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2024/11/09(土) 06:51:24

[テーマ別]オリジナルカードを創ろう![Part13-29]...

1 :
オリカスレ管理人
現在のお題(8/7~8/13)【「放逐」系の効果】(>>944-

*************************************************************************


■注意

《トップのお題は最新でない場合があります。お題は常にPickerの最新の投稿を参照して下さい。》

複数投稿(サイクル除く)は原則禁止ですが、Pickerが許可した場合はその限りではありません。
投稿を修正する場合は、以前の投稿を破棄した上で行って下さい(ログイン後の編集はその旨を示す事)。

初めての方は>>2
過去のPickは>>3
過去スレ一覧は>>4

その他不明な点があれば、何時でも増刊号スレにてご質問下さい。
オリカに関する雑談もこちらの増刊号でどうぞ。
http://forum.astral-guild.net/board/21/2123/
(last edited: 2023/08/07(月) 20:24:15) 2023/04/10(月) 00:14:55

433 :
名も無き者
一斉放射 (2)(赤)(赤)
ソーサリー
この呪文は打ち消されない。
以下から1つを選ぶ。
・クリーチャーやプレインズウォーカーやバトルのうち最大4つを対象とし、4点分をあなたの望むように割り振る。一斉放射は、それらにその割り振った点数のダメージを与える。
・クリーチャーやプレインズウォーカーやバトルのうち1つを対象とする。一斉放射は、それに5点のダメージを与える。
2023/06/05(月) 12:18:24
434 :
名も無き者
残酷な焼却 (R)(R)(B)(U)
インスタント
この呪文は打ち消されない。
クリーチャー1体を対象とする。残酷な焼却はそれに5点のダメージを与える。このターン、そのクリーチャーが死亡するなら、代わりにそれを追放する。追放され続けているかぎり、あなたはその追放したカードをプレイしてもよい。あなたはその呪文を唱えるためにマナを望む色のマナであるかのように支払ってもよい。
2023/06/05(月) 14:36:58
435 :
マザー メールアドレス公開設定
増やせば水になる? (3)(R)(R)
インスタント
クリーチャー1体かプレインズウォーカー1つかバトル1つを対象とする。増やせば水になる?はそれに3点のダメージを与える。あなたの手札が7枚以上である場合、増やせば水になる?を唱えるためのコストは(3)少なくなり、唱えた後墓地に置く代わりに手札に戻す。
マッドネス(1)(R)

水になるのなら、こっちの分がある!水にしなきゃ、早く世界を、自分の全部すらも!
(last edited: 2023/06/05(月) 17:31:24) 2023/06/05(月) 17:29:12
436 :
名も無き者
エムラクールの幼生 7
伝説のクリーチャーーエルドラージ
《エムラクールの幼生》は打ち消されない。
飛行、撃滅6
護法ー次のターンを飛ばす。
7/7

撃滅Xーこのクリーチャーが攻撃するたび、防御側プレイヤーは自分がコントロールするクリーチャーやプレインズウォーカーから1つを選ぶ。このクリーチャーはそれにX点のダメージを与える。
2023/06/05(月) 17:56:58
437 :
名も無き者
血の宴の主、ガルーダ (X)(B)(B)(R)(R)
伝説のクリーチャー-吸血鬼・貴族
飛行
血の宴の主、ガルーダが戦場に出たとき、これは他のすべてのクリーチャーにそれぞれX点のダメージを与える。これによりダメージを与えられたクリーチャー1体につき、血トークンを1つ生成する。
あなたがコントロールしている血トークンは「(T)、これを生け贄に捧げる:あなたがコントロールしている吸血鬼1体を対象とする。それはターン終了時まで+1/+0の修正を受ける。」を持つ。
5/4
2023/06/05(月) 18:15:18
438 :
名も無き者
投げつけ放題 (R)
ソーサリー
この呪文を唱えるための追加コストとして、アーティファクトやクリーチャー合わせてX個を生け贄に捧げる。
好きな数を対象とする。~はそれらにX点のダメージを望むように割り振って与える。
2023/06/05(月) 19:45:43
439 :
Nishi
Pickお疲れ様です。
さっそく今回のお題いってみます。

龍の報復 (2)(赤)(赤)
バトル
(これはあなたが守っている状態で戦場に出る。あなた以外のプレイヤーはこれを攻撃できる。)
龍の報復が出るに際し,対戦相手を1人選ぶ。
その選ばれたプレイヤーがコントロールするクリーチャーは,可能ならば龍の報復を攻撃する。
龍の報復が倒されたとき,これはその選ばれたプレイヤーと,そのプレイヤーがコントロールする各クリーチャーに5点のダメージを与える。
<8>

裏面のないバトルという形で考えてみました。
2023/06/05(月) 20:08:37
440 :
そら豆
対価の無秩序/Anarchy at the Price (赤)
ソーサリー
土地1つを対象とし、それの上に麻痺カウンターを1個置く。対価の無秩序は、その土地のコントローラーに、それが持つ基本土地タイプの種類数に等しい点数のダメージを与える。
FT: 政府による利己的な発展は、結果として社会の混乱と民衆の反乱を招いた。
2023/06/05(月) 22:25:56
441 :
名も無き者
地盤崩壊 (1)(R)(R)
ソーサリー
各プレイヤーは望む数の基本でない土地を生け贄に捧げてもよい。
地盤崩壊は各プレイヤーにX点のダメージを与える。Xはそれぞれのプレイヤーがコントロールする基本でない土地の数に等しい。

FT:命が惜しければ今すぐここから逃げろ!
2023/06/06(火) 00:17:15
442 :
名も無き者
答弁の回答 (赤)
インスタント
1つを対象とする。答弁の回答はそれに2点のダメージを与える。そのプレイヤーかそれのコントローラーが自分の各ドロー・ステップで引く1枚目のカード以外にカードを引いてなら、答弁の回答は打ち消されず、代わりにそれに4点のダメージを与える。
FT:「俺の右腕は反論を聴いたことがない。」
2023/06/06(火) 05:40:00
443 :
名も無き者
焼き上がり (R)
インスタント
1つを対象とする。焼き上がりはそれに3点のダメージを与える。そのプレイヤーかそれのコントローラーは食物(Food)トークンを1つ生成する。
2023/06/06(火) 07:35:28
444 :
名も無き者
炎の鳴動 (1)(R)
ソーサリー
クリーチャーやプレインズウォーカーやバトルのうち1つを対象とする。炎の鳴動はそれに3点のダメージを与える。それが伝説であるなら代わりに炎の鳴動はそれに5点のダメージを与える。このターン、そのクリーチャーやプレインズウォーカーが死亡するなら、代わりにそれを追放する。
2023/06/06(火) 10:15:05
445 :
名も無き者
アーケン石への固執 (2)(赤)
ソーサリー
対戦相手1人を対象とする。アーケン石への固執はそのプレイヤーに3点のダメージを与える。そのプレイヤーは「アーケン石への固執のコントローラーは宝物・トークンを1つ生成する。」を選んでもよい。そうしない場合、指輪があなたを誘惑する。
FT:独占欲と猜疑心に蝕まれたトーリンは、旅の仲間のことすら信用できなくなっていた。
2023/06/06(火) 10:52:20
446 :
名も無き者
私調べによればオリカスレ住民は本当にお題のグレーゾーンを攻めるのが好きなのでこのカードを間違いなく他の人が投稿しないようなカードにしてみた精霊 (1)
クリーチャー — エレメンタル
1/1

