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ブラックサン
第1回の結果、メインテーマとして 『変容』『カウンター』 サブテーマに 『追放領域の活用』『五大超獣頂上決戦』 を採用いたしました。 採用の詳しい理由は>>58に記してあります。
第2回及び3.5回で決定したバルトーザの設定を以下に記します。 なお、詳細なピック結果は>>79にあります。
・次元名『バルトーザ』
・白のメイン種族『エクシル』『天使』 “エクシルの男達は種族の聖地である「霊峰スターン」を目指し、個人単位で旅をしています。その多くは旅の途中で命を落としますが、聖地にたどり着けた者はその姿を変え、天使となって自身が生まれた氏族へと戻り、指導者階級につきます。彼らは自衛のためにのみ武器を取りますが、いざ戦いとなれば指導者である天使達の指揮の下、一糸乱れぬ集団作戦をとります。また、この世界に存在するといわれる超獣については天使しか知りません。これは天使を目指す修行の旅には邪魔な情報であると考えられているからです。”
・青のメイン種族『ブレーナー』 “この次元で最も広い海「ミア海」に面した場所にある「ブレンヘル学院」にはブレーナーと呼ばれる人間の魔道士達が住んでいます。ブレーナーは新たな知識を得ることを自らの進化であるとし、全知こそが進化の最終到達点であるとしています。彼らに起きる変容は知識による内面の変化なため、外見からはなにも変わってないように見えます。ブレーナー達はテレパシーを使い、知識を瞬時に共有することができます。また、ブレーナー達は、超獣についての知識も積極的に得ようとしています。”
・黒のメイン種族『ナイトメア』 “この次元のナイトメア達ブレーナーによって「フレイア(奪う者)」という名がつけられている、他者の命を啜って生きる弱い生き物です。しかし、命を奪うほどに啜ってしまうとその命の影響を強く受け、「何か」に変質してしまいます。何になるかは奪われた命によって変わります。フレイアの多くはこの変質を恐れ、命を啜る際にはごく少量に止めています。ブレーナー達の中には、「変質を繰り返したフレイアが、最終的に超獣へと姿を変える」という学説を唱える者もいます。”
・赤のメイン種族『ゴブリン』『ドラゴン』 “ウォーミー・ゴブリンは傭兵、兵士、戦士といった戦闘職ばかりでこうせいされた種族です。彼らは戦いに関しては次元でもっとも勇猛果敢にしてビジネスライクですが、まれに戦うことにのみ快楽を見出して狂戦士化するものがいます。狂戦士は戦いを繰り返す内に変質し、ドラゴンへとその姿を変えていきます。また、彼らは武具の作成にも長けています。かれらの集落「ベヘルタス」で作られた武器はとても品質がよく、傭兵派遣と双璧をなす重要な産業です。ウォーミー達は超獣については基本的に興味がありません。狂戦士化した者のみが超獣という強者との戦いを望み、次元中を探しています。”
・緑のメイン種族『ファンガス』 “この世界のファンガスは「ディーカー(この世界の言葉で菌類)」と呼ばれています。ディーカーは菌類に冒された他種族達のなれの果てであり、「仲間を増やす」という本能のみで動く怪物です。ディーカーが歩くところ胞子がまき散らされ、それを吸い込んだ者はディーカーへと変わります。こうやって数を増やしていき、やがて世界全てを覆うのが目的であると言えなくもないですが、知能の欠片も無いため目的意識や効率化はできません。また、知能がないため超獣という存在も理解できず、むしろディーカーにおびえる他種族達がディーカーを殲滅するために超獣の力を借りようと探しています。ディーカー達がまき散らす胞子によってできた森をこの世界では死の海、「グローム海」と呼んでいます。そこはとても濃く胞子が充満し、1歩足を踏み入れればたちまちディーカーへとなり果てる禁忌の地です。”
・各色に存在する種族『多相の戦士』 “多相の戦士は変容し損ねた者達です。中途半端な形で変容が止まってしまい、なんとも形容のしがたい者達が『ノイジー(この世界の言葉で半端物)』という蔑称で呼ばれています。元となった種族に応じて知能・能力ともに様々です。また、ノイジーの中にははさらなる変容の可能性を秘めた者もいます。しかし、1度世界の理から外れた者はさらに理を外れてゆき、やがてはその命を純粋な魔力へと変えて行きます。”
