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2024/03/29(金) 06:30:47

オリジナルカードを創ろう!増刊号 Part20

1 :
オリカスレ管理人
オリジナルカードを創っていく上での能力、テキストの推敲、パワーバランス、
フレイバーテキストについて研究したり、オリカについての雑談等をするスレッドです。
雑談はこちらでお願いします。

[テーマ別]オリジナルカードを創ろう![Part13-18]
http://forum.astral-guild.net/board/21/1650

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

お題リクエストやPickerに関する質問、投稿に関する質問などがありましたら、
自由にこちらへ書きこんで下さい。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

使い方:
○本スレで投稿されたカードの評価・診断・添削依頼
○Pickerへの立候補(基本的にログインユーザーのみ、詳しくは>>2
○お題リクエスト(リクエストの際は同じレスに「リクエスト」と書いてください)
○その他「コスト(白)でできること」などの研究雑談

注意点:
●一方的な誹謗中傷を含む、他者の気分を害する投稿や、
 また、オリカと関係のない話題へのコメントは控えて下さい。
 水掛け論となり、スレが無駄に消費される恐れがあります。
●本家スレの特性上、新しいカードの投稿はこちらでは御遠慮下さい。
 評価基準の暴騰を招く恐れがあります。
(last edited: 2020/09/03(木) 00:20:18) 2020/05/04(月) 00:11:10

355 :
77
宝物(アーティファクト)で1種類(収集の達成1)
サクって0種類(達成は減らないので1)
鳥(エンチャントとクリーチャー・トークン)で2種類(達成2)

パーティーと違って1人2役していいのでパーフォロスの槌から出るアーティファクト・クリーチャー・エンチャント・トークンなら1つで収集の達成3になります
2020/09/16(水) 01:53:00
356 :
名も無き者
「宝物を出す→サクる」を3回行うと達成3になるってことかな
アーティファクトやエンチャントもトークンである必要がある、と
ありそうでなかったタイプの能力やね
2020/09/16(水) 03:41:24
357 :
名も無き者
達成が減らないなら
アーティファクト出して収集の達成1
サクって収集の達成1(達成は減らないから)
クリーチャーエンチャント出して収集の達成3(元々持ってるアーティファクト達成にクリーチャー達成とエンチャント達成が追加)
じゃねえのかよ
サクって0の意味がわからんのよ
2020/09/16(水) 07:18:09
358 :
名も無き者
「達成の要件を満たすパーマネント・タイプを『同時に』何種類コントロールしていたか」を記憶する能力ということでは?
宝物を生成して「現在コントロールしているトークンのうち達成を満たすパーマネント・タイプの種類」が1、達成は1
サクると「現在コントロールしているトークンのうち達成を満たすパーマネント・タイプの種類」は0、達成の値は記憶されるので1
エンチャント・クリーチャーを生成して「現在コントロールしているトークンのうち達成を満たすパーマネント・タイプ」が2(アーティファクトはもはやコントロールしていない)、達成は最大値を記憶するので2
ということだと解釈しました。

ここでの反応を見てみるとなかなか仕組みを把握しづらいメカニズムのように思えます。
2020/09/16(水) 08:15:49
359 :
名も無き者
・アーティファクト
・エンチャント
・クリーチャートークン
のうち何種類を現在同時にコントロールしているかを監視しており、収集の達成の数は収集能力持ちがある間に達成されたその最大種類数を記憶します。
収集の達成は最大種類数を記憶するのみで、それが過去にどの種類によって達成されたものであるかは記憶しません。
エンチャントとアーティファクトはトークンである必要はありません。クリーチャーのみについてトークンかどうかを参照します。

理解の助けになるかどうか知らないですが裏話
・種類を記憶せず最大種類数のみ記憶するのはプレイヤーが覚えておかなければならないことを減らすためです
・全種類揃っていなくても意味があるようにしたのはそれではリミテッドで揃えるのが難しすぎて、セットを大きく歪ませなければならなくなるからです(セットなんか作ってないけど!)
・最大種類数を記録して減らないようにしたのは昇殿と同じ理由であり、またリミテッドで揃えるのが難しいからです
・クリーチャーのみがトークンであることを参照するのはアーティファクトとエンチャントはただでさえ数が少ないからです

オリカは公式と違って事前に能力の説明が正しく伝わるかどうか内部で検討できないからなぁ
あとで追加の説明が必要になるのはやむなしか
2020/09/16(水) 09:48:35
360 :
名も無き者
歴史的みたいな包括用語つくる方がシンプルで分かりやすかった気がする
2020/09/16(水) 10:28:14
361 :
名も無き者
mtg語にするならこんな感じかねー
長いからテキスト欄に注釈で入れるレベルではないと思うけど

アーティファクトかエンチャントかトークン・クリーチャーがあなたのコントロールで戦場に出るたび、あなたがアーティファクト、エンチャント、トークン・クリーチャーのうちいくつをコントロールしているかを数える。この数があなたが持つ収集カウンターの数より多い場合、あなたはその差に等しい数の収集カウンターを得る。
2020/09/16(水) 12:07:00
362 :
名も無き者
3つのトリガーをそれぞれ個別に判定されるように挙動を変更して、昇殿のテキストを参考に

収集(あなたがエンチャントをコントロールしているなら、このゲームの間、あなたはエンチャントの収集を達成する。アーティファクトとクリーチャー・トークンに関しても同様である。)

