146 : |
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はく
すみません。今回のお題は中々裁定が難しいと思われるので、こちらでpick対象となるカードの例を明示しておきます。
1.『無色になる』をテキストに含んでいる全ての呪文・土地
2.自身は本来有色の呪文であるが、『―は無色である』という一文によって無色である呪文
3.元より色がない(コストに色マナを含まない)、アーティファクトでない呪文
を今回のpick対象カードorサイクルとします。全てを満たしている必要はありません、念のため。 最初は1,2だけのつもりでしたが、一応3の基準を満たしている投稿も対象とします。
これはどうか、という意見があれば忌憚なくどうぞ。
2009/11/09(月) 18:19:59
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147 : |
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131
>>132 カード名が《不景気》で《無職》をつかさどる能力なんで、同じ趣向のギャグかと思ったんだけど間違ってたらごめそ。
>>本スレ171 英名的な部分がちゃんと表示されてないよ。今までの傾向からしてマイナーな言語で投稿したのかな? あとHNイメチェン?
2009/11/09(月) 21:40:12
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148 : |
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名も無き者
本スレ170(http://forum.astral-guild.net/board/21/204/170)について質問です。
コストを支払うのは、対象をとった後。だから、対象を選ぶ時点では呪文は本来の色をもったままなので、《幽霊峰》を使って《恐怖》の対象をプロテクション(黒)持ちのクリーチャーにすることは不可能。
という理解なんですが、これって正しいでしょうか?
2009/11/10(火) 10:03:51
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149 : |
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赤魔道士
>>148 その解釈で正しいと思われます。
幽霊峰の効果に、「無色となった後改めて対象を選択し直してもよい」と無い以上、プロテクション対策にはならないでしょう。
(last edited: 2009/11/10(火) 11:18:19)
2009/11/10(火) 11:10:56
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150 : |
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名も無き者
>>148 何とも答え難いですね。 というのは、本スレ170のテキストは、テンプレートに則って記述されていないのです。
確かに、書きぶりからは、マナの支払いというイベントの際に、それに追加して、色の変更というイベントも実行されるというように読めます。 そうであれば、それは置換効果ということになりますが、置換効果の書き方はCR613.1で決まってまして、本スレ170はこのどれにも当てはまりません。 無理矢理置換効果として書くなら、「使われた場合、その呪文は無色になる」→「支払われる場合、代わりに、それを支払うと共に、その呪文は無色になる」くらいでしょうか。 そのような置換効果であるとするならば、>>148で正しいです。
が、置換効果でない場合、ハナシがちょっとややこしくなります。 (置換効果のテンプレートに則っていないんですから、置換効果だと決め付けるわけにもいかないですよね。) 例えば、想起やバイバックなどは、As you cast ...みたいな書き方をされていて、何となく置換効果っぽい書き方なのですが、これは実は置換効果ではなく、追加コストの支払いのルールに従う常在型能力です。 ・・・長すぎるので省略されました。全文を読むには こちら。
2009/11/10(火) 11:34:27
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151 : |
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赤魔道士
>>150 確かに、うぷ主の意図はおそらくプロテクション対策ですよね。
テンプレートに沿って書き直すとすると
「あなたのマナ・プールに(1)を加える。あなたがこのマナをインスタント呪文かソーサリー呪文を唱えるために使うことを宣言した場合、その呪文は本来の色の代わりに無色になる。この宣言は対象選択の前に行われる」
というところでしょうか。
2009/11/10(火) 12:05:15
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152 : |
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白砂青松
>>107-108 亀レスすまない。絆魂の注釈文を参考に、累積しないようにしたつもりだった。 まぁ、いいや。
2009/11/10(火) 12:20:36
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153 : |
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はく
>>170は投稿者の意図が明確でなければ何とも言えませんが、私の一般的なpickの方針について答えます。