・背景世界 “多元宇宙のどこかにある小さな次元「バルトーザ」。1つの大陸と1つの海だけが存在するその次元には、そこに住まう者たちから「超獣」と呼ばれる5つの強大な生物がいるらしい…。ある者は超獣の力を借りるために旅を続け、ある者は超獣の存在など知らずに一生を終える。すでに伝説となった大いなる力が目覚めるとき、世界になにが起こるのか…。”
ここに設定のある種族だけではなく、バルトーザには様々な種族が存在します。これらの種族はあくまでも次元を代表する種族でしかありません。
第3回及び3.5回で決定したバルトーザのメインメカニズムを以下に記します。 なお、詳細なピック結果は>>295にあります。
エクシル・ゴブリン・ナイトメアが持つ能力として「経身」があります。経身は以下の能力語となります。 “経身―(コスト)、このクリーチャーを追放する。:あなたのライブラリーから、点数で見たマナ・コストがXである(種族名)・クリーチャー・カードを1枚探し、それを戦場に出す。Xはこのクリーチャーの点数で見たマナ・コストにこのクリーチャーの上に置かれていた覚醒カウンターの数を加えた値に等しい。”
(種族名)の部分はエクシルは天使を、ゴブリンはドラゴンを、ナイトメアはナイトメアを参照します。また、経身を持つクリーチャーはさらに、「自身に覚醒カウンターを置く能力」「覚醒カウンターを利用する能力」の2つを持ちます。
ブレーナーが持つ能力として、「共有」があります。共有は以下の能力となります。 “「共有」は起動型能力である。共有は、「あなたはインスタントをプレイできる時ならいつでも、あなたがコントロールする共有を持つクリーチャーの上に乗っている知識カウンターを、あなたがコントロールする共有を持つ別のクリーチャーの上に乗せかえて良い。」を意味する。”
共有を持つクリーチャーはさらに、「自身に知識カウンターを置く能力」「知識カウンターを利用する能力」の2つを持ちます。
*共有は増刊スレ>>88 赤魔導士さんの指摘を元に知識カウンターのみに限定しました。
ファンガスは他のクリーチャーに胞子カウンターを置く能力」「胞子カウンターが置かれているクリーチャーになんらかの影響を与える能力」の2つを持ちます。 ファンガスが与える影響にはよい物も悪い物もあります。これは元となった生物によってファンガス化の影響がちがうからです。(小動物なら肉体的にはパワー・アップするし、ドラゴンならかえって弱くなるイメージです。) ただし、デメリットを与える場合は「緑らしい」物とします。
多相の戦士はそのクリーチャー・タイプに加え、「天使」「ウィザード」「ナイトメア」「ドラゴン」「ファンガス」のいずれかを持ちます。エクシルやゴブリンで無いのは経身でサーチできるようにするためです。
少数の呪文が持つキーワード能力として、「アウトキャスト」があります。このキーワード能力は、 “アウトキャスト(コスト):このカードが追放領域にある場合、あなたは、このカードをアウトキャスト・コストを支払うことで唱えてもよい。” になります。
(last edited: 2009/12/08(火) 12:57:31)
2009/11/08(日) 04:08:17
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ブラックサン
後に編集し、採用カードリストとするため予約します
このエキスパンションは全145枚、内訳は神話レア10枚・レア35枚・アンコモン40枚・コモン60枚程度を想定しています。
(last edited: 2009/11/08(日) 13:04:49)
2009/11/08(日) 04:08:24
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M.S
『エキスパンションのテーマ』 インスタント・ソーサリー呪文(禁呪など)
理由は単純に今まで作られてなかったからです。 但しクリーチャーは減らさない方向で。
応援してます。
追記 増刊号もあったほうが良いかもしれませんね。
(last edited: 2009/11/08(日) 05:14:11)
2009/11/08(日) 05:13:26
