408 : |
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名も無き者
持たざる者、ポーパー (5) 伝説のクリーチャー — エレメンタル コモン 相棒 ― あなたの開始時のデッキに、コモンか基本土地であるカードのみが入っていること。 (T):以下から1つを選ぶ。 ・このターン、あなたがコモンである呪文を唱えるためのコストは(1)少なくなる。 ・あなたがコントロールする、コモンである他のクリーチャーはターン終了時まで+1/+1の修整を受ける。 3/5
2023/09/24(日) 18:46:34
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409 : |
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名も無き者
追い詰められし者のかがり火 (3)(赤) ソーサリー 窮地 ― あなたのライフが5点以下であるなら、〜は飛行を持たない各クリーチャーに5点のダメージを与える。
2023/09/24(日) 21:16:32
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410 : |
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名も無き者
鼓舞する次元渡り(1)(W) プレインズウォーカー [-1]:ターン終了時まで、あなたがコントロールしているクリーチャーは+1/+1の修整を受ける。 <3>
コモン想定のプレインズウォーカーです 灯争大戦のアンコモンのプレインズウォーカーは常在型能力&マイナス能力だったので、コモンだとこの程度になるかと
2023/09/24(日) 22:19:09
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411 : |
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名も無き者
量産型 (2) アーティファクト・クリーチャー―マスティコア 量産型が戦場に出たとき、クリーチャー1体を対象とする。あなたはカードを1枚捨ててもよい。そうした場合、量産型はそれに1点のダメージを与える。そうしなかった場合、量産型を生け贄に捧げる。 2/2
2023/09/24(日) 23:27:57
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412 : |
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名も無き者
忘却の幻影 (青)(青) エンチャント アンコモン 瞬速 忘却の幻影が戦場に出たとき、呪文1つを対象とし、それを追放する。 忘却の幻影が戦場を離れたとき、その追放されているカードのオーナーはそれをそのマナ・コストを支払うことなく唱えてもよい。 忘却の幻影が呪文や能力の対象になったとき、忘却の幻影を生け贄に捧げる。
2023/09/24(日) 23:40:25
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413 : |
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Hunter horse
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【低レアリティ化】カードレビュー
今回のお題は本家でも時々行われているカードの低レアリティ化でした。 投稿直前まで「アンコモン化」にしようかと思っていたのですが、コモンらしきカードが投稿作の多くを占めていたのでこちらにして正解でしたね。
今回は全カードレビューは行いませんが、入賞作以外で気になったカードをいくつかピックアップします。 投稿作は>>362-412です。
>>384 八三五 様 《ダークスティールの馬防柵》 破壊不能を持つクリーチャー。防衛持ちで、破壊以外の方法で対処できるというデメリットを持たせることで低レアリティ化を可能としています。複雑性がなくデザインの方向性は良いと思いますが、対処できないと盤面が硬直しすぎるのでパワーは2以下の方が良かったと思います。
>>386 様 《バントの境界線》 3色土地。カードパワーの適切な制限の方法としては画期的だと思います。しかし、緑や青の単色呪文や起動型能力のために使えないマナはちょっと複雑ですね。
>>406 そら豆 様 《霊気の奔流》 全体バウンス。確かに全体除去がコモン化できるなら全体バウンスも作り方によっては可能でしょう。相互作用や駆け引きの複雑さを抑えるためにソーサリーになっている点も良いと思います。
>>408 様 《持たざる者、ポーパー》 相棒。パウパーで使ってくれと言わんばかりの名前です。「コモンと基本土地のみ」の条件はシンプルでわかりやすいですね。単純な戦闘能力はあまり高くないですがコスト減少能力は無限コンボの可能性を感じさせます。
+
(last edited: 2023/12/04(月) 02:32:13)
2023/09/25(月) 00:18:20
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414 : |
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Hunter horse
+
【低レアリティ化】Pick結果です。
[入賞] >>363 様 《塔の崩壊》 全体除去。都市が発展すると塔が崩壊するというところに表現の芳醇さを感じます。昇殿と全体除去は本来相性が悪いのですが、昇殿達成前は全体除去にならないことで微妙に改善されています。低レアリティ化したことでリミテッドを盛り上げてくれそうで良い感じです。
>>364 様 《猟の友、カルクス》 相棒。アンコモンの印象です。実際に登場した相棒持ちよりも条件が明快ですね。リミテッドでは単色デッキを組む動機となり、構築では白のカードとマルチカラーのカードのみを使うことでの多色化も可能で、デッキ構築に大きな制限をかけずに採用できる場合がありそうです。
>>370 様 《路地裏のカツアゲ》 バトル。倒されるまで毎ターン1点ずつライフを吸い取ります。攻撃で倒されてもライフ5点分が得られたのと同じになるので安定感がありますね。ライフを得るたび・ライフを失うたびのリミテッドテーマに合致したシナジー狙いのカードとして採用することになりそうです。
>>376 様 《木々との同化》 土地化効果。1ターンだけの効果であればレアリティを下げられそうですね。除去や戦闘からのパーマネントの保護、相手のクリーチャーの一時的な無力化、《廃墟の地》などを利用しての除去など、用途が多彩です。元のカードと使用感が全く異なっているのが面白いですね。 ・・・長すぎるので省略されました。全文を読むには こちら。
(last edited: 2023/12/04(月) 02:34:17)
2023/09/25(月) 00:18:36
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415 : |
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わど
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今週のPickerを務めさせていただきますわどです。
では今回のお題。 『行』 《羽ばたき飛行機械》《不憫な悲哀の行進》のように、カード名に「行」を含むカードを募集いたします。複数のカード名を持つカードは今回は不可とします。
締め切りは10/1(日)の23:59です。ではよろしくお願いします。
*************
2023/09/25(月) 00:27:30
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416 : |
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名も無き者
穢れた行進 (3)(G) ソーサリー ターン終了時まであなたがコントロールしているクリーチャーは+1/+2の修整を受け警戒とトランプルを得る。 堕落 ― 対戦相手1人が3個以上の毒カウンターを持っているなら、あなたがコントロールしている各クリーチャーの上に+1/+1カウンターをそれぞれ1個置く。
2023/09/25(月) 00:40:04
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417 : |
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名も無き者
先行する探検家 (G) クリーチャー - 人間 スカウト 先行する探検家が戦場に出たとき、これは探検を行う。 0/1
2023/09/25(月) 00:59:31
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418 : |
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名も無き者
術士、街を護衛無しで行く (2)(緑)(青) エンチャント-英雄譚 Ⅰ― 「これのパワーとタフネスはあなたの手札の数に等しい。」を持つ青のウィザード・クリーチャー・トークンを1個生成する。カードを1枚引く。
Ⅱ―あなたのコントロールするクリーチャー1体と、あなたのコントロールしていないクリーチャー1体を対象とする。それらは格闘を行う。
