438 : |
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名も無き者
《セッジムーアの魔女》を生贄に《カズールの憤怒》を唱えた場合、トークンは出ますか?
2021/06/05(土) 21:16:15
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439 : |
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名も無き者
>>438 トークンは出ません。
呪文を"唱える"ことにはいくつかの手順があり、最終的にそのコストを支払い終えるまではその呪文を"唱え終わり"ません。(mtg wiki『唱える』の項参照) 《カズールの憤怒》のコストとして《セッジムーアの魔女》を生贄に捧げた場合、呪文を"唱え終えた"時には《セッジムーアの魔女》は既に墓地に置かれていますので、能力が誘発することはありません。
2021/06/05(土) 22:20:45
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440 : |
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名も無き者
《夢の大梟》が《生きた証》の対象となった場合、《夢の大梟》が生け贄に捧げられますが、《生きた証》は立ち消えますか? スピリットトークンが生成されるかどうか、という質問です。
2021/06/06(日) 04:23:37
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441 : |
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名も無き者
>>440 《生きた証》は立ち消えますので、スピリットは出ません。
《夢の大梟》を対象に《生きた証》を唱える場合、 まず《生きた証》をスタックに置いて唱える手順を完了し、その後にそれによって誘発した「《夢の大梟》の生け贄能力」をスタックに置きます。
スタック上の呪文や能力は、後から置かれたものを先に解決するので、まず《夢の大梟》が生け贄に捧げられます。 《生きた証》は、解決開始時のチェックで、すべての対象が不正になっているので立ち消えて何も起こしません。
2021/06/06(日) 07:33:55
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442 : |
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名も無き者
予顕されている《シュタルンハイムの解放》を唱えた場合、それをコピーする際にコピー可能な値はどこまでになりますか? ・仮にX=2で唱えた場合、マナ総量いくつの呪文となるのか ・そもそも「予顕されているなら〜」の部分もコピーされるのか その他、注意点などあればご教授ください
2021/06/08(火) 06:44:42
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443 : |
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名も無き者
予顕されている《シュタルンハイムの解放》を唱えた場合、それをコピーする際にコピー可能な値はどこまでになりますか? ・仮にX=2で唱えた場合、マナ総量いくつの呪文となるのか ・そもそも「予顕されているなら〜」の部分もコピーされるのか その他、注意点などあればご教授ください
2021/06/08(火) 06:45:55
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444 : |
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名も無き者
>>442 呪文をコピーする場合、その呪文の特性とそれを唱える際の選択(CR601.2)がコピーされます。それ以外はコピーされません。
・《シュタルンハイムの解放》のマナ総量は予顕から唱えても4です。マナコスト(カード右上のコスト)に(X)を含まない呪文のマナ総量は変化しません。 ・予顕されていることはコピーされません。
2021/06/08(火) 08:00:40
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445 : |
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名も無き者
>>444 ありがとうございます。それを受けての確認なのですが、 《シュタルンハイムの解放》を予顕で(2)(2)白 で唱えた場合であってもマナ総量は4であり、《二重の一撃》でコピーすることが可能 という認識で差し支えありませんか? また、その場合に生成されるトークンはコピーで1体、元の呪文で2体で間違いありませんでしょうか
2021/06/08(火) 13:54:11
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446 : |
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名も無き者
>>445 その認識であっています。
補足: 支払われた代替コストや追加コストに基づく効果の場合、その選択もコピーされます。 《投げ飛ばし》の生贄に捧げたクリーチャーのパワーや、熟達サイクル(《壊滅の熟達》他)のように「~のコストが支払われていたなら」と記述がある場合などがそれに当たります。
2021/06/08(火) 20:50:48
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447 : |
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名も無き者
《マグマの媒介者》や《表現の反復》によって追放されているカードについて、そのカードを予顕することは不可能ですか? また、当事者カードはクリーチャーとして唱えるか、出来事として唱えるか、モードを持つ両面カードをどちらの面で唱えるかを選ぶことは選べますか?
2021/06/11(金) 03:43:27
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448 : |
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善乱
>>447 予顕は手札から追放する能力です。追放領域のカードを予顕することはできません。CR702.143
《マグマの媒介者》や《表現の反復》なら当事者カードを出来事としても唱えることができます。 モードを持つ両面カードの場合も、どちらの面もプレイすることができます。呪文として唱えることも、土地としてプレイすることも可能です。
2021/06/11(金) 07:38:48
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449 : |
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名も無き者
トランプルと絆魂を持っているクリーチャーが《強行突破》で一方的格闘を行った場合に、クリーチャーに与えるダメージと余剰ダメージについて、絆魂によるライフの回復は発生しますか?
