Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/11/29(金) 10:09:54

大魔導師の昇天昇天計画(二枚目)

1 :
ブルーエクスタシー信者01
環境最強のデッキサーチ能力を持つ《大魔導師の昇天》を神のカードと崇める信者達のスレ。さあみんなで神を崇めよう。

前スレ、コルフェノールの計画研究計画(一枚目)
http://forum.astral-guild.net/board/21/30/

特記事項:カウンターが六個以上載った状態の青昇天をヘブン状態、と呼ぶ。

用例:ヘブン状態キタコレw これでカツル!
2009/10/17(土) 10:39:40

22 :
名も無き者
>>20
ライフゲイン→《血なまぐさい結合》
2009/10/18(日) 15:20:18
23 :
名も無き者
《恐血鬼》はディフェンシブなデッキでは弱すぎる辺りが泣ける。
2009/10/18(日) 15:48:01
24 :
名も無き者
思ったんだが、上みたいな2枚で瞬殺出来るなら、時の篩みたいなエターナルブルーと相性いいんじゃね?
昇天のカウンターも安全に稼げるし。
2009/10/18(日) 15:59:33
25 :
名も無き者
とりあえず赤昇天は青昇天ないほうがむしろ早くカウンター乗りそうだから駄目じゃね?

>>24の時の篩デッキで《時間のねじれ》とかを毎ターン持ってくるのは良い感じかも。時の篩デッキ使ったことないからよくわからんのだけども。
2009/10/18(日) 16:38:42
26 :
名も無き者
時の篩の案もそうだけど、青昇天の場合、赤と違うメリットをみつけようとするなら、
・パーマネントを軸にしてコントロール
・カードの組み合わせをプッシュ
・ディフェンシブ全開
ここら辺が赤昇天だとやりにくいので、そういう活路を見出したいと思った。

しかし、相手のターンにカウンターを貯める手段が《エスパーの魔除け》くらいだから、速度で白昇天に負けそうだ。
2009/10/18(日) 16:47:19
27 :
名も無き者
赤白の昇天と違う点としてもヘブン状態wになっても
サーチしたいカードを予めデッキに組み込んで
土地構成などもそれを運用できるデッキにしておく必要が出てくるよね

これが赤なら取り合えず呪文唱えとけばアドとれるし
白なら単体で勝てる効果だから気にしなくていいんだが

何をサーチするどんなデッキにすべきだろうか
2009/10/18(日) 17:17:34
28 :
名も無き者
残酷根本原理プレイから三枚残酷サーチするデッキで
2009/10/18(日) 17:54:31
29 :
名も無き者
土地配分は?
2009/10/18(日) 17:58:13
30 :
名も無き者
色々考えてみたが、どう考えても赤昇天のほうが強い気がする
2009/10/18(日) 17:59:34
31 :
Redlotus
もう立てちゃったのか
まあ他に話題が膨らみそうな対案はなかったけどさ

しかし用例云々のくだりは蛇足だな…w
2009/10/18(日) 18:37:35
32 :
名も無き者
六ターンも二枚以上カードを引いてる時点で、普通のデッキなら欲しい物は十分手に入ってるような。

やっぱり何かコンボじゃないと駄目な希ガスる
2009/10/18(日) 18:38:07
33 :
名も無き者
逆に考えるんだ。バベルでこそ真価が発揮されると。
2009/10/18(日) 18:39:42
34 :
名も無き者
>>33
バベル使ったことないけどよさげに聞こえる 

よし、誰か作ってくれ
2009/10/18(日) 19:04:21
35 :
名も無き者
待て、バベルでどうやって青昇天をピンポイントで持ってくるんだ。
2009/10/18(日) 19:07:00
36 :
Redlotus
俺はみんなとちょっと違う考えなんだよな
今俺の脳内では発動したあとの事はあんまり考えずに構築しようと思ってる

ドローの他はカウンター、除去、ライフゲインなどでスペースを埋めて、ひたすら相手の打つ手を潰していく
んじゃヘブン状態になったとしてどうするのかというと、
フィニッシャーとかコンボを仕込んだりしなくても自動的に勝つんじゃないか?

何せ相手は土地を引くたびにアドバンテージを得ないターンがあるのに対して
こちらは毎ターンデモチューが発動するんだから、何をどうしようが負けようがない気がする

ま、やってみない限り脳内だがね
2009/10/18(日) 19:13:37
37 :
名も無き者
問題の根本は、コルフェ様みたくスレ主や人々に愛されているわけではないって所にある

政権交代は何時の世においても難しいのう‥‥
2009/10/18(日) 19:21:08
38 :
バベラー
 だって今2マナツードローが青で二種類あるだろ?

 それにジェイスとエスパーチャームと予言全部入れて(鉱山とか血の署名も?)流石に一枚くらいは青昇天くるんじゃないか?

 しかもヘブンしてからのツードローは二枚サーチだからマナのある限りドローカードに変換できるので間違いなく相手はこう言う。

「これはひどい」

 サーチ対象は強力スペルやコンボパーツ。全部一枚差しでいいだろう。神が来なくても黒同盟者キッカーコピーとかで瞬殺できるかもしれん。

 その他はカウンター、除去とライフゲインだな。どうせ一枚しかこないんだから真髄の針も4枚積んでいいだろう。
 
 ライブラリーの枚数が何枚になるかわからんが。
2009/10/18(日) 19:24:24
39 :
名も無き者
よし、早く誰か作ってくれw もぅ待ちきれないよぅ‥
2009/10/18(日) 19:26:10
40 :
バベラー
 すぐに作ってやりたいんだがMWSだと対戦相手に嫌われる&ロード時間がめっちゃ長くなるという欠点があってだな……。

 それにリストがすぐには思いつかん。

 とりあえず入れるカードのリストみんなで挙げてかないか? あとでそれ全部入れた奴作って対戦してきてレポするから。

 まず入りそうなもの。
 マゴーシュ4
 タコ1
 黒同盟者1
 コピーするやつ1
 恐血鬼4
 真実スフィンクス4
《血の貢ぎ物》1
《血なまぐさい結合》1

 除去
 pte4
 苦悶のねじれ4
 忘却の輪4
 審判の日4

 カウンター
 避妊4
 本質の産卵4
 神話カウンター4
 無知の処罰4

 ライフゲイン
 黄金のたてがみのアジャニ4

 ドロー
 思案4
 急使の薬包4
 2マナ2ドローもう一個(名前忘れた)4
 予言4
 ジェイス4
 エスパーチャーム4

 ディアボリックチューターって落ちたっけ?