FT: カード・タイプ、ダメージを与える方法、赤のカードであるかどうかは不問ですから、無色の、クリーチャーが、戦闘ダメージを与えることでも問題ありません。ゆえにこれはお題【赤の火力】を満たします。
2023/06/06(火) 11:17:21
447 :
名も無き者
大火葬 (1)(R)
インスタント
すべての墓地を追放する。大火葬は各プレイヤーに、これにより追放されたカードの中のカード・タイプの種類数に等しい点数のダメージを与える。
FT:誰だ!死者を悼む炎は盛大であればあるほどいいとか言ったやつは!
2023/06/06(火) 16:01:39
448 :
名も無き者
>>428
名前被りのため修正します
ご指摘感謝

漏火 (1)(赤)
インスタント
呪文1つを対象とする。その呪文のコントローラーは「漏火はそのプレイヤーに4点のダメージを与える。」を選ばないかぎり、その呪文を打ち消す。
このターン、対戦相手1人が赤のインスタント呪文か赤のソーサリー呪文でダメージを受けていて漏火があなたの墓地にあるかぎり、これはフラッシュバック(2)(赤)を持つ。
2023/06/06(火) 21:13:51
449 :
名も無き者
流浪の傭兵 (1)(R/G)(R/B)
クリーチャー―人間・騎士
威迫
流浪の傭兵が戦場に出たとき、対戦相手がコントロールするクリーチャー最大1体を対象とする。これはそれと格闘を行う。
一徹―この呪文を唱える為に赤マナが3点以上支払われていたなら、これは+1/+1カウンターが乗った状態で戦場に出て、代わりにそれにこれのパワーに等しい点数のダメージを与える。
3/2


赤緑・赤黒・黒緑のどれでもそれらしくなりつつ赤単色なら火炎舌のカヴーの上位互換に。

2023/06/06(火) 21:20:25
450 :
名も無き者
三なる火球 (R)
エンチャント
いずれかの発生源が3点以下のダメージを与える場合、それは代わりに3点のダメージを与える。
2023/06/06(火) 21:45:34
451 :
名も無き者
スカークの二人組 Skirk Duo 2赤赤
クリーチャー―ゴブリン・騎士・ビースト
速攻
あなたはスカークの二人組の戦闘ダメージを、防御プレイヤーとそのプレイヤーがコントロールする望む数のクリーチャーに、望むように割り振って与えてもよい。
3/3
―――彼らはお互いに自分が指示する側だと思っている。
2023/06/06(火) 22:39:19
452 :
名も無き者
原初の灯 (R)
ソーサリー
1つを対象とする。原初の灯はそれに1点のダメージを与える。この呪文があなたがこのゲームで唱えた最初の呪文であるなら、原初の灯を追放する。その後、それを変身させた状態で唱える。
----------
世界の種火
[R]伝説のエンチャント
あなたがコントロールしている赤の発生源1つがパーマネントやプレイヤーのうち1つに戦闘でないダメージを与えるなら、代わりにそれはその点数に1を足した点数のダメージを与える。
2023/06/06(火) 22:59:33
453 :
名も無き者
アクームの地割れ
土地
(T):(R)を加える。あなたがこれでない2つ以上の土地をコントロールしているなら代わりに(C)を加える。
(T),あなたの手札を追放する,あなたがコントロールするすべての土地をタップする:アクームの地割れは各対戦相手にそれぞれ1点のダメージを与える。起動はソーサリーとしてのみ行う。
2023/06/06(火) 23:48:12
454 :
名も無き者
火への憧憬 (赤)(赤)
エンチャント
あなたが赤のクリーチャーでない呪文を唱えるためのコストは(2)少なくなる。
あなたが呪文を唱えるたび、火への憧憬はあなたに2点のダメージを与える。
ライフを2点支払う:(赤)を加える。
2023/06/07(水) 01:34:48
455 :
名も無き者
紛争地帯
土地
(T):(◇)を加える。
(T):好きな色1色のマナ1点を加える。このマナは、バトルである呪文を唱えるためにしか使用できない。
(T):バトル1つを対象とする。これはそれに1点のダメージを与える。
2023/06/07(水) 09:51:49
456 :
名も無き者
貰い火 (赤)
エンチャント
あなたがコントロールしている発生源が、対戦相手や対戦相手がコントロールしているパーマネントに戦闘ダメージでないダメージを与えるたび、貰い火の上に炎カウンターを1個置く。
貰い火を生け贄に捧げる:1つを対象とする。これはそれに、これの上に置かれていた炎カウンターの数に等しい点数のダメージを与える。
2023/06/07(水) 12:45:36
457 :
名も無き者
不発弾の投下 (X)(R)(R)
ソーサリー
プレイヤー1人を対象とする。防衛と「これが死亡したとき、これはこれのコントローラーに3点のダメージを与える。」を持つ赤の0/3の構築物・アーティファクト・クリーチャー・トークンをX体、そのプレイヤーのコントロール下で生成する。
2023/06/08(木) 06:34:20
458 :
名も無き者
流血沙汰 (1)(R)
インスタント
クリーチャー1体を対象とする。流血沙汰はそれに5点のダメージを与える。余剰のダメージは代わりにあなたに与える。
超過 (2)(R)
2023/06/08(木) 09:37:23
459 :
名も無き者
格好の獲物 (赤)
インスタント
このターンにダメージを与えられたクリーチャー1体かプレインズウォーカー1つを対象とする。格好の獲物はそれに4点のダメージを与える。血トークン1つを生成する。

