411 : |
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LS.
>>409 >ワームとドラゴンってあんまり区別されてないんですよ。 それはドレイクとドラゴン。
ドラゴン>ドレイク>ワーム>蛇 認識として↑な感じに捕らえておけばいいんじゃないかと。 ちなみ、実際の種族別カードパワー評価ではなくて、ね。
2009/11/28(土) 12:51:06
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412 : |
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M.S
>>402 >そもそも生け贄に捧げなかったとき、何か得するんでしょうか? 相手はどちらにしろ捧げるのだから、やはり自分も捧げるのが最適戦略になると思われます。つまり今のままだと何のジレンマも起こらず、>>402さんの仰ったようにパワー的な問題が出てくると思われます(例外的状況を除いて)。 まあそこについては同時に選択をするようにすれば解決するでしょう。
>イメージ的には、生け贄に捧げる=自白 そもそも本家のジレンマには、自白や黙秘を選択すること自体に伴うペナルティはないので、本来なら選択するためのコストはないほうが良いと思われます。
また、本家との大きな違いがあって、これが一番の問題だと思うのですが、それは、こちらの場合は相手が損をすることで自分が得をするというところです。例えば、両方とも自白して両方とも”損”をしたほうが結果的に自分は得しているという状況も考えられるわけです。相手と対戦をしている以上、MTGにおいて囚人のジレンマを再現する事は難しいのかもしれません。
2009/11/28(土) 14:03:07
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413 : |
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410
>>412 自分へのレスと判断します。最初の部分は、“両方捧げたときと両方捧げなかったときの効果が逆である”という自分の考えと同じととってよいですか?効果そのままで同時選択にしても、問題は解決しないと思うので一応…意図が正確に読めているか不安ですが。
コストがいらないという考えは基本賛成。ですが、カードの能力として“ABどちらかを選ぶ”と書く際には何らかのアクションがあった方がどちらを選択したか分かりやすいのではないでしょうか。“黙秘か自白かを選択する”と書くわけにもいかないでしょうし。
また、相手が損することで自分が相対的に得するというのも納得ですが、それは使い方の問題にとどまるのではないかと。能動的に使える以上、自分の有利になりそうな時を狙うのは仕方ない。効果自体は明らかに損得としてデザインされているのがわかるわけですし、フレーバーとしては申し分ないと思います(極端な話をすれば、まったく金を持っていなかったり、暴力団に追われているような被疑者にとっては懲役が伸びるのが嬉しいこともあるかもしれませんし)。 仮に対戦中に突然ランダムでこのソーサリーがプレイされたとしたら、多くの場合はジレンマに陥りますよね?
2009/11/28(土) 19:46:59
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414 : |
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さーて、何か難しそうな討論がなされていて読む気がしないぞミ☆
2009/11/28(土) 19:52:46
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415 : |
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名も無き者
>>411 ドレイク>ドラゴン>ワーム>蛇 かと。どう考えてもドレイクとワームの間には隔たりがある。
2009/11/28(土) 20:54:37
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416 : |
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名も無き者
>>415 なんだそりゃ? 西洋の古典文学ではだいたいこういうことになっている。
ドラゴン=ドレイク+知恵 ドレイク=ワーム+足+羽根 ワーム≒蛇のおっきいの
ドラゴンはしゃべるし魔法を使ったりもするが、ドレイクはワームと同じで、動物だよ。
2009/11/28(土) 21:17:46
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417 : |
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名も無き者
>>412 最後の話に関しての意見だけど、絶対に囚人のジレンマ状態に陥る効果に出来たとして、そんなカード誰も使わないのでは? カードの効果がタイトル通りになっていれば、カード自体はPOXやデスクラウドのように使えてもいいかなと ただ、カード自体がフレーバーやカードパワー的に適正かと言うと疑問ですが
2009/11/28(土) 21:45:57
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418 : |
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LS.
>>415 >>416 MTGWikiの「ドレイク」と「ドラゴン」を参照。 MTGの世界観ではこの二種族の区別は相対的に弱いものがドレイク、強いものがドラゴンと分けられがちのようです。
とりあえず、それらを受けて以下のように再整理。 虫が加わっているのが《尊大なワーム》のように虫型ワームも増えつつあるからです。
[能力の多様性] ドラゴン≧ドレイク≧蛇>虫>ワーム
[パワータフネス] ドラゴン≧ワーム>ドレイク≧虫>蛇
[好感度] 甲鱗様>越えられない壁>ドラゴン>ワーム>虫≧蛇
となりました。 尤も、最後のものは人それぞれ違うのでしょうけれどね。
2009/11/28(土) 23:13:14
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419 : |
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名も無き者
>虫が加わっているのが《尊大なワーム》のように虫型ワームも増えつつあるからです。
そりゃ単に絵師がWurmをWormと間違えたからじゃないのか? 「増えつつ」って、他になんかいるの?