私は>>150で言われている内の、後者の考え方です。 テキスト不備やルール解釈上で多少の問題が出てくるものであっても、そこから投稿者の原意が汲み取れる限り、 その意図に則った上で評価をします。オリカはルールが全てではないと考えるので。
かといって、それに甘えて多少テキストが間違っててもいいや、という考えで投稿されるのは好ましくありません。 投稿前に一度、テキストに不備はないかと、既存の似たようなテキストを持つカードを検索して確かめるくらいの気持ちが必要だと思います。
2009/11/10(火) 12:39:15
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154 : |
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148
>>149-150 コメントありがとうございます。 どのような挙動になるか、分かりました。
2009/11/10(火) 13:11:30
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155 : |
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第二波
>>149-151 蒸し返して失礼。 本スレ170(http://forum.astral-guild.net/board/21/204/170)の付加効果を「自己置換効果」と呼ぶのはちょっと抵抗がありますが… 《すべてを護るもの、母聖樹》と同じ書き方ですので、今の書き方で問題なく機能すると思われます。 「無色になる/becomes colorless」よりも「無色である/is colorless」の方がふさわしいとか、その程度でしょう。
無色になるタイミングは皆さんが指摘した通り「支払った時点」になります。
どうしても、対象を取る時点で無色にしたいならば、>>151赤魔道士さんの意見にちょっと手を加えて ―― あなたが唱える呪文は、…の生み出したマナを支払う場合、無色である。 T:(1) ―― こういう感じでしょうか。もうちょっと細かく書く必要があるかもしれません。
追記 明らかに「自己置換効果」ではないですね。 久しぶりに昼寝なんぞしたので、寝ぼけてました。
母聖樹のようなルールの変更ではなく、特性を変更する効果が付加される(=イベントが起こる)ため、非常に違和感を覚える所ではありますが、これもやっぱり《山賊の頭の間》がありますし、特に問題ありません。
(last edited: 2009/11/10(火) 14:33:52)
2009/11/10(火) 14:22:19
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156 : |
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赤魔道士
>>155 例に挙げておられる《すべてを護るもの、母聖樹》も《山賊の頭の間》も、どちらも置換効果ではありませんし、呪文を唱えることに成功した時点で効果が付与されても機能・デザイン上の問題は無いんですよね。
本スレ170の場合は問題となりそうな点が二つありまして。
1.置換効果のテンプレート
そのマナを使用した呪文の色を本来の色から無色に変更しているわけで、やはり置換効果と考えるのが自然でしょう。 この点は「無色になる」の部分を「その本来の色の代わりに無色になる」とするだけで良いと思います。
2.効果適用のタイミング
プロテクション対策も意図するのであれば、やはりテキストの変更が必要になるでしょう。そうではなくただ無色にするだけなら、確かに現在のテキストでも問題ありません。
ただまぁ、Pickerのはくさんも仰られてますし、Pick対象外になるような類の問題では無いので、議論もこのぐらいにした方がいいのかなと思います。
2009/11/10(火) 15:15:19
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157 : |
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>>156 (とりあえず、>議論もこのぐらいにした方が、には同意なのでsage)
《山賊の頭の間》が置換効果でないと言っていて、なぜ本スレ>>170が置換効果であるべきなのかがよく解らないのですが…。
置換効果は、起こるイベントに変更や追加を与える効果です。 >>156では「その本来の色の代わりに無色になる」としていますが、 スタック上の呪文が「その本来の色になる」というイベントは存在しませんから、そういう書き方に変更しても、上手く機能しません。
「(本来の色の代わりに)無色の呪文としてスタックに置かれる」とすれば、これは置換効果ですけど、それは>2の方のカテゴリですし、 非パーマネント呪文を単に無色にしたいだけなら、必ずしも置換効果でなくても機能します。
現行のデザインで意図は概ね伝わってますし、テキストを長くすればそれだけ本スレ>>170の魅力を損ないますし、 伸ばす内容でもないので、ここら辺で議論終了には完全同意です。
2009/11/10(火) 16:11:17
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158 : |
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名も無き者
>>183 マナ加速もなく3ターン目に根本原理打つゲームになって楽しくなさそうですね。
>>185 色を奪うとどうして人工造形物になっちゃうのか気になって夜もぐっすりです。
>>188 アイデアが>>181ともろかぶりなのは承知の上ですかな。
>>189 勉強になりました。
>>191 日蝕の間違いじゃないすか?
