452 : |
|
名も無き者
利敵行為 (1)(白)(青) ソーサリー 以下から1つを選ぶ。 ・対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーは20点のライフを得る。 ・対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーはカードを7枚引く。 ・対戦相手1人とあなたがコントロールするパーマネント1つを対象とする。そのプレイヤーはそのパーマネントのコントロールを得る。
2023/09/27(水) 18:49:34
|
453 : |
|
名も無き者
時間遡行 (4)(U)(U)(U) エンチャント プレイヤーは、ターンの流れを逆転する。(ターンは、終了フェイズ、戦闘後メイン・フェイズ、戦闘フェイズ、戦闘前メイン・フェイズ、開始フェイズの順で行われる。現在が戦闘前メイン・フェイズであるなら次は開始フェイズを行う。クリンナップ・ステップは常にターンが終了する直前に行われる。)
2023/09/27(水) 21:28:04
|
454 : |
|
名も無き者
力行 (1)(G) インスタント クリーチャー1体を対象とする。ターン終了時までそれは+3/+3の修整を受けトランプルを得る。それがアーティファクトであるならそれをアンタップし、それの上に+1/+1カウンターを1個置く。 FT:ファイレクシアの侵略の際、アラダラ急行は様々な意味で大活躍だった。
読み方はりっこう、りきこうなど。力を尽くして行う事という意味がありますが 電車の運転において加速するためにエンジンの動力を車輪へ伝えるときにも使われます(自動車で言うところのアクセル) 運転席に張り付いたことのある方なら、ひょっとしたらご存じかも なお、シンプルにしたかったので、機体をクリーチャー化するような能力は付けていません
2023/09/28(木) 01:21:48
|
455 : |
|
名も無き者
行動規範 (2)(白)(赤) エンチャント すべてのクリーチャーは、可能なら各戦闘で攻撃する。 他のプレイヤーの戦闘では、最大X体のクリーチャーしか攻撃できない。Xは直前のあなたのターンの攻撃クリーチャーの数に等しい。 あなたの終了ステップの開始時に、あなたがクリーチャーをコントロールしていない場合、行動規範を生け贄に捧げる。
攻撃クリーチャーの数をなるべく揃える効果になるはず。
2023/09/28(木) 18:00:54
|
456 : |
|
名も無き者
天使の行方 (1)(白) ソーサリー あなたがオーナーであり、パーマネントによって追放されているカード1枚を対象とする。それをあなたの手札に戻す。
2023/09/28(木) 19:07:42
|
457 : |
|
名も無き者
シュテン山の行商人 (白)(黒)(青) クリーチャー-人間・ならず者 シュテン山の行商人が戦場に出るか攻撃するたび、土地でもクリーチャーでもないパーマネント1つを対象とし、それを追放する。そのパーマネントのコントローラーは宝物トークン1つを生成する。 (X):マナ総量がX以下でありあなたがオーナーであるシュテン山の行商人により追放されたカード1枚を選び、それを手札に加える。この能力はどのプレイヤーでも起動でき、起動はソーサリーとしてのみ行う。 2/4
FT:いらさい。何買うネ?
2023/09/28(木) 20:37:27
|
458 : |
|
名も無き者
僧院の修行僧 1w クリーチャー 果敢 僧院の修行僧が戦場に出た時、果敢を持つ白の1/1のモンククリーチャートークンを1体生成する 1/1
2023/09/28(木) 21:35:26
|
459 : |
|
八三五
無謀な行軍 R エンチャント あなたがコントロールするクリーチャーは速攻を持つかのように攻撃に参加してもよい。 あなたがコントロールするクリーチャーが攻撃に参加するたび、それはターン終了時まで-0/-1の修整を受ける。
2023/09/29(金) 00:39:25
|
460 : |
|
名も無き者
行き先知らぬ道教え (3)(R)(R)(G)(G) クリーチャー-昆虫 行き先知らぬ道教えは打ち消されない。 速攻、先制攻撃、トランプル 行き先知らぬ道教えは可能であれば毎ターン攻撃に参加する。 あなたが選べる攻撃先が複数ある場合、行き先知らぬ道教えは攻撃先を無作為に選択する。 8/6 FT:「こいつの後ろを歩けばどこかには必ずたどり着けるだろう。」
道教えとはハンミョウのこと
2023/09/29(金) 07:33:52
|
461 : |
|
名も無き者
ジンジャー卿の執行官 (1)(R)(W) アーティファクト・クリーチャー―食物・騎士 絆魂、速攻 金属術 ― あなたがアーティファクトを3つ以上コントロールしている限り、ジンジャー卿の執行官は先制攻撃と警戒を持つ。 (2),(T),ジンジャー卿の執行官を生け贄に捧げる:1つを対象とする。ジンジャー卿の執行官はそれに3点のダメージを与える。 3/1
2023/09/29(金) 13:58:51
|
462 : |
|
名も無き者
行き方知れず (1)(W)(U) インスタント クリーチャー1体かプレインズウォーカー1体を対象とする。その後、以下から無作為に1つを選ぶ。 ・それを追放する。そのカードが追放され続けているかぎり、それのオーナーはそれをプレイしてもよい。対戦相手がこれにより呪文を唱えるためのコストは(3)多くなる。 ・それをオーナーのライブラリーの一番上に置く。 ・それをオーナーのライブラリーの一番下に置く。
2023/09/29(金) 21:35:28
|
463 : |
|
名も無き者
行動計画 (X)(1)(黒)(黒) エンチャント 行動計画が戦場に出たとき、あなたのライブラリーからカードを最大X枚まで探し、それらを追放し、その後ライブラリーを切り直す。 あなたはこれにより追放されたカードしかプレイすることができない。 行動計画により追放されたカードがないとき、これを生け贄に捧げる。
2023/09/29(金) 22:56:03
|
464 : |
|
名も無き者
銀行強盗(黒) クリーチャー - 人間・ならず者 銀行強盗が戦闘ダメージを与えたとき、宝物トークンを1つ得る。 1/1
2023/09/29(金) 23:54:10
|
465 : |
|
名も無き者
行動計画 (青) エンチャント あなたのアップキープの開始時、2以上の自然数1つを選んでもよい。そうした場合、このターンの終了時、あなたがこれにより選んだ数と同じ回数の呪文を唱えていた場合、カードを1枚引く。そうでない場合、カードを1枚捨てる。
2023/09/30(土) 00:28:56
|
466 : |
|
465
直近のものと名前被りのため、修正
行動予告 (青) エンチャント あなたのアップキープの開始時、2以上の自然数1つを選んでもよい。そうした場合、このターンの終了時、あなたがこれにより選んだ数と同じ回数の呪文を唱えていた場合、カードを1枚引く。そうでない場合、カードを1枚捨てる。