2021/06/13(日) 02:44:05
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450 : |
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名も無き者
>>449 《強行突破》で与えるダメージの発生源は強行突破が対象としたクリーチャーなので、そのクリーチャーが絆魂を持っていればライフ回復は発生します。 余剰のダメージでもライフ回復は発生します。余剰分はクリーチャーの代わりにコントローラーに与えられるため、得られるライフの総量は結局そのクリーチャーのパワーに等しい値になります。
2021/06/13(日) 06:46:50
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451 : |
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名も無き者
《ゴブリンの壊乱術士》は、赤緑の混色カードを唱える時に2マナ減らせますか?
2021/06/13(日) 21:11:12
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452 : |
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名も無き者
>>451 いいえ、減るのは1マナです。 《ゴブリンの壊乱術士》は、呪文が「赤か緑のどちらかに該当すること」をチェックしています。
似た能力で、該当する色ごとに減らすものとしては、《アウグスティン四世大判事》や《ギルドパクトの印章》があります。 そちらの書き方と比べてみてください。
2021/06/13(日) 21:21:27
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453 : |
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名も無き者
>>452 ありがとうございます。参考カードまで・・・。 お手数をおかけしましたm(_ _)m
2021/06/13(日) 21:26:07
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454 : |
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名も無き者
すみません、紋章カードとかにあるマーク 山 ▽ みたいなやつ(「山」で書きましたが上のやつは三本でなくて五本ですが)ってなんていうんですか?
2021/06/14(月) 19:33:35
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455 : |
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名も無き者
プレインズウォーカー・シンボルといいます。 http://mtgwiki.com/wiki/%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%BA%E3%82%A6%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%83%9C%E3%83%AB
プレイン・チェイス用のサイコロにも描かれているため、ルール用語にもなっていますw
2021/06/14(月) 19:50:34
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456 : |
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454
ありがとうございます!
2021/06/14(月) 20:35:08
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457 : |
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名も無き者
《イルハグ》で《長老ガーガロス》を出したときに、ガーガロスの誘発型能力は誘発しますか?
2021/06/15(火) 14:39:54
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458 : |
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名も無き者
>>457 誘発しません。
「攻撃するたび、~」のような誘発型能力は、攻撃クリーチャー指定ステップで攻撃クリーチャーとして指定した時に誘発します。 《猪の祟神、イルハグ》のような、攻撃した状態で戦場に出す能力では誘発しません。CR508.3a
2021/06/15(火) 15:06:38
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459 : |
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名も無き者
微光蜂、ザーバスが一体いる盤面に、新しいザーバスをキャストした場合、新ザーバスに乗る+1/+1カウンターは3こですか? 新しいザーバスの上に新ザーバスの接合能力で乗るカウンター1こにも旧ザーバスの能力付与で4つのったりしますか?
2021/06/15(火) 20:14:44
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460 : |
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名も無き者
>>459 起きるイベントを書き下します。 すでに戦場にいる《微光蜂、ザーバス》A、後から唱えたB以外にパーマネントは無いものとします。
・ザーバスBが戦場に出る。自身の接合能力でカウンターが1個置かれた状態で出る。これは接合のうち常在型能力の部分。カウンターを追加する能力は、接合のうち誘発型能力の部分を見るので、ここでは無関係です。 ・同名の伝説が2体いるので、ここではザーバスAを墓地に置いたとする。Aの接合の誘発型能力が誘発する。対象はB。 ・誘発型能力を解決すると、Bに置かれるカウンターはBの能力で1個増えて2個置かれる。Aは、誘発型能力の解決時点では戦場にいないため、Aのカウンターを追加する能力は機能しません。
接合は、「カウンターを伴って戦場に出る常在型能力(置換効果)」と、「死亡時にカウンターを置く誘発型能力」の2つを含んでいます。 ザーバスの「カウンターを追加する能力」は、テキストにある通り、誘発型能力の部分について機能します。
また、ザーバスの「カウンターを追加する能力」は、置換効果というものを作り出す常在型能力です。 この類の能力は、指定されたイベントが起きる時点で機能して置き換えます。この場合は、接合の誘発型能力の解決時点で戦場にいなければ機能しません。
ちょっとややこしい話ですが、MTGwikiなどを見ていただけると。 接合:http://mtgwiki.com/wiki/%E6%8E%A5%E5%90%88 誘発型能力:http://mtgwiki.com/wiki/%E8%AA%98%E7%99%BA%E5%9E%8B%E8%83%BD%E5%8A%9B 常在型能力:http://mtgwiki.com/wiki/%E5%B8%B8%E5%9C%A8%E5%9E%8B%E8%83%BD%E5%8A%9B 置換効果:http://mtgwiki.com/wiki/%E7%BD%AE%E6%8F%9B%E5%8A%B9%E6%9E%9C
2021/06/15(火) 21:07:08
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461 : |
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名も無き者
攻撃クリーチャーと能力について教えてください 放蕩紅蓮術士を攻撃クリーチャーとして指定してタップするんですけど、ルールを細かく見ると 攻撃クリーチャーとして指定、その後タップするとあります 放蕩紅蓮術士を攻撃クリーチャーとして指定、能力で1点飛ばす、放蕩紅蓮術士は攻撃クリーチャーに指定されてるからタップ状態でも攻撃に参加できる といったことは可能なのでしょうか?
