653 : |
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652
>>651 ちょっと補足: オーコのコピー能力が終了する前も後も、それは「上:変容を持つクリーチャー(以下クリーチャーA)、下:《首謀者、オーコ》」である1体のクリーチャーです。 参照するテキストが、コピー終了前は「上:クリーチャーA、下:オーコがコピーしたクリーチャー」コピー終了後は「上:クリーチャーA、下:《首謀者、オーコ》(プレインズウォーカー)の元のテキスト」になります。
2024/05/04(土) 16:19:49
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654 : |
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名も無き者
こちらの戦場に《不同の力線》、もともと伝説ではない異なる名前のクリーチャー3体、《伝説の秘宝》をコントロールしています。《伝説の秘宝》の能力で、伝説化したクリーチャー3体をタップして(青)(緑)(黒)の計3マナを出す事ができますか?
2024/05/05(日) 12:48:59
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655 : |
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名も無き者
>>654 はい、それは伝説のクリーチャーです。
クリーチャーがもともと伝説でなくとも、それが「伝説の」のタイプを与えられれば伝説のクリーチャーです。
2024/05/05(日) 13:11:47
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656 : |
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654
>>655 ありがとうございました。
2024/05/05(日) 13:20:37
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657 : |
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名も無き者
>>652 遅くなりました。 変容で一つのパーマネントになったとしてもコピーから戻る際はパーマネント全体ではなく該当の部品だけが元に戻るという訳ですね。 ご教授頂きありがとうございました。
2024/05/05(日) 14:01:47
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658 : |
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名も無き者
《断片無き工作員》を唱え、続唱で《送還》がめくれました。その《送還》を《断片無き工作員》を対象に唱え、手札に戻す事はできますか?
2024/05/06(月) 09:50:56
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659 : |
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名も無き者
>>658 できません。
続唱は、それを持つ呪文を「唱えたとき」に誘発する能力です。 こういった能力は、呪文を唱える手続きが終わると誘発してスタックに置かれるので、元の呪文よりも先に解決されます。
したがって、《送還》を唱える際には、《断片無き工作員》はまだスタック上にあり、《送還》の対象にはできません。
2024/05/06(月) 10:07:08
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660 : |
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658
>>659 《送還》が《洞窟のハーピー》になっても、理屈は同じでしょうか?ハーピーの能力で《断片無き工作員》を手札に戻す事はできませんか?
2024/05/06(月) 10:17:49
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661 : |
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659
>>660 できません。
大まかな流れは ・《断片無き工作員》を唱える ・続唱をスタックに置く→解決 ・続唱で《洞窟のハーピー》をめくり、唱える→解決 ・ハーピーの「手札に戻す」能力をスタックに置く→解決 ・工作員はまだスタックにあるので、ハーピーの能力では戻せない
留意点として ・スタック上の呪文や能力は、後から置かれたものを先に解決する ・1つずつ解決し、その都度、追加で置かれるものがあればそっちが先に解決される ・あと、単に「クリーチャー1体」などと書かれている場合は、それは戦場に出ているパーマネントを指す。スタック上のものを扱う場合は『呪文』という文言がつく。
2024/05/06(月) 11:02:13
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662 : |
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658
>>661 なーるほど。ありがとうございました!
2024/05/06(月) 11:04:10
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663 : |
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名も無き者
《アカデミーの伝承師》を2体コントロールしています。こちらのドロー・ステップ、本来のドローステップに引くカードと合わせて3枚のカードを引きました。この場合、私がこのターンに唱える呪文は(4)多くなるのですか?