2009/11/28(土) 23:32:38
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420 : |
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M.S
こんばんは。 >>410 安価ミスしていましたね。すみません。さて、 >“両方捧げたときと両方捧げなかったときの効果が逆である”という自分の考えと同じととってよいですか?
その考えには賛成なのですが、最初の部分で私が良いたかったのは、「順番に選択する場合だと、ジレンマが起こらずに、どちらにしろ両方が黙秘(捧げる)ことになるだろう」ということです。
私としては、フレーバーよりも数学的なことを重視して話しているので、いまのところは「捧げる行為が自白に当たるか黙秘に当たるかはそこまで重要ではないのでは」という考えです。
>何らかのアクションがあった方がどちらを選択したか分かりやすい 確かに、「自白かを黙秘を選ぶ」だと銀枠っぽくなってしまいますね。それに、選択するためのコストは、選択後の報酬(あるいは懲罰)の先払いだと考えられなくもないですね。
>懲役が伸びるのが嬉しいこともあるかもしれませんし 私は囚人のジレンマを純粋に数学的に捉えて議論して「囚人のジレンマの再現は難しい」といったのですが、>>410さんのように物語的に捉えれば、確かにフレーバーとしては問題なさそうですね。(つまり私は「刑期が延びる」ではなく「双方が大マイナス」という風に抽象的に考えていたという事です) ・・・長すぎるので省略されました。全文を読むには こちら。
2009/11/28(土) 23:40:12
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421 : |
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LS.
>「増えつつ」って他になんかいるの? 少しばかり記憶が胡乱ですが、オデッセイあたりのワームは芋虫みたいなデザインで統一されていたような…。 というか、胡乱な記憶なのに断言しちゃまずいですね。 訂正「増えていたような気がしたりしたので」です。
2009/11/29(日) 00:12:04
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422 : |
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410
>>420 なるほど。数学的に考えるとそうなるのですね。自分は、“対戦中にこのカードを使うとき、何を狙ってどんな選択をするだろうか”とか“逆に使われたらどう考えるだろうか”という心の問題だけしか考えていませんでした。
>>419 《根切りワーム》《巨森を喰らうもの》《包囲ワーム》《無謀なるワーム》なんかも虫っぽいような気がします。 というか、龍っぽいワームの基準ってなんですかね?口鼻が目に比べて飛び出しておらず、口が左右に裂けてないワームは、自分には全部芋虫みたいに見えたのですが。
2009/11/29(日) 00:17:15
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423 : |
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名も無き者
>龍っぽいワームの基準ってなんですかね?
龍というか、爬虫類系だよね。 そりゃ、いろいろあるだろうけど、歯があるかどうかは分かりやすいんじゃないかな? 芋虫には歯はないからね。
2009/11/29(日) 00:23:24
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424 : |
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名も無き者
>龍っぽいワームの基準ってなんですかね?
甲鱗様の雄姿に似てるか否かじゃね。
2009/11/29(日) 00:34:04
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425 : |
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名も無き者
>>423 《ワームの咆哮》のワームは虫っぽいが歯がある
2009/11/29(日) 00:41:38
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426 : |
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名も無き者
甲鱗が基準でFAw
2009/11/29(日) 02:14:08
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427 : |
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名も無き者
ところで、ワームと蛇の決定的な違いをだれか(ry
2009/11/29(日) 06:55:16
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428 : |
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名も無き者
ワームと蛇の違いなんてそこまで大事じゃない気がするなあ。
2009/11/29(日) 07:02:23
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429 : |
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名も無き者
>>427 ダンボールに隠れて行動するのが蛇
2009/11/29(日) 09:13:40
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430 : |
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名も無き者
>>427 サイズが桁違いじゃないか。
2009/11/29(日) 12:25:25
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431 : |
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名も無き者
あくまで個人的にだが、2、3メートルを超すようないわゆる「デカイ」蛇のような生きものがワーム、それ以下は蛇だと思っている。
2009/11/29(日) 12:30:35
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432 : |
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名も無き者
本スレ>>369 《謙虚/Humility》に謝れ。
2009/11/29(日) 14:21:03
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433 : |
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名も無き者
>>429 それMtGの蛇じゃなくてmgsのスネーク
>>431 高さ(太さ?)が2、3メートルを超えるものだね。 長さなら4m超えるのいるからなー。
2009/11/29(日) 15:24:35
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434 : |
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369
>>432 何を言っているのか良く分からないけど、安価ミス?
