552 : |
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Hunter horse
【ファイレクシアのカード】Pick結果を掲載しました。 http://forum.astral-guild.net/board/21/2106/578-579
>>549 はい、大丈夫です。
2022/10/11(火) 08:05:44
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553 : |
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名も無き者
>>552 回答ありがとうございます
2022/10/11(火) 18:46:07
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554 : |
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わど
『(0)を含む能力』の全カード評価、pick結果を更新しました。
>>555様 すっかり忘れていました!補足ありがとうございます!
(last edited: 2022/10/17(月) 01:42:18)
2022/10/17(月) 00:21:50
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555 : |
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名も無き者
乙です。 アドレスないのは珍しいけど。 http://forum.astral-guild.net/board/21/2106/635-636/
2022/10/17(月) 00:32:02
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556 : |
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マザー
pick乙です。 バランスバランス・・・。
2022/10/17(月) 10:12:42
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557 : |
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名も無き者
>>554 追撃は条件を満たした場合に瞬速を持つのでしょうか? それともインスタントにつく能力の想定なのでしょうか?
2022/10/17(月) 10:43:22
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558 : |
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557
すいません書いてありました 見落としてました >インスタントが持つことを想定しています。
2022/10/17(月) 10:44:37
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559 : |
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名も無き者
個人的に、敬虔は「あなたが白に対して敬虔なら~」っていうような書き方もありかなと思った
2022/10/17(月) 15:06:39
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560 : |
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名も無き者
>>554 pick乙&お題採用ありがとうございます 質問なのですが、堅守カウンターが同パーマネントに複数個置かれている場合、戦闘ダメージを受けた際に取り除くのは1個ではなく全てという認識でよろしいでしょうか?
2022/10/17(月) 16:29:47
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561 : |
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わど
>>559様 なるほどナイスアイデア。今回はそのままで行きますが次に敬虔を取り扱うときには是非とも採用したい記述です!
>>560様 その通りです。堅守カウンターが1つのパーマネントに複数個置かれている場合、戦闘ダメージを受けた際にはそのすべてを取り除きます。
2022/10/17(月) 20:10:55
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562 : |
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ねころぶいぬ
魂の守護者 (3)(白) クリーチャー ― スピリット コモン ~が戦場に出たとき、あなたのライブラリーの上から1枚をシールド化する。(それをシールド・アーティファクトとして裏向きに戦場に出す。それは「あなたが発生源1つからダメージを受けるなら、代わりにこれを表向きに追放する。あなたはこれをマナ・コストを支払うことなく唱えるか、これをあなたの手札に加える。」を持つ。) 2/2
デュエマのシールドを再現しようとしてみた。 置換効果はこれでうまくいくんでしょうか。 本当は攻撃側がどのクリーチャーの攻撃をシールドで防がせるか選べるようにしたい。
(last edited: 2022/10/18(火) 00:31:40)
2022/10/18(火) 00:26:25
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563 : |
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名も無き者
処理が複雑になるから置換した時に誘発する能力にしたほうがよさそう 軽減はうまくいくと思います
2022/10/18(火) 01:07:31
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564 : |
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名も無き者
複数のダメージが同時発生する場合(特に戦闘中)ルール上面倒になる予感
まぁ意図はわかるからいいけど
2022/10/18(火) 01:26:57
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565 : |
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名も無き者
侵略って、忍術みたいに、 「[コスト], このカードをあなたの手札から公開する, あなたがコントロールする攻撃クリーチャー1体を追放する:このカードをあなたの手札からタップ状態で攻撃している状態で戦場に出す。」にもできるな。 起動型能力と代替コストの違いはあるけど。
2022/10/18(火) 10:08:44
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566 : |
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Hunter horse
>>562 攻撃側に選ばせるなら置換効果でなく戦闘ダメージ・ステップのターン起因処理にするとよいと思います。
2022/10/18(火) 12:29:26
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567 : |
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名も無き者
ガチで考えると3体アタック、シールド2枚のときの意図する挙動が気になる シールド2枚剥げて1体通るが意図なら置換効果は厄介
まぁかつてのPWへのダメージ置換にちょっと処理足すぐらいじゃないですかね(はなほじ)
2022/10/18(火) 13:34:04
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568 : |
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名も無き者
置換後に追加戦闘フェイズを相手に与えればいいんじゃないか?あんまり見ない効果ではあるけど理論上は許されると思う
2022/10/18(火) 18:41:39
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569 : |
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名も無き者
まあ数字が全然違うから別のゲームをルールだけ合わせて何の意味があるのって話だよね。 戦闘フェイズ追加でいいんじゃないか。
2022/10/18(火) 19:28:59
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570 : |
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名も無き者