2021/06/17(木) 11:35:10
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462 : |
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名も無き者
>>461 不可能です。 能力を起動するには優先権というものを保持している必要があります。 攻撃クリーチャーの指定~タップされるまで、が一連の「攻撃クリーチャー指定ステップ」の起因処理で、これが終わってからプレイヤーは優先権を得ます。
よって、その間に能力を起動することはできません。
2021/06/17(木) 13:05:47
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463 : |
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名も無き者
>>462 何かの記事で読んだ気がするのですが違うゲームなのかな ありがとうございます
2021/06/18(金) 09:29:44
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464 : |
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名も無き者
ウルザの物語3章が誘発してアーカムの天測儀を出したとき、 シャッフルしてから、1枚ドローになりますか? 1枚ドローしてからシャッフルになりますか? よろしくお願いします
2021/06/18(金) 22:22:28
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465 : |
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名も無き者
>>464 三章の能力が完全に解決し終わったあとで天則儀のドローが誘発します。 つまりシャッフルしてからドローの順です。
2021/06/18(金) 23:20:53
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466 : |
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名も無き者
質問です。《片目のガース》の能力を使用するときは実際のそのカードを持っていなければダメですか? プロキシーではダメなのでしょうか?
2021/06/18(金) 23:21:48
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467 : |
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名も無き者
>>464 そもそも、《ウルザの物語》の3章能力で《アーカムの天測儀》を出すことはできません。 《ウルザの物語》ではなく例えば《発明品の唸り》で《アーカムの天測儀》を出した場合は、シャッフルした後ドローの順になります。
《ウルザの物語》の3章能力が参照するのはマナ・コストそのものであり、マナ総量ではありません。 《アーカムの天測儀》のマナ・コストは(S)であり(0)でも(1)でもないので《ウルザの物語》で見つけてくることはできません。
《ウルザの物語》や《発明品の唸り》は「探したカードを戦場に出して、シャッフルする」までが効果の一部であり、ここに優先権はありません。《アーカムの天測儀》などのETB能力がスタックに乗るのは(シャッフルを含めた)サーチの解決が終わった後です。
2021/06/18(金) 23:28:24
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468 : |
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名も無き者
>>466 実際のカードを持っていなくても大丈夫です。
《片目のガース》の能力はそのゲーム中には存在しないカードのコピーを生成し唱える能力です。 《片目のガース》の能力で生成したカードであることを明確にしたほうがいいので、むしろ実カードは使用しないほうがいいです。
2021/06/19(土) 00:02:59
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469 : |
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名も無き者
464です >>467 アーカムの天測儀は氷雪マナが必要な1マナのアーティファクトかと思ったら違うのですね >>465 お二方ありがとうございます
2021/06/19(土) 07:40:17
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470 : |
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名も無き者
2つ質問ですが、
1.《儚い存在》を反復で唱えて解決した場合、墓地に行きますか?もしくはゲームから取り除かれますか?
2.《スカイクレイブの亡霊》で追放したパーマネントを、《不毛の地の絞殺者》で墓地に落とした後、《スカイクレイブの亡霊》が場を離れた場合、トークンは出ますか? こちらは理由も詳しく教えてほしいです!