今回はテーマ上仕方なさそうですが、挙動や意図が似通ったカードが散見してますね。
2009/11/10(火) 21:52:42
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159 : |
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名も無き者
>>158 >>日蝕の間違いじゃないすか? 本人じゃないけど、なんで日蝕の間違いだと思ったの??
>>183が強すぎるのには同意。
2009/11/10(火) 22:37:18
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160 : |
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名も無き者
昼間に見える満月は日食、ってことじゃあなかろうか。
月食は月に地球の影が入るから、まあ昼間でも見えなくもないけど、FTから察すれば日食なんじゃないかな?
2009/11/10(火) 22:46:19
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161 : |
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f.m.cross-beam
本スレ>>192ってわざわざ「無色である」定義が必要なのでしょうか? マナ・コストに色を加えたらしっくり来るようになりそうですが。
あと、皆さんおっしゃっておりますが、無色というお題には限界点がありましたようで… 提案者として少し安易だったかなとの念を覚えております。 その僕自身のオリカも他と似かりよっている雰囲気を醸し出しておりますし…
2009/11/10(火) 22:47:35
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162 : |
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名も無き者
>>161 192はどの色のデッキでも使える単色対策、と考えれば無色であるのは大いに意味がある。
2009/11/10(火) 22:49:27
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163 : |
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f.m.cross-beam
>>162 ですよね。 すると本スレ192は「無色である」の一文がいらない、って話ですね。 はく さんも色が無ければそれはPick対象になると明言なさってますし。
2009/11/10(火) 22:53:44
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164 : |
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158
>>159 通常月蝕が起きるのは満月時、つまり月と太陽が地球から見て正反対の位置にある場合、ということなので昼間じゃない筈、と思いまして。
2009/11/10(火) 23:01:53
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165 : |
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名も無き者
本スレ>>161 >>188 能力語やらキーワード能力やらが大好きな自分としては、ぜひ彩色と書いていただきたい。まぁ、それでテキストがすっきりするわけでもないですが。
2009/11/10(火) 23:02:57
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166 : |
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162
>>163 すまない、色々失念してた。確かに最初の1文はもとから無色だから必要ないな。pick対象らしいから大丈夫だろうけど。
あと個人的には、フレーバーや能力は結構被り気味になるとはいえ、面白いお題だと思ってる。
2009/11/10(火) 23:37:13
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167 : |
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名も無き者
>>164 なるほど。天文については良く知らないのですが、正しいとすれば、テキストはともかくFTのほうは修正すべきですね。
2009/11/11(水) 07:20:47
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168 : |
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名も無き者
>>166 蓋を開けてみたら、意外とヴァリエーションあったなという感じですねー
2009/11/11(水) 07:22:00
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169 : |
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赤魔道士
>>本スレ195 些細な点ではありますが
「すべてのカードは、それの色マナ・シンボルがX点以下である限り無色である」という部分は、
「すべてのカードは、そのマナ・コストに含まれる色マナ・シンボルの総数がX個以下である限り無色である」
とした方が良いと思われます。
(last edited: 2009/11/11(水) 18:05:53)
2009/11/11(水) 18:03:45
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170 : |
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dain
>f.m.cross-beamさん、162さん 以前のネタの消し忘れです。気にしないでくださいorz
(last edited: 2009/11/11(水) 20:56:20)
2009/11/11(水) 20:52:17
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171 : |
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名も無き者
>>146 今更ではありますが質問です。 テキストを「無色」に変更するカードはお題の範囲として不可でしょうか?