FT:「このお肉さんの名前、何だったっけ?」―オドニー・ファルケンラス
2023/06/08(木) 15:32:39
460 :
名も無き者
火山の賛歌 (1)(R)(R)
エンチャント ― 英雄譚
Ⅰ ― あなたのライブラリーの一番上から3枚のカードを追放する。次のあなたのターンの終了時まで、あなたはそれらのカードをプレイしてもよい。
Ⅱ ― このターン、あなたが手札以外から呪文を唱えるたび、1つを対象とする。火山の賛歌はそれに2点のダメージを与える。
Ⅲ ― クリーチャーやプレインズウォーカーのうち最大1つを対象とする。火山の賛歌はそれに、追放領域かあなたの墓地にあり、あなたがオーナーであり、インスタントかソーサリーか英雄譚であるカードの枚数に等しい点数のダメージを与える。
2023/06/08(木) 16:49:46
461 :
名も無き者
抹消の罠(X)(R)(R)(R)
インスタント-罠
このターンに対戦相手がコントロールする呪文や能力によって、あなたが唱えた呪文が打ち消されたり、あなたがコントロールするクリーチャーが追放された場合、あなたはこの呪文のマナ・コストを支払うのではなく(R)を支払ってもよい。
その(R)のコストが支払われていたなら、Xは7になる。
このターンに対戦相手が白か青の呪文を唱えていたなら、この呪文がスタックにあるかぎり、すべてのパーマネントやプレイヤーは被覆や呪禁やプロテクションを失うとともに、それらを持つことも得ることもできない。
1つを対象とする。抹消の罠はそれにX点のダメージを与える。
2023/06/08(木) 20:18:57
462 :
名も無き者
悪忌の霊投げ
2rr
クリーチャー ゴブリン シャーマン
あなたがコントロールしているクリーチャーが死亡するたび、それを追放してもよい。
追放されていてあなたがオーナーであるマナ総量がxのクリーチャー・カードを1枚墓地に置く.t:1つを対象にする。悪忌の霊投げはそれにx点のダメージを与える。
2/2
2023/06/09(金) 10:08:44
463 :
名も無き者
加熱運動 (R)
エンチャント
あなたがコントロールする発生源1つがあなたにダメージを与えるたび加熱運動は各対戦相手に1点のダメージを与える。
(1)(R)(R):加熱運動は各プレイヤーに1点のダメージを与える。
2023/06/09(金) 14:20:13
464 :
名も無き者
霊峰の美食家 (3)(R)(G)
クリーチャー ― ドラゴン
飛行、トランプル
護法(4)、このコストを支払うに際しあなたは望む数の食物トークンを生け贄に捧げてもよい。これにより生け贄に捧げた食物トークン1つにつきこのコストは(2)少なくなる。
あなたが食物トークンを1つ生け贄に捧げるたび、最大1つを対象とする。霊峰の美食家の上に+1/+1カウンターを1個置き、霊峰の美食家はそれに2点のダメージを与える。
このターン、霊峰の美食家によってダメージを与えられたクリーチャーやプレインズウォーカー1体が死亡するたび、食物トークンを1つ生成する。
5/5
FT:竜の炎で焼かれたようだ。 ― 絶妙な焼き加減の事を指す、イルマシア地方における言い回し。
2023/06/09(金) 14:39:12
465 :
名も無き者
内からの爆発 (2)(赤)(赤)
ソーサリー
対戦相手1人を対象とする。内からの爆発は各クリーチャーに3点のダメージを与え、それぞれの余剰ダメージをそのプレイヤーに与える。
2023/06/09(金) 15:54:11
466 :
名も無き者
砕ける岩石 (4)
アーティファクト
(4),(T),これを生け贄に捧げる:1つを対象とする。これはそれに4点のダメージを与 える。「(2),(T),これを生け贄に捧げる:1つを対象とする。これはそれに2点のダメ ージを与える。『(1),(T),これを生け贄に捧げる:1つを対象とする。これはそれに1 点のダメージを与える。』を持つ無色のアーティファクト・トークンを2つ生成する。」 を持つ無色のアーティファクト・トークンを2つ生成する。
2023/06/09(金) 17:29:41
467 :
名も無き者
偽装爆弾 (1)(R)
アーティファクト 宝物
偽装爆弾が戦場に出た時、カードを1枚引く。
T,これを生け贄に捧げる:1つを対象とし、偽装爆弾はそれに1点のダメージを与える。
T,これを生け贄に捧げる:好きな色のマナ1点を加える。
2023/06/10(土) 00:06:25
468 :
名も無き者
血の餌食 (2)(赤)
インスタント
あなたが吸血鬼をコントロールしている場合、血の餌食を唱えるためのコストは(2)少なくなる。
1つを対象とする。これはそれに3点のダメージを与える。血トークン1つを生成する。
2023/06/10(土) 10:44:54
469 :
通りすがりのジョニー
《厭戦気分》(1)(赤)
ソーサリー
バトル1つを対象とする。《》はそれに5点のダメージを与える。余剰のダメージは、代わりにそのバトルを守る者に与える。
----------
好戦的な赤が、厭戦でバトルを除去ってフレイバー的にどうなの?とも思いますが、現状、any target火力で焼けるし、公式からどの色の役割ともまだ出てないし、気分屋な赤なら自分から始めた戦いもやりたくなくなったら勝手にやめるのかなとも思うので、こんなカード名です。


2023/06/10(土) 10:46:56
470 :
名も無き者
炎の体現者、チャンドラ (1)(赤)(赤)
伝説のプレインズウォーカー — チャンドラ
[+1]:〜は各プレイヤーに2点のダメージを与える。次のあなたのターンまで、プレイヤーはライフを得られない。
[0]:プレインズウォーカー1体を対象とする。〜はそれに2点のダメージを与える。
[-2]:クリーチャー1体を対象とする。〜はそれに2点のダメージを与える。それがアーティファクト・クリーチャーである場合、代わりにそれを破壊する。
[-X]:1つを対象とする。〜は、それとあなたにX点のダメージを与える。
<4>
2023/06/10(土) 11:37:31
471 :
名も無き者
錯乱させる電撃 (1)(R)
ソーサリー
クリーチャーかプレインズウォーカー1体を対象とし、錯乱させる電撃はそれに4点のダメージを与える。そうしたとき、あなたは(R)を支払ってもよい。そうしたなら、それをアンタップし、ターン終了時までそれのコントロールを得るとともにそれは速攻を得る。

FT:頭にドカンと一発やればこの通りだよ!
2023/06/10(土) 13:10:43
472 :
名も無き者
ボロスの勇姿 (W)
エンチャント
あなたがコントロールしている赤であり、インスタントやソーサリーである呪文は絆魂を持つ。
あなたがコントロールしている赤のクリーチャーは絆魂を持つ。


ボロスの熱情 (R)(R)
エンチャント
あなたが白であり、インスタントやソーサリーである呪文を唱えるたび、これは各対戦相手に1点のダメージを与える。
あなたがコントロールしている白のクリーチャーは+1/+0の修正を受けるとともに速攻を持つ。
2023/06/10(土) 18:26:31
473 :
名も無き者
思考開き (黒)(赤)
ソーサリー
対戦相手1人を対象とする。思考開きはそのプレイヤーに2点のダメージを与える。その後、そのプレイヤーは自分の手札を公開する。あなたはその中から土地でないカード1枚を選ぶ。そのプレイヤーはそのカードを捨てる。

