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2024/12/22(日) 19:38:21

[テーマ別]オリジナルカードを創ろう![Part13-28]...

1 :
オリカスレ管理人
*************************************************************************

現在のお題(4/3~4/9)【既存のキーワード能力か能力語の新しい亜種】(>>934

*************************************************************************


■注意

《トップのお題は最新でない場合があります。お題は常にPickerの最新の投稿を参照して下さい。》

複数投稿(サイクル除く)は原則禁止ですが、Pickerが許可した場合はその限りではありません。
投稿を修正する場合は、以前の投稿を破棄した上で行って下さい(ログイン後の編集はその旨を示す事)。

初めての方は>>2
過去のPickは>>3
過去スレ一覧は>>4

その他不明な点があれば、何時でも増刊号スレにてご質問下さい。
オリカに関する雑談もこちらの増刊号でどうぞ。
http://forum.astral-guild.net/board/21/2123/
(last edited: 2023/04/03(月) 09:33:26) 2022/11/27(日) 23:25:57

60 :
わど
今回のお題は『単色のプレインズウォーカー』でした。

[入賞]
>>19様 《熊の仲間、ユミン》
熊と共にあれ。その名の語る通り、熊と組んだ時に最大のパフォーマンスを発揮するカードです。とはいえ、熊をあまり投入できておらずとも奥義は問題なく機能し、それ以外の能力も半分くらいの性能を期待できます。リミテッドではこれでも十分な強さなことを考えると、構築とリミテッド双方を意識したカードだと感じました。

>>36様 《レンと一番》
まさかの0マナ。これ以上軽くしようのない、まさしく最軽量PWと言えるでしょう。土地を伸ばす能力が目を引きますが、デッキを選び3ターンに一度と考えると納得感もあります。マナ能力を与えればマイナス能力を使うターンもマナを出せ、より使いやすくなりそうです。特異な性能ゆえ考えがいのある興味深い一枚。

>>49様 《儚き旅路の放浪者》
カウントダウン。コストの割に強力な0能力や-1能力が印象的ですが、いずれも自身を維持する条件がついています。何もせずとも忠誠度が減るデメリットもあり、ピーキーなバランス感覚を感じますね。「気を抜いているとPWしてしまう」放浪者の特性を前面に押し出したフレーバーフルなカードに思えます。

[大賞]
>>41様 《高貴な商人、プレン》
ならではの塊。頭にある能力がまず1対1ではまともに機能しないものなのが目を引きます。それ以降の能力も多人数戦に向いたものが多く、そして最後に統率者として使用できるの一文。首尾一貫して多人数戦を想定したPWなのが伝わってきます。そういう視点で見ると、誘発型能力も複数人からプレンが攻撃されることを予防でき、なるほどと唸らされました。盾カウンターと増殖の相性も良好で、なかなかパワフルなPWでもあると言えるでしょう。盾増殖の強力さも相まって本流のセットには入れられない感のある性能ではありますが、その点でも多人数戦特化らしさを感じられるかもしれません。一見無意味な誘発型能力で印象を与え一貫したコンセプトで押し切る、計算高い見せ方が魅力です。大賞おめでとうございます。


以上です。
(last edited: 2022/12/18(日) 23:49:01) 2022/12/05(月) 01:02:49
61 :
Hunter horse
+

今回のPickerを務めさせていただきます Hunter horse です。

今回のお題は【対戦相手のカードを奪うカード】です。

対戦相手のカードをプレイしたり唱えたりするカードや呪文のコントロールを得るカード、相手の墓地のカードを自分のコントロール下で戦場に出すカードなどを作ってください。

例えば、《眼識の収集》《凶兆艦隊の向こう見ず》《霊気奪い》《ナーグルの徴兵》が条件を満たします。

パーマネントのコントロールを得る効果は条件を満たさないものとします。

例えば、《嵐風招来》《初子さらい》は条件を満たしません。

投稿期間は12/11(日)の23:59までです。
それではよろしくお願いします。

[複数枚の投稿に関するルール]
今回は4枚までの投稿が可能です。
ただし、お題を満たすカード1枚と、そのカードとメカニズムやテーマなどに繋がりがあるカードのみを投稿してください。
投稿作は1レスにまとめてください。

+
(last edited: 2022/12/05(月) 22:15:51) 2022/12/05(月) 01:31:06
62 :
肉じゃが
《ケイレムの地見屋》 (青)(黒)
クリーチャー - 人間・ならず者
瞬速 飛行
対戦相手が占術や諜報を行う場合、その対戦相手はそれによって見たカードすべてをライブラリーの一番上に置くことはできない。
いずれかの対戦相手が占術によってカードをライブラリーの一番下に置くか、諜報によってカードを墓地に置く場合、代わりにそれらのカードを追放する。
ケイレムの地見屋が対戦相手に戦闘ダメージを与えるたび、あなたとその対戦相手は諜報1を行う。
(T): このターン、あなたはケイレムの地見屋によって追放されたカード1枚をプレイしてよい。
1/3
(last edited: 2022/12/05(月) 04:04:06) 2022/12/05(月) 04:03:38
63 :
名も無き者
スペルハンター (青)(青)
インスタント
呪文1つを対象とし、それのコントロールを得る。あなたはそれの新たな対象を選んでもよい。
誓約6(その後、あなたは封印カウンターを6個得る。あなたが封印カウンターを持っているかぎり、あなたは呪文を唱えられない。あなたはいつでも(1)を支払うことで、あなたが持つ封印カウンターを1個取り除いてもよい)

FT:「始めはただ欲しかった」
2022/12/05(月) 07:20:46
64 :
名も無き者
亜空間のるつぼ  (1)
アーティファクト
あなたは、他のプレイヤーの墓地から土地をプレイしてもよい。
2022/12/05(月) 09:01:05
65 :
マザー メールアドレス公開設定
風神と雷神 (3)(U)(U)
クリーチャーースピリット
瞬速、飛行
風神と雷神が戦場に出たとき、対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーの墓地のマナ総量が1以下の土地でないカードを、あなたはこのターンそれらのマナ・コストを支払うことなく唱えてもよい。
2点のライフを支払う:風神と雷神をオーナーの手札に戻す。
2/4

嵐を纏えば、世界の現象に変化する。それは全ての声を覚えているという。


タイミングの制約は普通に受けます。例えば相手のターンに唱えたなら、クリーチャーなどは唱えられません。瞬速を持っているのなら唱えられます。
(last edited: 2022/12/05(月) 10:31:43) 2022/12/05(月) 10:29:55
66 :
名も無き者
夜の狂気 (3)(B)(B)
ソーサリー
対戦相手1人を対象とする。ターン終了時までそのプレイヤーのコントロールを得る。悪夢の徘徊を追放する。

FT:夢であってほしかった
2022/12/05(月) 11:54:07
67 :
名も無き者
未来暴露 (2)(青)(青/黒)(黒)
エンチャント オーラ・呪い
エンチャント(プレイヤー)
エンチャントされたプレイヤーのライブラリーの一番上のカードを公開したままプレイする。

