296 : |
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名も無き者
ご回答をお願いします。 自然の意志のwikiに「何体のクリーチャーが戦闘ダメージを与えても、この能力は1回しか誘発しない」と記述があるのですが多人数戦(統率者)の時は相手が3人いるので3回誘発する認識で合っていますでしょうか?
2021/04/04(日) 05:34:11
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297 : |
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名も無き者
>>296 はい。《自然の意志》は3人に戦闘ダメージを与えれば3回誘発します。 オラクルでは「deal combat damage to a player」(プレイヤー1人に戦闘ダメージを与えるたび)となっているので、ダメージを与えたプレイヤーの数だけ誘発します。
2021/04/04(日) 08:30:25
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298 : |
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名も無き者
ありがとうございました勉強になりました
2021/04/04(日) 17:17:12
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299 : |
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名も無き者
教えて下さい 「災厄を携える者」が場にいる時に 他のコントールしている巨人を 「カズールの憤怒」でぶん投げたら ダメージは2倍になりますか?
2021/04/05(月) 14:25:10
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300 : |
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名も無き者
>>299 なりません。 《カズールの憤怒》では、そのテキストに書かれているように、カズールの憤怒自体がダメージを与えます。 それは巨人ではないので、《災厄を携える者》の影響は受けません。
2021/04/05(月) 17:34:14
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301 : |
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名も無き者
適切なご回答ありがとうございました。
2021/04/05(月) 17:50:28
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302 : |
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名も無き者
《主無き者、サルカン》の+1能力でドラゴン・クリーチャー化したプレインズウォーカーをコピーした場合、 ・コピー元のプレインズウォーカーの忠誠度能力を使えますか? ・そのコピーはターン終了時にはどうなりますか?プレインズウォーカーに戻るとしたら「伝説であることを除き」でコピーしていた場合、伝説でないプレインズウォーカーになるのでしょうか。
2021/04/06(火) 12:52:37
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303 : |
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名も無き者
>>302 コピーをする場合、そのパーマネントの「コピー可能な値」をコピーします。 大抵の場合、それは印刷された値でして、《主無き者、サルカン》の+1能力ではそれは変更されません。
上 はい 忠誠度能力はコピーされていますので、同じ能力は起動できます。
下 コピーした瞬間はプレインズウォーカーですので、前提不適でしょう。 後者はそのとおりです。
2021/04/06(火) 13:04:41
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304 : |
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名も無き者
>>303 ご返答ありがとうございます。 ということは、そもそもドラゴン・クリーチャー化する前の、 通常のプレインズウォーカーのコピーとして生成されるわけですか。
では、同じくサルカンの能力でドラゴンになったプレインズウォーカーに対して、クリーチャーをコピーする呪文や能力は使えますか?(生成されるのはプレインズウォーカーでしょうが)
2021/04/06(火) 16:25:56
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305 : |
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名も無き者
>>304 はい、《模写》や《クローン》などでコピーでき、それはプレインズウォーカーです。 《蜃気楼の鏡》などでコピーしても、結果は変わりません。
2021/04/06(火) 17:45:44
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306 : |
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名も無き者
追放領域についての質問です。
現行の追放領域は以前 ゲーム外領域 のように言われていた領域の名称が変更されたものかと思いますが、この追放領域と言うのは現行の区別で行けばゲーム内領域の一種となりますか?
スタンダードには《願いのフェイ》や新弾のキーワード能力履修など ゲーム外 を参照するカードがあります。 これらは通常サイドボード等を参照するカードかと思いますが、何らかの効果で追放されたカードは上記カードで参照できますか?
2021/04/06(火) 18:20:43
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307 : |
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名も無き者
>>306 「ゲームの外部」とは領域ではない場所を指します。(CR400.11) また、追放領域は領域の一つです。(CR400.1) よって追放領域はゲームの外部に含まれず、《願いのフェイ》や履修では参照できません。
2021/04/06(火) 19:31:12
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308 : |
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名も無き者
>>306 はい、追放領域は、その制定の際に「ゲームの内部」に変更されました。 現在では、ゲームの外部を参照する処理では追放領域を扱うことはできません。
CR400.1、CR400.11、CR406.8 wiki「ゲームの外部」 http://mtgwiki.com/wiki/%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%81%AE%E5%A4%96%E9%83%A8
2021/04/06(火) 19:31:34
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309 : |
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名も無き者
≫307.308
該当ルール確認致しました。ありがとうございました。
2021/04/06(火) 19:44:56
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310 : |
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名も無き者
教えて下さい。 《古き神々への拘束》でII ― あなたのライブラリーから森・カード1枚を探し、タップ状態で戦場に出す。その後、あなたのライブラリーを切り直す。 とありますがこのターン効果入れてトータル2枚土地だせるという解釈でしょうか?
