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2024/12/22(日) 15:27:02

[テーマ別]オリジナルカードを創ろう![Part13-30]...

1 :
オリカスレ管理人
現在のお題(11/27~12/3)【お宝・財宝】(>>975-

*************************************************************************


■注意

《トップのお題は最新でない場合があります。お題は常にPickerの最新の投稿を参照して下さい。》

複数投稿(サイクル除く)は原則禁止ですが、Pickerが許可した場合はその限りではありません。
投稿を修正する場合は、以前の投稿を破棄した上で行って下さい(ログイン後の編集はその旨を示す事)。

初めての方は>>2
過去のPickは>>3
過去スレ一覧は>>4

その他不明な点があれば、何時でも増刊号スレにてご質問下さい。
オリカに関する雑談もこちらの増刊号でどうぞ。
http://forum.astral-guild.net/board/21/2123/
(last edited: 2023/11/27(月) 22:09:03) 2023/08/14(月) 00:31:35

333 :
名も無き者
闇の誘惑 (B)(B)(B)
エンチャント
(B),1点のライフを支払う,あなたの手札から黒単色のクリーチャー・カード1枚を追放する:カードを2枚引く。各ターンに1度のみ起動できる。
2023/09/15(金) 14:18:07
334 :
名も無き者
土地事故の力線/Leyline of the Manascrew 2
土地事故の力線があなたのゲーム開始時の手札にある場合、あなたはそれが戦場に出ている状態でゲームを始めてもよい。
土地カードを1枚捨てる:カードを1枚引く。この能力は対戦相手のみ起動できる。
対戦相手は土地をプレイできない。

―――土地事故なんてよくある話だろ?その確率が少し上がるくらいどうってことないって!
2023/09/15(金) 17:42:24
335 :
名も無き者
訂正

土地事故の力線/Leyline of the Manascrew 2
土地事故の力線があなたのゲーム開始時の手札にある場合、あなたはそれが戦場に出ている状態でゲームを始めてもよい。
エンチャント
土地カードを1枚捨てる:カードを1枚引く。この能力は対戦相手のみ起動できる。
対戦相手は土地をプレイできない。

―――土地事故なんてよくある話だろ?その確率が少し上がるくらいどうってことないって!
2023/09/15(金) 17:44:12
336 :
名も無き者
模擬戦 (W)(W)
エンチャント
バトルの上にカウンターを置くことはできない。
あなたがバトル呪文を唱えるためのコストは(2)少なくなる。
2023/09/15(金) 18:22:14
337 :
名も無き者
流派
独自に発展した技術を表しているエンチャント群
既存のキーワード能力に書き換え又は追加をするのが特徴


アゾリウス式防衛戦術 (1)(W)(U)
エンチャント-流派
対戦相手のターン終了時、そのプレイヤーがこのターンにあなたを攻撃していて、あなたが戦闘ダメージを与えられていなかったなら、あなたは3点のライフを得てカードを1枚引く。
(W):あなたがコントロールしていて防衛を持つクリーチャー1体を対象とする。ターン終了時まで、それが持つ防衛は元々の能力に加えて「これは他のクリーチャーに戦闘ダメージを与えない。これに戦闘ダメージが与えられる場合、これのパワーに等しい点数のダメージを軽減する。」を持つ。
(2)(U):あなたがコントロールしていて護法を持つクリーチャー1体を対象とする。ターン終了時まで、それが持つ護法は元々の能力に加えて「発生源1つがこれに戦闘ダメージを与える場合、それのコントローラーがコストを支払わないかぎり、その戦闘ダメージを軽減する。」を持つ。


ゴルガリ流暗殺術 (1)(B)(G)
エンチャント-流派
あなたがコントロールしているクリーチャーが戦闘ダメージを与えたクリーチャー1体が死亡するたび、あなたは1点のライフを得る。
(2)(B):あなたがコントロールしていて、接死を持つクリーチャー1体を対象とする。ターン終了時まで、それが持つ接死は元々の能力を失い、「これがプレイヤーかプレインズウォーカーに戦闘ダメージを与えるなら、代わりに4点多く与える。」を持つ。起動はソーサリーとしてのみ行う。
(G):あなたがコントロールしていて、到達を持つクリーチャー1体を対象とする。ターン終了時まで、それが持つ到達は元々の能力に加えて、「これは飛行を持つクリーチャーによってはブロックされない。」を持つ。
2023/09/15(金) 20:27:40
338 :
名も無き者
奇妙な水鏡 (2)(G)(U)
エンチャント
あなたが呪文や能力1つをコピーするなら、追加でもう1回コピーする。
2023/09/15(金) 21:09:22
339 :
名も無き者
死病の尖兵 (3)(黒)(黒)
エンチャント
あなたがコントロールするクリーチャーは接死を持つ。
変異(1)(黒)(黒)
2023/09/15(金) 22:22:17
340 :
名も無き者
タルキール覇王譚 (赤)(白)(黒)
エンチャント-英雄譚
Ⅰ-あなたの手札にあるカード最大1枚を選ぶ。それを予示する。あなたはタルキール覇王譚を変身させてもよい。
Ⅱ-あなたは、あなたがコントロールする無色のクリーチャー1体につき1点のライフを得る。あなたはタルキール覇王譚を変身させてもよい。
Ⅲ-あなたがコントロールするパーマネント1つを選ぶ。それを追放し、その後あなたのコントロール下で戦場に戻す。

タルキール龍紀伝
エンチャント-英雄譚
Ⅱ-飛行を持つ赤の4/4のドラゴン・クリーチャー・トークン1体を生成する。あなたはタルキール龍紀伝を変身させてもよい。
Ⅲ-あなたがコントロールするドラゴン1体につき、ドラゴンでないクリーチャー最大1体を選ぶ。その後、ドラゴンでなく選ばれていないすべてのクリーチャーを破壊する。