2009/11/29(日) 16:00:54
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435 : |
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>>434 「本スレ」>>369だってば。 http://forum.astral-guild.net/board/21/204/369/
《謙虚》より除去されやすいし、雑魚化した奴らを潰した後はシオシオパーだから、そんなに強くはないんじゃないか。 《イクシドロン》みたいな。
2009/11/29(日) 16:04:15
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436 : |
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369
ごめん、間違えたorz
2009/11/29(日) 16:08:35
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437 : |
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名も無き者
そういえば今日がしめきりかw
候補はなんだろうね 入賞の対象になるかはわからないけど 手紙が一番話題になってたと思う 後半はジレンマか 良いかどうかはおいといての話だけど
2009/11/29(日) 16:44:46
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438 : |
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名も無き者
>手紙が1番話題に 「いつか、誰かわかってくれるさ」
2009/11/29(日) 16:55:21
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439 : |
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名も無き者
手紙は入賞させちゃったら今後も自演する奴が出るかもしれないから敢えて徹底的に無視してほしい
2009/11/29(日) 18:44:36
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440 : |
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名も無き者
手紙が話題になったのは悪い意味でだろ。 イミフな自演で入賞するなら皆やるわ。いや、さすがにやらないか。
囚人のジレンマは面白いと思う。ただ、自分が11点以上のライフを持ってて相手のライフは10点以下の時は、勝利条件カードになってしまうね。 それでも発想が面白いんで良いと思うけど。
2009/11/29(日) 23:02:54
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441 : |
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440
人様の作ったカードだから何とも言えないけど、俺だったら、ライフが0以下になる場合は代わりに1にするようにするかな。
2009/11/29(日) 23:06:14
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442 : |
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名も無き者
はく様 お題リクエストを採用していただきありがとうございます!
2009/11/30(月) 04:45:06
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443 : |
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Traijer
本スレ>>398 コピーになったこれを唱えたら手札からスタック領域に移動するから、コピーじゃなくなって変なことになると思う。 あと、公開したカードが手札に残ってるかは自分しか解らないのも問題。
(last edited: 2009/11/30(月) 05:37:23)
2009/11/30(月) 05:35:07
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444 : |
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名も無き者
>>本スレ389 誘発型能力と置換効果の記述が混ざってる。
>>本スレ390,392 誘発型能力の誘発条件では非公開領域の情報を参照できないんじゃないかな。
>>本スレ391 呪文を唱えることを誘発条件にしてるから機能しない。
2009/11/30(月) 07:59:40
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445 : |
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名も無き者
>>394 何の代わりに置換効果が起きるのでしょうか。 既にダメージは解決していますよね?
2009/11/30(月) 10:17:59
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446 : |
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名も無き者
>>445 ダメージだろ
普通に「場合」が「とき」になってるだけだと思うぞ。てかそれ以外に読みようがないし‥‥
2009/11/30(月) 11:03:31
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447 : |
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名も無き者
結局、デモンソーサリーとかハートプラットとかが何の感情なのか誰もわからなかったようだな‥
2009/11/30(月) 11:10:18
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448 : |
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赤魔道士
>>445 >>446 ご指摘ありがとうございます。 確かに、「とき」では誘発型能力の記述となり、ダメージを与えた後にスタックに乗る事になってしまいます。 失礼致しました。
2009/11/30(月) 11:18:49
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449 : |
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tuck
>>444 「場合」でしたね。うっかりしてました。ありがとうございます。
もう一つお聞きしたいのですが、今のテキストで《泥棒スプライト》や《脅迫状》に対して効果を発揮しますか? 少し不安になったので
2009/11/30(月) 19:24:19
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450 : |
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名も無き者
444ではないけど。 >>449 たぶん、機能しない。 「手札を公開する」ことと「手札にあるカードを公開する」ことは違う。 どちらかというと、「手札にある1枚以上の他のカードを公開する場合」みたいなのなら、「手札を公開する」もケアできるんじゃないかな。
ついでに、「見る」を置換したいなら、「…を公開する」部分をつけないと、多人数戦とかで困るよ。
>その他 非公開のオブジェクトの誘発型能力が作れないのは、「…するたび、このカードを公開する」とかだと“解決時に公開する”ことになるから。 直感的には上手く機能しそうなんだけど、論理的にはかなりまずい。
ルールを変更すれば何とかできると思うけど。 ルール的には間違ったものを作ってるって認識したうえで、ゲームの可能性やフレーバーを追求する分には良いと思う。
2009/11/30(月) 19:36:50
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451 : |
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名も無き者
本スレ>>400 攻撃していないではなく、ブロックされていないでは?
