2 : |
|
名も無き者
■公式サイトへのリンク
ルーリング総合情報:http://mjmj.info/
mtg-jp競技用ルールのページ: http://mtg-jp.com/rules/ リリースノートはこちらから
MTG基本ルールブック(M14版:PDFファイルです):http://mtg-jp.com/start/pdf/JP_MTGM14_Rulebook_Web.pdf Gatherer検索:http://gatherer.wizards.com/Pages/Default.aspx DCIポイント確認:http://webapp.wizards.com/ratings.aspx 本家のルール集:http://archive.wizards.com/Magic/tcg/article.aspx?x=magic/rules
■公式サイトではありませんが… カードデータベース:http://magiccards.info/ ↑印刷時のテキストでも検索できるようです。何かの役に立つかも。
2020/10/31(土) 20:11:49
|
3 : |
|
名も無き者
■関連スレッドへのリンク
○サイト管理関係 ・Astral Guildの仕様・不具合などはこちら http://forum.astral-guild.net/board/1/ http://forum.astral-guild.net/makeThread.php?forum=1
・Wisdom Guildの仕様・不具合などはこちら 管理者への連絡フォームをご利用下さい。 http://www.wisdom-guild.net/contact/
・WHISPERのミス報告、機能追加要望などはこちら カードデータの誤りは、そのカードのページ右部にある“管理者へ連絡”をご利用下さい。 WHISPERそのものの不具合などは、Wisdom Guildのフィードバック・フォームをご利用下さい↑。
○デッキ構築,プレイング関係 ・デッキ・カードの悩み・診断はこちら 診断板 http://forum.astral-guild.net/board/51/ 【利用者は】診断板マナー【見て欲しい】 http://forum.astral-guild.net/board/51/500/1-5 【議論】診断板マナー【スレ】(上記マナースレの内容を議論するスレ)
2020/10/31(土) 20:12:47
|
4 : |
|
名も無き者
前スレ999 http://forum.astral-guild.net/board/21/1631/999/
単一の対象を取っている《塵への帰結》や《活性の力》に対して《誤った指図》を唱えて、対象を2つに変更できるかという意味でしょうか。 それなら出来ません。
2020/10/31(土) 20:21:00
|
5 : |
|
名も無き者
回答ありがとうございました
2020/11/01(日) 07:36:12
|
6 : |
|
名も無き者
世界を彫る者、ファイラスって土地と本人が同時に戦場に出ても上陸能力は対象がまだ無くて意味無い感じでしょうか?
2020/11/03(火) 17:19:50
|
7 : |
|
名も無き者
>>6 はい、他に植物をコントロールしていないならば、その能力は対象をとれないのでスタックから即座に取り除かれます。
2020/11/03(火) 18:28:51
|
8 : |
|
名も無き者
すみません アリーナについての攻略や質問をできるサイトありますか? レアワイルドカードを効率良く集めたいのですが・・・
2020/11/10(火) 06:22:04
|
9 : |
|
名も無き者
効率っていってもパック剥きまくるしかないんじゃないかい?
・各種タスクを漏らさずこなす ・イベントで連勝する(できないなら参加しない) ・ジェムを購入する
これらでコインとジェムを貯めて剥きまくる。
2020/11/10(火) 09:14:51
|
10 : |
|
名も無き者
MTG Wikiのドロー・ステップの解説ページによると、ドロー・ステップにおいて戦闘前メイン・フェイズに移行する前にアクティブ・プレイヤーには優先権が発生します。 これを利用すると、以下のプレイングは可能である、という認識は正しいでしょうか。
「対戦相手がターン開始時に手札が0枚であり、ドロー・ステップにカードが1枚手札に加わり、対戦相手が優先権を放棄して自分に優先権が回ってきたとき、対戦相手を対象に葬送の魔除けなどのインスタント・タイミングで唱えられる手札破壊呪文を唱え、対戦相手に手札が0枚の状態で戦闘前メイン・フェイズを迎えさせることができる。」
2020/11/10(火) 22:21:48
|
11 : |
|
名も無き者
>>9 思考囲いや集合した中隊など使える物だけ欲しく アモンケットリマスターを剥き続けるのはちょっとって感じで・・・
他のパックを剥き続けてワイルドカード貯めて交換したいと思います。 ありがとうございました。
2020/11/11(水) 03:26:45
|
12 : |
|
名も無き者
>>10 はい、正しいです
2020/11/11(水) 10:14:39
|
13 : |
|
名も無き者
宝物トークン等はファイレクシアの破棄者などで起動を止める事は出来るのでしょうか?宜しくお願いします
2020/11/11(水) 21:31:51
|
14 : |
|
名も無き者
トークンに名前はない だったはず
2020/11/11(水) 21:44:41
|
15 : |
|
名も無き者
>>13-14 トークンにも名前はありますが、指定できません。
トークンは、特に名前が明記されていない場合、サブタイプと同じ名前を持ちます。宝物トークンの名前は「宝物」です。 CR111.4
しかし、「カード名を選ぶ」という効果では、オラクル※にある「カード自体の」カード名からしか選ぶことができません。 ※MTGのカードの、現在の精確なテキストが書かれたデータベース CR201.3
2020/11/11(水) 21:55:11
|
16 : |
|
名も無き者
ご回答ありがとうございました
2020/11/11(水) 22:19:11
|
17 : |
|
名も無き者
私が《従者つきの癒し手》と猫トークンをコントロールしているところに《カルガの先導者》3/3が殴ってきました 猫トークン1/1と手札の《訓練された戦術》2点を合わせて除去しようとする場合、ブロックした猫がダメージを与えてから戦闘が終わるまでの間に訓練された戦術を撃てるタイミングはありますか?