Ⅲ―カードをX枚引く。Xはあなたがコントロールしているウィザードの中で最大のパワーに等しい。
―ただいま。何もなかったさ。心配性だなあ。
2023/09/25(月) 02:27:25
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肉じゃが
《百鬼夜行》 (2)(黒)(緑) エンチャント - 英雄譚 [I-C] - あなたの手札かあなたの墓地から、あなたがコントロールするクリーチャーと共通の名前を持たず、マナ総量が百鬼夜行の伝承カウンターの数に等しいクリーチャー・カード1枚を戦場に出す。
(last edited: 2023/09/25(月) 08:26:03)
2023/09/25(月) 06:01:20
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名も無き者
南方行 (1)(緑) ソーサリー あなたのライブラリーから砂漠である土地カードを1枚探し、それをタップ状態で戦場に出し、その後ライブラリーを切り直す。
2023/09/25(月) 09:19:35
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421 : |
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名も無き者
旅行計画 (G) ソーサリー あなたのライブラリーから基本土地カードを1枚探し、公開し、手札に加える。その後、ライブラリーを切り直す。調査を行う。
これで生成される手掛かりトークンのイラストにはパンフレットが描かれているイメージです。
2023/09/25(月) 10:53:43
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422 : |
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名も無き者
しつこい行員 (2)(W)(B) クリーチャー ― 人間・クレリック 強請 ~が死亡したとき、強請と「これが死亡したとき、飛行と強請を持つ白の1/1のスピリット・クリーチャー・トークンを1体生成する。」を持つ黒の2/2のゾンビ・クリーチャー・トークンを1体生成する。 3/3
2023/09/25(月) 11:04:23
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名も無き者
活気ある奉行所 土地 (T):あなたのマナプールに(◇)を加える。このマナが侍か戦士であるクリーチャー呪文のために使われたなら、それはターン終了時まで速攻を持った状態で戦場に出る。 (T):あなたのマナプールに(◇)を加える。このマナが伝説であり侍か戦士であるクリーチャー呪文のために使われたなら、それはターン終了時まで速攻を持ち、+1/+1カウンターが2個置かれた状態で戦場に出る。
2023/09/25(月) 16:40:44
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424 : |
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マザー
設定の行進 (2)(R)(R) エンチャント (X):すべての土地は、ターン終了時まで速攻を持つアーティファクト・クリーチャーになる。そのパワーとタフネスは、Xに1を足した数に等しい。 設定の行進を生け贄に捧げる:対象のアーティファクト1つを破壊する。
夢が叶って嬉しいだろう?さあその可愛い顔を、お母さんの私に見せておくれ。お前は、不細工だから廃棄!ドッカーン! ースクイーの日記
(last edited: 2023/09/25(月) 17:23:02)
2023/09/25(月) 17:19:36
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425 : |
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名も無き者
行きて帰りし物語(続き)There and Back Again(Sequel) 1赤赤 エンチャント — 英雄譚 「行きて帰りし物語」という名前のカードがあなたの墓地にあるならば、あなたは行きて帰りし物語(続き)をマナ・コストを支払わずに唱えてもよい。 Ⅰ―アーティファクト1つを対象とし、行きて帰りし物語(続き)が戦場を離れるまでそれのコントロールを得る。そのアーティファクトをアンタップする。それはターン終了時まで速攻を得る。 II―あなたの次のターンまであなたのコントロールするクリーチャーは+2/+2の修正を受ける。 III―あなたの墓地にあるクリーチャー・カード1枚を対象とし、それをあなたの手札に戻す。
2023/09/25(月) 18:26:24
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426 : |
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名も無き者
戦乙女の騎行 (5)(白)(白)(黒) ソーサリー 対戦相手がコントロールするクリーチャー最大1体を対象とする。それを破壊する。飛行と警戒を持つ白の4/4の天使・戦士・クリーチャー・トークン2体を生成する。 予顕(3)(白)(白)(黒)
2023/09/25(月) 18:33:40
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427 : |
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名も無き者
修行の成果 (1)(白) インスタント クリーチャー1体を対象とし、それの上に+1/+1カウンターを1個置く。 反復(この呪文があなたの手札から唱えられたなら、これの解決に際し、これを追放する。あなたの次のアップキープの開始時に、あなたはこのカードを追放領域からこれのマナ・コストを支払うことなく唱えてもよい。)
2023/09/25(月) 18:57:30
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428 : |
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名も無き者
連行 (1)(黒)(黒) インスタント クリーチャー1体を対象とする。それを破壊する。このカードが墓地から唱えられたなら、代わりにそれを追放する。 フラッシュバック(3)(黒)(黒)
対象を自分と同じ場所へ連行していくインスタント。
2023/09/25(月) 19:17:38
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名も無き者
行動計画書 (青)(赤) エンチャント 複製(1) 消失1 行動計画書が戦場に出たとき、あなたはあなたのライブラリーの一番上のカードを見て、それを裏向きに追放する。その後、望む数の時間カウンターをこれの上に置く。それが追放され続けているかぎり、あなたはそのカードを見てもよい。 行動計画書が戦場を離れたとき、これにより追放されたカードを表向きにする。次のあなたの終了ステップまで、あなたはそのカードをプレイしてもよい。
2023/09/25(月) 20:27:48
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430 : |
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名も無き者
単独行、森文太郎 (1)(赤)(緑) 伝説のクリーチャー ー 人間・スカウト あなたが単独行、森文太郎以外のクリーチャーをコントロールしていない限り、それは護法(3)を持つ。 単独行、森文太郎が攻撃するたび、あなたのライブラリーから山・カード1枚を探し、タップ状態で戦場に出す。その後ライブラリーを切り直す。あなたがこれ以外のクリーチャーをコントロールしていないなら、このターンそれはブロックされない。 1/3
少し前にユニバース・ビヨンドのお題があったので… 漫画『孤高の人』の主人公をモデルに。原作は小説で、更にそのモデルは実在の人物です。 単独で山に挑む限りは死なずに踏破してくる人です。フレイバーよりプレイ感優先で山渡りは外しました。
2023/09/25(月) 20:31:30
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431 : |
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名も無き者
賑わう地方興行 (1)(赤) バトル クリーチャー1体が対戦相手のコントロール下で戦場に出るたび、それはターン終了時まで速攻を得る。次のその対戦相手のターンの終了時まで、そのクリーチャーは可能ならばバトルを攻撃する。 賑わう地方興行の上から最後の守備カウンターが取り除かれたとき、宝物トークンX個を生成する。Xは、このターンにこれを攻撃したクリーチャーの総数である。 〈4〉 FT:復興が進むにつれ、どの次元の人々も娯楽に飢え始めた。これを好機と見たジニー・フェイは、たちまち舞台座の名をあらゆる次元にまで広めた。