2009/11/30(月) 20:11:14
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452 : |
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451
追記 忍術のテキストは以下のようになる。
忍術(2)(青)(青)((2)(青)(青),あなたがコントロールする、ブロックされなかった攻撃クリーチャー1体を手札に戻す:あなたの手札からこのカードを、タップ状態かつ攻撃している状態で戦場に出す。)
2009/11/30(月) 20:13:12
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453 : |
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名も無き者
忍術に加えて、攻撃していないクリーチャーを戻すと捉えられるのだが。
2009/11/30(月) 20:14:46
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454 : |
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400
>>451 分かりづらくてすみません、>>453の通りです。注釈文を付けたら余計ややこしくなったので省きました
2009/11/30(月) 20:18:52
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455 : |
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tuck
>>450 なるほど、納得しました。捨てるときと同じに考えていいわけですね。 折角改善案を出していただいて申し訳ないのですが、その書き方は少し長いのでやめておきます。 もし、「あなたが手札“のカードを”公開する場合…」で機能するなら、そう書き換えようと思いますが、どうなんでしょう?
「見る」方は問題なくなったと思います。 ヴェンディリオンさん、ごめんなさい
2009/11/30(月) 20:31:24
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456 : |
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>>443 ( 自分のことですよね? ) ご指摘ありがとうございます。 唱えるとスタックに“移動”してしまうのは考慮していませんでした。
そもそも戦場にもスタックにもないオブジェクトがコピーになることはあり得ないため、総合ルールが何も言っていないので: 「戦場かスタックにない、コピーであるオブジェクトが、プレイされることによって領域を移動する場合、それは移動後にもコピーである状態が続く。」 ということにして、注釈文に書き加えます。
#(追記) しまった、そういうことではないんですね。コピーの期限を間違えている、という話で。 修整しておきました。
(last edited: 2009/11/30(月) 22:09:14)
2009/11/30(月) 22:01:08
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457 : |
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名も無き者
本スレ>>408
手札にあるとき活躍するカードではなくないですか?
2009/12/01(火) 01:06:02
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458 : |
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名も無き者
>>412 一応伺っときたいんですが、 それをプレイ→忘却の輪→命運の鏡→大勝利 という流れは想定内ですか?
2009/12/01(火) 11:16:04
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459 : |
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名も無き者
>>411 公開することを選ぶタイミングはインスタントタイミングとかの制限もないの?
>>412 >引いたときにしか起動できず どうやって証明するの? あと引いたとき、って「このターン引いている場合」でもないの? いつ起動できるのか謎。
2009/12/01(火) 11:35:46
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460 : |
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名も無き者
>>458が何を言いたいのかよく分からんが、本スレ>>412なら《地ならし屋》→大勝利、だろう。 >>459に同意で、起動制限が何を意味しているのか分からない。 そもそも、起動制限に「状態」でなくて「動作」を書いてる時点で意味不明。
本スレ>>413 手札のカードが対象に取られることは(今のところ)無いんだけども。
2009/12/01(火) 11:54:16
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461 : |
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名も無き者
あっ忘却の輪じゃ駄目か、失礼。土地を追放できるのって何があったっけ
2009/12/01(火) 11:58:53
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462 : |
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名も無き者
>>461 《土喰い豚》とか《寄生牙のイモリ》とかか。 3枚コンボで大勝利なら、許容範囲と言えなくもない。
2009/12/01(火) 12:41:42
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463 : |
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AP
第67回Pickについて Traijerさんは他スレでブラックサンさんと同一人物だと発言しています。 同一人物の複数投稿はルール違反になりますので今後控えるようにしてください。
本来明らかなルール違反なのですが、《甲鱗の輝石》は個人的に気に入ったので特別賞とさせてもらいます。 …本当は準大賞にしたかったんだけどなぁ…
2009/12/01(火) 12:57:06
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464 : |
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408
>>457 確かにそうですね; 色々試行錯誤してたらお題からはみ出てしまった…。
2009/12/01(火) 22:42:34
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465 : |
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名も無き者
>本スレ420 ここは元ネタのあるオリカコーナーではないです。更に元ネタの存在を明記する気がないなら剽窃と見られても文句は言えませんよ。
2009/12/02(水) 09:08:32
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466 : |
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名も無き者
トップレアスレがついにライバルの塾スレを超えたwwww
2009/12/02(水) 13:17:21
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467 : |
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名も無き者
>>本スレ421 お題に関係ない投稿はいらないし、お題の方も結局沿ってないじゃん。
>>466 ライバルなん?
