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2024/12/28(土) 16:05:11

【ルールは】MTGルーリング質問スレ6【ここで】...

1 :
第二波
次のスレッドを建てました。
http://forum.astral-guild.net/board/21/213/
以降の質問は次スレでどうぞ。

MtGのルーリングに関する質問をするスレッドです。
ご活用下さい。

1個前のスレはこちら
http://forum.astral-guild.net/board/21/159/

■注意書き
アンケートなどはスレ違いです。
戦術やプレイング、デッキ構築など、ルール以外の質問は、別のスレを探してください。>>3
荒らしや敬語のできない人は放置しましょう。イチイチ相手にするあなたも荒らしです。
質問はageろ

■質問する前にまずはここで検索しましょう
mtgwiki(MTGに関する様々な情報)
http://mtgwiki.com/

↑は、かなり検索しにくいです。
mtg.saloonに高性能検索エンジンのβ版があるので、うまく検索できない場合は、そちらを試してみるとよいかも知れません。
ttp://www.mtg-search.jpn.org/mtgwiki/

■もっと詳しく調べたいなら(他サイト、公式情報へのリンク)
>>2

■ルール以外のことを訊きたい場合(別スレッドへのリンク)
>>3

■質問者へ
状況や疑問点が伝わりやすい文章を心がけましょう。

■回答者へ
答える側は責任もって。曖昧なら答えずに他の人に任せる。
wikiに該当の回答が無ければ付け足してください。

スレ違いは、適切なスレに誘導してください。>>3
ただし、簡単な内容なら、ここで答えてしまっても構いません。

■メモ
カード名は《二重山カッコ》でくくるとwhisperにリンクできます。(カッコ)を変換していくとでます。
総合ルールはCRxxxでリンクできます。CR100.1a
(last edited: 2009/11/21(土) 23:22:31) 2009/08/03(月) 23:34:00

2 :
第二波
■公式サイトへのリンク

ルーリング総合情報:http://mjmj.info/
よくある質問集&マジック日本語vfaq 20051231 版:http://mjmj.info/data/jpvfaq.html

MTG基本ルールブック(PDFファイルです):http://www.wizards.com/magic/rules/JP_Magic_Basic_Rulebook_20090710.pdf
旧基本ルールブック(M10以前):ttp://mjmj.info/data/obsolete/BasicRules_j.html

オラクル検索:http://gatherer.wizards.com/Pages/Default.aspx
旧オラクル検索:http://ww2.wizards.com/gatherer/
DCIポイント確認:http://webapp.wizards.com/ratings.aspx
プレイヤー報奨プログラム:http://www.wizards.com/Magic/TCG/Article.aspx?x=magic/rewards/welcome
本家のルール集(ほとんど英語):http://www.wizards.com/Magic/TCG/Article.aspx?x=magic/rules


■公式サイトではありませんが…
カードデータベース:ttp://magiccards.info/
↑印刷時のテキストでも検索できるようです。何かの役に立つかも。
(last edited: 2009/11/05(木) 18:02:17) 2009/08/03(月) 23:34:06
3 :
第二波
■関連スレッドへのリンク
現在、Astral Guild内に該当スレッドの無いものは、旧掲示板(Wisdom Guild)のスレッドへのリンクになっています。
旧掲示板(Wisdom Guild)は停止しており閲覧もできませんが、一応残しておきます。

○サイト管理関係
・Astral Guildの仕様・不具合などはこちら
http://forum.astral-guild.net/board/1/
http://forum.astral-guild.net/makeThread.php?forum=1

・Wisdom Guildの仕様・不具合などはこちら
管理者への連絡フォームをご利用下さい。
http://www.wisdom-guild.net/contact.php

・WHISPERのミス報告、機能追加要望などはこちら
カードデータの誤りは、そのカードのページ右部にある“管理者へ連絡”をご利用下さい。
WHISPERそのものの不具合などは、Wisdom Guildのフィードバック・フォームをご利用下さい↑。


○デッキ構築,プレイング関係
・デッキ・カードの悩み・診断はこちら
診断板
http://forum.astral-guild.net/board/51/
【利用者は】診断板マナー【見て欲しい】
http://forum.astral-guild.net/board/51/500/
【議論】診断板マナー【スレ】(上記マナースレの内容を議論するスレ)
http://forum.astral-guild.net/board/21/113/
【のんびりやろう】スレ立てるまでもない診断をしてもらうスレ【マナーを守って】
http://forum.astral-guild.net/board/21/149/

