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2024/11/09(土) 11:49:55

[テーマ別]オリジナルカードを創ろう![Part13-29]...

1 :
オリカスレ管理人
現在のお題(8/7~8/13)【「放逐」系の効果】(>>944-

*************************************************************************


■注意

《トップのお題は最新でない場合があります。お題は常にPickerの最新の投稿を参照して下さい。》

複数投稿(サイクル除く)は原則禁止ですが、Pickerが許可した場合はその限りではありません。
投稿を修正する場合は、以前の投稿を破棄した上で行って下さい(ログイン後の編集はその旨を示す事)。

初めての方は>>2
過去のPickは>>3
過去スレ一覧は>>4

その他不明な点があれば、何時でも増刊号スレにてご質問下さい。
オリカに関する雑談もこちらの増刊号でどうぞ。
http://forum.astral-guild.net/board/21/2123/
(last edited: 2023/08/07(月) 20:24:15) 2023/04/10(月) 00:14:55

407 :
名も無き者
泥沼の掬い取り (2)(B)(G)
ソーサリー
各対戦相手はそれぞれカードを2枚捨てる。あなたはこれにより捨てられたいずれかのカードと共通のタイプを持つカード1枚をあなたの墓地から手札に戻してもよい。泥沼の掬い取りを追放する。
2023/06/03(土) 15:20:12
408 :
名も無き者
幽体離脱 (2)(白)(黒)
ソーサリー
各クリーチャーの上に腐乱カウンターを1個置く。腐乱カウンターが置かれたクリーチャーは他の色やタイプに加えて黒のゾンビであり、腐乱を得る。各クリーチャーにつきそれぞれ、そのコントローラーは飛行を持つ白の1/1のスピリット・クリーチャー・トークン1体を生成する。
2023/06/03(土) 19:00:39
409 :
善乱
死せざるファイレクシア、アトラクサ (G/Φ)(W/Φ)(U/Φ)(B/Φ)
伝説のクリーチャー - ファイレクシアン・ゾンビ
--はそれを唱えるために支払われた色マナ1色につき+1/+1カウンターが1個置かれた状態で戦場に出る。
あなたのターンの戦闘の開始時、--のパワーが5以上な場合、--はターン終了時まで警戒と絆魂と接死を得る。
あなたは、追加コストとして--を唱えるために支払う色マナ1色につき1点のライフを支払うなら、--を墓地から唱えてもよい。
1/1
(last edited: 2023/06/03(土) 21:47:36) 2023/06/03(土) 21:46:22
410 :
名も無き者
全ては過去に (W)(W)(B)(G)
ソーサリー
土地でないパーマネントをすべて破壊する。各プレイヤーはそれぞれ自分の墓地にあるパーマネント・カード最大1枚を選び、それを自分の手札に戻す。
2023/06/03(土) 22:59:57
411 :
名も無き者
押し付け (2)(白)(赤)
エンチャント
瞬速
押し付けが戦場に出たとき、このターン、あなたが選んだ発生源1つが次にそれに与えるすべてのダメージを軽減し、その点数に等しい数の蓄積カウンターをこれの上に置く。
押し付けを生け贄に捧げる:1つを対象とする。これはそれに、これの上に置かれていた蓄積カウンターの数に等しい点数のダメージを与える。
2023/06/03(土) 23:02:44
412 :
名も無き者
暴君の掌握 (1)(青)(黒)(赤)
インスタント
以下から1つまたは複数を選ぶ。
・マナ総量が3以下の呪文1つを対象とし、打ち消す。
・マナ総量が3以下の、クリーチャー1体かプレインズウォーカー1体を対象とし、それを破壊する。
・各対戦相手は3点のライフを失う。
2023/06/04(日) 00:48:13
413 :
名も無き者
多重炎 (1)(赤)(赤)(青)
インスタント
複製(赤/青)
以下から1つを選ぶ。
・パーマネント1つを対象とし、それが速攻を持つことを除きそれのコピーであるトークンを1つ生成する。次の終了ステップの開始時、それを追放する。
・インスタント呪文1つかソーサリー呪文1つを対象とする。あなたは、それの新しい対象を選んでもよい。その後その呪文をコピーする。あなたはそのコピーの新しい対象を選んでもよい。
2023/06/04(日) 05:09:10
414 :
名も無き者
連続する幾何学模様 (緑)(青)(青)(赤)
インスタント
呪文1つを対象とし、それをコピーする。あなたはそのコピーの新しい対象を選んでもよい。
あなたは、あなたがコントロールする、呪文のコピーを対象としてあなたの墓地から連続する幾何学模様を唱えてもよい。
FT:美しい数式は美しい芸術を生む。
2023/06/04(日) 07:59:35
415 :
シカガネ
崖集め (2)(黒)(赤)
インスタント
あなたが巨人をコントロールしていないなら、この呪文を唱えるための追加コストとして、カード1枚を捨てるか、クリーチャーを1体生け贄に捧げる。
カード2枚を引き、崖トークン2つを生成する。
(それらは、「(T),このアーティファクトを生け贄に捧げる:あなたがコントロールしていて伝説でない土地1つを対象とする。「対戦相手のターン終了時に、これを追放する」を持つことを除いてその土地のコピーであるトークン1つをタップ状態で生成する。その後、その土地をアンタップする。」を持つアーティファクトである。)

FT:収集癖がある巨人は珍しく無いが…流石にこんなものを集める奴を見るのは初めてだ ―ゼンディカーの戦士

《予想外の授かり物》《大勝ち》の亜種。多色になった分追加コストをクリーチャーで代用したり巨人を用意することで無視したり出来るようになった。出すトークンが色マナの融通が利きシナジーも豊富な宝物でないのはマイナスだが、任意のタイミングで上陸を誘発させる、土地のETBや起動能力の複数使用等、これならではの活用方法も。
2023/06/04(日) 09:10:59
416 :
通りすがりのジョニー
《苛む統一者の残骸》(白/Φ)(青/Φ)(黒/Φ)(緑/Φ)
クリーチャー—ファイレクシアン・天使・ゾンビ
《》が戦場に出たとき、各クリーチャーの上に-1/-1カウンターをそれぞれX個置く。Xはこれを唱えるために支払われたライフの点数に等しい。
この呪文を唱えるために(白)が支払われていたなら、警戒カウンター1個と-1/-1カウンター1個を、(青)が支払われていたなら、飛行カウンター1個と-1/-1カウンター1個を、(黒)が支払われていたなら、絆魂カウンター1個と-1/-1カウンター1個を、(緑)が支払われていたなら、接死カウンター1個と-1/-1カウンター1個をこれの上に置く。
(2),(Q),《》の上に-1/-1カウンターを2個置く:増殖を行う。
2点のライフを支払う: 《》から-1/-1カウンターを1個取り除く。
8/8
-------------
わかりづらいですが、全ライフだと0/0、1色で1/1~4色で4/4で戦場に出ます。
0マナでも唱えられてしまいますが、序盤で唱えても効果が期待できず、終盤はライフ足りない可能性が高く、適正範囲かなと思っています。初期ライフが高く何度も唱えられる統率者と唱え方の豊富なこれは相性が悪すぎるので、伝説にしたかったんですが、やめました。

