962 : |
|
名も無き者
真価(コスト)(あなたは真価コストを払ってこのカードを唱えてもよい。そうしたなら、これは角括弧内の記述が追記された状態で戦場に出る。そうでないなら、これは角括弧内の記述を持たずに戦場に出る)
《ファイレクシアの抹殺者》《ファレイクシアの抹消者》 ファイレクシアの体現者 (3)(B) クリーチャー‐ファイレクシアン・ホラー 真価(2)(W)(U)(B)(G)(あなたは真価コストを払ってこのカードを唱えてもよい。そうしたなら、これは角括弧内の記述が追記された状態で戦場に出る。そうでないなら、これは角括弧内の記述を持たずに戦場に出る) 〔警戒、接死、絆魂、〕トランプル 発生源1つがファイレクシアの体現者にダメージを与えるたび、あなたとその発生源のコントローラーはその点数に等しい数のパーマネントを生け贄に捧げる。〔その後、これにより生け贄に捧げられたこれでないパーマネント1つを選び、それをあなたのコントロール下でタップ状態で戦場に戻す。〕 5/5
《モリンフェン》《ガロウブレイド》 モリンフェンとガロウブレイド (2)(B)(B) クリーチャー‐ファイレクシアン・ホラー 真価(4)(B)(B) 〔絆魂〕 飛行、トランプル ・・・長すぎるので省略されました。全文を読むには こちら。
2022/11/22(火) 18:15:55
|
963 : |
|
名も無き者
復讐の覆い (緑) エンチャント - オーラ エンチャント(クリーチャー) エンチャントされているクリーチャーは、+2/+0の修整を受けるとともにトランプルを持つ。 脱出-(2)(緑),あなたの墓地から他のカード4枚を追放する。 FT:恨みの終点は、墓場ではない。
リメイク元:《怨恨》
2022/11/22(火) 20:19:43
|
964 : |
|
名も無き者
迷宮と竜の剣 (3) アーティファクト — 装備品 装備しているクリーチャーは+2/+2の修整を受けるとともにプロテクション(ダンジョン)とプロテクション(ドラゴン)を持つ。 装備(2) 装備しているクリーチャーがプレイヤー1人に戦闘ダメージを与えるたび、あなたは飛行と速攻を持つ赤白の2/1のドラゴン・クリーチャー・トークンを1体生成し、1個のd20を振る。 1-14|ダンジョン探索をする。 15-19|ダンジョン探索をし、その後、再びダンジョン探索をする。 20|装備しているクリーチャーをアンタップし、このフェイズの後に追加の戦闘フェイズを加える。
リメイク元:《Sword of Dungeons & Dragons》
2022/11/22(火) 23:18:53
|
965 : |
|
名も無き者
スラーグの機牙獣 (5) アーティファクト・クリーチャー ― ビースト [試作(2)(G) 3/2] スラーグの機牙獣が戦場に出たとき、あなたは3点のライフを得る。 スラーグの機牙獣が戦場を離れたとき、無色の2/2の狼・アーティファクト・クリーチャー・トークンを1体生成する。 蘇生(4)(G) 5/3
《スラーグ牙》のリメイク
2022/11/23(水) 10:08:21
|
966 : |
|
名も無き者
久遠の闇への追放 (無)(黒) インスタント 欠色 無色でないクリーチャー1体を対象とし、それを追放する。
《闇への追放》
2022/11/23(水) 10:14:16
|
967 : |
|
名も無き者
原始的蛮行 (赤/緑) ソーサリー 多重キッカー (1)(赤)/(1)(緑) アーティファクト1つを対象として選ぶ。その後、この呪文がキッカーされている1回に つき他のアーティファクト1つを対象として選ぶ。それらを破壊する。(1)(赤)でキッカーされている1回につき、原始的蛮行はそれらのコントローラーに2点のダメージを与える。(1)(緑)でキッカーされている1回につき、あなたは2点のライフを得る。