再現性を落としていいなら、裏向きの防衛クリーチャーにするのが簡単かな。 あるいは起動型能力にする。 「(T),〜を表向きに追放する。:このターン、あなたが選んだ発生源1つが次にあなたに与えるすべてのダメージを軽減する。あなたはこれをマナ・コストを支払うことなく唱えるか、手札に加える。」
2022/10/18(火) 20:04:13
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571 : |
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ねころぶいぬ
盾を作るもの (3)(白) クリーチャー ― スピリット ~が戦場に出たとき、あなたのライブラリーの上から1枚をシールド化する。(それをシールド・アーティファクトとして裏向きに戦場に出す。それは「あなたが受ける戦闘ダメージをすべて軽減する。」と「すべてのクリーチャーは『(T):シールド1つを対象とし、それをオーナーの手札に戻す。』を持つ。この能力はソーサリー・タイミングでのみ起動できる。」を持つ。) 2/2
クリーチャーに起動型能力を与えるパターン。これなら攻撃側が壊すシールドを選べる。デュエマでもやってることはシールドの実質バウンスだけど、これだけ見るとなんで破壊しないの?って感じる。
2022/10/19(水) 01:24:35
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572 : |
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名も無き者
シールド(アーティファクトのサブタイプ) ・アクティブプレイヤーはそれぞれのクリーチャーがどのプレイヤー、プレインズウォーカーまたはシールドを攻撃するのかを指定する ・プレイヤーがコントロールしているシールドが全て攻撃されていない限りそのプレイヤーは攻撃されない。 ・シールドに戦闘ダメージが与えられたときそれを破壊する。
シールド(定義済みトークン) アーティファクト-シールド シールドが戦場からいずれかの墓地に置かれたとき、カードを1枚引く。
2022/10/19(水) 12:28:12
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573 : |
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名も無き者
原作知らない勢から見るとめちゃくちゃ強い効果のように見えるね
2022/10/19(水) 15:06:15
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574 : |
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名も無き者
0マナ1ドローがマジックには(ほとんど)ないからなあ 条件付きとはいえシールドブレイクされて即プレイできるってのがあんまり許されたらゲームバランスが崩壊するいい例だ デュエマでさえその分マナコストが重くなってたりするけども
レアカードに付けて売るのか。デュエマってのはそもそもそんなんか。 絵が子供向きのが多いからあんまり違和感はないけども。
2022/10/19(水) 15:34:52
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575 : |
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名も無き者
破壊不能と組み合わせると凶悪なことになりそう 破壊じゃなくて追放かバウンス効果に変えれば安全そうだけどなんか違う感がある
2022/10/19(水) 15:47:04
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576 : |
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名も無き者
原作はライフ実質1、シールド5枚からスタートで、トランプルくらい?の感覚でシールド2枚以上同時に割れるキーワード能力が配られてたりする。 ライフぶんの不利を手札で補填してくれるシステムってわけさ。ポケカとは逆
2022/10/19(水) 16:33:56
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577 : |
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Hunter horse
本スレに今回のお題を掲載しました。 http://forum.astral-guild.net/board/21/2106/743
前回のPick結果は10/24頃にアップ予定です。
2022/10/24(月) 08:50:37
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578 : |
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名も無き者
過去1よくわからんお題だ
2022/10/24(月) 10:53:21
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579 : |
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名も無き者
海賊行為は文明的なのかという哲学的な問い
2022/10/24(月) 14:22:02
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580 : |
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名も無き者
犯罪みたいな黒のソーサリーか、青の純正ドロー系なのかでだいぶ変わるよね。
2022/10/24(月) 14:29:47
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581 : |
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名も無き者
お題わろた 【海での文明的な活動】ってマザー構文っぽさがあるな
2022/10/24(月) 18:20:15
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582 : |
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Hunter horse
海から自然を差し引いたものをお題としたかったのですが 該当する単語がなくできるだけ正確かつ簡潔に言い表そうとしたらこのようになりました。 見慣れない表現だとは思っています。 よろしくお願いします。
2022/10/24(月) 19:13:47
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583 : |
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名も無き者
つまり、海洋文化ってこと?
2022/10/24(月) 19:45:57
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584 : |
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名も無き者
分からんかったら、こうやって聞いたらいいんよ。
2022/10/24(月) 21:44:02
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585 : |
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名も無き者
え、めんど
2022/10/24(月) 22:03:05
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586 : |
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Hunter horse
【キッカー・コストを2つ持つカード】Pick結果を掲載しました。 http://forum.astral-guild.net/board/21/2106/685-686
2022/10/25(火) 11:59:29
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587 : |
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名も無き者
波乗りジョニーわろたw
2022/10/25(火) 18:19:30
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588 : |
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名も無き者
http://forum.astral-guild.net/board/21/2106/773/ 日暮に「昼でも夜でもないなら昼になる」は含まれてるんだぜ!