《臨機応変》の無色版のような。
2009/11/13(金) 10:51:47
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172 : |
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はく
アリだと言えなくもないですが、今更なので今回は無しとさせていただきます。 但し、自身が無色の呪文であれば大丈夫です。申し訳ありません。
2009/11/13(金) 11:51:03
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173 : |
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>>172 迅速な回答助かります。 カード自体はアーティファクトを予定していたので、 お題とはちょっと外れますが折角の思いつきなので投稿させてもらいますね。
ありがとうございました!
2009/11/13(金) 14:35:50
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174 : |
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名も無き者
age
2009/11/15(日) 19:52:50
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175 : |
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名も無き者
AP様 リクエストを受け付けてくださってありがとうございます!
2009/11/16(月) 00:13:35
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176 : |
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名も無き者
短いテキストで新規性のあるものを作る、まさに俳句ですね。
「テキストが短いカードは強い」が本当なのかの検証もできそうです。
2009/11/16(月) 00:55:26
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177 : |
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名も無き者
起動コストの、マナ・シンボルと不特定マナに含まれる数字はカウントされるんでしょうか? (黒) = 1文字 (10) = 2文字 という認識でいますが…。
2009/11/16(月) 01:24:58
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178 : |
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名も無き者
実際上シンボルは同じ大きさで書かれてるんだから、一文字で良いと思うけど。情報量としても等価だし。
2009/11/16(月) 01:32:07
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179 : |
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AP
マナシンボルの数え方決めてなかったですね…。
マナシンボル、タップシンボルも1文字として扱います。 また、不特定マナ内の数字がいくつであっても、それは1文字とします。 なので、(T)、(黒)、(黒/赤)、(10)、(100)など全て1文字として数えます。
後で本スレの方にも記述しておきます。
>>180 追記しました。
(last edited: 2009/11/16(月) 08:18:26)
2009/11/16(月) 01:41:35
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180 : |
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名も無き者
(黒)/(赤)とかのハイブリッドも、括弧部分込みで1文字として考えていいのですか?
2009/11/16(月) 01:51:16
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181 : |
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名も無き者
本スレ222 ほぼ確実に引き分けに持ち込むカード、というデザインでしょうか? かなり強いと思いますし、ゲーム性も失われています。
2009/11/16(月) 07:54:23
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182 : |
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名も無き者
>>180 全てのシンボルを含む、印刷して一文字になるようなものはすべて一文字で良いのではないでしょうか。
2009/11/16(月) 11:19:19
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183 : |
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182
わかりにくかったので修正
マナ・シンボルのような、印刷して一文字になるようなものは一文字と考えても良いのではないでしょうか?
2009/11/16(月) 11:22:57
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184 : |
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名も無き者
>>245 続唱と刹那が同居してもあんまりおいしくないんじゃ?
2009/11/16(月) 18:36:38
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185 : |
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名も無き者
続唱は誘発型能力でスタックに乗っけるわけじゃなくて、呪文を唱えることになるからな。 刹那が付くとプレイできなくなる。
>>本234,246 個人的にこういうの好みだな。派手さは無いが美意識がある。
2009/11/16(月) 18:55:01
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186 : |
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名も無き者
お題リクエストします。
カスレアと組んだら強いカスレア
2009/11/16(月) 19:41:52
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187 : |
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名も無き者
>>185 234は結構使い古されたネタだと思うけどね。何故かpickはされない不思議カード。
2009/11/16(月) 19:53:46
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188 : |
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名も無き者
>>240>>242 強すぎではないでしょうか?
>>241 難しい・・・ FTはcolourless green系の問題でしょうか?
2009/11/16(月) 21:11:26
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189 : |
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名も無き者
>>250 わりと強力では済まないかと・・・
2009/11/16(月) 22:33:48
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190 : |
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名も無き者
>>239 もしかして575? 白が合わないけど
2009/11/16(月) 23:17:42
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191 : |
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名も無き者
>>190 本スレ239の白は多分「きずなだましい」と読ませたいんだろう…。 絆魂って「はんこん」と読むんだっけ?