2021/04/09(金) 17:46:28
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311 : |
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名も無き者
>>310 「土地のプレイ」と、「土地であるカードを戦場に出す」ことは異なります。 また、「土地のプレイ」はあなたのターンに1回ですが、「土地であるカードを戦場に出す」ことは制限がありません。
よって、「土地のプレイ」とその効果をあわせて2枚というのはあっています。
2021/04/09(金) 17:51:06
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312 : |
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名も無き者
311 さん勉強になりました。 どうもありがとうございます。
2021/04/09(金) 18:13:53
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313 : |
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名も無き者
2体の《練達の生術師》が同時に戦場に出る場合、それぞれに置かれる+1/+1カウンターはいくつになりますか?
2021/04/10(土) 10:32:20
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314 : |
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名も無き者
>>313 互いに影響しません。
CR614.12 より 「すでに存在している継続的効果でそのパーマネントに適用されることになるものだけである。」 《練達の生術師》はまだ戦場に存在していないので、適用される理由がありません。
2021/04/10(土) 12:56:07
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315 : |
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313
>>314 ご回答ありがとうございます!理解できました。
2021/04/10(土) 13:40:11
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316 : |
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名も無き者
《ナーリッドの群棲》において あなたがコントロールしていて+1/+1カウンターが置かれている各クリーチャーはそれぞれトランプルを持つ。 とありますがこれは+1/+1以上の修正でもいいのでしょうか? カウンターでないとダメなのでしょうか?
2021/04/10(土) 20:55:56
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317 : |
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名も無き者
そりゃー駄目だよ 「+1/+1カウンター」はルールで定義されている用語だから拡大解釈の余地はない
2021/04/10(土) 21:47:42
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318 : |
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名も無き者
ターン終了時までかどうかとかもあるからね。 《巨大化》とかでも同じなら強すぎるカードになってしまう
カウンターはカウンター、パワータフネスはパワーだからね
2021/04/10(土) 21:52:32
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319 : |
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名も無き者
317さん、318さん 勉強になりました。 ありがとうございます。
2021/04/11(日) 08:56:57
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320 : |
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名も無き者
教えて下さい。 《戦闘の神、ハルヴァール》ですが、 各戦闘の開始時に、あなたがコントロールしているクリーチャーについている、オーラ1つか装備品1つと、あなたがコントロールしているクリーチャー1体を対象とする。その前者をその後者につける。 とありますが、ハルヴァールが場に1体でオーラか装備が付いている場合には 付け替え無しで二段攻撃可能だと思います。 場にハルヴァール+別クリーチャーがいた場合ですが、そのままハルヴァールで二段攻撃を行いたい場合は付け替える対象をハルヴァール→ハルヴァールを選んで二段攻撃可能なのでしょうか?
2021/04/11(日) 10:49:20
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321 : |
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名も無き者
>>320 可能です。オーラや装備品つけられているクリーチャーを対象にしてもかまいません。
2021/04/11(日) 11:32:19
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322 : |
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名も無き者
320 さん ありがとうございます。勉強になりました。
2021/04/11(日) 12:50:29
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323 : |
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名も無き者
教えてください。 《栄光の守護者》でクリーチャーを追放した時に、そのクリーチャーが装備品をつけていた場合及びエンチャントをつけていた場合は装備品やエンチャントはどうなってしますのでしょうか? 《栄光の守護者》が戦場を離れたときに一緒に復活するのでしょうか?