2022/10/27(木) 17:25:33
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589 : |
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名も無き者
いくらなんでも4マナで青単を一撃キルはやりすぎだろ笑
2022/10/30(日) 21:10:40
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590 : |
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名も無き者
まあ青は打ち消しあるから・・・
2022/10/30(日) 22:25:13
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591 : |
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名も無き者
4マナ以降ソーサリーで動けないのむりw
2022/10/31(月) 00:10:03
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592 : |
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名も無き者
20年くらい前はこんなのもあったけど、現代はではちょっとね... 強さは置いといても、ゲーム展開が極端になりすぎるから刷られない傾向
2022/10/31(月) 00:47:10
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593 : |
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名も無き者
《たい肥》に対する黒のハンデス
2022/10/31(月) 00:51:25
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594 : |
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わど
Pick時間かかってます。来週末にはPick結果上げますのでしばしお待ちください
2022/10/31(月) 01:16:27
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595 : |
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名も無き者
インスタントで島全破壊の《沸騰》があるし、色の役割を逸脱した効果ではないし、カードパワー的にもフレーバー的にも毒カウンターを除けば適正だと思うんだがな 毒カウンターまで与えるのはやり過ぎなのは分かる
2022/10/31(月) 02:06:51
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596 : |
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名も無き者
スイカ割りけっこう野蛮だと思ってる俺は隠キャなのだろうか
2022/10/31(月) 03:19:37
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597 : |
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名も無き者
沸騰は対抗色への殺意が高かったころの色対策カードだし、青は黒の対抗色じゃないから違和感はあるよね
2022/10/31(月) 09:31:31
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598 : |
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名も無き者
わどさんへ質問 例に挙げられているのが、条件付きだったので気になったのですが、 回避能力というのは、《幻影の戦士》のような無条件の回避でも良いのでしょうか?
2022/10/31(月) 10:53:34
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599 : |
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わど
>>598様 構いません。無条件の回避もお題に含まれます。 ちなみにお題を出したときには無条件の回避は確かに考慮の外でした。こういうところにも傑作の種が眠っていたりして侮れないところです
2022/10/31(月) 20:15:47
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600 : |
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名も無き者
>>599 回答ありがとうございました。
2022/10/31(月) 20:24:55
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601 : |
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名も無き者
本スレ>>809 《宝石泥棒》という名前が既出なのと、お題を満たしていないので無効になるよ
2022/11/01(火) 23:33:31
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602 : |
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名も無き者
>>601 プロテクション(クリーチャーに含まれる可能性のある要素)は回避能力ですね
2022/11/02(水) 03:17:54
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603 : |
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名も無き者
あ、でもキーワード能力だからダメなのか 別の要素でプロテクション使ってる投稿が見えてたから勘違いしてたごめん
2022/11/02(水) 03:19:30
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604 : |
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名も無き者
今後試作を持つカードを作る場合、どういう書き方がいいかな 今のところ自分が考えてるのは以下の書き方なんだけど、意見とかあったら聞いてみたい 例えばここを1行開けてみたらとか、「-----------」こういうので区切ってみたらとか
試作品1号 (8) アーティファクト・クリーチャー ― タイプ未定 試作(2)(G) 3/3 トランプル 8/8
2022/11/03(木) 19:38:34
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605 : |
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名も無き者
一行で表すなら[試作 (2)(G) 3/3]みたいに囲うのが見やすいんじゃね 実カードのレイアウトに倣って書くと 「試作 (2)(G) 3/3」 みたいになるかね
2022/11/03(木) 21:06:10
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606 : |
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名も無き者
お題リクエスト「マナ総量が4以上のシングルシンボルのカード」
2022/11/04(金) 00:21:07
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607 : |
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名も無き者
本スレ825 パワータフネスがない
2022/11/04(金) 14:01:26
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608 : |
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本スレ825
>>607
おぉう、ご指摘ありがとうございます。編集できないので改めて投稿します。
2022/11/04(金) 22:09:51
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609 : |
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名も無き者
お題リクエスト「条件次第で3マナ以上コストが変わるカード」 兄弟戦争で何枚かあったから
2022/11/06(日) 18:30:52
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610 : |
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わど
『デュエル・マスターズのギミックを逆輸入した能力』の全カード評価、pick結果を更新しました。 http://forum.astral-guild.net/board/21/2106/741-742です
2022/11/06(日) 21:59:43
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611 : |
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名も無き者
デュエマ側の見地も求められるから大変だったと思う。ピックお疲れ様です
2022/11/07(月) 17:24:55
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612 : |
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名も無き者
なんか知らんが、赤と緑に偏ってるな
2022/11/07(月) 19:42:44
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613 : |
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名も無き者
今回のお題、無色マナ(例えば《難題の予見者》)はOKですか?