いずれのプレイヤーも、エンチャントされたプレイヤーのライブラリーの一番上から土地をプレイしても呪文を唱えてもよい。
2022/12/05(月) 16:44:20
68 :
名も無き者
星界からの帰還(B)
インスタント
このターン、あなたは対戦相手がオーナーである、追放領域にあるカード1枚を唱えてもよい。
2022/12/05(月) 18:23:08
69 :
名も無き者
蛇の誘惑 (2)(U)(U)
伝説のエンチャント ─ オーラ
エンチャント(対戦相手)
~が戦場に出たとき、エンチャントされたプレイヤーが~という名前のパーマネントをコントロールしていない場合、そのプレイヤーはこれのコピートークンを生成する。
あなたがカードを引く場合、代わりにエンチャントされているプレイヤーのライブラリーの一番上を1枚裏向きに追放する。それが追放されている限り、あなたはそれをプレイしても良い。

2022/12/05(月) 19:21:49
70 :
名も無き者
盗作 (1)(黒)
ソーサリー
対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーのライブラリーからアーティファクト・カードを1枚探し、裏向きで追放する。その後、そのプレイヤーはライブラリーを切り直す。そのカードが追放され続けているかぎり、あなたはそのカードを見てもよく、プレイしてもよい。
2022/12/05(月) 21:19:56
71 :
名も無き者
人生で一番のヤマ (黒)(赤)
伝説のソーサリー
(この呪文は伝説のクリーチャーかプレインズウォーカーをコントロールしているときのみ唱えられる。)

対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーはライブラリーを切り直し、一番上のカードを公開する。あなたはそのカードをプレイし、そのカードのマナ総量に等しい点数のライフを失う。そうできない場合、あなたはゲームに敗北する。

―史上最大のショウを見せてやるぜ。
―怪盗ルピンの最期の言葉
2022/12/05(月) 21:58:24
72 :
名も無き者
気の迷い (2)(赤)
インスタント
クリーチャー呪文1つを対象とし、それのコントロールを得る。それは「あなたの終了ステップの開始時に、これをオーナーの手札に戻す。」を得る。
2022/12/05(月) 22:09:24
73 :
Nishi
Pickお疲れ様です。
さっそく今回のお題いってみます。

福音の歌 (2)(白)(白)
ソーサリー
対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーは自分がコントロールするクリーチャーを1体追放する。それが追放されている限り,あなたはそのカードを唱えてもよく、あなたはその呪文を唱えるために任意のマナを望む色のマナであるかのように支払ってもよい。

昔懐かしい《Preacher》やそのリメイクである《福音》をイメージしてみました。
2022/12/05(月) 22:10:07
74 :
名も無き者
死せる樹海のドライアド (5)(黒)(緑)
クリーチャー ― ドライアド・ホラー
到達、接死
あなたがコントロールしていてあなたがオーナーでないクリーチャーは、それらの他のタイプに加えてドライアドでもあるとともに、森・土地でもある。
対戦相手がコントロールしているクリーチャー1体が死亡するたび、あなたはそれを予示する。
1/7
2022/12/06(火) 01:05:04
75 :
名も無き者
ちょっとしたいたずら (U)
インスタント
点数でみたマナコストが1以下である呪文1つを対象とし、それを打ち消し、そのオーナーのライブラリーの一番上に置く。
それがインスタント呪文かソーサリー呪文であるなら、あなたはかわりにそれのコントロールを得てもよい。
2022/12/06(火) 15:40:47
76 :
名も無き者
プレゼント交換 (白)(白)
インスタント
対戦相手1人を対象とする。あなたは、そのプレイヤーのライブラリーからカードを1枚探し、裏向きで追放する。その後、そのプレイヤーはライブラリーを切り直す。そのカードが追放され続けているかぎり、あなたはそのカードを見てもプレイしてもよく、あなたはその呪文を唱えるためのマナを望む色のマナであるかのように支払って唱えてもよい。あなたと、そのプレイヤーを入れ替えることを除いて、これと同じ手順を1回繰り返す。
2022/12/06(火) 16:24:21
77 :
名も無き者
強制接収 (W/U)(U/B)(U)
エンチャント
プレイヤー1人が自分の各ドロー・ステップで引く1枚目のカード以外にカードを1枚引く場合、かわりにそれを追放する。それのオーナーでないプレイヤーは、追放されているそのカードをプレイしてもよい。
2022/12/06(火) 18:37:03
78 :
名も無き者
ファイレクシアの略奪 (青)(黒)
インスタント
対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーのライブラリーからカードを1枚探し、追放する。その後、そのプレイヤーはライブラリーを切り直す。あなたはそのカードを、プレイしてもよい。そのカードを唱えるための追加コストとして、あなたは2点のライフを好きな回数支払ってもよい。これによりあなたが2点のライフを支払った回数1回につき、その呪文を唱えるコストは好きな色のマナ1点だけ少なくなる。この効果は、あなたが支払う色マナの点数のみを減らす。
2022/12/06(火) 21:54:16
79 :
名も無き者
差し押さえ (U)(U)(U/B)(B)(B)
インスタント
対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーは自分のコントロールするコピーでない呪文を1つ選び、それを打ち消す。そうできないなら、そのプレイヤーはトークンでないクリーチャー1体を生け贄に捧げる。そうできないなら、そのプレイヤーは手札を公開し、あなたはそこから土地でないカードを1枚選び、そのプレイヤーはそのカードを捨てる。そうできないなら、そのプレイヤーはカード10枚を切削する。あなたはこれにより墓地に置かれたカードをマナ・コストを支払わずにプレイしてもよい。
2022/12/07(水) 11:00:09
80 :
名も無き者
野生の支配者の咆哮 (3)(G)(G)
エンチャント
対戦相手1人が、あなたがコントロールしているクリーチャーの中で最大のパワーよりも小さいパワーを持つクリーチャー・呪文を唱えるたび、その呪文のコントロールを得る。
2022/12/07(水) 18:08:23
81 :
名も無き者
脅迫の轟砲 (X)(R)
インスタント
対戦相手がコントロールしているクリーチャー呪文1つを対象とする。それのパワーがXに2を足した数以下なら、あなたはそれのコントロールを得る。それは「あなたの終了ステップ開始時に、これを追放する。その後、これをオーナーのコントロール下で戦場に戻す。」を得る。
2022/12/07(水) 18:39:15
82 :
名も無き者
終末を歩むもの (5)(◇)
クリーチャー ― エルドラージ
速攻、護法(3)
終末を歩むものが攻撃するたび、各対戦相手は以下から自身がまだ選んでいないものを1つ選ぶ。
・自分のライブラリーの一番上からカードを10枚追放する。
・自分の手札からカードを2枚追放する。
・自分がコントロールするパーマネントを1つ追放する。
あなたは、終末を歩むものにより追放されているカードから、マナ総量が最大であるものをプレイしてもよい。
5/5
2022/12/07(水) 18:52:47
83 :
名も無き者
情報交換 (青)
インスタント
あなたがこれを唱えたとき、対戦相手がコントロールする呪文1つを対象とし、情報交換とそれのコントロールを交換する。交換しないまたはできないなら、情報交換を追放する。交換した場合、あなたはその呪文の新しい対象を選んでもよい。
カードを3枚引く。
2022/12/07(水) 22:26:18
84 :
名も無き者
混沌の未来 (2)(R)(R)
エンチャント
混沌の未来が戦場に出るに際し、対戦相手を1人選ぶ。
あなたのターンであるかぎり、あなたはその対戦相手のライブラリーの一番上のカードを見てもよく、そこから土地をプレイしたり呪文を唱えたりしてもよい。
その対戦相手のターンであるかぎり、その対戦相手はあなたのライブラリーの一番上のカードを見てもよく、そこから土地をプレイしたり呪文を唱えたりしてもよい。
2022/12/08(木) 13:48:51
85 :
八三五
豪奢な追い剥ぎ 1BR
クリーチャー─ゴブリン ならず者
3/3
速攻
豪奢な追い剥ぎが対戦相手1人に戦闘ダメージを与えるたび、そのプレイヤーは自分の手札を公開する。あなたはその中から装備品カード1枚かエンチャント(クリーチャー)カード1枚を選び、それを豪奢な追い剥ぎにつける。
─────
逃げ足の速さと虚栄心を見せつけるかのように、奴は盗品を売ったり隠したりせずにこれ見よがしに着飾るのだ。
2022/12/08(木) 20:21:09
86 :
名も無き者
立ちはだかるドッペルゲンガー (2)(青)(黒)
ソーサリー
対戦相手のコントロールするクリーチャー1体を対象とする。あなたはそれのコントローラーのライブラリーからそれと同名のカードを最大2枚選び、それらをあなたのコントロール下で戦場に出す。
FT:世界には自分と同じ顔の人が3人はいると言う。境遇は同じとは限らない。
2022/12/09(金) 14:28:45
87 :
名も無き者
緑の月の頂点  (X)(緑)
ソーサリー
対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーのライブラリーからマナ総量がX以下のクリーチャー・カードを1枚探し、それをあなたのコントロール下で戦場に出す。その後そのプレイヤーはライブラリーを切り直す。緑の月の頂点をオーナーのライブラリーに加えて切り直す。
2022/12/09(金) 21:40:52
88 :
ノゲシ
高嶺の水蓮 (0)
アーティファクト
(T),高嶺の水蓮を生け贄に捧げる:好きな色1色のマナ3点を加える。このマナはあなたがオーナーである呪文を唱えたり、あなたがオーナーであるカードの能力を起動したりするためには支払えない。
FT:「君には手の届かない品だよ」
奪い取ってでも (4)(黒)
ソーサリー — 出来事
対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーのライブラリーの一番上からカード3枚を追放する。それらのカードが追放され続けているかぎり、あなたはそれらのカードの中から呪文を唱えてもよい。あなたは3点のライフを失う。
2022/12/09(金) 22:02:43
89 :
名も無き者
墓所の管理者 (1)(白)(赤)
クリーチャー―スピリット・シャーマン
飛行
対戦相手のコントロールする呪文や能力によって墓地にあるパーマネント・カードは戦場に出られない。
対戦相手は自分の墓地から呪文を唱えられず、墓地から土地をプレイできない。
あなたは対戦相手の墓地から、それらがあなたの墓地にあるかのように、土地をプレイしても呪文を唱えてもよい。
2/3