(last edited: 2023/06/04(日) 11:26:38) 2023/06/04(日) 11:25:47
417 :
名も無き者
金剛の精鋭、エールス (1)(G)(W)(U)
伝説のプレインズウォーカー ― エールス
金剛の精鋭、エールスは盾カウンターが1個置かれた状態で戦場に出る。
[+1]:あなたがコントロールしていてこれでないパーマネント最大1つを対象とする。それの上に盾カウンターを1個置く。
[-2]:あなたは2点のライフを得て占術2を行い、カードを1枚引く。このターン、あなたは追加の土地を1枚プレイしてもよい。
[-8]:あなたの墓地と土地でないすべてのパーマネントを追放する。それらのカードが追放され続けているかぎり、それらのオーナーはそれらをプレイしてもよい。対戦相手がこれにより呪文を唱えるためのコストは(3)多くなる。
<4>
2023/06/04(日) 14:47:46
418 :
八三五
クラージ促進体 2UG
伝説のクリーチャー─ウーズ ミュータント
あなたがコントロールする他のクリーチャーは+X/+Xの修整を受ける。Xはクラージ促進体の上に置かれている+1/+1カウンターの数に等しい。
あなたがコントロールする他のクリーチャーは、クラージ促進体の上に置かれている全てのキーワード・カウンターの名前と同じキーワード能力を得る。
4/4
2023/06/04(日) 21:17:44
419 :
名も無き者
狡猾な策略 (1)(青)(赤)(白)
インスタント
対戦相手1人がコントロールするクリーチャー1体を対象とし、ターン終了時までそれのコントロールを得る。そのクリーチャーをアンタップする。それはターン終了時まで速攻と「対戦相手がコントロールする発生源がこれに与えるすべてのダメージを軽減する」と「これはブロックされない」を得る。
FT: 殴れるものなら殴ってみろ
2023/06/04(日) 22:32:38
420 :
わど
まずは全カード評価から。
>>369 Hunter horse様 《きらめき角のブローン》
五色を揃えて。パーティ勢揃いと似た難易度を感じますね。起動型能力で助けになれるのは割と重要そう。

>>370様 《氷鏡のハーピー》
合わせ鏡の。4枚揃えるのは大変ですが、ハンデスや打ち消しに耐性を持つのがありがたいところ。

>>371様 《痕跡の復元者》
回収するもの。追放領域からの継続回収は追加ターン系と合わせてなかなか悪さをしそうですね。

>>372様 《被食者の群れ長》
じゃんじゃん格闘しようぜ。自力での格闘能力も持ち、盤面制圧力も格別です。

>>373様 《野火のメゴット》
追撃。通しても止めても盤面に打撃が入るのが頼もしいですね。育つサイズを生かすトランプルも嬉しい。

>>374様 《寄生されたワーム》
死後の再活。2回毒性を通せれば墓地起動の能力で確殺ですね。マナ能力で止められないのもポイント。

>>375様 《流血の儀式》
決死のチャネル。重くなり、そのターンで勝ち切る必要があるためかなりデッキを選ぶようになりましたね。

>>376 Nishi様 《通りの托鉢僧》
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
(last edited: 2023/06/25(日) 21:48:17) 2023/06/05(月) 00:01:08
421 :
わど
今回のお題は『4マナの多色カード』でした。


[入賞]
>>390様 《残りカス》
本質との分離。バウンス、コピー・トークン・腐乱と青で扱える要素の集合ではありますが、カード全体として見ると青黒らしさを感じるのが興味深いところですね。儚いコピーを生成するカードの例に漏れずcipやpigの行使には支障がなく、その辺りを絡めた動きを狙っていきたい一枚。

>>395様 《砂上の戦術》
もう一方の空間。VOWで登場した切除持ちはいずれもデメリットや制約を切除するもので、切除コストの方が軽くなるものは避けられていました。直感的でない欠点はあるものの、デザイン空間はこちら側の方がだいぶ広大に感じますね。様変わりする色をタルキールのフレーバーでカバーしている点も好ましい。

>>415 シカガネ様 《崖集め》
新たな定義済みトークン。かなり宝物に近い存在ですが、複雑な挙動を経由する分より多くのシナジーが見込めるのがポイントですね。フレーバーで上陸のメッカであるゼンディカーを巻き込むことでシナジーを増やしたい理由を説明づけているのもポイントですね。ご当地性の高い定義済みトークンをもっと見たくなります。

[大賞]
>>393様 《優雅な戦争売り、ディンキンス》
デフォルト値の確認から。サブタイプも守るものの指定も能力もないバトル・トークンを生成する能力が目を引く一枚です。ルールを紐解くと、明示がなければバトルはコントローラーが守り、倒されるとそのまま墓地に行く模様。つまり現状だとほぼ自身の能力を満たすためだけの存在ですが、倒すごとのメリットは強大でバニラ・バトルを殴り倒すだけの価値はあるでしょう。バトルとのせめぎ合いをサポートするカードが増えるたび強化される可能性を秘めている、とも言えますね。フレーバーの一貫性も高く、漂う悪役感がカードの魅力を高めるのに一役買っていますね。メルヴィン心というかジャッジ心というか、やや珍しい部分を擽られたのが印象的な一枚でした。大賞おめでとうございます。


以上です。
(last edited: 2023/06/25(日) 21:48:20) 2023/06/05(月) 00:01:16
422 :
Hunter horse
+