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名も無き者
第壱回、『エキスパンションのテーマ』
「成長」
最初は大したことのなかったものが、徐々に重要な存在に育っていくこと。 パーマネントはもちろん、墓地、追放領域、スタック、果てはライブラリーや手札で、何かが成長していく。
なぜこのテーマが良いのか ・フレーバーとメカニズムの両方に展開しやすい。 ・ストーリーを作りやすい。 ・特定のカード・タイプだけでない、さまざまなカード・タイプのカードに関連させられる。 ・複数のメカニズムに展開できる。
2009/11/08(日) 06:39:57
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はく
エキスパンション・テーマ:「コイン投げ」
理由は、この前オリカスレの方で『実用性のあるコイン投げ』というお題を提出し、それのpickをしたのですが、 かなり実用的な、そして面白いカードが多く、これはコイン投げをテーマにしたブロックがあってもいいなあ、と思っていたところなので。
世界観やメカニズムを作るという試みは新しいですし、興味があるので、可能な限り投稿したいと思っています。 私はオリカスレの方でpickerをさせて頂いているのでお手伝いは出来ないと思いますが、頑張って下さい。
2009/11/08(日) 08:03:07
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鬼識
第一回 テーマ「対立」:mtgの5色を大きく2つの勢力に分け、それらが別々に進化・文明の発展をしてきたというイメージです
理由は、ギルドの様に勢力が分かれていて、それぞれが別々の進化を遂げている感じのストーリーが好きだからです。 また、一般に新能力は5色全部にあり、汎用的な能力ですが、そうではなく一部の色や種族の特徴を強く持つ専用の能力があっても面白いのではないかと考えたからです。 そういう能力を作りたいという意味でも「対立」としています。 (カウンターを有する青にだけ特に有利になる新能力とか) また、ローウィンの様に同じ様なカードの表裏的なシステムも作れれば面白と思います。
pickerのお手伝い希望します。
後、要望ですが、現在のテーマが分かりやすくなるように、 1への記述はもう少し減らした方がよいのではないでしょうか? 少なくとも、現在行っている事が目立つ用に、2行以上の空白は欲しいところです。
(last edited: 2009/11/08(日) 21:50:14)
2009/11/08(日) 09:08:20
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ちゃば
テーマ「変容」
何かから何かへ、変化することがテーマです。 《命取りの昆虫》のように時間とともに変化するクリーチャーや、 《生ける物の洞窟》のようにコストを支払うことで変化するカード。
ちょっとカードテキストが長くなりそうですがいろいろ使えるかなと。
2009/11/08(日) 11:25:33
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ブラックサン
投稿してくださったアイディアに関しましては、採用発表時に返信といたします。
>>4 M.Sさん 増刊号…ですか。たしかに本格的にカードを投稿する段階になった場合、バランス調整や修正アイディア等を話し合うためのスレが必要ですね。 第四回か第伍回の終了時くらいに立てようと思います。
>>6 はくさん 激励の言葉、ありがとうございます。投稿者として参加してくださるだけでも十二分にありがたいので、これからよろしくお願いします。
>>7 鬼識さん ピッカーへの立候補、ありがとうございます。こちらは募集締め切りまでかなり間が空いており、結果が出るまで時間がかかってしまいますが、ご容赦ください。 ご要望についてですが、現在のお題の部分が際だつように囲ってみました。また、現在は募集を2種類行っているため少々長くなっていますが、第四回からはお題のカードの募集のみとなる予定ですので、短くなって見やすくなると思います。どうかお待ちください。