よろしくお願いします。
2021/06/19(土) 22:22:48
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471 : |
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名も無き者
>>470 1. 反復による追放は、手札から唱えられた場合のみおきます。 反復能力によって追放領域から唱えられた場合それはおきません。
2. まず、それは関連している能力なので、第一行目の能力で追放したカードのみ参照します。 追放されたカードがないのでオーナーが参照できません。よって誰もトークンを生成できません。
2021/06/19(土) 22:51:35
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472 : |
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名も無き者
>>471
ありがとうございました!
2021/06/19(土) 23:05:00
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473 : |
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名も無き者
《語りの神、ビルギ》や《力線の暴君》の効果はターンを跨いで(各プレイヤーのエンドフェイズを跨いで)マナを貯蔵しておくことができる、という解釈で合っていますか? また、仮に相手の戦闘フェイズ中に上記クリーチャーが戦場を離れた場合、貯蔵されたマナはその戦闘フェイズ中のみマナプールに残っているということになるのでしょうか?
2021/06/20(日) 01:49:57
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474 : |
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名も無き者
↑473 捕捉させてください 《語りの神、ビルギ》の効果によって「ターン終了時まで」の制約の付いた赤マナも《力線の暴君》の効果で維持できるのか…という質問も込みでお願いします。
2021/06/20(日) 02:00:23
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475 : |
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名も無き者
>>473-474 >《語りの神、ビルギ》や《力線の暴君》の効果はターンを跨いで(各プレイヤーのエンドフェイズを跨いで)マナを貯蔵しておくことができる、という解釈で合っていますか? はい。《語りの神、ビルギ》の生成したマナはターン終了時までですが、貯蔵しておくような感覚でマナをマナ・プールに溜め込めます。
>また、仮に相手の戦闘フェイズ中に上記クリーチャーが戦場を離れた場合、貯蔵されたマナはその戦闘フェイズ中のみマナプールに残っているということになるのでしょうか? 《語りの神、ビルギ》の生成したマナはビルギが戦場を離れても、そのターンの間はマナ・プールから失われません。 《力線の暴君》の能力は、力線の暴君が戦場を離れれば効果がなくなるので、赤マナが通常通りマナ・プールから失われることになります。 また、フェイズ毎だけではなくステップ毎にもマナは失われます。 戦闘フェイズなら、戦闘開始ステップ、攻撃クリーチャー指定ステップ、ブロック・クリーチャー指定ステップ、戦闘ダメージ・ステップ、戦闘終了ステップ、それぞれを越えてマナを保持することは出来ません。
>《語りの神、ビルギ》の効果によって「ターン終了時まで」の制約の付いた赤マナも《力線の暴君》の効果で維持できるのか…という質問も込みでお願いします。 《力線の暴君》の能力なら《語りの神、ビルギ》が生み出したマナも失われません。 注意点として、次のターン以降はビルギが生み出したマナも、《力線の暴君》が居なければフェイズ・ステップ終了時に失われるようになります。
2021/06/20(日) 03:39:18
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476 : |
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名も無き者
すみません質問させて下さい 土牢のフェイズイン際にもみ消しを使用した場合 クリーチャーは戦場に戻らなくなるのでしょうか?
2021/06/25(金) 07:03:30
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477 : |
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名も無き者
>>476 前提不適です。 《土牢》が戦場から離れることによってパーマネントがフェイズインすることはフェイズアウトさせる能力の一部です。
#《忘却の輪》ならばそのとおりです。
2021/06/25(金) 10:32:44
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478 : |
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名も無き者
ご回答ありがとうございます、もう1つ質問させて下さい
変位エルドラージの能力を使用してエムラクールを追放した場合 戦場に戻る能力に対して「もみ消し」を使用して完全追放は可能でしょうか?
2021/06/25(金) 20:07:40
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479 : |
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名も無き者
>>478 出来ません。
《変位エルドラージ》の能力は「追放して戻す」までが1つの能力なので、戻す側だけ打ち消すことは出来ません。
2021/06/25(金) 20:31:41
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480 : |
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名も無き者
《侵略の寄生虫》に山を刻印して《血染めの月》を出している状況下で基本でない土地を置いた相手にダメージは入りますか? また、沼を刻印して《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ》でも同じことが出来ますか?