2009/12/02(水) 13:28:26
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468 : |
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名も無き者
>>本スレ421 戦場は1つしか存在せず、自分の場、相手の場というものは存在しません。 「あなたがパーマネントを1つもコントロールしていないとき」というようなテキストにしないと機能しません。
2009/12/02(水) 14:18:46
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469 : |
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名も無き者
>>本スレ422 《燃え立つ願い》を使えば4枚積み同然なのだが、そう考えると強すぎないか? ほかにもサーチカードはたくさんあるし
2009/12/02(水) 15:26:09
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470 : |
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本スレ422
>>469 単体でのカードの効果としては各色本殿エンチャントを参考にしてみたのですが、 壊されにくいかわりに起動にマナが必要ですし、自分のターンにしか起動できません。 無色はマナフィルター、金は単体では何もできない。 サーチカードを使うにしても、1枚差しのカードを7枚集めるのは容易とは思えません。
2009/12/02(水) 18:34:30
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471 : |
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名も無き者
>>469 サイドボードもデッキの一部
本スレ>>417 出た土地は永続的にその能力を持つのだろうか?それなら何らかのカウンターを置いた方がいいのではないかと。 カードパワー自体も個人的にはターン終了時までの方が適切に見える。
本スレ>>419 青の能力は《時間のねじれ》があるので8マナで簡単に無限ターンだし、黒も手札全てが3マナのサーチカードになるのでそれらを容易にサポートできる。 壊れてると言わざるを得ない。
2009/12/02(水) 19:01:47
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472 : |
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名も無き者
>サイドボードもデッキの一部
あたりまえだろ。 >>469を良く嫁。
2009/12/02(水) 19:12:12
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473 : |
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本スレ417
>>471 永続的に持つつもりで作りましたが、確かにカウンター置くなりしたほうがよかったですね、失敗です。 カードパワー自体はそこまで問題ないかなー、と思ってます。 最初から手札にないとほぼ無意味な上に2枚以上あっても使い道がないので。
2009/12/02(水) 19:14:55
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474 : |
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名も無き者
>>本スレ424 起動は元々しないね。
今回いつもより、起動型誘発型置換の記述が混ざってるもの多いね。
2009/12/02(水) 21:35:16
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475 : |
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名も無き者
今回のテーマおもしろいな
2009/12/03(木) 00:22:18
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476 : |
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名も無き者
でも難しいからなのか、良く分からない記述が多いと言わざるを得ない。 もっと実際のカードを参考にしたほうが良いと思う。
2009/12/03(木) 05:07:54
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477 : |
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名も無き者
本スレ>>426
>あなたの手札にある無意味な行為を公開し、あなたは(青)を支払う。(中略)この能力は、あなたの墓地に無意味な行為がある場合にしかプレイできない。 手札からなのに墓地にあるときにしか使えないというのがわかりません。
2009/12/03(木) 05:13:22
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478 : |
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名も無き者
全体的に、 《Elvish Spirit Guide 》 《血清の粉末》 予見、忍術カードあたりの記述を参考にして書き直したほうがいいと思われる。
2009/12/03(木) 05:18:00
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479 : |
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名も無き者
>>426 別の《無意味な行為》がある場合にしか使えない、という意味だろうか?