エキスパンション名を使うの流石におこがましいけど、イメージしたギミック(分岐する英雄譚)にぴったりなフレイバーだったので……。
色はサルカンの出身であるマルドゥの赤白黒。Ⅰ章はブロックに共通する裏向きクリーチャー。
表面Ⅱ・Ⅲ章はサルカンの旅。精霊龍の墓に辿り着き、タイムシフトする。
裏面Ⅱ・Ⅲ章はウギン生存後のタルキール。嵐の中から龍が生まれ、龍に恭順しない者は滅ぼされる。
2023/09/16(土) 00:09:45
341 :
名も無き者
屍者の怨嗟 (黒)(黒)
エンチャント
クリーチャー1体が死亡するたび、屍者の怨嗟の上に-1/-1カウンターを1個置く。
(1)(黒)(黒):望む数のクリーチャーを対象とする。屍者の怨嗟に置かれている-1/-1カウンターすべてをそれらの上に割り振って動かし、その後これを生け贄に捧げる。
2023/09/16(土) 00:26:02
342 :
名も無き者
警備網 (W)(W)
エンチャント
あなたの対戦相手やあなたの対戦相手がコントロールしているプレインズウォーカーやあなたの対戦相手が守っているバトルを攻撃しているクリーチャーは+1/+0の修整を受ける。
あなたやあなたがコントロールしているプレインズウォーカーやあなたが守っているバトルを攻撃しているクリーチャーは-1/-0の修整を受ける。
2023/09/16(土) 01:39:49
343 :
名も無き者
警備網 (W)(W)
エンチャント
あなたの対戦相手やあなたの対戦相手がコントロールしているプレインズウォーカーやあなたの対戦相手が守っているバトルを攻撃しているクリーチャーは+1/+0の修整を受ける。
あなたやあなたがコントロールしているプレインズウォーカーやあなたが守っているバトルを攻撃しているクリーチャーは-1/-0の修整を受ける。
2023/09/16(土) 01:39:53
344 :
名も無き者
雪解け (1)(緑)
エンチャント
プレイヤー1人が土地を戦場に出したとき、雪解けを生け贄に捧げる。そうした場合、そのプレイヤーの対戦相手はそれぞれ、自分のライブラリーから基本土地カードを最大3枚まで探し、それらを戦場に出す。その後、ライブラリーを切り直す。
2023/09/16(土) 08:28:05
345 :
名も無き者
蠱毒 (3)(緑)
エンチャント
すべてのクリーチャーは「これにダメージが与えられるたび、ほかのクリーチャー1体を対象とする。それと格闘を行う。」を持つ。
クリーチャーが格闘に勝利するたび、それの上に+1/+1カウンターを1個置く。

-頂点は常に独り。
2023/09/16(土) 12:21:03
346 :
名も無き者
戦地の参列 (W)(B)
エンチャント
犠牲1
移植2
貪食3
2023/09/16(土) 12:47:23
347 :
名も無き者
縄張りの拡大 (1)(G)(G)
エンチャント
あなたがクリーチャー呪文を唱えるたび、警戒を持つ緑の1/1の犬・クリーチャー・トークンを1体生成する。このターン内で初めてこの能力が解決されるなら、あなたは代わりに「あなたのライブラリーから基本土地カード1枚を探し、公開し、あなたの手札に加える。その後、ライブラリーを切り直す。」を選んでもよい。
2023/09/16(土) 13:10:00
348 :
名も無き者
公式の発見 (X)(U)(U)
エンチャント
公式の発見はその上にX個の知識カウンターが置かれた状態で戦場に出る。
(U):あなたの手札から、マナ総量が0でなくXである呪文1つをマナ・コストを支払うことなく唱えてもよい。
2023/09/16(土) 13:34:33
349 :
名も無き者
>>348 参照忘れてた

公式の発見 (X)(U)(U)
エンチャント
公式の発見はその上にX個の知識カウンターが置かれた状態で戦場に出る。
(U):あなたの手札から、マナ総量が0でなくXである呪文1つをマナ・コストを支払うことなく唱えてもよい。Xは公式の発見の上に置かれている知識カウンターの数に等しい。
2023/09/16(土) 13:36:18
350 :
名も無き者
均質化 (2)(青)(青)
エンチャント
すべてのクリーチャーの基本のパワーとタフネスはX/Xになる。Xは戦場に出ているクリーチャーの数に等しい。
魂力‐(2)(青),均質化を捨てる:無色の1/1の構築物アーティファクト・クリーチャー・トークン2体を生成する。
2023/09/16(土) 15:55:12
351 :
名も無き者
沈黙の力線 (2)(白/青)(白/青)
エンチャント
烈日
沈黙の力線があなたのゲーム開始時の手札にある場合、あなたはそれが戦場に出ている状態でゲームを開始してもよい。
プレイヤーが呪文を1つ唱えるたび、それを唱えるために支払われたマナの点数と、沈黙の力線の上に置かれている蓄積カウンターの数が等しい場合、その呪文を打ち消す。

最初から出した時と、ゲーム中に出した時で挙動を変える力線
2023/09/16(土) 21:24:05
352 :
シカガネ
終わらない宿題 (3)(青)(青)
エンチャント
あなたはあなたの墓地にある講義呪文1つを唱えてもよい。これにより呪文があなたの墓地に置かれるなら、代わりにそれをあなたのライブラリーの一番上に置く。

講義限定だがデメリットが大幅に軽減された《ヨーグモスの行動計画》
追放されずに次のドローが墓地で唱えた講義になる為、カード名通り妨害無しだと延々と講義を唱えることが可能。

2023/09/16(土) 22:57:29
353 :
308
申し訳ありません
>>308が強すぎたので修正をお願いします

招かれざるバラ園 1G
エンチャント
あなたの戦闘前メインフェイズの開始時、RかGかWを加える。
あなたのアップキープの開始時、あなたがクリーチャーを4体以上コントロールしていたなら、これを変身させる。

↓変身↓

迷い込んだティーパーティー
[緑]伝説のエンチャント
あなたの戦闘前メインフェイズの開始時、次から選んでいないものを1つ選ぶ。
・4点のライフを得る。
・クリーチャー最大4体を対象とし、それらの上に+1/+1カウンターを1個ずつ置く。
・RGGWを加える。
・あなたがコントロールするクリーチャー1体につきカードを1枚引く。その後、これを生け贄に捧げる。
2023/09/17(日) 13:49:31
354 :
名も無き者
マナの星座 (2)(G)
エンチャント
あなたは、ステップやフェイズの終了時に際して未使用の緑のマナを失わない。
あなたのアップキープ開始時にあなたは(G)を100点支払ってもよい。そうしたならあなたはこのゲームに勝利する。
2023/09/17(日) 20:56:04
355 :
名も無き者
集積場 (2)(青)
ワールド・エンチャント
プレイヤーやパーマネントにカウンターが置かれる場合で、そのパーマネント自身に置かれた状態で戦場に出たのではない場合、代わりに集積場にカウンターを置く。
(2):パーマネント1つを対象とする。集積場にあるいずれかのカウンター1つをそれに移動させる。この能力は、どのプレイヤーも起動してよい。
2023/09/17(日) 21:17:22
356 :
八三五
隠れたる戦慄衆 1G
エンチャント
対戦相手1人がプレインズウォーカー呪文を唱えたとき、隠れたる戦慄衆がエンチャントである場合、隠れたる戦慄衆は護法(2)を持つ4/4のナーガ・ゾンビクリーチャーになる。
─────
もとより奇襲の達人と謳われていた彼は、三つの物と引き換えにその腕前をいっそう高からしめることとなる──鼓動と体温と呼吸である。