2023/09/30(土) 02:01:11
|
467 : |
|
名も無き者
臨兵闘者皆陣列前行 (2)(白) インスタント あなたのライフが9点以下であり、かつあなたが平地をコントロールしているなら、あなたはこの呪文をそのマナ・コストを支払うことなく唱えてもよい。 このターン、あなたとあなたがコントロールするクリーチャーに与えられるすべてのダメージを軽減する。
2023/09/30(土) 09:59:23
|
468 : |
|
名も無き者
五行封印 (白)(青)(黒)(赤)(緑) ソーサリー 対戦相手一人を対象とする。そのプレイヤーの次のターンを飛ばす。次のあなたのターンまで、そのプレイヤーは呪文を唱えられず、能力を起動できず、カードを引くことができず、そのプレイヤーがコントロールするクリーチャーは攻撃したりブロックしたりできない。
2023/09/30(土) 13:45:53
|
469 : |
|
名も無き者
なだれ込む強行軍 (3)(赤) クリーチャー―オーガ・戦士 なだれ込む強行軍が戦場に出たとき、ターン終了時まで、あなたがコントロールするクリーチャーは防衛を失い、速攻と「これはタップ状態のまま攻撃できる。」と「これは可能なら攻撃する。」を得る。 疾駆 (3)(赤) 4/2
2023/10/01(日) 11:22:53
|
470 : |
|
名も無き者
烏の行水(1)(B) インスタント このターンにパーマネントにより追放されており追放領域にあるクリーチャー・カード1枚か、このターンに戦場からいずれかの墓地に置かれておりいずれかの墓地にあるクリーチャー・カード1枚を対象とする。そのカードをオーナーのコントロール下で戦場に戻す。ターン終了時までそれは速攻を得る。 FT:「ふう、いい湯だったぜ。」
2023/10/01(日) 16:43:31
|
471 : |
|
名も無き者
銀枠 行間を読め/Read between the Lines (3)(W)(U) ソーサリー あなたのライブラリーの一番上のカードを追放する。その後、あなたはX点のライフを得て、占術Xを行う。Xはそのカードの文章欄に含まれる行数の合計から1を引いた値に等しい。(占術Nを行うとは、「あなたのライブラリーの一番上からN枚のカードを見る。あなたはそのカードをあなたのライブラリーの一番下に置いてもよい。」ということである。) 反復(この呪文があなたの手札から唱えられたなら、これの解決に際し、これを追放する。あなたの次のアップキープの開始時に、あなたはこのカードを追放領域からこれのマナ・コストを支払うことなく唱えてもよい。)
2023/10/01(日) 17:32:26
|
472 : |
|
名も無き者
歩行者天国 (2)(白) エンチャント アーティファクト・クリーチャーは、攻撃したりブロックしたりできない。 プレイヤーはサイクリングできない。
2023/10/01(日) 19:02:19
|
473 : |
|
名も無き者
闇夜行路 (3)(緑)(緑) エンチャント 闇夜行路が戦場に出るに際し、昼でも夜でもないなら、夜になる。 クリーチャー1体があなたかあなたがコントロールするプレインズウォーカーを攻撃するたび、夜であるなら、そのクリーチャーを戦闘から取り除く。
2023/10/01(日) 19:02:35
|
474 : |
|
そら豆
萬の神の行進 (X)(白)(青)(黒)(赤)(緑) ソーサリー この呪文を唱える追加コストとして、あなたはあなたの手札にある望む枚数の有色のカードを追放してもよい。これにより追放した各カードは、それに含まれる色1色のマナ1点を支払う。 あなたのライブラリーの一番上から10枚のカードを見る。その中からマナ総量がXの2倍以下であり、アーティファクトやエンチャントやクリーチャーである望む枚数のカードを戦場に出す。残りは無作為の順番でライブラリーの下に置く。
2023/10/01(日) 21:37:49
|
475 : |
|
そら豆
萬の神の行進 (X)(白)(青)(黒)(赤)(緑) ソーサリー この呪文を唱える追加コストとして、あなたはあなたの手札にある望む枚数の有色のカードを追放してもよい。これにより追放した各カードは、それに含まれる色1色のマナ1点を支払う。 あなたのライブラリーの一番上から10枚のカードを見る。その中からマナ総量がXの2倍以下であり、アーティファクトやエンチャントやクリーチャーである望む枚数のカードを戦場に出す。残りは無作為の順番でライブラリーの下に置く。
2023/10/01(日) 21:37:51
|
476 : |
|
名も無き者
同時進行 (1)(青)(青) エンチャント あなたが1つ以上のモードを選ぶ場合、その数に1たした数のモードを選んでもよい。その際、同じモードを2回以上選んでもよい。
2023/10/01(日) 23:03:22
|
477 : |
|
名も無き者
蛇行 (2)(緑) エンチャント 蛇行が戦場に出たとき、緑の1/1の蛇クリーチャー・トークンを2体生成する。 あなたがコントロールするクリーチャーが、いずれかの対戦相手に戦闘ダメージを与える場合、代わりに各対戦相手にその点数に等しい値の戦闘ダメージを与える。
2023/10/01(日) 23:11:01
|
478 : |
|
名も無き者
ミジックス試行 (1)(U)(R) エンチャント―英雄譚 Ⅰ,Ⅱ―コインを1枚投げる。あなたがコイン投げに勝ったなら、あなたは宝物トークンを1つ生成し、カードを1枚引く。負けたなら、ミジックス試行の上からすべての伝承カウンターを取り除く。 Ⅲ―コインを1枚投げる。あなたがコイン投げに勝ったなら、ミジックス試行のコピーであるトークンを3つ生成する。負けたなら、ミジックス試行をオーナーの手札に戻す。
カード名はベルヌーイ試行から
2023/10/01(日) 23:23:38
|
479 : |
|
わど
まずは全カード評価から。
>>416様 《穢れた行進》 毒を重ねて。条件を満たすと全体強化として一気に頼もしくなりますね。素の状態でも警戒がありがたい。
>>417様 《先行する探検家》 探検の先駆け。強化して1/2はなんとも便りなく、土地をめくってくれた方が嬉しいかもしれませんね。
>>418様 《術士、街を護衛無しで行く》 知見ある散策。盤面を維持する必要がありますが、除去とドローがついてくるのが頼もしいかぎり。
>>419 肉じゃが様 《百鬼夜行》 1から100まで。17あたりから意味もなくカウンターが溜まりますが、活用手段を探すのも面白そうです。
>>420様 《南方行》 北に氷雪を、南に砂漠を。《屍肉あさりの地》などのユーティリティ土地を持ってこれるのが魅力。
>>421様 《旅行計画》 良い旅は良い計画から。入賞作につき詳細は>>480にて!
>>422様 《しつこい行員》 そんなつれないこと言わずに。入賞作につき詳細は>>480にて!