元ネタ:《シャーマンの恍惚》
2022/12/10(土) 03:21:21
90 :
名も無き者
狂気のゲームのテーブル Insanity Game Table 4
アーティファクト
アンティを賭けてプレイしない場合、プレイを開始する前に狂気のゲームのテーブルをあなたのデッキから取り除く。
各プレイヤーのアップキープの開始時に、そのプレイヤーはライブラリーの一番上のカードをアンティに置く。
2:アンティにあるカードを対象とする。あなたはそのオーナーになる。どのプレイヤーもこの能力を起動できる。


2022/12/10(土) 14:27:01
91 :
善乱
口八丁の詐話者、ティボルト (2)(R)(R)
伝説のプレインズウォーカー - ティボルト
[+1]:次のあなたのターンまで、対戦相手が呪文を唱えるたび、そのプレイヤーのライブラリーの一番上を追放する。次のあなたのターンの終了時まで、あなたはそのカードをプレイしてもよく、それらの呪文を唱えるために任意のマナを望む色のマナであるかのように支払ってもよい。
[+1]:次のあなたのターンまで、対戦相手のコントロール下でクリーチャー1体が戦場に出るたび、「このクリーチャーが死亡したとき、クリーチャー1体かプレインズウォーカー1体かプレイヤー1人を対象とする。これはそれに1点のダメージを与える。」を持つ赤の1/1のデビル・クリーチャー・トークンを1体生成する。
[+1]:次のあなたのターンまで、対戦相手が自分の各ドロー・ステップ内で初めて引くカード以外のカードを1枚引くたび、あなたはカードを1枚引く。
[0]:--の忠誠度が7以上であるか、あなたの手札の枚数が7枚以上であるか、あなたのコントロールするクリーチャーの総数が10体以上であるか、いずれかである場合、--を追放し、その後、これを変身させた状態でオーナーのコントロール下で戦場に戻す。
<3>
//////////
絶望を語るもの、ティボルト
伝説のプレインズウォーカー - ティボルト
[-1]:対戦相手1人を対象とし、そのプレイヤーのライブラリーの一番上を追放する。このターン、あなたはそのカードをそのマナ・コストを支払うことなくプレイしてもよい。
[-1]:対戦相手1人を対象とする。速攻とトランプルを持つ赤のX/Xのヘリオン・クリーチャー・トークンを1体生成する。Xはそのプレイヤーのコントロールするクリーチャーのパワーの合計である。
[-1]:対戦相手1人を対象とする。あなたはそのプレイヤーの手札の枚数に等しい枚数のカードを引いてもよい。そうしない場合、カードを2枚引く。
<7>
(last edited: 2022/12/10(土) 16:06:47) 2022/12/10(土) 16:03:33
92 :
名も無き者
訂正

狂気のゲームのテーブル Insanity Game Table 4
アーティファクト
アンティを賭けてプレイしない場合、プレイを開始する前に狂気のゲームのテーブルをあなたのデッキから取り除く。
各プレイヤーのアップキープの開始時に、そのプレイヤーはライブラリーの一番上のカードをアンティに置く。
2:アンティにあるカードを対象とする、あなたはそのカードのオーナーになる。そのカードをあなたの手札に加える。どのプレイヤーもこの能力を起動できる。
2022/12/10(土) 16:17:04
93 :
名も無き者
さらに訂正

狂気のゲームのテーブル Insanity Game Table 4
アーティファクト
アンティを賭けてプレイしない場合、プレイを開始する前に狂気のゲームのテーブルをあなたのデッキから取り除く。
各プレイヤーのアップキープの開始時に、そのプレイヤーはライブラリーの一番上のカードをアンティに置く。
2:アンティにあるカードを対象とする。あなたはそのカードのオーナーになる。そのカードをあなたの手札に加える。どのプレイヤーもこの能力を起動できる。
2022/12/10(土) 16:18:19
94 :
名も無き者
奪われし未来 (青)(青)(青)
ソーサリー
対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーのライブラリーからカードを1枚探し、それを時間カウンターが4個置かれた状態で追放する。それが待機を持っていない場合、それは待機を得る。その後、そのプレイヤーはライブラリーを切り直す。
2022/12/10(土) 18:54:06
95 :
名も無き者
生まれ変わる魂 (1)(白)(黒)
インスタント
クリーチャーやプレインズウォーカーのうち1体を対象とする。それを追放する。そのカードが追放されているかぎり、あなたはそのカードを唱えてもよい。
2022/12/10(土) 19:02:19
96 :
名も無き者
極楽の声 G
クリーチャーー鳥・インカーネーション
飛行
(1),T:虹の羽・トークンを1個生成する。
T,《極楽の声》を生け贄に捧げる:ターン終了時まで、各プレイヤーはライブラリーの一番上のカードを公開し、あなたはそれがクリーチャーカードであるなら唱えてもよい。
0/1