2024/05/06(月) 14:33:02
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664 : |
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名も無き者
>>663 はい
それぞれのコストを増加する効果は独立に働きます。 結果(2)と(2)増えます。
2024/05/06(月) 15:10:13
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665 : |
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663
>>664 ありがとうございました。
2024/05/06(月) 15:15:14
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666 : |
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名も無き者
戦場にあるパーマネントが、ほかのオーラのコピーになったとします。
例えば、<<液鋼の塗膜>>でアーティファクト化したオーラを対象に、<<マイコシンスの庭>>の3番目の能力を起動した場合を考えてください。
この場合、コピーは「適正な対象についていない」ので、墓地に置くことになりますか?それとも、コピーを何かにつけるチャンスはあるのでしょうか
2024/05/08(水) 02:05:30
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667 : |
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名も無き者
>>666 何にもついていないオーラは墓地に置かれます。 CR704.5m 例示のケースではなにかするタイミングはないでしょう。
2024/05/08(水) 12:24:13
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668 : |
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名も無き者
>>667 ご回答ありがとうございます。 やはり、コピーになるのと、コピーとして出るのとは違うんですね。納得しました
2024/05/08(水) 23:48:59
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669 : |
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名も無き者
《破滅の龍、ニコル・ボーラス/Nicol Bolas, the Ravager》を《白日の下に/Bring to Light》の能力で追放したとします。 この場合、《覚醒の龍、ニコル・ボーラス/Nicol Bolas, the Arisen》として唱えることはできますか?
2024/05/11(土) 02:45:50
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670 : |
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名も無き者
>>669 できません。
《破滅の龍、ニコル・ボーラス》は変身する両面カードであり、《白日の下に》には変身させた状態で唱える効果はないため、それは第1面である《破滅の龍、ニコル・ボーラス》でのみ唱えられます。CR712.11
2024/05/11(土) 03:14:14
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671 : |
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名も無き者
>>670 ご回答ありがとうございます。
2024/05/11(土) 13:15:00
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672 : |
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名も無き者
探査という能力は、手札から唱える以外の別の方法で唱える場合も機能しますか?
2024/05/12(日) 13:50:12
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673 : |
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名も無き者
>>672 はい。どの領域から唱えた場合でも、コストの支払いに探査能力による墓地追放は利用できます。CR702.66
2024/05/12(日) 15:21:17
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674 : |
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名も無き者
GPなどの複数日にまたがって行われる競技イベントに参加中に、 2日目以降で(かつての《守護フェリダー》のように)緊急で使用禁止カードが追加された場合、 それを使用している参加者には、それぞれ「デッキリストの誤り」が適用されるでしょうか。される場合、どのような懲罰や追加措置がなされるでしょうか。
2024/05/14(火) 02:13:59
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675 : |
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名も無き者
《戦隊の鷹》を唱えて戦場に出しました。この場合、墓地にある《弱者の剣》を戦場に戻して鷹に装備させる事は可能ですか?1/1のクリーチャーが戦場に出たにも関わらず《弱者の剣》が誘発しない場合はありますか?
2024/05/14(火) 07:07:25
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676 : |
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名も無き者
>>675 可能です。
誘発しないケースとしては以下が考えられます ・常在型能力によってパワー・タフネスに修正が加えられる場合 (例:《栄光の頌歌》をコントロールしている状態で《戦隊の鷹》を唱えて戦場に出した場合、2/2のクリーチャーが戦場に出た扱いになるので《弱者の剣》は誘発しません) ・誘発が封じられている場合(《倦怠の宝珠》等) ・弱者の剣が能力を失っている場合(《イクスリッドの看守》)
2024/05/14(火) 11:04:13
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677 : |
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675
>>676 詳しくありがとうございました!
2024/05/14(火) 12:20:38
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678 : |
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名も無き者
>>674 当日のジャッジに聞いて下さい
2024/05/14(火) 13:04:28
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679 : |
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名も無き者
《星界の再誕》は土地もしくは4マナ以上のパーマネントを手札に戻すことはできますか?
2024/05/25(土) 01:12:44
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680 : |
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名も無き者
>>679 はい
対象のマナ総量が3以下の場合、戦場に出す選択肢がありますが、出さなくても構いません。 その後、戦場に出さなかった、出せなかった対象を手札に戻します。
2024/05/25(土) 02:02:57
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681 : |
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名も無き者
>>680 ありがとうございます
2024/05/25(土) 14:54:04
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682 : |
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名も無き者
人間を指定した《魂の洞窟》で、黒マナを出しました。この黒マナを人間クリーチャー・呪文のキッカーコストの支払いにあてる事はできますか?
