[テーマ別]オリジナルカードを創ろう![Part13-29]...
633 : |
|
Hunter horse
+
【新しい補助物品】全カードレビュー
今回はゲームの外部の物品についてでした。 補助物品にはパンチアウト・カードなど歴史がそれほど深くなく広大なデザイン領域が眠っている物品の種類が多く存在していますし、ボードゲームを参考にすることで新しい物品を導入することもできると思います。 「指輪があなたを誘惑する」の登場を受けて出してみたお題だったのですが、投稿作では全く新しいタイプの物品や過去のメカニズムのマーカー化が多かったですね。 では見ていきましょう。
>>599 様 《飛行試験士》 報告書。ライブラリーにカード以外の物品を置くメカニズムです。ドローを早めることで早く成果を得られたり報告書関連のクリーチャーなどを並べることで多くの成果を得られたりします。
>>600 様 《イゼルミックの拠点》《同盟のジェットパック》《秘密裏の情報》《シンジケートのスカラベ》 ジノと取引き。この通貨は既存の設定ですね。取引きというメインの使い方が1つあり、それ以外にも多様な使い方を設定でき、メカニズムとしてのまとまりと柔軟性の両取りを狙っています。
>>602 様 《不毛な戦士/Barren Warrior》 ・・・長すぎるので省略されました。全文を読むには こちら。
(last edited: 2023/08/05(土) 22:00:32)
2023/07/03(月) 00:22:21
|
634 : |
|
Hunter horse
+
【新しい補助物品】Pick結果です。
[入賞] >>600 様 《イゼルミックの拠点》《同盟のジェットパック》《秘密裏の情報》《シンジケートのスカラベ》 プレイヤーが得ることができる通貨を表したマーカー。今まで通貨をモチーフとしたメカニズムは具体的に扱われることがありませんでしたが、ボードゲームなどでは定番のネタで、都市世界のラヴニカは実装先としてぴったりです。ゲームの外部から確実にカード・アドバンテージが稼ぐという仕組みがシンプルで理解しやすく扱いやすく積極的に使いたくなるようになっていて非常によくできていると思いました。(Z)に取引き以外の個別の用途があるという点も通貨らしくて良いと思います。
>>615 様 《選挙区巡り》《顔の広い剛力魔道士》《大審判》《歩く世論、パブル》 プレイヤーが多数決に使える人員を表したマーカー。既存の投票の欠点として、個人的に思っていたのですが4人程度の少人数で多数決をしてもあまり面白くない場面が多いという点が挙げられると思います。このメカニズムはその点を大幅に解消し、票を後のために残しておいたり、相手が票を残すと判断して勝ちに行ったりする駆け引きが生まれるので戦略の幅が大きく広がっています。 ・・・長すぎるので省略されました。全文を読むには こちら。
(last edited: 2023/07/23(日) 12:39:01)
2023/07/03(月) 00:22:37
|
|