今回のPickerを務めさせていただきます Hunter horse です。

今回のお題はリクエストより【赤の火力】です。

赤いデッキでなにかにダメージを与えるカードを作ってください。
カード・タイプ、ダメージを与える方法、赤のカードであるかどうかは問いません。

投稿期間は6/11(日)の23:59までです。
それではよろしくお願いします。

+
2023/06/05(月) 00:01:37
423 :
名も無き者
噴火する機械 (1)
アーティファクト
あなたのアップキープの開始時に~はあなたに1ダメージを与える。
(4),~を生贄に捧げる:プレイヤーではない1つを対象とする。~は、それに1点ダメージを与える。
(1)(R): マナ総量が2以上のアーティファクト1つを対象とする。それを破壊し、そのコントローラーは~のコピーであるトークンを2つ生成する。
2023/06/05(月) 00:14:22
424 :
肉じゃが
《獲物を焚べる》(赤)(赤)
ソーサリー
対戦相手がコントロールするクリーチャー1体を対象とする。獲物を焚べるはそれに3点のダメージを与える。このターンの間、そのクリーチャーが死亡したとき、(◇)(◇)を加える。これらのマナはクリーチャー呪文を唱えるためには支払えない。
(last edited: 2023/06/05(月) 04:16:12) 2023/06/05(月) 00:23:45
425 :
名も無き者
劫火絢爛 (1)(R)(R)
インスタント
この呪文は打ち消されない。
クリーチャーやプレインズウォーカーのうち1つを対象とする。劫火絢爛はそれに5点のダメージを与える。これによりパーマネントに余剰のダメージを与えたなら宝物トークンを1つ生成する。
2023/06/05(月) 00:26:37
426 :
名も無き者
紅蓮術の訓練 (赤)
インスタント
ターン終了時まで、あなたがコントロールするウィザード・クリーチャーは「(T):1つを対象とする。このクリーチャーはそれに1点のダメージを与える。」を得る。
2023/06/05(月) 00:28:57
427 :
名も無き者
荒城の月 (1)(赤)
エンチャント
荒城の月が戦場に出るに際し、基本土地カードの名前でないカード名1つを選ぶ。
対戦相手がコントロールしていてその選ばれた名前を持つ土地はすべての土地タイプと能力を失い、「(T):(◇)を加える。」と「(T):好きな色1色のマナ1点を加える。これはあなたに3点のダメージを与える。」を得る。
2023/06/05(月) 01:05:32
428 :
名も無き者
バックファイア (1)(赤)
インスタント
呪文1つを対象とする。その呪文のコントローラーは「バックファイアはそのプレイヤーに4点のダメージを与える。」を選ばないかぎり、その呪文を打ち消す。
このターン、対戦相手1人が赤のインスタント呪文か赤のソーサリー呪文でダメージを受けていてバックファイアがあなたの墓地にあるかぎり、これはフラッシュバック(2)(赤)を持つ。
2023/06/05(月) 02:42:48
429 :
八三五
坑儒 4R
ソーサリー
クリーチャー1体かプレインズウォーカー1体を対象とする。坑儒はそれに6点のダメージを与える。それのコントローラーはカードを6枚切削する。

《焚書》っていう印刷当時能力がわかりにくかったカードのことをふと思い出したので

2023/06/05(月) 08:56:12
430 :
名も無き者
王国の火 (X)(R)
インスタント
収斂 ― 1つを対象とする。王国の火はそれに、この呪文を唱えるために支払われたマナの色の数に等しい点数のダメージを与える。
一徹 ― 1つを対象とする。この呪文を唱えるために赤マナが3点以上支払われていたなら、王国の火はそれに3点のダメージを与える。
2023/06/05(月) 09:43:46
431 :
名も無き者
薪の魔術師 (1)(赤)
クリーチャー ― 人間(Human)・ウィザード(Wizard)
薪の魔術士が戦場に出たとき、このターン、あなたが次にインスタントやソーサリーである呪文を唱えるとき、それがダメージを与えるなら、代わりにそれはその2倍のダメージを与える。
2/1
2023/06/05(月) 09:45:16
432 :
名も無き者
集中攻撃  (赤)
ソーサリー
1つを対象とする。集中攻撃はそれに、集中攻撃の上に置かれている蓄積カウンターの数に等しい点数のダメージを与える。
(1):集中攻撃の上に蓄積カウンターを1個置く。この能力は、集中攻撃がスタックにあるときにのみ、いずれのプレイヤーも起動できる。

2023/06/05(月) 10:40:00
433 :
名も無き者
一斉放射 (2)(赤)(赤)
ソーサリー
この呪文は打ち消されない。
以下から1つを選ぶ。
・クリーチャーやプレインズウォーカーやバトルのうち最大4つを対象とし、4点分をあなたの望むように割り振る。一斉放射は、それらにその割り振った点数のダメージを与える。
・クリーチャーやプレインズウォーカーやバトルのうち1つを対象とする。一斉放射は、それに5点のダメージを与える。
2023/06/05(月) 12:18:24
434 :
名も無き者
残酷な焼却 (R)(R)(B)(U)
インスタント
この呪文は打ち消されない。
クリーチャー1体を対象とする。残酷な焼却はそれに5点のダメージを与える。このターン、そのクリーチャーが死亡するなら、代わりにそれを追放する。追放され続けているかぎり、あなたはその追放したカードをプレイしてもよい。あなたはその呪文を唱えるためにマナを望む色のマナであるかのように支払ってもよい。
2023/06/05(月) 14:36:58
435 :
マザー メールアドレス公開設定
増やせば水になる? (3)(R)(R)
インスタント
クリーチャー1体かプレインズウォーカー1つかバトル1つを対象とする。増やせば水になる?はそれに3点のダメージを与える。あなたの手札が7枚以上である場合、増やせば水になる?を唱えるためのコストは(3)少なくなり、唱えた後墓地に置く代わりに手札に戻す。
マッドネス(1)(R)

水になるのなら、こっちの分がある!水にしなきゃ、早く世界を、自分の全部すらも!
(last edited: 2023/06/05(月) 17:31:24) 2023/06/05(月) 17:29:12
436 :
名も無き者
エムラクールの幼生 7
伝説のクリーチャーーエルドラージ
《エムラクールの幼生》は打ち消されない。
飛行、撃滅6
護法ー次のターンを飛ばす。
7/7

撃滅Xーこのクリーチャーが攻撃するたび、防御側プレイヤーは自分がコントロールするクリーチャーやプレインズウォーカーから1つを選ぶ。このクリーチャーはそれにX点のダメージを与える。
2023/06/05(月) 17:56:58
437 :
名も無き者
血の宴の主、ガルーダ (X)(B)(B)(R)(R)
伝説のクリーチャー-吸血鬼・貴族
飛行
血の宴の主、ガルーダが戦場に出たとき、これは他のすべてのクリーチャーにそれぞれX点のダメージを与える。これによりダメージを与えられたクリーチャー1体につき、血トークンを1つ生成する。
あなたがコントロールしている血トークンは「(T)、これを生け贄に捧げる:あなたがコントロールしている吸血鬼1体を対象とする。それはターン終了時まで+1/+0の修正を受ける。」を持つ。
5/4
2023/06/05(月) 18:15:18
438 :
名も無き者
投げつけ放題 (R)
ソーサリー
この呪文を唱えるための追加コストとして、アーティファクトやクリーチャー合わせてX個を生け贄に捧げる。
好きな数を対象とする。~はそれらにX点のダメージを望むように割り振って与える。
2023/06/05(月) 19:45:43
439 :
Nishi
Pickお疲れ様です。
さっそく今回のお題いってみます。

龍の報復 (2)(赤)(赤)
バトル
(これはあなたが守っている状態で戦場に出る。あなた以外のプレイヤーはこれを攻撃できる。)
龍の報復が出るに際し,対戦相手を1人選ぶ。
その選ばれたプレイヤーがコントロールするクリーチャーは,可能ならば龍の報復を攻撃する。
龍の報復が倒されたとき,これはその選ばれたプレイヤーと,そのプレイヤーがコントロールする各クリーチャーに5点のダメージを与える。
<8>