2021/04/16(金) 14:49:20
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324 : |
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名も無き者
>>323 その瞬間は戦場に残ります。 その直後、つけている先がなくなったので装備品ははずれているじょうたいになり、オーラは墓地に置かれます。
2021/04/16(金) 15:49:44
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325 : |
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名も無き者
324さん 回答ありがとうございます。 装備品は再装備が必要なんですね。
2021/04/16(金) 17:54:08
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326 : |
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名も無き者
ストリクスヘイヴンのリリースノートを見ても書いてなかったので質問させてください。 《秩序の学部長、オーガスタ》の「あなたが攻撃するたび、あなたがコントロールしているすべてのクリーチャーをアンタップし、その後あなたがコントロールしている望む数のクリーチャーをタップする。」 …という能力は、最低でも1体のクリーチャーで攻撃しなければ誘発しませんか? それとも攻撃クリーチャー指定ステップに必ず誘発するものですか?
2021/04/17(土) 14:48:20
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327 : |
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名も無き者
>>326 >• あなたが《秩序の学部長、オーガスタ》で攻撃しなかったとしても、あなたが攻撃するたびに《秩序の学部長、オーガスタ》の最後の能力は誘発する。
攻撃クリーチャー1体以上指定するたび、でしょう。
2021/04/17(土) 16:32:01
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328 : |
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326
「あなたが攻撃するたびに」で過去のカードのテキスト検索をしても何もHITしなかったので、 新しい日本語のテンプレートなのでしょうか?
2021/04/17(土) 23:35:02
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329 : |
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名も無き者
https://gatherer.wizards.com/Pages/Search/Default.aspx?action=advanced&text=+[%22you%20attack%20%22]
単体で使用されているのは初めてのようですね
2021/04/18(日) 02:35:37
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330 : |
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名も無き者
MTGアリーナで実際の挙動を確かめられれば早いんですが…
2021/04/18(日) 08:58:24
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331 : |
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名も無き者
たぶんCR508.3cから「クリーチャーで」が消える(過去オラクルも変わる)か、消えた版が追加されるんだと思います。 508.3bにはクリーチャーの言及はないし、現状、クリーチャー以外で攻撃することはできないし。
2021/04/18(日) 10:15:05
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332 : |
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CR508.3b 一応リンク付け。こっちは「攻撃されるたび」のほう。
2021/04/18(日) 10:16:09
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333 : |
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326
つまり「あなたがクリーチャー1体以上で攻撃するたび、」と同義ってことなのですよね。 ……まぁ普通に考えればそうであろうことはわかるんですが、念のための質問でした。 御回答ありがとうございました。
2021/04/18(日) 16:17:09
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334 : |
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名も無き者
Update Bulletin待ちましょうね
2021/04/19(月) 10:35:06
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335 : |
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名も無き者
《航海の神、コシマ》の第2面《領界船》の能力についての質問です。 土地をプレイできるのは、《領界船》が戦場にある間だけですか?それとも戦場を離れても土地をプレイできますか?
《領界船》がいなくなったら能力も無くなる気がするのですが、何か別のカードで戦場を離れても能力が持続するものがあった気がするので分からなくなってしまい。
2021/04/19(月) 12:47:56
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336 : |
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名も無き者
>>335 《領界船》の能力は、誘発型能力の効果によって土地のプレイを許可しています。 よって、戦場を離れても問題ありません。
2021/04/19(月) 15:51:52
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337 : |
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335
>>336 ご回答ありがとうございました。
2021/04/20(火) 02:39:51
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338 : |
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名も無き者
すみません、ストリクスヘイヴンのカードってWisdom Guildのカード検索でどうやって検索すればいいか教えてください。
2021/04/21(水) 19:34:23
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339 : |
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名も無き者
解決しました。 >>338の質問をした時点では検索でカードセットを選ぶ項目の2021年セットの中に「ストリクスヘイヴン:魔法学院」が無かったのですが、管理人様がこの質問を見てくれたのか、今確認したら2021年セットの中に「ストリクスヘイヴン:魔法学院」新たに加えられていました。
2021/04/21(水) 21:59:47
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340 : |
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名も無き者
パワー5のクリーチャーを生贄にした《カズールの憤怒》をコピーした場合、コピーのダメージも5点になりますか?
2021/04/23(金) 03:42:34
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341 : |
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名も無き者
《禁忌の調査》でクリーチャー複数体を生け贄にした場合、生け贄の数だけ魔技をコピーできますか?
2021/04/23(金) 03:53:46
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342 : |
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名も無き者
《実験的過負荷》のトークンのパワータフネスは、後々に墓地の枚数が変化した場合は変動しますか?