2024/05/28(火) 20:02:36
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683 : |
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名も無き者
>>682 できます。
2024/05/28(火) 21:28:21
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684 : |
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682
>>683 ありがとうございました。
2024/05/29(水) 02:06:59
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685 : |
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名も無き者
自分の戦闘フェイズが始まってから、私がソーサリーや装備能力を使うことはできますか?
2024/05/29(水) 18:04:45
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686 : |
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名も無き者
>>685 戦闘フェイズ中はできません。
ソーサリー呪文を唱えることや装備品を装備することは、 自分のメイン・フェイズでスタックが空の間にのみ行えます。
2024/05/29(水) 18:21:38
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687 : |
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685
>>686 ありがとうございました。
2024/05/29(水) 18:58:35
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688 : |
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名も無き者
《戦争の報い、禍汰奇》と重荷カウンターが3つ乗った《一つの指輪》をコントロールしています。私のアップキープを迎えました。一つの指輪の誘発型能力→禍汰奇の誘発型能力の順番でスタックに積み、さらに対応して指輪の起動型能力を起動、カードを4枚引きます。引いてから禍汰奇の能力を解決して一つの指輪を生け贄に捧げ、その後指輪のルーズライフ能力を解決する場合、指輪は戦場にないので失うライフは0点という事で合ってますか?
2024/05/31(金) 08:44:03
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689 : |
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名も無き者
>>688 いいえ。4点のライフを失います。
能力の解決に際し能力の発生源の情報を参照するとき、その発生源が領域を移動している場合には、そのオブジェクトが領域を移動する直前の情報を参照します。(「最後の情報」ルール)CR608.2h CR113.7a 《一つの指輪》が戦場を離れる直前には4個の重荷カウンターが置かれているため、4点のライフを失うことになります。
2024/05/31(金) 09:35:07
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690 : |
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688
>>689 ありがとうございました。そうなんですね。本当に助かりました!
2024/05/31(金) 12:22:27
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691 : |
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名も無き者
《巨大なガラガラワーム》の瞬速を持つ条件は全ての土地を砂漠にする必要がありますか?それともコントロールしている土地の中に1枚でも砂漠土地があれば条件を満たせるのでしょうか?
2024/06/03(月) 20:46:13
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692 : |
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名も無き者
>>691 砂漠を1枚でもコントロールしていれば条件を満たします。
その種類のパーマネントを1つでもコントロールしていれば「〇〇をコントロールしている」と言えます。
2024/06/03(月) 22:31:25
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693 : |
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名も無き者
>>692 ありがとうございます
2024/06/05(水) 00:44:48
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694 : |
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名も無き者
《世界樹への貢納》が複数枚戦場にて出ている場合、それぞれ誘発するのでしょうか?
《世界樹への貢納》が戦場に2枚あり、 1/1クリーチャーを出した場合、 ひとつ目の誘発解決で+1/+1カウンターが2個乗って ふたつ目の誘発解決の時点では3/3になっている為、1ドロー、 という理解で間違っていないでしょうか?
2024/06/06(木) 11:04:05
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695 : |
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名も無き者
>>694 はい、お考えの通りです。
2024/06/06(木) 11:57:16
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696 : |
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名も無き者
誘発してスタックに乗った時点では1/1クリーチャーなので、 どちらの誘発も+1/+1カウンターが2個乗る =5/5クリーチャーになる(ドローなし) という友人と意見が分かれていたのでよかったです! ありがとうございます!
2024/06/06(木) 12:05:01
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697 : |
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名も無き者
「残りX枚をあなたのライブラリーの一番下に無作為の順番に置く」 このテキストの処理なのですが、無作為に置く場合対戦相手にシャッフル等していただいた方が良いですか?