 いまんとここれくらい。
 みんなでまとめてくれ。
2009/10/18(日) 19:43:37
41 :
名も無き者
追加を簡単に思いついたところでは、

・なんか友好色1マナでサイクリングできるやつ。
・タップインライフゲイン2色土地。
・天使歌。睡眠。


ぐらいか?
2009/10/18(日) 19:59:49
42 :
名も無き者
《軍部政変》《無敵の賛歌》
2009/10/18(日) 20:05:36
43 :
名も無き者
《機知の戦い》がないバベルがどのくらい戦えるのか知らんが…
デッキは目標何枚?
2009/10/18(日) 20:20:55
44 :
名も無き者
《魔性の教示者》
PtE
《蔓延》
《時間のねじれ》
《蔵の開放》
《イオナ》

2009/10/18(日) 20:33:14
45 :
struggle
早く誰か作ってくれって事だったんで、とりあえず戦えるかしらんが作ってみた。
正直、ヘブン状態wになれば直ぐ終わる、予定。

まぁ弱すぎて鼻血が出るぜって感じだと思うんで、叩くに値しないかもだけどね。

4《大魔導師の昇天》
4《マラキールの門番》
4《肉袋の匪賊》
4《意思切る者》
4《巨怪なオサムシ》
4《臓物を引きずる者》
4《ジェスのゾンビ》
4《血の署名》
4《魂の消耗》
4《堕落の触手》
3《アガディームの墓所》
4《島》
13《沼》

レシピはこんな感じ。
動きとしては、まぁ《大魔導師の昇天》張って、自分のターンでは2マナ圏のドローかサイクリングで、
相手のターンで1マナサイクリングでドローして探索カウンターを増やしていく。
その都度、《マラキールの門番》《肉袋の匪賊》《堕落の触手》で除去していく。
ヘブン状態wになったら《アガディームの墓所》を持ってくる。
でも大抵サイクリングしまくっていると引いてる場合が多かった。
なので、持ってくるものはもちろん《魂の消耗》
軽く逆転できます、生きてればだがな。
《アガディームの墓所》の起動にはもちろん《島》を使ってくれ。

正直、ヘブン状態wにならなくてもサイクリングしていくと《魂の消耗》《アガディームの墓所》が揃っちゃって倒せちゃうという場合が。

ちなみに、レシピでなんでフェッチがねぇんだ!とかは、単純に自分が持ってなかったからだorz


てか《大魔導師の昇天》なくてもよくね?って言われたらそれまでなんだよね。

どんなデッキに合うかはまだ未知数、皆でがんばって模索していきましょう。

//編集---------------------
自分で読んでみて、軽く逆転できますなんて言い張っちゃってたのは訂正させていただきます。
正直自身ないんで。
逆転できる可能性があります等のニュアンスに変更ということで。

後、1マナのサイクリングも積極的にメインでやっても良いと思いますという事を書くのを忘れました。
(last edited: 2009/10/18(日) 20:57:03) 2009/10/18(日) 20:38:36
46 :
>>45
オンラインで意味のよく分からないサイクリングぎっしりデッキに出会ったけど、なるほどよくよく考えたらあれは>>45と同様のデッキだったのか。昇天は出されなかったけど。
2009/10/18(日) 20:55:31
47 :
名も無き者
そっかサイクリングすれば早くイケるんだねー


2009/10/18(日) 21:00:38
48 :
《大魔導師の昇天》の代わりはいくらでもあるが、コルフェの代わりになるカードは他に無かった。
2009/10/18(日) 21:10:22
49 :
名も無き者
気が付くと意外と伸びている不思議。


2009/10/18(日) 22:30:30
50 :
バベラー
みんなのアイディアをもとにここまで考えた。

クリ
《恐血鬼》4
《意思切る者》4
《巨怪なオサムシ》4
《臓物を引きずる者》4
《ジェスのゾンビ》4
 タコ1
 黒同盟者1
《失われた真実のスフィンクス》4
《イオナ》1


 除去
 pte4
 苦悶のねじれ4
 忘却の輪4
《蔓延》4
 審判の日4
《魂の消耗》4
《軍部政変》4

 カウンター
 避妊4
 本質の産卵4
 神話カウンター4
 無知の処罰4

 ライフゲイン
《黄金のたてがみのアジャニ》4
《無敵の賛歌》4

 ドロー
 思案4
 急使の薬包4
 2マナ2ドローもう一個(名前忘れた)4
 予言4
 ジェイス4
 エスパーチャーム4
《時間のねじれ》4

キーカード
《大魔導師の昇天》4
《魔性の教示者》4
《血の貢ぎ物》1
《血なまぐさい結合》1
コピーするやつ1

土地
 マゴーシュ4
《アガディームの墓所》4

暇な奴《》でくくって正式名称入れといてくんない?
何日かかけてみんなでデッキ作ろうぜ。
あといまんとこ三色で組んでるけど天球儀とかいれたら五色でも組めるんだよな。稲妻とか赤昇天とかつめるしそうすると残酷根本原理4枚積んだりできるんだが、マナベースが難しいな……。
 まずは三色で組むべきか?
2009/10/18(日) 22:57:48
51 :
名も無き者
まぁ待て。めんどくさいところを適当な名前で書くのはしょうがないが、分かってる名前をあえて変えるのはやめとこうぜ。


ってか何故タコ助入れた?
2009/10/18(日) 23:08:58
52 :
名も無き者
ほにゃらばコピペ用にでも。適当に追加よろ。

Creature:

《恐血鬼》4
《意思切る者》4
《巨怪なオサムシ》4
《臓物を引きずる者》4
《ジェスのゾンビ》4
《潮汐を作るもの、ロートス》1
《ハグラの悪魔信者》1
《失われた真実のスフィンクス》4
《エメリアの盾、イオナ》1