(last edited: 2009/11/09(月) 10:35:34)
2009/11/08(日) 12:59:51
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朱霊
エキスパンションのテーマ…"Spike" http://mtgwiki.com/wiki/Timmy%2C_Johnny%2C_and_Spike トーナメント級カードのみでエキスパンションを作成。 理由は、まず独立かつ小型なエキスパンションであること。もちろんこれだけで構築というルールもアリですが、他のセットと混ぜて使うことも考えるとある程度戦力になるカードが必要です。さもないと影が薄くなって、最悪「5枚使うこと」なんてどっかで聞いたルールができかねませんので。 それと、オリカエキスパンションであること。 こんなカードを考えたけどあれの上位互換になっちゃうからペナルティをつけて…」こんな感じで、微妙なオリカができちゃったことあると思います。でも、「こういうセットなんだ!」と割り切れるようになれば考えるのもピックするのも楽しくなるのではないでしょうか。
2009/11/08(日) 17:08:33
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もふー
テーマ「追放領域の活用」 M10でそれまでのゲーム外領域が追放領域として再定義されて、システムとして利用しやすくなったのではないかと思ったので。 これまでは追放領域のカードは参照されたりする事はあっても、ゲームに及ぼす影響は殆どありませんでしたが、追放領域のカードをリソースとして使用したり、ガンダムウォーでいうところの「ハンガー」的な利用も出来るかもしれません。
エキスパンション作成は大変な作業かもしれませんが、頑張ってくださいね。
2009/11/08(日) 18:55:14
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LS.
テーマ「双頭巨人」 双頭巨人戦やエンペラーを前提としたエキスパッション。 皇帝の仮面のように「チームメイト」に影響を与えるものなど。 それをメインにすえたエキスパッションは未だない為、毛色の違いをはっきり出せるかなと。
その流れで出てくる種族が全て双頭だったりすれば…いや、これは考えすぎですね。
2009/11/08(日) 20:11:20
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たびー
テーマ「友好色と対抗色の逆転」 友好色に対してシナジーを持つカードや対抗色に対して大きな効果を及ぼすカードというのが普通ですが、折角だからそれを逆転させてみようかと。 理由は単に自分が対抗色が好きなだけですが、『次元の混乱』みたいなインパクトある(それ程無いかも)方が背景設定やカードを考えるのも面白いかなと思いまして。
あと個人的な意見ですが、まずは主要種族や背景設定を先に決めておいた方が『アラーラの断片』のように設定からキーワード能力等を考え易いかと思います。
追記:『アポカリプス』という対抗色推奨エキスパンションがあったんですね。知らなかったorz まあ、テーマの一部として考えて貰えたら幸いです。
(last edited: 2009/11/08(日) 20:50:30)
2009/11/08(日) 20:29:53
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名も無き者
テーマ「手札」 大体ゲーム中にできる操作では以下の様なものが考えられる. 1. 公開非公開に関連するメリット及びデメリットの強化あるいは強調. 2. 特定領域から手札へのカードの移動があった場合に対する誘発能力. 3. 特定枚数ドロー乃至ディスカードで誘発あるいは起動できる能力など、ターン中の手札枚数を監視する能力. 4. マリガンや手札の初期枚数に関連するカード. 5. 手札の上限枚数に関連するカード.
大型エキスパンションでメインを張れるようなメカニズムはあまり作れないだろうけど, 独立小型エキスパンションということで考えても良いんじゃないだろうかと.