ウルザブロックの休眠エンチャント
懐かしい
2023/09/17(日) 21:40:34
357 :
名も無き者
束の間の実在 (3)(青)
エンチャント
(青):あなたは、あなたの手札にある、マナ総量があなたがコントロールしている土地の総数以下のパーマネント・カードを1枚戦場に出してもよい。次の終了ステップの開始時に、それをあなたの手札に戻す。

2023/09/17(日) 22:51:51
358 :
そら豆
飽食 (1)(黒)
エンチャント
各アップキープの開始時に、そのプレイヤーは食物・トークンを1つ生成する。その後、そのプレイヤーが(氷)を支払わないかぎり、そのプレイヤーがコントロールしている各食物の上に腐敗カウンターをそれぞれ2個ずつ置く。腐敗カウンターが置かれているパーマネントが発生源である能力によってプレイヤーがライフを得るたび、そのプレイヤーはX点のライフを失う。Xはそれの上に置かれている腐敗カウンターの数に等しい。
プレイヤーが食物を1つ生贄に捧げるたび、そのプレイヤーはカードを1枚引く。
2023/09/17(日) 23:39:43
359 :
わど
まずは全カード評価から。

>>286 肉じゃが様 《騎士道の学び舎》
鍛え上げてやる。新兵呼集はコストが重めなので、こちらはできればターン経過で稼いでいきたいところです。

>>287 Hunter horse様 《平穏なる庭園》
平和の報酬。攻撃以外で勝利を近づけられるデッキに合いますね。クリーチャー依存の高いコンボは狙い目。

>>288様 《寒空の抱擁》
氷の守り。氷雪化自体は土地にも有効なので、氷雪シナジー系のカードをかなり強く使えそうですね。

>>289様 《真髄なき召喚》
色の踏み倒し。コストが(0)まで落ちるカードも数多いため、色々とコンボの組みがいがありますね。

>>290様 《心頭滅却》
火もまた涼し。プレイヤー全体への火力などがあるとプロテクション能力もより有効に扱えそうです。

>>291様 《極限の代償》
ライフロスの一形式。失われる10点のライフは先にライフの嵩むカードで有効活用してやりたいですね。

>>292様 《宇宙からの光》《極北の磁場》《オーロラの輝き》
極光の構成員。合体した際に大きな隙ができるのが印象的です。合体しない選択肢があってもいいかも。
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
(last edited: 2023/10/01(日) 19:58:17) 2023/09/18(月) 00:02:48
360 :
わど
今回のお題は『エンチャント(場)』でした。


[入賞]
>>305様 《カーテンコール》
これにて終幕。カーテンコールではすべての役者が壇上に上がることを反映した特殊勝利条件が美しい一枚。役割持ちを除去されてもセルフブリンクで再挑戦できるのもありがたいところです。呪われし者があるおかげである程度の展開力がないと有効に活かせないのも興味深いですね。

>>327様 《即興芸術》
概念の騙し討ち。基本的に場持ちを期待されるエンチャントを1ターンで使い捨てるのはなかなかに豪快ですね。コストに制限がなく、持続が短いので、踏み倒したそのターンに決め切るコンボデッキを考えたくなります。フレーバーの当てはまり方も見事で、ハイレベルなカードに仕上がっていると感じます。

>>351様 《沈黙の力線》
狙い撃って塞ぐ。基本的に烈日で払った色数と同じマナ総量の呪文を禁ずるカードですが、実際のマナ総量ではなく支払ったマナの量が参照されているのがポイント。力線能力などでカウンター0個になるとピッチスペルを打ち消すようになり、高速化した環境では覿面に刺さってくれそうです。

[大賞]
>>336様 《模擬戦》
かりそめの一戦。現在登場したバトルである包囲戦は「最後の守備カウンターを取り除いた時」に裏面を唱える仕様なので、これが置いてあると着地後すぐに状況起因処理で墓地に置かれるようになります。cipは正常に誘発するため、コスト軽減と合わせてバトルのcip活用に特化した風変わりなデッキを組めそうですね。相手のバトル変身も阻止できるので、対策カードとしての側面も併せ持ちます。バトルを専門に対策するカードは今までに例がありませんが、こうしてデッキの方向性を示すことでバトルを用いない相手に対しても有効に扱えるのは面白い作戦だと思います。全体を支えるフレーバーにも強い説得力があり、魅力的なカードとして纏まっていると感じました。大賞おめでとうございます。


以上です。
(last edited: 2023/10/01(日) 19:58:19) 2023/09/18(月) 00:02:56
361 :
Hunter horse
+

今回のPickerを務めさせていただきます Hunter horse です。

今回のお題は【低レアリティ化】です。

《強者鏖殺》(白の全体除去のアンコモン化)《大牙勢団の襲撃+鼠の特攻隊長》(英雄譚のコモン化)のようにこれまでの定番よりもレアリティを下げたカードを作ってください。

必ずしも初の試みである必要はなく、《強者鏖殺》に続くアンコモンの白の全体除去を作ることも可です。

投稿期間は9/24(日)の23:59までです。
それではよろしくお願いします。

[複数枚の投稿に関するルール]
今回は4枚までの投稿が可能です。
ただし、お題を満たすカード1枚と、そのカードとメカニズムやテーマなどに繋がりがあるカードのみを投稿してください。
投稿作は1レスにまとめてください。

[Pickについて]
投稿数が増えてきていて、すべての投稿作に目を通すことが難しくなってきています。
投稿数によっては全カードレビューを行わないことを予め告知します。

+
2023/09/18(月) 11:03:11
362 :
マザー メールアドレス公開設定
夢見る子供 (G)
クリーチャーー人間
(T):好きな色のマナ1点を加える。
0/1

夢を見ていたあらゆる夢。
ーヴェズーヴァに書かれた立札
2023/09/18(月) 12:37:40
363 :
名も無き者
塔の崩壊 (2)(白)(白)
ソーサリー
昇殿
タップ状態のクリーチャー1体か土地でもクリーチャーでもないパーマネント1つを対象とし、それを破壊する。あなたが都市の承認を持っている場合、代わりに土地でないパーマネントをすべて破壊する。

FT:傲慢にも神の領域を目指さんとする行いに対し、神は一つの試練を与えた。
2023/09/18(月) 13:05:33
364 :
名も無き者
猟の友、カルクス (2)(白)
伝説のクリーチャー ― 猫
相棒 ― あなたの開始時のデッキに、白のカードと土地カードのみが入っていること。
二段攻撃
1/3
2023/09/18(月) 14:25:57
365 :
名も無き者
未開地の地図作り (3)(G)
クリーチャー ― 人間・スカウト
未開地の地図作りが戦場に出たとき、これは探検を行う。
あなたの各ターン、あなたは追加の土地を1つプレイしてもよい。
2/2
2023/09/18(月) 16:20:43
366 :
名も無き者
禁止令 (W)
エンチャント - オーラ
オーラ(土地でないパーマネント)
エンチャントされているパーマネントと同じ名前を持つ発生源の起動型能力は起動できない。