Spell:

《流刑への道》4
《苦悶のねじれ》4
《忘却の輪》4
《蔓延》4
《審判の日》4
《魂の消耗》4
《軍部政変》4

《否認》4
《本質の散乱》4
《精神壊しの罠》4
《無知の処罰》4

《黄金のたてがみのアジャニ》4
《無敵の賛歌》4

《思案》4
《急使の薬包》4
《アイオーの廃墟の探検》4
《予言》4
《ジェイス・ベレレン》4
《エスパーの魔除け》4
《時間のねじれ》4

《大魔導師の昇天》4
《魔性の教示者》4
《血の貢ぎ物》1
《血なまぐさい結合》1
《複製の儀式》1


Land:

《水の帳、マゴーシ》4
《アガディームの墓所》4
《秘儀の聖域》4

2009/10/18(日) 23:10:00
53 :
バベラー
 タコは前スレで神候補に上がってたからかな。バベルでやるんだから他にも神候補だったやつ全部入れてもいいんじゃない? って感じ。色さえあえばだけど。

>>52

トンクス。
2009/10/18(日) 23:14:45
54 :
名も無き者
いいねー

struggle さんの戦略を活かす為に《天使歌/Angelsong》とかのサイクリング持ちをもっと入れても良いかも。
2009/10/18(日) 23:37:27
55 :
名も無き者
つか今何枚? 土地抜いて
2009/10/18(日) 23:44:23
56 :
名も無き者
118枚?
2009/10/18(日) 23:49:51
57 :
名も無き者
てことは土地は八十枚くらい入れればいいのかな。

あとメガハンデスが欲しい気がするな

自我の機器か思考の粉砕、もしくはヴェスだな。ヴェスはサーチできるからかなり良い気がする。あと《天使歌/Angelsong》も腐りにくそうだから採用でいいな多分。
2009/10/18(日) 23:53:31
58 :
Redlotus
作った。

Lands 23
4 《氷河の城砦/Glacial Fortress》
4 《セジーリの隠れ家/Sejiri Refuge》
8 《島/Island》
2 《平地/Plains》
1 《ガーゴイルの城/Gargoyle Castle》
4 《カビーラの交差路/Kabira Crossroads》

Spells 37
4 神
1 《取り消し/Cancel》
1 《無敵の賛歌/Invincible Hymn》
3 《流刑への道/Path to Exile》
4 《急使の薬包/Courier's Capsule》
3 《遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant》
2 《吠えたける鉱山/Howling Mine》
4 《天使歌/Angelsong》
4 《ジェイス・ベレレン/Jace Beleren》
3 《否認/Negate》
1 《精神壊しの罠/Mindbreak Trap》
3 《乱動への突入/Into the Roil》
4 《審判の日/Day of Judgment》

コンセプト:ヘブン状態まで粘って粘って粘りまくる

やってみて分かったが、カウンターを6つも乗せるのは『 マ ジ で キ ツ イ 』
ジェイスとか鉱山とか恒常的にカウンター乗せれるやつがいないと、あんまし現実的ではなかった

にも関わらず鉱山2枚なのは一応理由有り
といっても神引いてこれなきゃどうしようもないからやっぱ3枚にはするやも

フィニッシャーはジェイスでライブラリーアウトか兵士トークンでパンチ
まあトークンで殴る方が早いだろうな
ヘブンに至ればもう勝負ついてるから状態だしあまり考えていない
とにかく粘るためのカード以外は殆ど切り捨てた
ゆえにやってて面白いかどうかは全く疑問w
2009/10/20(火) 02:58:29
59 :
名も無き者
レポレポ
2009/10/20(火) 03:08:00
60 :
Redlotus
まず神デッキだと打ち消しはあまり使い道が無い事を報告しておこう

もちろんヘブン状態になったらカウンターを構えて常時ニヤニヤできるわけだが、
ソーサリータイミングでガンガン動いてとっととヘブン状態にした方が良い
鉱山やジェイスが居れば別だが、サイクリングや《乱動への突入》キッカーなんかは自ターンにやらないと意味が無い

他にも《天使歌》を構えたりエルズペスを出したりラスで流したり非常に忙しい
WoC社のパーミ撲滅計画は完全に成功していると言わざるを得ない

ただある程度探索カウンターが乗ってきたらパルスやバウンスや《忘却の輪》を警戒せねばならないから《否認》はやはり重要
PW出されても超辛いし《否認》はかなり出来る

そして前述の《吠えたける鉱山》、こいつの扱いが全く難しい
相手がバーンなら殆ど自殺行為に等しいし、ヘブン状態になったらなったで完全に邪魔者である
初手に2枚来て何度も泣きそうになったものだ…
大抵はヘブン状態になるとバウンスされお役御免となる
しかしジェイスが来なければこいつに頼るしかない訳で、慎重に扱えば役に立つことは間違いない

最後に言うことではないかもしれんが一応このデッキの立ち位置としては
濃霧系スペルや防御円がない時代のターボフォグ、というところか
2009/10/20(火) 03:22:36
61 :
名も無き者
マインと薬包を活かして、上で誰か言ってた時の篩デッキにすりゃいけるんじゃね?
勝ち手は例によってテゼレット総攻撃で。

2009/10/20(火) 06:46:18
62 :
名も無き者
何回に一回くらいヘブンいけました?
あと、ヘブンなってからは圧勝ですか?