FT:ディミーアのやり方は無駄が多すぎる。こうすれば血と知を得られるというのに。―――ラクドスの穴開け魔道士
2023/06/10(土) 21:29:18
474 :
名も無き者
突撃の薬瓶砕き (赤)(赤)(赤)
伝説のクリーチャー — ゴブリン・狂戦士
速攻
突撃の薬瓶砕きがプレイヤー1人に戦闘ダメージを与えるたび、あなたはこれを生け贄に捧げてもよい。そうしたとき、1つを対象とし、これはそれに自身のパワーに等しい点数のダメージを与える。
(赤):ターン終了時まで、突撃の薬瓶砕きは+1/+0の修整を受ける。
2/2
2023/06/10(土) 21:48:11
475 :
名も無き者
援護射撃 (赤)(赤)
バトル
あなたがコントロールするクリーチャー1体が攻撃するたび、〜から守備カウンター1個を取り除いてもよい。そうした場合、これはすべての防御プレイヤーに1点のダメージを与える。
<6>
2023/06/10(土) 22:46:09
476 :
名も無き者
焼き過ぎ(R)(R)(R)
ソーサリー
クリーチャー1体を対象とする。対象に6点のダメージを与える。このダメージは軽減できない。このダメージによって対象が死亡するなら、墓地に置かれる代わりに追放する。
2023/06/11(日) 16:47:56
477 :
シカガネ
平らなゴーレム/even Golem (2)
アーティファクト・クリーチャー―壁・ゴーレム
防衛 トランプル
あなたがコントロールするすべてのパーマネントのマナ総量が偶数であるかぎり、平面のゴーレムは+X/+0の修整を受けるとともに、それが防衛を持たないかのように攻撃できる。Xはあなたがコントロールするパーマネントのマナ総量の中で最も大きい値に等しい。
0/2

FT:率直な(even)攻めは対等(even)以上の結果を生む。

条件を満たすとパワー修整を受けつつ攻撃できるようになる壁・ゴーレム。無色ではあるが条件に引っかからない非パーマネントで除去することでパワー修整を活かしやすいこと、アーティファクトシナジーを比較的組み込み易いこと、そもそも早めの展開のビートダウンに欲しい性能の為赤が一番適正が高いであろうカード。
《通電の喧嘩屋》の存在を考えると構築に組み込むにはやや力不足だが、プロテクション(赤)対策や防衛シナジーも考慮出来るなら入れるのも悪くないかもしれない。
2023/06/11(日) 19:58:12
478 :
名も無き者
ザファイの追随者 (2)(R)
クリーチャー―トカゲ・シャーマン
果敢
ザファイの追随者が戦場に出たとき、履修を行う。
あなたがオーナーでありゲームの外部にある、《ショック》《稲妻》《稲妻の一撃》いずれかの名前を持つカードは他のタイプに加えて講義である。
3/2
2023/06/11(日) 21:21:52
479 :
善乱
爆炎纏う登場 (4)(R)(R)(G)
インスタント
あなたはあなたの手札からクリーチャー・カードを1枚、戦場に出してもよい。それは他の各クリーチャーに、自身のパワーに等しい点数のダメージをそれぞれ与える。そうしなかったなら、--は各クリーチャーに、5点のダメージをそれぞれ与える。
2023/06/11(日) 22:01:06
480 :
名も無き者
切り傷 (赤)
インスタント
1つを対象とする。切り傷はそれに1点のダメージを与える。

壊死 (黒)
インスタント
余波
このターンにダメージを受けたクリーチャー1体を対象とする。それを破壊する。
2023/06/11(日) 23:22:28
481 :
名も無き者
放棄された鉱山 (2)
アーティファクト
放棄された鉱山はタップ状態で戦場に出る。
(T):(R)を加える。放棄された鉱山はあなたに1点のダメージを与える。
(T),山Xつを生け贄に捧げる,放棄された鉱山を生け贄に捧げる:各クリーチャーと各プレインズウォーカーと各プレイヤーにX点のダメージを与える。起動はソーサリーとしてのみ行う。

FT―危険:毒ガスの充満、落盤の可能性
2023/06/11(日) 23:37:13
482 :
名も無き者
燦々たる惨害 (1)(赤)(赤)
インスタント
クリーチャー最大1体とプレインズウォーカー最大1体とバトル最大1つを対象とする。これはそれらに3点のダメージを与える。これが3つの対象を取り、かつ、1つ目のコントローラーと、2つ目のコントローラーと、3つ目を守っているプレイヤーが同じ場合、これはそのプレイヤーに3点のダメージを与える。
2023/06/11(日) 23:43:38
483 :
名も無き者
二度焼き (1)(赤)
インスタント
あなたがこの呪文を唱えたとき、これがこのターンにあなたが唱えた2つ目の呪文であった場合、この呪文をコピーする。あなたはそのコピーの新しい対象を選んでもよい。
1つを対象とする。二度焼きはそれに2点のダメージを与える。
FT:「おっと、裏が生焼けだった。」
2023/06/11(日) 23:47:50
484 :
Hunter horse
+

【赤の火力】全カードレビュー

今回はリクエストより、呪文に限らず火力と名の付くものでした。

単純に単体火力やダメージ系除去もまだまだデザイン領域があるようで投稿が多かったです。
何と抱き合わせても大体相性がよいので抱き合わせ系のカードも多かったですね。
バトルであるカードやバトルを参照する新しいカードも見られました。

では見ていきましょう。

>>423《噴火する機械》
相手に押し付ける継続火力。アーティファクト破壊+本体火力ということで《粉々》に近そうですが、本体火力部分により重点が置かれています。

>>424 肉じゃが 様 《獲物を焚べる》
ダメージ除去とマナ加速。一種のフリースペルですね。マナを利用できればかなりお得ですが、2マナの標準的なクリーチャー除去と割り切って使う場面も多そうです。

>>425《劫火絢爛》
余剰ダメージの利用。条件を満たせる場面の方が多そうです。モードが狭くなった代わりに除去範囲が広がった《プリズマリの命令》のようなカードですね。

>>426《紅蓮術の訓練》
魔法の練習。十分な火力を出すには2~3体は必要で、条件を整えるのがちょっと厳しい感じです。大幅なバランスの見直しが必要だと思います。
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
(last edited: 2023/06/17(土) 22:07:10) 2023/06/12(月) 00:12:30
485 :
Hunter horse
+

【赤の火力】Pick結果です。

[入賞]
>>430《王国の火》
超強化されたX火力。上限が8点となりますがそれ以上で使うことは稀なのであまり気にならないでしょう。収斂と一徹の組み合わせが斬新で、X火力の欠点であったマナ効率の悪さや大量のマナを使う割に1:1交換にしかならない点などが克服されています。赤単で使っても強く、多色デッキであればそれ以上に強いという高パワーも魅力的です。