2009/11/08(日) 20:31:01
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名も無き者
テーマ「バニラ」 単純に《ムラガンダの印刻》のようなバニラクリーチャーを活かせるカードがたくさん出れば面白いなと思ったので。
2009/11/08(日) 21:32:56
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名も無き者
壱回、『エキスパンションのテーマ』
[再利用]
一度の使用だけでは終わらず、なにか条件つきで再利用できることをテーマにどうでしょうか? カードとしてはバイバック、フラッシュバック、墓地に行ったときライブラリに戻る能力などが該当。 一度使用した呪文が忘れたころにまたやってくるなど、個人的には大好きです。 その代わりループ、コンボなどが成立しやすくなってしまいますが。
まだ始まったばかりですが、がんばっていってください。
2009/11/09(月) 02:00:55
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名も無き者
テーマ「エンチャントおよびオーラ」
生物(部族)、アーティファクト、土地、ときて エンチャントはまだ主要テーマになったことがなかったので。 アドバンテージを失いやすいという欠点を補うために、 これまでインスタントメント(《死の隷従》)、エターナルエンチャント(怨恨)、 ドラゴンエンチャント(《ドラゴンの鱗》)などが作られましたが、 その総決算または新たな可能性の開拓をしようというものです。
2009/11/09(月) 02:23:42
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ブラックサン
>>1にて書き忘れていたので追加しましたが、このスレでは投稿数の制限は基本的にしないものとします。 なぜなら、投稿数を制限してしまうと、投稿者の方々の頭の中にあるたくさんの「よいアイディア」の内のごく一部しか投稿されないこととなり、それはとても勿体ないことであると考えるからです。
>>11 もふーさん >>16 名も無き者さん ありがとうございます。頑張ります。
>>13 たびーさん テーマが決まればそのテーマに合わせたキーワード能力が作れて、それでいいと思っていたのですが、設定イメージを優先する作り方もあるのですね。どちらのやり方でも投稿できるよう、第弐回と第参回を入れ替えてみようと思います。
(last edited: 2009/11/09(月) 10:31:42)
2009/11/09(月) 10:25:23
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名も無き者
テーマ「次元」 単一の次元ではなく、複数の次元を舞台とする物語にする。 戦場や墓地やライブラリーが複数になる効果があったりする。 最初から別の次元のものとして戦場に登場したりするパーマネントがあったりする。 「追放する」が、別の次元へ送られる意味になる効果もあったりする。
2009/11/09(月) 11:28:07
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noroi
テーマ「自然科学・数学」
・マナコストや手札の数の「奇数」「偶数」を参照する。 ・「マイナスの攻撃力」(の再定義) 具体的な事は 全く考えていませんが。
2009/11/09(月) 12:53:16
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名も無き者
「他のプレイヤーとのリソースの交換」 イメージは競売やその他の取引
2009/11/09(月) 19:11:25
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f.m.cross-beam
いやーいい企画ですね。頑張ってください!
第壱回、『エキスパンションのテーマ』 「色が薄れてきた世界」 オリカスレに乗じました。 世界から色が抜けていき、無色の呪文、無色の生き物が世界を闊歩します。色があってもそれはシングルシンボルのものばかりです。 ニコルみたいに、それを仕組んだ黒幕PWなんかがいるのかな、なんてイメージもあったりします。
(last edited: 2009/11/09(月) 21:48:46)
2009/11/09(月) 21:48:37
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Nybbas
非常に面白そうな企画ですね!がんばってください!
それで、誠に僭越ながら、ピッカーに立候補させていただきます。 第何回かの希望が特にありません。 メールアドレスにつきましては、HN横のよりご確認ください。
あと、これは別の話として、エキスパンションのマーク(シンボル?)を作るのであれば、是非ともやらせていただきたいです。
以上、失礼しました。
2009/11/09(月) 22:14:25
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名も無き者
テーマ「クリーチャー・カードが0枚」言うなれば逆レギオン。 とは言っても休眠エンチャント(みたいなもの)やミシュラランド、トークン生成などでクリーチャーはカバーする方向で。やはり今まで無い物が見たいので。スモールエキスパンションなら何とかなりそう。
オリカエキスパンションはとかく頓挫しやすいので、頑張って下さい。楽しみにしております。
2009/11/09(月) 23:20:39
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名も無き者
テーマ:時、時間
経過ターン数に応じて何かアクションを起こすカード。《セラの報復者》のような経過ターン数での制限や、ある特定のターンにのみ起動する能力等を持つカードのエキスパンションなどはどうでしょうか?