出てからじゃなきゃ対応できない 《真髄の針》
ワンチャンコモンで許されないかしら
2023/09/18(月) 19:07:21
367 :
名も無き者
出会い頭の喧嘩屋 (R)
クリーチャー - ゴブリン
出会い頭の喧嘩屋があなたのゲーム開始時の手札にある場合、あなたはそれが戦場に出ている状態でゲームを始めてもよい。
1/1
2023/09/18(月) 19:17:36
368 :
名も無き者
骨の天秤 (1)(黒)(黒)
ソーサリー
骨の天秤を唱えるための追加コストとして、クリーチャー2体を生け贄に捧げる。
各対戦相手はクリーチャー2体を生け贄に捧げる。


《血のやりとり》系のカードをコモン化したイメージ

2023/09/18(月) 21:29:19
369 :
名も無き者
生命恵みの古木 (3)(G)
クリーチャー ― ツリーフォーク
到達
あなたがライフを得るたび、あなたがコントロールしている各クリーチャーの上に+1/+1カウンターをそれぞれ1個置く。この能力は毎ターン1回しか誘発しない。
1/3
2023/09/18(月) 21:48:28
370 :
名も無き者
路地裏のカツアゲ (1)(黒)
バトル コモン
あなたの終了ステップの開始時に、各対戦相手はそれぞれ1点のライフを失い、あなたはその点数分のライフを得る。
<4>
2023/09/18(月) 21:52:22
371 :
肉じゃが
《裏取引の小道》
土地
(T): (◇)を加える。
(1),(T): 好きな色のマナ1点を加える。
(2): 裏取引の小道はターン終了時まで防衛を持つ2/4のならず者・クリーチャーになる。それは土地でもある。

コモンのミシュラ・ランドのイメージで。
(last edited: 2023/09/23(土) 17:44:21) 2023/09/19(火) 00:55:46
372 :
シカガネ
人口過密地 (1)(白) アンコモン
エンチャント
人口過密地が戦場に出るに際し、対戦相手1人を対象とする。
あなたがコントロールしているすべてのクリーチャーは+0/+1の修整を受ける。
あなたがコントロールしている土地の数が選ばれたプレイヤーがコントロールしている土地の数以下で、あなたがコントロールしているクリーチャーの数が選ばれたプレイヤーがコントロールしているクリーチャーの数以上であるなら、代わりに、あなたがコントロールしているすべてのクリーチャーは+1/+1の修整を受ける。

条件なく自軍全体に修整を与える常在型能力を持った置物は《栄光の頌歌》等ほとんどがレア以上(変身後《ベレノンへの侵攻》はアンコモンなのですべてでは無いが)ということでアンコモン想定の全体強化置物。
先攻だと土地数の条件を満たすのが難しく、後攻だとクリーチャー数の条件を満たすのが難しい。尤も横並べは白のお家芸なので後者は問題になりにくい。前者に関しては土地プレイしないターンを設けてもいいが、生け贄やセルフバウンスで数の調整をしてテンポロスを最小限に抑えられるならよりグッド。
2023/09/19(火) 12:47:51
373 :
名も無き者
条約締結 (白)
インスタント
この呪文は戦闘中にのみ唱えられる。
戦闘フェイズを終了する。
2023/09/19(火) 15:11:29
374 :
名も無き者
非凡な霊気術 (3)(青)
インスタント
魔巧 ― あなたの墓地にインスタント・カードやソーサリー・カードが合わせて2枚以上あるなら、すべてのクリーチャーを、オーナーの手札に戻す。
2023/09/19(火) 17:29:10
375 :
名も無き者
鼠の斥候 (2)(B)
クリーチャー-ネズミ・スカウト
鼠の斥候が戦場に出たとき、あなたのライブラリーの上からX枚を見る。あなたはその中からネズミ・カードを最大1枚まで選び、それを公開してからあなたの手札に加える。残りをあなたのライブラリーの一番下に無作為の順番で置く。Xはあなたがコントロールしているネズミの数に等しい。
2/1


カルモニクスをベースに限定的になら使えるコモンていうレベルまで下げようとしてみた
2マナ2/1だとコモンとしては強くなりすぎる気がしたので3マナで
2023/09/19(火) 17:47:11
376 :
名も無き者
木々との同化 (G)
インスタント
パーマネント1つを対象とする。ターン終了時までそれは無色の森・土地になる。
FT:自然と一体になれ。 ― 少し黙っていろ、という意味のドライアドの言い回し。

《ドライアドの歌》をインスタント化すれば、本来の目的のほかに
《タミヨウの保管》のような除去回避カードとしても扱えるし、アンコモンでも許容できる範囲の挙動になるのでは
2023/09/19(火) 21:11:49
377 :
名も無き者
ひと夏の冒険 (1)(緑)
エンチャント ― 英雄譚
I ― 緑白の1/1の市民クリーチャー・トークン1体を生成する。
II ― あなたがコントロールしているクリーチャー1体を対象とする。それは探検を行う。
III ― 宝物トークン1つを生成する。

コモン英雄譚のつもり
2023/09/19(火) 22:24:54
378 :
名も無き者
エスパーの達人のトーテム像 (3)
アーティファクト
(T):(青)を加える。
(2)(青):ターン終了時まで、∼は「これのパワーとタフネスはそれぞれ、あなたがコントロールするアーティファクトの総数に等しい。」を持つ青のヴィダルケン・ウィザード・アーティファクト・クリーチャーになる。
∼がクリーチャーであるかぎり、あなたがコントロールする他のアーティファクト・クリーチャーは+1/+1の修整を受ける。

ロード能力、P/Tを決定する特性定義能力がレアっぽいイメージあるのでそれらのコモン化を想定しています。
2023/09/19(火) 23:31:40
379 :
名も無き者
またたく唱歌
(1)(W)
エンチャント
あなたのコントロールするクリーチャーは、+1/+1修正を受ける。
あなたがライフを失うたび、次のあなたのターンが終了するまで~はすべての能力を失う。
2023/09/20(水) 00:19:20
380 :
名も無き者
正確な教示者 (U)(U)(B)(B)
インスタント
あなたのライブラリーからカード1枚を探し、それをあなたの手札に加え、その後ライブラリーを切り直す。
2023/09/20(水) 00:37:21
381 :
名も無き者
フードファイター (2)(緑)
クリーチャー — 人間・農民
フードファイターが戦場に出たとき、食物トークン1つを生成する。
あなたがコントロールする食物の起動型能力を起動するためのコストは(1)少なくなる。この効果は、そのコストに含まれるマナの点数を1点未満に減らせない。
あなたが食物を生け贄に捧げたとき、それがそのターン内で10個目である場合、あなたはこのゲームに勝利する。
2/3