2009/10/20(火) 08:57:58
63 :
struggle
率直な感想を。

//----------------------------------------------
>>Redlotus氏
>フィニッシャーはジェイスでライブラリーアウトか兵士トークンでパンチ
>まあトークンで殴る方が早いだろうな
正直こういった感想を持つということは、《大魔導師の昇天》を抜いて、
ライブラリーアウトならそれ専用の、
兵士トークンで押すデッキならそれ専用のデッキの方が強くね?
ってなってくると思います。
//----------------------------------------------

結局のところ、ヘブン状態wにするにいたってもきつ過ぎるのは同感。
サイクリング等で相手のターンでも探索カウンター乗せたりなどで、
相手のターンも有効活用しないと探索カウンター乗り切る前にゲームが終わる。

守っていたらいつまでもジリ貧が続くだけ、かといって前のめりにカウンター伸ばしても、瞬殺できなくてはもともこうもないといったところ。

《吠えたける鉱山》は正直無いかなと思う。
《大魔導師の昇天》に目が行って入れたくなるのも分かりますが、
現環境において、相手に2枚も引かせてたらそれこそジリ貧が続くだけで。
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
2009/10/20(火) 12:07:15
64 :
名も無き者
《大魔導師の昇天》をコンボデッキのパーツにするのはダメなんだと思います。コンボなら普通に《魔性の教示者》でサーチしたほうが早い。ドローを全てサーチにするというのを活かすにはRedlotus氏が言うように、「フィニッシャーとかコンボを仕込んだりしなくても自動的に勝つ」ような構成にするのが望ましいと思います。ただ、達成条件が厳しい。

《コルフェノールの計画》よりも何倍も使い辛い分、研究への取り掛かりが困難で敷居が高いですが、とりあえず、私はがんばってみます。デッキができたらさらしますね。
2009/10/20(火) 12:51:30
65 :
Redlotus
おかしいな
ヘブン状態に至ればほぼ負けはないぞ、どこをどう読めばジリ貧になる
同感されてしまっても困るがヘブン状態になれば、きつさは全く無く勝てるが…

《吠えたける鉱山》が正直無いかななのはこれは全くその通りで、
ヘブン状態になったらまっさきにバウンスを持ってきて退場させる事になる
さほど活躍しているとは言い難い
ゆえに2枚以上張れないし、他にいい手はないものかとは考え中

そしてお恥ずかしながらヘブン状態率は4割にも満たない…w
2009/10/20(火) 13:22:38
66 :
名も無き者
俺もRedlotus氏や>>64の考えに賛成。
現環境じゃ、昇天を単なるパーツサーチとして考えて組み込むのはそもそも駄目だと思う。

青緑とかで、只管アドバンテージを得ながら展開するデッキはどうだろう?
ドローはマインではなく、自分のターンにはベレレン、相手のターンには薬包or探検と。

こう言ってしまえば神ってなんなんだ、と言われるかも知れないけど、無理強いさせてまで昇天させる必要もないのではないだろうか。
張って、ただ普通に展開してればいい。もちろん、ヘブン状態になればほぼ優位(あるいは勝利)は確定したものだから、目指すべきはその境地だけど。
2009/10/20(火) 13:41:51
67 :
struggle
>ヘブン状態に至ればほぼ負けはないぞ、どこをどう読めばジリ貧になる
>同感されてしまっても困るがヘブン状態になれば、きつさは全く無く勝てるが…
自分のデッキが貧弱すぎたからジリ貧になったと思われます。
不快にさせてしまいましたら、申し訳ございませんでした。

ちなみに、相手にしているデッキは、ジャンド、白単、赤単、吸血鬼、ライブラリーアウトなどですね。
後は友人のネタデッキと称したデッキなどですね。

とりあえず、もう一度、1から真新しく作っていこうと思います。

青緑等の意見も出ていることなので、そのあたりで少し練ってみようかなと。
2009/10/20(火) 15:07:49
68 :
バベラー
よう。調整してきたぜ。

Creature:47

《恐血鬼》4
《潮の虚ろの漕ぎ手》4
《意思切る者》4
《巨怪なオサムシ》4
《臓物を引きずる者》4
《ジェスのゾンビ》4
カサーリの幻影4
血編み髪のエルフ4
悪斬の天使4
《潮汐を作るもの、ロートス》1
《ハグラの悪魔信者》1
《失われた真実のスフィンクス》4
《エメリアの盾、イオナ》1


Spell:157

真髄の針4
強迫4
《流刑への道》4
見栄え底無い4
天球儀4
《苦悶のねじれ》4
《忘却の輪》4
《蔓延》4
大渦の脈動4
攻撃クリ一体だと白一マナで打てる罠4
キッカーでドローできる分散4
《審判の日》4
bituminousblast4
次元の浄化4
《魂の消耗》4
《軍部政変》4
思考の粉砕4

《否認》4
《本質の散乱》4
取り消し4
《精神壊しの罠》4
《無知の処罰》4

エルスペス4
《黄金のたてがみのアジャニ》4
《無敵の賛歌》4

《思案》4
《急使の薬包》4
《アイオーの廃墟の探検》4
《予言》4
《ジェイス・ベレレン》4
《エスパーの魔除け》4
墓場からの復活1
《時間のねじれ》4
思考の泉4

砕土4
《大魔導師の昇天》4
《魔性の教示者》4
《血の貢ぎ物》1
《血なまぐさい結合》1
《複製の儀式》1


Land:123

《水の帳、マゴーシ》4
《アガディームの墓所》4
《秘儀の聖域》4
《セジーリの隠れ家/Sejiri Refuge》4
《ジュワー島の隠れ家/Sejiri Refuge》4
m10青黒二色土地4
m10青白二色土地4
グリクシス三色タップイン4
バント三色タップイン4
白黒フェッチ4
青赤フェッチ4
青緑フェッチ4
赤白フェッチ4
緑黒フェッチ4
エスパー全景4
バント全景4
グリクシス全景4
断ち割る尖塔4
カビラ4
広漠なる変幻地4
エメリア1
島20
平地10
沼10
森1
山1

2009/10/20(火) 15:32:31
69 :
バベラー
既に何度か対戦済み。レポはあとで。
例によって暇な人正式名称&《》でくくっておいてくれるとありがたい。

ジャンドはまだいけるんだが、吸血鬼、つか精神ヘドロ強すぎです……。
2009/10/20(火) 15:34:09
70 :
何って、昇天した後のシャッフルがひどいなw
2009/10/20(火) 15:37:21
71 :
バベラー
入れ忘れ。《天界の粛清》《天使歌》もメインで4だ。何度もスマソ

ほかにも書き忘れあるかもしれんが、まあ適当でいいだろ。
2009/10/20(火) 15:38:23
72 :
総枚数:322枚?
マゴーシ要らなくね?

