[テーマ別]オリジナルカードを創ろう![Part13-28]...
1 : |
|
オリカスレ管理人
*************************************************************************
現在のお題(4/3~4/9)【既存のキーワード能力か能力語の新しい亜種】(>>934)
*************************************************************************
■注意
《トップのお題は最新でない場合があります。お題は常にPickerの最新の投稿を参照して下さい。》
複数投稿(サイクル除く)は原則禁止ですが、Pickerが許可した場合はその限りではありません。 投稿を修正する場合は、以前の投稿を破棄した上で行って下さい(ログイン後の編集はその旨を示す事)。
初めての方は>>2 過去のPickは>>3 過去スレ一覧は>>4
その他不明な点があれば、何時でも増刊号スレにてご質問下さい。 オリカに関する雑談もこちらの増刊号でどうぞ。 【http://forum.astral-guild.net/board/21/2123/】
(last edited: 2023/04/03(月) 09:33:26)
2022/11/27(日) 23:25:57
|
990 : |
|
名も無き者
邪悪な実験 (黒)(黒) エンチャント — オーラ エンチャント(クリーチャー) エンチャントされているクリーチャーは+3/-1の修整を受ける。 脱出 ― (黒)(黒),あなたは毒カウンターを1個得る。
墓地追放以外で1ゲーム中の回数制限する方法考えた結果
2023/04/09(日) 18:03:15
|
991 : |
|
名も無き者
トリトンの天文学者 (青) クリーチャー - マーフォーク・ウィザード 占星術 ― あなたが3つ以上のエンチャントをコントロールしているかぎり、 トリトンの天文学者は呪禁を持つとともにブロックされない。 1/1
エンチャントの金属術
2023/04/09(日) 18:54:52
|
992 : |
|
名も無き者
沼地の収穫者 (B)(B) クリーチャー-カカシ 接死、収穫1/2(収穫をもつ発生源がダメージを与えるたび、その端数を切り上げた1/2に等しい数の食物(Food)トークンを1つ生成する。(それは「(2),(T),このアーティファクトを生け贄に捧げる:あなたは3点のライフを得る。」を持つアーティファクトである。) ) 2/2
ベースは絆魂
2023/04/09(日) 19:34:41
|
993 : |
|
名も無き者
展示<コスト>(あなたはこの呪文を、これの展示コストで唱えてもよい。そうしたならこれは「このパーマネントがクリーチャーなら、これは攻撃にもブロックにも参加できない。」と破壊不能を得て、次のプレイヤーの終了ステップの開始時にこれを戦場からオーナーの手札に戻す。) アーティファクトにつくキーワード能力、あくまで展示物なので破壊を試みたり戦闘させるなどの荒事は厳禁。
未来の破片 (2) アーティファクト 未来の破片が戦場に出たとき、あなたは1点のライフを得てカードを1枚引く。 (2),(T):好きな色の組み合わせのマナ2点を加える。 展示 (2)(W)(U)
土鎧派の戦士像 (7) アーティファクト・クリーチャー ― ゴーレム・戦士 速攻 (2)(G)(G),(T):他のクリーチャー1体を対象とする。土鎧派の戦士像はそれと格闘を行う。 展示 (2) 7/5
2023/04/09(日) 19:41:20
|
994 : |
|
名も無き者
嘆きの壁 (1)(黒) クリーチャー - 壁 怨魂(このクリーチャーにダメージが与えられるたび、各対戦相手は同じ点数のライフを失う。) 0/4
絆魂の逆
2023/04/09(日) 20:04:25
|
995 : |
|
逃亡者
再誕 [コスト]は、「[コスト], このカードをあなたの墓地から追放する: 黒であり、毒性1を持ち、これの他のタイプに加えてファイレクシアン・ゾンビであることを除き、 このカードのコピーであるトークンを1体生成する。 この能力は、あなたがソーサリーを唱えられるときにのみ起動できる。」を意味する。
抗うレオニン (3)(白) クリーチャー - 猫・戦士 コモン 警戒 再誕(4)(白) 2/5
抗う空狩人 (2)(白)(白) クリーチャー - 猫・騎士 アンコモン 飛行 抗う空狩人が戦場に出たとき、クリーチャー1体を対象とする。それの上に+1/+1カウンター2個を置く。 再誕(3)(白)(白) 2/1