2009/12/03(木) 06:44:52
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480 : |
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名も無き者
>>479 そうかもしれません。その場合は「無意味な行為という名前のカード」というように直す必要がありますね。
それでもなぜ墓地に別のカードがないと使えないのかは良く分かりませんが‥‥
2009/12/03(木) 06:51:11
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481 : |
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名も無き者
本スレ>>428
各サイクルの「あなたは点数で見たマナ・コストが2である他の呪文のマナ・コストを支払う代わりに、あなたの手札にあるこのカードを追放してもよい。」っていう発想が面白い。
見てて思いついたけど、「この方法でこのカードが取り除かれた場合、何らかの効果がある」とかだったら面白くない?代わりにカード自体には効果を持たせないとか。
2009/12/05(土) 00:06:31
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482 : |
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名も無き者
>>481 マナコストなしで呪文二つ唱えるのと同じじゃないですか? それはさすがにやめておいた方が…
2009/12/05(土) 00:36:30
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483 : |
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名も無き者
同じマナコストのカードがないと無駄になる っていうのと 効果を小さく抑える っていう制約があればいいと思うんだけど、どうだろう
2009/12/05(土) 00:39:08
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484 : |
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名も無き者
>>431 手札にあっても何もせんよ
2009/12/05(土) 08:09:24
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485 : |
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GOTA
>>481 ありがとうございます。 簡単に言うと《めった切り》みたいな感覚ですよね。確かにそれも少し考えましたが、呪文をピッチスペルに変換すること自体が強力なのと、腐らないカードを作りたかったのとでやめました。「ピッチで使った方がお得だよ!」って仕向けるのは逆にカードの幅を狭めそうで…。
>>484 プレイ前じゃ何もしませんが、戦場から手札にくれば後続クリーチャーが強くなるわけですし、ちゃんと動きますよ。
(last edited: 2009/12/05(土) 09:38:26)
2009/12/05(土) 09:33:56
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486 : |
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名も無き者
>>485 いやいや、場にあるときの起動型能力であって、手札にあるときに何かする効果じゃないですよ。
2009/12/05(土) 09:56:08
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487 : |
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はく
投稿少ないですね……まさかこの時点で前回の無色より少ないとは。 やはりお題が難しかったでしょうか。申し訳ないです。
あと、此方で判断した、今回の評価対象外の投稿を示しておきます。結構見受けられるようなので。 これらの作品を投稿された方は、もしよろしければ新たに御一考下さい。
>>408 名も無き者様 《模造造りの手鏡》 >>421 ITO様 《意思の決壊》 >>431 森緑様 《寄生の変わり身》
いずれも「自身が手札にあるときに効力を発揮するカード」ではないので、対象外となります。
>>409 鋼鉄屋様 《霞み火起こしの塔》 >>410 名も無き者様 《札合わせ遊び》
これらは、これら自身の能力によって同名カードを手札から公開した場合に何かしらの能力を発揮するカード、と捉えています。 アイディアは面白いのですが、今回は「自身が手札にあるときに効力を発揮する」カードですので、今回は対象外となります。
もし間違っている等の指摘があればお願いします。
2009/12/05(土) 11:02:57
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488 : |
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名も無き者
>>431 お題を守ろうぜ。
>>433 よく意味が分からん。
2009/12/05(土) 11:37:49
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489 : |
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名も無き者
>>488 相手が墓地のカードを対象にしたとき、手札にあるこのカードを公開すると共に(W)(B)を支払っても良い。そうした場合、その対象にされた墓地のカード1枚を対象とし、それを追放する。
ってイメージだと思う。
2009/12/05(土) 13:44:37
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490 : |
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鋼鉄屋
>>487 はく 様
記述や効果が怪しいかなぁ、とは思ってはいましたがやはりアウトでしたか。 了解しました、再度投稿し直します。
2009/12/05(土) 16:37:03
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491 : |
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名も無き者
>>489 墓地のカードは対象にならないんだけど。
2009/12/05(土) 16:58:24
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492 : |
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名も無き者
>>491 本スレ>>433の2番目の能力は、「手札にあるときに機能する」能力っぽいぞ。
2009/12/05(土) 17:05:52
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493 : |
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名も無き者
>>492 それ誘発しない。
2009/12/05(土) 17:18:19
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494 : |
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名も無き者
>>435 >>409を棄却する旨を書かなきゃ。あとその能力は誘発型能力なのかな?