生き物:47→43の間違いか

《恐血鬼》4
《潮の虚ろの漕ぎ手》4
《失われた真実のスフィンクス》4
《悪斬の天使》4

《カターリの残影》4
《血編み髪のエルフ》4

《潮汐を作るもの、ロートス》1
《ハグラの悪魔信者》1
《エメリアの盾、イオナ》1

《意思切る者》4
《巨怪なオサムシ》4
《臓物を引きずる者》4
《ジェスのゾンビ》4

呪文:157→156の間違い?
《審判の日》4
《次元の浄化》4
《軍部政変》4
《蔓延》4

《流刑への道》4
《落とし穴の罠》4
《見栄え損ない》4
《苦悶のねじれ》4
《瀝青破》4
《忘却の輪》4
《天界の粛清》4
《大渦の脈動》4

《魂の消耗》4
《無敵の賛歌》4
《黄金のたてがみのアジャニ》4

《否認》4
《本質の散乱》4
《取り消し》4
《精神壊しの罠》4
《無知の処罰》4

《強迫》4
《思考の粉砕》4

《天球儀》4
《砕土》4

《遍歴の騎士、エルズペス》4
《真髄の針》4

《乱動への突入》4
《天使歌》4

《ジェイス・ベレレン》4
《思案》4
《急使の薬包》4
《アイオーの廃墟の探検》4
《予言》4
《エスパーの魔除け》4
《時間のねじれ》4
《思考の泉》4

《大魔導師の昇天》4
《魔性の教示者》4
《血の貢ぎ物》1
《血なまぐさい結合》1
《複製の儀式》1
《墓場からの復活》1

土地:123
《断ち割る尖塔》4
《広漠なる変幻地》4

《海辺の城塞》4
《秘儀の聖域》4
《崩れゆく死滅都市》4
《バントの全景》4
《エスパーの全景》4
《グリクシスの全景》4

《セジーリの隠れ家》4
《ジュワー島の隠れ家》4
《氷河の城砦》4
《水没した地下墓地》4

《湿地の干潟》4
《沸騰する小湖》4
《新緑の地下墓地》4
《乾燥台地》4
《霧深い雨林》4

《カビーラの交差路》4
《空の遺跡、エメリア》1
《平地》10

《水の帳、マゴーシ》4
《島》20

《アガディームの墓所》4
《沼》10

《山》1
《森》1
2009/10/20(火) 16:32:28
73 :
名も無き者
使ってみてえw
2009/10/20(火) 16:55:24
74 :
名も無き者
ハグラは何で入ってるん?
2009/10/20(火) 17:01:44
75 :
名も無き者
ハグラ→複製で勝利
なんだろうけど、マラキールの血魔女の方が通常戦力にもなるな。
2009/10/20(火) 17:03:36
76 :
名も無き者
ちょっと流れが解らないんだけど何でこんなデッキ枚数多いの?

レスを見る限り《無敵の賛歌》を使う為・・・ではないみたいだけど。

昇天で何でも引っ張ってこれるのはそうだろうけど、デッキ枚数が多いことのメリットが解らない

それともやっぱり《無敵の賛歌》
2009/10/20(火) 17:25:30
77 :
バベラー
 すまんな、クリーチャーは《ネクラタル》4
 を書き忘れていたようだ。

 スペルは
《魂の消耗》4が間違ってて

《魂の消耗》1
《リリアナ・ヴェス》4

だな。

 こういう構成になったのは《精神ヘドロ》が強すぎて吸血鬼に勝てなかったのが大きい。まだ吸血鬼には勝ててないので多分これからもっと調整することになると思う。

 ジャンドは一戦目負けて二戦目すでに殺せる状態(《血なまぐさい結合》が手札にあって場にヴェス。《無敵の賛歌》サーチで殺せた)だったんだがせっかくだからヘブン状態wにして殺そうと思ってたら青昇天のカウンター三つくらいのせたところで相手のトップでヴェスが割れて次のドローが群れドラとか意味分からん引きされて逆転されてしまった。さっさと殺しとけばよかったw こんときはまだ三色で組んでて《思考の泉》さえまだ積んでなくてライブラリーも200枚ぽっちだったんだよな。正直かなり弱くてどうしようと思った。つか相手がサイド後に《思考の大出血》打ってきたのがかなり笑えた。4枚抜かれてもほとんど意味が無いw

ライブラリーアウトとも何回か当たったんだが正直笑えた。

一枚でライブラリー五枚やつプレイ。墓地に送ってください。

・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
2009/10/20(火) 17:27:51
78 :
名も無き者
>>76
>>32-34
2009/10/20(火) 17:28:43
79 :
名も無き者
32→33の流れがやはり解らん。

なぜデッキ枚数が増えたんだ。
2009/10/20(火) 17:48:02
80 :
名も無き者
六ターンも二枚以上カードを引いて欲しいものがこないデッキ=バベルということでは><
2009/10/20(火) 17:49:48
81 :
名も無き者
結局さ、昇天以外にもヴェスと教示者積んでるんだったら単に「バベル」+昇天のデッキじゃね?

確かに凄いし、昇天使ってるけど、昇天を生かしてるとは言えないんじゃないか?
2009/10/20(火) 18:09:24
82 :
名も無き者
なるほど。《無敵の賛歌》デッキに昇天を仕込んでみようってことか。

・・・結果的に失敗したようだが。
2009/10/20(火) 18:19:52
83 :
名も無き者
ライブラリーアウトデッキかわいそうwwwある意味0ターンキルだなw

それにしても40/40二体を無視できるとか《無敵の賛歌》強いな。賛歌スレにしちまうかこの際。
2009/10/20(火) 20:58:49
84 :
32
>>79、80
32の意図はそういうことでした。

欲しいパーツが二枚程度で、普通のデッキを使っている場合、それだけ引いていたら多大な労力を費やしてサーチするまでもなく手札に来るんじゃないか?という意味です。

よって(可能性としては)次の3パターンに絞られてくる気がします。

?バベルなどそれだけ引いてもキーカードが来るとは限らないデッキ
?キーカードがやたら多いデッキ(?)
?グッドスタッフを毎ターン持ってくることを狙ったデッキ(つまり単純にドローの質を高めるために昇天を用いるデッキ)。