フレーバー的には観客が我先にと殺到してチケットの「争奪戦」が行われるイメージ。ゆえに「バトル」。 攻撃の矛先を変えてライフの減少を防ぐ機能にやや赤らしくなさを感じられる可能性もありますが、使嗾の亜種のような能力と考えると赤単色で問題ないと考えています。 また、赤単色であるためにラクドス教団の興行を描いたカードとしての再録も可能となります。
2023/09/25(月) 20:33:52
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432 : |
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名も無き者
ヴォーデイリアの行商 (1)(U) クリーチャー - マーフォーク ヴォーデイリアの行商が戦場に出るか攻撃するたび、あなたはカードを1枚引き、そのあと手札からカードを1枚捨てる。 ヴォーデイリアの行商がプレイヤーに戦闘ダメージを与えるたび、そのプレイヤーはカードを1枚引き、そのあと手札からカードを1枚捨てる。 2/2
なんか妙に記憶に残ってる《ヴォーデイリアの商人》のFTが元ネタ
2023/09/25(月) 21:47:31
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433 : |
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名も無き者
五行相生 (2)(赤)(緑) エンチャント あなたが緑の呪文を唱えるたび、(赤)を加える。 あなたが赤の呪文を唱えるたび、(黒)を加える。 あなたが黒の呪文を唱えるたび、(青)を加える。 あなたが青の呪文を唱えるたび、(白)を加える。 あなたが白の呪文を唱えるたび、(緑)を加える。
2023/09/25(月) 22:05:21
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434 : |
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名も無き者
万巻の書を読み、万里の道を行く (1)(緑)(青)(青) エンチャント-英雄譚 Ⅰ-カードを1枚引く。あなたは、あなたの手札から土地カード1枚を戦場に出してもよい。 Ⅱ-あなたのライブラリーの一番上にあるカードX枚を見る。その中から望む数の土地カードをタップ状態で戦場に出す。Xはあなたの手札にあるカードの枚数に等しい。残りをあなたのライブラリーの一番下に無作為の順番で置く。 Ⅲ-カードをX枚引く。Xはあなたがコントロールしている土地の数に等しい。
元は「カード名に大きな数字を含むカード」に出そうとしてたやつ そっちはⅢ章で麻呂に変身することになってました(今回のルールだと不可なので……)
2023/09/25(月) 22:40:50
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435 : |
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名も無き者
結魂行進曲 (1)(W)(W)(G) エンチャント あなたがコントロールしている結魂によって組となっている各クリーチャーは護法Xを得る。Xは組となっているクリーチャーのタフネスの合計である。 あなたがコントロールしている組となっているクリーチャー2体のみで攻撃するなら、それらをブロックすることはできない。
2023/09/25(月) 23:09:37
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436 : |
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名も無き者
孫行者 (白)(青)(赤) 伝説のクリーチャー-猿・戦士 速攻、果敢 あなたがクリーチャーでない呪文を唱えるたび、以下から1つを選ぶ。 ・ターン終了時まで、孫行者は+1/+1の修正を受けるとともに飛行を得る。 ・あなたがコントロールしている望む数のオーラや装備品を選び、それらを孫行者につける。 ・このターン、孫行者が対戦相手1人に戦闘ダメージを与えるたび、そのプレイヤーのライブラリーの一番上のカードを追放する。次のあなたのターンの終了時まで、それをプレイしてもよい。 3/3
2023/09/26(火) 02:30:20
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437 : |
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名も無き者
蹂躙の行進 (3)(緑) インスタント あなたのコントロールするクリーチャーはターン終了時まで+2/+2の修整を受ける。それらはこのターン、各戦闘で可能なら攻撃し、可能ならブロックされなければならず、可能ならブロックする。 FT:蹄の音は次第に大きく、死は目前にあり。生き残るのは奴らか我らか。
2023/09/26(火) 06:31:55
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438 : |
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名も無き者
辺境の探行 (1)(緑/青) ソーサリー あなたの山札の一番上にあるカード4枚を見る。この呪文の混成マナの支払いに(緑)が支払われているなら、それらを公開し、これにより公開されたすべての土地カードをあなたの手札に加える。この呪文の混成マナの支払いに(青)が支払われているなら、そのうちの1枚をあなたの手札に加える。残りをあなたの墓地に置く。
2023/09/26(火) 07:14:24
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439 : |
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名も無き者
彩色の行灯(1) アーティファクト (1)(T):あなたがコントロールする土地は、ターン終了時まで「(T):好きな色1色のマナ1点を加える。」を持つ。
2023/09/26(火) 10:23:36
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440 : |
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名も無き者
ついに行く道 (1)(白)(黒) エンチャント 各プレイヤーの終了ステップの開始時に、そのプレイヤーがコントロールしている各クリーチャーの上に天命カウンターを1個置く。その後、そのプレイヤーは、自身がコントロールしていて3個以上の天命カウンターが置かれている各クリーチャーを生け贄に捧げる。 “「ついに行く道とはかねて聞きしかど昨日今日とは思わざりしを」 ──伊勢物語”
2023/09/26(火) 12:24:43
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441 : |
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名も無き者
先行き不透明 (黒) エンチャント プレイヤーはライブラリーのカードを見ることができない。(ライブラリーのカードを探したり公開したり、占術を行えない)
2023/09/26(火) 16:49:06
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442 : |
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名も無き者
成長の代行者 (2)(G) クリーチャー ― エルフ・ドルイド 成長の代行者が攻撃するたび、あなたは(1)(G)を支払ってもよい。そうしたとき、あなたがコントロールしていてこれでないクリーチャー最大1体を対象とする。それと成長の代行者の上に+1/+1カウンターをそれぞれ1個置く。それらをアンタップする 3/3
2023/09/26(火) 19:03:25
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443 : |
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Nishi
Pickお疲れ様です。 さっそく今回のお題いってみます。
難行苦行 (1)(白) エンチャント あなたがカードを1枚引く場合,代わりに難行苦行の上に蓄積カウンターを1個置くことを選んでもよい。そうした場合,あなたは3点のライフを得る。 難行苦行を生け贄に捧げる:白のX/Xのアバター・クリーチャー・トークンを1体生成する。Xは難行苦行の上に置かれていた蓄積カウンターの個数の2倍に等しい。
白でたまに出てくるドローをライフに置換するイメージです。
2023/09/26(火) 19:58:08
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444 : |
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名も無き者
三行半の叩きつけ (1)(R)(G) インスタント あなたがコントロールしているクリーチャー1体と、それでないクリーチャー1体を対象とする。 後者につけられているパーマネント全てを破壊し、その前者はその後者に、自身のパワーに等しい点数のダメージを与える。 ――オークにとって、婚姻という人間の契約は理解しがたいものだった。
離婚届なんだから緑色です。
2023/09/26(火) 20:58:14