2021/04/23(金) 04:35:53
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343 : |
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名も無き者
>>340 なります。コピー可能な値ですので。
2021/04/23(金) 07:10:51
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344 : |
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名も無き者
>>341 はい。インスタント呪文・ソーサリー呪文をコピーすることで魔技は誘発するので、《禁忌の調査》の能力でコピーしたなら生成されたコピーの数だけ魔技は誘発します。 細かい話ですが魔技能力自体をコピーするわけではありません。
>>342 トークンの基本のパワーとタフネスはトークンを生成したときの値で一意に決まり、以降は変動しません。 常に参照する場合《黄金のたてがみのアジャニ》のトークンのようにトークンに能力を持たせます。
2021/04/23(金) 09:46:31
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345 : |
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名も無き者
ありがとうございます。
2021/04/23(金) 12:28:59
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346 : |
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名も無き者
コピーされた呪文は、対象も同じになるのでしょうか?
2021/04/27(火) 19:35:09
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347 : |
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名も無き者
>>346 呪文をコピーする場合、唱える手順のなかで行った選択もひととおりコピーされます。 CR706.2 wiki「コピー可能な値」 http://mtgwiki.com/wiki/%E3%82%B3%E3%83%94%E3%83%BC%E5%8F%AF%E8%83%BD%E3%81%AA%E5%80%A4#.E3.82.B9.E3.82.BF.E3.83.83.E3.82.AF.E4.B8.8A.E3.81.AE.E3.82.AA.E3.83.96.E3.82.B8.E3.82.A7.E3.82.AF.E3.83.88.E3.81.AE.E3.82.B3.E3.83.94.E3.83.BC
呪文をコピーするほとんどのカードは、「そのコピーの新たな対象を選んでもよい」などとして、対象についてのみ変更を許可しています。 例:《実例指導》
対象について何も言及されていない場合、対象を変えることはできません。 例:《二科目専攻》で変容呪文をコピーしても対象は変えられません。
2021/04/27(火) 20:26:26
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348 : |
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名も無き者
>>347
ありがとうございます。モードを複数持つカードのモードを買えることが出来ないというのも学べました。
>>呪文をコピーするほとんどのカードは、「そのコピーの新たな対象を選んでもよい」などとして、対象についてのみ変更を許可しています。
これについては、例えば謎めいた命令のバウンスやカウンターの対象も変えることが出来るのでしょうか?
2021/04/27(火) 21:11:59
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349 : |
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名も無き者
>>348 はい。複数の何かを対象とする場合(target two ○○)や、対象の語が複数回出てくる場合(target △△ and target ××)も、それらの一部~全部を変更することができます。 《謎めいた命令》の例では、カウンターの対象はそのまま、バウンスだけ対象を変更、といったことも可能です。
ただし、ご自身で指摘のように、モードを変えることはできませんので、カウンターとバウンスを選んでいるなら、それをタップやドローに変えることはできません。
2021/04/27(火) 21:59:27
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350 : |
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名も無き者
>>349 丁寧に、本当にありがとうございます。スッキリしました。
2021/04/27(火) 23:11:07
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351 : |
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名も無き者
教えて下さい。 トランプル能力はブロック時も有効で貫通してプレーヤーに ダメージ与えられるのでしょうか?
2021/04/29(木) 14:53:35
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352 : |
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名も無き者
>>351 いいえ。トランプルは攻撃したときのみ有効です。CR702.19
2021/04/29(木) 15:10:39
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353 : |
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名も無き者
352さん 基礎的なことも丁寧に教えて頂き有難うございます。
2021/04/29(木) 16:49:52
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354 : |
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名も無き者
謎めいた命令のタップ効果は、多人数戦で使った時全ての対戦相手の全てのクリーチャーをタップするのでしょうか?
2021/04/29(木) 19:14:20
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355 : |
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名も無き者
>>354 はい、対戦相手全員のクリーチャーをタップします。
《謎めいた命令》のオラクル(英語の最新テキスト)を見るとわかりやすいのですが、 Tap all creatures your 「opponents」 control. と、opponentが複数形になっています。
2021/04/29(木) 19:41:41
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356 : |
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名も無き者
>>355
ありがとうございます!