?の方向で研究を進められている方もいるようです。
2009/10/20(火) 21:10:42
85 :
名も無き者
↑バグッた。 

よって(可能性としては)次の3パターンに絞られてくる気がします。

1,バベルなどそれだけ引いてもキーカードが来るとは限らないデッキ
2,キーカードがやたら多いデッキ(?)
3,グッドスタッフを毎ターン持ってくることを狙ったデッキ(つまり単純にドローの質を高めるために昇天を用いるデッキ)。

3の方向で研究を進められている方もいるようです。

2009/10/20(火) 21:13:14
86 :
バベラー
 まあそうだな。バベル昇天(なんかエロくね?)の場合昇天に頼ってるとはいえないかもしれん。正直五ターン目に悪斬出してそれだけで殴り殺したこともあったし。青昇天は最もゲームが長引いた時の勝ち手段に過ぎないってのも、事実だ。

 《無敵の賛歌》で大体どれくらいのライフになるかみんな想像がつくかしらんが俺の場合は大抵240から250になった。ビートダウンだとそれだけで投了されることもあって、そこで投了されてしまうのをゲームと呼んでいいなら青昇天の出番は全く無かったと言ってもいい。

 だけどよ、正直三ターン目に青昇天だしてもパルスとか忘却の輪で除去されるだけだったりするわけで。そういう点ではコルフェは優秀だったよな。五ターン目に出すととりあえず土地出せるからアド失わないし。
 そうなると
序盤を捌ききってから青昇天出す

カウンター貯めてコンボパーツを揃えて瞬殺
 って流れの方がやはり合ってると思うんだよな。
 その上で昇天条件を満たすのに大量ドローを入れると、必然的にバベルになっちゃう、というか。
 ヴェスとか教示者とか他のサーチ入れるのどうなのって意見もあるが、序盤はこいつら使い捨てでその場しのぎのカードをサーチして、後半青昇天でキーカードの連続サーチって流れなんで、攻めと守りで役割が違うからいいんじゃないだろうか。もちろん青昇天をサーチすることもあるぜ。
 俺としてはリアルでこのデッキを使ってくれる奴が出てくれるとすごい嬉しいんだが。サーチがアホみたいに入ってるから実際に使うとかなり大変だと思うんだよな。

 なんにせよまだバベル昇天も他の昇天のタイプも、研究は始まったばかりだ。みんな頑張っていこうぜw 五色に満遍なく散らしたバベルとかも、作れるかもしれないしな。
2009/10/20(火) 22:07:13
87 :
名も無き者
>>85で挙げているような3タイプを各自好きな方針で追究していくのも面白いな。
まだまだ可能性は広がりそうだし。

俺はグッドスタッフ(もといニッサ昇天)を目指すぜ。バベラーさんは是非昇天バベルを極めて欲しい。
2009/10/20(火) 22:38:47
88 :
名も無き者
バベラーさんのエロデッキ応援してます!


でもニッサ昇天がすごく気になりました。
2009/10/20(火) 22:41:47
89 :
名も無き者
いくらなんでもちょっと枚数多い希ガス
《機知の戦い》デッキより多いってのは・・・
組めて150枚くらいじゃないのか?
300枚じゃ流石に回る気がしない。
2009/10/20(火) 22:47:31
90 :
名も無き者
>>86
>その上で昇天条件を満たすのに大量ドローを入れると、必然的にバベルになっちゃう、というか。

これだけは意味がよく理解できんな・・・多分全員が全員「ンなアホな!」って言うと思うw
いや別にバベルになってもいいけどその理由だけはおかしいw
2009/10/20(火) 22:48:21
91 :
名も無き者
まだ形になってはいないんだが、
やっぱデッキ枚数をきっちり60で組んで、緑白青のターボフォグみたいな感じにするのが一番良いんでね?という発想の下で考えてみた。

方向性としては、
・緑からはマナ加速・《濃霧》《絡め汁》
・白からは除去と《天使歌》
・青からはカウンターとドローと《時間のねじれ》と昇天
・茶から《吠えたける鉱山》《神話の水盤》
みたいにしてデッキ組んで、

とにかくカード引きまくる。

《時間のねじれ》や各種フォグや除去やカウンターでへヴン状態まで時間を稼ぐ

ヘヴン状態になったら《時間のねじれ》《古き秘密の探索》でターン稼ぎまくって勝利

みたいな感じはどうだろうかと思っている。…まぁこれで勝つるかどうかは分からんが。
2009/10/21(水) 10:04:41
92 :
名も無き者
>>91と似たような格好で、エンドレスエイトなら
《古き秘密の探索》を置く→《時の篩》起動でカウンター貯まる
みたいな事を考えたんだけど。

実際、青命令と花粉がない、緑なんていう余計な色が要る?とかが気になるな。
2009/10/21(水) 10:17:16
93 :
バベラー
もう一度調整してきた。かなり完成度は上がったと思う。
total 300ジャスト。

生き物:39
《潮の虚ろの漕ぎ手》4
《真心の光を放つ者》4
《失われた真実のスフィンクス》4
《悪斬の天使》4

《潮汐を作るもの、ロートス》1
《マラキールの血魔女》1
《エメリアの盾、イオナ》1

《意思切る者》4
《巨怪なオサムシ》4
《臓物を引きずる者》4
《ジェスのゾンビ》4

呪文:139
《審判の日》4
《次元の浄化》2
《軍部政変》2

《流刑への道》4
《未達への旅》4
《苦悶のねじれ》4
《忘却の輪》4
《天界の粛清》4

《無敵の賛歌》4

《呪文貫き》4
《否認》4
《本質の散乱》4
《妨げる光》4
《取り消し》4
《精神壊しの罠》4
《無知の処罰》4

《荒廃稲妻》4
《思考の粉砕》1

《天球儀》4
《エスパーのオベリスク》4
《バントのオベリスク》4
《グリクシスのオベリスク》4

《真髄の針》4

《乱動への突入》4

《ジェイス・ベレレン》4
《思案》4
《急使の薬包》4
《アイオーの廃墟の探検》4
《予言》4
《エスパーの魔除け》4
《時間のねじれ》4
《思考の泉》4

《大魔導師の昇天》4
《魔性の教示者》4
《血の貢ぎ物》1
《血なまぐさい結合》1
《複製の儀式》1

土地:122
《断ち割る尖塔》4
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
2009/10/21(水) 19:54:22
94 :
名も無き者
ヘウ゛ン状態w行ったら何やっても勝てそうだから瞬殺コンボであるとはいえ
《血の貢ぎ物》《血なまぐさい結合》《マラキールの血魔女》
は要らないんじゃないか?
《潮汐を作るもの、ロートス》《思考の粉砕》も使う場面あんのかよ・・・って感じw