2020/11/11(水) 23:39:59
|
18 : |
|
名も無き者
>>17 はい、戦闘ダメージステップと戦闘終了ステップにそれぞれ優先権がきます。
2020/11/12(木) 10:33:26
|
19 : |
|
名も無き者
《追放するものドロマー》の様な戦闘ダメージを与える度に誘発する効果に先立って同じスタックでインスタントを差し込むことは出来ないという認識で合っておりますでしょうか? 具体的にはクリーチャーAが戦闘ダメージを与える→別のインスタント→クリーチャーAの戦闘ダメージ誘発効果とは積めないという、感じです
説明が下手で恐縮ですが宜しくお願い致します
2020/11/12(木) 10:59:38
|
20 : |
|
名も無き者
>>19 想定している動きは出来ません。
戦闘ダメージで誘発する能力の前にインスタントを唱える最後のタイミングは、ブロック・クリーチャー指定ステップのブロック・クリーチャーを指定した後になります。もちろん、そのインスタントを解決しなければステップは進みません。 戦闘ダメージ・ステップでダメージを与えたあと、戦闘ダメージで誘発した能力がスタックに置かれます。その前にインスタントを唱えるタイミングはありません。 戦闘ダメージで誘発した能力がスタックに置かれたあとは、その解決前にインスタントを唱えることは出来ます。その場合、「インスタント→ダメージ誘発能力」の順で解決するようにスタックに詰まれることになります。
2020/11/12(木) 11:30:56
|
21 : |
|
名も無き者
迅速かつ丁寧なご回答どうもありがとうございました。 よく理解できました
2020/11/12(木) 12:07:49
|
22 : |
|
名も無き者
>>18 ありがとうございます 自信がなかったので戦闘ダメージ発生前に撃ったら相手からも訓練された戦術飛んできてトークン除去されちゃったんですよね 除去切らせたからまあ良かったんですが
2020/11/12(木) 13:49:46
|
23 : |
|
名も無き者
mtgの攻撃 ブロックについての質問です 自分の場に巨大なるカーリアが存在し、手札に静穏の天使があります。 相手の場には飛行を持つクリーチャーが2体存在します。カーリアが攻撃して静穏の天使が場に出た場合ブロック指定前に相手のクリーチャー2体を追放することはできますか?
2020/11/13(金) 02:39:56
|
24 : |
|
名も無き者
>>23 はい、むしろそのタイミングでしかできません。 《巨大なるカーリア》の能力は攻撃クリーチャー指定ステップに誘発し、解決されます。 そこで、《静穏の天使》は戦場に出るので、そこでまた《静穏の天使》の追放能力が誘発します。
ブロッククリーチャー指定ステップはこの処理の後です。
2020/11/13(金) 11:26:46
|
25 : |
|
名も無き者
>>24 回答ありがとうございます。 攻撃時誘発の部分が曖昧だったので本当に助かりました。orz
2020/11/13(金) 14:44:36
|
26 : |
|
名も無き者
Wiki見てて気になったパズル的な質問で悪いのですが、 対戦相手が《虚空の力線》をコントロールしていて 自分が《死者の鏡》をコントロールしているときに ・自分がコントロールするクリーチャーのタフネスが0以下になる ・自分が敗北する これが同時の状況起因処理で起きると、このクリーチャーは最終的にどの領域に移動することになりますか?
2020/11/15(日) 00:34:59
|
27 : |
|
名も無き者
>>26 gathererの死者の鏡の裁定に、プレイヤーの敗北とクリーチャーの死亡が同時に起こる場合、そのクリーチャーのコントローラーが「クリーチャーが死亡した後、ライブラリーに戻る」か「戦場からライブラリーに戻る」を選ぶと書かれています。 なので、その状況なら追放かライブラリーに戻るかをあなたが決められます。
2020/11/15(日) 08:42:19
|
28 : |
|
>>26 >>27さんの言う通りですが、総合ルール的にはCR400.6です。
2020/11/15(日) 10:23:09
|
29 : |
|
26
ありがとうございます CR400.6が明確でわかりやすかったです
2020/11/15(日) 11:16:29
|
30 : |
|
名も無き者
《反逆の先導者、チャンドラ》の一番上の能力を起動後、能力の解決中、呪文のコストの支払いに《東屋のエルフ》の能力で土地をアンタップしマナを支払うことはできますか? 《極楽鳥》であればできると思いますが上記の場合はできないと考えますがどうでしょうか?
2020/11/17(火) 16:29:08
|
31 : |
|
名も無き者
>>30 上>無理です。 呪文を唱えている最中に、起動できる能力はマナ能力だけです。 《東屋のエルフ》の能力はマナ能力ではありません。
下>できます。 マナ能力ですので問題なく起動できます。
2020/11/17(火) 17:58:40
|