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445 : |
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名も無き者
非行に走る (3)(R) ソーサリー この呪文がマナ総量が3以下のクリーチャーを対象としているなら、この呪文を唱えるためのコストは(2)少なくなる。 クリーチャー1体を対象とする。ターン終了時まで、それのコントロールを得る。そのクリーチャーをアンタップする。ターン終了時まで、それは+1/+0の修整を受け飛行と速攻を得る。
2023/09/26(火) 22:35:38
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446 : |
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名も無き者
行儀の良いゴブリン、スクイー二世 (2)(R)(R) 伝説のクリーチャー-ゴブリン、貴族 賛美 行儀の良いゴブリン、スクイー二世が戦場に出たとき、あなたの次のドロー・ステップを飛ばす。 あなたがカードをプレイするたび「リサイクルでジェラードが食べさせられていた例のアレ」という名前の「(T)このアーティファクトを生け贄に捧げる:あなたは4点のライフを失う。カードを2枚引く」を持つ緑と黒の食物・アーティファクト・トークンを生成する。 1/4 FT:父から人間はこれが大好きだと聞きました。どうぞ遠慮なく召し上がってください。
2023/09/26(火) 22:37:20
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447 : |
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名も無き者
興行収入 (1)(黒) エンチャント あなたがコントロールしている英雄譚の上に伝承カウンターが1個以上置かれるたび、その個数に等しい数の宝物トークンを生成する。
2023/09/26(火) 22:50:36
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448 : |
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名も無き者
行き止まりの壁 (2) アーティファクト クリーチャー - 壁 防衛 行き止まりの壁がトランプルを持たないクリーチャーをブロックするたび、それのコントローラーが(3)を支払わない限りそれを戦闘から取り除く。 0/4
FT:「ここを進めって?無茶言うなよ、これ以上は進めないだろう?」- 新人探検家
2023/09/27(水) 00:30:55
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449 : |
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名も無き者
プリメルの千里行 (W)(G)(U) エンチャント ― 英雄譚 I,II カードを1枚引き、カードを1枚捨てる。あなたの墓地にあるカードのうち最大のマナ総量を記録する。 III ― ターン終了時まで、あなたの墓地の記録されていないマナ総量をもつ各カードは「あなたは、このカードを墓地からプレイしても良い。」を持つ。 IV,V,VI ― あなたの墓地にある記録されていないマナ総量のカード最大1枚を対象とする。そのマナ総量を記録し、それを唱えても良い。
2023/09/27(水) 00:49:13
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450 : |
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名も無き者
コロナウイルスの流行 BBB エンチャント プレイヤーが呪文を唱えるたび、そのプレイヤーは毒カウンターを1個得る。 堕落ー対戦相手1人が毒カウンターを3個以上持っている限り、すべてのクリーチャーは-1/-1の修整を受ける。
2023/09/27(水) 04:05:37
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451 : |
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Hunter horse
構わず先に行け (赤) インスタント あなたがコントロールしているクリーチャー1体と対戦相手がコントロールしているクリーチャー最大1体を対象とする。このターン、後者は可能なら前者をブロックする。 ターン終了時まで、あなたがコントロールしていてそれでないクリーチャーは+1/+0の修整を受ける。
2023/09/27(水) 05:23:26
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452 : |
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名も無き者
利敵行為 (1)(白)(青) ソーサリー 以下から1つを選ぶ。 ・対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーは20点のライフを得る。 ・対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーはカードを7枚引く。 ・対戦相手1人とあなたがコントロールするパーマネント1つを対象とする。そのプレイヤーはそのパーマネントのコントロールを得る。
2023/09/27(水) 18:49:34
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453 : |
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名も無き者
時間遡行 (4)(U)(U)(U) エンチャント プレイヤーは、ターンの流れを逆転する。(ターンは、終了フェイズ、戦闘後メイン・フェイズ、戦闘フェイズ、戦闘前メイン・フェイズ、開始フェイズの順で行われる。現在が戦闘前メイン・フェイズであるなら次は開始フェイズを行う。クリンナップ・ステップは常にターンが終了する直前に行われる。)
2023/09/27(水) 21:28:04
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454 : |
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名も無き者
力行 (1)(G) インスタント クリーチャー1体を対象とする。ターン終了時までそれは+3/+3の修整を受けトランプルを得る。それがアーティファクトであるならそれをアンタップし、それの上に+1/+1カウンターを1個置く。 FT:ファイレクシアの侵略の際、アラダラ急行は様々な意味で大活躍だった。
読み方はりっこう、りきこうなど。力を尽くして行う事という意味がありますが 電車の運転において加速するためにエンジンの動力を車輪へ伝えるときにも使われます(自動車で言うところのアクセル) 運転席に張り付いたことのある方なら、ひょっとしたらご存じかも なお、シンプルにしたかったので、機体をクリーチャー化するような能力は付けていません
2023/09/28(木) 01:21:48
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455 : |
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名も無き者
行動規範 (2)(白)(赤) エンチャント すべてのクリーチャーは、可能なら各戦闘で攻撃する。 他のプレイヤーの戦闘では、最大X体のクリーチャーしか攻撃できない。Xは直前のあなたのターンの攻撃クリーチャーの数に等しい。 あなたの終了ステップの開始時に、あなたがクリーチャーをコントロールしていない場合、行動規範を生け贄に捧げる。
攻撃クリーチャーの数をなるべく揃える効果になるはず。
2023/09/28(木) 18:00:54
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456 : |
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名も無き者
天使の行方 (1)(白) ソーサリー あなたがオーナーであり、パーマネントによって追放されているカード1枚を対象とする。それをあなたの手札に戻す。
2023/09/28(木) 19:07:42
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457 : |
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名も無き者
シュテン山の行商人 (白)(黒)(青) クリーチャー-人間・ならず者 シュテン山の行商人が戦場に出るか攻撃するたび、土地でもクリーチャーでもないパーマネント1つを対象とし、それを追放する。そのパーマネントのコントローラーは宝物トークン1つを生成する。 (X):マナ総量がX以下でありあなたがオーナーであるシュテン山の行商人により追放されたカード1枚を選び、それを手札に加える。この能力はどのプレイヤーでも起動でき、起動はソーサリーとしてのみ行う。 2/4
FT:いらさい。何買うネ?
