Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/11/18(月) 03:34:16

[テーマ別]オリジナルカードを創ろう![Part13-18]...

1 :
オリカスレ管理人
*************************************************************************

現在のお題(1/4~1/10):【全体除去】(>>935-

*************************************************************************


■注意

《トップのお題は最新でない場合があります。お題は常にPickerの最新の投稿を参照して下さい。》

複数投稿(サイクル除く)は原則禁止ですが、Pickerが許可した場合はその限りではありません。
投稿を修正する場合は、以前の投稿を破棄した上で行って下さい(ログイン後の編集はその旨を示す事)。

初めての方は>>2
過去のPickは>>3
過去スレ一覧は>>4

その他不明な点があれば、何時でも増刊号スレにてご質問下さい。
オリカに関する雑談もこちらの増刊号でどうぞ。
http://forum.astral-guild.net/board/21/1648/
(last edited: 2021/01/04(月) 09:46:58) 2020/08/31(月) 01:30:45

474 :
わど
まずは全カード評価から。

>>427 マザー様 《混乱魔法の化学術師》
2:1の土地破壊。アーティファクト・土地を用いれば1:1にできますがまあ気にしなくて良さそう。

>>428様 《ラウグリンの洗礼》
ヴァドロックの庭。記憶問題が発生しそうな能力ですが、ターン終わりに消えることでうまく回避しています。

>>429 肉じゃが様 《狂乱の火》
足し算。デメリットも足し算なのでかなりピーキーですね。その分爆発力は凄まじいことになっていそう。

>>430様 《火炎尾のフェニックス》
赤き暗影。フェニックスのフレーバーがつくのも納得です。速攻のおかげで前のめりに攻められますね。

>>431様 《ギルス山のアイ//アイの残響》
不死鳥らしく燃えて。複数のマナ・コストを持つカードは今回は不可とします。ご了承ください。

>>432 八三五様 《流し読み》
それでも残るものは残る。手札は滅茶苦茶になりますが、墓地も手札も増えるのは強そうです。

>>433 Nishi様 《瑞雲のフェニックス》
墓地でなく追放から。自身も持つ衝動的ドローから後で出てくる可能性があるのが魅力的ですね。

>>434様 《お宝の獲得》
略奪の成果。実にフレーバーが豊潤な一枚です。フル軽減でそのターンのマナ加速にすらなるのが強そう。

>>435様 《反響する稲妻》
稲妻は二度鳴る。トークンが遅効性なおかげで見えている脅威を巡る駆け引きが発生するのが面白い。

>>436様 《火による創案》
一度限りの創案。重量級カードを絡めるか、コストなしのカードを踏み倒すコンボで重宝しそうですね。

>>437様 《炉火の精霊》
より振り切った一徹。必然的に単色に近いデッキでの運用になりますが、そのリターンも優秀です。

>>438様 《紅蓮の軌跡、フェンダ//紅蓮の痕跡》
両面用いた不死身。セーフかは微妙なラインですね。粘り強いアタッカーとして期待が持てそうです。

>>439様 《焦燥の力線》
ドローを加速せよ。ドレッジ垂涎の一枚ですね。複数貼れればより凄まじい動きが見られそう。

>>440様 《天雷》
塵も残さぬ。入賞作につき詳細は>>475にて!

>>441様 《デジタルゲーマー、ソフィア》
アナログとデジタルの融合。カードを集め切っていると突然強烈なサーチカードに化けそうですね。

>>442様 《艦長の命令》
掃討命令。なかなかの火力範囲ですね。少数の大型にも多数の小型にも対応できる柔軟性が嬉しい。

>>443様 《燃えるような速さで》
Blazing Speed。デメリットも手痛いですが敗北を負わない赤の追加ターンは貴重です。大型と組みたい。

>>444様 《重大な焼却》
火も灰も有効に。《重大な落下》を下敷きにした感じですね。除去も兼ねるのが嬉しいところです。

>>445 ESP様 《叩いて潰して》
争いは武力から経済へ。全体除去として見ると範囲の狭さが気になりますね。復活できる装備品と組む?