2009/12/05(土) 17:19:54
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495 : |
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鋼鉄屋
>>494 前回の投稿に対して棄却が抜けてました、申し訳ない
誘発型です・・・たぶん。 申し訳ない、自身はないです(--;)
2009/12/05(土) 17:27:36
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496 : |
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492
>>493 知ってる。 でも、今回はそういうカードを作ってる人が結構多い。 ルールをどこまで守らせるかは、ピッカー次第だろうと思う。
俺は>>450でも書いたんだけど、好きにすればいいと思ってる。 まぁ、今になって思えば、ルール改定してもどうにもならないレベルだった訳だが(「誘発するかどうか」をプレイヤーが決められるのはまずい)。
2009/12/05(土) 17:34:33
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497 : |
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名も無き者
>>435 2枚持ってれば両方公開して2点ダメージ飛ぶんだし、戦場に出すメリットがほとんどないよねこれ。ライブラリーに戻る分むしろデメリットつきか。
2009/12/05(土) 17:40:16
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498 : |
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名も無き者
>>491 パーマネントの持つ能力は(例外を除いて)戦場に出てるときしか機能しない。 対象にならないのはそいつが場にいるときだけ。
2009/12/05(土) 18:00:28
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499 : |
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名も無き者
本スレ>>435 何のコストも無しに毎ターン打ち消されない1点火力は、クリーチャー限定でもおかしい。ウイニー、マナクリ、ボブなどがノーリスクで悉く焼けるワケで。 しかも本体が《炎の印章》が1点火力になっただけでどの色でも使える能力つき。
2009/12/05(土) 18:41:18
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500 : |
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491
>>498 知ってる。>>491-493>>495読んで。
2009/12/05(土) 18:57:31
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501 : |
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鋼鉄屋
完全に"それに1を足したダメージを与える。"という一文が余計でした・・・
2009/12/05(土) 22:24:43
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502 : |
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名も無き者
皆さん、テンプレートにお気をつけください。 原則手札は非公開なので、手札にあるカードの能力は「誘発」できません!起動型能力は手札から起動できますし、ルール上の強制力が無ければ常在型能力も大丈夫でしょう。 (悪い例) 「あなたがダメージを与えられるたび、あなたは~を、それのマナ・コストを支払わずに唱えてもよい。」 (よい例) 「このターン、あなたがダメージを与えられていた場合、あなたは~を、それのマナ・コストを支払わずに唱えてもよい。」
2009/12/06(日) 01:41:25
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503 : |
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名も無き者
言っても無駄だよ。何度もここで上がってるのに同じようなミスが続いてるから、見てない。
2009/12/06(日) 08:34:00
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504 : |
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名も無き者
そんなこと言ってたらなくなるミスもなくならんし、そもそも本スレを含めスレの意味が損なわれる。
2009/12/06(日) 12:28:05
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505 : |
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名も無き者
起動型能力を戦場以外から起動する場合は記述が違ったような気がするんだが…。 《起源》みたいな感じだと思う。書き方としては 「(△△時に、)(カード名)が(領域、今回は手札)にある場合、あなたは(コスト)を支払ってもよい。そうした場合、(効果)」 じゃないのかな? 本スレ437以降が変な感じだったから聞いてみた。前の人を真似してかいたのかな?
2009/12/06(日) 23:11:31
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506 : |
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名も無き者
>>505 起動型能力は普通に コスト:効果 の文だよ。 《フェアリーの忌み者》とかサイクリングがちょうどそれ。 《起源》は誘発型能力。
2009/12/06(日) 23:22:50
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507 : |
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名も無き者
>>506 あら、失礼しました… てっきり戦場にある場合の書き方だと思ってた…。
2009/12/07(月) 00:52:52
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508 : |
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名も無き者
>>本スレ449 フェッチランド使えなくなって、エクテンとスタンは環境が激変するね。
>>本スレ450 コストやメカニズムとして追放する能力(刻印、秘匿、覇権、フラッシュバック、マッドネス、待機、憑依、探査、蘇生、etc.)が軒並みアウトか。 なかんずく、続唱ジャンドは死にますね。
2009/12/07(月) 02:37:19
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509 : |
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echo
>>508 指摘どうも。 「パーマネントが追放されるたび」なのでフラッシュバックとかは関係ないですが、 覇権や蘇生に干渉するのは想定外だったので修整しました。
2009/12/07(月) 02:59:45
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赤魔道士
>>本スレ452 青黒のやつの記述ですが。
「ターン終了時まで、クリーチャーが+X/+Yの修正を受ける場合、それは代わりに-X/-Yの修正を受ける。」
で良いと思われます。
2009/12/07(月) 04:34:13
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