2023/09/28(木) 20:37:27
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458 : |
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名も無き者
僧院の修行僧 1w クリーチャー 果敢 僧院の修行僧が戦場に出た時、果敢を持つ白の1/1のモンククリーチャートークンを1体生成する 1/1
2023/09/28(木) 21:35:26
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459 : |
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八三五
無謀な行軍 R エンチャント あなたがコントロールするクリーチャーは速攻を持つかのように攻撃に参加してもよい。 あなたがコントロールするクリーチャーが攻撃に参加するたび、それはターン終了時まで-0/-1の修整を受ける。
2023/09/29(金) 00:39:25
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460 : |
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名も無き者
行き先知らぬ道教え (3)(R)(R)(G)(G) クリーチャー-昆虫 行き先知らぬ道教えは打ち消されない。 速攻、先制攻撃、トランプル 行き先知らぬ道教えは可能であれば毎ターン攻撃に参加する。 あなたが選べる攻撃先が複数ある場合、行き先知らぬ道教えは攻撃先を無作為に選択する。 8/6 FT:「こいつの後ろを歩けばどこかには必ずたどり着けるだろう。」
道教えとはハンミョウのこと
2023/09/29(金) 07:33:52
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461 : |
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名も無き者
ジンジャー卿の執行官 (1)(R)(W) アーティファクト・クリーチャー―食物・騎士 絆魂、速攻 金属術 ― あなたがアーティファクトを3つ以上コントロールしている限り、ジンジャー卿の執行官は先制攻撃と警戒を持つ。 (2),(T),ジンジャー卿の執行官を生け贄に捧げる:1つを対象とする。ジンジャー卿の執行官はそれに3点のダメージを与える。 3/1
2023/09/29(金) 13:58:51
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462 : |
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名も無き者
行き方知れず (1)(W)(U) インスタント クリーチャー1体かプレインズウォーカー1体を対象とする。その後、以下から無作為に1つを選ぶ。 ・それを追放する。そのカードが追放され続けているかぎり、それのオーナーはそれをプレイしてもよい。対戦相手がこれにより呪文を唱えるためのコストは(3)多くなる。 ・それをオーナーのライブラリーの一番上に置く。 ・それをオーナーのライブラリーの一番下に置く。
2023/09/29(金) 21:35:28
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463 : |
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名も無き者
行動計画 (X)(1)(黒)(黒) エンチャント 行動計画が戦場に出たとき、あなたのライブラリーからカードを最大X枚まで探し、それらを追放し、その後ライブラリーを切り直す。 あなたはこれにより追放されたカードしかプレイすることができない。 行動計画により追放されたカードがないとき、これを生け贄に捧げる。
2023/09/29(金) 22:56:03
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464 : |
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名も無き者
銀行強盗(黒) クリーチャー - 人間・ならず者 銀行強盗が戦闘ダメージを与えたとき、宝物トークンを1つ得る。 1/1
2023/09/29(金) 23:54:10
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465 : |
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名も無き者
行動計画 (青) エンチャント あなたのアップキープの開始時、2以上の自然数1つを選んでもよい。そうした場合、このターンの終了時、あなたがこれにより選んだ数と同じ回数の呪文を唱えていた場合、カードを1枚引く。そうでない場合、カードを1枚捨てる。
2023/09/30(土) 00:28:56
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466 : |
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465
直近のものと名前被りのため、修正
行動予告 (青) エンチャント あなたのアップキープの開始時、2以上の自然数1つを選んでもよい。そうした場合、このターンの終了時、あなたがこれにより選んだ数と同じ回数の呪文を唱えていた場合、カードを1枚引く。そうでない場合、カードを1枚捨てる。
2023/09/30(土) 02:01:11
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467 : |
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名も無き者
臨兵闘者皆陣列前行 (2)(白) インスタント あなたのライフが9点以下であり、かつあなたが平地をコントロールしているなら、あなたはこの呪文をそのマナ・コストを支払うことなく唱えてもよい。 このターン、あなたとあなたがコントロールするクリーチャーに与えられるすべてのダメージを軽減する。
2023/09/30(土) 09:59:23
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468 : |
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名も無き者
五行封印 (白)(青)(黒)(赤)(緑) ソーサリー 対戦相手一人を対象とする。そのプレイヤーの次のターンを飛ばす。次のあなたのターンまで、そのプレイヤーは呪文を唱えられず、能力を起動できず、カードを引くことができず、そのプレイヤーがコントロールするクリーチャーは攻撃したりブロックしたりできない。
2023/09/30(土) 13:45:53
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469 : |
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名も無き者
なだれ込む強行軍 (3)(赤) クリーチャー―オーガ・戦士 なだれ込む強行軍が戦場に出たとき、ターン終了時まで、あなたがコントロールするクリーチャーは防衛を失い、速攻と「これはタップ状態のまま攻撃できる。」と「これは可能なら攻撃する。」を得る。 疾駆 (3)(赤) 4/2
2023/10/01(日) 11:22:53
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470 : |
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名も無き者
烏の行水(1)(B) インスタント このターンにパーマネントにより追放されており追放領域にあるクリーチャー・カード1枚か、このターンに戦場からいずれかの墓地に置かれておりいずれかの墓地にあるクリーチャー・カード1枚を対象とする。そのカードをオーナーのコントロール下で戦場に戻す。ターン終了時までそれは速攻を得る。 FT:「ふう、いい湯だったぜ。」
2023/10/01(日) 16:43:31
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471 : |
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名も無き者
銀枠 行間を読め/Read between the Lines (3)(W)(U) ソーサリー あなたのライブラリーの一番上のカードを追放する。その後、あなたはX点のライフを得て、占術Xを行う。Xはそのカードの文章欄に含まれる行数の合計から1を引いた値に等しい。(占術Nを行うとは、「あなたのライブラリーの一番上からN枚のカードを見る。あなたはそのカードをあなたのライブラリーの一番下に置いてもよい。」ということである。) 反復(この呪文があなたの手札から唱えられたなら、これの解決に際し、これを追放する。あなたの次のアップキープの開始時に、あなたはこのカードを追放領域からこれのマナ・コストを支払うことなく唱えてもよい。)
2023/10/01(日) 17:32:26
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472 : |
