Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/11/25(月) 09:11:50

【ルールは】MTGルーリング質問スレ22【ここで】...

1 :
名も無き者
MTGのルーリングに関する質問をするスレッドです。

一つ前のスレッドはこちら
http://forum.astral-guild.net/board/21/1631/

◆◆◆お知らせ◆◆◆

■注意書き
アンケートなどはスレ違いです。
戦術やプレイング、デッキ構築など、ルール以外の質問は、別のスレを探してください。>>3
荒らしや敬語のできない人は放置しましょう。イチイチ相手にするあなたも荒らしです。
質問はageろ

■質問する前にまずはここで検索しましょう
mtgwiki(MTGに関する様々な情報)
http://mtgwiki.com/

うまく検索できない場合は、Wisdom Guild上部の検索窓やmtg.saloonの高性能検索エンジンを試してみるとよいかも知れません。
ttp://www.mtg-search.jpn.org/mtgwiki/

■もっと詳しく調べたいなら(他サイト、公式情報へのリンク)
>>2

■ルール以外のことを訊きたい場合(別スレッドへのリンク)
>>3

■質問者へ
状況や疑問点が伝わりやすい文章を心がけましょう。

■回答者へ
答える側は責任もって。曖昧なら答えずに他の人に任せる。
wikiに該当の回答が無ければ付け足してください。

スレ違いは、適切なスレに誘導してください。>>3
ただし、簡単な内容なら、ここで答えてしまっても構いません。

■メモ
カード名は《二重山カッコ》でくくるとwhisperにリンクできます。(カッコ)を変換していくとでます。
総合ルールはCRxxxでリンクできます。CR100.1a

※総合ルールやWhisperへのリンクはしばしば調子の悪い時があります
2020/10/31(土) 20:11:23

2 :
名も無き者
■公式サイトへのリンク

ルーリング総合情報:http://mjmj.info/

mtg-jp競技用ルールのページ:
http://mtg-jp.com/rules/
リリースノートはこちらから

MTG基本ルールブック(M14版:PDFファイルです):http://mtg-jp.com/start/pdf/JP_MTGM14_Rulebook_Web.pdf
Gatherer検索:http://gatherer.wizards.com/Pages/Default.aspx
DCIポイント確認:http://webapp.wizards.com/ratings.aspx
本家のルール集:http://archive.wizards.com/Magic/tcg/article.aspx?x=magic/rules


■公式サイトではありませんが…
カードデータベース:http://magiccards.info/
↑印刷時のテキストでも検索できるようです。何かの役に立つかも。
2020/10/31(土) 20:11:49
3 :
名も無き者
■関連スレッドへのリンク

○サイト管理関係
・Astral Guildの仕様・不具合などはこちら
http://forum.astral-guild.net/board/1/
http://forum.astral-guild.net/makeThread.php?forum=1

・Wisdom Guildの仕様・不具合などはこちら
管理者への連絡フォームをご利用下さい。
http://www.wisdom-guild.net/contact/

・WHISPERのミス報告、機能追加要望などはこちら
カードデータの誤りは、そのカードのページ右部にある“管理者へ連絡”をご利用下さい。
WHISPERそのものの不具合などは、Wisdom Guildのフィードバック・フォームをご利用下さい↑。


○デッキ構築,プレイング関係
・デッキ・カードの悩み・診断はこちら
診断板
http://forum.astral-guild.net/board/51/
【利用者は】診断板マナー【見て欲しい】
http://forum.astral-guild.net/board/51/500/1-5
【議論】診断板マナー【スレ】(上記マナースレの内容を議論するスレ)
2020/10/31(土) 20:12:47
4 :
名も無き者
前スレ999
http://forum.astral-guild.net/board/21/1631/999/

単一の対象を取っている《塵への帰結》《活性の力》に対して《誤った指図》を唱えて、対象を2つに変更できるかという意味でしょうか。
それなら出来ません。
2020/10/31(土) 20:21:00
5 :
名も無き者
回答ありがとうございました
2020/11/01(日) 07:36:12
6 :
名も無き者
世界を彫る者、ファイラスって土地と本人が同時に戦場に出ても上陸能力は対象がまだ無くて意味無い感じでしょうか?
2020/11/03(火) 17:19:50
7 :
名も無き者
>>6
はい、他に植物をコントロールしていないならば、その能力は対象をとれないのでスタックから即座に取り除かれます。

2020/11/03(火) 18:28:51
8 :
名も無き者
すみません
アリーナについての攻略や質問をできるサイトありますか?
レアワイルドカードを効率良く集めたいのですが・・・
2020/11/10(火) 06:22:04
9 :
名も無き者
効率っていってもパック剥きまくるしかないんじゃないかい?