2022/11/07(月) 20:12:47
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614 : |
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名も無き者
色マナのシンボル1つって書いてあるぞい ダブシンとか◇はダメやろ
2022/11/08(火) 18:32:17
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615 : |
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名も無き者
バランスとか捏ねてるうちにお題がどっか行っちゃうのはあるあるではある
2022/11/08(火) 18:53:51
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616 : |
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名も無き者
むしろ色マナって書いてあるから聞いてみたのよ。 OKの想定でも説明書いてるときに抜け落ちた可能性だってあるし、混成やΦは言及があるけど無色マナは明確に禁止と書かれてないし。
2022/11/08(火) 19:11:19
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617 : |
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名も無き者
◇はあえてオリカにする機会がなかなかないから 今回くらい例外で認めてほしくはある
2022/11/08(火) 21:34:05
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618 : |
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名も無き者
◇はあえてオリカにする機会がなかなかないから 今回くらい例外で認めてほしくはある
2022/11/08(火) 21:34:22
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619 : |
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名も無き者
海での文明的な活動のpickマダー?
2022/11/10(木) 08:53:17
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620 : |
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名も無き者
無色マナが含まれるカードはまた別の週でお題にしてほしい
2022/11/10(木) 18:26:17
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621 : |
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名も無き者
お題リクエスト「マナ・コストやルール・テキストに無色マナが含まれるカード」
マナコストだけだと範囲狭すぎるからちょっと広げた
2022/11/10(木) 18:42:44
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622 : |
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Hunter horse
>>613 無色マナ・シンボルは条件を満たしません。
>>619 大変お待たせしてます。 11/13頃の公開を予定しています。
2022/11/11(金) 00:46:43
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623 : |
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名も無き者
(2)(◇)(R)はお題を満たすか
マナ総量が4以上である→yes 色マナがちょうど1つである→yes シングルシンボルである→?
シングルシンボルとかダブシンとか公式に定義されてないからどうすかね 意表をついてて面白いからありにしてほしいが お題を考える側も投稿する側もなかなか難しいな笑 たぶん認識に個人差あると思う
お題「マナ総量が4以上のシングル・シンボルのカード」 http://forum.astral-guild.net/board/21/2106/843/
2022/11/12(土) 00:47:19
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624 : |
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名も無き者
重箱の隅をつつくのも自由 評価されなかったときにファビョらなきゃいいだけ
2022/11/12(土) 12:17:20
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625 : |
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名も無き者
不特定でないシンボルの数だと思ってたわ、シンブル、ダブルとかの表現 マルチカラーには使わないし
2022/11/12(土) 13:20:34
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626 : |
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名も無き者
シンブルわろたw
2022/11/12(土) 14:36:05
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627 : |
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名も無き者
しんぶる!
2022/11/12(土) 15:51:36
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628 : |
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名も無き者
シングルシンボルのカードを作るとき 多色でも使いやすいカードにするか、あえてエルドレインの一徹みたいに単色を推奨するようにするか悩ましいね あとはシングルシンボルではやってはいけない能力もあるからそこも気を付けないといけないし
2022/11/13(日) 15:25:06
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629 : |
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名も無き者
Xはスタック以外では0扱いなんだからX1は4以上では無いのでは…
2022/11/13(日) 15:53:42
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630 : |
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名も無き者
シングルでやっちゃいけないことなんてあるか?