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名も無き者
歩行者天国 (2)(白) エンチャント アーティファクト・クリーチャーは、攻撃したりブロックしたりできない。 プレイヤーはサイクリングできない。
2023/10/01(日) 19:02:19
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473 : |
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名も無き者
闇夜行路 (3)(緑)(緑) エンチャント 闇夜行路が戦場に出るに際し、昼でも夜でもないなら、夜になる。 クリーチャー1体があなたかあなたがコントロールするプレインズウォーカーを攻撃するたび、夜であるなら、そのクリーチャーを戦闘から取り除く。
2023/10/01(日) 19:02:35
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そら豆
萬の神の行進 (X)(白)(青)(黒)(赤)(緑) ソーサリー この呪文を唱える追加コストとして、あなたはあなたの手札にある望む枚数の有色のカードを追放してもよい。これにより追放した各カードは、それに含まれる色1色のマナ1点を支払う。 あなたのライブラリーの一番上から10枚のカードを見る。その中からマナ総量がXの2倍以下であり、アーティファクトやエンチャントやクリーチャーである望む枚数のカードを戦場に出す。残りは無作為の順番でライブラリーの下に置く。
2023/10/01(日) 21:37:49
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475 : |
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そら豆
萬の神の行進 (X)(白)(青)(黒)(赤)(緑) ソーサリー この呪文を唱える追加コストとして、あなたはあなたの手札にある望む枚数の有色のカードを追放してもよい。これにより追放した各カードは、それに含まれる色1色のマナ1点を支払う。 あなたのライブラリーの一番上から10枚のカードを見る。その中からマナ総量がXの2倍以下であり、アーティファクトやエンチャントやクリーチャーである望む枚数のカードを戦場に出す。残りは無作為の順番でライブラリーの下に置く。
2023/10/01(日) 21:37:51
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476 : |
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名も無き者
同時進行 (1)(青)(青) エンチャント あなたが1つ以上のモードを選ぶ場合、その数に1たした数のモードを選んでもよい。その際、同じモードを2回以上選んでもよい。
2023/10/01(日) 23:03:22
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477 : |
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名も無き者
蛇行 (2)(緑) エンチャント 蛇行が戦場に出たとき、緑の1/1の蛇クリーチャー・トークンを2体生成する。 あなたがコントロールするクリーチャーが、いずれかの対戦相手に戦闘ダメージを与える場合、代わりに各対戦相手にその点数に等しい値の戦闘ダメージを与える。
2023/10/01(日) 23:11:01
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478 : |
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名も無き者
ミジックス試行 (1)(U)(R) エンチャント―英雄譚 Ⅰ,Ⅱ―コインを1枚投げる。あなたがコイン投げに勝ったなら、あなたは宝物トークンを1つ生成し、カードを1枚引く。負けたなら、ミジックス試行の上からすべての伝承カウンターを取り除く。 Ⅲ―コインを1枚投げる。あなたがコイン投げに勝ったなら、ミジックス試行のコピーであるトークンを3つ生成する。負けたなら、ミジックス試行をオーナーの手札に戻す。
カード名はベルヌーイ試行から
2023/10/01(日) 23:23:38
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479 : |
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わど
まずは全カード評価から。
>>416様 《穢れた行進》 毒を重ねて。条件を満たすと全体強化として一気に頼もしくなりますね。素の状態でも警戒がありがたい。
>>417様 《先行する探検家》 探検の先駆け。強化して1/2はなんとも便りなく、土地をめくってくれた方が嬉しいかもしれませんね。
>>418様 《術士、街を護衛無しで行く》 知見ある散策。盤面を維持する必要がありますが、除去とドローがついてくるのが頼もしいかぎり。
>>419 肉じゃが様 《百鬼夜行》 1から100まで。17あたりから意味もなくカウンターが溜まりますが、活用手段を探すのも面白そうです。
>>420様 《南方行》 北に氷雪を、南に砂漠を。《屍肉あさりの地》などのユーティリティ土地を持ってこれるのが魅力。
>>421様 《旅行計画》 良い旅は良い計画から。入賞作につき詳細は>>480にて!
>>422様 《しつこい行員》 そんなつれないこと言わずに。入賞作につき詳細は>>480にて!
>>423様 《活気ある奉行所》 武士の詰所。NEOの侍はちょうど攻撃時に誘発する能力を抱えていることも多く、よく噛み合います。 ・・・長すぎるので省略されました。全文を読むには こちら。
(last edited: 2023/10/15(日) 18:59:26)
2023/10/02(月) 00:52:03
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480 : |
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わど
今回のお題は『行』でした。ちなみにお題がこの文字になった理由ですが、お題のヒントとするために無作為に表示したカードが《蛮行オーク》だったからです。
[入賞] >>422様 《しつこい行員》 除去にもめげず。数は増えないものの、《分裂するスライム》の亜種と考えると良さそうです。死亡時に出てくるトークンにも強請が付いているので、相手の度重なる除去を乗り越えて強請を狙っていけるでしょう。トークンの死亡時にも強請持ちのトークンが出てくるのが天丼芸的な笑いを呼んだので思わずPick。
>>427様 《修行の成果》 ストイックな成長。今までありそうでなかった、+1/+1カウンターを置く反復カードですね。効果もフレーバーも堅実で、実際に公式にあってもおかしくないカードに感じます。扱いも素直な分盤面影響力にはやや難を抱えるので、英雄的の系譜などと組んでシナジーを組みたくなりますね。
>>429様 《行動計画書》 先を見越した保存。複製がパーマネントにも対応するようになったからこそ可能になったデザインですね。カードごとに使えるターンを定めてしまうとはいえ、実質火種1マナのXドローなので効率は破格。一気に盤面にエンチャントが並ぶこともあり、色々と使っていて楽しそうな一枚です。
[大賞] >>421様 《旅行計画》 よき旅への手掛かり。数多くある《地勢》の上位互換の1つで、手掛かりの起動までこぎつければ手札が増えることに繋がります。シンプルながらかなり使いやすいおまけですね。本体の効果で確実に土地を確保できるので手掛かりを解凍するマナに困ることも考えづらく、よく噛み合った効果だと感じます。終盤に引いても、土地セット権が残っていれば実質1マナでドローに変換でき、腐らせずに済むのもありがたいところです。トークンのイラスト指定もフレーバーに深みを与え、より緑らしい平穏な雰囲気を演出する助けになっていますね。1ターン目に唱え、ゲームの計画を整えるのに最適な一枚で、まさしく名は体を表すと言って良いでしょう。大賞おめでとうございます。
以上です。
(last edited: 2023/10/15(日) 18:59:29)
2023/10/02(月) 00:52:11
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481 : |
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Hunter horse
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今回のPickerを務めさせていただきます Hunter horse です。
今回のお題はリクエストより【相手の行動によって誘発する能力】です。
主に対戦相手の行動によって誘発する能力を作ってください。
例としては《オグマの文書管理人》《万物の姿、オルヴァール》《オークの弓使い》《揺らぐ信仰の呪い》《カヴーの捕食者》などがあります。
投稿期間は10/8(日)の23:59までです。 それではよろしくお願いします。
[複数枚の投稿に関するルール] 今回は4枚までの投稿が可能です。 ただし、お題を満たすカード1枚と、そのカードとメカニズムやテーマなどに繋がりがあるカードのみを投稿してください。 投稿作は1レスにまとめてください。
