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2024/04/24(水) 13:17:04

オリジナルカードを創ろう!増刊号 Part21

1 :
オリカスレ管理人
オリジナルカードを創っていく上での能力、テキストの推敲、パワーバランス、
フレイバーテキストについて研究したり、オリカについての雑談等をするスレッドです。
雑談はこちらでお願いします。

[テーマ別]オリジナルカードを創ろう![Part13-20]
http://forum.astral-guild.net/board/21/1661/

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お題リクエストやPickerに関する質問、投稿に関する質問などがありましたら、
自由にこちらへ書きこんで下さい。

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使い方:
○本スレで投稿されたカードの評価・診断・添削依頼
○Pickerへの立候補(基本的にログインユーザーのみ、詳しくは>>2
○お題リクエスト(リクエストの際は同じレスに「リクエスト」と書いてください)
○その他「コスト(白)でできること」などの研究雑談

注意点:
●一方的な誹謗中傷を含む、他者の気分を害する投稿や、
 また、オリカと関係のない話題へのコメントは控えて下さい。
 水掛け論となり、スレが無駄に消費される恐れがあります。
●本家スレの特性上、新しいカードの投稿はこちらでは御遠慮下さい。
 評価基準の暴騰を招く恐れがあります。
(last edited: 2021/06/07(月) 00:58:31) 2021/01/30(土) 22:59:04

2 :
オリカスレ管理人
☆Picker立候補について

Pickerへの立候補(1回だけでもOK)は随時受け付けています。
立候補する場合には予めログインを済ませた上で、募集したいお題を明記の上
お気軽にこちらの方に書き込んで下さい。
(Pickに際して期限、基準、複数投稿の可否、Pick量は自由に決められます。)

その他不明な点があれば、何時でも当スレにてご質問下さい
2021/01/30(土) 23:00:19
3 :
オリカスレ管理人
ーーーーーーーーーーーー
(last edited: 2021/01/30(土) 23:02:48) 2021/01/30(土) 23:02:07
4 :
Hunter horse
スレ立て乙です。

前スレに【相棒】Pick結果を掲載しました。
2021/01/31(日) 00:38:25
5 :
名も無き者
やっと立ったか、待ってたで
2021/01/31(日) 19:01:01
6 :
名も無き者
>>1 立て乙
>>4 ピック乙
2021/01/31(日) 19:23:41
7 :
名も無き者
ヒルケの相棒条件に「他の」が付いてないの、ちょっと面白いな
相棒能力+フル採用みたいな事を基本禁止しつつ、同期と組むならそこの条件が微妙に緩和される訳だ
もっともそんなに沢山引きたいタイプのカードなのかと言われると怪しいところだけども
2021/01/31(日) 20:27:36
8 :
名も無き者
165
《イルーナの神話》等でコピーするだけで無限トークンが成立してしまいますね
2021/02/02(火) 12:04:57
9 :
名も無き者
167
7種もカウンターが登場する環境で、増殖を適正なパワーレベルにデベロップするの難しそう
2021/02/02(火) 15:12:37
10 :
名も無き者
あ、隣接するブロックにキーワードカウンターがあるならそうでもないか
2021/02/02(火) 15:13:23
11 :
名も無き者
172
突っ込みどころしか無くて逆に突っ込みに困るな……
2021/02/02(火) 20:18:06
12 :
名も無き者
172は伝説にする事は諦めて、最初にのってる+1/+1カウンターをエムラに倣って唱えた時限定にすればテキストがスッキリすると思う
直接の元ネタがなんなのか分からんけど、フレイバー的にもあんまり
2021/02/02(火) 21:21:17
13 :
12
あんまり伝説っぽいイメージがない…
2021/02/02(火) 21:21:42
14 :
ESP
>>11
そこを何とか

>>12
増殖環境でこの能力だと伝説にしないとえらい事になるかなと思って抑制の為に伝説しましたが、抑制はマナコストで行った方が良いかなぁ。
エムラ案ありがとうございます。これでテキスト減らせます。
元ネタとしてはレギオンですね。

2021/02/02(火) 21:29:09
15 :
名も無き者
まあエムラに倣ってって表現も適切ではなかったとは思うけどなんぼなんでもさあ
2021/02/03(水) 00:39:08
16 :
名も無き者
>>本スレ172
したいのはこういうことかな?

《多くにして、一つなるもの》 (緑)(緑)(緑)(緑)(緑)
伝説のクリーチャー - ウーズ
このクリーチャーがトークンでない場合、これはその上に+1/+1カウンターが3個置かれた状態で戦場に出る。
あなたが群体カウンターが置かれているパーマネントを一つもコントロールしていない時、この上に群体カウンターを1個置く。この処理はスタックを用いない。
~が死亡した時、これの上に群体カウンターと2個以上の+1/+1カウンターが置かれていた場合、これのコピーであるトークンを2体生成し、それぞれの上にX個の+1/+1カウンターと1個の群体カウンターを置く。Xはこれが死亡した時にこれの上に置かれていた+1/+1カウンターの数の端数を切り捨てた半分である。
いくつかの~という名前のパーマネントに群体カウンターが置かれている場合、「レジェンド・ルール」はそれらを単一のオブジェクトとして扱う。
0/0