アンコモンの特殊勝利カード
リミテッドにおいて食物(またはライフゲインや生け贄等)シナジーのアーキタイプを推進するアンコモンという立場でもある
2023/09/20(水) 00:55:12
382 :
名も無き者
スライム変異 (1)(青)(青)
クリーチャー — ウーズ
(青):スライム変異をオーナーの手札に戻す。
(青):ターン終了時まで、スライム変異は警戒を得る。
(青):ターン終了時まで、スライム変異は飛行を得る。
(1):ターン終了時まで、スライム変異は+1/-1か-1/+1の修整を受ける。
1/4
2023/09/20(水) 08:25:50
383 :
名も無き者
理想郷
土地
(T):あなたがコントロールしている《理想郷》という名前でない土地が生み出すことのできないマナのタイプのうち、望むタイプのマナ1点を加える。
2023/09/20(水) 11:24:45
384 :
八三五
ダークスティールの馬防柵 2
クリーチャー─壁
防衛、破壊不能
ダークスティールの馬防柵が呪文や能力の対象になったとき、これを生け贄に捧げる。
3/1
─────
そのあまりの堅牢さに我々は攻め時を見失いつつあった──それを繋ぎ合わせているものがただの紐であったことに気付くまでは。

最初から破壊不能を持ってるクリーチャーのコモン化

※あんまりにも単純すぎたので修正しました
(last edited: 2023/09/21(木) 12:04:15) 2023/09/20(水) 12:20:45
385 :
名も無き者
結合の精霊 (白)(青)(黒)(赤)(緑)
クリーチャー ― エレメンタル
飛行、警戒
(2):好きな色1色のマナ1点を加える。
(2)、あなたの手札から結合の精霊を公開する:好きな色1色のマナ1点を加える。
5/5

立ち位置としては《融合の精霊》
《尊いラマスー》に対する《僧院の群れ》《サグの射手》みたいな飛行ラインを前提として。
3色でも多少は使えるようにしたいが、有用すぎても5色プレイヤーが取れないので《大天使》レベル。
2023/09/20(水) 15:31:40
386 :
名も無き者
バントの境界線
土地
(T):(無)を加える。
(T):(緑)か(白)か(青)を加える。このマナは白である呪文を唱えるためにのみ使用できる。
2023/09/20(水) 19:42:30
387 :
名も無き者
文明の交差路
土地
文明の交差路が戦場に出るに際し、あなたは(1)を支払ってもよい。そうしないなら、これはタップ状態で戦場に出る。
(T):(緑)か(白)を加える。

アンタップインする方法があり、コストや回数といった制限なく2色マナを無条件で毎ターン生み出せる土地はレアだが、これはアンタップインの条件にマナを要求しており、アンタップしてもマナフィルターにしかならないため、アンコモンのイメージ。
2023/09/20(水) 21:42:29
388 :
名も無き者
蒼ざめた三日月 (1)(U)
インスタント
プレイヤーを1人対象とする。次のあなたのターン終了時まで、対象がコントロールしている基本ではない土地はマナ能力ではない能力を失う。また、それらの土地がまいずれかのマナを加えるのならば、代わりに(◇)を1点加える。

«蒼ざめた月»
2023/09/21(木) 11:47:07
389 :
名も無き者
信仰の合流点 (W)(B)
ソーサリー
以下から3つを選ぶ。同じモードを2回以上選んでもよい。
・トークン1つを対象とし、それを追放する。
・クリーチャー1体を対象とし、それはターン終了時まで接死と威迫を得る。
・プレイヤー1人を対象とし、そのプレイヤーは1点のライフを失い、あなたは1点のライフを得る。
2023/09/21(木) 14:06:04
390 :
名も無き者
寓話の語り部
gw
クリーチャー 人間 バード
あなたのコントロールでエンチャントが1つ戦場に出るたび、あなたは占術1を行う
あなたのコントロールする英雄譚の最後の章能力が解決されるたび、カードを1枚引く。
1/2
2023/09/21(木) 16:07:05
391 :
名も無き者
猛撃 (4)(G)
ソーサリー
ターン終了時まで、あなたがコントロールしているクリーチャーは+2/+2の修整を受ける。

全体修整のうち、+2/+2以上はほぼアンコモン以上なのでこれは想定コモン。要するにトランプルを抜いた《超克》
修整の近い《鼓舞する突撃》と比較すると弱く感じるかもしれないが、緑ならこんなものだろう
2023/09/21(木) 16:45:29
392 :
名も無き者
下水の異常体 (2)(B)
クリーチャー ― ネズミ・ミュータント
先制攻撃、接死
各戦闘で、~は可能なら攻撃する。
1/1

先制接死の低レア化、殴らせることで強みを活かしつつ潰す
コモン想定だけどリミテだとわりと対処困難だしアンコモンかも?
2023/09/21(木) 17:53:29
393 :
名も無き者
未来半知 (1)(R) アンコモン
インスタント
このターン、あなたはいつでもあなたのライブラリーの一番上にあるカード1枚を見てもよい。
このターン、あなたはあなたのライブラリーの一番上から土地をプレイしたり呪文を唱えたりしてもよい。
2023/09/21(木) 18:23:22
394 :
名も無き者
セゴビアのヘルカイト (1)(赤)
クリーチャー ― ドラゴン
飛行
セゴビアのヘルカイトが戦場に出たとき、対戦相手がコントロールするクリーチャー1体を対象とする。セゴビアのヘルカイトはそれに1点のダメージを与える。このターン、それではブロックできない。
1/1
2023/09/21(木) 23:04:15
395 :
Nishi
Pickお疲れ様です。
遅くなりましたが今回のお題いってみます・

虚空自身 (赤)
インスタント
あなたの手札を捨てる。虚空自身は各プレイヤーに,これによって捨てられたカードの枚数に等しいダメージを与える。

《空虚自身》がアンコモンになったイメージです。
2023/09/22(金) 13:09:25
396 :
名も無き者
ベナリアの軍学校 (1)(白)(白)
エンチャント
キッカー(1)(白)
ベナリアの軍学校が戦場に出たとき、それがキッカーされていた場合、白の1/1の人間・兵士クリーチャー・トークンを2体生成する。
あなたがコントロールするアンタップ状態のクリーチャーを2体タップする:カードを1枚引く。この能力は1ターンに1度、あなたのアップキープの間にのみ起動できる。