元ネタ:《Primitive Justice》
2022/11/23(水) 12:04:53
|
968 : |
|
名も無き者
アルシアン・ファルケンラス bbrr 伝説のクリーチャー 吸血鬼 アルシアン・ファルケンラスが戦場に出るに際し、昼でも夜でもないなら昼になる。 夜であるならあなたのコントロールする他の吸血鬼は+2/+1の修正を受ける。 3b:夜になる。飛行を持つ1/1の吸血鬼トークンを1体生成する。 3/3 元ネタ:《吸血鬼の夜侯》
2022/11/23(水) 23:55:22
|
969 : |
|
名も無き者
重量破城槌 (2) アーティファクト - 機体 後援 壁への接死、トランプル あなたは重量破城槌を後援するなら、これがクリーチャーであるかのように攻撃に参加させてもよい。そうしたなら、これは戦闘終了時まで他のタイプに加えて構築物・クリーチャーになる。 2/2
~への接死 ~への接死を持つ発生源が~であるクリーチャーにダメージを与えたら、そのクリーチャーは破壊される。
元ネタ:《破城槌》
2022/11/24(木) 02:07:55
|
970 : |
|
名も無き者
桃園の誓い、劉備 (2)(白)(赤)(緑) 伝説のクリーチャー―人間・兵士 あなたがコントロールしている他のクリーチャーは+1/+1の修正を受ける。 あなたが伝説のクリーチャー呪文を唱えるためのコストは(2)少なくなる。 《義兄弟、関羽》との共闘 《義兄弟、張飛》との共闘 2/3
義兄弟、関羽 (3)(白)(緑) 伝説のクリーチャー―人間・兵士 警戒 義兄弟、関羽は望む数のクリーチャーをブロックできる。 あなたがコントロールしている伝説のクリーチャーは護法(2)を持つ。 《桃園の誓い、劉備》との共闘 《義兄弟、張飛》との共闘 4/5
義兄弟、張飛 (3)(白)(赤) 伝説のクリーチャー―人間・兵士 速攻 義兄弟、張飛はパワーが2以下のクリーチャーによってはブロックされない。 あなたがコントロールしている他の伝説のクリーチャーは速攻を持つ。 《桃園の誓い、劉備》との共闘 《義兄弟、関羽》との共闘 5/4
元ネタ:《蜀主 劉備》《列聖の武将 関羽》《猛将 張飛》
2022/11/24(木) 02:46:28
|
971 : |
|
名も無き者
《スカイシュラウドの軍獣》 ↓ スカイシュラウドの軍虫/Skyshroud War Beatle 1緑 クリーチャー—昆虫 被覆 スカイシュラウドの軍虫のパワーとタフネスは、あなたの対戦相手がコントロールする土地の名前の種類の数に等しい。 */*
2022/11/24(木) 08:34:03
|
972 : |
|
名も無き者
統率者の回想 (U) インスタント あなたがコントロールしている統率者の数に1を足した枚数のカードを引く。
共闘で《Ancestral Recall》
2022/11/25(金) 02:04:01
|
973 : |
|
八三五
時間遡行 1UU ソーサリー 切除 2UUU 各プレイヤーはそれぞれ、自分の手札と墓地を自分のライブラリーに加えて切り直し、その後カードを7枚引く。〔あなたのターンであるなら、ターンを終了する。〕
《一日のやり直し》のリメイク
2022/11/25(金) 03:54:14
|
974 : |
|
名も無き者
アダーカーの猟犬 (1)(W) 氷雪クリーチャー ─ 犬 (T):(C)(U)を加える。これは、氷雪パーマネントの誘発型能力にしか支払えない。 2/2
《Adarkar Unicorn》
2022/11/25(金) 22:54:19
|
975 : |
|
名も無き者
破滅的欲望 (2)(黒/Φ)(黒/Φ) エンチャント (黒/Φ)(黒/Φ):カードを1枚引く。
