Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/04/25(木) 15:27:34

[テーマ別]オリジナルカードを創ろう![Part13-28]...

1 :
オリカスレ管理人
*************************************************************************

現在のお題(4/3~4/9)【既存のキーワード能力か能力語の新しい亜種】(>>934

*************************************************************************


■注意

《トップのお題は最新でない場合があります。お題は常にPickerの最新の投稿を参照して下さい。》

複数投稿(サイクル除く)は原則禁止ですが、Pickerが許可した場合はその限りではありません。
投稿を修正する場合は、以前の投稿を破棄した上で行って下さい(ログイン後の編集はその旨を示す事)。

初めての方は>>2
過去のPickは>>3
過去スレ一覧は>>4

その他不明な点があれば、何時でも増刊号スレにてご質問下さい。
オリカに関する雑談もこちらの増刊号でどうぞ。
http://forum.astral-guild.net/board/21/2123/
(last edited: 2023/04/03(月) 09:33:26) 2022/11/27(日) 23:25:57

881 :
Hunter horse
+

【モードを持たない3色のインスタントやソーサリー】Pick結果です。

[入賞]
>>821《除染》
赤緑白とアーティファクト対策色が揃っての徹底追放。アーティファクトを除去することを「除染」と表現する特徴的なカード名も相まって、「注目のストーリー」カードのような物語性を感じます。今まで4マナだった効果が軽くなっていることや戦場に出ていないアーティファクトにも対処できることなどできることが広がっていて魅力的です。

>>826 Nishi 様 《終末のその先》
青黒赤でドロー・ルーティングとハンデス。インスタント・タイミングでの大量ハンデスであることや互いに手札がないような状況ではXドロー相当になることなど、非常にシンプルなテキストながら用途が多彩で、状況によって挙動が変わる点に新鮮さと面白みがあります。「自分だけが得をする」中心色が黒のカードらしさの表現としてもよくできていると思いました。

>>849《独占》
青黒赤の《記憶殺し》とカード奪取効果。《記憶殺し》はキーカードへの対策目的で使うカードでしたが、こちらは4枚分のアドバンテージを稼ぐカードであり、汎用的な除去や中堅クリーチャーなどを奪った方が強力まであります。効果の組み合わせによる用途の変化に面白みを感じました。しかしながら4マナでは強すぎるので調整は必要そうです。

>>862《ソクターの足音》
赤緑白のパワー5参照。アラーラのナヤのカードです。条件を満たしたタイミングでのみフラッシュバックを持ちますが、自身の能力での達成も可能で7マナで5/5を2体出すカードとしても使えます。条件は少し厳し目ですが、3マナでカードの損失なく5/5を出せるのは大きいので召集を使うなどして効率よく運用するのを狙いたくもなりますね。

>>871《逆巻く天啓》
青赤緑で捨てたカードによって異なる効果が発生するインスタント。1つの効果であれば1~2色で実現できそうですが選択肢の広さは3色ならではです。今回モードを使ってはいけないと制限をしましたがモード並の選択肢の広さですね。いずれの効果も高効率かつ汎用性が高く、あらゆる状況下に強い万能なカードとして採用できそうです。

[大賞]
>>858 ねころぶいぬ 様 《魂の混濁》
白黒緑で明滅/救出・リア二メイト/墓地回収・手札から直接召喚をすべて含んだ効果を起こすカード。それぞれの色の特徴がしっかりと抑えられていて、なおかつすべてを混濁させることで独特な効果を形成させています。インスタントであるのでクリーチャーが死にそうなタイミングで使うと最も強力で、戦場か手札の不要牌を墓地の強力なクリーチャーと交換できるのが理想となります。手札からも戦場からも出せるのはリアニメイト軸のデッキでメリットが大きく、明滅・救出・墓地回収の部分はミッドレンジ系のパーツとシナジーを発揮しそうです。3色ならでは、独自性の高さ、実用性の高さなど複数のポイントを抑えた非常に優れたデザインであると思いました。大賞おめでとうございます。

+
(last edited: 2023/05/01(月) 00:24:14) 2023/03/27(月) 00:29:17
[1-] [101-] [201-] [301-] [401-] [501-] [601-] [701-] [801-] [901-]
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (0.62 秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.