2024/06/08(土) 02:47:08
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698 : |
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名も無き者
>>697 マジック・イベント規定には「3.10 カードの切り直し」の項目があり、そこには以下のような記載があります。(一部抜粋) >ゲームの開始時や切り直すよう指示されたとき、デッキを無作為化しなければならない。無作為化とは、どのプレイヤーにもデッキの中の並びやカードの位置がまったく分からない状態にすることである。 >デッキを無作為化したら、対戦相手に提示しなければならない。この行動は、そのデッキが適正で無作為化されているという意思表示である。対戦相手はそれをさらにシャッフルしてもよい。
無作為化する範囲が、ライブラリーの全体/一部の違いはありますが、同様に対戦相手に確認する方がいいでしょう
2024/06/08(土) 04:10:18
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699 : |
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名も無き者
《行き詰まり》が置かれている状態でMH3の《運命を貪るもの》唱えたらどういう挙動になりますか? テキストには両カードとも唱えたときとあるので追放できるのか、3枚引けるのか教えてください
2024/06/08(土) 17:17:03
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700 : |
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名も無き者
>>699 同時に誘発した≒同時にスタックに乗る能力はAPNAP順にスタックに乗ります。 よって唱えたターン、それぞれのコントローラーによって結果が変わります。
あなたのターンに、あなたが《運命を貪るもの》を唱え、対戦相手のコントロールする《行き詰まり》を対象とした場合、先に《行き詰まり》が解決され、対戦相手は3枚カードを引くでしょう。《運命を貪るもの》は立ち消えます。
対戦相手のターンに、何らかの方法であなたが《運命を貪るもの》を唱え、対戦相手のコントロールする《行き詰まり》を対象とした場合、先に《運命を貪るもの》が解決され、《行き詰まり》が追放されます。 《行き詰まり》の能力の解決時には、生贄に捧げられないので何も起きません。
2024/06/08(土) 18:16:13
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701 : |
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名も無き者
《手つかずの饗宴の事件》の解明完了した能力でクリーチャーを墓地から唱えるとき、マナコストは通常通り払うのですか?また、キッカーコストや代替コストなどは払えるのですか?
2024/06/08(土) 18:29:11
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702 : |
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名も無き者
>>701 《手つかずの饗宴の事件》の能力は墓地から唱えることを許可しているだけなので、手札から唱えるときと同じ手順で唱えます。 当然コストの支払いも必要です。任意に適用できる追加コストや代替コストがあるなら、それを選ぶことできます。
2024/06/08(土) 18:46:13
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703 : |
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701
>>702 ありがとうございました。
2024/06/08(土) 18:47:23
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704 : |
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名も無き者
>>700 アクティブプレイヤーが優先(《運命を貪るもの》を唱える側)されるかと思いきやスタックの置かれる順番があったのですね 言われると納得します ありがとうございました
2024/06/08(土) 18:53:03
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705 : |
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名も無き者
>>698 返信遅れました ありがとうございます
2024/06/09(日) 06:39:52
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706 : |
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名も無き者
裏向きにカードを1枚追放した状態の《ボーマットの急使》をコントロールしています。赤マナと手札計3枚を捨て、ボーマットの急使を生け贄にしその捨てたカードの中に《血の間の僧侶》があったためマッドネスコストで唱えて戦場に出しました。この場合、《血の間の僧侶》のETB能力で2点ダメージを与える能力は誘発しますか?
2024/06/09(日) 18:40:26
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707 : |
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名も無き者
>>706 誘発するでしょう。
そのタイミングではまだ、《ボーマットの急使》の能力がスタックに乗ったまま解決していません。
2024/06/09(日) 20:11:23
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708 : |
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706
>>707 ありがとうございました!
2024/06/09(日) 20:27:12
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709 : |
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名も無き者
《焦熱の再演》の「カード1枚を捨て、その後、カード1枚を引く」というのは、手札が0枚の場合ただカードを1枚引くだけになるのでしょうか?
又、今回MH3で追加された 《炎の踊り手、アシュリング》の場合、 「カード1枚を捨て、その後、カード1枚を引く」の後に、 「この能力が解決されたのが」と続きますが、 手札が0枚で、捨てるカードが無くただカードを1枚引くことになった場合でも、 「この能力が解決された」とみなしても問題ないでしょうか?