元ネタ《強欲》
2022/11/25(金) 23:33:01
|
976 : |
|
名も無き者
釘を打つ者、ジンクス (4)(黒)(黒) 伝説のクリーチャー — 人間・呪術師 サイクリング(1)(黒) あなたが釘を打つ者、ジンクスをサイクリングしたとき、クリーチャー1体を対象とする。釘を打つ者、ジンクスはそれにX点のダメージを与え、あなたはX点のライフを得る。Xは、あなたがこのゲームで「釘を打つ者、ジンクス」という名前のカードをサイクリングした回数に等しい。 釘を打つ者、ジンクスが戦場に出たとき、クリーチャー1体かプレインズウォーカー1体かプレイヤー1人を対象とする。釘を打つ者、ジンクスはそれにXの3倍に等しい点数のダメージを与え、あなたはXの3倍に等しい点数のライフを得る。 5/5
《肉体の饗宴》+《さまよう怪物、イダーロ》のサイクリングした回数を数えるメカニズム
2022/11/26(土) 01:38:09
|
977 : |
|
名も無き者
死の牙、セリセイヌス (3)(黒) 伝説のクリーチャー ― 蛇 接死 (5)(黒)(黒)(黒):怪物化2を行う。(このクリーチャーが怪物的でない場合、これの上に+1/+1カウンターを2個置く。これは怪物的になる) 死の牙、セリセイヌスがプレイヤー1人に戦闘ダメージを与えるたび、宝物トークンを1つ生成する。これが怪物的であるなら、そのプレイヤーはこのゲームに敗北する。 2/5 《触れられざる者フェイジ》のリメイク。
2022/11/26(土) 08:02:45
|
978 : |
|
名も無き者
レッサーギガントサウルス♂ (緑)(緑)(緑)(緑)(緑) クリーチャー — 恐竜 キッカー - (緑)(緑)(緑)(緑)(緑)(緑)(緑)(緑)(緑)(緑),《レッサーギガントサウルス♀》という名前のカードを公開する。 〜が戦場に出たとき、キッカーされていた場合、あなたはこれと公開したカードを追放し、その後それらを《メガントサウルス》へと合体させる。 (《レッサーギガントサウルス♀》と合体する。) 9/9
レッサーギガントサウルス♀ (緑)(緑)(緑)(緑)(緑) クリーチャー — 恐竜 キッカー - (緑)(緑)(緑)(緑)(緑)(緑)(緑)(緑)(緑)(緑),《レッサーギガントサウルス♂》という名前のカードを公開する。 〜が戦場に出たとき、キッカーされていた場合、あなたはこれと公開したカードを追放し、その後それらを《メガントサウルス》へと合体させる。 (《レッサーギガントサウルス♂》と合体する。) 9/9
メガントサウルス 伝説のクリーチャー — 恐竜 〜は99体以上のクリーチャーによってしかブロックされない。 99/99
《B.F.M. (Big Furry Monster)》が元ネタ
2022/11/26(土) 11:51:19
|
979 : |
|
名も無き者
ドラゴンの外套 (1)(赤) アーティファクト―装備品 装備しているクリーチャーは+1/+1の修正を受けるとともに、飛行と「このクリーチャーがプレイヤー1人に戦闘ダメージを与えるたび、そのプレイヤーがコントロールしているクリーチャー1体かプレインズウォーカー1体を対象とする。このクリーチャーはそれにこのクリーチャーのパワーに2を足した点数のダメージを与える。」を持つ。 装備(4)
《Farrel's Mantle》のリメイク
2022/11/26(土) 11:53:02
|
980 : |
|
名も無き者
危険な飛び越え (1)(W)(R)(R) エンチャント 飛行を持たないクリーチャーが攻撃するたび、攻撃クリーチャー1体につきそれのコントローラーはコインを1枚投げる。これによりコイン投げに負けたクリーチャーをそれぞれ追放する。
FT:これくらいの堀なら...
