365 : |
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名も無き者
注釈文なので、ちょっとくだけてみた。が、これだけ見て正しい挙動が理解できるかはわからない。難しい。 でもデザイン空間は結構広いかも。
図書館の幽霊 (1)(青) クリーチャー―スピリット 収集(アーティファクト、エンチャント、クリーチャー・トークンのうち、あなたがコントロールしている種類の最大の数を記録する。その数が、収集を達成した数である。) あなたが収集を達成した数を更新するたび、カードを1枚引く。 2/1
2020/09/16(水) 22:17:33
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366 : |
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名も無き者
・昇殿みたいにオンかオフかではなく1でも2でも段階的に恩恵を受けられて、しかも最高が3では高い達成値にこだわる動機付けがない ・パーマネント全てを参照する昇殿と違って達成に無関係な普通の生物でいくらでも殴れる 364を踏まえて考えるとわざわざプレイヤーに値を記録させておく意義は皆無に思える 普通に毎回現時点での達成数を見ればよかったのでは
2020/09/16(水) 23:05:59
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367 : |
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名も無き者
最大値3はしょぼい、わざわざ記憶しておくという精神的な負荷が楽しさに見合うかどうか疑問という指摘は非常に的を得ていると思います 今回のお題のための書き下ろし品のためそこまでテストをしたわけでもなく、もっとテストプレイしないと分からん、というのが正直なところであります。 アーティファクト、エンチャント、クリーチャートークンは特にリミテッドではいずれも再補充しにくいため減ったらかなり悲しいだろうと考えた結果ではありますがもっとテストプレイしないとやはり分かりません。
2020/09/17(木) 00:45:36
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368 : |
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名も無き者
ぼくちん頑張ったんだよアピールする投稿者たまにいるけど、カードで語らずここで語ってる時点でお察しなんだよなあ
2020/09/17(木) 06:52:38
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369 : |
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名も無き者
そりゃネガキャンされたら自衛するだろう
2020/09/17(木) 09:04:42
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370 : |
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名も無き者
評価マダー?
2020/09/17(木) 13:32:29
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371 : |
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名も無き者
Hunter horseさんはいつもギリギリだし、特に今回は三つ分だし間に合わない可能性すらあるんでない?
2020/09/18(金) 01:03:16
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372 : |
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名も無き者
無理のない範囲で頑張ってほしい
2020/09/18(金) 01:16:13
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373 : |
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名も無き者
前のイラストお題の時にはそれぞれのテキストで実際にカード画像作ってみて…て頑張ってやってた気がする 今回もやってそう
2020/09/18(金) 08:15:52
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374 : |
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名も無き者
あーあ・・・。
2020/09/18(金) 17:10:59
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375 : |
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名も無き者
これもうやる流れじゃん
2020/09/18(金) 19:13:35
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376 : |
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ながやす
リネームカードゲット!
2020/09/18(金) 20:56:29
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377 : |
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名も無き者
よめ(一択)
2020/09/19(土) 22:16:07
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378 : |
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Hunter horse
本スレに【イラストから作るカード】Pick結果を掲載しました。
>>373 はい。全画像を作った状態でレビューを作成していますが今回も特に公表はしません。
2020/09/20(日) 13:26:52
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379 : |
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マザー
ああう・・・
2020/09/20(日) 13:43:50
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380 : |
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名も無き者
Pick乙 わざとイメージしにくい絵を選んでいたのか 「もっとわかりやすいのにしてくれ」って言わなくてよかったよw
2020/09/20(日) 14:00:06
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381 : |
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名も無き者
本スレ107を《灯の分身》でコピーしたらどうなるんだろう
2020/09/21(月) 15:45:58
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382 : |
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名も無き者
特性定義能力のタイムスタンプ順にしたがうだけだが…… 直接やるのはやめたほうがいいやつだな、これ
2020/09/21(月) 16:38:44
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383 : |