2009/11/16(月) 23:33:26
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192 : |
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miel
ご指摘の通り「きずなたましい」と思い込んでました。お恥ずかしい。 修正させていただきます。
2009/11/17(火) 00:03:12
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193 : |
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名も無き者
本スレ244 対戦相手がオーナーであるカードを自分の手札に加えることはルール上出来ないのでは? また、それを解決しつつ、ほぼ同じような効果を持ったカードに《分かち合う運命》がありますが…
2009/11/17(火) 03:08:04
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194 : |
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はく
>>193 ですよね・・・しかも新しいものだと思ったら既にありましたし。なんという無知。
というわけで一新させて頂きました。御指摘有難うございます。
2009/11/17(火) 09:15:08
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195 : |
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Traijer
ごめん、なんでもない。
(last edited: 2009/11/17(火) 12:07:51)
2009/11/17(火) 12:06:25
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196 : |
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名も無き者
>>195 は?
2009/11/17(火) 12:20:43
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197 : |
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名も無き者
キーワード能力だけとかじゃないカードで、《予言》より短いカードってありますか??
2009/11/17(火) 12:23:34
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198 : |
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Traijer
>>197 バニラかな?
2009/11/17(火) 12:44:32
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199 : |
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名も無き者
バニラは除くってわざわざ書かなくてもわかるだろ。普通の脳みそなら。
2009/11/17(火) 12:52:15
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200 : |
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名も無き者
でもそのくらいしか思いつかないのも事実
2009/11/17(火) 12:59:46
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201 : |
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名も無き者
>>260 なんと神々しい‥‥
2009/11/17(火) 13:12:20
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202 : |
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白砂青松
このスレ>>188 修正しました。気が狂ってました。すみません。
本スレ>>261 波及って数字指定がないと、、、
2009/11/17(火) 13:28:56
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203 : |
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本スレ261
>>202 あ、ホントだ。修正しておきます
2009/11/17(火) 13:42:54
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204 : |
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名も無き者
>>197 End the turn.
2009/11/17(火) 18:25:17
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205 : |
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名も無き者
本スレ>>240 それでも出すのに3マナで、タップだけで1枚ドロー、しかも被覆ついてる3/2は強すぎる気が…。 古いとはいえ《文書管理人》で4マナ1/1なのに…。
2009/11/17(火) 21:01:41
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206 : |
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名も無き者
GUのインスタント3ドローよりは、だいぶマシになったけどな。まあ、オーバーパワーなカードが好きなんでしょ 185じゃ無いが、青緑好きとして言わせてもらうと、本スレ246みたいなデザインバランスは凄く好感が持てるね
2009/11/17(火) 21:30:26
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207 : |
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名も無き者
オーバーパワーなだけのカードはつまんないよな
2009/11/17(火) 21:46:59
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208 : |
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名も無き者
>>本スレ266 ドラコ爆発ってデッキ知ってますか?