白のクリーチャーで何かするとドロー系エンチャントのアンコモン版のイメージ
2023/09/22(金) 14:44:53
397 :
名も無き者
庶民的な歌 (白)
エンチャント
(1)(白):ターン終了時まで、あなたがコントロールしているすべてのクリーチャーは+1/+1の修整を受ける。毎ターン1回のみ起動できる。
2023/09/22(金) 15:51:17
398 :
名も無き者
豊作の予兆 (1)(G)
インスタント
ターン終了時まで、あなたのコントロール下で1つ以上のトークンが生成されるなら、代わりにその2倍の数のトークンを生成する。

想定アンコモン
2023/09/22(金) 19:43:37
399 :
名も無き者
残像のジェイス (青)
プレインズウォーカー-ジェイス
あなたのアップキープの開始時に占術Xを行う。Xはあなたのコントロールするジェイスの総数に等しい。Xが2以上なら代わりに占術Xを行い、カードを1枚引く。
<2>
2023/09/22(金) 23:13:11
400 :
名も無き者
プリズムの洞窟
土地
(T):(◇)を加える。
(T):あなたがコントロールしている基本土地タイプを持つ土地が生み出すことのできるマナのタイプのうち望むタイプのマナ1点を加える。


アンタップイン5色土地のアンコモン版
2023/09/23(土) 13:37:50
401 :
名も無き者
クレリックへの転職 (白)
エンチャント — クラス・オーラ
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントしているクリーチャーは絆魂を持ち、それはそれの他のタイプに加えてクレリックである。
(1):レベル2
エンチャントしているクリーチャーは+0/+2の修整を受ける。
(1):レベル3
エンチャントしているクリーチャーは、パワーではなくタフネスに等しい点数の戦闘ダメージを割り振る。

コモンのクラス。
コモンだと全体エンチャントはかなり少ないのでオーラ化。
既存のクラスとの被りを考えて命名規則は変える。
2023/09/23(土) 17:26:34
402 :
名も無き者
堅牢な守衛 Staunch Guardian 1白白
クリーチャー―人間・兵士
あなたがコントロールする他の白のクリーチャーは+1/+1の修整を受ける。
白白,T:あなたがコントロールする白のクリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで、あなたが選んだ1色の色に対するプロテクションを得る。
2/2

死者の先達 Lich Guide 1黒黒
クリーチャー—ゾンビ・ミニオン
あなたがコントロールする他の黒のクリーチャーは+1/+1の修整を受ける。
死者の先達が死亡したとき、あなたの墓地にある他の黒のクリーチャー・カード1枚を対象とし、それをあなたの手札に戻す。
2/2

砲撃隊長 Bombardment Captain 1赤赤
クリーチャー — ゴブリン・戦士
あなたがコントロールする他の赤のクリーチャーは+1/+1の修整を受ける。
2,赤のクリーチャー1体を生け贄に捧げる:クリーチャー1体かプレインズウォーカー1体かプレイヤー1人を対象とする。砲撃隊長はそれに2点のダメージを与える。
2/2

枝細工の達人 Wickerbough Master 1緑緑
クリーチャー — エルフ・ドルイド
枝細工の達人は蓄積カウンターが1個置かれた状態で戦場に出る。
あなたがコントロールする他の緑のクリーチャーは+1/+1の修整を受ける。
枝細工の達人の上から蓄積カウンターを1つ取り除く:あなたがコントロールしている緑のクリーチャー1体と、あなたがコントロールしていないパーマネント1つを対象とする。後者がエンチャントかアーティファクトでありかつマナ総量が前者のタフネス以下であるならば破壊し、クリーチャーかプレインズウォーカーであればその前者はその後者に、自身のパワーに等しい点数のダメージを与える。
2/2

いつ頃からかアンコモンになったよねロード
2023/09/23(土) 18:58:19
403 :
名も無き者
《繰り返す戦争》 (1)(赤)
エンチャント — 英雄譚
I ― 赤の1/1の戦士クリーチャー・トークンを1体生成する。
II,III ― ターン終了時まで、あなたがコントロールしているすべてのクリーチャーは+X/+0の修整を受けるとともに速攻を得る。Xはすべての墓地にある名前が《》であるカードの数に1を足した点数である。

コモンならではの効果として《霊気の噴出》のように墓地に同名カードがあると強化される英雄譚。
歴史は繰り返す。
2023/09/23(土) 22:10:09
404 :
名も無き者
本質の昇華 (W)(U)
インスタント
クリーチャー呪文1つを対象とし、それを追放する。
2023/09/23(土) 22:35:29
405 :
名も無き者
冒涜 3B
クリーチャーーホラー・インカーネーション
プロテクション(白)
あなたのアップキープの開始時、冒涜はあなたに1点のダメージを与える。このターンがちょうど13ターン目なら、あなたはこのゲームに敗北する。
5/5

レア以上が一般的な「敗北条件カード」をアンコモンで作りました
《最後のチャンス》《悪魔の契約》などを参考
ハイリスク&ハイリターンをミドルリターンくらいにしてレア度を落としてます
2023/09/24(日) 07:52:05
406 :
そら豆
霊気の奔流 (青)
ソーサリー  コモン
クリーチャー1体を対象とし、それをオーナーの手札に戻す。
超過(3)(青)(青)

コモンの全体バウンス。サプリメントセットを想定。
最近《悲哀まみれ》《硫黄破》がコモン収録されたことから、青で全体に効果を及ぼすカードも許容されると考えました。
特に、ETBが強力なパウパーにおいては興味深い相互作用が見込めます。
2023/09/24(日) 14:17:32
407 :
名も無き者
追われる強盗 (1)(B)(B)
クリーチャー-人間・ならず者
追われる強盗が戦場に出たとき、あなたはカードを1枚引き、宝物トークン1つを生成する。
あなたの各ターン終了時、白の1/1の兵士クリーチャー・トークン1体を各対戦相手のコントロール下で生成する。
3/3
FT:「これでボスも俺を認めてくれる!」


《勢団の銀行破り》をベースに強コモンくらいに調整
2023/09/24(日) 17:43:37
408 :
名も無き者
持たざる者、ポーパー (5)
伝説のクリーチャー — エレメンタル コモン
相棒 ― あなたの開始時のデッキに、コモンか基本土地であるカードのみが入っていること。
(T):以下から1つを選ぶ。
・このターン、あなたがコモンである呪文を唱えるためのコストは(1)少なくなる。
・あなたがコントロールする、コモンである他のクリーチャーはターン終了時まで+1/+1の修整を受ける。
3/5
2023/09/24(日) 18:46:34
409 :
名も無き者
追い詰められし者のかがり火 (3)(赤)
ソーサリー
窮地 ― あなたのライフが5点以下であるなら、〜は飛行を持たない各クリーチャーに5点のダメージを与える。
2023/09/24(日) 21:16:32
410 :
名も無き者
鼓舞する次元渡り(1)(W)
プレインズウォーカー
[-1]:ターン終了時まで、あなたがコントロールしているクリーチャーは+1/+1の修整を受ける。
<3>