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名も無き者
タイムスタンプ関係なくね? 自分自身のタフネスを定義できないからアウトじゃねえの
2020/09/21(月) 18:16:29
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384 : |
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名も無き者
種類別は基本逐次全オブジェクトの特性をレイヤーごとに重ねていくだけだよ 件のやつは、カウンターとか効果の修正を無視したほぼ印刷した値の合計になるだけ
2020/09/22(火) 16:41:50
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385 : |
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名も無き者
灯の分身でコピーするまでもなく、種類別きちんと理解してないと混乱する能力だよな(巨大化を自軍のクリーチャーに打ったらモーダルスのタフネスは増えるの? とか) 機能はするけど、複雑さと面白さが釣り合ってない気がする
2020/09/22(火) 17:25:06
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386 : |
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名も無き者
>>384>>385 「(自身を含む)伝説でないクリーチャーのタフネスの合計」だぞ 伝説でなくなったこいつが単体でいたらタフネスいくつなん?って話 定義はされてるから0ではないやろ
2020/09/22(火) 19:51:25
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387 : |
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名も無き者
こういうのは《聳えるタイタン》みたいに一回合計をカウントしたら後は固定にする方がルール的には無難。
2020/09/22(火) 20:14:26
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388 : |
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名も無き者
>>386 CR208.2a 決定できないからゼロになると思ったんだけど 違ったら教えてくれ
2020/09/22(火) 20:48:00
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389 : |
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名も無き者
仮に0だとして、これと他に1/1がいたらこれが1/1になって、じゃあタフネス合計2だねってなって2/2になって3/3になって…ってならないか気になった
2020/09/22(火) 21:05:09
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390 : |
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名も無き者
どっちにしてもパッと理解しにくいカードは作るべきじゃないな(銀枠はともかく)
2020/09/22(火) 21:48:11
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391 : |
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名も無き者
同系統の能力持ってる奴だけ除外すればいいんじゃない。 「合力 ― このクリーチャーのパワーは、合力を持たないクリーチャーのパワーの合計に等しい」みたいな。
2020/09/22(火) 22:22:16
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392 : |
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名も無き者
同系統の能力持ってる奴や灯の分身との相互作用だけなら、滅多に起きることじゃないし、ルール上処理できるなら難解でも許されると思う。
2020/09/22(火) 23:00:23
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393 : |
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名も無き者
>>388 種類別はたんにかさねてくだけなのよ なので、印刷値は未定義値=0だから、0。 その0を参照するから特性定義能力適用時点で0 だと思われる。
種類別は巻き戻らないので>>389の危惧は起きない まぁ、特性定義能力にしないのが一番だ。
2020/09/23(水) 01:41:59
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394 : |
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名も無き者
成る程常在型能力でプラス修正ならタイムスタンプ順で後から出た奴が倍デカくなるんで分かりやすいね
2020/09/23(水) 15:44:08
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395 : |
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名も無き者
常在でプラス修整にした場合、非依存P/T修整以上の種類別の効果を全て適用したあとでモーダルスのP/Tを決定することになるから、盤面によってはP/T決定のための計算量が急増しない? 灯の分身した時の挙動が分かりやすくなるメリットより、ありふれたP/T修整効果関連が煩雑になるデメリットの方が大きいと思う。
2020/09/24(木) 00:40:28
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396 : |
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名も無き者
>>387が言うように固定値が一番無難だと思うけど、起動型能力は可変前提。そこを変更をしないなら、結局、特性定義する今のやり方よりも良い方法は無い気がする。
2020/09/24(木) 00:48:24
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397 : |
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わど
『二色のアンコモン・カード』の全カード評価、pick結果を更新しました。
2020/09/25(金) 20:35:16
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398 : |
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名も無き者
マーママママママママママ
2020/09/25(金) 21:05:51
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399 : |
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名も無き者
ん?10枚サイクルじゃないとpick対象外なのか? そういうことは先に言ってもらわないと困る
2020/09/25(金) 23:35:09
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400 : |
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名も無き者
たまたまじゃん?