>>423様 《活気ある奉行所》 武士の詰所。NEOの侍はちょうど攻撃時に誘発する能力を抱えていることも多く、よく噛み合います。 ・・・長すぎるので省略されました。全文を読むには こちら。
(last edited: 2023/10/15(日) 18:59:26)
2023/10/02(月) 00:52:03
|
480 : |
|
わど
今回のお題は『行』でした。ちなみにお題がこの文字になった理由ですが、お題のヒントとするために無作為に表示したカードが《蛮行オーク》だったからです。
[入賞] >>422様 《しつこい行員》 除去にもめげず。数は増えないものの、《分裂するスライム》の亜種と考えると良さそうです。死亡時に出てくるトークンにも強請が付いているので、相手の度重なる除去を乗り越えて強請を狙っていけるでしょう。トークンの死亡時にも強請持ちのトークンが出てくるのが天丼芸的な笑いを呼んだので思わずPick。
>>427様 《修行の成果》 ストイックな成長。今までありそうでなかった、+1/+1カウンターを置く反復カードですね。効果もフレーバーも堅実で、実際に公式にあってもおかしくないカードに感じます。扱いも素直な分盤面影響力にはやや難を抱えるので、英雄的の系譜などと組んでシナジーを組みたくなりますね。
>>429様 《行動計画書》 先を見越した保存。複製がパーマネントにも対応するようになったからこそ可能になったデザインですね。カードごとに使えるターンを定めてしまうとはいえ、実質火種1マナのXドローなので効率は破格。一気に盤面にエンチャントが並ぶこともあり、色々と使っていて楽しそうな一枚です。
[大賞] >>421様 《旅行計画》 よき旅への手掛かり。数多くある《地勢》の上位互換の1つで、手掛かりの起動までこぎつければ手札が増えることに繋がります。シンプルながらかなり使いやすいおまけですね。本体の効果で確実に土地を確保できるので手掛かりを解凍するマナに困ることも考えづらく、よく噛み合った効果だと感じます。終盤に引いても、土地セット権が残っていれば実質1マナでドローに変換でき、腐らせずに済むのもありがたいところです。トークンのイラスト指定もフレーバーに深みを与え、より緑らしい平穏な雰囲気を演出する助けになっていますね。1ターン目に唱え、ゲームの計画を整えるのに最適な一枚で、まさしく名は体を表すと言って良いでしょう。大賞おめでとうございます。
以上です。
(last edited: 2023/10/15(日) 18:59:29)
2023/10/02(月) 00:52:11
|
481 : |
|
Hunter horse
+
今回のPickerを務めさせていただきます Hunter horse です。
今回のお題はリクエストより【相手の行動によって誘発する能力】です。
主に対戦相手の行動によって誘発する能力を作ってください。
例としては《オグマの文書管理人》《万物の姿、オルヴァール》《オークの弓使い》《揺らぐ信仰の呪い》《カヴーの捕食者》などがあります。
投稿期間は10/8(日)の23:59までです。 それではよろしくお願いします。
[複数枚の投稿に関するルール] 今回は4枚までの投稿が可能です。 ただし、お題を満たすカード1枚と、そのカードとメカニズムやテーマなどに繋がりがあるカードのみを投稿してください。 投稿作は1レスにまとめてください。
[Pickについて] 投稿数などによって全カードレビューを行う場合とそうでない場合があります。予めご了承ください。
+
2023/10/02(月) 09:49:15
|
482 : |
|
名も無き者
鏡写しの小悪魔 (黒)(赤) クリーチャー-デビル 鏡写しの小悪魔がダメージを受けるたび、これはその発生源のコントローラーに、その値に等しいダメージを与える。 対戦相手1人がパーマネントやプレイヤーのうち1つの上に1個以上のカウンターを置くたび、鏡写しの小悪魔の上に、その個数に等しい数の+1/+1カウンターを置く。 1/1
切り崩されて終わり
2023/10/02(月) 12:26:46
|
483 : |
|
名も無き者
知識税 (3)(W)(U) エンチャント 対戦相手が呪文を1つ唱えるたび、そのプレイヤーが(2)を支払わないかぎり、あなたはその呪文をコピーする。あなたはそのコピーの新たな対象を選んでもよい。
2023/10/02(月) 12:47:06
|
484 : |
|
肉じゃが
《弱きに強き者、グリオウーフ》(黒) 伝説のクリーチャー - デビル・騎士・ならず者 瞬速 プロテクション (マナ総量が1以下である呪文やパーマネント) 弱きに強き者、グリオウーフではマナ総量が2以上のクリーチャーをブロックできない。 マナ総量が1以下である発生源1つがあなたにダメージを与えるたび、あなたは3点のライフを得て、弱きに強き者、グリオウーフの上に+1/+1カウンターを1個置く。(ライフを得る前にあなたのライフは減少し、0以下になればあなたは敗北する。) 1/1
(last edited: 2023/10/03(火) 01:30:10)
2023/10/02(月) 14:40:14
|
485 : |
|
名も無き者
熟練の戦術家、アルマ (3)(赤) 伝説のクリーチャー-人間・戦士 各戦闘で、対戦相手がコントロールしているすべてのクリーチャーは可能なら攻撃する。 クリーチャー1体があなたを攻撃するたび、それのコントローラーは(2)を支払ってもよい。そうしない場合、熟練の戦術家、アルマはそのプレイヤーに1点のダメージを与える。 3/3
統率者っぽい能力だったので伝説になり、併せて名前がつきました。
2023/10/02(月) 16:36:55
|
486 : |
|
名も無き者
見え透いた罠 (W)(U)(B) エンチャント 対戦相手が呪文を唱えたとき、あなたはこれを生け贄に捧げても良い。そうしたなら呪文1つを対象とし、その呪文を打ち消す。 対戦相手のコントロール下でクリーチャー1体が戦場に出たとき、あなたはこれを生け贄に捧げても良い。そうしたならクリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。 対戦相手が1点以上のライフを得たとき、あなたはこれを生け贄に捧げても良い。そうしたなら各対戦相手は3点のライフを失い、あなたは3点のライフを得る。
2023/10/02(月) 18:03:36
|
487 : |
|
マザー
凍り始めの神 (2)(W) クリーチャーーエレメンタル・イリュージョン 瞬速 いずれかの対戦相手が白でない呪文を唱えるたび、あなたは2点のライフを得る。 凍り始めの神に装備品がつけられている場合、凍り始めの神は飛行とプロテクション(クリーチャー)を得る。 2/3
お疲れ様です。今日の夕ごはんはパーティーだぞ!