コモン想定のプレインズウォーカーです
灯争大戦のアンコモンのプレインズウォーカーは常在型能力&マイナス能力だったので、コモンだとこの程度になるかと
2023/09/24(日) 22:19:09
411 :
名も無き者
量産型 (2)
アーティファクト・クリーチャー―マスティコア
量産型が戦場に出たとき、クリーチャー1体を対象とする。あなたはカードを1枚捨ててもよい。そうした場合、量産型はそれに1点のダメージを与える。そうしなかった場合、量産型を生け贄に捧げる。
2/2
2023/09/24(日) 23:27:57
412 :
名も無き者
忘却の幻影 (青)(青)
エンチャント アンコモン
瞬速
忘却の幻影が戦場に出たとき、呪文1つを対象とし、それを追放する。
忘却の幻影が戦場を離れたとき、その追放されているカードのオーナーはそれをそのマナ・コストを支払うことなく唱えてもよい。
忘却の幻影が呪文や能力の対象になったとき、忘却の幻影を生け贄に捧げる。
2023/09/24(日) 23:40:25
413 :
Hunter horse
+

【低レアリティ化】カードレビュー

今回のお題は本家でも時々行われているカードの低レアリティ化でした。
投稿直前まで「アンコモン化」にしようかと思っていたのですが、コモンらしきカードが投稿作の多くを占めていたのでこちらにして正解でしたね。

今回は全カードレビューは行いませんが、入賞作以外で気になったカードをいくつかピックアップします。
投稿作は>>362-412です。

>>384 八三五 様 《ダークスティールの馬防柵》
破壊不能を持つクリーチャー。防衛持ちで、破壊以外の方法で対処できるというデメリットを持たせることで低レアリティ化を可能としています。複雑性がなくデザインの方向性は良いと思いますが、対処できないと盤面が硬直しすぎるのでパワーは2以下の方が良かったと思います。

>>386《バントの境界線》
3色土地。カードパワーの適切な制限の方法としては画期的だと思います。しかし、緑や青の単色呪文や起動型能力のために使えないマナはちょっと複雑ですね。

>>406 そら豆 様 《霊気の奔流》
全体バウンス。確かに全体除去がコモン化できるなら全体バウンスも作り方によっては可能でしょう。相互作用や駆け引きの複雑さを抑えるためにソーサリーになっている点も良いと思います。

>>408《持たざる者、ポーパー》
相棒。パウパーで使ってくれと言わんばかりの名前です。「コモンと基本土地のみ」の条件はシンプルでわかりやすいですね。単純な戦闘能力はあまり高くないですがコスト減少能力は無限コンボの可能性を感じさせます。

+
(last edited: 2023/12/04(月) 02:32:13) 2023/09/25(月) 00:18:20
414 :
Hunter horse
+

【低レアリティ化】Pick結果です。

[入賞]
>>363《塔の崩壊》
全体除去。都市が発展すると塔が崩壊するというところに表現の芳醇さを感じます。昇殿と全体除去は本来相性が悪いのですが、昇殿達成前は全体除去にならないことで微妙に改善されています。低レアリティ化したことでリミテッドを盛り上げてくれそうで良い感じです。

>>364《猟の友、カルクス》
相棒。アンコモンの印象です。実際に登場した相棒持ちよりも条件が明快ですね。リミテッドでは単色デッキを組む動機となり、構築では白のカードとマルチカラーのカードのみを使うことでの多色化も可能で、デッキ構築に大きな制限をかけずに採用できる場合がありそうです。

>>370《路地裏のカツアゲ》
バトル。倒されるまで毎ターン1点ずつライフを吸い取ります。攻撃で倒されてもライフ5点分が得られたのと同じになるので安定感がありますね。ライフを得るたび・ライフを失うたびのリミテッドテーマに合致したシナジー狙いのカードとして採用することになりそうです。

>>376《木々との同化》
土地化効果。1ターンだけの効果であればレアリティを下げられそうですね。除去や戦闘からのパーマネントの保護、相手のクリーチャーの一時的な無力化、《廃墟の地》などを利用しての除去など、用途が多彩です。元のカードと使用感が全く異なっているのが面白いですね。
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
(last edited: 2023/12/04(月) 02:34:17) 2023/09/25(月) 00:18:36
415 :
わど
*************

今週のPickerを務めさせていただきますわどです。

では今回のお題。
『行』
《羽ばたき飛行機械》《不憫な悲哀の行進》のように、カード名に「行」を含むカードを募集いたします。複数のカード名を持つカードは今回は不可とします。

締め切りは10/1(日)の23:59です。ではよろしくお願いします。


*************
2023/09/25(月) 00:27:30
416 :
名も無き者
穢れた行進 (3)(G)
ソーサリー
ターン終了時まであなたがコントロールしているクリーチャーは+1/+2の修整を受け警戒とトランプルを得る。
堕落 ― 対戦相手1人が3個以上の毒カウンターを持っているなら、あなたがコントロールしている各クリーチャーの上に+1/+1カウンターをそれぞれ1個置く。
2023/09/25(月) 00:40:04
417 :
名も無き者
先行する探検家 (G)
クリーチャー - 人間 スカウト
先行する探検家が戦場に出たとき、これは探検を行う。
0/1
2023/09/25(月) 00:59:31
418 :
名も無き者
術士、街を護衛無しで行く (2)(緑)(青)
エンチャント-英雄譚
Ⅰ― 「これのパワーとタフネスはあなたの手札の数に等しい。」を持つ青のウィザード・クリーチャー・トークンを1個生成する。カードを1枚引く。

Ⅱ―あなたのコントロールするクリーチャー1体と、あなたのコントロールしていないクリーチャー1体を対象とする。それらは格闘を行う。

Ⅲ―カードをX枚引く。Xはあなたがコントロールしているウィザードの中で最大のパワーに等しい。

―ただいま。何もなかったさ。心配性だなあ。

2023/09/25(月) 02:27:25
419 :
肉じゃが
《百鬼夜行》 (2)(黒)(緑)
エンチャント - 英雄譚
[I-C] - あなたの手札かあなたの墓地から、あなたがコントロールするクリーチャーと共通の名前を持たず、マナ総量が百鬼夜行の伝承カウンターの数に等しいクリーチャー・カード1枚を戦場に出す。
(last edited: 2023/09/25(月) 08:26:03) 2023/09/25(月) 06:01:20
420 :
名も無き者
南方行 (1)(緑)
ソーサリー
あなたのライブラリーから砂漠である土地カードを1枚探し、それをタップ状態で戦場に出し、その後ライブラリーを切り直す。

2023/09/25(月) 09:19:35
421 :
名も無き者
旅行計画 (G)
ソーサリー
あなたのライブラリーから基本土地カードを1枚探し、公開し、手札に加える。その後、ライブラリーを切り直す。調査を行う。