「突っ込み改善あったら」とのことなので遠慮なく色々と

エムラ形式なのはなぜ?その書き方だと唱えた時に(解決する前に)「カウンターが乗った状態で戦場に出す」能力が誘発するようにも読めてしまうが、それが想定した挙動で合ってる?《凶時の天使》形式が想定?
どちらにせよ手札にこだわるのはなぜ?赤の《舞台照らし》系の追放領域から唱える系とディスシナジーになるし、リアニメイトも不能になるけど、それは想定の挙動?(まぁ《死後剛直》なら…)
1カード目が墓地で1カード目のコピ―が戦場にいるとき2カード目出した時、レジェンドルールで2カード目の方を墓地送りにしたら、コピーが出るけど1カード目のコピーと2カード目のコピーは想定では共存できるの?
《鏡の画廊》と1カード目のコピーと2カード目のコピーなどが共存していて、割られた場合、どれのコピー元がどれかは参照できない気がする。

以上を踏まえ考えた修正案が↑↑↑です。

なんだ、このmtg版あなたの考えはこういうことですかクイズ…
2021/02/03(水) 20:00:01
17 :
名も無き者
長い
2021/02/03(水) 21:16:49
18 :
名も無き者
カードだけでも長くならざるを得ないからしゃーない
2021/02/03(水) 21:20:58
19 :
ESP
>>16
めちゃくちゃありがたいです。
もう私が原案で16さんが制作の合作ですねコレ。
と言うか16さんの方の比重が大きくて本当感謝です。

墓地送り目的で2枚目を出す事についてですが、正直悩んでます。
今以上に長くなるので許容した方が良いとも思いますし、
長さを気にしないで「このカードと同じ名前のパーマネントをあなたがコントロールしている場合、これを唱える事は出来ない」みたいな感じで抑制しようか。
まだ日数があるので悩んでみます。
2021/02/04(木) 12:39:28
20 :
名も無き者
ああ
2021/02/04(木) 15:11:24
21 :
名も無き者
(緑)(緑)(緑)(緑)(緑)
伝説のクリーチャー - ウーズ
〜が死亡したとき、緑の1/1のウーズ・クリーチャー・トークンを2体生成する。
3/3

これでいいよ
2021/02/04(木) 16:03:00
22 :
16
>>19
いや、そのための群体カウンターだから!
1体目出す:当然、他に群体カウンター置かれてないから群体カウンターが置かれる。

1体目死亡:群体カウンター置かれてるから、「群体カウンターの置かれた」トークンが出る。

以降、トークンは必ず「群体カウンターが置かれた状態で」出るから、+1/+1の方の条件満たせば無限に分裂する。

2体目出す:「1体目のトークンたち」に群体カウンターが置かれているから、群体カウンターは置かれない。

能力により「群体カウンターが置かれている物を1つとして扱う」から
A「群体カウンター置かれている1体目のトークンたち全て」
B「群体カウンター置かれていない2体目」
で、AとBの2体扱いになり、レジェンドルールによりどちらかを墓地に置く。

このとき、
・Aを残すと、Bの上には群体カウンターが置かれていないから、死んでもトークンが出ない。
・Bを残すとAのトークンが一掃され、他に群体カウンター置かれたパーマネントがなくなるから最初に戻る。

よって必ず、同一個体のみが分裂しながら戦場に存在できる。
上でA残してもBからトークン出ていいなら群体カウンター不要だから、↓でいいはず。

《多くにして、一つなるもの》 (緑)(緑)(緑)(緑)(緑)
伝説のクリーチャー - ウーズ
このクリーチャーがトークンでない場合、これはその上に+1/+1カウンターが3個置かれた状態で戦場に出る。
~が死亡した時、これの上に2個以上の+1/+1カウンターが置かれていた場合、これのコピーであるトークンを2体生成し、それぞれの上にX個の+1/+1カウンターを置く。Xはこれが死亡した時にこれの上に置かれていた+1/+1カウンターの数の端数を切り捨てた半分である。
「レジェンド・ルール」は、~という名前の"トークン"を単一のオブジェクトとして扱う。
0/0
2021/02/04(木) 17:07:42
23 :
ESP
>>22
ああ、そうか群体カウンターのチェックは常時なんですね。
戦場に出た時にしかチェックしないと勘違いしてました。
たびたびありがとうございます。
最初の案で行きたいと思います!!
2021/02/04(木) 18:08:39
24 :
名も無き者
キーワードカウンターを扱ったカードが何枚か投稿されてるけど、「増殖が登場するセットのカード」としては、プレイアビリティに問題があるのでは?
セットに複数種類のカウンターが登場する必要はあるけど、一種類のパーマネントに乗るカウンターは一種類じゃないと、間違いが起きやすそう。
2021/02/04(木) 18:21:27
25 :
名も無き者
個人的な意見だけど
自分の考えた動きを実現するためにテキストを複雑化するより
ある程度切り捨ててでも単純化する方が綺麗なんじゃないかなぁ

「レジェンドルール」は~には適用されない。
+1/+1カウンターが2つ乗った状態で出る。トークンでない場合はさらにもう1つ乗せて出る。
死亡した際に3つ以上カウンターが乗っていたら2体コピーを出す。

とかでもいい気はする。
そもそも伝説でなくても…と思ったけどそれは統率者に出来るかとかが関係してくるか
2021/02/04(木) 18:30:01
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