2023/10/02(月) 18:12:03
|
488 : |
|
Nishi
Pickお疲れ様です。 さっそく今回のお題いってみます。
ミューズの歌姫 (1)(白) クリーチャー--人間・クレリック ミューズの歌姫に与えられる,戦闘でないダメージをすべて軽減する。 クリーチャーが対戦相手のコントロール下で戦場に出るたび,それはこのターン攻撃できない。 ミューズの歌姫が死亡したとき,カードを1枚引く。 FT:「ゆっくり聴いていってね。」 2/2
ちょっとなつかしい感じでいってみました。
2023/10/02(月) 19:58:32
|
489 : |
|
名も無き者
蔦草纏いの大男 (2)(G)(G) クリーチャー ― 巨人 トランプル あなたか蔦草纏いの大男が対戦相手がコントロールしている呪文や能力の対象になるたび、緑のX/Xの植物・クリーチャー・トークンを1体生成する。Xはその呪文や能力の発生源のマナ総量に等しい。Xが2以下であるならカードを1枚引く。 5/5
2023/10/02(月) 20:11:58
|
490 : |
|
名も無き者
均衡の天使 (白) クリーチャー - 天使 飛行 均衡の天使が戦場に出るに際し、対戦相手1人を選ぶ。 選ばれたプレイヤーが呪文を唱えるたび、均衡の天使の上に+1/+1カウンター1個を置く。 あなたが呪文を唱えるたび、均衡の天使の上に-1/-1カウンター1個を置く。 0/1
2023/10/02(月) 23:53:56
|
491 : |
|
名も無き者
獰猛なモンストロサウルス (2)(赤)(緑) クリーチャー-恐竜 速攻 対戦相手がクリーチャーでない呪文を唱えるたび、獰猛なモンストロサウルスの上に+1/+1カウンター1個かトランプルカウンター1個か威迫カウンター1個を置く。 獰猛なモンストロサウルスの上にカウンターが置かれたとき、獰猛なモンストロサウルスの上に3個以上のカウンターがある場合、獰猛なモンストロサウルスはターン終了時まで呪禁を得る。 4/4
2023/10/03(火) 00:01:16
|
492 : |
|
名も無き者
呪いの釜 (B)(G) アーティファクト 対戦相手がコントロールするクリーチャーが攻撃するたび、それに-1/-1カウンターが乗っていない場合、それに-1/-1カウンターを乗せる。 -1/-1カウンターが乗っているクリーチャーが死亡するたび、あなたの手札が2枚以下である場合、あなたはカードを1枚引く。これは各ターン1回しか行えない。
2023/10/03(火) 00:52:45
|
493 : |
|
名も無き者
不屈の調査隊 (1)(R/W) クリーチャーー人間・兵士 伝説の土地渡り 対戦相手1人のコントロール下で基本でない土地1つが戦場に出るたび、不屈の調査隊の上に+1/+1カウンターを1個置く。 不屈の調査隊が死亡したとき、これの上にある+1/+1カウンター1個につき宝石トークンを1個生成する。 2/2
2023/10/03(火) 07:08:54
|
494 : |
|
493
>>493 宝石トークン× 宝物トークンです
2023/10/03(火) 07:12:38
|
495 : |
|
名も無き者
鏡のポリモルフ (青) クリーチャー-多相の戦士 クリーチャー1体が対戦相手のコントロール下で戦場に出るたび、鏡のポリモルフに固定カウンターが置かれていないならば、これは他のタイプに加えて多相の戦士であり、これ自身の能力を持つことを除き、それのコピーになる。 (青)(青)(青):鏡のポリモルフの上に固定カウンターを1個置く。 0/1
2023/10/03(火) 07:41:58
|
496 : |
|
名も無き者
旱魃の化身、アッツィ rrrr 伝説のクリーチャー アバター 速攻 対戦相手がマナを引き出す目的で基本でない土地をタップするたび、旱魃の化身、アッツィはそのプレイヤーに1点のダメージを与える 3/1
2023/10/03(火) 08:11:05
|
497 : |
|
名も無き者
もったいないオバケ (1)(白)(白) クリーチャー — スピリット 飛行 対戦相手1人がパーマネント1つを生け贄に捧げるか手札を1枚捨てるたび、飛行を持つ白の1/1のスピリット・クリーチャー・トークンを1体生成する。 2/2
2023/10/03(火) 09:36:31
|
498 : |
|
シカガネ
秘密裏の法整備 (3)(青)(青) エンチャント 秘匿3 秘匿3 対戦相手1人が各ターンの自分の1つ目の呪文を唱えるたび、以下から1つを選ぶ。 ・占術Xを行う。Xは、その呪文のマナ総量である。 ・秘密裏の法整備によって追放されていて、その呪文のマナ総量に等しいマナ総量のカード1枚をそのマナ・コストを支払うことなくプレイしてもよい。
秘匿3を2回行い相手の1つ目の呪文に反応するエンチャント。以下細かいルール
・モードを持つ両面カード等、プレイの内容によってマナ総量が変化し得るカードは、相手の1つ目の呪文のマナ総量に等しいマナ総量のモードのプレイのみが適正である。 ・相手の1つ目の呪文のマナ総量と同じマナ総量のカードを秘匿している状態で占術Xを行うことは適正である。但し、踏み倒しを行う際は再び相手が同じマナ総量のカードを1つ目の呪文として唱えるのを待つ必要がある。 ・1度目の秘匿3と2度目の秘匿3で同じマナ総量のカードを追放することは適正である。踏み倒しの際は1枚ずつしかプレイできないが、どちらをプレイするかは自由に決めても良い。
活用・悪用方法や、これを使うことによって生じる読み合い等はあまりにも多岐に渡る為割愛。
2023/10/03(火) 10:44:06
|
499 : |
|
名も無き者
なぎ倒すベイロス (3)(G)(G) クリーチャー ― ビースト 速攻、トランプル、護法(3) あなたがコントロールしていてこれでもトークンでもないパーマネントは護法(1)を持つ。 対戦相手があなたがコントロールしているパーマネントの護法コストを支払うたび、緑の3/3のビースト・クリーチャー・トークンを1体生成する。 5/5
2023/10/03(火) 14:23:34
|
500 : |
|
名も無き者
情報戦 (2)(青/黒)(青/黒) エンチャント 対戦相手がカードを引くたび、あなたは(青)か(黒)かその両方を支払ってもよい。(青)を支払った場合、あなたはカードを1枚引く。(黒)を支払った場合、その対戦相手はカードを1枚捨てる。
2023/10/03(火) 19:33:32
|
501 : |
|
名も無き者