2009/11/17(火) 21:49:12
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209 : |
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f.m.cross-beam
>>207>>208 オーバーパワーは別にいいかとも思いましたがドラコ爆発という示唆を頂いた瞬間テキスト変更しました。
2009/11/17(火) 21:52:52
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210 : |
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>>209 よかった、「ルールテキストがちょうど40字になるように意図的に調整された精霊デッキ」とかできたら呼びにくいからね。
2009/11/17(火) 21:58:39
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211 : |
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連投ゴメ。 「ルールテキストがちょうど40字になるように意図的に調整された精霊爆発デッキ」ね。
2009/11/17(火) 21:59:31
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212 : |
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名も無き者
本スレ>>268 累加アップキープや追加コストが消滅するからとんでもないことに…
2009/11/18(水) 01:14:42
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213 : |
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>>212 あんたの行動にはらしょー
2009/11/18(水) 01:16:20
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214 : |
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名も無き者
>>212 追加コストは払った後だから問題ない。 個人的には >テキスト1文か能力1つを失う。 これをどう分けるのかなと。常在型能力とか。
2009/11/18(水) 01:26:09
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215 : |
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名も無き者
>>214 常在型能力が一番上にあるならそれを失うだけじゃない? 俺はそれより「テキスト一文」が単にキーワードじゃない能力を指すのか、それとも一つの能力の句点(。)までを指すのか(つまり神の怒りなら「全てのクリーチャーを破壊する」だけが消えて「それは再生できない」は残るのか)が気になる。 前者なら「能力1つ」だけで構わない気がするし、後者だと色々ややこし面白いことになる気が。
2009/11/18(水) 05:29:08
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216 : |
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善乱
>>214 特性定義能力は先に適用されるので、効果が残って能力のテキストが消えます。 そうでない普通の常在型能力は、効果ごと能力が消えます。《栄光の頌歌》が何もしないエンチャントになったり。 もしかしたら、>>215と同じ問題点を指摘したかったのかもしれませんが。
>>215 前者の意味で書いた訳ですが・・・。呪文能力なんて区分を知らなかったので、そんな変な文になってました。「能力1つ」だけで十分ですね。 締め切り前には修正しておきます。
2009/11/18(水) 08:23:18
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217 : |
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LS.
>234 こっそり修正。 使い古された?などと言われたら、頭を捻らざるをえない。
…一層気持ち悪い呪文になった気がするが…まぁフレーバー的にもずれてはいない。ずれてはいないぞっ!
2009/11/18(水) 09:31:02
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218 : |
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名も無き者
>>269 「あなたのコントロールする基本土地とあなたのコントロールするトークンを除いた全てのパーマネントを破壊する」 みたいな想定…?
2009/11/18(水) 10:41:06
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219 : |
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>>216 >>テキスト1文か能力1つを失う。 >これをどう分けるのかなと。 これは、>>215といっしょで、例えば《神の怒り》なら「それらは再生できない」だけ残るのかな、と。 じゃあ、文章になってる能力はどうするのかなと思ったんだな。
よく考えたら、常在型能力とか関係ないなww
ところで「特性定義能力」とか言ってるけど、特性定義能力が最初に適用されるのはあくまでもその種類別の中での話。
能力を失わせる効果(第6種)にしても、文章変更効果(第3種)にしても、P/T変更効果(第7種)の特性定義能力よりも「前に」適用されるから、念のため。
2009/11/18(水) 10:44:15
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220 : |
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f.m.cross-beam
本スレ>>273って、 タップ状態のエンチャントがクリーチャーになる→タフネスが無くて状況起因処理で墓地へ、ということですか?
パワー・タフネスを定義しなくていいんでしょうか? しかしそれを40字以内ってきついですが。
2009/11/19(木) 22:31:05