《Moat》リメイク
2022/11/26(土) 12:49:40
|
981 : |
|
名も無き者
山賊頭の墓碑 伝説の土地 あなたがならず者をコントロールしていないかぎり、山賊頭の墓碑はタップ状態で戦場に出る。 (T):(◇)を加える。 (T)、3点のライフを支払う:(◇)を加える。このマナがクリーチャー呪文のために使われたなら、それと、それと同名であなたがオーナーであるすべてのクリーチャー・カードは永久に速攻を得る。
リメイク元《山賊の頭の間》
2022/11/26(土) 13:42:35
|
982 : |
|
名も無き者
なだれ駆け (3)(赤) クリーチャー — 人間・狂戦士 速攻 なだれ駆けが戦場に出たとき、土地1つを対象とし、それを破壊する。 終了ステップの開始時に、なだれ駆けを生け贄に捧げる。 予顕(2)(赤) 2/2
リメイク元:《なだれ乗り》
2022/11/26(土) 15:53:22
|
983 : |
|
名も無き者
歪められた怒り (U)(R) インスタント クリーチャー1体を対象とする。次のあなたのターンまでそれの基本のパワーとタフネスはそれぞれ1/1になる。それを使嗾する。
《縮退》のリメイク
2022/11/26(土) 17:48:09
|
984 : |
|
名も無き者
ゲラルフの試作 (黒)(黒)(黒) クリーチャー - ゾンビ トランプル、腐乱 6/1
《ボール・ライトニング》
2022/11/26(土) 19:34:10
|
985 : |
|
名も無き者
焼畑農業 (赤)(緑) エンチャント 土地を1つ生け贄に捧げる:食物トークンを1つ生成する。
《森の暗き中心》リメイク
2022/11/26(土) 23:46:29
|
986 : |
|
Nice post. I learn something more challenging on your different blogs everyday. Thanks for sharing. https://www.newport-roofing.co.uk/
2022/11/27(日) 03:13:02
|
987 : |
|
名も無き者
往年の力 (1)(黒) エンチャント-オーラ エンチャント(クリーチャー) エンチャントされているクリーチャーは+3/+1の修正を受ける。 これが場を離れたとき、エンチャントされていたクリーチャーはターン終了時まで-3/-3の修正を受ける。 蘇生(黒)
―燃え尽きる最期の一瞬のきらめきになるのだとしても、人は輝かしきあの日の自分を夢見る。
《邪悪なる力》です。
2022/11/27(日) 10:29:29
|
988 : |
|
善乱
ファイレクシアの昇天 (3)(W/Φ)(W/Φ) エンチャント --は、その上に終焉カウンターが7個置かれた状態で戦場に出る。 あなたのアップキープの開始時に、--から終焉カウンターを1個取り除き、あなたは1点のライフを得る。--の上に終焉カウンターが1個も無い場合、ライフの総量が最も多いプレイヤーがこのゲームに勝利する。ライフの総量が最も多いプレイヤーが複数いる場合、代わりに他のプレイヤーはゲームに敗北する。 (W/Φ),他のアーティファクト1つか他のエンチャント1つを生け贄に捧げる:カードを1枚引く。
《天界の収斂》にΦマナとドロー機能を追加。マナをライフで支払うと敗北に近づきます。
2022/11/27(日) 11:09:13
|
989 : |
|
名も無き者
凍てつく氾濫 (2)(青) 氷雪エンチャント 凍てつく氾濫が戦場に出たとき、飛行を持たないクリーチャー最大X体を対象とする。それらをタップし、それらの上に麻痺カウンターを1個置く。Xはあなたがコントロールしている氷雪パーマネントの数である。 飛行を持たないクリーチャー1体がタップされるたび、あなたは(1)(氷)を支払ってもよい。そうした場合、そのクリーチャーの上に麻痺カウンターを1個置く。
《Mudslide》のリメイク
2022/11/27(日) 11:43:40
|
990 : |
|
名も無き者
東菊のドライアド (緑) クリーチャー―ドライアド (2):東菊のドライアドは森・土地になる。(この効果はターン終了時に終了しない。) 1/1
元のカードは《東屋のドライアド》
2022/11/27(日) 12:34:08
|
991 : |
|
名も無き者
急所撃ち (X)(赤)(白) インスタント 望む数のクリーチャーやプレインズウォーカーやプレイヤーを対象とする。急所撃ちはそれらにX点のダメージをあなたの望むように分割して与える。これによりダメージを与えられた各クリーチャーをそれぞれタップし、それらの上にそれぞれ麻痺カウンター1個を置く。 FT:気絶させるだけなら指先一つあれば良い。
《オレリアの憤怒》
2022/11/27(日) 13:50:16
|
992 : |
|
名も無き者
研究の進捗 (青) インスタント あなたが手掛かりをコントロールしているなら、調査を3回行う。そうでないなら、調査を1回行う。