2024/06/13(木) 11:56:43
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710 : |
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名も無き者
>>709 上 そうなります。CR609.3
下 問題ありません。 打ち消されたり、対象不適正で取り除かれたりしていないなら、能力や呪文は解決されます。 例示の場合は、能力の指示された部分で、単に実行不可能な部分を無視しているだけです。
2024/06/13(木) 12:21:50
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711 : |
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名も無き者
>>710
ありがとうございます!!!
2024/06/13(木) 12:45:14
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712 : |
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名も無き者
《世慣れた見張り、デルニー》をコントロールしている時の質問です。
《ディープ・ノームの地形術師》や《歓迎する吸血鬼》のような、ターン一回制限の誘発型能力についても、2回誘発して2回処理できるのでしょうか?
2024/06/15(土) 23:58:34
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713 : |
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名も無き者
>>712 どちらもできません。
《歓迎する吸血鬼》は1回のみ誘発します。 《ディープ・ノームの地形術師》は2回誘発しますが、平地サーチを行えるのは2回のうち1回のみです。
2024/06/16(日) 01:20:24
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714 : |
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名も無き者
>>713
なるほど、ありがとうございます!
2024/06/16(日) 02:25:41
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715 : |
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名も無き者
質問です。 【授業初日】を唱えたターンに、 【歩行バリスタ】をX=0マナで唱えました。 この場合、戦場に出た 【歩行バリスタ】は、タフネス0で死亡しますか?
2024/06/17(月) 20:00:42
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716 : |
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名も無き者
>>715 はい、死亡します。
《歩行バリスタ》が戦場に出たことによって《授業初日》の能力が誘発しますが、それがスタックに積まれる前にタフネスが0であるかチェック(CR704.5f)され、墓地に置かれます。CR117.5
2024/06/17(月) 20:22:37
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717 : |
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名も無き者
>>716 ありがとうございました!助かりました!
2024/06/17(月) 22:18:59
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718 : |
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名も無き者
墓地に2枚、手札に2枚の《面晶体の連結》を抱えています。戦場に《完成化した賢者、タミヨウ》が出ていて、私のターンです。タミヨウの2番目のマイナス能力を使い墓地の《面晶体の連結》を追放、《面晶体の連結》のコピートークンを戦場に出しました。これにより追放領域に1枚、墓地に1枚、戦場にコピートークンが1つ、手札に2枚の《面晶体の連結》をコントロールしている事になると思うのですが、このまま私のアップキープを迎え、手札を公開して、勝利条件を満たして勝利する事ができますか?
2024/06/19(水) 12:12:00
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719 : |
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名も無き者
>>718 トークンはカードではありませんので次のターンのアップキープを迎えても勝利はできないでしょう。
2024/06/19(水) 14:32:12
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720 : |
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718
>>719 ありがとうございました。
2024/06/19(水) 14:42:16
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721 : |
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名も無き者
《スレイベンの守護者、サリア》が戦場に出ています。《殺戮の契約》を唱えるためのマナコストは(1)になると思うのですが次のアップキープに支払うマナも(1)増えて(3)(黒)になったりするのでしょうか?
2024/06/20(木) 18:14:41
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722 : |
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名も無き者
>>721 アップキープに支払う分は増えません。 それは呪文を唱えるために支払うコストではないからです。
2024/06/20(木) 20:09:04
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723 : |
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721
>>722 ありがとうございました。
2024/06/20(木) 20:09:56
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724 : |
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名も無き者
MTGwikiの《六番》に「パーマネント・カードの当事者カードを出来事で唱えることはできない」とあります。 しかし、「土地でないパーマネント・カード」は回顧を付与する条件であり、 回顧自体にはそのような条件はありません。 また、墓地からスタックに移動した後もCR400.7gにより回顧は持ち続けます。 となるとCR:601.3eを踏まえたとしても出来事側で唱えられるような気がするのですが、 どのような理屈でできないという結論になるのでしょうか。
2024/06/21(金) 23:32:32
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725 : |
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名も無き者
>>724 回答ではありませんが
http://mtgwiki.com/wiki/%E6%BA%BA%E7%A5%9E%E3%81%AE%E4%BF%A1%E5%A5%89%E8%80%85%E3%80%81%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%A2/Lier,_Disciple_of_the_Drowned
・Matt Tabakはこの相互作用についてはルール上適正であるが審議中であると述べていたが[3]、その後特にアナウンスや総合ルールの改訂は無い。
論理的に曖昧なまま「できない」になりそうですね
2024/06/22(土) 00:46:58
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726 : |
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名も無き者
オーラとか装備品つけてるクリーチャーを対象に《お粗末》を唱えた場合、付与された能力やP/Tはどうなりますか?