2021/06/26(土) 03:30:26
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481 : |
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名も無き者
>>480 ダメージは入りません。
《侵略の寄生虫》は、土地の「名前」をチェックします。 一方、《血染めの月》や《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ》は、土地のサブタイプを山や沼に変更します。カード自体や名前が《山》や《沼》に変わるわけではありません。
2021/06/26(土) 09:55:02
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482 : |
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名も無き者
>>479補足 能力は1つでも複数回スタックに置かれる能力は打ち消すことで戻って来ない場合もあります。 例えば《空を放浪するもの、ヨーリオン》の能力は、戦場に出たときに「パーマネントを追放し、終了時の能力を予約する」能力と、ターン終了時に「追放したパーマネントを戻す」能力が、それぞれ異なるタイミングでスタックに置かれます。 この「追放したパーマネントを戻す」能力を打ち消せば、パーマネントは戻って来ません。
2021/06/26(土) 10:37:11
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483 : |
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名も無き者
>>481 ありがとうございます
2021/06/26(土) 11:44:09
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484 : |
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名も無き者
自分が<<棺の女王>>の能力で別のクリーチャーをコントロールしている状態で、全体除去を打たれた場合、そのクリーチャーを先に墓地に置く順番にすれば追放ではなく墓地送りになりますか?
2021/06/28(月) 11:36:50
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485 : |
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名も無き者
482 479様ご回答ありがとうございました
2021/06/28(月) 22:44:13
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486 : |
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名も無き者
>>484 《棺の女王》とその能力でリアニメイトしたクリーチャーが同時に死亡した場合、《棺の女王》が死亡した結果誘発する能力で追放するクリーチャーはすでに墓地にあるので何もしません。 ようは追放されることはありません。
2021/06/28(月) 22:56:15
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487 : |
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名も無き者
現在のスタンダードで《統率の塔》と《秘儀の印鑑》をデッキに入れることはできますか? また統率者が設定されてない状況においてマナを産み出すことは出来ませんが、能力使用のためにタップすること自体は可能ですか?
2021/06/29(火) 14:52:18
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488 : |
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名も無き者
>>487 >上 Gathererで見たところどちらもスタンダードで使用可能のようです。
>下 可能です。
2021/06/29(火) 15:55:12
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489 : |
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名も無き者
>>487-488 エルドレインのブロールデッキがスタンダードで使用可能なため、ですね。 (《フェイに呪われた王、コルヴォルド》とかと一緒にスタン落ちします)
2021/06/29(火) 16:56:14
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490 : |
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名も無き者
《イフリートの炎塗り》は裏面がソーサリーの呪文を唱えられますか?
2021/06/30(水) 23:43:40
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491 : |
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名も無き者
回答お願いします 宮殿の看守の統治者誘発時に修復の天使をプレイしたら2枚引けるのでしょうか?
2021/07/01(木) 05:26:39
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492 : |
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名も無き者
回答お願いします 宮殿の看守の統治者誘発時に修復の天使をプレイしたら2枚引けるのでしょうか?
2021/07/01(木) 05:26:40
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493 : |
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名も無き者
>>490 できません。 《イフリートの炎塗り》の能力は対象を取りますので、対象に取る段階での特性がインスタントやソーサリーである必要があります。 墓地にある状態での特性をチェックすることになり、墓地では第1面の特性しか見ません。
>>491-492 引けません。 統治者のルールは、「あなたが統治者であるかどうか」しかチェックしません。 紋章を得る、などと違って、統治者になる効果を2回続けて処理しても、統治者の誘発型能力(カードを引くとか、戦闘ダメージで移るとか)を「2重に」得るわけではありません。
2021/07/01(木) 08:50:39
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494 : |
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名も無き者
>>493さんありがとうございました
2021/07/01(木) 10:22:56
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495 : |
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名も無き者
>>486
遅くなりましたがご回答ありがとうございました。
2021/07/01(木) 12:46:52
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496 : |
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名も無き者
変容についていくつか質問します。
1.mtgwikiに「合同パーマネントが変身する両面カードを含む場合、そのパーマネントが変身したらそれらの両面カードも他の面が表になるようにそれぞれ回転する。」とありますが、これは例えば《血統の守り手》に《雲貫き》が上変容した状態で能力を起動すると、《血統の守り手》のカードだけを裏返して《系統の王》に《雲貫き》が変容した状態になるのでしょうか?また、これは下変容でも同様でしょうか?