裏面のないバトルという形で考えてみました。
2023/06/05(月) 20:08:37
440 :
そら豆
対価の無秩序/Anarchy at the Price (赤)
ソーサリー
土地1つを対象とし、それの上に麻痺カウンターを1個置く。対価の無秩序は、その土地のコントローラーに、それが持つ基本土地タイプの種類数に等しい点数のダメージを与える。
FT: 政府による利己的な発展は、結果として社会の混乱と民衆の反乱を招いた。
2023/06/05(月) 22:25:56
441 :
名も無き者
地盤崩壊 (1)(R)(R)
ソーサリー
各プレイヤーは望む数の基本でない土地を生け贄に捧げてもよい。
地盤崩壊は各プレイヤーにX点のダメージを与える。Xはそれぞれのプレイヤーがコントロールする基本でない土地の数に等しい。

FT:命が惜しければ今すぐここから逃げろ!
2023/06/06(火) 00:17:15
442 :
名も無き者
答弁の回答 (赤)
インスタント
1つを対象とする。答弁の回答はそれに2点のダメージを与える。そのプレイヤーかそれのコントローラーが自分の各ドロー・ステップで引く1枚目のカード以外にカードを引いてなら、答弁の回答は打ち消されず、代わりにそれに4点のダメージを与える。
FT:「俺の右腕は反論を聴いたことがない。」
2023/06/06(火) 05:40:00
443 :
名も無き者
焼き上がり (R)
インスタント
1つを対象とする。焼き上がりはそれに3点のダメージを与える。そのプレイヤーかそれのコントローラーは食物(Food)トークンを1つ生成する。
2023/06/06(火) 07:35:28
444 :
名も無き者
炎の鳴動 (1)(R)
ソーサリー
クリーチャーやプレインズウォーカーやバトルのうち1つを対象とする。炎の鳴動はそれに3点のダメージを与える。それが伝説であるなら代わりに炎の鳴動はそれに5点のダメージを与える。このターン、そのクリーチャーやプレインズウォーカーが死亡するなら、代わりにそれを追放する。
2023/06/06(火) 10:15:05
445 :
名も無き者
アーケン石への固執 (2)(赤)
ソーサリー
対戦相手1人を対象とする。アーケン石への固執はそのプレイヤーに3点のダメージを与える。そのプレイヤーは「アーケン石への固執のコントローラーは宝物・トークンを1つ生成する。」を選んでもよい。そうしない場合、指輪があなたを誘惑する。
FT:独占欲と猜疑心に蝕まれたトーリンは、旅の仲間のことすら信用できなくなっていた。
2023/06/06(火) 10:52:20
446 :
名も無き者
私調べによればオリカスレ住民は本当にお題のグレーゾーンを攻めるのが好きなのでこのカードを間違いなく他の人が投稿しないようなカードにしてみた精霊 (1)
クリーチャー — エレメンタル
1/1

FT: カード・タイプ、ダメージを与える方法、赤のカードであるかどうかは不問ですから、無色の、クリーチャーが、戦闘ダメージを与えることでも問題ありません。ゆえにこれはお題【赤の火力】を満たします。
2023/06/06(火) 11:17:21
447 :
名も無き者
大火葬 (1)(R)
インスタント
すべての墓地を追放する。大火葬は各プレイヤーに、これにより追放されたカードの中のカード・タイプの種類数に等しい点数のダメージを与える。
FT:誰だ!死者を悼む炎は盛大であればあるほどいいとか言ったやつは!
2023/06/06(火) 16:01:39
448 :
名も無き者
>>428
名前被りのため修正します
ご指摘感謝

漏火 (1)(赤)
インスタント
呪文1つを対象とする。その呪文のコントローラーは「漏火はそのプレイヤーに4点のダメージを与える。」を選ばないかぎり、その呪文を打ち消す。
このターン、対戦相手1人が赤のインスタント呪文か赤のソーサリー呪文でダメージを受けていて漏火があなたの墓地にあるかぎり、これはフラッシュバック(2)(赤)を持つ。
2023/06/06(火) 21:13:51
449 :
名も無き者
流浪の傭兵 (1)(R/G)(R/B)
クリーチャー―人間・騎士
威迫
流浪の傭兵が戦場に出たとき、対戦相手がコントロールするクリーチャー最大1体を対象とする。これはそれと格闘を行う。
一徹―この呪文を唱える為に赤マナが3点以上支払われていたなら、これは+1/+1カウンターが乗った状態で戦場に出て、代わりにそれにこれのパワーに等しい点数のダメージを与える。
3/2


赤緑・赤黒・黒緑のどれでもそれらしくなりつつ赤単色なら火炎舌のカヴーの上位互換に。

2023/06/06(火) 21:20:25
450 :
名も無き者
三なる火球 (R)
エンチャント
いずれかの発生源が3点以下のダメージを与える場合、それは代わりに3点のダメージを与える。
2023/06/06(火) 21:45:34
451 :
名も無き者
スカークの二人組 Skirk Duo 2赤赤
クリーチャー―ゴブリン・騎士・ビースト
速攻
あなたはスカークの二人組の戦闘ダメージを、防御プレイヤーとそのプレイヤーがコントロールする望む数のクリーチャーに、望むように割り振って与えてもよい。
3/3
―――彼らはお互いに自分が指示する側だと思っている。
2023/06/06(火) 22:39:19
452 :
名も無き者
原初の灯 (R)
ソーサリー
1つを対象とする。原初の灯はそれに1点のダメージを与える。この呪文があなたがこのゲームで唱えた最初の呪文であるなら、原初の灯を追放する。その後、それを変身させた状態で唱える。
----------
世界の種火
[R]伝説のエンチャント
あなたがコントロールしている赤の発生源1つがパーマネントやプレイヤーのうち1つに戦闘でないダメージを与えるなら、代わりにそれはその点数に1を足した点数のダメージを与える。
2023/06/06(火) 22:59:33
453 :
名も無き者
アクームの地割れ
土地
(T):(R)を加える。あなたがこれでない2つ以上の土地をコントロールしているなら代わりに(C)を加える。
(T),あなたの手札を追放する,あなたがコントロールするすべての土地をタップする:アクームの地割れは各対戦相手にそれぞれ1点のダメージを与える。起動はソーサリーとしてのみ行う。
2023/06/06(火) 23:48:12
454 :
名も無き者
火への憧憬 (赤)(赤)
エンチャント
あなたが赤のクリーチャーでない呪文を唱えるためのコストは(2)少なくなる。
あなたが呪文を唱えるたび、火への憧憬はあなたに2点のダメージを与える。
ライフを2点支払う:(赤)を加える。
2023/06/07(水) 01:34:48
455 :
名も無き者
紛争地帯
土地
(T):(◇)を加える。
(T):好きな色1色のマナ1点を加える。このマナは、バトルである呪文を唱えるためにしか使用できない。
(T):バトル1つを対象とする。これはそれに1点のダメージを与える。
2023/06/07(水) 09:51:49
456 :
名も無き者
貰い火 (赤)
エンチャント
あなたがコントロールしている発生源が、対戦相手や対戦相手がコントロールしているパーマネントに戦闘ダメージでないダメージを与えるたび、貰い火の上に炎カウンターを1個置く。
貰い火を生け贄に捧げる:1つを対象とする。これはそれに、これの上に置かれていた炎カウンターの数に等しい点数のダメージを与える。
2023/06/07(水) 12:45:36
457 :
名も無き者
不発弾の投下 (X)(R)(R)
ソーサリー
プレイヤー1人を対象とする。防衛と「これが死亡したとき、これはこれのコントローラーに3点のダメージを与える。」を持つ赤の0/3の構築物・アーティファクト・クリーチャー・トークンをX体、そのプレイヤーのコントロール下で生成する。
2023/06/08(木) 06:34:20
458 :
名も無き者
流血沙汰 (1)(R)
インスタント
クリーチャー1体を対象とする。流血沙汰はそれに5点のダメージを与える。余剰のダメージは代わりにあなたに与える。
超過 (2)(R)
2023/06/08(木) 09:37:23
459 :
名も無き者
格好の獲物 (赤)
インスタント
このターンにダメージを与えられたクリーチャー1体かプレインズウォーカー1つを対象とする。格好の獲物はそれに4点のダメージを与える。血トークン1つを生成する。