2024/06/22(土) 09:30:53
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727 : |
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名も無き者
>>726 タイムスタンプ順です。
能力部分 基本的にオーラ、装備品は《お粗末》よりはやいのタイムスタンプを持つため、能力を与えられてから、《お粗末》が適用されるため、与えられた能力は失われるでしょう。
P/Tについて、《お粗末》は基本のパワータフネスを変更します。オーラの多くは、P/Tを修正するため、0/1になったあとにその修正を与えます。 オーラが、基本のP/Tを修正する場合、《お粗末》によって上書きされるでしょう。
#《霊気トンネル》のようなオーラは能力を与えていないことには注意してください。
2024/06/22(土) 13:07:59
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728 : |
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not727
>>726-728 ちょっとだけ補足をすると、装備品は、付け替える※ことによってタイムスタンプが更新されます。 《お粗末》をエンチャントされたあとに、装備品をそのクリーチャーから一旦外して新たにつけ直せば、能力や基本のP/Tについてもその装備品が上書きすることになります。
詳しくはwikiのタイムスタンプを見るのがよいでしょう。
※今ついているクリーチャーを対象に装備能力を起動するのではダメ。そのクリーチャーについてない状態→それについた状態に変わると、タイムスタンプが更新されます。
2024/06/23(日) 10:43:45
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729 : |
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名も無き者
回答ありがとうございます。
続けて質問です。 果敢を持つクリーチャーを私がコントロールしているとき、私が《激しい叱責》を唱えた場合、果敢は誘発するが最終的に果敢を失うわけですが、+修正は受けたままでしょうか?
2024/06/23(日) 23:05:38
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730 : |
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名も無き者
>>729 はい、修正を受けます。
《激しい叱責》を唱え、果敢能力が誘発し、先に解決されます。 修正を打ち消すものはなにもありません。
2024/06/24(月) 00:19:45
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731 : |
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名も無き者
《罪人の焼却者》や《電光吠えのドラゴン》のような再帰誘発型能力を持つカードについての質問です。 《電光吠えのドラゴン》が戦場に出たとき、「(2)(R)を支払ってもよい。」という能力①が誘発します。 その後、マナを支払うと「1つを対象とする。これはそれに3点のダメージを与える」という能力②が誘発します。 説明のため、これらをそれぞれ能力①、能力②とします。
総合ルールを確認したところ、誘発型能力の発生源は誘発した能力を持つオブジェクトであり、オブジェクトはスタック上の能力を含むようなので、 能力②の発生源は能力①であると思うのですが、これは正しいでしょうか? また、これが正しくない場合、発生源とはどのようなものが当てはまるのでしょうか?
総合ルール113.7 > 誘発型能力の発生源は、誘発した能力を持つオブジェクトである。 総合ルール109.1 > オブジェクトとは、スタック上の能力...