2021/05/01(土) 13:59:59
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357 : |
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名も無き者
ストーム呪文の本体をコピーした時、またストームが誘発しますか?
2021/05/04(火) 11:46:41
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358 : |
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名も無き者
>>357 基本的にしません。 ストームは唱えたときに誘発する能力です。呪文を単にコピーした場合、そのコピーは唱えられていないので、ストームは誘発しません。CR706.10
2021/05/04(火) 12:26:45
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359 : |
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名も無き者
《鎖巣網のアラクニル》のような、戦場に出た時に自身のパワーに等しいダメージを与えるクリーチャーの能力が誘発した場合、それにスタックしてパワーを上昇あるいは下降させたら与えるダメージはどうなりますか? 例:インスタントタイミングで+1/+1カウンターや-1/-1カウンターが乗った場合
2021/05/05(水) 03:41:41
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360 : |
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名も無き者
続けて失礼します。 《浄化の野火》を自分がコントロールする《寓話の小道》を対象として発動し、それにスタックして《寓話の小道》を生け贄にした場合、《浄化の野火》で基本土地を戦場に出す処理は行われますか?
2021/05/05(水) 03:47:42
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361 : |
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名も無き者
>>359 その能力の解決時のパワーを参照します。 インスタントタイミングでパワーが増減すれば与えるダメージも増減します。
>>360 その場合、浄化の野火で土地を出すこともカードを引くことも出来ません。 対象を取る呪文は、その解決時にすべての対象が不適正になっていた場合、スタックから取り除かれ効果を発揮せずに墓地に置かれます。CR608.2b
2021/05/05(水) 08:43:28
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362 : |
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名も無き者
《火刃の襲撃者》の上に《永遠羽のフェニックス》が変容で重なっています この《永遠羽のフェニックス》が死亡した場合、与えるダメージはどのパワーを参照しますか?
2021/05/06(木) 04:55:48
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363 : |
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名も無き者
>>362 《火刃の突撃者》でした、読み替えお願いします
2021/05/06(木) 05:01:23
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364 : |
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名も無き者
>>362 戦場に居た時のパワーを参照します。CR608.2h 変容で永遠羽のフェニックスが上になっているなら、その能力で与えるダメージは4点です。
2021/05/06(木) 07:19:09
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365 : |
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名も無き者
《二重の一撃》のような呪文をコピーする呪文は魔技2回分になりますか?それとも1つの呪文の効果内なので1回分ですか?
2021/05/06(木) 21:57:33
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366 : |
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名も無き者
>>365 《選択》を唱えた場合で例に取ると、 《二重の一撃》、《選択》 、《二重の一撃》による《選択》のコピー、で3回誘発します
2021/05/06(木) 22:12:43
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367 : |
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名も無き者
何らかの理由で英雄譚がすべての能力を失った場合(クリーチャー化した後に《蛙変化》された場合など) それは状況起因処理で墓地に置かれますか?
2021/05/07(金) 15:31:33
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368 : |
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名も無き者
ありがとうございます。
2021/05/07(金) 16:02:02
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369 : |
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名も無き者
>>367 そうなります。 章能力を失えば英雄譚の最終章の番号は0になり、伝承カウンターが何個置かれていても生贄に捧げる条件を満たします。CR714.2d CR714.4
2021/05/07(金) 16:17:13
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370 : |
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名も無き者
>>369 これ《蛙変化》の場合はカエルにする効果で 英雄譚のサブタイプは失わないんですか?
2021/05/07(金) 16:41:38
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371 : |
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名も無き者
>>370 《蛙変化》で失われるサブタイプはクリーチャー・タイプのみです。エンチャント・タイプである英雄譚は残ります。CR205.1a
2021/05/07(金) 17:25:03
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372 : |
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名も無き者
質問です。 「厳しい試験官」は「ファイレクシアンドレッドノート」などのデメリットも消せますか?