2.《折れた刃、ギセラ》に《雲貫き》を上変容させて《消えゆく光、ブルーナ》を戦場に出すと、《悪夢の声、ブリセラ》と変容していない《雲貫き》となって戦場に出るのでしょうか?それとも、《消えゆく光、ブルーナ》と《雲貫き》が合体しようとして失敗し、全て追放領域に留まるのでしょうか?
3.《毛皮運送》の能力を起動して刻印したクリーチャーのコピーになった後に《雲貫き》を変容させると、コピー効果が終了した後は変容による効果は付与されているのでしょうか?また、その後再び効果を起動した際変容によって得た能力は失われますか?
4.《雲貫き》を変容呪文として唱え、解決前に《光輝の演者》を手札から唱えると《光輝の演者》のETB能力能力で《雲貫き》の変容呪文は自分の各クリーチャーに対してコピー出来ますか?また、コピー出来る場合、生まれたコピーは変容の上下を選べるのでしょうか?
長くなってしまいましたが、どれか1つでも良いのでご回答頂けると幸いです。
2021/07/02(金) 02:54:15
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497 : |
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名も無き者
《英雄たちの送り火》で頑強持ちクリーチャーをサクッた場合の挙動について質問させていただきます。
《英雄たちの送り火》で-1/-1カウンターの置かれていない《朽ちゆくゴブリン》を生贄に捧げ、《太っ腹、グラングリー》をサーチして戦場に出す場合、スタックの積み方次第では、先に《太っ腹、グラングリー》を戦場に出し、《朽ちゆくゴブリン》の頑強能力で戦場に戻る際の-1/-1カウンターを、《太っ腹、グラングリー》の能力で相殺し、無限頑強を発生させることはできますか?
2021/07/02(金) 04:19:41
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498 : |
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名も無き者
>>496 >1 はい、変身できない部分はそのままであり、重なる順序も変わりません。
>2 私は、701.37cが適用されると思います。(3枚を合体させようとするので) すべて追放領域にとどまります。
>3 CR613.2a のタイムスタンプ順です。 コピー効果→変容なので、そのターンは付与できますが、その後のターンは変容→コピー効果なので上書きされます。
>4 前半:はい、適正な対象ですので何も問題ありません。 後半:はい、変容による合同の上下は解決時に選びます。
2021/07/02(金) 13:13:11
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499 : |
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名も無き者
>>497 無理でしょう 《英雄たちの送り火》の能力を起動している最中に《朽ちゆくゴブリン》が誘発するので、その上にスタックに乗ります。 なので、スタック上の能力の順序は変えられません。
2021/07/02(金) 13:15:17
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500 : |
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名も無き者
>> 499 先に<朽ちゆくゴブリン>が誘発して、その上に<英雄たちの送り火>の能力がスタックとして乗るのであれば、先に解決するのは<英雄たちの送り火>で、<太っ腹、グラングリー>が戦場にでて、その後に<朽ちゆくゴブリン>の頑強能力が解決され、-1/-1カウンターが置かれた<朽ちゆくゴブリン>が戦場に戻るじゃないでしょうか?(←その際に-1/-1と+1/+1のカウンターが相殺されて無限頑強)
2021/07/02(金) 13:45:37
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501 : |
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名も無き者
>>500 起動型能力でも呪文でも、それ自体がスタックに乗るのが最初 コストの支払いはその後
必ず《朽ちゆくゴブリン》から解決される
2021/07/02(金) 14:14:32
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502 : |
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名も無き者
ルーンの冠について質問です。 ≪ルーンの冠≫が場に出た際の誘発型能力が誘発した後解決前にルーンの冠が場を離れた場合正しい挙動はどれになるでしょう?
1、ライブラリーからルーンは探せるがそのまま墓地に落ちる 2、ライブラリーからルーンは探せるがルーンの冠以外にエンチャント先として適正なパーマネントがあればそれについた状態で場に出る 3、そもそもライブラリーからルーンは探せない 4、それ以外
よろしくお願いします。
2021/07/02(金) 17:12:15
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503 : |
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名も無き者
ルーンの冠について質問です。 ≪ルーンの冠≫が場に出た際の誘発型能力が誘発した後解決前にルーンの冠が場を離れた場合正しい挙動はどれになるでしょう?