侵略の代償 (2)(U) エンチャント ― オーラ・呪い エンチャント(プレイヤー) エンチャントされているプレイヤーがいずれかのプレイヤーや、そのプレイヤーが防御プレイヤーとなる1つ以上のパーマネントを攻撃するたび、後者のプレイヤーはカード1枚を引いてもよい。 FT: 一方的に現状を変えようものなら、周囲全体を敵に回すことになる。
「プレイヤーがコントロールするプレインズウォーカー」と「プレイヤーが守っているバトル」(や、まだ見ぬパーマネントタイプ)を包括しようとした結果こうなった
2023/10/03(火) 19:53:50
|
502 : |
|
名も無き者
平和の使者 (W)(W) クリーチャー - 人間 クレリック 絆魂 平和の使者が対戦相手がコントロールする呪文や能力の対象になるたび、あなたは3点のライフを得る。 対戦相手がクリーチャーでない呪文を唱えるたび、ターン終了時まで、平和の使者は+1/+1の修整を受ける。 2/3
2023/10/03(火) 19:59:21
|
503 : |
|
名も無き者
床下での蔓延 (3)(R) ソーサリー 各対戦相手がコントロールしている各土地の上にそれぞれ鼠害カウンター1個を置く。その上に鼠害カウンターが置かれている限り、それらの土地は「あなたがマナを引き出す目的でこの土地をタップするたび、この土地の上から鼠害カウンター1個を取り除く。各対戦相手は『このクリーチャーではブロックできない。』を持つ黒の1/1のネズミ・クリーチャー・トークン1体を生成する。」を持つ。
2023/10/03(火) 22:32:00
|
504 : |
|
名も無き者
未知の怪物 (黒) クリーチャー-未知 未知の怪物はタップ状態で戦場に出る。 未知の怪物が対戦相手がコントロールする呪文や能力の対象になったとき、その解決後に未知の怪物を生贄に捧げる。 3/3
おそらくコモン。観測されると消滅する。 「その解決後に」ってテキストは呪禁付与とかで呪文/能力を立ち消えさせたら守れることを意図してるけど、この形式がMtGでも成立するか怪しい
2023/10/03(火) 23:54:23
|
505 : |
|
名も無き者
未知の怪物 (黒) クリーチャー-未知 未知の怪物はタップ状態で戦場に出る。 未知の怪物が対戦相手がコントロールする呪文や能力の対象になったとき、その解決後に未知の怪物を生贄に捧げる。 3/3
おそらくコモン。観測されると消滅する。 「その解決後に」ってテキストは呪禁付与とかで呪文/能力を立ち消えさせたら守れることを意図してるけど、この形式がMtGでも成立するか怪しい
2023/10/03(火) 23:54:25
|
506 : |
|
名も無き者
完全な籠城戦 (2)(白) エンチャント - オーラ エンチャント(あなたが守る者であるバトル) 完全な籠城戦がエンチャントされているバトルが攻撃されたとき、完全な籠城戦と攻撃しているクリーチャーをすべて追放する。 FT:拠点の攻略を一度で達成できることはまずない。
2023/10/04(水) 05:02:20
|
507 : |
|
名も無き者
>>500 ハンデスを少し下方修正
情報戦 (2)(青/黒)(青/黒) エンチャント 対戦相手がカードを引くたび、あなたは(青)か(黒)かその両方を支払ってもよい。(青)を支払った場合、あなたはカードを1枚引く。(黒)を支払った場合、次の終了ステップの開始時に、その対戦相手はカードを1枚捨てる。
2023/10/04(水) 09:21:06
|
508 : |
|
名も無き者
不完全な封印 (白) エンチャント 瞬速 不完全な封印が戦場に出たとき、対戦相手がコントロールしていて土地でないパーマネント1つを対象とする。それを、不完全な封印が戦場を離れるまで追放する。 対戦相手が呪文を1つ唱えるたび、それを唱えるために5マナ以上のマナが支払われていた場合、不完全な封印を生け贄に捧げる。
2023/10/04(水) 12:07:35
|
509 : |
|
名も無き者
不完全な封印 (白) エンチャント 不完全な封印が戦場に出たとき、対戦相手がコントロールしていて土地でないパーマネント1つを対象とする。それを、不完全な封印が戦場を離れるまで追放する。 対戦相手が呪文を1つ唱えるたび、それを唱えるために5マナ以上のマナが支払われていた場合、不完全な封印を生け贄に捧げる。
508を微調整。
2023/10/04(水) 14:02:16
|
510 : |
|
名も無き者
偽りの家族 (1)(U)(B) エンチャント 対戦相手がクリーチャー呪文を唱えるたび、その呪文を追放する。そのカードのコピーであるトークン1体を、対戦相手のコントロール下で生成する。
2023/10/04(水) 18:54:45
|
511 : |
|
名も無き者
不正取引の監視者 (白)(白) クリーチャー - 人間・ウィザード 対戦相手1人が自分の手札以外から呪文を唱えるか、トークンでも土地でもないパーマネントが唱えられることなく対戦相手のコントロール下で戦場に出るたび、そのプレイヤーは罰金トークンを1つ生成する。(それは「あなたは呪文を唱えることができない。」と「(3):これを追放する。」を持つ無色のエンチャントである。) 2/2
2023/10/04(水) 19:01:15
|
512 : |
|
名も無き者
囁き森の古霊 (5)(緑)(緑) クリーチャー-エレメンタル 裏向きのクリーチャーは+1/+1の修整を受けるとともに護法(1)を持つ。 対戦相手がクリーチャーでない呪文を唱えるたび、あなたのライブラリーの一番上のカードを予示する。 裏向きのクリーチャー1体を生け贄に捧げる:ターン終了時まで、あなたはあなたの墓地にある囁き森の古霊をこれの変異能力で唱えてもよい。 変異(3)(緑)(緑) 6/6
2023/10/04(水) 20:52:57
|
513 : |
|
名も無き者
512を修正
囁きの森の古霊 (5)(緑)(緑) クリーチャー-エレメンタル あなたがコントロールしている裏向きのクリーチャーは+1/+1の修整を受けるとともに護法(1)を持つ。 対戦相手がクリーチャーでない呪文を唱えるたび、あなたのライブラリーの一番上のカードを予示する。 あなたは、あなたの墓地にある囁きの森の古霊を、(3)を支払い裏向きのクリーチャー1体を生け贄に捧げることで、囁きの森の古霊をあなたの墓地から唱えてもよい。 変異(3)(緑)(緑) 6/6
2023/10/04(水) 23:36:12
|
514 : |
|
名も無き者
混沌の歓楽者 (2)(U)(R) クリーチャー―ヴィダルケン・ウィザード 対戦相手1人が占術や諜報を行うか自分のライブラリーからカードを探すなら、代わりに自分のライブラリーを切り直す。 プレイヤーが自分のライブラリーを切り直すたび、そのライブラリーの1番上のカードを追放する。混沌の歓楽者をコントロールしている限り、あなたはそれをプレイしてもよい。 1/4