>>452《原初の灯+世界の種火》
戦闘ダメージ以外を全部強化。世界が火から生まれたことを示すようなフレーバー性が良いですね。《地獄乗り》のように1点ダメージを複数回与えるカードと好相性です。これを初手で引けなかったときのケアも組み込む必要がありそうですが、最低でも1マナ1点ダメージとなるのでタフネス1が多い環境では心配は薄れることになるでしょう。

>>455《紛争地帯》
バトル用火力。バトルをサポートする土地です。赤いデッキ以外にも入りますが、強力なバトルを複数有する赤いデッキにも当然入りますね。包囲戦を使っているとあと1点削りたい場面や、クリーチャーの攻撃がなかなか通らない場面が多くもどかしいのですが、このカードはそういった状況にぴったりです。バトル以外に飛ばせないことでカードパワーに適切な制限がかかっている点も高評価です。
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
(last edited: 2023/06/19(月) 01:15:09) 2023/06/12(月) 00:12:49
486 :
Hunter horse
+

今回のPickerを務めさせていただきます Hunter horse です。

今回のお題は【球形】です。

《高山の月》《ネフ一門の鉄球戦士》などのようにイラストに球形のものが写っていることを想定したカードを作ってください。
カード名にその球形のものの名前が含まれない場合はFTで説明するかカード外で補足説明をしてください。

投稿期間は6/18(日)の23:59までです。
それではよろしくお願いします。

[複数枚の投稿に関するルール]
今回は4枚までの投稿が可能です。
ただし、お題を満たすカード1枚と、そのカードとメカニズムやテーマなどに繋がりがあるカードのみを投稿してください。
投稿作は1レスにまとめてください。

+
(last edited: 2023/06/14(水) 20:02:53) 2023/06/14(水) 19:54:15
487 :
マザー メールアドレス公開設定
月の人工衛星
土地
(T):(R)を加える。月の人工衛星はあなたに1点のダメージを与える。
(T):月の人工衛星は各対戦相手に1点のダメージを与える。
パーマネントを3つ生け贄に捧げる:あなたはカードを1枚引き、1枚捨てる。月の人工衛星をアンタップする。

周りながら、宇宙の信号を設計図に変えている。
2023/06/14(水) 20:21:43
488 :
名も無き者
デーモン・コア(2)
伝説のアーティファクト
(2),T:カードを1枚引く。6面ダイスを振り、その出目に等しい個数の放射線・カウンターをデーモン・コアの上に置く。その出目が6だったなら、その後、デーモン・コアの上から全ての放射線・カウンターを取り除き、デーモン・コアはその取り除いた数に等しい点数のダメージをあなたに与える。
2023/06/14(水) 20:46:06
489 :
名も無き者
果樹園の収獲 (1)(G)
インスタント
宝物トークンと食物トークンと緑の1/1のドライアド・クリーチャー・トークンをそれぞれ1つ生成する。

果物は球状のものが多いので、イラストには(小さいかもしれないけど)球状のものが描かれていることでしょう
2023/06/14(水) 21:18:19
490 :
名も無き者
決死の蜂球 (緑)(緑)
インスタント
多重キッカー(2)、多重キッカー ― クリーチャーを1体生け贄に捧げる。
あなたがコントロールしていないクリーチャー1体を対象とする。この呪文がキッカーされている1回につき飛行を持つ緑の1/1の昆虫・クリーチャー・トークンを1体生成する。あなたがコントロールしている各昆虫はそれぞれ、その対象としたクリーチャーに自身のパワーに等しい点数のダメージを与える。
2023/06/14(水) 22:22:36
491 :
名も無き者
全ての太陽の黄昏 (4)(白)
ソーサリー
各プレイヤーは白のパーマネント1つを生け贄に捧げる。その後、黒と青と赤と緑のパーマネントについても繰り返す。全ての太陽の黄昏を追放する。

「五つ目の太陽が沈んだ時、ミラディンは黄昏を迎えた。」
――沈黙を破る者、スラーンの皮膚に刻まれた文字
2023/06/15(木) 00:27:20
492 :
肉じゃが
《ヨーグモス、スラン帝国を侵略する》(黒)(黒)
アーティファクト・エンチャント - 英雄譚
Ⅰ - このパーマネントは「(T), 2点のライフを支払う: あなたはこのパーマネントによって追放されているカード1枚を唱えてもよい。あなたはその呪文を唱えるために黒のマナを望む色のマナであるかのように支払ってもよい」を得る。
Ⅱ,Ⅲ - 対戦相手がコントロールするクリーチャー1体かアーティファクト1つを対象とする。このパーマネントが戦場に出ているかぎり、それを追放する。
Ⅳ - 各プレイヤーは1点のライフを失い、各プレイヤーはカードを1枚捨て、各プレイヤーは土地を1個生け贄に捧げる。

----
統率者セットか何かの(スタンダードで使えない)カードで、虚無球/Null Sphereが描かれてるイメージです。
(last edited: 2023/06/15(木) 17:18:25) 2023/06/15(木) 00:33:10
493 :
名も無き者
ボール (R)(R)
クリーチャー ─ エレメンタル
速攻、トランプル
終了ステップ開始時に~を生贄に捧げる。
4/1

2023/06/15(木) 01:23:02
494 :
名も無き者
解体する鉄球重機 (4)(B)(R)(G)
アーティファクトー機体・巨大戦車
トランプル
解体する鉄球重機がプレイヤーに戦闘ダメージを与えるたび、ダメージを与えられたプレイヤーは、自分がコントロールしていて基本でない土地やアーティファクトやエンチャントをX個選び、それらを生け贄に捧げる。Xはそのプレイヤーがこれにより与えられたダメージに等しい。
搭乗5
10/5
2023/06/15(木) 07:26:35
495 :
Nishi
Pickお疲れ様です
少しおそくなりましたが,今回のお題いってみます。

鉄球ぶつけ (白)(赤)
インスタント
鉄球ぶつけを唱えるための追加コストとして,装備品1つかオーラ1つを生け贄に捧げる。
1つを対象とする。鉄球ぶつけはそれに5点のダメージを与える。あなたは5点のライフを得る。

とげ付きの鉄球が手前に飛んでくるイメージです。
2023/06/15(木) 13:05:49
496 :
名も無き者
最高都市フュリオーン
伝説の土地
最高都市フュリオーンが戦場に出たとき、あなたは1点のライフを得る。
(T):(◇)を加える。
(2),(T),あなたがコントロールするアンタップ状態の人間1体をタップする:1/1の無色のロボット・アーティファクト・クリーチャー・トークン1体を生成する。
(1),(T), あなたがコントロールするアンタップ状態のロボット3体をタップする:伝説でないことを除き、最高都市フュリオーンのコピーであるトークン1つを生成する。