FT:「このお肉さんの名前、何だったっけ?」―オドニー・ファルケンラス
2023/06/08(木) 15:32:39
460 :
名も無き者
火山の賛歌 (1)(R)(R)
エンチャント ― 英雄譚
Ⅰ ― あなたのライブラリーの一番上から3枚のカードを追放する。次のあなたのターンの終了時まで、あなたはそれらのカードをプレイしてもよい。
Ⅱ ― このターン、あなたが手札以外から呪文を唱えるたび、1つを対象とする。火山の賛歌はそれに2点のダメージを与える。
Ⅲ ― クリーチャーやプレインズウォーカーのうち最大1つを対象とする。火山の賛歌はそれに、追放領域かあなたの墓地にあり、あなたがオーナーであり、インスタントかソーサリーか英雄譚であるカードの枚数に等しい点数のダメージを与える。
2023/06/08(木) 16:49:46
461 :
名も無き者
抹消の罠(X)(R)(R)(R)
インスタント-罠
このターンに対戦相手がコントロールする呪文や能力によって、あなたが唱えた呪文が打ち消されたり、あなたがコントロールするクリーチャーが追放された場合、あなたはこの呪文のマナ・コストを支払うのではなく(R)を支払ってもよい。
その(R)のコストが支払われていたなら、Xは7になる。
このターンに対戦相手が白か青の呪文を唱えていたなら、この呪文がスタックにあるかぎり、すべてのパーマネントやプレイヤーは被覆や呪禁やプロテクションを失うとともに、それらを持つことも得ることもできない。
1つを対象とする。抹消の罠はそれにX点のダメージを与える。
2023/06/08(木) 20:18:57
462 :
名も無き者
悪忌の霊投げ
2rr
クリーチャー ゴブリン シャーマン
あなたがコントロールしているクリーチャーが死亡するたび、それを追放してもよい。
追放されていてあなたがオーナーであるマナ総量がxのクリーチャー・カードを1枚墓地に置く.t:1つを対象にする。悪忌の霊投げはそれにx点のダメージを与える。
2/2
2023/06/09(金) 10:08:44
463 :
名も無き者
加熱運動 (R)
エンチャント
あなたがコントロールする発生源1つがあなたにダメージを与えるたび加熱運動は各対戦相手に1点のダメージを与える。
(1)(R)(R):加熱運動は各プレイヤーに1点のダメージを与える。
2023/06/09(金) 14:20:13
464 :
名も無き者
霊峰の美食家 (3)(R)(G)
クリーチャー ― ドラゴン
飛行、トランプル
護法(4)、このコストを支払うに際しあなたは望む数の食物トークンを生け贄に捧げてもよい。これにより生け贄に捧げた食物トークン1つにつきこのコストは(2)少なくなる。
あなたが食物トークンを1つ生け贄に捧げるたび、最大1つを対象とする。霊峰の美食家の上に+1/+1カウンターを1個置き、霊峰の美食家はそれに2点のダメージを与える。
このターン、霊峰の美食家によってダメージを与えられたクリーチャーやプレインズウォーカー1体が死亡するたび、食物トークンを1つ生成する。
5/5
FT:竜の炎で焼かれたようだ。 ― 絶妙な焼き加減の事を指す、イルマシア地方における言い回し。
2023/06/09(金) 14:39:12
465 :
名も無き者
内からの爆発 (2)(赤)(赤)
ソーサリー
対戦相手1人を対象とする。内からの爆発は各クリーチャーに3点のダメージを与え、それぞれの余剰ダメージをそのプレイヤーに与える。
2023/06/09(金) 15:54:11
466 :
名も無き者
砕ける岩石 (4)
アーティファクト
(4),(T),これを生け贄に捧げる:1つを対象とする。これはそれに4点のダメージを与 える。「(2),(T),これを生け贄に捧げる:1つを対象とする。これはそれに2点のダメ ージを与える。『(1),(T),これを生け贄に捧げる:1つを対象とする。これはそれに1 点のダメージを与える。』を持つ無色のアーティファクト・トークンを2つ生成する。」 を持つ無色のアーティファクト・トークンを2つ生成する。
2023/06/09(金) 17:29:41
467 :
名も無き者
偽装爆弾 (1)(R)
アーティファクト 宝物
偽装爆弾が戦場に出た時、カードを1枚引く。
T,これを生け贄に捧げる:1つを対象とし、偽装爆弾はそれに1点のダメージを与える。
T,これを生け贄に捧げる:好きな色のマナ1点を加える。
2023/06/10(土) 00:06:25
468 :
名も無き者
血の餌食 (2)(赤)
インスタント
あなたが吸血鬼をコントロールしている場合、血の餌食を唱えるためのコストは(2)少なくなる。
1つを対象とする。これはそれに3点のダメージを与える。血トークン1つを生成する。
2023/06/10(土) 10:44:54
469 :
通りすがりのジョニー
《厭戦気分》(1)(赤)
ソーサリー
バトル1つを対象とする。《》はそれに5点のダメージを与える。余剰のダメージは、代わりにそのバトルを守る者に与える。
----------
好戦的な赤が、厭戦でバトルを除去ってフレイバー的にどうなの?とも思いますが、現状、any target火力で焼けるし、公式からどの色の役割ともまだ出てないし、気分屋な赤なら自分から始めた戦いもやりたくなくなったら勝手にやめるのかなとも思うので、こんなカード名です。