シャッフルを減らす開発陣の方針に真っ向から逆らえるのがオリカの醍醐味
2023/10/05(木) 01:09:49
|
515 : |
|
名も無き者
狩猟迷宮の闘争(G)(G) エンチャント クリーチャーが1体戦場に出るたび、そのクリーチャーと、それ以外のクリーチャー1体を対象とする。このターン、それらが死亡した時、もう一方に+1/+1カウンター2個を置き、このエンチャントの上に油カウンターを1個置く。それらのクリーチャーは格闘を行う。 あなたのアップキープの開始時に、この上に油カウンターが5個以上乗っているなら、狩猟迷宮の闘争を追放する。その後、これをオーナーのコントロール化で変身させた状態で戦場に戻す。
狩猟迷宮の頂点 エンチャント-オーラ エンチャント(クリーチャー) 呪禁 このオーラが戦場で最もパワーとタフネスの合計が高いクリーチャーについていないのなら、戦場で最もパワーとタフネスの合計が高いクリーチャーに、これを付け替える。 エンチャントしているクリーチャーは、速攻と毒性4と呪禁とトランプルと到達と威迫と「(2)クリーチャー1体を対象とする、このクリーチャーはそれと格闘を行う」を得る。
2023/10/05(木) 08:27:40
|
516 : |
|
名も無き者
あふれ出す灼熱 (2)(赤) エンチャント 対戦相手がコントロールする発生源から1点以上のダメージがあなたに与えられるたび、あなたは(2)を支払ってもよい。そうした場合、そのダメージの点数に等しい(赤)を加える。ターン終了時まで、このマナはステップやフェイズの終了に際して無くならない。 “プリズマリ大学の一部の生徒にとって、人の心は今にもはち切れそうな力の源である。
2023/10/05(木) 12:56:06
|
517 : |
|
名も無き者
あふれ出す灼熱 (2)(赤) エンチャント 対戦相手がコントロールする発生源から1点以上のダメージがあなたに与えられるたび、あなたは(2)を支払ってもよい。そうした場合、そのダメージの点数に等しい(赤)を加える。ターン終了時まで、このマナはステップやフェイズの終了に際して無くならない。 “プリズマリ大学の一部の生徒にとって、人の心は今にもはち切れそうな力の源である。
2023/10/05(木) 12:56:16
|
518 : |
|
名も無き者
あふれ出す灼熱 (2)(赤) エンチャント 対戦相手がコントロールする発生源から1点以上のダメージがあなたに与えられるたび、あなたは(2)を支払ってもよい。そうした場合、そのダメージの点数に等しい(赤)を加える。ターン終了時まで、このマナはステップやフェイズの終了に際して無くならない。 “プリズマリ大学の一部の生徒にとって、人の心は今にもはち切れそうな力の源である。
2023/10/05(木) 12:56:22
|
519 : |
|
名も無き者
周囲の憤激 Peer Fury 4白白 ソーサリー すべてのアーティファクトと、すべてのクリーチャーと、すべてのエンチャントを破壊する。 ゴチ ― 対戦相手1人が屁をこくたび、あなたは「ゴチ!」と言ってもよい。そうした場合、周囲の憤激をあなたの墓地から手札に戻す。
咎め立て faultfinding 2青青 インスタント 呪文1つか起動型能力1つか誘発型能力1つを対象とし、それを打ち消す。 ゴチ ― 対戦相手1人が聞こえる音量で台パンするたび、あなたは「ゴチ!」と言ってもよい。そうした場合、咎め立てをあなたの墓地から手札に戻す。
黙れ! Shut up! 2赤 インスタント 黙れ!の与えるダメージは軽減されない。 黙れ!はプロテクションや被覆や呪禁を持っていないかのように対象にできる。 クリーチャーやプレインズウォーカーやプレイヤーのうち1つを対象とする。黙れ!はそれに3点のダメージを与える。 ゴチ ― 対戦相手1人がジャッジを呼ぶたび、あなたは「ゴチ!」と言ってもよい。そうした場合、黙れ!をあなたの墓地から手札に戻す。
うざいやつ Annoying guy 2緑緑 クリーチャー-人間 うざいやつを公開されている領域から手札に戻すなら、代わりに戦場に戻してもよい。 うざいやつを生け贄に捧げる:アーティファクト1つかエンチャント1つを対象とし、それを破壊する。 ゴチ ― 対戦相手の終了ステップの開始時に、そのターンの終了ステップまでに言った単語が3語以下であるなら、あなたは「ゴチ!」と言ってもよい。そうした場合、うざいやつをあなたの墓地から手札に戻す。 4/4
2023/10/05(木) 22:11:33
|
520 : |
|
名も無き者
不等フラクタル (1)(緑)(青) クリーチャー-フラクタル 不等フラクタルは+1/+1カウンター1個が置かれた状態で戦場に出る。 対戦相手1人がインスタントやソーサリーである呪文を唱えるかコピーするたび、不等フラクタルの上から+1/+1カウンターを1個取り除く。 あなたがインスタントやソーサリーである呪文を唱えるかコピーするたび、釣り合いのマスコットの上に+1/+1カウンターをX個置く。Xはその呪文のマナ総量に等しい。 0/0
2023/10/05(木) 22:20:18
|
521 : |
|
名も無き者
名前を変えたのが一か所そのままでした
不等フラクタル (1)(緑)(青) クリーチャー-フラクタル 不等フラクタルは+1/+1カウンター1個が置かれた状態で戦場に出る。 対戦相手1人がインスタントやソーサリーである呪文を唱えるかコピーするたび、不等フラクタルの上から+1/+1カウンターを1個取り除く。 あなたがインスタントやソーサリーである呪文を唱えるかコピーするたび、不等フラクタルの上に+1/+1カウンターをX個置く。Xはその呪文のマナ総量に等しい。 0/0
2023/10/05(木) 22:22:17
|
522 : |
|
名も無き者
不治の病 (2)(黒)(黒) エンチャント 不治の病が戦場に出たとき、各プレイヤーは毒カウンターを1個得る。各クリーチャーの上に-1/-1カウンターを1個置く。 対戦相手がライフを得るたび、増殖を行う。
2023/10/05(木) 23:10:49
|
523 : |
|
名も無き者
結界のドルイド (2)(G)(G) クリーチャー 巨人・ドルイド 到達 結界のドルイドや他のあなたがコントロールする呪文が打ち消されるたび、「いずれかの対戦相手が呪文を唱えるたび、これを生贄に捧げ、それを打ち消す。」を持つバリア・アーティファクト・トークンを1つ生成する。 4/5
「打ち消されない」って結構乱暴じゃないだろうか。このくらいの方が楽しくない?