これで生成される手掛かりトークンのイラストにはパンフレットが描かれているイメージです。
2023/09/25(月) 10:53:43
422 :
名も無き者
しつこい行員 (2)(W)(B)
クリーチャー ― 人間・クレリック
強請
~が死亡したとき、強請と「これが死亡したとき、飛行と強請を持つ白の1/1のスピリット・クリーチャー・トークンを1体生成する。」を持つ黒の2/2のゾンビ・クリーチャー・トークンを1体生成する。
3/3
2023/09/25(月) 11:04:23
423 :
名も無き者
活気ある奉行所
土地
(T):あなたのマナプールに(◇)を加える。このマナが侍か戦士であるクリーチャー呪文のために使われたなら、それはターン終了時まで速攻を持った状態で戦場に出る。
(T):あなたのマナプールに(◇)を加える。このマナが伝説であり侍か戦士であるクリーチャー呪文のために使われたなら、それはターン終了時まで速攻を持ち、+1/+1カウンターが2個置かれた状態で戦場に出る。
2023/09/25(月) 16:40:44
424 :
マザー メールアドレス公開設定
設定の行進 (2)(R)(R)
エンチャント
(X):すべての土地は、ターン終了時まで速攻を持つアーティファクト・クリーチャーになる。そのパワーとタフネスは、Xに1を足した数に等しい。
設定の行進を生け贄に捧げる:対象のアーティファクト1つを破壊する。

夢が叶って嬉しいだろう?さあその可愛い顔を、お母さんの私に見せておくれ。お前は、不細工だから廃棄!ドッカーン!
ースクイーの日記
(last edited: 2023/09/25(月) 17:23:02) 2023/09/25(月) 17:19:36
425 :
名も無き者
行きて帰りし物語(続き)There and Back Again(Sequel) 1赤赤
エンチャント — 英雄譚
「行きて帰りし物語」という名前のカードがあなたの墓地にあるならば、あなたは行きて帰りし物語(続き)をマナ・コストを支払わずに唱えてもよい。
Ⅰ―アーティファクト1つを対象とし、行きて帰りし物語(続き)が戦場を離れるまでそれのコントロールを得る。そのアーティファクトをアンタップする。それはターン終了時まで速攻を得る。
II―あなたの次のターンまであなたのコントロールするクリーチャーは+2/+2の修正を受ける。
III―あなたの墓地にあるクリーチャー・カード1枚を対象とし、それをあなたの手札に戻す。
2023/09/25(月) 18:26:24
426 :
名も無き者
戦乙女の騎行 (5)(白)(白)(黒)
ソーサリー
対戦相手がコントロールするクリーチャー最大1体を対象とする。それを破壊する。飛行と警戒を持つ白の4/4の天使・戦士・クリーチャー・トークン2体を生成する。
予顕(3)(白)(白)(黒)
2023/09/25(月) 18:33:40
427 :
名も無き者
修行の成果 (1)(白)
インスタント
クリーチャー1体を対象とし、それの上に+1/+1カウンターを1個置く。
反復(この呪文があなたの手札から唱えられたなら、これの解決に際し、これを追放する。あなたの次のアップキープの開始時に、あなたはこのカードを追放領域からこれのマナ・コストを支払うことなく唱えてもよい。)
2023/09/25(月) 18:57:30
428 :
名も無き者
連行 (1)(黒)(黒)
インスタント
クリーチャー1体を対象とする。それを破壊する。このカードが墓地から唱えられたなら、代わりにそれを追放する。
フラッシュバック(3)(黒)(黒)

対象を自分と同じ場所へ連行していくインスタント。
2023/09/25(月) 19:17:38
429 :
名も無き者
行動計画書 (青)(赤)
エンチャント
複製(1)
消失1
行動計画書が戦場に出たとき、あなたはあなたのライブラリーの一番上のカードを見て、それを裏向きに追放する。その後、望む数の時間カウンターをこれの上に置く。それが追放され続けているかぎり、あなたはそのカードを見てもよい。
行動計画書が戦場を離れたとき、これにより追放されたカードを表向きにする。次のあなたの終了ステップまで、あなたはそのカードをプレイしてもよい。
2023/09/25(月) 20:27:48
430 :
名も無き者
単独行、森文太郎 (1)(赤)(緑)
伝説のクリーチャー ー 人間・スカウト
あなたが単独行、森文太郎以外のクリーチャーをコントロールしていない限り、それは護法(3)を持つ。
単独行、森文太郎が攻撃するたび、あなたのライブラリーから山・カード1枚を探し、タップ状態で戦場に出す。その後ライブラリーを切り直す。あなたがこれ以外のクリーチャーをコントロールしていないなら、このターンそれはブロックされない。
1/3

少し前にユニバース・ビヨンドのお題があったので… 漫画『孤高の人』の主人公をモデルに。原作は小説で、更にそのモデルは実在の人物です。
単独で山に挑む限りは死なずに踏破してくる人です。フレイバーよりプレイ感優先で山渡りは外しました。
2023/09/25(月) 20:31:30
431 :
名も無き者
賑わう地方興行 (1)(赤)
バトル
クリーチャー1体が対戦相手のコントロール下で戦場に出るたび、それはターン終了時まで速攻を得る。次のその対戦相手のターンの終了時まで、そのクリーチャーは可能ならばバトルを攻撃する。
賑わう地方興行の上から最後の守備カウンターが取り除かれたとき、宝物トークンX個を生成する。Xは、このターンにこれを攻撃したクリーチャーの総数である。
〈4〉
FT:復興が進むにつれ、どの次元の人々も娯楽に飢え始めた。これを好機と見たジニー・フェイは、たちまち舞台座の名をあらゆる次元にまで広めた。

フレーバー的には観客が我先にと殺到してチケットの「争奪戦」が行われるイメージ。ゆえに「バトル」。
攻撃の矛先を変えてライフの減少を防ぐ機能にやや赤らしくなさを感じられる可能性もありますが、使嗾の亜種のような能力と考えると赤単色で問題ないと考えています。
また、赤単色であるためにラクドス教団の興行を描いたカードとしての再録も可能となります。
2023/09/25(月) 20:33:52
432 :
名も無き者
ヴォーデイリアの行商 (1)(U)
クリーチャー - マーフォーク
ヴォーデイリアの行商が戦場に出るか攻撃するたび、あなたはカードを1枚引き、そのあと手札からカードを1枚捨てる。
ヴォーデイリアの行商がプレイヤーに戦闘ダメージを与えるたび、そのプレイヤーはカードを1枚引き、そのあと手札からカードを1枚捨てる。
2/2

なんか妙に記憶に残ってる《ヴォーデイリアの商人》のFTが元ネタ
2023/09/25(月) 21:47:31
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