2023/06/10(土) 10:46:56
470 :
名も無き者
炎の体現者、チャンドラ (1)(赤)(赤)
伝説のプレインズウォーカー — チャンドラ
[+1]:〜は各プレイヤーに2点のダメージを与える。次のあなたのターンまで、プレイヤーはライフを得られない。
[0]:プレインズウォーカー1体を対象とする。〜はそれに2点のダメージを与える。
[-2]:クリーチャー1体を対象とする。〜はそれに2点のダメージを与える。それがアーティファクト・クリーチャーである場合、代わりにそれを破壊する。
[-X]:1つを対象とする。〜は、それとあなたにX点のダメージを与える。
<4>
2023/06/10(土) 11:37:31
471 :
名も無き者
錯乱させる電撃 (1)(R)
ソーサリー
クリーチャーかプレインズウォーカー1体を対象とし、錯乱させる電撃はそれに4点のダメージを与える。そうしたとき、あなたは(R)を支払ってもよい。そうしたなら、それをアンタップし、ターン終了時までそれのコントロールを得るとともにそれは速攻を得る。

FT:頭にドカンと一発やればこの通りだよ!
2023/06/10(土) 13:10:43
472 :
名も無き者
ボロスの勇姿 (W)
エンチャント
あなたがコントロールしている赤であり、インスタントやソーサリーである呪文は絆魂を持つ。
あなたがコントロールしている赤のクリーチャーは絆魂を持つ。


ボロスの熱情 (R)(R)
エンチャント
あなたが白であり、インスタントやソーサリーである呪文を唱えるたび、これは各対戦相手に1点のダメージを与える。
あなたがコントロールしている白のクリーチャーは+1/+0の修正を受けるとともに速攻を持つ。
2023/06/10(土) 18:26:31
473 :
名も無き者
思考開き (黒)(赤)
ソーサリー
対戦相手1人を対象とする。思考開きはそのプレイヤーに2点のダメージを与える。その後、そのプレイヤーは自分の手札を公開する。あなたはその中から土地でないカード1枚を選ぶ。そのプレイヤーはそのカードを捨てる。

FT:ディミーアのやり方は無駄が多すぎる。こうすれば血と知を得られるというのに。―――ラクドスの穴開け魔道士
2023/06/10(土) 21:29:18
474 :
名も無き者
突撃の薬瓶砕き (赤)(赤)(赤)
伝説のクリーチャー — ゴブリン・狂戦士
速攻
突撃の薬瓶砕きがプレイヤー1人に戦闘ダメージを与えるたび、あなたはこれを生け贄に捧げてもよい。そうしたとき、1つを対象とし、これはそれに自身のパワーに等しい点数のダメージを与える。
(赤):ターン終了時まで、突撃の薬瓶砕きは+1/+0の修整を受ける。
2/2
2023/06/10(土) 21:48:11
475 :
名も無き者
援護射撃 (赤)(赤)
バトル
あなたがコントロールするクリーチャー1体が攻撃するたび、〜から守備カウンター1個を取り除いてもよい。そうした場合、これはすべての防御プレイヤーに1点のダメージを与える。
<6>
2023/06/10(土) 22:46:09
476 :
名も無き者
焼き過ぎ(R)(R)(R)
ソーサリー
クリーチャー1体を対象とする。対象に6点のダメージを与える。このダメージは軽減できない。このダメージによって対象が死亡するなら、墓地に置かれる代わりに追放する。
2023/06/11(日) 16:47:56
477 :
シカガネ
平らなゴーレム/even Golem (2)
アーティファクト・クリーチャー―壁・ゴーレム
防衛 トランプル
あなたがコントロールするすべてのパーマネントのマナ総量が偶数であるかぎり、平面のゴーレムは+X/+0の修整を受けるとともに、それが防衛を持たないかのように攻撃できる。Xはあなたがコントロールするパーマネントのマナ総量の中で最も大きい値に等しい。
0/2

FT:率直な(even)攻めは対等(even)以上の結果を生む。

条件を満たすとパワー修整を受けつつ攻撃できるようになる壁・ゴーレム。無色ではあるが条件に引っかからない非パーマネントで除去することでパワー修整を活かしやすいこと、アーティファクトシナジーを比較的組み込み易いこと、そもそも早めの展開のビートダウンに欲しい性能の為赤が一番適正が高いであろうカード。
《通電の喧嘩屋》の存在を考えると構築に組み込むにはやや力不足だが、プロテクション(赤)対策や防衛シナジーも考慮出来るなら入れるのも悪くないかもしれない。
2023/06/11(日) 19:58:12
478 :
名も無き者
ザファイの追随者 (2)(R)
クリーチャー―トカゲ・シャーマン
果敢
ザファイの追随者が戦場に出たとき、履修を行う。
あなたがオーナーでありゲームの外部にある、《ショック》《稲妻》《稲妻の一撃》いずれかの名前を持つカードは他のタイプに加えて講義である。
3/2
2023/06/11(日) 21:21:52
479 :
善乱
爆炎纏う登場 (4)(R)(R)(G)
インスタント
あなたはあなたの手札からクリーチャー・カードを1枚、戦場に出してもよい。それは他の各クリーチャーに、自身のパワーに等しい点数のダメージをそれぞれ与える。そうしなかったなら、--は各クリーチャーに、5点のダメージをそれぞれ与える。
2023/06/11(日) 22:01:06
480 :
名も無き者
切り傷 (赤)
インスタント
1つを対象とする。切り傷はそれに1点のダメージを与える。

壊死 (黒)
インスタント
余波
このターンにダメージを受けたクリーチャー1体を対象とする。それを破壊する。
2023/06/11(日) 23:22:28
481 :
名も無き者
放棄された鉱山 (2)
アーティファクト
放棄された鉱山はタップ状態で戦場に出る。
(T):(R)を加える。放棄された鉱山はあなたに1点のダメージを与える。
(T),山Xつを生け贄に捧げる,放棄された鉱山を生け贄に捧げる:各クリーチャーと各プレインズウォーカーと各プレイヤーにX点のダメージを与える。起動はソーサリーとしてのみ行う。

FT―危険:毒ガスの充満、落盤の可能性
2023/06/11(日) 23:37:13
482 :
名も無き者
燦々たる惨害 (1)(赤)(赤)
インスタント
クリーチャー最大1体とプレインズウォーカー最大1体とバトル最大1つを対象とする。これはそれらに3点のダメージを与える。これが3つの対象を取り、かつ、1つ目のコントローラーと、2つ目のコントローラーと、3つ目を守っているプレイヤーが同じ場合、これはそのプレイヤーに3点のダメージを与える。
2023/06/11(日) 23:43:38
483 :
名も無き者
二度焼き (1)(赤)
インスタント
あなたがこの呪文を唱えたとき、これがこのターンにあなたが唱えた2つ目の呪文であった場合、この呪文をコピーする。あなたはそのコピーの新しい対象を選んでもよい。
1つを対象とする。二度焼きはそれに2点のダメージを与える。
FT:「おっと、裏が生焼けだった。」
2023/06/11(日) 23:47:50
484 :
Hunter horse
+