・プレイングに関してはこちら
デッキの使い方について
ttp://community.wisdom-guild.net/board/21/2247/


○カード売買,トレード関係
・カードの価値はこちら
◆◆◆このカードの相場は?8◆◆◆
http://forum.astral-guild.net/board/21/22/

・トレードに関しての悩み・相談はこちら
トレード(販売)の仕方総合スレッド+詐欺対策スレッド2nd
ttp://community.wisdom-guild.net/board/21/2637/
MTGwiki 「トレードのしかた」
http://mtgwiki.com/wiki/%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%89%E3%81%AE%E3%81%97%E3%81%8B%E3%81%9F


○その他
・MWSに関してはこちら
【新】MWSでオンラインデュエル【無料】
http://forum.astral-guild.net/board/21/9/

・新しいスレッドを建てようか迷っている場合はこちら
【立てる前に】新しいスレ立てる前に相談するスレ【相談しよう】
http://forum.astral-guild.net/board/21/2/

○上記のどこでも適当でない場合
スレ違いな雑談・質問スレ
http://forum.astral-guild.net/board/21/3/
(last edited: 2009/09/08(火) 18:17:06) 2009/08/03(月) 23:34:10
4 :
名も無き者
2009年7月から、ウルザズサーガ以降のカードのみを使う場合、自分の墓地の順番を自由に入れ替えてもよくなった、と伺いました。

そこで質問ですが、墓地に何十枚もカードがある場合に、《黄泉からの橋》が何枚墓地にあるかを明確にするために、墓地の束の脇に《黄泉からの橋》だけをどけて置くのは適正でしょうか?(もちろん、追放領域などのほかの領域と区別できるようにすることは前提です)
それとも、墓地は一つの束になっていなければならないのでしょうか?
よろしくお願いします。
2009/08/05(水) 17:32:18
5 :
名も無き者
>>4
該当するルールは、
CR404.2と大会規定の3.13ですね。
http://mjmj.info/data/JPN_MTR_20090701.html

先に釘を刺しておきますが、そういった「ゲーム上支障はないはずだけど、ルールにOKともダメとも書いていない」という場合は、必ずその大会でのジャッジに確認をとりましょう。
ジャッジがOKと言えば、まぁOKですし、ダメと言われたらダメです。
(対戦相手の心象も悪くしないように配慮しましょう。)

私の判断ですが、
他の領域のカードと混ざらないように十分に気をつけ、かつ、墓地のカードのすぐ隣に置く
くらいならOKだと思います。

上記の大会規定の3.7「マーカー」では、墓地にマーカーを置くことが認められていますので、これを拡大解釈しました。


まぁ、1種4枚なら、「1つの束」にせよと言われても、必要なカードだけ「横置き(タップ)」にしておけば大丈夫でしょう。
2009/08/05(水) 18:10:40
6 :
名も無き者
>>4,5
墓地は一つの表向きの束でなくてはなりません(CR404.2)。
対戦相手が墓地を確認する場合のほか、呼ばれたジャッジがゲームの状態を認識する場合にも有用です。
まあ、最低限、ルールに書いてあることくらいは守ってください。

エクステンデッドやスタンダードでは、順序を入れ替えるのは自由ですので、《黄泉からの橋》をすべて墓地の上の方に固めておけば、目的を達するのは容易でしょう。
また、墓地にはマーカーを置くことができるようになりましたので、《黄泉からの橋》の数を表すサイコロやおはじきを置くことでも目的を達することはできます。
2009/08/05(水) 18:45:15
7 :
名も無き者
《生命吸収》のテキストの「そのクリーチャーのタフネスの点数を上回ってはならない」とは、現在のタフネスでしょうか?
それともカードに表記されているタフネスのことでしょうか?

2009/08/05(水) 22:41:14
8 :
名も無き者
質問失礼します。

メインフェイズで対戦相手が使用してきた呪文に対応して《霧縛りの徒党》をプレイした場合、《霧縛りの徒党》が解決する前に対戦相手がタップ可能な土地を全てタップし、マナをマナプールに置いておくことは可能なのでしょうか?