2024/06/28(金) 15:47:31
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732 : |
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名も無き者
>>731 ①と②の発生源は同一です。CR603.7e
再帰誘発型能力(CR603.12)の説明には一部を除き、遅延誘発型能力(CR603.7)のルールに従うとあります。 CR603.7eで誘発型の能力が遅延誘発型能力を作った場合、作った能力と遅延誘発の能力の発生源は同じとしています。
2024/06/28(金) 16:34:13
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733 : |
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732
>>731 ②の発生源は①と同じです。CR603.7e
*言い方を間違えたので訂正。
2024/06/28(金) 16:39:38
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734 : |
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名も無き者
>>731 正しいです。
が、このケースでは能力の発生源が何であっても問題はないです。 能力の発生源が異なると困るケースを持ってこない限り、これを正確にする意義はありません。
2024/06/28(金) 20:58:06
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735 : |
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名も無き者
>>734 プロテクションとか《世慣れた見張り、デルニー》みたいに発生源の特性を参照するやつはいろいろあるだろ
2024/06/28(金) 21:17:34
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736 : |
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名も無き者
>>732 回答ありがとうございます。 であれば、基本的に能力は発生源に成り得ないということでしょうか? すると発生源としてあてはまるものは、能力を除くオブジェクトということになりますか? さらに気になるのがプレイヤーは発生源になることがあるのかということです! 質問攻めで申し訳ないですが、返答いただけると幸いです。
>>734 この質問をした理由は能力が発生源であれば、呪禁やプロテクションを不正に貫通してしまわないかというものでした。 例えば「赤からの呪禁」を持つクリーチャーを能力②で対象に取れるのは直感的ではありません。(Arenaで検証したところ、対象に取れませんでした。) 長文投稿になるのを嫌って理由を書きませんでした。すみません。
2024/06/29(土) 09:27:16
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737 : |
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名も無き者
>>736、 603.7eで書かれている通り、 能力②の発生源として参照されるのは能力①の発生源と同じ《電光吠えのドラゴン》です。 能力②を作ったのは能力①ですが、 能力①だけが発生源として能力や効果に参照されることはありません。
上記のような理由により、 能力や効果の特性がルール上参照出来ないという理由でプロテクションや呪禁を不正に貫通することはありません。
プレイヤーはオブジェクトではありませんので、発生源にはなり得ません。 (109.1. オブジェクトとは、スタック上の能力、カード、カードのコピー、トークン、呪文、パーマネント、紋章のことである。)
2024/06/29(土) 14:25:26
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738 : |
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名も無き者
>>737 回答ありがとうございます。 そうですよね。能力やプレイヤーが発生源になり得ると色々と不都合が発生しますもんね!
2024/06/30(日) 08:11:13
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739 : |
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名も無き者
《稲妻の力線》はクリーチャー呪文を唱えた場合でも、誘発して(1)を支払ってプレイヤーに1点ダメージを飛ばすことができますか?
2024/06/30(日) 20:44:20
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740 : |
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名も無き者
>>739 はい
単に呪文と表記されているなら、それはどのカードタイプの呪文でもかまいません。
2024/06/30(日) 23:22:13
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741 : |
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739
>>740 ありがとうございました。
2024/06/30(日) 23:24:21
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742 : |
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名も無き者
マナの使い方を変更するパーマネントが、コストの支払い中に戦場を離れた場合、その後のマナの支払い方は通常通りになりますか?
《天界の曙光》をコントロールしているときに、《氷封》を協約で唱えようとしています。 このとき、「《天界の曙光》によって(W)を(U)の支払いに充てる」→「協約で《天界の曙光》を生け贄に捧げる」→「《天界の曙光》のコントロールを失ったのでマナ(U)を通常通りにコスト(U)の支払いに充てる」という手順を踏むことは可能ですか?
2024/07/03(水) 20:43:34
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743 : |
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名も無き者
>>742 >このとき、「《天界の曙光》によって(W)を(U)の支払いに充てる」→「協約で《天界の曙光》を生け贄に捧げる」→「《天界の曙光》のコントロールを失ったのでマナ(U)を通常通りにコスト(U)の支払いに充てる」という手順を踏むことは可能ですか? 可能です。 《天界の曙光》の常在型能力は戦場にある間にのみ効果を発揮し、またコストに支払いは任意の順番で行えるため(601.2h)、例示の通りにコストを支払うことができます。
蛇足: 呪文を唱えるための総コストは、コストの支払いを始める前の段階で「固定」されます(CR601.2f)が、任意の色のマナを支払ってもよい効果は総コストの決定とは関係しないため(609.4b)「固定」されません。