・各種タスクを漏らさずこなす
・イベントで連勝する(できないなら参加しない)
・ジェムを購入する

これらでコインとジェムを貯めて剥きまくる。
2020/11/10(火) 09:14:51
10 :
名も無き者
MTG Wikiのドロー・ステップの解説ページによると、ドロー・ステップにおいて戦闘前メイン・フェイズに移行する前にアクティブ・プレイヤーには優先権が発生します。
これを利用すると、以下のプレイングは可能である、という認識は正しいでしょうか。

「対戦相手がターン開始時に手札が0枚であり、ドロー・ステップにカードが1枚手札に加わり、対戦相手が優先権を放棄して自分に優先権が回ってきたとき、対戦相手を対象に葬送の魔除けなどのインスタント・タイミングで唱えられる手札破壊呪文を唱え、対戦相手に手札が0枚の状態で戦闘前メイン・フェイズを迎えさせることができる。」
2020/11/10(火) 22:21:48
11 :
名も無き者
>>9
思考囲いや集合した中隊など使える物だけ欲しく
アモンケットリマスターを剥き続けるのはちょっとって感じで・・・

他のパックを剥き続けてワイルドカード貯めて交換したいと思います。
ありがとうございました。



2020/11/11(水) 03:26:45
12 :
名も無き者
>>10
はい、正しいです
2020/11/11(水) 10:14:39
13 :
名も無き者
宝物トークン等はファイレクシアの破棄者などで起動を止める事は出来るのでしょうか?宜しくお願いします
2020/11/11(水) 21:31:51
14 :
名も無き者
トークンに名前はない
だったはず
2020/11/11(水) 21:44:41
15 :
名も無き者
>>13-14
トークンにも名前はありますが、指定できません。

トークンは、特に名前が明記されていない場合、サブタイプと同じ名前を持ちます。宝物トークンの名前は「宝物」です。
CR111.4

しかし、「カード名を選ぶ」という効果では、オラクル※にある「カード自体の」カード名からしか選ぶことができません。
※MTGのカードの、現在の精確なテキストが書かれたデータベース
CR201.3
2020/11/11(水) 21:55:11
16 :
名も無き者

ご回答ありがとうございました
2020/11/11(水) 22:19:11
17 :
名も無き者
私が《従者つきの癒し手》と猫トークンをコントロールしているところに《カルガの先導者》3/3が殴ってきました
猫トークン1/1と手札の《訓練された戦術》2点を合わせて除去しようとする場合、ブロックした猫がダメージを与えてから戦闘が終わるまでの間に訓練された戦術を撃てるタイミングはありますか?
2020/11/11(水) 23:39:59
18 :
名も無き者
>>17
はい、戦闘ダメージステップと戦闘終了ステップにそれぞれ優先権がきます。
2020/11/12(木) 10:33:26
19 :
名も無き者
《追放するものドロマー》の様な戦闘ダメージを与える度に誘発する効果に先立って同じスタックでインスタントを差し込むことは出来ないという認識で合っておりますでしょうか?
具体的にはクリーチャーAが戦闘ダメージを与える→別のインスタント→クリーチャーAの戦闘ダメージ誘発効果とは積めないという、感じです

説明が下手で恐縮ですが宜しくお願い致します
2020/11/12(木) 10:59:38
20 :
名も無き者
>>19
想定している動きは出来ません。

戦闘ダメージで誘発する能力の前にインスタントを唱える最後のタイミングは、ブロック・クリーチャー指定ステップのブロック・クリーチャーを指定した後になります。もちろん、そのインスタントを解決しなければステップは進みません。
戦闘ダメージ・ステップでダメージを与えたあと、戦闘ダメージで誘発した能力がスタックに置かれます。その前にインスタントを唱えるタイミングはありません。
戦闘ダメージで誘発した能力がスタックに置かれたあとは、その解決前にインスタントを唱えることは出来ます。その場合、「インスタント→ダメージ誘発能力」の順で解決するようにスタックに詰まれることになります。
2020/11/12(木) 11:30:56
21 :
名も無き者
迅速かつ丁寧なご回答どうもありがとうございました。
よく理解できました
2020/11/12(木) 12:07:49
[1-] [101-] [201-] [301-] [401-] [501-] [601-] [701-] [801-] [901-]
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (0.93 秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.