《Ancestral Recall》
2022/11/27(日) 15:17:42
|
993 : |
|
名も無き者
起源への突入 [G]ソーサリー あなたの次のプレイヤーから始めて、あなた以外の各プレイヤーはパーマネント・カード1枚を自分の手札から戦場に出してもよい。この手順を、誰もカードを戦場に出さなくなるまで繰り返す。この呪文が予顕されていたなら、この手順にあなたも参加する。 予顕 (2)(G)(G)
《超起源》のリメイク
2022/11/27(日) 17:34:24
|
994 : |
|
名も無き者
群衆の火 (X)(赤) ソーサリー この呪文の対象が3つ以上であるなら、あなたはこの呪文を瞬速を持っているかのように唱えてもよい。 奮励 ― この呪文を唱えるためのコストは、2つ目以降の対象1つにつき(1)多くなる。 望む数のクリーチャーかプレインズウォーカーかプレイヤーを対象とする。この呪文はそれらにそれぞれX点のダメージを与える。
リメイク元:彗星の嵐orギトゥの火
2022/11/27(日) 21:09:21
|
995 : |
|
名も無き者
墓の下 (1)(黒)(黒) ソーサリー 対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーのライブラリーから、クリーチャー・カード1枚を探し、それをあなたのコントロール下で戦場に出す。それは腐乱を得る。その後そのプレイヤーはライブラリーを切り直す。
FT:忠義は命あるときしか働いてくれないのよ。――グール呼びのギサ
元ネタ:《袖の下》
2022/11/27(日) 22:26:49
|
996 : |
|
Hunter horse
+
【新しいメカニズムを加えたリメイク】全カードレビュー
今回は兄弟戦争で多数登場した新しいメカニズム下でのリメイク・カードでした。 デザインのしやすさからかメカニズムは予顕・脱出などのコスト可変系・再利用系が多かったですね。 元ネタは意外なカードが多かったように思います。
では見ていきましょう。
>>947 マザー 様 《チス=ゴリアの首》 超強化された《チス=ゴリアの歯》。もはや別物です。タフネス1を完全にシャットアウトし、手札に貯めることを許さないことでアグロとコントロールの戦術を両方とも拒否して肉弾戦に持ち込むことができます。
>>948 様 《精髄啜りのカスリル》 元カードの機能を受け継ぎつつも使用感は全く異なる《様相ねじり、カスリル》。先出しが有効で、1度条件を満たすと永久に墓地から唱えられるようになります。この手の他のカードとは異なり能力の質よりも数が重要となる点が面白いバランスです。
>>949 様 《星界より出でるもの》 エルドラージ化して現出を得た《星界からの恐怖》。現出によって素早く戦場に出る上に維持にマナが不要となったので大幅に性能が向上しています。しかし代わりの維持コストがかなり重く、複数ターンの維持は困難となるでしょう。 ・・・長すぎるので省略されました。全文を読むには こちら。
(last edited: 2023/06/11(日) 14:01:12)
2022/11/28(月) 03:58:16
|
997 : |
|
Hunter horse
+
【新しいメカニズムを加えたリメイク】Pick結果です。
[入賞] >>948 様 《精髄啜りのカスリル》 「永久に」を取り入れたカスリル。元カードと同様に他のキーワードを継承する能力を持ちますが、墓地を溜め込んで後出しすると強くなった元カードとは異なり、先出ししてキーワード持ちを戦場から墓地に送る必要がある代わりに1度完成すると墓地から何度でも蘇る除去耐性を得ることができます。新メカニズムによって同じキャラクターの別の側面を描いたナイスなデザインです。
>>952 様 《凧翼の組木竜》 最新メカニズム「試作」持ちの《空乗りのエルフ》。コスト設定が絶妙で、2色での支払いでも2マナ2/2飛行or7マナ5/5飛行となるのでリミテッドレベルでは2色デッキからでも十分に強力なカードとなっています。元カードの多色デッキで使うほど強いがゆえに色を求めすぎるきらいがある部分を緩和しつつ、タイプ欄以外は完全な上位互換という魅力を持たせたカードとなっています。
>>968 様 《アルシアン・ファルケンラス》 「昼・夜」を導入した《吸血鬼の夜侯》風なロード能力を持つカード。元カードの夜に強くなるフレイバー性を持つ能力はいわば昼夜メカニズムがなかった時代の産物なので、もし現代でイニストラードを舞台としたセットに同じ能力が作られるのであれば昼夜を参照することになるでしょう。今のメカニズムならよりよいカードを作れるということに着目したカードですね。 ・・・長すぎるので省略されました。全文を読むには こちら。
(last edited: 2022/12/08(木) 01:36:05)
2022/11/28(月) 03:58:56
|