2024/07/03(水) 23:35:08
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744 : |
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名も無き者
>>742-743 かつて、とあるジャッジにある質問をしたところ、以下のような回答を受けたことがあります。
Q. マナプールにGGGGある状態で、《マナの座、オムナス》をコントロールしています。 《重大な落下》を唱え、《マナの座、オムナス》を生贄に捧げてちょうど3ドローすることはできますか?
A. できません。マナはすべて支払ってから生贄を行うか、生贄を行ってからマナを支払うかを選ぶことになります。 つまり、5ドローか1ドローしかえらべません。
よって、不可能の可能性があります。 当時はなかった能力として召集などがあるため、裁定が無効になっている可能性もありますが、念の為
2024/07/04(木) 01:06:30
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745 : |
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名も無き者
>>742 >マナの使い方を変更するパーマネントが、コストの支払い中に戦場を離れた場合、その後のマナの支払い方は通常通りになりますか? これはYESですが、 >このとき、「《天界の曙光》によって(W)を(U)の支払いに充てる」→「協約で《天界の曙光》を生け贄に捧げる」→「《天界の曙光》のコントロールを失ったのでマナ(U)を通常通りにコスト(U)の支払いに充てる」という手順を踏むことは可能ですか? これは不可能です。CR601.2hにはこうあります。 >(前略)すべてのコストを任意の順で支払う。一部分だけ支払うことは許されない。 一部分だけ支払うことは許されないので、>>744さんの言う通り、「マナ・コストの一部分だけ支払う」→「追加コストを支払う」→「残りのマナ・コストを支払う」という支払い方はできません。マナ・コストは一度にまとめて支払う必要があります。
2024/07/04(木) 02:52:54
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746 : |
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742
>>744、>>745 では、「一部分だけの支払いをしたか」という判定は「コストを支払い終えた時点」だけではないのでしょうか? 途中で”マナを部分的に支払った”としても、「全てのコストを支払う途中段階」であることに変わりはないと思うのですが、そこにどうやって「部分的な支払いはできない」というルールが介入するのですか??
2024/07/04(木) 21:30:19
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747 : |
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名も無き者
>>746 質問した時点では私もそう思っていたのです。 その後のジャッジ裁定ですね。
聞いたところ>>744はいまでも正しいそうですね。
2024/07/05(金) 02:57:31
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748 : |
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名も無き者
>>746 マナ・コスト以外のコストがある場合、コスト全体(=総コスト)は一纏めなのではなく、グループ分けされているような感じになります。例えば協約つきの《氷封》の場合、 ・(1)(U)(U)を支払う ・トークンかアーティファクトかエンチャントを1つ生け贄に捧げる という2つのコストから構成されていて、この2つは好きな順で支払えますが、それぞれのコストの中身を一部分だけ支払うことはできない、という理屈です。
2024/07/07(日) 15:03:34
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749 : |
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742
>>748 分かりやすい説明ありがとうございました。
2024/07/07(日) 19:04:29
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750 : |
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名も無き者
全体に+1/+1のような修正を与えるクリーチャーが戦闘で死んだ場合、 他の戦闘に参加しているクリーチャーはダメージ処理の時は+1/+1修正された状態で計算するのでしょうか?
例: (1/1)=《怒り狂うゴブリン》 (王2/2)=《ゴブリンの王》 (2/2)=《飛びかかるジャガー》
相手戦場:(1/1)(1/1)(1/1)(王2/2)※ゴブリン全体+1/+1修正 自分戦場→(2/2)(2/2)(2/2)(2/2)
この状況で相手がフルアタック、こちらが全て1体ずつブロックすると 全員相打ちになるのでしょうか?
2024/07/11(木) 10:50:00
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751 : |
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名も無き者
>>750 全員相打ちになります。 戦闘ダメージはすべての攻撃クリーチャーとブロック・クリーチャーに同時に与えられます。(先制攻撃などの例は除く)
このケースでは、戦闘ダメージ・ステップに8体のクリーチャーに同時に2点のダメージが与えられます。 その後、状況起因処理によって致死ダメージを受けているクリーチャー(この場合は全員)が死亡します。 《ゴブリンの王》だけが戦闘によって先に死亡することはありません。
2024/07/11(木) 14:02:17
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752 : |
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名も無き者
>>751
ありがとうございます!!
2024/07/11(木) 16:16:10
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