上と逆のことだけど普通に殴り勝つことを考えると《マラキールの血魔女》《ジュワー島のスフィンクス》を4ずつ積むのもアリかなー
2009/10/21(水) 21:02:37
95 :
名も無き者
>>93

話題を提供してくれるのはいいことなんだが、さすがにもう昇天デッキじゃないからさ・・・

そういうデッキがあってもいいと思うけど、ここで発表する内容じゃないよこれは。

>>83じゃないけど自分で《無敵の賛歌》スレ作るなりした方がいいよ。
2009/10/21(水) 21:06:58
96 :
名も無き者
問題は昇天ありとなしではどちらが強いかと言う事だな。微妙な差だったら「バベル賛歌」、結構違ったら「昇天バベル」。
2009/10/22(木) 11:38:37
97 :
名も無き者
ここまで見て《マーフォークの物あさり》が考慮されていないのか。
ルーターじゃ遅いかな?
2009/10/22(木) 11:38:38
98 :
名も無き者
物あさりが生き続けられる訳がどこにある。
2009/10/22(木) 12:12:31
99 :
名も無き者
ここに《大魔導師の昇天》入りのエクテンデッキが紹介されているんだが。誰か言わんとしている事を説明してくれ。

>>http://www.wizards.com/Magic/Magazine/Article.aspx?x=mtg/daily/ftl/61
2009/10/22(木) 14:27:40
100 :
名も無き者
>>99
昇天の代わりに《知識の渇望》でも入れたほうが何ぼかマシだな。
他にも突っ込みどころ満載なんだが。
2009/10/22(木) 14:48:14
101 :
名も無き者
・普通のデッキ枚数に《大魔導師の昇天》を投入

《大魔導師の昇天》を引くため、および条件を満たすために軽量ドローを多数投入

・あれ、これなら欲しいカード軽量ドローで普通に引いてない?


何度やってもこのループになるなぁ、やっぱり…
昇天の色拘束が緩いの考慮して、いっそ5色の今っ引きデッキにすべきか。

何となく、終着点はバベルのような気がしてるw
2009/10/22(木) 15:18:02
102 :
名も無き者
 トリコで組んだらいいんじゃないかってアイディアが出たんだが。

 カウンター足りない足りない思ってたけど《本質の散乱》《否認》《妨げる光》《急転回》の16カウンター体制でいけばあとは軽量除去を大量に詰め込み……

 あれ、《大魔導師の昇天》を積む必要が……?
 トリココントロールは黒単吸血鬼とジャンドだけなら結構ソリューションな気がしたんだけどなあ。
2009/10/23(金) 02:27:54
103 :
struggle
新しく作ってみた。
あえて単色という。

3《ジュワー島のスフィンクス》
2《古き秘密の探索》
4《広がりゆく海》
3《アイオーの廃墟の探検》
3《急使の薬包》
3《否認》
4《本質の散乱》
4《大魔導師の昇天》
4《ジェイス・ベレレン》
1《精神壊しの罠》
3《複製の儀式》
4《精神の制御》
2《ガーゴイルの城》
20《島》

メインの《古き秘密の探索》は、打ち終わった打ち消し呪文やドロースペル、《複製の儀式》等を昇天後に再利用したかったからです。

今日対戦してきたのは、
■赤単ヴァラクート
■ライブラリーアウト
■白単
■黒単吸血鬼

赤単ヴァラクートとは、正直メインに入っている、《広がりゆく海》が刺さって、昇天でコントロールしきる。
《苦悩火》《精神壊しの罠》で。
《黒曜石の火心》《複製の儀式》キッカー有りでコピーして殴り殺すときもあれば、
《包囲攻撃の司令官》をキッカー有りでコピーして場にでた無数のゴブリンで押し切るなど。

ライブラリーアウトは、序盤はがりがりライブラリーを削られるが、《面晶体のカニ》《精神の制御》で奪い、
合間を縫って《複製の儀式》キッカー有りで《面晶体のカニ》をコピーし、
逆に相手のライブラリーを削りきるなど。
メインから《古き秘密の探索》を積んでいるので、負ける気はしなかった。
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
2009/10/23(金) 23:22:27
104 :
名も無き者
そんなに昇天できるもんなんだ。
っていうか複製キッカーもそんなに決まるんだ。
2009/10/23(金) 23:30:41
105 :
ちゃば メールアドレス公開設定
>>103
ちょっと《複製の儀式》について聞きたいんだ
《複製の儀式》《マラキールの血魔女》をコンセプトにしたデッキを考えてるんだけど、実用に耐える位のカードパワーかな?
ちなみにカラーはたぶんエスパー3色。

あと、ジュワーの方を使ってるようなので聞きたいんだけど《失われた真実のスフィンクス》とどっちが良かった?やっぱ被覆強いのかな
2009/10/24(土) 00:38:55
106 :
struggle
>>ちゃば氏
《複製の儀式》についてですが、私個人としては、とても優秀なカードだと思っています。
まず、先の青単に入れている理由は、元々はジャンドを視野に入れつつ構築したためです。
相手の《若き群れのドラゴン》コピーとかを考えていました。
ジャンドだと、大抵《若き群れのドラゴン》を倒すには、《終止》《大渦の脈動》《瀝青破》となってくると思います。
白タッチされてると《流刑への道》とか飛んでくる可能性もありますが。
ただ、《大渦の脈動》でこっちの《若き群れのドラゴン》殺すならそっちも死ぬけどいい?って事ができるんで、
実質素打ちの《瀝青破》か続唱からの、または素打ちの《終止》ではないと倒せない。
結果的に時間稼ぎになるかなって思考を考えて投入していました。