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221 : |
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名も無き者
>>274 《混沌の掌握》のコスト・文章と比較して考えてください。
2009/11/19(木) 22:48:42
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222 : |
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赤魔道士
>>本スレ277 他の方も指摘されていた事ですが、刹那があると続唱により追放された呪文を唱える事ができません。
101.2. あるルールまたは効果によって何かを「できる」とされている時に、他の効果によって同じことが「できない」とされていた場合、「できない」という効果が優先される。
702.58a 刹那は、刹那を持つ呪文がスタック上にある間にのみ機能する常在型能力である。刹那は「この呪文がスタックにあるかぎり、プレイヤーは他の呪文を唱えられず、マナ能力でない能力を起動できない。」ということを意味する。 702.58b 刹那がスタックにある間にも、プレイヤーはマナ能力を起動したり、特別な処理を行なったりできる。また、誘発型能力は通常通り誘発し、スタックに積まれる。
702.82a 続唱は、続唱を持つ呪文がスタックにある間にのみ機能する誘発型能力である。「続唱/Cascade」は「あなたがこの呪文を唱えたとき、あなたのライブラリーの一番上のカードを、点数で見たマナ・コストがこの呪文より低い土地でないカードが取り除かれるまで追放する。あなたはそのカードをそのマナ・コストを支払うことなく唱えてもよい。その後、これにより追放された全てのカードを、あなたのライブラリーの一番下に無作為の順番で置く。」を意味する。
つまり、刹那と続唱を持つ呪文を唱えた場合、続唱能力は誘発しライブラリーからカードを追放しますが、刹那により呪文を唱える(能力を起動する)事が禁止されている為、最後に追放したカードも唱える事ができずにライブラリーの下に送られます。
(last edited: 2009/11/20(金) 04:28:18)
2009/11/20(金) 04:26:48
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223 : |
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名も無き者
>>277
消散は数字がいるね。
2009/11/20(金) 06:43:13
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224 : |
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名も無き者
>>278
別にいいのかもわかりませんが、>>228とかぶってませんか。
2009/11/20(金) 15:31:29
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225 : |
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名も無き者
>>270と>>273はクリーチャーの定義を詳しく書かないと挙動がおかしくなりそうですね >>269もどういう意味か分かりません
2009/11/20(金) 18:15:53
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226 : |
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名も無き者
本人じゃないんですが、>>270はどうおかしいですか?何か違和感はあるんですが、わかりませんでした。
あと、>>273はたぶんおかしいと思うんですが、やはりルール的にも「クリーチャーはタフネスを持っていなければいけない」みたいなものがあるんでしょうか?
2009/11/20(金) 18:54:33
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227 : |
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名も無き者
>>225 本スレ>>270の方はスピリットをスピリット・クリーチャーに訂正するだけで済むんじゃない?
>>226 CR302.4 パワーとタフネスは、クリーチャーだけが持っている特性である。
クリーチャーだけが持っているというのは、クリーチャーは持っているも含意しているんじゃないかな。
本スレ>>279 相手の手札など、非公開のものも対象に取れるんですかね。
本スレ>>280 無難というわりにはかなり強いように見えるのは俺だけですかね。
本スレ>>281 こういうカードはやはり対象を取るべきじゃないでしょうかね。
2009/11/20(金) 19:06:02
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名も無き者
>>226 225です。単純に、クリーチャーと書かれてなかったので。
2009/11/20(金) 19:09:46
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今回はなんだかんだで自由度の高いお題だから、pickerの裁量が気になるところ。
2009/11/20(金) 19:17:22
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226
>>228 わかりました。ありがとうございます。
>>227 確かに含意してそうですね。
2009/11/20(金) 19:21:18
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本スレ281です。
>>227 それをメリットとして作りました。 その代償に色拘束だったり再生を許したりソーサリーだったりします。
《化膿》とか眺めながらバランスを取ったつもりなんですけども… うーむ。この手のカードは難しいですね。
2009/11/20(金) 21:05:58
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>>231 もちろんそれを意識したデザインなのだろう、とは思いましたが、以前ここで、こういう働きかけをする能力はやはり対象をとるべきであろうという議論があったので一応喚起してみました。本人の意図でそれでもあえてしているのであればもちろん、それは尊重されるべきオリカなので問題はないでしょう。
2009/11/20(金) 21:09:12