2009/11/10(火) 01:17:10
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>>21 あーなんかそれすごくいい。
というわけで俺は『経済、市場』。 取引や競売。 せっかくMTGにはライブラリー・ライフ・手札・パーマネント・・・などなどかなりのリソースがあるわけですから、是非。 違った方向へ頭をひねる不思議なエキスパンション。 未だかつて無いコンセプトであるし、発展もできそう。
《取り引きのテーブル》 《セファリッドの仲介人》 《知識の仲買人》 などのアイデアから発展させるのが面白そうだと考えます。
白は公平な取引をし、また規律を持つ。取引の優先は義、規律。 取引は損してもお互いの関係を保ちたい。だけど規律を破る相手には取引を拒絶する。
青は打算的な取引をし、利益を得る。取引の優先は知識、技術。 取引はこちらが得をするならば誰とでも。こちらが得をしない、粗暴であいまいな取引は拒絶する。
黒は利己的な取引をし、自我を得る。取引の優先は自己の利益、己。 取引はこちらがたとえ損をしたとしても、自分が満足する相手と。自分が満足しなければ価値が公平でもたとえ価値がこちらが上だとしても、満足しない。
赤は自由な取引をする。取引の優先は『今』、欲望。 取引は今ほしいものを買えるだけ買い、要らないものを要らないだけ差し出す。損得などはあまり考えない。(その時は)
緑は本能的な取引をする。取引の優先は慣習、自然。 取引はお互いに得をするものを考え、歩み寄る。なによりかつての慣習を重んじ、保とうとする。
こんなイメージはいかがでしょうか。
(last edited: 2009/11/10(火) 01:29:20)
2009/11/10(火) 01:27:14
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名も無き者
>>26 それすごく楽しそう。 お互いの駆け引きを発生させるようなカードとか考えたらワクワクする。 経済とかありそうでなかった無かったテーマだね
2009/11/10(火) 02:12:43
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桜紅葉
テーマ「マナコスト」
ほぼすべてが不安定な混沌とした世界。 特に、マナの力が非常に不安定。 プレインズウォーカーが少量のマナを使って唱えた呪文でも、 実は恐ろしい力を潜在的に秘めていたり、 逆に大量のマナを使って唱えた呪文の効果が、 草を燃やす程度の力しかなかったりする。 クリーチャーも形として不安定で、 融合、分裂を繰り返すものも存在する。 状況に応じて全く異なった働きをする呪文やパーマネントもある。 この混沌に狂喜し暴れたり、逆に秩序を導こうとしたり、融合を研究して恐ろしいものを生み出そうとしたりする集団がおり、それらが争いあっているという状態。
実際のカードの能力案の一部としては、
1、点数でみたマナ・コストが実際のマナコストと異なるカードが登場。 (多相のように戦場以外でも影響あり)
2、他のクリーチャーと一緒に生け贄に捧げることで、同一のクリーチャータイプをもち、点数でみたマナコストの合計が生け贄に捧げたクリーチャーの合計と等しいクリーチャーを、ライブラリーから戦場に出すタップ起動型能力をもつクリーチャーも登場。 (遊戯王のシンクロ召喚とよく似てます。長ったらしいですが、キーワード能力にすればすっきりすると思います。)
スピリットなど、メジャーなクリーチャータイプでこの能力をもつクリーチャーを作ってしまうと、既存のパワーバランスが崩壊する恐れがあるので、蜘蛛、ワーム、ドルイド、シャーマンなど、あまりメジャーでない部族をとりあげるのがよいかもしれない。
メジャーな部族をとりあげたい場合、「伝説の」「氷雪」のように、「融合」的な特殊タイプをつけたクリーチャーを登場させ、この方法で出せるクリーチャーに制約をつける手もあり。 「融合(仮)」をもつクリーチャーは、上記の方法でなくても、手札から通常通り唱えることも可能。
3、変異、多相を復活させると面白くなるかも?