虹の羽(それは、「(T),このアーティファクトを生け贄に捧げる:好きな色1色のマナ1点を加える。」を持つ伝説のアーティファクトである。)
2022/12/11(日) 17:45:16
97 :
名も無き者
記憶の簒奪者、グルブ (3)(青)(黒)
伝説のクリーチャー — ゾンビ・ウィザード
対戦相手1人がインスタントやソーサリーである呪文を唱えるたび、それの解決に際しそのカードをオーナーの墓地に置く代わりに忘失カウンター1個が置かれた状態で追放する。
あなたは、忘失カウンターが置かれているあなたが追放したカードの中から、インスタントやソーサリーである呪文を唱えてもよく、その呪文を唱えるために任意のマナを望む色のマナであるかのように支払ってもよい。
(X)(青)(黒),(T):対戦相手1人の墓地にあるインスタントやソーサリーであるカード1枚を対象とする。それのマナ総量が、この能力を起動するために支払ったマナの点数以下であるなら、それのオーナーはそれを、それのマナ・コストを支払うことなく唱える。そのプレイヤーがそれを唱えている間、あなたはそのプレイヤーのコントロールを得る。ソーサリーとしてのみ起動できる。
4/3
2022/12/11(日) 18:43:46
98 :
名も無き者
完成化処理 (2)(黒)(黒/青/Φ)(青)
ソーサリー
ファイレクシアン・法務官の召集(この呪文を唱えるに際しあなたがタップしたファイレクシアン・法務官・クリーチャー1体で、(1)かそのクリーチャーの色のマナ1点を支払う。)
対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーの墓地と手札とライブラリーから、プレインズウォーカー・カード1枚を探し、それらをあなたのコントロール下で戦場に出す。この呪文を唱える際に(黒/青/Φ)をライフで支払ったなら、それらは2個少ない忠誠カウンターで戦場に出る。その後、そのプレイヤーはライブラリーを切り直す。
この呪文を唱えるために3体以上召集したなら、プレインズウォーカー・カード1枚の代わりに名前の異なるプレインズウォーカー・カードを望む枚数探す。
2022/12/11(日) 19:01:54
99 :
名も無き者
新手の金庫破り (4)(青)(青)
クリーチャー―スピリット・ならず者
飛行
あなたはあなたのターンに、対戦相手がオーナーである表向きに追放されているカードを唱えてもよい。
対戦相手はあなたのターンに、あなたの呪文や能力による効果でない限り、自分がオーナーである表向きに追放されているカードを唱えたり他の領域に移動させることはできない。
3/4
2022/12/11(日) 20:17:55
100 :
名も無き者
向こう見ずな要求 (赤)
エンチャント
あなたがコントロールしているパーマネントが対戦相手がコントロールしている呪文や能力の対象になるたび、その呪文や能力のコントローラーのライブラリーの一番上のカードを追放する。あなたはこれにより追放されたカードをプレイしてもよく、あなたはそれを唱えるために任意のマナを望むタイプのマナであるかのように支払ってもよい。
あなたの終了ステップの開始時に、向こう見ずな要求により追放されているカードがある場合、それらをオーナーの墓地に置く。その後、向こう見ずな要求は各対戦相手にそれぞれ、その量に等しい点数のダメージを与える。
2022/12/11(日) 21:58:43
101 :
名も無き者
精神を縛るもの、ジェイス (3)(青)(青)
伝説のプレインズウォーカー - ジェイス
[+1]:対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーの手札を見る。カード名1つを選ぶ。あなたの次のターンまで、対戦相手は選ばれた名前を持つ呪文を唱えられない。
[-2]:対戦相手がコントロールする、クリーチャー1体を対象とし、それをオーナーの手札に戻す。あなたの次のターンまで、対戦相手はそれと同じ名前を持つ呪文を唱えられない。
[-6]:対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーは、自分の手札を公開する。その中からカード1枚を選び、そのカードを追放する。あなたは、そのカードが追放され続けているかぎり、それをそのマナ・コストを支払うことなく唱えてもよい。
<4>
2022/12/11(日) 21:59:36
102 :
名も無き者
無駄集め (1)(黒)
エンチャント
対戦相手がカードを捨てるかパーマネントを生け贄に捧げるたび、それを追放する。
あなたは無駄集めにより追放されている土地・カードをプレイしてもよく、呪文を唱えてもよい。
(2)(黒),無駄集めにより追放されているカード1枚をオーナーの墓地に置く:宝物・トークンを1つ生成する。

FT:捨てるくらいならちょうだい。
2022/12/11(日) 22:13:58
103 :
逃亡者
復刻する魔道士 (2)(青)(黒)
クリーチャー - 人間・ウィザード
(T),あなたがオーナーである土地でないパーマネント1つを生け贄に捧げる:対戦相手の墓地にある、生け贄に捧げたパーマネントのマナ総量と同じマナ総量を持つ土地でないカード1枚を対象する。それをマナ・コストを支払うことなく唱えてもよい。
4/3
2022/12/11(日) 23:44:08
104 :
名も無き者
標本採取 (青)(青)(赤)
インスタント
呪文1つを対象とし、それを追放する。次のあなたのターンの終了時まで、あなたはこれにより追放されたカードを唱えてもよい。
2022/12/11(日) 23:49:17
105 :
Hunter horse
+

【対戦相手のカードを奪うカード】全カードレビュー

今回はパーマネントのコントロールを直接得る以外の方法で対戦相手のカードを奪うカードでした。

最初期の失敗からかこの手のカードはあまり数が多くない時代が長かったですが、近年は状況が変わっています。
特に相手の手札・ライブラリー・墓地などから呪文を唱える方法で奪うカードはここ数年急増していて青や黒、赤などの役割として定着しているなど活躍を見せています。
投稿作もそのタイプのカードが多く見られましたが、そのステレオタイプからの脱却を狙ったカードもまた多数でしたね。

では見ていきましょう。

>>62 肉じゃが 様 《ケイレムの地見屋》
占術1や諜報1を無効化し、諜報を強制し、占術や諜報をした相手のカードを後で奪うという多機能な2マナクリーチャー。瞬速もいい味が出ています。

>>63《スペルハンター》
呪文のコストを分割払いする新しいキーワード能力を持つカード。2マナで呪文を奪いカード・テンポの絶大なアドバンテージを得ますが実質的なコストは分割払い可能とはいえ8マナなので重さは相応です。不意打ち性能が高く面白いですね。

>>64《亜空間のるつぼ 》
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
(last edited: 2023/05/30(火) 05:54:28) 2022/12/12(月) 01:03:42
106 :
Hunter horse
+

【対戦相手のカードを奪うカード】Pick結果です。

[入賞]
>>88 ノゲシ 様 《高嶺の水蓮》
対戦相手のライブラリーの上から3枚のカードを奪う出来事と自分がオーナーの呪文のためには支払えない《Black Lotus》の当事者のセット。珍しい組み合わせが目を引くカードです。奪ったカードの色マナの制限が解除されない代わりに宝物を生成する能力を併せ持つカードは過去に何枚かありましたが、それらの大規模版という印象です。出来事の部分は通常通り平均的なソーサリーよりも弱く作られていますが、当事者が引いたカードのコストを軽減できるので実質2マナと見ることもできます。