人間とロボットが共存する新次元の、巨大なドーム型都市…というイメージです。
2023/06/15(木) 13:56:24
497 :
名も無き者
ブラックホール (黒)(黒)(黒)(黒)(黒)
ソーサリー
この呪文を唱えるための追加コストとして、土地を10個生け贄に捧げる。
すべてのパーマネントを追放する。すべての手札とすべての墓地にあるすべてのカードを追放する。
2023/06/15(木) 15:42:04
498 :
名も無き者
ドッジボール (白)
バトル
ドッジボールが戦場に出たとき、対戦相手がコントロールするクリーチャー1体を対象とし、ドッジボールが戦場を離れるまでそれを追放する。
<4>
2023/06/15(木) 17:45:59
499 :
名も無き者
突撃アルマジロ (3)(G)(G)
クリーチャー ― ビースト
速攻、トランプル、呪禁
突撃アルマジロが死亡したとき、あなたがコントロールしているクリーチャー1体を対象とし、それの上に呪禁カウンターを1個置く。
4/5

アルマジロのクリーチャーはマジックに存在していないみたいなので、とりあえずタイプはビーストということで
丸まって勢いよく転がるアルマジロが描かれているという想定です
2023/06/15(木) 21:55:14
500 :
名も無き者
雪だるま (氷)
氷雪アーティファクト・クリーチャー — 構築物
雪だるまは+1/+1カウンター1個が置かれた状態で戦場に出る。
(氷),(T):雪だるまの上に置かれている+1/+1カウンターの数を2倍にする。
雪だるまが攻撃かブロックしたとき、戦闘終了時にそれを生け贄に捧げる。
0/0
2023/06/15(木) 22:00:52
501 :
名も無き者
転がりくる巨岩 (3)(白/赤)(白/赤)
インスタント - 罠
あなたが転がりくる巨岩を唱えるためのコストは、あなたを攻撃しているクリーチャー1体につき(1)少なくなる。
転がりくる巨岩はタップ状態のすべてのクリーチャーに4点のダメージを与える。
FT:「気をつけろ、そこにもトラップが…」「あっ」
2023/06/16(金) 07:35:57
502 :
名も無き者
画期的な飛行装置 (1)
アーティファクト - 装備品
装備しているクリーチャーは飛行を持つ。
装備しているクリーチャーが戦場を離れたとき、画期的な飛行装置をオーナーの手札に戻す。
装備(1)
FT:「手を離さないように!」

風船を使って飛ぶイラストの想定です
2023/06/16(金) 08:27:45
503 :
名も無き者
ダークスティールの真球 (3)
アーティファクト-装備品
破壊不能
(T):(◇)(◇)を加える。
装備(1)
装備しているクリーチャーは「(T):(◇)を加える。(T)ダークスティールの真球をはじす:」と「(T):プレイヤー1人かクリーチャー1体を対象とする。対象に2点のダメージを与える。そのプレイヤーか対象をコントロールしているプレイヤーはダークスティールの真球のコントロールを得る」を得る。

2023/06/16(金) 10:53:32
504 :
名も無き者
フラクタルの三次元的座標に対する球体的空間把握からのアプローチ (4)(W)(U)
ソーサリー
緑青の0/0のフラクタル・クリーチャー・トークン1体を生成し、あなたがコントロールするクリーチャーに合計X個の+1/+1カウンターを振り分けて置く。Xはあなたがコントロールする土地の枚数に等しい。
その後、あなたが、パワーとタフネスがあなたがコントロールするクリーチャーの数に等しいクリーチャーをコントロールしているなら、その数だけカードを引く。
「つまり、空間上に球体を投影することによってフラクタルの座標定義を容易にするというアプローチから……」 ――クアンドリクスの魔導生徒
2023/06/16(金) 17:01:37
505 :
名も無き者
フラクタルの三次元的座標に対する球体的空間把握からのアプローチ (4)(G)(U)
ソーサリー
緑青の0/0のフラクタル・クリーチャー・トークン1体を生成し、あなたがコントロールするクリーチャーに合計X個の+1/+1カウンターを振り分けて置く。Xはあなたがコントロールする土地の枚数に等しい。
その後、あなたが、パワーとタフネスがあなたがコントロールするクリーチャーの数に等しいクリーチャーをコントロールしているなら、その数だけカードを引く。
「つまり、空間上に球体を投影することによってフラクタルの座標定義を容易にするというアプローチから……」 ――クアンドリクスの魔導生徒
2023/06/16(金) 17:02:03
506 :
通りすがりのジョニー
《モンスターボール》(白)(赤)
エンチャント
瞬速
《》が戦場に出たとき、このターンにダメージを与えられたクリーチャー1体を対象とし、《》が戦場を離れるまでそれを追放する。
(1)(白)(赤):これにより追放されているクリーチャー・カードを1枚戦場に出す。そのクリーチャーは速攻を得る。次の終了ステップの開始時に、《》が戦場を離れるまでそのクリーチャーを追放する。起動はソーサリーとしてのみ行う。
FT:その球体はマナを反映して二色に光り輝いていた。
----------
最初は純粋に球形の結界にクリーチャーを閉じ込める物だったんです。本当です…

2023/06/16(金) 19:04:08
507 :
名も無き者
神龍の宝珠 (1)
アーティファクト
デッキに《神龍の宝珠》という名前のカードを最大7枚入れてもよい。
これが戦場に出たとき、占術1を行う。
《神龍の宝珠》という名前のアーティファクトを7つ生け贄に捧げる:あなたのライブラリーからカードを1枚探し、それを追放する。このターン、あなたはそれをそのマナ・コストを支払うことなくプレイしてもよい。その後、ライブラリーを切り直す。
2023/06/16(金) 19:39:26
508 :
名も無き者
久遠の闇からの接近 (4)(◇)(◇)
エンチャント
あなたが有色のマナを引き出す目的でパーマネント1つをタップするなら、あなたは「それは他のいかなるタイプのマナの代わりに無色のマナを生み出す。」ことを選んでもよい。
各プレイヤーが有色の呪文を唱えるたび、その呪文を打ち消す。この能力は、毎ターン1回しか誘発しない。
FT:新ファイレクシアの侵略の影響で数多の次元が強引に繋がれ、次元同士の位置の交換さえ行われた。そうして多元宇宙がぐちゃぐちゃにかき混ぜられるたび、次元間に満ちる霊気の歪みは大きくなっていった。