が、実際別のデッキと対戦してみると、相手がクリーチャー出してくれるのであれば、
相手のカードパワーが高いクリーチャーをコピーできてしまうので、フィニッシャーにもなってくれる事がありました。
まぁそれ故に白単も《悪斬の天使》などコピーしていなしたりできましたし。
また、キッカーを支払ったときの力は予想をはるか上にいく強さではありました。
ただ、そこまでマナを伸ばすまで耐えれるかがカギなんですけどね。
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
2009/10/24(土) 07:44:47
107 :
名も無き者
エクテンだけど電波を受信したのでデッキ考えてみた

4:《大魔導師の昇天》
4:《熟慮》
4:《謎めいた命令》
4:《魔力変》
4:《万の眠り》
3:《差し戻し》
3:《ジェイス・ベレレン》
3:《撤廃》
2:《ガイアの祝福》
2:《時計回し》
2:《太陽と月の輪》
1:《時間のねじれ》
1:《ぶどう弾》

4:《繁殖池》
4:《霧深い雨林》
2:《森》
13:《島》

序盤を《万の眠り》《謎めいた命令》等で適当に凌ぎつつ軽量呪文でヘブン状態まで持って行き
《太陽と月の輪》セット→《魔力変》Aプレイ→《魔力変》Bを持ってきてAを底へ→Bプレイ→Aサーチ
の繰り返しでストームを溜めて最後にぶどう弾サーチから焼き殺す
焼き殺せないデッキだったり《精神壊しの罠》が怖かったりぶどう弾追放されたりしてたら
《時間のねじれ》を延々回して《ジェイス・ベレレン》で削りきる
それもダメなら《謎めいた命令》をひたすら回せば相手が嫌になってくれるんじゃないかな多分
2009/10/25(日) 00:08:35
108 :
名も無き者
そして誰もいなくなった
2009/10/27(火) 01:07:24
109 :
名も無き者
そして誰もが要らないと捨てた
2009/10/27(火) 01:40:26
110 :
名も無き者
諦めるな

まだ可能性はある!

いつか……
2009/10/27(火) 01:48:58
111 :
つーかもう結構出涸らしたよね?

後は個人がデッキ作ってどれほどの結果を残せるかじゃない?



間違いなくコルフェほどは伸びないだろう。
2009/10/27(火) 06:42:16
112 :
名も無き者
何故コルフェは伸びたのか、考えてみよう
2009/10/27(火) 12:24:58
113 :
名も無き者
>>112
他人任せじゃなくて自分で考えろ馬鹿

と、コルフェ好きになれなくて二年間《朝の歌のマラレン》で殴ってた人が申しております


ぶっちゃけ自分は青昇天がただただ弱いからだと思う
コルフェスレだと
「コルフェは最強のアドバンテージカード。故に神」
だとか言われてたけど、今まで誰か「青昇天tueeeeeeeeee」とか言った?少なくとも印象に残ってないんだけど
2009/10/27(火) 12:53:38
114 :
名も無き者
>>103 のstruggle氏のデッキ回してみたけど、普通に強かった。今は緑タッチして調整してみてるんだけど、環境にあってる感じ。《広がりゆく海》が賢すぎる。《大魔導師の昇天》《ジェイス・ベレレン》を2ターン目に貼るために教主入れてみたんだけど、とてもいい。あと《精神の制御》強い。
2009/10/27(火) 13:18:21
115 :
バベラー
安定しない……
2009/10/27(火) 18:57:10
116 :
名も無き者
↑がんばれ!

思案と広がりゆく海八枚態勢がよさそう。
精神の制御が強いことには熱く激しく同意
2009/10/27(火) 19:29:16
117 :
バベラー
 頑張ってはいるんだが、なにせ俺はバベルで組んでるから除去とカウンターが噛み合わなくて負けたりするととても哀しい。あと何かいいドローないのか。最近はworldly councelとか物知りフクロウまで採用してるくらいなんだが。

 あと《大魔導師の昇天》は張ればそれだけで勝てたコルフェと違って一枚で逆転できないのが辛い。序盤はほとんどジャンド相手の荒廃稲妻の避雷針になってるよ。

 そんな俺が最近考えたのがテゼレッター昇天だ。相手をコントロールしきった所で青王勺をサーチして昇天を張り、毎ターン2ドローで速やかにカウンターを貯めて殺す、という。

 まあ、結局バベルでやるから引きムラはあるんだけどな。

 《精神の制御》は張ったあとにハンデスで積んだりしないのか不安なんだが、大丈夫なのか。《不実》を使ってた頃からするとどうしても弱く見えて仕方が無い。今度既成概念を取り払って試してみようと思う。
2009/10/27(火) 22:33:31
118 :
名も無き者
最近は制御で「悪斬おいしいです^^」みたいなシーンが多いような。
2009/10/28(水) 00:06:21
119 :
名も無き者
>>117
エターナルでの使用実績は《支配魔法》>>>>不実
前者を使ったことがあるならそこから推し量ればよろし

5マナのカードなんてどうしたってリスクはある
リスクとリターンの釣り合う「使い時」を見つけるプレイングが重要
2009/10/29(木) 06:46:01
120 :
名も無き者
《時間のねじれ》を毎ターン持ってくるってのが強いんだけど、使い切ったあとの再利用が難しいね。《古き秘密の探索》以外になんかいいカードないかなぁ。
2009/10/30(金) 21:44:37
121 :
名も無き者
今、墓地の単色ソーサリー回収できるカードはないな。
ライブラリー復旧も《古き秘密の探索》だけで、後は《命運の鏡》とかそんなんしかない。
2009/10/30(金) 22:30:47
[1-] [101-] [201-]

名前 メールアドレス
本文
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (1.40 秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.