>>89《墓所の管理者》
古い時代の貧弱なカードをリメイク。弱いとされる効果も永続であれば話は別だったりします。フラッシュバックや奇襲が存在する環境ではそれらを一方的に奪い続けることができる天敵となってくれるでしょう。能力の範囲が少し広がっていてリアニメイトも対策できるので墓地に関して隙が少ないカードでもあります。赤の呪文奪取は「衝動的」な期限が設けられているものがほとんどですが、それ以外の可能性を過去の実例から示しているという点が好印象でした。
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
(last edited: 2022/12/26(月) 06:42:05) 2022/12/12(月) 01:04:03
107 :
わど
*************

今週のPickerを務めさせていただきますわどです。

では今回のお題。
『十二』
《大いなる歪み、コジレック》《真夜中の時計》のように、マナ総量、パワー、タフネスのいずれかが12であるか、カード名、ルール文章、フレーバー・テキストのいずれかに12を含むカードを募集いたします。

締め切りは12/18(日)の23:59です。ではよろしくお願いします。


*************
(last edited: 2022/12/12(月) 01:12:38) 2022/12/12(月) 01:11:12
108 :
マザー メールアドレス公開設定
月の時限爆弾 (4)(R)
アーティファクト
戦場に出ているパーマネントが12個以上である場合、各プレイヤーは自分がコントロールする土地を最大3つまで選び、残りを生け贄に捧げる。

それが破壊するのは、文明ではない。何の変哲もないガラクタだけさ。値は張るかもしれないがね。

《仕組まれた爆薬》っぽいです。都合がいい+たまにワンチャン、みたいな。厳密なテストプレイをしたわけではないので、何とも言えませんが。
(last edited: 2022/12/13(火) 13:18:26) 2022/12/12(月) 09:41:16
109 :
名も無き者
十二単  (1)
アーティファクト ― 装備品
装備しているクリーチャーは+0/+12の修整を受けるとともに防衛を得る。
装備(2)
2022/12/12(月) 11:49:12
110 :
名も無き者
超古代の障壁 (2)
アーティファクト・クリーチャー ― 壁
防衛
超古代の障壁に与えられたダメージはクリンナップ・ステップに取り除かれない。
0/12
FT:残念なことに、それを修復するための技術は失われて久しい。
2022/12/12(月) 12:53:13
111 :
肉じゃが
《十三の棺》 (2)(黒)(黒)
インスタント
あなたのライブラリーの一番上のカードを見る。それが黒のカードであるなら、あなたは「そのカードを公開し、そのカードのマナ総量に等しい点数のライフを失い、そのカードをあなたの手札に加える」を選んでよい。そうしないかそのカードが黒でないなら、そのカードを裏向きに追放する。その後、この手順を12回繰り返す。
(last edited: 2022/12/12(月) 13:05:51) 2022/12/12(月) 13:04:36
112 :
名も無き者
埋蔵金の地図 (4)
アーティファクト
あなたのアップキープの開始時に占術1を行う。
(3),(T),あなたがコントロールするアンタップ状態の《きらめく洞窟》という名前の土地と埋蔵金の地図を追放する:宝物トークンを12個生成する。

FT:「ついに手掛かりを手に入れた!」


きらめく洞窟
土地
きらめく洞窟はタップ状態で戦場に出る。
あなたが宝物をコントロールしているなら、きらめく洞窟はあなたのアンタップ・ステップにアンタップしない。
きらめく洞窟が戦場に出たとき、宝物トークン1個を生成する。
(T):(C)を加える。

FT:その洞窟から少量の財宝が発見され、探索は打ち切られたが本当にそれがすべてだったのだろうか?
2022/12/12(月) 15:10:06
113 :
名も無き者
神経質な対応策 (4)(U)(U)(U)(U)
カードを12枚引く。

FT:「彼の作り上げた法案は、十二分なまでに緻密だった。」
2022/12/12(月) 16:35:55
114 :
名も無き者
神経質な対応策 (4)(U)(U)(U)(U)
ソーサリー
カードを12枚引く。

FT:「彼の作り上げた法案は、十二分なまでに緻密だった。」
2022/12/12(月) 16:36:35
115 :
名も無き者
黄道の導き (4)(緑)(緑)
ソーサリー
あなたのライブラリーの一番上からカードを12枚見る。あなたはその中から望む枚数のエンチャント・カードを公開してもよい。それらの公開したカードをあなたの手札に加える。残りをあなたのライブラリーの一番下に望む順番で置く。
2022/12/12(月) 17:07:56
116 :
名も無き者
水時計 (U)(W)
アーティファクト
各終了ステップ開始時に、すべてのパーマネントに乗っているカウンターの総数が12個以上の場合、カウンターが乗っている各パーマネントをフェイズ・アウトさせる。それらは~が戦場に存在する限りフェイズ・インできない。
(T): カウンターが乗っていない土地でないパーマネント1つを対象とする。それに停滞カウンターを乗せる。
2022/12/12(月) 20:40:05
117 :
Nishi
Pickお疲れ様です。
早速今回のお題いってみます。

十二支の通り道
土地
十二支の通り道はタップ状態で戦場にでる。
(T),(◇)を加える。
(3),(T):十二支の中から1つを選ぶ。その選ばれたクリーチャー・タイプを持つ,無色の1/1のクリーチャー・トークンを1体生成する。その後,あなたが十二支であり,互いに異なるクリーチャー・タイプを持つクリーチャーを12体コントロールしていている場合,あなたはこのゲームに勝利する。
(十二支とはハツカネズミ,雄牛,猫,兎,ドラゴン,蛇,馬,羊,類人猿,鳥,犬,猪である。)

多相で解決しないためにいろいろと怪しい挙動になってしまいましたが,
ひとまずこれでいきます。
2022/12/12(月) 20:42:42
118 :
名も無き者
十二の足 (3)(青)(青)(青)
ソーサリー
以下から3つを選ぶ。同じモードを2回以上選んでもよい。
・飛行を持つ青の1/1の鳥クリーチャー・トークンを2体生成する。
・呪禁を持つ青の2/4の海亀クリーチャー・トークンを1体生成する。
2022/12/13(火) 11:24:52
119 :
名も無き者
巨獣狩りの一射
2w
インスタント
巨獣狩りの一射がパワーとタフネスの合計が12以上のクリーチャーを対象に取っているならこれを唱えるためのマナコストは2減少する
攻撃クリーチャー1体を対象とし、それを追放する。
2022/12/13(火) 12:11:24
120 :
名も無き者
魂の円卓会議 (2)(白)(白)
エンチャント
魂の円卓会議が戦場に出たとき、飛行を持つ白の1/1の騎士・スピリット・クリーチャー・トークンを3体生成する。
(4)(白):飛行を持つ白の1/1の騎士・スピリット・クリーチャー・トークンを1体タップ状態で生成する。その後、あなたが騎士・クリーチャーを12体以上コントロールしているなら、あなたはこのゲームに勝利する。
2022/12/13(火) 12:33:18
121 :
名も無き者
巨木化 (4)(G)(G)
ソーサリー
あなたがコントロールしているクリーチャー1体を対象とする。次のあなたのターンまでそれの基本のパワーとタフネスはそれぞれ12/12になり、警戒と到達とトランプルを得て、それの他の色やタイプに加えて緑のツリーフォークになる。
FT:丸太のような腕が欲しいという彼の願いは、確かに叶った。
2022/12/13(火) 14:12:32
122 :
名も無き者
十二の敵視 (4)(G)
ソーサリー
キッカー (2)(G)(G)(G)
対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーとあなたは、それぞれ緑の1/1の昆虫クリーチャー・トークンを6体生成する。
十二の敵視がキッカーされていた場合、代わりにあなたはそのトークンを12体生成し、そのプレイヤーのコントロールするクリーチャー1体を選ぶ。それらのトークンはそのクリーチャーにそれぞれ、自身のパワーに等しい点数のダメージを与える。