[Pickについて] 投稿数などによって全カードレビューを行う場合とそうでない場合があります。予めご了承ください。
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2023/10/02(月) 09:49:15
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482 : |
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名も無き者
鏡写しの小悪魔 (黒)(赤) クリーチャー-デビル 鏡写しの小悪魔がダメージを受けるたび、これはその発生源のコントローラーに、その値に等しいダメージを与える。 対戦相手1人がパーマネントやプレイヤーのうち1つの上に1個以上のカウンターを置くたび、鏡写しの小悪魔の上に、その個数に等しい数の+1/+1カウンターを置く。 1/1
切り崩されて終わり
2023/10/02(月) 12:26:46
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483 : |
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名も無き者
知識税 (3)(W)(U) エンチャント 対戦相手が呪文を1つ唱えるたび、そのプレイヤーが(2)を支払わないかぎり、あなたはその呪文をコピーする。あなたはそのコピーの新たな対象を選んでもよい。
2023/10/02(月) 12:47:06
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484 : |
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肉じゃが
《弱きに強き者、グリオウーフ》(黒) 伝説のクリーチャー - デビル・騎士・ならず者 瞬速 プロテクション (マナ総量が1以下である呪文やパーマネント) 弱きに強き者、グリオウーフではマナ総量が2以上のクリーチャーをブロックできない。 マナ総量が1以下である発生源1つがあなたにダメージを与えるたび、あなたは3点のライフを得て、弱きに強き者、グリオウーフの上に+1/+1カウンターを1個置く。(ライフを得る前にあなたのライフは減少し、0以下になればあなたは敗北する。) 1/1
(last edited: 2023/10/03(火) 01:30:10)
2023/10/02(月) 14:40:14
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485 : |
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名も無き者
熟練の戦術家、アルマ (3)(赤) 伝説のクリーチャー-人間・戦士 各戦闘で、対戦相手がコントロールしているすべてのクリーチャーは可能なら攻撃する。 クリーチャー1体があなたを攻撃するたび、それのコントローラーは(2)を支払ってもよい。そうしない場合、熟練の戦術家、アルマはそのプレイヤーに1点のダメージを与える。 3/3
統率者っぽい能力だったので伝説になり、併せて名前がつきました。
2023/10/02(月) 16:36:55
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486 : |
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名も無き者
見え透いた罠 (W)(U)(B) エンチャント 対戦相手が呪文を唱えたとき、あなたはこれを生け贄に捧げても良い。そうしたなら呪文1つを対象とし、その呪文を打ち消す。 対戦相手のコントロール下でクリーチャー1体が戦場に出たとき、あなたはこれを生け贄に捧げても良い。そうしたならクリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。 対戦相手が1点以上のライフを得たとき、あなたはこれを生け贄に捧げても良い。そうしたなら各対戦相手は3点のライフを失い、あなたは3点のライフを得る。
2023/10/02(月) 18:03:36
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487 : |
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マザー
凍り始めの神 (2)(W) クリーチャーーエレメンタル・イリュージョン 瞬速 いずれかの対戦相手が白でない呪文を唱えるたび、あなたは2点のライフを得る。 凍り始めの神に装備品がつけられている場合、凍り始めの神は飛行とプロテクション(クリーチャー)を得る。 2/3
お疲れ様です。今日の夕ごはんはパーティーだぞ!
2023/10/02(月) 18:12:03
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488 : |
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Nishi
Pickお疲れ様です。 さっそく今回のお題いってみます。
ミューズの歌姫 (1)(白) クリーチャー--人間・クレリック ミューズの歌姫に与えられる,戦闘でないダメージをすべて軽減する。 クリーチャーが対戦相手のコントロール下で戦場に出るたび,それはこのターン攻撃できない。 ミューズの歌姫が死亡したとき,カードを1枚引く。 FT:「ゆっくり聴いていってね。」 2/2
ちょっとなつかしい感じでいってみました。
2023/10/02(月) 19:58:32
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489 : |
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名も無き者
蔦草纏いの大男 (2)(G)(G) クリーチャー ― 巨人 トランプル あなたか蔦草纏いの大男が対戦相手がコントロールしている呪文や能力の対象になるたび、緑のX/Xの植物・クリーチャー・トークンを1体生成する。Xはその呪文や能力の発生源のマナ総量に等しい。Xが2以下であるならカードを1枚引く。 5/5
2023/10/02(月) 20:11:58
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490 : |
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名も無き者
均衡の天使 (白) クリーチャー - 天使 飛行 均衡の天使が戦場に出るに際し、対戦相手1人を選ぶ。 選ばれたプレイヤーが呪文を唱えるたび、均衡の天使の上に+1/+1カウンター1個を置く。 あなたが呪文を唱えるたび、均衡の天使の上に-1/-1カウンター1個を置く。 0/1
2023/10/02(月) 23:53:56
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491 : |
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名も無き者
獰猛なモンストロサウルス (2)(赤)(緑) クリーチャー-恐竜 速攻 対戦相手がクリーチャーでない呪文を唱えるたび、獰猛なモンストロサウルスの上に+1/+1カウンター1個かトランプルカウンター1個か威迫カウンター1個を置く。 獰猛なモンストロサウルスの上にカウンターが置かれたとき、獰猛なモンストロサウルスの上に3個以上のカウンターがある場合、獰猛なモンストロサウルスはターン終了時まで呪禁を得る。 4/4
2023/10/03(火) 00:01:16
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492 : |
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名も無き者
呪いの釜 (B)(G) アーティファクト 対戦相手がコントロールするクリーチャーが攻撃するたび、それに-1/-1カウンターが乗っていない場合、それに-1/-1カウンターを乗せる。 -1/-1カウンターが乗っているクリーチャーが死亡するたび、あなたの手札が2枚以下である場合、あなたはカードを1枚引く。これは各ターン1回しか行えない。
2023/10/03(火) 00:52:45
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493 : |
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名も無き者
不屈の調査隊 (1)(R/W) クリーチャーー人間・兵士 伝説の土地渡り 対戦相手1人のコントロール下で基本でない土地1つが戦場に出るたび、不屈の調査隊の上に+1/+1カウンターを1個置く。 不屈の調査隊が死亡したとき、これの上にある+1/+1カウンター1個につき宝石トークンを1個生成する。 2/2
2023/10/03(火) 07:08:54
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493
>>493 宝石トークン× 宝物トークンです
2023/10/03(火) 07:12:38
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495 : |
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名も無き者