久遠の闇に浮かぶ幾つかの球体(次元)に向かって、闇の中から生えているような半透明の腕が幾つも手を伸ばしているイラスト。
2023/06/16(金) 23:02:50
509 :
八三五
ばくだんおにぎり 1
アーティファクト─食物
2、タップ、ばくだんおにぎりを生け贄に捧げる:あなたは3点のライフを得る。
3R、タップ、ばくだんおにぎりを生け贄に捧げる:クリーチャー1体を対象とする。これはそれに4点のダメージを与える。
─────
かやくたっぷり
2023/06/17(土) 04:51:17
510 :
名も無き者
タンクのノーム (6)
アーティファクト・クリーチャー-巨人・ノーム
絆魂、防衛
タンクのノームを生け贄に捧げる:あなたがコントロールしているすべてのクリーチャーは、ターン終了時まで呪禁と吸収Xを得る。あなたはX点のライフを得る。Xはこれのタフネスに等しい。
あなたが1点以上のライフを得るたび、これの上に+1/+1カウンターを1個置く。
4/6


球状ガスタンクのように巨大化多脚化したボトルのノーム
2023/06/17(土) 08:56:03
511 :
名も無き者
満月の夜 (緑)
ソーサリー
あなたがコントロールしているクリーチャー1体とあなたがコントロールしていないクリーチャー最大1体を対象とする。前者が狼男である場合、あなたはそれを変身させてもよい。その後、その前者はその後者と格闘を行う。
2023/06/17(土) 10:44:47
512 :
名も無き者
太陽賛美 (白)
ソーサリー
多重キッカー(白)
あなたがコントロールしているクリーチャー1体を対象とし、それの上に+1/+1カウンターを1個置く。あなたは1点のライフを得る。太陽賛美がキッカーされていた場合、それがキッカーされている回数だけこの手順を繰り返す。
あなたの白への信心が5以上であり、太陽賛美があなたの墓地にある場合、あなたは太陽賛美を墓地から唱えてもよい。これにより唱えたこの呪文が墓地に置かれる場合、代わりにこれを追放する。


イラスト:太陽とそれに祈り(Yの字のポーズ)を捧げる騎士
2023/06/17(土) 15:54:06
513 :
そら豆
感電のひらめき/Inspiration with Shock (X)(赤)
(プラズマボールを水晶玉のように扱う、興奮気味の科学者。球体の外側にも放電が起きており、周囲のゴブリンや科学者のちぢれた髪を焦がしている。)
ソーサリー
あなたのライブラリーの一番上からXに1を足した枚数のカードを追放する。それらが追放され続けているかぎり、あなたはその中から1枚を追放領域からプレイしてもよい。次のあなたの終了ステップの開始時に、それらのうちの望む枚数のカードを望む順番であなたのライブラリーの一番下に置き、残りを望む順番で一番上に置く。
再活
2023/06/17(土) 16:11:40
514 :
名も無き者
ジェネリックビホルダー Generic Beholder 2黒黒
クリーチャー―眼
ジェネリックビホルダーが壁でないクリーチャーをブロックするか、壁でないクリーチャーによってブロックされた状態になるたび、戦闘終了時にそのクリーチャーを破壊する。
3/3
―――ビホルダーって言葉自体は一般名詞だし、牙の生えたでかい口オミットしときゃ大丈夫だろ。
2023/06/17(土) 16:12:01
515 :
名も無き者
蔦と活力の聖球 (2)
伝説のアーティファクト
蔦と活力の聖球はタップ状態で戦場に出る。
(T):(G)を加える。あなたが緑単色の呪文を唱えるためにこのマナを支払ったとき、緑の1/1の植物・クリーチャー・トークンを1体生成する。
(1)(G),(T),蔦と活力の聖球を生け贄に捧げる:あなたがコントロールしている各クリーチャーの上に+1/+1カウンターをそれぞれ1個置く。
2023/06/17(土) 19:33:38
516 :
ねころぶいぬ
サッカーボール (1)
アーティファクト アンコモン
あなたがコントロールしている、飛行を持たないクリーチャー1体以上が攻撃するたび、あなたは「対戦相手1人を対象とする。~はそれに3点のダメージを与える。そのプレイヤーはこれのコントロールを得る。」を選んでもよい。
2023/06/17(土) 21:41:57
517 :
名も無き者
砲丸
2
アーティファクト 装備品
装備しているクリーチャーは「t.砲丸を外す:1つを対象とする。砲丸はそれに3点のダメージを与える。」を持つ
装備3
パワーが4以上のクリーチャーに装備0


2023/06/17(土) 23:01:50
518 :
名も無き者
鉄球と鎖 (白)
エンチャント ― オーラ
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーは防衛を持つとともに、飛行を失う。
2023/06/17(土) 23:11:08
519 :
名も無き者
流星群(X)(X)(R)
ソーサリー
以下からX個を選ぶ。同じモードを1回以上選んでもよい。
・無作為に1つ選ぶ。流星群はそれに3点のダメージを与える。このダメージは軽減できない。
・土地やアーティファクトを無作為に1つ選ぶ。それを破壊する。

宇宙から無数の隕石が地球のような星に降り注ごうとしている様子を宇宙から見たイラスト
2023/06/18(日) 03:01:26
520 :
名も無き者
第四王子、ツェリードニヒ (1)(B)
伝説のクリーチャー - 人間
念 - (1):ターン終了時まで、このクリーチャーのパワーとタフネスは合計が割り振る前のパワーとタフネスの合計を上回らないようにあなたが割り振った数値になる。
刹那の10秒 - このクリーチャーが0/1である時、このクリーチャーは被覆を得る。
(T):いずれかの墓地にある伝説か人間であるクリーチャーカード1枚を対象とし、それを追放する。好きな色1色のマナ1点を加える。
3/2

イラストはコレクションを背景に座ってるシーン。緋の目…眼球も球形という事で
それっぽい二つ名を付けようかとも考えたけれど、まだ伸び代ありそうなキャラなのであくまで初登場って感じのカード名で我慢
2023/06/18(日) 03:04:00
521 :
名も無き者
完成化の宝球 (1/φ)
アーティファクト
堕落 ― 完成化の宝球が戦場に出たとき、対戦相手1人が3個以上の毒カウンターを持っている場合、カードを1枚引く。
(1),(T):好きな色1色のマナ1点を加える。
堕落 ― (T):好きな色1色のマナ1点を加える。対戦相手1人が3個以上の毒カウンターを持っているときにのみ起動できる。
2023/06/18(日) 06:38:03
522 :
善乱
ミラーリの再設計、エルーリ (3)(U)
伝説のアーティファクト
あなたがクリーチャーでないアーティファクト呪文を唱えるたび、(X)を支払ってもよい。そうしたなら、その呪文をコピーする。Xはその呪文のマナ総量である。
あなたが1つ以上のパワーストーン・トークンを生成するなら、代わりに、それらのトークンに加えてパワーストーン・トークン1つを追加でタップ状態で生成する。
FT:あまたの機械に触れたカーンは、ウルザの機械技術の一端を再現するに至った。
2023/06/18(日) 07:07:01
523 :
名も無き者
虚月 (2)
伝説のアーティファクト
他のアーティファクトの起動型能力は起動できない。
(1),(T):虚月の上に蓄積カウンターを1個置く。
(T),虚月の上から蓄積カウンターをX個取り除く:好きな色の組み合わせのマナX点を加える。虚月の上に蓄積カウンターが5個以上置かれているときのみ起動できる。
2023/06/18(日) 07:30:11
524 :
名も無き者
目を奪う (青)(青)
インスタント
以下から1つを選ぶ。
・眼1つを対象とし、それのコントロールを得る。
・単一の対象を持つ呪文か能力1つを対象とし、その対象を変更する。
2023/06/18(日) 12:12:02
525 :
名も無き者
月の眼計画 2BBBB
エンチャント
あなたはカードを引けない。
あなたは手札からカードをプレイできない。
あなたの墓地にカードが置かれるたび、それを追放する。
あなたはすべての墓地にあるカードをプレイしてもよい。