4、分裂に関しては《変幻の大男》の能力をアレンジする感じがいいかな?
長くなりましたが、こんな感じで。
(last edited: 2009/11/10(火) 02:33:35)
2009/11/10(火) 02:28:19
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f.m.cross-beam
>>26 >>21の方の意向が詳しくわかりました。
面白いですね。 色ごとの役割がとてもわかりやすいですし。
取引の結果として反転したり、 《陰謀団の呪い》のような「待機」能力の遅延という取引き、 《滅びへの選択》みたいに被害の度合いを対戦相手に決めさせるもの、 など、夢が広がります。 《禁忌の果樹園》といった互いに利を得る仕組みも有りですね。
あと《否定の契約》のような契約シリーズの復活も面白そうです。 次のアップキープに完了する「未来の自分との取引き」のように考えていただければ幸いです。
というわけで自分のアイデアほったらかして僕も「経済、契約、取引き」エキスパンション推します。 ホントに夢が広がってます。
(last edited: 2009/11/10(火) 23:17:22)
2009/11/10(火) 23:13:11
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30 : |
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名も無き者
>> 29 > 市場・取引 既存カードを基にしたカードが多数生じそうで、 あまり魅力を感じないのは私だけか。 後、過去のカード(待機・契約サイクル)を復活させれるとかよりも、 まったく存在しなかった新しいメカニズムの方が面白いと思うな。 せっかくのオリカだし。
特定のリソースを消費して、別のリソースを得る。 と言うコンセプトは確かに面白そうではあるが、 取引とかそういうカードは既に結構存在すると思うのだが。
2009/11/11(水) 00:25:14
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31 : |
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名も無き者
>>30に同じく、否定ではないけどそこまで推すものか、と思う人の意見。
>>26の各色のイメージがそのまま現在の色の役割、カードの作られ方と同じように思える。 それに>>29の例示と>>30での説明の通り、既存のカードの中にも似たようなカードは意外とある。 各エキスパンションに埋もれてるだけで、集めてみたらそれこそ、それだけで「取引」エキスパンションが出来るほどには。
だから新規で取引というと、自分のリソースへの干渉ではなく、相手とのリソース交換とかのように、 取引には常に相手が干渉するようなものであれば面白いと思う。既存にはあまりない手のカードだし、オリカで作る価値もある。
つまり>>21のテーマは面白いんだが、それを受けた>>26>>29にはあまり魅力を感じない。それだけ言いたかった。
2009/11/11(水) 00:36:19
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32 : |
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名も無き者
(普通は)プレイヤー二人しかいないのに、経済だの市場だの、面白いはずないだろ、と思うけど。 多人数プレイ専用で、っていうことなら、分からなくもない。
2009/11/11(水) 00:52:38
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33 : |
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鬼識
複数投稿が可能な様ですので、またテーマ案を投稿します。
「第六の基本土地」
名称等は皆で考えるとして、オリカエキスパンションならではの 新しい土地を追加するのはどうでしょうか? 氷雪と被りますが、基本土地自体が増えるというのは、現実ではバランス問題などで困難がありますが、オリカなら可能ではないかなと思いました。
2009/11/11(水) 21:11:39
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f.m.cross-beam
>>30>>31 なるほど。 既存の物の繰り返しになってしまう、ということですね…。
確かにここで作るに相応しいエキスパンションにせねば意味がないですね。不覚。