2020/09/26(土) 00:47:03
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401 : |
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わど
>>399様 1枚のみの投稿、3枚や5枚のサイクル投稿もPick対象内ではありました。今回はたまたま10枚サイクルに入賞が偏った感じでした。
>>403様 今回はサイクル単位での挙動に注目が行っていたので微妙な線ですが、通常であればサイクル投稿の1枚のみをPickする可能性は十分にあると思います。
(last edited: 2020/09/27(日) 15:14:17)
2020/09/26(土) 01:16:12
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402 : |
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名も無き者
pick乙っす
2020/09/26(土) 04:37:06
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403 : |
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名も無き者
ちょっと思ったけど、サイクル投稿で1枚だけ出来が良かった場合、それだけをpickってことはあるんだろうか。
2020/09/26(土) 12:40:52
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404 : |
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Hunter horse
>>403 わど様と異なる意見となりますが、少なくとも私のPickでは行いません。 複数枚の投稿は1つの作品として見るので出来に著しく差があると考えた場合は入賞にしません。
2020/09/28(月) 01:52:48
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405 : |
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403
>>401 わど様 >>404 Hunter horse様
回答どうもです。 こういう形でもpickerの個性が出てくるんだなぁ。
2020/09/28(月) 07:34:17
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406 : |
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名も無き者
本スレ148って、自分自身も存在しないかのように扱うけど、機能するのかな
2020/09/28(月) 08:34:35
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407 : |
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名も無き者
お題リクエスト「6/1のクリーチャー」
2020/09/28(月) 11:32:19
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408 : |
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名も無き者
「大きな数」とは具体的にいくつ以上ですか?
2020/09/28(月) 12:11:40
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409 : |
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名も無き者
「大きい数字」と書かれてる以上「大きい数字だよ」 なぜ具体的に書いてないか察してくれ
2020/09/28(月) 13:13:09
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410 : |
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名も無き者
八重桜の「8」は大きい数字として8を使ってる。 百日天下の「100」は小さい数字として100を使ってる。 いくつ以上が大きい数字かなんて、文脈によるとしか言えないと思う。
2020/09/28(月) 13:27:43
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411 : |
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名も無き者
じゃあ億劫ってどうなんだと思って調べたら元は仏教用語なんだね 勉強になった
2020/09/28(月) 16:02:35
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412 : |
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名も無き者
本148、こんなので機能するならフェイズアウトがあんなに苦労すること無かったんじゃ、とも思うけど、>>406の指摘以外、あまり具体的な問題が思いつかんな。 ルールに詳しい人が来ないとよくわからないけど、ほんとにこれで機能するならすごいと思う。
2020/09/28(月) 16:34:19
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413 : |
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名も無き者
そもそも「無視」がルールタームじゃないからどうしようもないやつ
2020/09/28(月) 17:47:19
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414 : |
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名も無き者
タールルームに見えた
2020/09/28(月) 18:39:01
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415 : |
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名も無き者
ターンガースさんの親戚ktkr
2020/09/28(月) 18:45:34
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416 : |
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名も無き者
>>413 ルールタームじゃなくても処理できることはある。 「見る」はルールで定義されてないけど機能するし、総合ルールのフェイジングの項には「存在しない」って表現があるけど、これも日常で使う意味そのままだから特に問題にならない。
2020/09/28(月) 20:36:41
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417 : |
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名も無き者
って、これ後半注釈文じゃん。 注釈文はルールに影響及ばさないから、これは機能しないや。
2020/09/28(月) 20:39:59
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418 : |
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名も無き者
投げやりな感じが銀枠かと思ったけど
2020/09/28(月) 20:44:10
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419 : |
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名も無き者
オリカの注釈文は、そういうルール変更を暗黙に含むと思ってたけど違うんか?
2020/09/28(月) 21:18:23
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420 : |
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名も無き者
直すとしたら、自分もフェイズアウトする《土牢》にすればいいのかな。
2020/09/28(月) 22:05:41
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421 : |
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名も無き者
わざわざフェイズアウトを使わないのは何か意図あってのことなんだろうけどその意図するところはぶっちゃけ何もわからん
>>417 勘違いされやすいが括弧で囲まれた文章が注釈文だというルールはない フォントを変えられない掲示板では便宜上そういう慣例になってるとこもあるみたいだけど
2020/09/29(火) 00:30:17
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422 : |
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名も無き者
注釈文(ちゅうしゃくぶん)/Reminder Text 文章欄中でカッコつきで書かれている、そのカードに適用されるルールのようやく。これはルール文章ではなく、ゲームに影響を及ぼすことはない。rule 207.2 参照。
?
2020/09/29(火) 12:49:22
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423 : |
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名も無き者
a全てのカラスは黒い b黒いものは全てカラスである
aとbの違いわかりませんか?
2020/09/29(火) 13:01:26
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