※ありがちなデザインなんで過去の投稿と被ってたらサーセン
2023/06/18(日) 16:00:03
526 :
名も無き者
宵闇の眼のベラルダ (2)(B)(G)(U)
伝説のクリーチャー-バジリスク・邪術師
瞬速
宵闇の眼のベラルダが戦場に出たとき、タップ状態の各クリーチャーの上に麻痺カウンターを2個ずつ置く。
宵闇の眼のベラルダは、クリーチャーに麻痺カウンターの形でダメージを与える。
麻痺カウンターが置かれているクリーチャーは、麻痺カウンター1個につき-1/-1の修正を受ける。
3/5
2023/06/18(日) 18:07:09
527 :
名も無き者
ちょっと修正

宵闇の眼のベラルダ (2)(B)(G)(U)
伝説のクリーチャー-バジリスク・邪術師
瞬速
宵闇の眼のベラルダが戦場に出たとき、タップ状態の各クリーチャーの上に麻痺カウンターを2個ずつ置く。
宵闇の眼のベラルダは、クリーチャーに麻痺カウンターの形でダメージを与える。
麻痺カウンターが置かれているクリーチャーは、自分の上に置かれている麻痺カウンター1個につき-1/-1の修正を受ける。
3/5
2023/06/18(日) 18:09:37
528 :
Hunter horse
+

【球形】全カードレビュー

今回はイラストに「球」形のものが含まれるカードでした。
実在のカードでもよく登場する天体、鉄球、眼球に人気が集中していましたが、現実の球技など実際のMTGでは見られないカードも多かったですね。

では見ていきましょう。

>>487 マザー 様 《月の人工衛星》
衛星の人工衛星。多機能で強力な土地ですね。デザインの意図がよくわからなかったです。

>>488《デーモン・コア》
有名な科学実験に使われた球体。秘本系アーティファクトです。実験から得られる知識は膨大ですが一歩間違うと大ダメージです。

>>489《果樹園の収獲》
果実。確か丸っこいものが多いですね。《裕福な亭主》に近い性能ですが、インスタントになったことでカードパワーが向上しています。

>>490《決死の蜂球》
ミツバチの戦闘方法より。大きな球を作るほど与えるダメージも大きくなります。ミツバチ側の犠牲も大きい技であることが生け贄コストで表されていますね。

>>491《全ての太陽の黄昏》
夜明けもあれば黄昏もあります。5色を参照した除去は珍しいですね。全体除去としては心許なく、複数交換を取れるかどうかも不安定で5マナのソーサリーとしては少し弱いと思います。
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
(last edited: 2023/06/26(月) 00:04:43) 2023/06/19(月) 00:05:30
529 :
Hunter horse
+

【球形】Pick結果です。

[入賞]
>>502《画期的な飛行装置》
球形の風船。「気球」などの言葉もある通り、風船は概ね球形をしていますね。手を離すと飛んでいってしまうという風船の特徴を自己バウンスという形でゲームに落とし込んでいます。手が離れないように除去されにくいクリーチャーに付けておくなどの新しいプレイングが存在するのも面白いですね。モチーフの再現度の高さ、アイデアの新規性の高さ、ゲーム上の面白さ、いずれも高クオリティです。

>>522 善乱 様 《ミラーリの再設計、エルーリ》
新ミラーリ。《ミラーリ》はインスタントとソーサリー、《ミラーリの目覚め》はクリーチャーと土地を扱うという今までの経歴があるのでアーティファクトとパワーストーンを扱うという流れは自然に感じられますね。カーンやウルザの名前をFTに入れたこともうまく調和しています。大量のマナを必要とする1つ目の能力とマナを増やす2つ目の能力が噛み合っていて、アドバンテージ獲得手段としてもコンボの中核としても可能性を感じます。

>>527《宵闇の眼のベラルダ》
バジリスクの眼。印象的な眼が描かれていると思われます。瞬速で戦場に出て、攻撃のためにタップしている各クリーチャーに-2/-2修整を与えながら2ターン無力化、さらにブロックで1体を倒すことができるという極めて防御性能が高いクリーチャーです。職業タイプを持つバジリスク、麻痺カウンターの形でのダメージなど新しい要素が多いですね。他の投稿作では剥き出しの眼球を扱ったカードが多かったですが、生きている通常の生物本人の眼でお題を満たしにかかるという発想が飛び抜けていたと思います。
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
(last edited: 2023/06/30(金) 23:18:53) 2023/06/19(月) 00:05:54
530 :
わど
*************

今週のPickerを務めさせていただきますわどです。

では今回のお題。
『引く』
《予言》《前兆の壁》のように、ルール文章中に「引く/draw」を含むカードを募集いたします。「引き」「引いても」などの活用形も可とします。

締め切りは6/25(日)の23:59です。ではよろしくお願いします。


*************
2023/06/19(月) 09:22:00
531 :
名も無き者
菌類の繁栄 (3)(G)(G)
ソーサリー
あなたがコントロールしているクリーチャーが3体より少ないなら、その差に等しい数の緑の1/1の苗木・クリーチャー・トークンを生成する。あなたがコントロールしているクリーチャー1体につきカードを1枚引く。
2023/06/19(月) 09:46:15
532 :
名も無き者
啓発 (白)
インスタント
対戦相手がコントロールするエンチャント1つを対象とし、それを破壊する。それのコントローラーはカード1枚を引く。
カード1枚を引く。

《秘儀の否定》《夢の破れ目》みたいなのは白にこそ向いてる気がする。
《啓蒙》っぽい名前なら、ドローするのは、フレイバー的にも妥当だし。
2023/06/19(月) 13:22:30
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