>>446様 《永遠の消耗》
墓地から奪い合い。瞬速まで持つのでどのプレイヤーが優先権を持つかはしっかり確認する必要がありそう。

>>447様 《赤熱の乱動魔道士》
トークン生成の連繫。《若き紅蓮術士》と比べずいぶん控えめですが、あれはあちらが強いと見るべきか。

>>448 subaruizu様 《ハゾレトの双叉槍》
灯争対戦の一幕。ハゾレト神らしい前のめりな効果です。クリーチャーを呼び水にした除去も強そうです。

>>449様 《雪運びのイエティ》
雪玉投げ。本人のサイズは控えめですが、火力を置いておけるのが優秀ですね。先出しできるのが嬉しい。

>>450 善乱様 《双つ稲妻》
3点ずつ。《金屑の嵐》の方が便利な場面は多そうですが、こちらも並べるデッキなら便利かもですね。

>>451様 《乱動を体現するもの》
手札はやがて火力に。《思考喰らい》と比べ除去に弱くサイズも劣りますが、火力を飛ばせるのが偉い。

>>452様 《炎気圧》
苛烈な炎を。マナ・フィルターも兼ねるので《切り離す一撃》あたりと組み合わせると楽しそうですね。

>>453 居玉様 《敵意ある陽炎》
CMRから早速。入賞作につき詳細は>>475にて!

>>454様 《ラヴァリワインド》
ダメ押し。マナの部分的キャッシュバックはラヴニカの《地鳴りの撃ち込み》を思い出させますね。

>>455様 《熱狂的敵対》
抑圧を塗りつぶす混沌。容赦ない色対策っぷりは古くの《沸騰》などを彷彿とさせます。

>>456様 《舞い踊る火の粉》
飛び火注意。《衝撃の震え》と二枚コンボで即死ですね。色もカード・タイプも一致するので是非狙いたい。

>>457様 《イナズマスティコア》
赤いマスティコア。速攻のおかげで爆発力が凄まじいことになっていますね。すべて擲って18点!

>>458様 《残り火の想起》
もうひとたびの呪文を。コストは嵩みますが、長期的なアドバンテージはかなり強力なものになりそうです。

>>459様 《静かなる瞑炎者、チャンドラ》
年相応の落ち着きを。《ヤヤ・バラード》とは呪文との向き合い方の違いが確かに出ている気がしますね。

>>460 Noname様 《悪の贈り物》
あなたに2つ。相手への恩恵と自分への恩恵が大きく異なるカードを使いたい。工夫のしがいがあります。

>>461様 《竜頭蛇尾》
最初が肝心。入賞作につき詳細は>>475にて!

>>462様 《心を燃やせ》
全身全霊。赤ながらライフゲインと相性良好ですね。チェインコンボ気味にライフを増やして攻め切りたい。

>>463 ワニの握り様 《原初の炎のドラゴン》
外付けタフネス許すまじ。基本P/Tの概念は7b種までのP/T補正のみ参照する、という形になりそうですね。

>>464 Hunter horse様 《挑発者、パル》
呪文なんて捨ててかかってこい。自分はルーティングで条件をすり抜ける手札を整えられるのが嬉しい。

>>465様 《大厄の火種》
エスカレートする火力。最初の方をうまく乗り切れれば全体除去も夢ではなさそう。停止も容易です。

>>466様 《予期せぬ厄災》
無作為に無作為を重ねて。ハンデスをうまく活用できるよう、相手の手札が多い時に使いたいですね。

>>467様 《炎天の星、スコーチ》
空から星が落ちてくる。強烈な全体火力です。土地被害を少なくするため自軍の生物は少なめで運用したい。

>>468 ゴールキーパー様 《博打打ち、ガリード》
コイン投げに命をかけて。どれも負けるとデメリットが発生するので、《クラークの親指》などでサポートを。

>>469 ねころぶいぬ様 《灯喰い、バルラ》
追い討ちは力強く。入賞作につき詳細は>>475にて!

>>470様 《大噴火》
山すら吹き飛ぶ大噴火。プレイヤーにも飛ぶ《嵐の怒り》ですが、折角なので荒地が出るのも生かしたい。

>>471様 《双炎の紅蓮術士》
熟練の姿。物凄い勢いでトークンが並びますね。普通に攻めてもよし、全体強化で奇襲するもよし。

>>472(ソリンの人?)様 《王冠泥棒、カンダタ》
多重パロディ。蜘蛛をトークンの形で供給できれば復活条件を無理なく満たせそうですね。狙いたい。

>>473様 《拙い紅蓮術》
自分が死ぬか相手が死ぬか。相手より十分多いライフがあれば一撃必殺のカードとして機能しそうです。
(last edited: 2020/11/13(金) 20:59:54) 2020/11/09(月) 02:02:36
[1-] [101-] [201-] [301-] [401-] [501-] [601-] [701-] [801-] [901-]
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (0.96 秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.