《十二の瞳》を参考にしたつもり
2022/12/13(火) 18:20:33
123 :
名も無き者
十二の刃 (3)
アーティファクト - 装備品
装備しているクリーチャーは、+X/+Xの修正を受ける。Xは十二の刃の上に置かれている念力カウンターの数に等しい。Xが12よりも大きいなら12として扱う。
十二の刃がクリーチャーからはずれたとき、これの上からすべての念力カウンターを取り除く。
(2):十二の刃の上に念力カウンターを1個置く。十二の刃が装備されていなければ起動できない。
装備(0)
2022/12/13(火) 20:24:48
124 :
名も無き者
廻る星々への祈り (1)(緑)(青)
エンチャント ― 英雄譚
I ― 「星座 ― エンチャントが1つあなたのコントロール下で戦場に出るたび、英雄譚最大1つを対象とし、それの上に伝承カウンターを1個置く。」を持つ緑青の0/3の人間・ウィザード・クリーチャー・トークンを1体生成する。
II,III,IV,V,VI,VII,VIII,IX,X,XI ― 占術1を行う。
XII ― 神でないクリーチャー最大1体を対象とし、それの上に+1/+1カウンター4個と破壊不能カウンター1個を置く。それはそれの他のタイプに加えて伝説の神・エンチャントになる。
2022/12/13(火) 23:02:50
125 :
名も無き者
エルドラージの楔
土地
(T):あなたのマナプールに(◇)を加える。
(12)(T)、《》を生贄に捧げる:追放領域にあるエルドラージ・カードを1枚対象とし、あなたはターン終了時までそれをそのマナコストを支払うことなく唱えてもよい。
2022/12/14(水) 00:01:32
126 :
名も無き者
十二使徒 (白)(白)(黒)(黒)
伝説のエンチャント
各プレイヤーのアップキープの開始時、そのプレイヤーは白の0/0の人間・天使・クリーチャー・トークンを1体生成し、その上に+1/+1カウンターを1個置く。
各プレイヤーの終了ステップの開始時、戦場に+1/+1カウンターが置かれたクリーチャーが12体以上存在する場合、十二使徒を変身させる。

FT:鐘が12回鳴ったとき、施設は目をくらます明りでのみこまれた。使徒による救済の光だった

白夜
[白/黒]伝説のクリーチャー―アバター・ホラー
飛行、絆魂、警戒
このクリーチャーが白夜に変身するたび、+1/+1カウンターが置かれたすべてのクリーチャーのコントロールを得る。
あなたがコントロールしている+1/+1カウンターが置かれた他のクリーチャーは+2/+2の修正を受ける。
あなたが人間・天使・クリーチャーをコントロールしていない場合、白夜を生け贄に捧げる。
12/12

FT:汝は何故に畏れるか?私は使命を果たすまで汝のもとを去りはしない。
2022/12/14(水) 01:16:12
127 :
名も無き者
贖罪の半神 (緑)(緑)
伝説のクリーチャー ― 亜神(Demigod)
接死
《》は、その上に-1/-1カウンターが10個置かれた状態で戦場に出る。
《》が破壊されるか対戦相手がコントロールする呪文や能力によって追放される場合、《》の上に-1/-1カウンターが置かれているなら、代わりにすべてのダメージを取り除き、《》から-1/-1カウンターを1個取り除く。
《》から最後の-1/-1カウンターが取り除かれたとき、接死を持つ緑の2/3のハイドラ(Hydra)クリーチャー・トークン1体と、緑の4/2の雄牛(Ox)クリーチャー・トークン1体を生成する
12/12

FT:彼には10の勤めが課され、苦難の末12の功業を残した。
2022/12/14(水) 01:32:08
128 :
名も無き者
十二進数 (青)(青)
エンチャント
カードに書かれたアラビア数字は十二進数で表記された数字として扱う。

12→14、20→24になる。

2022/12/14(水) 10:16:13
129 :
八三五
ニューファイレクシアン・ドレッドノート 12
アーティファクト クリーチャー─ドレッドノート
あなたがこの呪文を唱えたとき、対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーはパワーの合計が12以上になるように好きな数のクリーチャーを生け贄に捧げる。そうしない限り、そのプレイヤーは自身がコントロールする全てのクリーチャーを生け贄に捧げる。
トランプル、破壊不能
12/12
2022/12/14(水) 12:30:55
130 :
Hunter horse
塔の崩壊 (4)(白)(白)
ソーサリー
この呪文を唱えるためのコストは、対戦相手がコントロールしているクリーチャーのパワーの合計が6以上なら(2)少なくなり、12以上ならさらに(2)少なくなる。
すべてのクリーチャーを破壊する。次のあなたのターンまで、各対戦相手が最初に呪文を唱えるためのコストは(2)多くなる。
2022/12/14(水) 22:04:01
131 :
名も無き者
一日の分割 (1)(青)(青)
エンチャント
プレイヤー1人が呪文を唱えるたび、その呪文のマナ総量に等しい数の時間カウンターを一日の分割の上に置く。
一日の分割の上に時間カウンターが置かれたとき、一日の分割の上に12個以上の時間カウンターがある場合、一日の分割の上からすべての時間カウンターを取り除く。そうした場合、ターンを終了する。
2022/12/14(水) 22:16:10
132 :
名も無き者
ドデカバス (12)
アーティファクト クリーチャー — 構築物
ドデカバスは+1/+1カウンターが12個置かれた状態で戦場に出る。
ドデカバスの上から+1/+1カウンターを1個取り除く:飛行を持つ無色の1/1のドデカバイト・アーティファクト・クリーチャー・トークンを生成する。
(2),ドデカバイトをX個生け贄に捧げる:ドデカバスの上に+1/+1カウンターをX個置く。ターン終了時まで、ドデカバスは飛行を得る。
0/0
2022/12/15(木) 06:30:27
133 :
名も無き者
古びた掛け時計 (6)
アーティファクト
~はタップ状態で戦場に出る。
~が戦場に出るに際し、昼でも夜でもないなら、夜になる。
(T),カード6枚を切削する:夜であるなら、昼になる。そうでないなら、夜になる。
昼が夜になるたび、「このクリーチャーが攻撃するかブロックするたび、各プレイヤーはカードを6枚切削する。」を持つ、青であり黒である6/6のホラー・クリーチャー・トークンを1体生成する。

ft:その時計について分かっているのは蓋をあけるとちょうど12時間後に飛ぶってことだけらしいが、時間移動なんて本当にあるのか?化け物が出て来て記憶を喰うと言われた方がまだ信じられるがな。
2022/12/15(木) 11:30:13
134 :
名も無き者
分かち合う繁栄 (4)(白)(白)
ソーサリー
不抜
「各プレイヤーはそれぞれカード1枚を引く」をX回繰り返す。Xは、端数を切り捨てた、12をプレイヤーの数で割った値に等しい。
2022/12/15(木) 11:34:04
135 :
名も無き者
新たなる時を迎える (8)(青)(青)
ソーサリー
あなたは、このターンの後に追加のXターンを行う。Xはあなたの十二支を構成しているクリーチャーの総数に等しい。あなたの十二支は、ネズミと雄牛と猫と兎とドラゴンと蛇と馬とヤギと猿と鳥と犬と猪、それぞれ最大1体から構成される。