2023/10/05(木) 23:43:01
|
524 : |
|
名も無き者
まどろむベイロス (緑) エンチャント 対戦相手1人がコントロールしている呪文や能力が、あなたがコントロールしている呪文や能力1つを打ち消したとき、まどろむベイロスがエンチャントである場合、まどろむベイロスはプロテクション(青)を持つ4/4のビーストクリーチャーになる。
2023/10/06(金) 02:21:16
|
525 : |
|
名も無き者
誓いを立てた守護者 (2)(W)(W) クリーチャー-人間・騎士 警戒、先制攻撃 誓いを立てた守護者は盾カウンターが2個置かれた状態で戦場に出る。 誓いを立てた守護者が対戦相手がコントロールしている呪文や能力の対象となるたび、これの上から盾カウンターを1個取り除く。そうしたなら、それを打ち消す。 (3)(B)(R):誓いを立てた守護者を変身させる。この能力はこれの上に盾カウンターが置かれていないときにのみ起動できる。 2/5
全てを失った者 〔黒/赤〕人間・騎士・狂戦士 威迫、二段攻撃 可能であれば毎ターン攻撃に参加する。 5/1
盾カウンター=守るべきものというイメージ。 盾カウンターが無くなることで守るべきものが無くなり無敵の人となる感じ。
2023/10/06(金) 10:11:59
|
526 : |
|
名も無き者
警備隊の駐屯地 (2)(白) エンチャント 対戦相手が3体以上のクリーチャーで攻撃したとき、警備隊の駐屯地を生け贄に捧げてもよい。そうした場合、警戒を持つ白の2/2の騎士・クリーチャー・トークンを3体生成する。
2023/10/06(金) 11:12:26
|
527 : |
|
そら豆
頭脳か狡知か/Brain or Guile (白)(青)(黒) バトル - 包囲戦 頭脳か狡知かを守る者のコントロール下でクリーチャーが1体戦場に出るたび、そのプレイヤーは「頭脳か狡知かの上から守備カウンター1個を取り除く。」を選んでもよい。そうしない場合、あなたは調査を行う。 <5> ///// これが真実だ/Must be the Truth [白/青] ソーサリー この呪文を唱える際に倒されたバトルを守っていたプレイヤーがコントロールしていて土地でないパーマネント最大X個を対象とする。それらをオーナーのライブラリーに加えて切り直す。あなたはX点のライフを得る。Xはあなたの手札の枚数とあなたがコントロールしている手掛かりの総数の合計に等しい。
2023/10/06(金) 12:52:33
|
528 : |
|
名も無き者
吸い込むランプ (2) アーティファクト 呪文1つが打ち消されるたび、これの上に+1/+1カウンターをX個置く。Xはその呪文のマナ総量に等しい。 (1)(青):「吹き散らすジン」という名前で飛行と「(青)(青),これの上から+1/+1カウンターX個を取り除く:マナ総量がX以下である呪文1つを対象とし、それを打ち消す。」を持つ青の0/0のジン・クリーチャー・トークン1体を生成する。吸い込むランプの上に置かれているすべての+1/+1カウンターをそれの上に動かす。起動はソーサリーとしてのみ行う。
吹き散らすジン トークン・クリーチャー-ジン 飛行 (青)(青),これの上から+1/+1カウンターX個を取り除く:マナ総量がX以下である呪文1つを対象とし、それを打ち消す。 0/0
2023/10/06(金) 12:58:58
|
529 : |
|
名も無き者
ロウクスの護民官 (2)(G)(G) クリーチャー ― サイ・兵士 トランプル ロウクスの護民官が対戦相手がコントロールしている呪文や能力の対象になるたび、これの上に盾カウンターを1個置く。 5/3
2023/10/06(金) 13:32:21
|
530 : |
|
名も無き者
取り締まり (X)(U) エンチャント 取り締まりはその上に停止カウンターがX個置かれた状態で戦場に出る。 対戦相手が取り締まりの上に置かれている停止カウンターの数よりもマナ総量が少ない呪文を唱えるたび、その呪文を打ち消し、取り締まりの上からその呪文のマナ総量に等しい数の停止カウンターを取り除く。 取り締まりの上に停止カウンターが無いとき、それを追放する。
2023/10/06(金) 14:50:46
|
531 : |
|
名も無き者
交流拠点 土地 対戦相手が基本でない土地をプレイするたび、交流拠点の上に蓄積カウンター1個を置く。 (T):(◇)を加える。 (T),交流拠点から蓄積カウンターを1個取り除く:好きな色1色のマナ1点を加える。
2023/10/06(金) 22:35:51
|
532 : |
|
名も無き者
眠り呪いの狂戦士 (赤) クリーチャー-人間・狂戦士 威迫 眠り呪いの狂戦士はタップ状態で戦場に出る。 眠り呪いの狂戦士はあなたのアンタップ・ステップにアンタップしない。 対戦相手のコントロール下でクリーチャー1体が戦場に出るたび、眠り呪いの狂戦士をアンタップする。次のあなたのターンの終了時まで、眠り呪いの狂戦士は可能なら攻撃かブロックする。 3/3
2023/10/07(土) 13:40:53
|
533 : |
|
名も無き者
嫉妬 (1)(赤)(赤) クリーチャー - インカーネーション トランプル、速攻 終了ステップの開始時に、嫉妬を生け贄に捧げる。 対戦相手1人がライフを得るたび、あなたは(赤)を支払ってもよい。そうしたなら、あなたの墓地にある嫉妬をあなたの手札に戻す。 5/1
2023/10/07(土) 18:08:40
|
534 : |
|
八三五
食べ残しを貪る者 1GGG クリーチャー─猫 ミュータント トランプル 対戦相手1人が食物1つを生け贄に捧げるたび、食べ残しを貪る者の上に+1/+1カウンターを1個置き、あなたは2点のライフを得る。 5/5
モチーフはカビ◯ン
2023/10/07(土) 22:34:54
|
535 : |
|
名も無き者
適合する実験体 (緑) クリーチャー - 人間・ミュータント トランプル 対戦相手がコントロールするパーマネントの上に1個以上の+1/+1カウンターが置かれるたび、適合する実験体の上に+1/+1カウンター1個を置く。この能力は、毎ターン1回しか誘発しない。 1/1
2023/10/07(土) 23:05:37
|
536 : |
|
名も無き者
幾重もの防御態勢 (2)(白)(白) エンチャント 対戦相手が攻撃したとき、あなたは2点のライフを得る。その後、攻撃クリーチャーの数が2体以上である場合、白の1/1の兵士・クリーチャー・トークンを1体生成する。その後、攻撃クリーチャーの数が3体以上である場合、あなたがコントロールするクリーチャーをアンタップし、それらの上に+1/+1カウンターを1個置く。
2023/10/07(土) 23:27:31
|
537 : |
|
名も無き者
スフィンクスの予見 (青) エンチャント 対戦相手1人がカード1枚を引くたび、スフィンクスの予見がエンチャントである場合、あなたはカード名を1つ選ぶ。その後、そのプレイヤーは引いたカードを公開する。これにより、その選ばれた名前のカードが公開されたなら、これは飛行と「あなたの対戦相手は、手札を公開した状態でプレイする。」を持つ4/4のスフィンクスクリーチャーになる。
2023/10/08(日) 08:59:09
|
538 : |
|
名も無き者
時間食い食い(U)(G) クリーチャー-ビースト・ミュータント 被覆、トランプル 各対戦相手が自身の優先権を1分間持ち続けるたび、時間食い食いの上に+1/+1カウンターを3個置く。このターンの間、時間食い食いは戦場を離れない。 あなたが自身の優先権を1分間持ち続けるたび、時間食い食いはあなたに自身のパワーに等しい点数のダメージを与える。 1/1
2023/10/08(日) 15:12:15
|
539 : |
|
名も無き者
賠償金の先払い (1)(W)(U)(G) エンチャント 各対戦相手がコントロールしてるクリーチャー1体が攻撃するたび、あなたは以下から1つを選ぶ。 ・ライブラリーの中から基本土地カードを2枚探し公開する。それを手札に加える。 ・4点のライフを得る ・カードを2枚引く