2021/05/09(日) 00:49:43
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373 : |
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名も無き者
>>372 はい。 《ファイレクシアン・ドレッドノート》の持つ能力は《厳しい試験官》の能力の条件である「戦場に出るパーマネントが誘発させた能力」です。そのコントローラーや効果の内容については問いません。
2021/05/09(日) 03:37:18
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374 : |
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名も無き者
カルドハイムから始めた初心者です。教えてください。 私は自分の戦闘前メインフェイズで《梢の戦術家》タップして3マナ加えました。その直後に相手が《梢の戦術家》を私の手札に戻すカードをインスタントで使ってきました。この場合は3マナ加えるは有効なのでしょうか? また逆パターンもしかり、相手が先に破壊・火力・手札に戻す系のインスタントを使ってきた場合にタップ宣言して3マナ加えることは可能なのでしょうか? どちらがどう優先されるか教えてください。
2021/05/09(日) 11:28:51
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375 : |
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名も無き者
>>374 どちらも3マナ加えられます。
基本的に呪文や効果は唱えたり起動したりした順に、処理待ちの領域(スタック:CR405)に下から積まれていきます。 そうして、各プレイヤーが何も唱えたり能力を起動したりしないと選択した場合にのみ、上から順に1つずつ解決していきます。 よって、後からスタックに積まれた呪文や効果が優先して解決されるということになります。
また、《梢の戦術家》の能力はマナを加える能力(マナ能力:CR605)です。 マナ能力はスタックに積まれず即解決されるという例外的な能力ですので、対応して何かすることは出来ません。
前者の場合、《梢の戦術家》の能力は即座に解決され、対戦相手がそれに対応して呪文を唱えられるタイミングはありません。 後者の場合、対戦相手の呪文の解決前に、あなたが呪文を唱えたり能力を起動したり出来るタイミング(優先権:CR117)がありますので、そこで《梢の戦術家》の能力を起動することが出来ます。
蛇足ですが、呪文や能力は1度スタックに積まれると、対象が不適正になったり打ち消されたりしない限り、解決されて効果を発揮しますので、何かの能力に対応してその発生源を破壊したり手札に戻しても、能力自体を無効にすることは出来ない場合が多いです。
2021/05/09(日) 12:37:47
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376 : |
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名も無き者
>>357さん 丁寧な説明どうもありがとうございます。
2021/05/09(日) 13:27:58
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377 : |
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名も無き者
《熱心な秘儀術師、ハルダン》のページに
「あなたが追放したカードでなければならないため、ハルダンとパコの両方を自分でコントロールしている必要がある。」
と書いてありますが。パコが存在していなくてもパコで追放したカードが存在していればハルダンの能力で唱えることは出来ますよね?
2021/05/09(日) 23:49:51
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378 : |
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377
加えてすみません。パコで除外された《意志の力》を、ピッチコストで唱える事は出来ますか?
2021/05/10(月) 02:07:40
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379 : |
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名も無き者
《サメ台風》が戦場に出ています。X=3で、《仕組まれた爆薬》を唱えました。出てくるサメ・トークンは3/3ですか?0/0ですか?
2021/05/10(月) 17:05:49
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380 : |
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名も無き者
>>377-378 そうですね、唱える時点では、《熱心な秘儀術師、ハルダン》をコントロールしていれば十分です。 当該項目ではチームメイトと分けてはいけない、という主旨ですので、まぁ間違った記載ではないかなー、くらい。
また、ハルダンの能力は代替コストを決めていませんので、《意志の力》などをピッチコストで唱える事ができます。
>>379 3/3です。 サメ台風は、スタック上にある呪文のマナ総量を参照します。 マナ・コストに含まれるXは、スタック上では唱える際に決めた値を持ちます。CR107.3
2021/05/10(月) 19:00:53
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>>379 CR107.3aです。すいません。
2021/05/10(月) 19:01:35
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379
>>380 ありがとうございました。どのルールを参照していいか分からなかったので助かりました。
2021/05/10(月) 19:20:19
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383 : |
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名も無き者
すみません静穏の天使で対戦相手の統率者を追放状態にして 静穏の天使が場を離れた時の誘発能力をもみ消しで消した場合は 統率者はどこに移動するんでしょうか?