十二支 = パーティーの亜種。
クリーチャータイプは、《黄道のネズミ》サイクル基準。
2022/12/15(木) 13:17:55
136 :
名も無き者
時の命令 (1)(W)(U)
インスタント
以下から2つを選ぶ。
・占術3を行う。
・マナ総量が6以上の呪文1つを対象とし、それを打ち消す。
・あなたがコントロールしていて、マナ総量の合計が9以下になる望む数のトークンでないクリーチャーかプレインズウォーカーを対象とする。それらはフェイズ・アウトする。
・パワーとタフネスの合計が12以上のクリーチャー1体を対象とし、それを追放する。
2022/12/15(木) 14:06:50
137 :
名も無き者
制限時間の経過
(12)(青)(青)

インスタント

刹那
このターン、対戦相手が以下のいずれかを合わせて12回以上行っていた場合、この呪文のコストは(12)少なくなる。
「・カードを1枚引く」
「・呪文を1回唱える」
「・あなたやあなたのコントロールしているパーマネントを対象とする」
「・追加のフェイズやターンを得る」

ターンを終了する。
2022/12/15(木) 15:15:41
138 :
名も無き者
ワイルドハント (11)(白)(黒)
伝説のクリーチャー―スピリット・騎士
飛行、先制攻撃
ワイルドハントを唱えるためのコストはあなたがコントロールしている騎士・クリーチャー1体につき(1)少なくなり、あなたの墓地にある騎士・クリーチャー・カード1枚につき(1)少なくなる。
あなたのターンの終了ステップの開始時、あなたのライブラリーや墓地から騎士・カード1枚を探し、それを戦場に出す。これによりあなたのライブラリーからカードを探したなら、ライブラリーを切り直す。その後、あなたが他に異なる名前の騎士・クリーチャーを12体以上コントロールしている場合、あなたはゲームに勝利する。
7/6
2022/12/15(木) 23:00:04
139 :
名も無き者
城の舞踏会
土地
T:(◇)を加える。
(W)(W)(W),T:あなたがコントロールする各クリーチャーは、ターン終了時まで、「T:アンタップ状態のクリーチャー1体を対象とし、それをタップする。占術1を行う。」を得る。
FT:「ああごめんなさい、もう行かないと。12時に帰る約束なの。」


ガラスの靴 1
伝説アーティファクト
(1),T:あなたのライブラリーの1番上のカードを見る。それがクリーチャー・カードであるなら、あなたはそれを唱えてもよい。唱えていないなら、それをライブラリーの一番下に置いてもよい。
FT:12時になってもこの靴の魔法だけは解けなかった。


美しい召使い W
伝説のクリーチャーー人間・メイド
T:他のクリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで+0/+2の修整を受けるとともに絆魂を得る。
《美しい召使い》がライブラリーから戦場に出たとき、これを変身する。
0/1

↓変身

シャンディ
[白]伝説のクリーチャーー人間・ロード
呪禁
あなたのアップキープの開始時、白の2/2の絆魂と警戒を持つ兵士・クリーチャー・トークンを1体生成する。あなたのライフが初期ライフより12点以上高いなら、あなたはこのゲームに勝利する。
0/3
2022/12/16(金) 12:00:24
140 :
名も無き者
1年の締め (12)(U)
インスタント
この呪文を唱えるためのコストは(X)少なくなる。Xは今が何月であるかの数に等しい。(例えば今が7月であるならXは7である)
ターンを終了する。
FT:もう年末か、あっという間だったな。
2022/12/16(金) 13:25:15
141 :
名も無き者
業火吐き (3)(赤)(赤)
クリーチャー ― ビースト
(赤),あなたのライブラリーのカードを上から12枚、追放する:(赤)(赤)(赤)を加える。
4/5
2022/12/16(金) 17:27:54
142 :
名も無き者
ヴィトゥ=ガジーの聖堂
伝説の土地
ヴィトゥ=ガジーの聖堂はタップ状態で戦場に出る。
ヴィトゥ=ガジーの聖堂が戦場に出たとき、あなたが森か平地である土地を合計12以上コントロールしているなら、緑の1/1の苗木・クリーチャー・トークンをあなたがコントロールしている土地の数に等しい数だけ生成する。
(T):(G)か(W)を加える。


2022/12/16(金) 17:53:16
143 :
名も無き者
設計段階の武神(1)(白)(緑)
伝説のアーティファクト・クリーチャー —  構築物・侍

設計段階の武神の上にあるカウンターの種類数が12未満であるかぎり、設計段階の武神はクリーチャーではない。
(T):クリーチャー1体を対象とする。それが飛行を持つなら、設計段階の武神の上に飛行カウンターを1個置き、ターン終了時まで、それは+1/+1の修整を受ける。先制攻撃、二段攻撃、接死、速攻、呪禁、破壊不能、絆魂、威迫、到達、トランプル、警戒についても同様である。

5/5
2022/12/16(金) 23:02:34
144 :
名も無き者
12人の怒れる男たち (白)
クリーチャー-人間・アドバイザー
これは-1/-1カウンターが11個置かれた状態で場に出る。
あなたのアップキープ開始時に、あなたが直前のターンでライフを失っていない場合、これの上からカウンターを1つ取り除く。その後、この上にカウンターが乗っていない場合、あなたはゲームに勝利する。
防衛
12/12

ー彼は無罪だ。
2022/12/17(土) 00:47:01
145 :
名も無き者
世界規模の災害 Worldwide Disaster 12
ソーサリー
親和 基本土地
基本土地でないパーマネント12個を対象とし、それを破壊する。
2022/12/17(土) 09:20:55
146 :
名も無き者
約束された破滅 (6)(白)(白)
ソーサリー
いずれかのプレイヤーがコントロールしているパーマネントのマナ総量の合計が12以上である場合、約束された破滅を唱えるためのコストは(4)少なくなり、約束された破滅は打ち消されない。
あなたはマナ総量の合計が12以上になるように戦場に出ているパーマネントを選んでもよい。そうした場合、選ばれなかった土地でないすべてのパーマネントを破壊する。そうしなかった場合、土地でないすべてのパーマネントを破壊する。
2022/12/17(土) 14:02:26
147 :
名も無き者
アスモラノマルディカダイスティナカルダカール式調理術
ソーサリー
あなたがこのターンにカードを捨てていたかパーマネントを生け贄にしていたかぎり、あなたは(B)(R)を支払ってこの呪文を唱えてもよい。
クリーチャー1体を対象とする。アスモラノマルディカダイスティナカルダカール式調理術はそれに6点のダメージを与える。これによりそのクリーチャーが受けた余剰のダメージの点数に等しい数の食物トークンを生成する。
FT:火力は十二分に。
2022/12/17(土) 17:58:58
148 :
名も無き者
夢幻への没入 (10)(青)(青)
ソーサリー
対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーのライブラリーからすべてのカードを追放する。その後、そのプレイヤーは自分の手札を自分のライブラリーに加えて切り直す。
2022/12/17(土) 23:02:41
149 :
名も無き者
>>148
コストを元ネタに寄せる