2023/10/08(日) 17:20:28
|
540 : |
|
名も無き者
柔軟な対応 (3)(青)(青)(青) エンチャント 柔軟な対応の誘発型能力は、各ターン1回のみ誘発する。 対戦相手がクリーチャー呪文1つを唱えるたび、飛行をもつ青の1/1の鳥・クリーチャー・トークン2体を生成する。 対戦相手がクリーチャーでない呪文1つを唱えるたび、カードを2枚引く。 土地1つが対戦相手のコントロール下で戦場に出るたび、あなたがコントロールする土地をすべてアンタップする。
2023/10/08(日) 18:18:46
|
541 : |
|
名も無き者
均衡の天使 (3)(W)(W) クリーチャー ― 天使 飛行 各終了ステップの開始時、このターン対戦相手1人が黒や赤である呪文を唱えていた場合、(2)(W)を支払ってもよい。そうした場合《》を墓地から戦場に戻してもよい。 《》が戦場に出たとき、以下から1つ選ぶ。 ・このターンに戦場からあなたの墓地に置かれたクリーチャー・カード1枚を対象とする。それをあなたの手札に戻す。 ・あなたは3点のライフを得る。 3/3
2023/10/08(日) 18:45:12
|
542 : |
|
名も無き者
見張り番 (白) クリーチャー―人間・兵士 対戦相手のコントロール下でクリーチャーが戦場に出るたび、アンタップ状態の見張り番をタップしてもよい。そうした場合、あなたはクリーチャー呪文を瞬速を持つかのように唱えてもよい。 1/1
2023/10/08(日) 21:38:45
|
543 : |
|
名も無き者
希望のダイヤモンド (3) アーティファクト あなたのアップキープ開始時に、アーティファクトでないパーマネントを1つ生け贄に捧げる。 対戦相手がコントロールするクリーチャーがあなたに戦闘ダメージを与えるたび、それのコントローラーは希望のダイヤモンドのコントロールを得る。
2023/10/08(日) 22:29:20
|
544 : |
|
名も無き者
お裾分け (3)(白)(白) エンチャント 対戦相手がクリーチャー呪文を唱えるたび、その他のプレイヤーは培養2を行う。 対戦相手がアーティファクト呪文を唱えるたび、その他のプレイヤーはパワーストーン・トークン1つをタップ状態で生成する。 対戦相手がカード1枚を引くたび、その他のプレイヤーは手掛かりトークン1つを生成する。 対戦相手がライフを得るたび、その他のプレイヤーは食物トークン1つを生成する。 対戦相手が土地をプレイするたび、その他のプレイヤーは宝物トークン1つを生成する。
2023/10/08(日) 22:47:05
|
545 : |
|
名も無き者
相似 (緑)(緑) エンチャント 対戦相手がパーマネント呪文を1つ唱えるたび、あなたは自分のライブラリーの一番上のカードを公開してもよい。そうした場合、公開されたカードがパーマネント・カードであり、そのカードのマナ総量とその呪文のマナ総量とが等しいならば、そのカードを戦場に出してもよい。
2023/10/08(日) 23:32:00
|
546 : |
|
名も無き者
モックス・ヘドロン (0) 伝説のアーティファクト モックス・ヘドロンはタップ状態で戦場に出る。 対戦相手のコントロール下で1つ以上の土地が戦場に出るたび、その対戦相手があなたよりも多くの土地をコントロールしているなら、モックス・ヘドロンをアンタップする。 (T):好きな色1色のマナ1点を加える。
2023/10/08(日) 23:54:48
|
547 : |
|
名も無き者
記憶の叩き落とし屋 (1)(黒) クリーチャー―人間・邪術士 瞬速 対戦相手がパーマネント1つを追放するたび、それのオーナーがあなたである場合、カードを1枚引く。そうでない場合、そのオーナーは手札を1枚捨てる。 1/2
―一度進めたものを引っ込めるんじゃない。
2023/10/08(日) 23:59:25
|
548 : |
|
547
間違えました。
記憶の叩き落とし屋 (1)(黒) クリーチャー―人間・邪術士 瞬速 対戦相手がパーマネント1つをオーナーの手札に戻すたびたび、それのオーナーがあなたである場合、カードを1枚引く。そうでない場合、そのオーナーは手札を1枚捨てる。 1/2
2023/10/09(月) 00:01:03
|
549 : |
|
名も無き者
のたうつ蔓 (2)(G) クリーチャー ― 植物 対戦相手が呪文を1つ唱えるたび、のたうつ蔓の上に+1/+1カウンターを1個置く。それのマナ総量が4以上であるなら、この手順をもう1度だけ繰り返す。 のたうつ蔓の上に4個以上の+1/+1カウンターがあるかぎり、これは警戒と到達とトランプルを持つ。 のたうつ蔓の上に8個以上の+1/+1カウンターがあるかぎり、これは破壊不能を持つ。 1/1
2023/10/09(月) 00:01:04
|
550 : |
|
Hunter horse
【相手の行動によって誘発する能力】カードレビュー
今回のお題は相手の行動によって誘発する対処側のカードや相手に不利な選択を迫るカードでした。
受け側のカードは、タイミングを選ぶことや後手に回ることなどからカードパワーに難があったり、あるいはシャットアウトする力が強すぎてゲームを一方的にしたりとバランスが悪くなりがちです。 相手に選択を迫るタイプのカードも、どちらも不利な選択になるような絶妙なカードパワーの範囲が狭くてデザインの難易度が高めです。 その上で新しい効果も考えるとなると今回のお題は少し難し目だったと思います。
今回は全カードレビューは行いませんが、入賞作以外のカードをいくつかピックアップします。 投稿作は>>482-549です。
>>486 様 《見え透いた罠》 呪文にもクリーチャーにも反応するので「腐る」場面が少なく、信頼性の高さを感じます。これを延々と使いまわし悪用するようなデッキが登場することを考えるともう少しカバー範囲が狭い方がゲームが膠着化せず面白いのかなとも思いました。
>>504 様 《未知の怪物》 幻影の亜種的な能力を持つクリーチャー。守るタイミングを設けたいということであれば「これを対象としていて対戦相手がコントロールしている呪文や能力が解決したとき」にすると良さそうです。しかし黒がクリーチャーに呪禁を与える色ではないこととのミスマッチ感があるのでカードデザインも全体的に変える必要を感じます。 ・・・長すぎるので省略されました。全文を読むには こちら。
(last edited: 2024/01/01(月) 12:15:37)
2023/10/09(月) 00:38:59
|
551 : |
|
Hunter horse
【相手の行動によって誘発する能力】Pick結果です。
[入賞] >>482 様 《鏡写しの小悪魔》 カウンターの設置と自身に与えられるダメージの2種類のイベントに反応するクリーチャー。カウンターを多用するデッキに大打撃を与えられそうです。環境に《鮮烈な草地》のようなカードが存在するのであればトップスターになれそうですね。ダメージ反射の方の能力も相手のライフに余裕がある状況では圧が強くないこともありますが1ターンを巡る攻防では大きな力を発揮します。
>>489 様 《蔦草纏いの大男》 対象を取る呪文に反応する巨人。特にハンデスや本体火力に滅法強いですね。通常、4マナの重めのクリーチャーが2マナ程度の除去でやられるとテンポ差が生じてしまいますが、トークンを残せるだけでなくドローによる埋め合わせができるので非常に強力になっています。
>>498 シカガネ 様 《秘密裏の法整備》 相手の呪文に反応する秘匿系カード。数値が大きい占術やマナ総量が大きいカードの踏み倒しほど得ですが、相手はそれを警戒して軽いカードを使いたくなるというような駆け引きが発生します。ほとんど毎ターン占術ができるので長期的な有利が獲得できるのも見逃せないポイントです。 ・・・長すぎるので省略されました。全文を読むには こちら。
(last edited: 2024/01/01(月) 12:34:38)
2023/10/09(月) 00:39:12
|