2022/11/13(日) 18:06:06
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631 : |
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名も無き者
白のすべてのクリーチャーを破壊する能力や、青の確定カウンターは 今のところダブルシンボル以上じゃないとできないと思う
2022/11/13(日) 18:54:02
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632 : |
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名も無き者
《崇高な吐露》もあるからできないこともない 今のスタンならやっちゃいけなさそうねぇ
2022/11/13(日) 19:00:30
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633 : |
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名も無き者
いや〜《否定の契約》とか《魂の行進》もあるんでぇ^^;
2022/11/13(日) 19:22:47
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634 : |
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さすがに契約サイクルは揚げ足取りが過ぎる
2022/11/13(日) 19:39:13
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635 : |
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名も無き者
俗に「すべての~」と書かれているカードは危険、だけ守っときゃおk
2022/11/13(日) 19:43:31
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636 : |
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わど
『キーワードではない回避能力』の全カード評価、pick結果を更新しました。 http://forum.astral-guild.net/board/21/2106/841-842です
2022/11/13(日) 19:58:16
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637 : |
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名も無き者
pick乙 822に思わずフフッとくるのよくわかる
2022/11/13(日) 20:24:04
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638 : |
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名も無き者
お題リクエスト「曲げ」 普段はその色でやらないカード
2022/11/14(月) 00:36:12
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639 : |
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名も無き者
予告状ってアイディアは面白いね Pick乙
2022/11/14(月) 01:54:53
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640 : |
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名も無き者
本スレ>>904 《ミラーマッチ》の書式を参考にすると良いと思う、出てくるトークンが固定されている以外はほとんど同じだから ところでわずか1マナなのに5/5のトークンを出すっていうのは本気で言ってる?
2022/11/14(月) 20:08:45
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641 : |
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名も無き者
パワーいらないなー
2022/11/14(月) 20:27:18
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642 : |
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名も無き者
トークンは到達を持ってないから、対象は飛行を持たない攻撃クリーチャーに変えないとだめかな
2022/11/14(月) 21:01:58
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643 : |
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名も無き者
あの人はそもそもカードパワーって概念無いでしょ
2022/11/14(月) 21:06:11
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644 : |
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名も無き者
http://forum.astral-guild.net/board/21/2106/907/ 対象の意味
2022/11/14(月) 22:04:45
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645 : |
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名も無き者
レンジストライク系でも5点は2マナからかなあ 《乱動の報復》あたりはある意味近いカードか?
2022/11/14(月) 23:03:35
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646 : |
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名も無き者
0/5の間違いなのか でもそれだと《聖なる日》の下位互換だし…
5/5はパイオニア〜モダンのコントロールが4積みするレベル
2022/11/15(火) 00:17:33
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647 : |
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名も無き者
軽量スペルはマナコストが(1)少なくなるだけでバグるから多少はしょうがない 別に公式カードでもないんだしそんなに批判しないでもpick時に強すぎるって書かれて終わりでいいんじゃない
2022/11/15(火) 00:32:28
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648 : |
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名も無き者
>>646の方へ 仮に0/5だとしても、クリーチャーが戦場に出る、死亡する事とのシナジーが期待できるから、聖なる日とは別の使い道もできると思うよ ぱっと思いついたものだと、あえて自分で使って《悪魔的な客室係》の能力をたくさん誘発させるのが面白そうだと思った 5/5は間違って印刷されちゃったらオムナスを超える速度で禁止になる未来が見える
2022/11/15(火) 01:01:29
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649 : |
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名も無き者
使い捨てのブロッカーを出すカードは昔から色々あるがそいつらより頭どころか体一つ抜けてる …が、要撃のようにルールの穴を突いたケースは別としてそいつらは結局構築ではろくに使われなかったわけで シェイドがナントゥーコの影クラスになってようやく構築でデカい面ができたようにこの手のカードはこんくらいやらないと構築じゃ出番無いのかもしれん
2022/11/15(火) 08:56:21
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650 : |
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名も無き者
バランスに関しては正解を知るのは困難なので言及は控えるとして、個人的には気になるのは白の5/5のエレメンタル・クリーチャー・トークンって何?という点です。名称から「0/4の構築物・アーティファクト・クリーチャー」のようにそのものズバリならともかく、それがどういったものかの描写はトークン生成スペルでは省いちゃいけない要件だと思います。例えば5/5のエレメンタルを使うとしても、
怒れる大地の好意(赤)(赤)(緑)(緑) インスタント 望む数の対戦相手の攻撃クリーチャーを対象とする。 赤であり緑である5/5のエレメンタル・クリーチャー・トークンを、それらをブロックした状態で1体生成する。
とするだけでMTGプレイヤーにはオムナスが助けてくれた!と分かるわけで、もっとドラマチックにできるのに惜しいなぁと思います。(あくまで一例としてなので雑なのは見逃してほしいです。) 白のレンジストライクという点を変えたくないならば、5/5という強大なエレメンタルを多数召喚するに相応しい人物なり、それを可能にするアーティファクトの存在なりをフレイバーで触れてほしいと思いました。
2022/11/15(火) 11:25:16
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名も無き者
トークンに被覆つけて悪用できんようにしたらどうやろうか それかエンチャントの戦場誘発にしてデメリットを全体に与えるようにするとか
2022/11/15(火) 14:45:27
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