マナ能力はスタックに乗らないとwikiでは書いてありましたの、スタックとは関係なしにいつでもマナを生みだすことは可能という解釈をしましたが、いまいちピンとこないのでご教授いただきたく、質問させてもらいました。
回答お願いします。
2009/08/05(水) 22:43:12
9 :
名も無き者
>>7
ダメージを与えるときのタフネスです。常在型能力で修正を受けた場合は修正後の値になります。

>>8
マナを出せます。お考えの通りです。
2009/08/05(水) 22:51:00
10 :
名も無き者
>>7
《生命吸収》を解決し、「ライフを得る」の効果を実行する時点でのタフネスです。

「クリーチャーのタフネス」とは、カードに印刷されている値ではなく、諸々の効果の影響を受けた結果の値です。

>>8
可能です。

いまいち、「スタック」の意味を勘違いしているように見受けられます。

「スタック」は戦場やライブラリーなどと同じ、領域です。
呪文を唱えたり、起動型能力を起動したり、誘発型能力が誘発したりすると、それらはまず「スタック」に置かれて解決待ちの状態になります。
そのため、各プレイヤーは、呪文や能力が解決して効力を発揮する前に、何某かのアクションを起こすことができます。

一方、マナ能力(マナを生み出す起動型能力と、一部の誘発型能力)は、スタックに置かれずに解決し、マナ・プールにマナが加えられます。

というのが、「スタック」やら「マナ能力」やらの話です。
2009/08/05(水) 22:57:51
11 :
やまぴい メールアドレス公開設定
>>8
どういう解釈をしているのかよくわからないのですが、マナ能力であるかどうかは関係ありません。

あなたが《霧縛りの徒党》を唱えた後、その解決前に対戦相手は優先権を得ますから、マナ能力でも、その他の起動型能力やインスタント呪文でも、プレイすることは可能です。

2009/08/05(水) 23:02:18
12 :
名も無き者
>>9-11
まだまだ未熟な私の質問に回答していただき感謝いたします。
皆さんの回答ありがとうございます。理解することができました。皆さんの回答を読んでいると私はなんと当たり前なことを質問しているのだと恥ずかしくなりました。もっと勉強してきます!
失礼いたしました。

2009/08/06(木) 00:02:40
13 :
平和
プレインズウォーカーに《不滅》をエンチャントした場合、戦闘ダメージで破壊されるなくなるのでしょうか?

破壊されるとすると・・・
戦闘ダメージは忠誠カウンターを取り除くという行動に置換されるため、状況起因処理で墓地に置かれてしまう。
ということであっていますか?
2009/08/06(木) 00:22:36
14 :
やまぴい メールアドレス公開設定
>>13
もともと、プレインズウォーカーはダメージでは破壊されません。
プレインズウォーカーにダメージが与えられると、そのダメージと同じ数だけ忠誠カウンターが取り除かれ、状況起因効果で墓地に置かれます。
これは破壊ではないので、《不滅》では防げません。

なお、プレインズウォーカーに与えられるダメージは、忠誠カウンターを取り除くという行動に置換されるわけではありません。
単に、プレインズウォーカーに戦闘ダメージが与えられると、そのダメージと同じ数だけ忠誠カウンターが取り除かれるだけです。
プレイヤーにダメージが与えられると、そのダメージと同じ数だけライフが減るのと同じです。

(last edited: 2009/08/06(木) 00:28:46) 2009/08/06(木) 00:28:22
15 :
名も無き者
戦闘ダメージが置換されるわけではありません。戦闘ダメージはクリーチャーの上にダメージを残し、プレイヤーのライフを減らし、プレインズウォーカーの忠誠度を減らします。萎縮が戦闘ダメージを置換しないことと同様です。
結果的に墓地におかれることはあってます。
2009/08/06(木) 00:32:59
16 :
名も無き者
こちらが《白騎士》を2体と忠誠カウンターが2個乗った《黄金のたてがみのアジャニ》をコントロールしています。
対戦相手が《火山の流弾》を唱えたので対応して《危害のあり方》を唱えました。(対象は対戦相手、発生源は火山の流弾を指定)
火山の流弾を解決するとき、対戦相手がアジャニへダメージを置換するかを確認してから危害のあり方の移し変えを行うことが出来ますか?(プレイヤーにダメージを与えるなら白騎士2体を助け、アジャニにダメージを与えるならアジャニと白騎士1体を助ける)
2009/08/06(木) 00:58:32
17 :
平和
>>14 >>15
素早い回答ありがとうございます。
2009/08/06(木) 00:58:59
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