[テーマ別]オリジナルカードを創ろう![Part13-18]...
303 : |
|
Hunter horse
+
【コモンのインスタントかソーサリー】Pick結果です。
[入賞] >>249 様 《稲妻の収斂》 クリーチャーへのダメージまたは先制攻撃によるコンバットトリック。どちらも「稲妻」によって表される効果です。それぞれ1マナ相当の効果ですが選択肢が増えたことによるメリットは大きいでしょう。また、それぞれを1マナのカードとして収録しないことはリミテッドのアグロ戦略の速を上げすぎないことに繋がり、バランスの維持にも貢献しそうです。
>>259 様 《太古の儀式》 基本土地orバニラ・クリーチャーをサーチ。どちらもプレーンなカードという共通点があり、「太古」というカード名から基本土地とバニラをテーマとするムラガンダの古代文明を想起させます。1マナにしてクリーチャーをサーチできるにも関わらず、適度な制限によって強力すぎず盤面に与える影響が限定的でコモンらしいものになっていると思います。
>>274 居玉 様 《上昇熱風/Thermal》 より高い領域へ。自軍の飛行クリーチャーに使えばアンブロッカブルに、相手の飛行クリーチャーに使えばハイフライヤーになり自軍の地上のクリーチャーをブロック不可能になります。青寄りの効果、赤寄りの効果の2種類の混成であり、それぞれ単色でも違和感が少なく綺麗にまとめられたカードです。混成カードの絵を2種類用意するというアイデアも素敵ですね。
>>281 subaruizu 様 《予習/Preparation》 この秋からのキミの合格を決めるゼミナール。似たカードに《生き残りの隠し場所》があります。色は違えど下位互換ですね。普通に使えば《予言》の下位互換でもあるというなかなかひどいスペックです。しかし青には果敢系能力があり、反復が収録されるセットにはそのようなカードが多数収録されることが予想されます。見た目よりも強い1枚となるでしょう。
>>288 様 《潮流操作》 汎用バウンス+ドロー。青のコモンの4マナにしばしば収録されるカードです。基本土地が島のみであるとボーナスになりますが素でも標準スペックで、エルドレインの王権のような緩めの単色推奨セットであることが窺えますね。ボーナスがコストが1軽くなることのみなので2色デッキで使用しても損した感が少ないのが好デザインです。
[大賞] >>291 様 《致命的な発現》 '-1/-1カウンター配置+α。《悪性の傷》や《悲劇的な過ち》に近いスペックのカードです。近年の黒のカードに多い、ダメージを負ったクリーチャーを破壊する効果にも近いですね。それらはすべてコモンのカードであり、このカードもコモンであることに疑いはありません。テキストがシンプルでルール上の処理も容易であり、セットのテーマと密接であり、軽量の除去と確定除去という2つの役割を埋める機能的なカードであり、条件が揃えば1マナで確定除去になるパワーを秘めた魅力的なカードでもある理想的な1枚です。大賞おめでとうございます。
+
(last edited: 2020/10/24(土) 21:51:35)
2020/10/19(月) 00:18:00
|
|