[テーマ別]オリジナルカードを創ろう![Part13-18]...
756 : |
|
Hunter horse
+
【未登場のマナ・コストを持つカード】全カードレビュー
今回はリクエストからのお題でした。 CCDや4CDEなどのいずれ登場するであろうコストのカードから全く新しいマナ・シンボルまで非常に様々なカードが見られました。 投稿数もかなり多くなりましたね。
総合ルールの唱える手順に沿っているか怪しいカードが何枚かありましたが、基本的にはルールに厳格に作るよりもやりたいことを優先してOKだと思います。
では見ていきましょう。
>>695 様 《風水結界》 新しいマナ・シンボル。盤面全体に強力な除去耐性を与えるカードです。もし(1/T)をコストに含むインスタントや起動型能力があればそれらすべてが除去を弾くカードとして使えますね。
>>696 様 《次元の完成》 WWBBUUGG。マナが欠けた次元として完成したファイレクシアですね。7個もの毒を与えることができる上に全体除去でありドローでもある強力なカードで踏み倒しがいがありそうです。
>>697 様 《凍てつく熱波》 SSSS。4つもの(氷)を要求するカード。その上、青マナか赤マナで支払わなければ意味がないのでハードルはかなり高めです。 ・・・長すぎるので省略されました。全文を読むには こちら。
(last edited: 2020/12/20(日) 17:49:09)
2020/12/14(月) 00:10:41
|
757 : |
|
Hunter horse
+
【未登場のマナ・コストを持つカード】Pick結果です。
[入賞] >>704 subaruizu 様 《叡智の息吹、アストラ/Astra, Breath of Wisdom》 4URW。サイクリング関連のコスト踏み倒しカードには《忘れられた者たちの伝令》《予測不能な竜巻》がありますが、それらと十分な差別化ができている点、シンプルで素直な働きをする能力である点が好ましいと感じました。サイクリングをすればするほど多大なアドバンテージが生まれ、有利の度合いが高まっていく挙動は非常に直感的です。普段と違ったアクションを要求せず、違和感を生じさせることなく大きなボーナスをもたらすというシナジーカードのお手本のようなデザインだと思います。
>>705 様 《燃えがら蜘蛛》 RGG。お題発表時に例示していたマナ・コストです。実戦的なアグロ向けのクリーチャーで、3/3/4のボディと好きなところに1点のダメージを与えるCIP能力の組み合わせは《ゴブリンの鎖回し》に近い使用感を生んでいると思われます。赤緑らしい攻撃的で飛行に強いカードであり、赤の機能1つと緑の機能2つとなっている能力の構成はシンボル数を強く意識したデザインで大変良く作り込まれていると思いました。厳し目のシンボル数であることを差し引いても使用したくなるカードです。 ・・・長すぎるので省略されました。全文を読むには こちら。
(last edited: 2020/12/20(日) 18:44:16)
2020/12/14(月) 00:10:57
|
|