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本スレ282
>>282 自分で気付いた。このカード「戦場」が「場」になってて、ちゃんと「戦場」に直したら41文字になっちゃうorz
2009/11/20(金) 21:59:42
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第二波
何にも思いつきませんよ、やれやれふぅ。 今更、多相の戦士が思いつく始末。
というわけで、お題リクエストしてみます。 「色や基本土地タイプを記載しない色対策カード」 要するに機能対策カードです。
「打ち消されない」といえば緑や赤ですし、 《避難所の印》なんかは、概ね対赤カードと言えるでしょう。
もちろん上記でも、「対カウンター」関係は青にもありますし、避難所の印はレンジストライクや《ハリケーン》対策にもなりますが、 そういう厳密な話は置いておいて、 自身の色の役割よりも、対抗色の持つ色の役割へのアンチを押し出したカードを考えてみよう、といった感じで。
2009/11/20(金) 23:46:40
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tuck
本スレ273を投稿したものです。ログイン忘れてました。 これを言った所で何もないでしょうけど、自分は、クリーチャーであれば当然にP/Tを持つものと考えていました。もう少し正しく言うと、“未定義の値は0である”というルールしか頭にありませんでした。
以下はピッカーさんへ 美意識から“0/0のクリーチャー”とは絶対に書きたくないので、上の考えが間違っているなら、40字以内に収まるとしても、何も補完せずにピック外としていただけたらと思います。
2009/11/21(土) 00:32:08
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236 : |
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第二波
>>235 クリーチャーのP/Tが未定義の場合、それは0になりますよ。 大丈夫です。
追記:ちょうどよいルールが見当たりませんね。 状況としては、墓地に《ルアゴイフ》、戦場に《イクスリッドの看守》で、定義されないP/Tを作り出すことができます。 */*+1が0/0なのか0/1なのかよく分かりませんが。
2追:CR302.4cとCR107.2ですかねぇ。 これを考えると、上記は0/1かな。
3追:MJMJにありました。0/1だそうな。 ttp://qabbs.mjmj.info/topics/1222/1222833104_16835.html
(last edited: 2009/11/21(土) 01:16:16)
2009/11/21(土) 01:00:09
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ルールで決まってるのか・・
今までにそういうことがおきるカードなんてあったのかな? 未解決問題に複数のP/Tを持つ場合、ってのがあったけどあれは定義されていることになるのかいな。定義されていないなら0になっちゃって未解決も何もなくなっちゃうような。
2009/11/21(土) 01:08:42
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名も無き者
>>273はエンチャントを破壊するカードってことでおk?
2009/11/21(土) 01:13:36
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239 : |
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ホントだ書いてある。
CR107.2 未定義の数字が結果であれ計算中であれ出てきた場合、代わりに0を用いる。
CR706.7a ある能力が「[値]を選ぶ/choose a [value]」や「カード名を1つ指定する/name a card」ことを求め、2つめの能力がその選択を参照している場合、その2つめの能力はその選択を参照することのできる唯一の能力である。コピーなどによって他の能力が与えられた場合にも、その新しい能力でその選択を用いることはない。オブジェクトが選択を参照する能力をコピーして、(a)その能力の関連した能力をコピーしていない または(b)関連した能力をコピーしたが選択は行なわれていない 場合には、その選択は「未定義」として扱われる。能力が未定義の値を用いようとする場合、その能力のその部分は何もしない。
2009/11/21(土) 01:15:43
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>>236に追記。
>>237 《映し身人形》の問題が解消して、複数のP/Tを持つ状況は無くなりましたからねぇ。 論理的に考えるならば、wikiに書いてある説明通りじゃないでしょうか。
>>239 CR706.7aは、定義能力全体が消えてなくなった場合をケアできないんです(これは、「選択した値」が存在しない場合のルール)。 だから多分、CR302.4cからスタートして、CR107.2で0だろうと思います。
2009/11/21(土) 01:22:26
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名も無き者
本すれ>>287けっこう面白いカードじゃない?w
緑デッキにいれたいな
2009/11/21(土) 22:01:04
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名も無き者
>>241 カード名がもっといい感じだったら使いたかったかもね。
2009/11/21(土) 22:03:49
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名も無き者
吹いた
2009/11/21(土) 22:06:12
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244 : |
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名も無き者
>>297 実際に出そうな感じ
黒焦げみたいに色が薄いのがいいね 只パーミッションは能動的なデッキには合わないかな
2009/11/21(土) 22:38:09
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名も無き者
>>244 ヴィンテージで使えそう
2009/11/21(土) 22:41:10
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