2021/05/11(火) 17:41:27
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384 : |
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名も無き者
>>383 《静穏の天使》で追放した直後に、まず対戦相手には追放領域から統率領域に移動するか、選択肢があります。 そこで移動せずに、その後に《静穏の天使》は戦場を離れて《もみ消し》、ということですよね。
その場合は、統率者は追放領域に置かれたままです。 統率者が統率領域に移動するのは、実際に領域の移動が起きるとき(墓地と追放については、起きた直後)です。 《静穏の天使》の能力が打ち消されたのですから、移動は起きないので、そのままです。
2021/05/11(火) 18:50:41
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385 : |
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名も無き者
ご回答ありがとうございます追放状態になるのですね
2021/05/12(水) 02:25:48
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>>385 新たに追放されなおすのではなく、何も起きずに放ったらかしなのだ、という点に留意ください。
2021/05/12(水) 19:42:14
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387 : |
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名も無き者
《ヴェロマカス・ロアホールド》の能力は、表がクリーチャーで裏がソーサリーのカードを裏面で唱えられますか?
2021/05/14(金) 22:18:12
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388 : |
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名も無き者
>>387 はい、モード両面カードの第2面や、出来事など、その「呪文」がパワー以下のマナ総量を持つインスタント/ソーサリーであれば唱えることができます。
○○な呪文を唱えてよい、とか、○○なカードをプレイしてよい、という効果では、実際に唱える/プレイする場合の特性がそれに合致しているかをチェックします。 CR601.3eは、ルールはわかりにくいですが、例は参考になると思います。
2021/05/14(金) 23:06:45
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389 : |
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名も無き者
相手が《虚空の力線》を貼っている状態で《砂のゴーレム》や《十二足獣》を捨てさせられた場合、戦場に出すことはできますか?
2021/05/15(土) 18:01:26
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390 : |
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名も無き者
>>389 《十二足獣》は出せます(出さないこともできます)が、《砂のゴーレム》は出せません。
「Aをする『代わりに』Bをする」という能力は、置換効果といいます。Aのイベントが起きる直前に機能し、それをBのイベントに置き換えます。 《虚空の力線》や《十二足獣》の能力は、置換効果です。
《十二足獣》を捨てて墓地に置こうとするのに対して、 ・《虚空の力線》の置換効果は「代わりに追放せよ」といっており、 ・《十二足獣》の置換効果は「代わりに戦場に出せ」といっています。 このように、複数の置換効果が同じイベントを置換しようとする場合、影響を受けるオブジェクト(つまり《十二足獣》)のコントローラーやオーナーが、どれをまず適用するかを選びます。
《十二足獣》の置換効果をまず適用すると、それは戦場に出るイベントになり、墓地に置かれるイベントではないので《虚空の力線》の影響は受けません。 《虚空の力線》をまず適用した場合も同様です。
MTGwiki「置換効果」 http://mtgwiki.com/wiki/%E7%BD%AE%E6%8F%9B%E5%8A%B9%E6%9E%9C
一方で、《砂のゴーレム》の能力は誘発型能力です。 これは、実際にそのイベントが起きた後に誘発し、解決時に処理をします。 また、《砂のゴーレム》の能力は、それを「墓地から」戦場に戻すと言っています。
《砂のゴーレム》を捨てると、《虚空の力線》によって、それは直接追放領域に捨てられます。 捨ててはいるので能力は誘発しますが、《砂のゴーレム》は墓地にいないので戦場に戻すことはできません。
MTGwiki「誘発型能力」 http://mtgwiki.com/wiki/%E8%AA%98%E7%99%BA%E5%9E%8B%E8%83%BD%E5%8A%9B
2021/05/15(土) 19:18:58
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>>390 たいへん詳しいご回答、ありがとうございます!よく分かりました。
2021/05/15(土) 21:16:23
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名も無き者
ありがとうございます
2021/05/16(日) 14:39:48
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名も無き者
>>362 に関連して質問です 《火刃の突撃者》の上に《永遠羽のフェニックス》が変容していて、《投げ飛ばし》を使用した場合、ダメージを与える対象は全て相手プレイヤーと仮定して与えるダメージは何点になりますか?
2021/05/17(月) 03:23:11
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394 : |
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名も無き者
>>393 4+4で8点のダメージになります。 《投げ飛ばし》が与えるダメージも《火刃の突撃者》の能力が与えるダメージと同様に、生け贄に捧げたクリーチャーが戦場にいた際のパワーを参照します。CR608.2h
2021/05/17(月) 17:43:42
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名も無き者
>>362 の一連の流れを見て4+4以外何を思いついたから聞いたのか気になる 単なる確認かもしれんが
2021/05/17(月) 19:09:17
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