1、ライブラリーからルーンは探せるがそのまま墓地に落ちる 2、ライブラリーからルーンは探せるがルーンの冠以外にエンチャント先として適正なパーマネントがあればそれについた状態で場に出る 3、そもそもライブラリーからルーンは探せない 4、それ以外
よろしくお願いします。
2021/07/02(金) 17:12:16
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504 : |
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名も無き者
>>503 303.4iに従えば、探せるけど戦場には出せない、かな。
2021/07/02(金) 18:42:36
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505 : |
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名も無き者
CR303.4i
2021/07/02(金) 18:43:07
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名も無き者
>>504
適正につけられないオブジェクト…確かに能力の指定先が適正じゃなくなると解する事ができるのでこのルールに沿った挙動になりそうですね。
ありがとうございました。
2021/07/02(金) 18:57:01
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507 : |
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名も無き者
>>502-3 4.それ以外、です。 ライブラリーを探すことはでき、その場合はそのままシャッフルだけします。
オーラを戦場に出す指示があって、しかし適正につけることができない場合、そのオーラは元居た領域に留まります。 《ルーンの冠》の場合、「適正につける」とは、ルーンのエンチャント能力による縛りと、《ルーンの冠》の効果が指示する『ルーンの冠についた状態で』を守る必要があります。
ルールで言うと、CR303.4g、CR303.4、あとCR303.4fも参考になります。 また、《失われたアラーラの君主》のgatherer rulingsの4番目がまさにこのケースですね(7番目も同じ)
--- If the attacking creature has left the battlefield by the time Sovereigns of Lost Alara’s second ability resolves, you can’t put an Aura onto the battlefield this way. You may still choose to search your library just to shuffle it.
その攻撃クリーチャーが、…(オーラをつけて出す)能力の解決時にすでに戦場に居ない場合、オーラは出せない。一応、ただシャッフルするだけのためにサーチすることはできる。
2021/07/02(金) 18:57:37
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おっとかぶってた。ついでに訂正です。 ×CR303.4g、CR303.4、あとCR303.4f ○CR303.4g、CR303.4i、あとCR303.4f
2021/07/02(金) 18:58:48
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509 : |
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名も無き者
氷雪パーマネントが何らかの呪文や能力によってマナを生み出す能力を得た場合、その生み出すマナは氷雪マナになりますか?
2021/07/03(土) 18:15:50
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510 : |
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名も無き者
氷雪パーマネントが何らかの呪文や能力によってマナを生み出す能力を得た場合、その生み出すマナは氷雪マナになりますか?
2021/07/03(土) 18:15:52
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511 : |
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名も無き者
>>509 {S}シンボルは、氷雪オブジェクトから生み出されたマナを指します。 つまりそれは定義通り{S}を支払えます。
2021/07/03(土) 18:42:23
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512 : |
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名も無き者
氷河の城塞の効果にある平地と島って冠雪の〜も含まれますか?
2021/07/04(日) 06:39:30
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513 : |
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名も無き者
>>512 はい、単に平地、島などと書かれている場合はサブタイプを指します。
2021/07/04(日) 10:25:36
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514 : |
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名も無き者
>>512 《氷河の城塞》が参照しているのは、カード名に含まれる『平地』や『島』の語でなく、土地タイプの平地や島です。 《冠雪の平地》のタイプ行に「基本氷雪土地 — 平地」とありますよね、《氷河の城塞》はこれを参照してアンタップ・インします。
2021/07/04(日) 10:32:13
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515 : |
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名も無き者
ありがとうございます!
2021/07/04(日) 16:56:31
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516 : |
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名も無き者
>>513 >>514 ありがとうございます!
2021/07/04(日) 16:57:04
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517 : |
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名も無き者
クラスのサブタイプを持つエンチャントは出した直後に5マナ払ってレベル2をすっ飛ばしてレベル3になれますか?
2021/07/09(金) 20:59:48
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518 : |
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名も無き者
>>517 詳細な情報は、リリースノートや、ルールの更新を待って確認してください。 https://mtg-jp.com/reading/translated/0035183/ ここには 『レベル3能力は、そのクラスがレベル2でないと起動できませんのでご注意ください。レベル1から3への飛び級はできません。』 とありますね。
2021/07/09(金) 21:34:10
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519 : |
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名も無き者
「カードをコピーする。あなたはそのコピーを唱えてもよい」という能力は、コピーと唱えるで魔技2回分カウントしますか?