夢幻への没入 (8)(青)(青)(青)(青)
ソーサリー
対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーのライブラリーからすべてのカードを追放する。その後、そのプレイヤーは自分の手札を自分のライブラリーに加えて切り直す。
2022/12/17(土) 23:05:25
150 :
名も無き者
力任せの殴打 (10)(赤)(赤)
インスタント
この呪文を唱えるためのコストは(X)少なくなる。Xは、あなたがコントロールしているクリーチャーのパワーの合計に等しい。
クリーチャー1体かプレインズウォーカー1体かプレイヤー1人を対象とする。力任せの殴打はそれに10点のダメージを与える。
2022/12/18(日) 18:46:13
151 :
名も無き者
大量の資材 (12)
アーティファクト
(T),大量の資材を生け贄に捧げる:以下から1つを選ぶ。
・無色の1/1の構築物・アーティファクト・クリーチャー・トークンを12体生成する。
・無色の2/2の構築物・アーティファクト・クリーチャー・トークンを6体生成する。
・無色の3/3の構築物・アーティファクト・クリーチャー・トークンを4体生成する。
・無色の4/4の構築物・アーティファクト・クリーチャー・トークンを3体生成する。
・無色の6/6の構築物・アーティファクト・クリーチャー・トークンを2体生成する。
・無色の12/12の構築物・アーティファクト・クリーチャー・トークンを1体生成する。
2022/12/18(日) 19:09:14
152 :
名も無き者
約束された勝利 (2/白)(2/白)(2/白)(2/白)(2/白)(2/白)
エンチャント
〜は、その上にオーメン・カウンターが12個置かれた状態で戦場に出る。
各プレイヤーのアップキープの開始時に、〜からオーメン・カウンターを1個取り除く。〜の上にオーメン・カウンターが1個も無い場合、アクティブプレイヤーがこのゲームに勝利する。
(6):〜の上にオーメン・カウンターを1個置く。この能力は、いずれのプレイヤーも自分のターンに起動してよい。
2022/12/18(日) 19:29:30
153 :
名も無き者
魔法が解ける時 (1)(白/青)(白/青)
インスタント
ターン終了時まで、すべてのアーティファクトとエンチャントは能力を失う。それらはクリーチャーではない。
FT:夜の12時になればドレスは元のぼろ布に、馬車はかぼちゃに戻ってしまうよ。

今回もソリンはお休み
2022/12/18(日) 19:31:01
154 :
名も無き者
さらなる掘り下げ (4)(青)(黒)
ソーサリー
探査
プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーはカードを12枚切削する。

2022/12/18(日) 22:51:27
155 :
名も無き者
さらなる掘り下げ (4)(青)(黒)
ソーサリー
探査
プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーはカードを12枚切削する。

2022/12/18(日) 22:51:27
156 :
逃亡者
ドレッドノート艦 (1)
アーティファクト - 機体
トランプル
搭乗12
12/12
2022/12/18(日) 22:55:25
157 :
ノゲシ
砂時計の中の世界
土地 ― 砂漠
(T),1点のライフを支払う:(青)を加える。砂時計の中の世界の上に時刻カウンターを1個置く。
(2)(青):砂時計の中の世界の上に時刻カウンターを1個置く。
砂時計の中の世界の上に12個目の時刻カウンターが置かれたとき、すべてのパーマネントをオーナーの手札に戻す。
2022/12/18(日) 23:47:33
158 :
わど
まずは全カード評価から。

>>108 マザー様 《月の時限爆弾》
過剰人員。土地でないパーマネントが多すぎるとバグるので、条件と効果で参照する範囲を一致させたい。

>>109様 《十二単》
重い。タフネス殴り系は防衛解除するものも多いので、そういった類と組み合わせると一際強力です。

>>110様 《超古代の障壁》
ダメージカウンター用意。タフネスの値は維持されるので、タフネス殴りとの相性が良好ですね。

>>111 肉じゃが様 《十三の棺》
1+12=13。ライフが嵩み黒の濃いデッキ限定ですが、大量の手札補充を可能にするのは実に頼もしい。

>>112様 《埋蔵金の地図》《きらめく洞窟》
宝物の所在。洞窟の1ターンパスして次のターン1マナ多く得る動きはなかなかに強力そうです。

>>114様 《神経質な対応策》
どっさりドロー。相手に打てないこともあり《溢れ出る洞察》から一気にドロー枚数が増えていますね。

>>115様 《黄道の導き》
天に浮かぶ道。6マナと重めなこともあり、凄まじい手札補充力です。掘れる範囲が広いのも強み。

>>116様 《水時計》
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
(last edited: 2022/12/30(金) 10:01:02) 2022/12/19(月) 00:00:31
159 :
わど
今回のお題は『十二』でした。

[入賞]
>>118様 《十二の足》
頭の数は幾つだ。モードの数より選ぶ数の方が多い、という地味に珍しい特徴を持つモード呪文です。青ながら大量にトークンをばら撒くカードなのは特異的ですが、それはこのカードのモチーフが鶴亀算であることとは無関係でなさそう。さりげないオマージュがカードの魅力を引き立てていると感じます。

>>134様 《分かち合う繁栄》
等しく分け合って。端数切り捨てとは思い切ったな、と一見して思いましたが実際に端数が出るのは5人以上から。12の「約数が多い」という特徴をうまく活かしていると感じます。自分のドロー枚数が減るのも不抜でカバーしており、使い勝手は良好。特殊な引かせ方も《托鉢する者》意識と考えると納得です。

>>147様 《アスモラノマルディカダイスティナカルダカール式調理術》
上手に焼けました。《アスモラノマルディカダイスティナカルダカール》の時点で文字数がギリギリだったのに、そこからさらに文字が増えると名前欄に収まるのか不安になりますね。6ダメージや食物、唱える条件などにアスモーや《地獄料理書》への意識を感じます。フェッチランドで起動できるので取り回しはかなり良さそうですね。

[大賞]
>>156 逃亡者様 《ドレッドノート艦》
動かす労力も超弩級。《領事府の弩級艦》をさらに派手にした形ですね。12/12トランプル・設置に1マナ・起動にパワー12という組み合わせは《ファイレクシアン・ドレッドノート》に酷似です。こちらが搭乗だけで良いのに対しあちらが生け贄を要求するあたりにファイレクシアの残虐性を感じますね。直接クリーチャー化する手段と組むと強烈な打点が期待できますが、そこもフェイズ・アウトで生け贄を回避できるあちらとの類似性を感じます。さまざまな点で《ファイレクシアン・ドレッドノート》を意識させつつも「こちらの方が正道なのだ」と主張していると感じ、ファイレクシアンではないドレッドノートとして説得力の高いデザインだと感じました。大賞おめでとうございます。


以上です。
(last edited: 2022/12/30(金) 23:23:31) 2022/12/19(月) 00:00:38
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