抗う高僧 (白)(白) クリーチャー - 猫・クレリック レア 抗う高僧が戦場に出たとき、他のクリーチャー最大1体を対象とし追放する。次の終了ステップの開始時に、そのカードをオーナーのコントロール下で戦場に戻す。 再誕(2)(白) 2/2
不朽や永遠の亜種をデザインしました。
2023/04/09(日) 22:27:45
|
996 : |
|
名も無き者
肥大化する精体 (2)(W) クリーチャー ― エレメンタル・モンク 永久果敢(あなたがクリーチャーでない呪文を唱えるたび、このクリーチャーは永久に+1/+1の修整を受ける。) 0/1 Incremental Entity Creature ― Elemental Monk Perpetual Prowess(Whenever you cast a noncreature spell, this creature perpetually gets +1/+1.) 0/1 ※デジタル限定
2023/04/09(日) 22:56:39
|
997 : |
|
名も無き者
血に飢えた獣 (2)(緑)(緑) クリーチャー - ビースト 狂喜乱舞2(このターンにダメージを受けていた対戦相手一人につき、このパーマネントは+1/+1カウンター2個が置かれた状態で戦場に出る。) 血に飢えた獣をブロックできるすべてのクリーチャーはそれをブロックする。 3/3
2023/04/10(月) 00:00:17
|
998 : |
|
Hunter horse
+
【既存のキーワード能力か能力語の新しい亜種】全カードレビュー
今回は既存の能力の発展形や別バージョンでした。 難しいお題なのかなと思いましたが投稿数は多かったですね。 元アイデアにほとんど被りがなく、MTGの能力の多さに改めて驚かされました。 では見ていきましょう。
>>935 様 《神の復活》 星座の拡張。インスタントが持つ上陸と同じ方向性のアイデアですね。上陸よりも条件を満たしにくいのでもう少し強くても良さそうです。
>>936 肉じゃが 様 《峡谷の先遣隊》 無尽の拡張。無尽と異なる点として本流のセットにも採用可能となっています。バトルが加わったことも追い風ですね。高レアリティではバトル関連の能力を持たせても良さそうです。
>>937 様 《埋めつくす甲虫》 複製のクリーチャー版。パーマネント呪文のコピーのルールができたことで登場可能となりました。多重キッカーなどでも再現はできますが打ち消しに強い点は1つの大きな魅力ですね。
>>938 マザー 様 《けちなマグマ魔道士》 渡りの拡張。土地でないものを渡る独特なカードです。蓄積カウンターはほとんどアーティファクトで扱われるので一種のアーティファクト対策的でもあります。 ・・・長すぎるので省略されました。全文を読むには こちら。
(last edited: 2023/05/30(火) 04:36:12)
2023/04/10(月) 00:03:03
|
999 : |
|
Hunter horse
+
【既存のキーワード能力か能力語の新しい亜種】Pick結果です。
[入賞] >>936 肉じゃが 様 《峡谷の先遣隊》 無尽→縦横無尽。多人数向け能力がさらに拡張された結果、1対1の対戦でも使えるようになったという変わった経歴のメカニズムです。バトルが登場したことを受けて新たに登場する能力として説得力が高く、また過去の無尽持ちよりもクロックとしての力が強く、気軽に登場できるようにしたカードとして象徴的なデザインでもあります。
>>950-951 様 《お茶汲みからくり人形》《巨大メカの試作機》《都和市の通信機器》 転生→リサイクル。クリーチャー・タイプの1つに限定されていた転生と異なり、無数のシナジーの広がりがあります。それでいて当世時代らしい雰囲気もあり、過去と現代の両方を軸として描いた神河:輝ける世界のデザインをうまく踏襲しています。積極的に自滅するメカや最初から消耗品として使う目的のカードなどバリエーションの提示もお見事です。
>>954 様 《翼織り職人》《美食家の吸血鬼》 賛助→キーワード・カウンターがある能力の賛助。賛助は+1/+1カウンターを必ず扱うので作れるサイズが少し狭くなっていましたが、この方法であればより多くのデザインに手を広げられます。投稿作の2枚ではキーワードと直接相性が良い能力を持たせることで、即時的か継続的かの選択をするようになっていますね。 ・・・長すぎるので省略されました。全文を読むには こちら。
(last edited: 2023/05/03(水) 13:26:54)
2023/04/10(月) 00:03:24
|
1000 : |
|
わど
次スレ移行のため埋めます。次スレは http://forum.astral-guild.net/board/21/2124 です。
2023/04/10(月) 00:16:44
|
|