2009/11/11(水) 21:53:12
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はく
ふと思い付いたもので、追加の投稿をば一つ。
テーマ「不思議の国」
全てが常識に捉われない異色の次元を描く。 その世界では色の役割は元より、既存の法則が適用されるものなど何一つ存在しない。 クリーチャーは土地にもなり、魔法が体を持ち、時間ですらも生命と意思を持つ。
幾らか既存の役割を破壊するテーマを投稿されてる方に乗じて、と言いますかそれを極限まで突き詰めたものだと思って頂ければ。 アンシリーズなんてなんのその。「いや、そもそもマジックってどんなゲームよ?」と誰もが口を揃える異色中の異色。
投稿内容は、既存の内容に「一切沿っていない」ものであればどんなカードでもそのフレーバーになると思います。 バランス崩壊、型破りであればあるほど光るという、まあ悪夢のようなエキスパンションです。
本当にふとした思い付きです。こんなのも、独立小型のオリカエキスパンションなら許されるでしょうか……
2009/11/11(水) 22:26:16
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黄色猿
とても面白いですね、この企画。 私のテーマ案は「カウンター」です(打ち消しじゃなくて乗せる方)
今まで同じクリーチャーに複数別種類のカウンターを乗せることは混乱を防ぐためか、あまりされてなかったようですがせっかくなので。
乗せるカウンターは大体5種類くらいで。(あまり多すぎるといけない。1種のカウンターを参照する効果が複数、各色に渡って存在した方が面白いと思っているから) カウンターの例 ・変異カウンター 乗っているクリーチャーを変化させる。 例えば《変態するワーム》などのスレッシェルド持ちの ように+4/+4の修正を与えるとか、飛行持たせるとか、「T:カード を1枚引く」を持たせるとか。 しかしこの考えでは参照するヤツが複数いるときどうすんだ、て話 なんですよね。
・資材カウンター 乗っているパーマネントはマナや土地に関する能力を得たり、参照 されたりする。 氷雪クルリーチャーのようにマナが出せるようになったり、生け贄 にするとマナが出たり等です。
・色彩カウンター 色を追加させたりするカウンター。 緑赤にしたり、五色クリーチャーにしたり等できる。 またそれらを利用、参照するクリーチャーの収録。
あまり目新しさを感じないかと思いますが、クリーチャーを大事に育てていく、強化していく感じが面白いかなと思います。
2009/11/11(水) 22:31:21
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赤魔道士
こちらにも参加させていただきます。
テーマ案「プレインズ・ウォー」
各色にそれぞれ筆頭と側近のような複数のプレインズウォーカーが存在し、勢力間抗争が発生している次元を舞台とする。
プレインズウォーカーは単色である必要は無いが、筆頭は単色である事が望ましい。
プレインズウォーカーに直接影響を与える呪文や能力。 各勢力が築き上げている次元内の領域の再現。 etc.
簡単に言うと、プレインズウォーカー祭りってことです。
2009/11/11(水) 22:48:45
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夢守猫
・普通のネタ 「領域移動」 領域を移動する/させる能力および領域移動によって誘発する能力、領域移動時に起動できる能力など。 問題点→融通ききすぎてあんまりテーマの意味がない。
・ちょっと特殊なネタ 「とがった世界」 各色が得意とする行動の内2から3種類を選び、それらに特化する。 例:青なら「バウンス」「カウンター」「ドロー」の能力をすべての青いカードが(最低1つ、カードによっては全部)持っている。 問題点→カードの能力が縛られすぎる、色によっては軽いカードがなくなるかもしれない。
・完全にネタ 「五大超獣頂上決戦」 各色に1つずつ7/7以上のファッティがあり、他のカードも自分の色のファッティをサポートする能力を持つ。 問題点→単にタイトルを思いついただけなので。あと緑がファッティ少なくなる。
2009/11/12(木) 03:15:43
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>>38 真ん中みたいなシチュは大好きだな 能力が縛られるのはともかく、軽いカードが無くなるっていうのはデザインしだいで何とでもなりそう。
2009/11/12(木) 03:21:10
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