【赤の火力】全カードレビュー

今回はリクエストより、呪文に限らず火力と名の付くものでした。

単純に単体火力やダメージ系除去もまだまだデザイン領域があるようで投稿が多かったです。
何と抱き合わせても大体相性がよいので抱き合わせ系のカードも多かったですね。
バトルであるカードやバトルを参照する新しいカードも見られました。

では見ていきましょう。

>>423《噴火する機械》
相手に押し付ける継続火力。アーティファクト破壊+本体火力ということで《粉々》に近そうですが、本体火力部分により重点が置かれています。

>>424 肉じゃが 様 《獲物を焚べる》
ダメージ除去とマナ加速。一種のフリースペルですね。マナを利用できればかなりお得ですが、2マナの標準的なクリーチャー除去と割り切って使う場面も多そうです。

>>425《劫火絢爛》
余剰ダメージの利用。条件を満たせる場面の方が多そうです。モードが狭くなった代わりに除去範囲が広がった《プリズマリの命令》のようなカードですね。

>>426《紅蓮術の訓練》
魔法の練習。十分な火力を出すには2~3体は必要で、条件を整えるのがちょっと厳しい感じです。大幅なバランスの見直しが必要だと思います。
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
(last edited: 2023/06/17(土) 22:07:10) 2023/06/12(月) 00:12:30
485 :
Hunter horse
+

【赤の火力】Pick結果です。

[入賞]
>>430《王国の火》
超強化されたX火力。上限が8点となりますがそれ以上で使うことは稀なのであまり気にならないでしょう。収斂と一徹の組み合わせが斬新で、X火力の欠点であったマナ効率の悪さや大量のマナを使う割に1:1交換にしかならない点などが克服されています。赤単で使っても強く、多色デッキであればそれ以上に強いという高パワーも魅力的です。

>>452《原初の灯+世界の種火》
戦闘ダメージ以外を全部強化。世界が火から生まれたことを示すようなフレーバー性が良いですね。《地獄乗り》のように1点ダメージを複数回与えるカードと好相性です。これを初手で引けなかったときのケアも組み込む必要がありそうですが、最低でも1マナ1点ダメージとなるのでタフネス1が多い環境では心配は薄れることになるでしょう。

>>455《紛争地帯》
バトル用火力。バトルをサポートする土地です。赤いデッキ以外にも入りますが、強力なバトルを複数有する赤いデッキにも当然入りますね。包囲戦を使っているとあと1点削りたい場面や、クリーチャーの攻撃がなかなか通らない場面が多くもどかしいのですが、このカードはそういった状況にぴったりです。バトル以外に飛ばせないことでカードパワーに適切な制限がかかっている点も高評価です。
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
(last edited: 2023/06/19(月) 01:15:09) 2023/06/12(月) 00:12:49
486 :
Hunter horse
+

今回のPickerを務めさせていただきます Hunter horse です。

今回のお題は【球形】です。

《高山の月》《ネフ一門の鉄球戦士》などのようにイラストに球形のものが写っていることを想定したカードを作ってください。
カード名にその球形のものの名前が含まれない場合はFTで説明するかカード外で補足説明をしてください。

投稿期間は6/18(日)の23:59までです。
それではよろしくお願いします。

[複数枚の投稿に関するルール]
今回は4枚までの投稿が可能です。
ただし、お題を満たすカード1枚と、そのカードとメカニズムやテーマなどに繋がりがあるカードのみを投稿してください。
投稿作は1レスにまとめてください。

+
(last edited: 2023/06/14(水) 20:02:53) 2023/06/14(水) 19:54:15
487 :
マザー メールアドレス公開設定
月の人工衛星
土地
(T):(R)を加える。月の人工衛星はあなたに1点のダメージを与える。
(T):月の人工衛星は各対戦相手に1点のダメージを与える。
パーマネントを3つ生け贄に捧げる:あなたはカードを1枚引き、1枚捨てる。月の人工衛星をアンタップする。

周りながら、宇宙の信号を設計図に変えている。
2023/06/14(水) 20:21:43
488 :
名も無き者
デーモン・コア(2)
伝説のアーティファクト
(2),T:カードを1枚引く。6面ダイスを振り、その出目に等しい個数の放射線・カウンターをデーモン・コアの上に置く。その出目が6だったなら、その後、デーモン・コアの上から全ての放射線・カウンターを取り除き、デーモン・コアはその取り除いた数に等しい点数のダメージをあなたに与える。
2023/06/14(水) 20:46:06
489 :
名も無き者
果樹園の収獲 (1)(G)
インスタント
宝物トークンと食物トークンと緑の1/1のドライアド・クリーチャー・トークンをそれぞれ1つ生成する。

果物は球状のものが多いので、イラストには(小さいかもしれないけど)球状のものが描かれていることでしょう
2023/06/14(水) 21:18:19
490 :
名も無き者
決死の蜂球 (緑)(緑)
インスタント
多重キッカー(2)、多重キッカー ― クリーチャーを1体生け贄に捧げる。
あなたがコントロールしていないクリーチャー1体を対象とする。この呪文がキッカーされている1回につき飛行を持つ緑の1/1の昆虫・クリーチャー・トークンを1体生成する。あなたがコントロールしている各昆虫はそれぞれ、その対象としたクリーチャーに自身のパワーに等しい点数のダメージを与える。
2023/06/14(水) 22:22:36
491 :
名も無き者
全ての太陽の黄昏 (4)(白)
ソーサリー
各プレイヤーは白のパーマネント1つを生け贄に捧げる。その後、黒と青と赤と緑のパーマネントについても繰り返す。全ての太陽の黄昏を追放する。

「五つ目の太陽が沈んだ時、ミラディンは黄昏を迎えた。」
――沈黙を破る者、スラーンの皮膚に刻まれた文字
2023/06/15(木) 00:27:20
492 :
肉じゃが
《ヨーグモス、スラン帝国を侵略する》(黒)(黒)
アーティファクト・エンチャント - 英雄譚
Ⅰ - このパーマネントは「(T), 2点のライフを支払う: あなたはこのパーマネントによって追放されているカード1枚を唱えてもよい。あなたはその呪文を唱えるために黒のマナを望む色のマナであるかのように支払ってもよい」を得る。
Ⅱ,Ⅲ - 対戦相手がコントロールするクリーチャー1体かアーティファクト1つを対象とする。このパーマネントが戦場に出ているかぎり、それを追放する。
Ⅳ - 各プレイヤーは1点のライフを失い、各プレイヤーはカードを1枚捨て、各プレイヤーは土地を1個生け贄に捧げる。

----
統率者セットか何かの(スタンダードで使えない)カードで、虚無球/Null Sphereが描かれてるイメージです。
(last edited: 2023/06/15(木) 17:18:25) 2023/06/15(木) 00:33:10
493 :
名も無き者
ボール (R)(R)
クリーチャー ─ エレメンタル
速攻、トランプル
終了ステップ開始時に~を生贄に捧げる。
4/1