鏡のポリモルフ (青) クリーチャー-多相の戦士 クリーチャー1体が対戦相手のコントロール下で戦場に出るたび、鏡のポリモルフに固定カウンターが置かれていないならば、これは他のタイプに加えて多相の戦士であり、これ自身の能力を持つことを除き、それのコピーになる。 (青)(青)(青):鏡のポリモルフの上に固定カウンターを1個置く。 0/1
2023/10/03(火) 07:41:58
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496 : |
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名も無き者
旱魃の化身、アッツィ rrrr 伝説のクリーチャー アバター 速攻 対戦相手がマナを引き出す目的で基本でない土地をタップするたび、旱魃の化身、アッツィはそのプレイヤーに1点のダメージを与える 3/1
2023/10/03(火) 08:11:05
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497 : |
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名も無き者
もったいないオバケ (1)(白)(白) クリーチャー — スピリット 飛行 対戦相手1人がパーマネント1つを生け贄に捧げるか手札を1枚捨てるたび、飛行を持つ白の1/1のスピリット・クリーチャー・トークンを1体生成する。 2/2
2023/10/03(火) 09:36:31
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498 : |
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シカガネ
秘密裏の法整備 (3)(青)(青) エンチャント 秘匿3 秘匿3 対戦相手1人が各ターンの自分の1つ目の呪文を唱えるたび、以下から1つを選ぶ。 ・占術Xを行う。Xは、その呪文のマナ総量である。 ・秘密裏の法整備によって追放されていて、その呪文のマナ総量に等しいマナ総量のカード1枚をそのマナ・コストを支払うことなくプレイしてもよい。
秘匿3を2回行い相手の1つ目の呪文に反応するエンチャント。以下細かいルール
・モードを持つ両面カード等、プレイの内容によってマナ総量が変化し得るカードは、相手の1つ目の呪文のマナ総量に等しいマナ総量のモードのプレイのみが適正である。 ・相手の1つ目の呪文のマナ総量と同じマナ総量のカードを秘匿している状態で占術Xを行うことは適正である。但し、踏み倒しを行う際は再び相手が同じマナ総量のカードを1つ目の呪文として唱えるのを待つ必要がある。 ・1度目の秘匿3と2度目の秘匿3で同じマナ総量のカードを追放することは適正である。踏み倒しの際は1枚ずつしかプレイできないが、どちらをプレイするかは自由に決めても良い。
活用・悪用方法や、これを使うことによって生じる読み合い等はあまりにも多岐に渡る為割愛。
2023/10/03(火) 10:44:06
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499 : |
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名も無き者
なぎ倒すベイロス (3)(G)(G) クリーチャー ― ビースト 速攻、トランプル、護法(3) あなたがコントロールしていてこれでもトークンでもないパーマネントは護法(1)を持つ。 対戦相手があなたがコントロールしているパーマネントの護法コストを支払うたび、緑の3/3のビースト・クリーチャー・トークンを1体生成する。 5/5
2023/10/03(火) 14:23:34
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500 : |
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名も無き者
情報戦 (2)(青/黒)(青/黒) エンチャント 対戦相手がカードを引くたび、あなたは(青)か(黒)かその両方を支払ってもよい。(青)を支払った場合、あなたはカードを1枚引く。(黒)を支払った場合、その対戦相手はカードを1枚捨てる。
2023/10/03(火) 19:33:32
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501 : |
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名も無き者
侵略の代償 (2)(U) エンチャント ― オーラ・呪い エンチャント(プレイヤー) エンチャントされているプレイヤーがいずれかのプレイヤーや、そのプレイヤーが防御プレイヤーとなる1つ以上のパーマネントを攻撃するたび、後者のプレイヤーはカード1枚を引いてもよい。 FT: 一方的に現状を変えようものなら、周囲全体を敵に回すことになる。
「プレイヤーがコントロールするプレインズウォーカー」と「プレイヤーが守っているバトル」(や、まだ見ぬパーマネントタイプ)を包括しようとした結果こうなった
2023/10/03(火) 19:53:50
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502 : |
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名も無き者
平和の使者 (W)(W) クリーチャー - 人間 クレリック 絆魂 平和の使者が対戦相手がコントロールする呪文や能力の対象になるたび、あなたは3点のライフを得る。 対戦相手がクリーチャーでない呪文を唱えるたび、ターン終了時まで、平和の使者は+1/+1の修整を受ける。 2/3
2023/10/03(火) 19:59:21
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503 : |
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名も無き者
床下での蔓延 (3)(R) ソーサリー 各対戦相手がコントロールしている各土地の上にそれぞれ鼠害カウンター1個を置く。その上に鼠害カウンターが置かれている限り、それらの土地は「あなたがマナを引き出す目的でこの土地をタップするたび、この土地の上から鼠害カウンター1個を取り除く。各対戦相手は『このクリーチャーではブロックできない。』を持つ黒の1/1のネズミ・クリーチャー・トークン1体を生成する。」を持つ。
2023/10/03(火) 22:32:00
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504 : |
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名も無き者
未知の怪物 (黒) クリーチャー-未知 未知の怪物はタップ状態で戦場に出る。 未知の怪物が対戦相手がコントロールする呪文や能力の対象になったとき、その解決後に未知の怪物を生贄に捧げる。 3/3
おそらくコモン。観測されると消滅する。 「その解決後に」ってテキストは呪禁付与とかで呪文/能力を立ち消えさせたら守れることを意図してるけど、この形式がMtGでも成立するか怪しい
2023/10/03(火) 23:54:23
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505 : |
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名も無き者
未知の怪物 (黒) クリーチャー-未知 未知の怪物はタップ状態で戦場に出る。 未知の怪物が対戦相手がコントロールする呪文や能力の対象になったとき、その解決後に未知の怪物を生贄に捧げる。 3/3
おそらくコモン。観測されると消滅する。 「その解決後に」ってテキストは呪禁付与とかで呪文/能力を立ち消えさせたら守れることを意図してるけど、この形式がMtGでも成立するか怪しい
2023/10/03(火) 23:54:25
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506 : |
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名も無き者
完全な籠城戦 (2)(白) エンチャント - オーラ エンチャント(あなたが守る者であるバトル) 完全な籠城戦がエンチャントされているバトルが攻撃されたとき、完全な籠城戦と攻撃しているクリーチャーをすべて追放する。 FT:拠点の攻略を一度で達成できることはまずない。
2023/10/04(水) 05:02:20
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507 : |
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名も無き者
>>500 ハンデスを少し下方修正
情報戦 (2)(青/黒)(青/黒) エンチャント 対戦相手がカードを引くたび、あなたは(青)か(黒)かその両方を支払ってもよい。(青)を支払った場合、あなたはカードを1枚引く。(黒)を支払った場合、次の終了ステップの開始時に、その対戦相手はカードを1枚捨てる。
2023/10/04(水) 09:21:06
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