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名も無き者
お題リクエスト「クリーチャー化する非クリーチャーパーマネント」 機体とかミシュランとか休眠エンチャントとか 過去にやってそうだけどせっかく機体セットだし
2025/03/02(日) 18:21:25
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わど
『機体と乗騎に同時に言及するカード』の全カード評価、pick結果を更新しました。 http://forum.astral-guild.net/board/21/2136/737-738です
>>661-662様 本当だ!ご指摘ありがとうございます。リンクを訂正しました。
(last edited: 2025/03/02(日) 23:41:54)
2025/03/02(日) 21:34:51
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661 : |
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名も無き者
>>660 pick乙ですが、リンクはこっちでは? http://forum.astral-guild.net/board/21/2136/737-738/
2025/03/02(日) 21:43:53
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662 : |
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名も無き者
>>660
多分ずれてます! 737、738ではないでしょうか?
2025/03/02(日) 21:44:32
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663 : |
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名も無き者
pick乙です 久しぶりに入賞したぜ
2025/03/03(月) 01:01:41
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名も無き者
1週間休みかと思ったら、募集期間が2週間になるのか
2025/03/03(月) 06:26:11
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名も無き者
文字数がちゃんと定義されてて偉い
2025/03/03(月) 11:49:23
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名も無き者
ピック乙です。 公式が大手を振ってやってくれるおかげで、版権オリカでも気後れなく投稿できるようになったのはありがたい。
2025/03/03(月) 11:49:51
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名も無き者
「テキストが短いカード」ならテーマだが、「長すぎない」ではただの条件 ただの条件では、焦点が生まれない
米俵を背負って100メートルを走る競技において、米俵を背負うことに意味はあるが、缶ジュースを1本持って走る競技のそれに意味はない 缶ジュースを用意するのが、面倒なだけ
2025/03/03(月) 17:26:10
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名も無き者
お前の脳内基準なんか知らねえよ
2025/03/03(月) 17:56:54
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名も無き者
そもそも、プレインズウォーカーお題が多すぎる カウンター、ハンデス、火力を1回ずつやる間に、30回以上は出してると思う
カード・タイプやマナ・コストだけでなく、効果で区切ったお題も出した方がいい お題のバリエーションに富んだ方が、より新しい角度でカードを考えられる
2025/03/03(月) 22:02:57
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名も無き者
参考までに 2019年3回『コスト3のプレインズウォーカー』【灯争大戦型のプレインズウォーカー】『比較的軽い奥義をもったPW』 2020年2回【未登場の3色のプレインズウォーカー】『多色プレインズウォーカー』 2021年4回【未登場の色の組み合わせを持つ既存のプレインズウォーカー】『既存のプレインズウォーカー・タイプを持つプレインズウォーカー』『常在型能力を持つプレインズウォーカー』『マナ・シンボルが統一されたプレインズウォーカー』 2022年1回『単色のプレインズウォーカー』 2023年2回【設定から作るプレインズウォーカー】『常在型能力を持つプレインズウォーカー』 2024年1回『赤単色のプレインズウォーカー』 2025年1回『能力が長すぎないプレインズウォーカー』
2025/03/03(月) 22:49:04
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671 : |
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名も無き者
お題はPickerが自由に決めていい。 PWというタイプまで指定されたお題、自分は多すぎるとまでは思わない。
やってほしいお題があるなら、リクエストするか自分でPickerやればいいんじゃないか。>>1 の「使い方」にも書いてあることだし。 リクエストを採用するかもPickerの自由だけど。
2025/03/03(月) 23:08:16
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672 : |
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名も無き者
米俵ってどこからでてきた? 例ってのは理解しやすくするためにあるんだぞ
2025/03/03(月) 23:57:23
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673 : |
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名も無き者
たとえば、マナ総量が10以下のカードってお題は、お題の意味がほとんどない。 大抵のカードはそうなんだから。 マナ総量が5以下とかでも、方向性がないという意味では大差なく、長すぎないという制限はその類。
2025/03/04(火) 01:02:17
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674 : |
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名も無き者
《クイントリウス・カンド》が超えてない文字数なのか それはちょっと納得。
2025/03/04(火) 01:09:29
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675 : |
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名も無き者
分かったぞ。 プレインズウォーカーというお題のときにはプレインズウォーカーしか作れないけど、他のお題のときにはプレインズウォーカーが作れるんだ。 ドローでもバウンスでも切削でもジェイスは作れるけど、ドロー・バウンス・切削をするスペルは、それぞれのお題のときにしか作れない。 能力を複数持てるプレインズウォーカーはいつでも作りやすいから、お題にすると機会損失に感じるんだ。
2025/03/04(火) 01:55:15
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名も無き者
>>673 お前の脳内基準なんて興味ないって言ってるだろ。 語られても害しかないから黙ってろ。
2025/03/04(火) 06:38:58
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677 : |
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名も無き者
関係ないうちから言わせてもらえば、スルーしろ だな
2025/03/04(火) 13:02:40
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名も無き者
673の言わんとしてることはわかった 個人的にはテキスト短いPWって制限として十分機能してると思う 実際に作ろうと思うと字数厳しかったりするし
きっと673は競技性を高めたいんだろうけど 単なるアクティビティとして参加してる人のほうが多そうだから これくらいのお題の難易度がちょうどいいかな
2025/03/04(火) 13:43:05
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名も無き者
文字数数えるのクソめんどい Pickする側は輪をかけてめんどい
2025/03/04(火) 20:48:47
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名も無き者
今回のお題、かなり良いテーマだね 文字数が長くなりがちなPWを如何にコンパクトに纏めるか、それでいてメッセージ性を求めるのは腕の見せ所だと思う オリカ作りのスキル向上を目指して決められたテーマだと思う 四苦八苦している人はレベルアップの良い機会だから頑張って
2025/03/05(水) 12:26:38
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681 : |
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名も無き者
良いテーマだと思うけど、なにも考えずくっそながいカード作ってる人を弾いてるだけな気がする。 それが良いのだが
2025/03/05(水) 13:04:01
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682 : |
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名も無き者
キーワードは勿論のこと包括語やマーカー語、《カード》トークン、それから新テンプレート等文字数が変わるアップデートがここ数年で随分あったから文字数をテーマに置いたお題というのはどこかで出て然るべきものだったと思う。 PWは様々な能力を表せるし、その形態も常在/起動/誘発と何でもござれ、複数のゲストキーワードをカメオ的/流し台的に使用することもできる。 英雄譚よりも運用方法が幅広く、既存のキャラクターを下敷きにすればデザインの方向性も練りやすい。 注釈文込みというのも興味深い、おそらく短すぎるカードよりはある程度の文字数があるカードの方が本旨に適うように思う。 我々は紙面という有限のリソースに印刷される文字を考えているのだということを思い出させてくれるお題だ。
2025/03/05(水) 18:43:05
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