2023/06/15(木) 01:23:02
494 :
名も無き者
解体する鉄球重機 (4)(B)(R)(G)
アーティファクトー機体・巨大戦車
トランプル
解体する鉄球重機がプレイヤーに戦闘ダメージを与えるたび、ダメージを与えられたプレイヤーは、自分がコントロールしていて基本でない土地やアーティファクトやエンチャントをX個選び、それらを生け贄に捧げる。Xはそのプレイヤーがこれにより与えられたダメージに等しい。
搭乗5
10/5
2023/06/15(木) 07:26:35
495 :
Nishi
Pickお疲れ様です
少しおそくなりましたが,今回のお題いってみます。

鉄球ぶつけ (白)(赤)
インスタント
鉄球ぶつけを唱えるための追加コストとして,装備品1つかオーラ1つを生け贄に捧げる。
1つを対象とする。鉄球ぶつけはそれに5点のダメージを与える。あなたは5点のライフを得る。

とげ付きの鉄球が手前に飛んでくるイメージです。
2023/06/15(木) 13:05:49
496 :
名も無き者
最高都市フュリオーン
伝説の土地
最高都市フュリオーンが戦場に出たとき、あなたは1点のライフを得る。
(T):(◇)を加える。
(2),(T),あなたがコントロールするアンタップ状態の人間1体をタップする:1/1の無色のロボット・アーティファクト・クリーチャー・トークン1体を生成する。
(1),(T), あなたがコントロールするアンタップ状態のロボット3体をタップする:伝説でないことを除き、最高都市フュリオーンのコピーであるトークン1つを生成する。

人間とロボットが共存する新次元の、巨大なドーム型都市…というイメージです。
2023/06/15(木) 13:56:24
497 :
名も無き者
ブラックホール (黒)(黒)(黒)(黒)(黒)
ソーサリー
この呪文を唱えるための追加コストとして、土地を10個生け贄に捧げる。
すべてのパーマネントを追放する。すべての手札とすべての墓地にあるすべてのカードを追放する。
2023/06/15(木) 15:42:04
498 :
名も無き者
ドッジボール (白)
バトル
ドッジボールが戦場に出たとき、対戦相手がコントロールするクリーチャー1体を対象とし、ドッジボールが戦場を離れるまでそれを追放する。
<4>
2023/06/15(木) 17:45:59
499 :
名も無き者
突撃アルマジロ (3)(G)(G)
クリーチャー ― ビースト
速攻、トランプル、呪禁
突撃アルマジロが死亡したとき、あなたがコントロールしているクリーチャー1体を対象とし、それの上に呪禁カウンターを1個置く。
4/5

アルマジロのクリーチャーはマジックに存在していないみたいなので、とりあえずタイプはビーストということで
丸まって勢いよく転がるアルマジロが描かれているという想定です
2023/06/15(木) 21:55:14
500 :
名も無き者
雪だるま (氷)
氷雪アーティファクト・クリーチャー — 構築物
雪だるまは+1/+1カウンター1個が置かれた状態で戦場に出る。
(氷),(T):雪だるまの上に置かれている+1/+1カウンターの数を2倍にする。
雪だるまが攻撃かブロックしたとき、戦闘終了時にそれを生け贄に捧げる。
0/0
2023/06/15(木) 22:00:52
501 :
名も無き者
転がりくる巨岩 (3)(白/赤)(白/赤)
インスタント - 罠
あなたが転がりくる巨岩を唱えるためのコストは、あなたを攻撃しているクリーチャー1体につき(1)少なくなる。
転がりくる巨岩はタップ状態のすべてのクリーチャーに4点のダメージを与える。
FT:「気をつけろ、そこにもトラップが…」「あっ」
2023/06/16(金) 07:35:57
502 :
名も無き者
画期的な飛行装置 (1)
アーティファクト - 装備品
装備しているクリーチャーは飛行を持つ。
装備しているクリーチャーが戦場を離れたとき、画期的な飛行装置をオーナーの手札に戻す。
装備(1)
FT:「手を離さないように!」

風船を使って飛ぶイラストの想定です
2023/06/16(金) 08:27:45
503 :
名も無き者
ダークスティールの真球 (3)
アーティファクト-装備品
破壊不能
(T):(◇)(◇)を加える。
装備(1)
装備しているクリーチャーは「(T):(◇)を加える。(T)ダークスティールの真球をはじす:」と「(T):プレイヤー1人かクリーチャー1体を対象とする。対象に2点のダメージを与える。そのプレイヤーか対象をコントロールしているプレイヤーはダークスティールの真球のコントロールを得る」を得る。

2023/06/16(金) 10:53:32
504 :
名も無き者
フラクタルの三次元的座標に対する球体的空間把握からのアプローチ (4)(W)(U)
ソーサリー
緑青の0/0のフラクタル・クリーチャー・トークン1体を生成し、あなたがコントロールするクリーチャーに合計X個の+1/+1カウンターを振り分けて置く。Xはあなたがコントロールする土地の枚数に等しい。
その後、あなたが、パワーとタフネスがあなたがコントロールするクリーチャーの数に等しいクリーチャーをコントロールしているなら、その数だけカードを引く。
「つまり、空間上に球体を投影することによってフラクタルの座標定義を容易にするというアプローチから……」 ――クアンドリクスの魔導生徒
2023/06/16(金) 17:01:37
505 :
名も無き者
フラクタルの三次元的座標に対する球体的空間把握からのアプローチ (4)(G)(U)
ソーサリー
緑青の0/0のフラクタル・クリーチャー・トークン1体を生成し、あなたがコントロールするクリーチャーに合計X個の+1/+1カウンターを振り分けて置く。Xはあなたがコントロールする土地の枚数に等しい。
その後、あなたが、パワーとタフネスがあなたがコントロールするクリーチャーの数に等しいクリーチャーをコントロールしているなら、その数だけカードを引く。
「つまり、空間上に球体を投影することによってフラクタルの座標定義を容易にするというアプローチから……」 ――クアンドリクスの魔導生徒
2023/06/16(金) 17:02:03
506 :
通りすがりのジョニー
《モンスターボール》(白)(赤)
エンチャント
瞬速
《》が戦場に出たとき、このターンにダメージを与えられたクリーチャー1体を対象とし、《》が戦場を離れるまでそれを追放する。
(1)(白)(赤):これにより追放されているクリーチャー・カードを1枚戦場に出す。そのクリーチャーは速攻を得る。次の終了ステップの開始時に、《》が戦場を離れるまでそのクリーチャーを追放する。起動はソーサリーとしてのみ行う。
FT:その球体はマナを反映して二色に光り輝いていた。
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最初は純粋に球形の結界にクリーチャーを閉じ込める物だったんです。本当です…

2023/06/16(金) 19:04:08
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