2021/07/09(金) 22:31:57
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520 : |
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名も無き者
>>519 魔技の誘発条件は、「Whenever you cast or copy an instant or sorcery spell,」です。 呪文であるものがコピーされないと誘発しないでしょう。
2021/07/09(金) 23:46:28
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名も無き者
ありがとうございます。
2021/07/10(土) 02:01:56
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名も無き者
>>517 きたぞよ https://media.wpn.wizards.com/attachements/jp_mtgafr_releasenotes_06032021_0.pdf
2021/07/13(火) 07:35:54
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523 : |
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名も無き者
統率者に指定したカードを含む合体したパーマネントや合同パーマネントは統率者として扱うとのことですが、その状況で《指導者の欠如》を撃たれた場合、それに含まれる統率者に指定されていないカードはどうなりますか?
2021/07/15(木) 11:50:55
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524 : |
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名も無き者
>>523 統率領域に置かれ、統率者でないカードはもうゲームに影響を及ぼさないでしょう。 CRを読みましたが、特に例外ルールはないように見えました。
2021/07/15(木) 12:05:45
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>>524 ご回答ありがとうございます!
2021/07/15(木) 16:30:10
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526 : |
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名も無き者
《月の円環のドルイド》の「熊の姿」は 自分のターンであれば戦場以外でも有効ですか? たとえばスタック場も熊なのでしょうか
2021/07/18(日) 22:12:13
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527 : |
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名も無き者
>>526 熊の姿能力は特性定義能力の条件を満たしていません。 よって、それが戦場にあるときだけ有効です。
2021/07/19(月) 00:32:30
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528 : |
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名も無き者
死の国からの脱出で墓地からヴァルキーを唱えた場合、脱出コストとして追放したカードのコピーに変身できますか?
2021/07/20(火) 15:54:59
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529 : |
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名も無き者
>>528 できません。 この手の追放したカードを参照するカードは、「関連する能力」であり、関連していないものが追放したものは参照できません。
2021/07/20(火) 18:05:16
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530 : |
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名も無き者
《湿地帯のグロフ》のような、唱える時点での追加コストで次のようなクリーチャーを生け贄にした場合、スタックに乗る順番や解決はどのように行われますか? ・《火刃の突撃者》のような、死亡時にダメージを与える能力がある場合 ・《優秀な学徒》のような、死亡時にカウンターを乗せる能力がある場合
具体的には、《湿地帯のグロフ》が解決されて戦場に出るのが先か、生け贄にしたクリーチャーの死亡時誘発が先か…という点です
2021/07/22(木) 05:15:36
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531 : |
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名も無き者
>>530 誘発した能力は状況起因処理のタイミングでスタックに置かれます。 今回のケースでは死亡時誘発がスタックに乗るのは「死亡」イベント発生後で最も近い状況起因処理時、つまり《グロフ》を唱える手順が完了した直後です。
結論としては《グロフ》→死亡時誘発の順でスタックに置かれその逆順で解決されることになります。
状況起因処理についての詳しい話はCR701とかを見るか別個に質問して
2021/07/22(木) 06:35:08
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532 : |
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名も無き者
ルーリングとは関係ないかもしれませんが、《高貴なる行いの書》がフォーゴトンレルムのカードナンバーで4番目に来ているのは何故なんでしょうか? アルファベット順ならばTで始まるからもっと後なのではないのですか?
2021/07/22(木) 20:44:24
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533 : |
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名も無き者
>>532 定冠詞Theはリストを作るときに除いて考えるということもあります。
2021/07/22(木) 21:03:26
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534 : |
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名も無き者
そうなんですね。ではトリプルシンボルカードのリスト等でもそうしてみます。
2021/07/23(金) 12:54:00
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535 : |
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名も無き者
一応確認しましたが、ドミナリアの《アンティキティー戦争》もThe A~~ですがAの近くでソートされてますね。 カードリストのソート的には最初のtheは除外されているようです
2021/07/23(金) 17:35:41
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536 : |
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名も無き者
《続唱》で《衝撃の足跡》が唱えられた場合《虚空の杯》をX0で打ち消せると思うのですが、《衝撃の足跡》を《待機》で唱えた場合、これは常在能力になるので《虚空の杯》をX0で設置していても打ち消せないのでしょうか?
2021/07/27(火) 01:19:29
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537 : |
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名も無き者
>>536 打ち消されます。 待機能力から唱える場合も、続唱能力の場合と同じく「マナコストを支払うことなく唱える」ことになります。CR702.85 CR702.62 それは唱えられているので《虚空の杯》の影響を受けます。
2021/07/27(火) 12:09:28
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