と書くとだいぶすっきりすると思います
収集を参照する時も例えば「達成している収集の数だけ」とも「アーティファクトの収集を達成しているなら」ともできるので、幅が少し広がります
2020/09/16(水) 13:03:50
363 :
名も無き者
都市の承認を一回得たら失わないのは、毎度毎度パーマネント数えんのが面倒臭いってのが理由だと思ってたけど、昇殿と同じ理由って何だろう?
収集は解決されるたび数えるよな
2020/09/16(水) 18:10:04
364 :
名も無き者
ヨニは、昇殿のために揃えるのは楽しいが、それを守るのは楽しいというより面倒だということに気がつき、一方通行切り替えとでも言うべき新しいことを提案した。プレイヤーが昇殿したら、局面がどう変わろうと、それは二度と失われないのだ。こうすることで、楽しい準備できる一方で、つまらないゲームプレイ(プレイヤーは昇殿状態を失いたくないので受け身になることが多い)を避けることができるようになる。
https://mtg-jp.com/reading/mm/0030115/

2020/09/16(水) 19:41:31
365 :
名も無き者
注釈文なので、ちょっとくだけてみた。が、これだけ見て正しい挙動が理解できるかはわからない。難しい。
でもデザイン空間は結構広いかも。

図書館の幽霊 (1)(青)
クリーチャー―スピリット
収集(アーティファクト、エンチャント、クリーチャー・トークンのうち、あなたがコントロールしている種類の最大の数を記録する。その数が、収集を達成した数である。)
あなたが収集を達成した数を更新するたび、カードを1枚引く。
2/1
2020/09/16(水) 22:17:33
366 :
名も無き者
・昇殿みたいにオンかオフかではなく1でも2でも段階的に恩恵を受けられて、しかも最高が3では高い達成値にこだわる動機付けがない
・パーマネント全てを参照する昇殿と違って達成に無関係な普通の生物でいくらでも殴れる
364を踏まえて考えるとわざわざプレイヤーに値を記録させておく意義は皆無に思える
普通に毎回現時点での達成数を見ればよかったのでは
2020/09/16(水) 23:05:59
367 :
名も無き者
最大値3はしょぼい、わざわざ記憶しておくという精神的な負荷が楽しさに見合うかどうか疑問という指摘は非常に的を得ていると思います
今回のお題のための書き下ろし品のためそこまでテストをしたわけでもなく、もっとテストプレイしないと分からん、というのが正直なところであります。
アーティファクト、エンチャント、クリーチャートークンは特にリミテッドではいずれも再補充しにくいため減ったらかなり悲しいだろうと考えた結果ではありますがもっとテストプレイしないとやはり分かりません。
2020/09/17(木) 00:45:36
368 :
名も無き者
ぼくちん頑張ったんだよアピールする投稿者たまにいるけど、カードで語らずここで語ってる時点でお察しなんだよなあ
2020/09/17(木) 06:52:38
369 :
名も無き者
そりゃネガキャンされたら自衛するだろう

2020/09/17(木) 09:04:42
370 :
名も無き者
評価マダー?
2020/09/17(木) 13:32:29
371 :
名も無き者
Hunter horseさんはいつもギリギリだし、特に今回は三つ分だし間に合わない可能性すらあるんでない?
2020/09/18(金) 01:03:16
372 :
名も無き者
無理のない範囲で頑張ってほしい
2020/09/18(金) 01:16:13
373 :
名も無き者
前のイラストお題の時にはそれぞれのテキストで実際にカード画像作ってみて…て頑張ってやってた気がする 今回もやってそう
2020/09/18(金) 08:15:52
374 :
名も無き者
あーあ・・・。
2020/09/18(金) 17:10:59
375 :
名も無き者
これもうやる流れじゃん
2020/09/18(金) 19:13:35
376 :
ながやす
リネームカードゲット!
2020/09/18(金) 20:56:29
377 :
名も無き者
よめ(一択)
2020/09/19(土) 22:16:07
378 :
Hunter horse
本スレに【イラストから作るカード】Pick結果を掲載しました。

>>373
はい。全画像を作った状態でレビューを作成していますが今回も特に公表はしません。
2020/09/20(日) 13:26:52
379 :
マザー メールアドレス公開設定
ああう・・・
2020/09/20(日) 13:43:50
380 :
名も無き者
Pick乙
わざとイメージしにくい絵を選んでいたのか
「もっとわかりやすいのにしてくれ」って言わなくてよかったよw
2020/09/20(日) 14:00:06
381 :
名も無き者
本スレ107を《灯の分身》でコピーしたらどうなるんだろう
2020/09/21(月) 15:45:58
382 :
名も無き者
特性定義能力のタイムスタンプ順にしたがうだけだが……
直接やるのはやめたほうがいいやつだな、これ
2020/09/21(月) 16:38:44
383 :
名も無き者
タイムスタンプ関係なくね?
自分自身のタフネスを定義できないからアウトじゃねえの
2020/09/21(月) 18:16:29
384 :
名も無き者
種類別は基本逐次全オブジェクトの特性をレイヤーごとに重ねていくだけだよ
件のやつは、カウンターとか効果の修正を無視したほぼ印刷した値の合計になるだけ
2020/09/22(火) 16:41:50
385 :
名も無き者
灯の分身でコピーするまでもなく、種類別きちんと理解してないと混乱する能力だよな(巨大化を自軍のクリーチャーに打ったらモーダルスのタフネスは増えるの? とか)
機能はするけど、複雑さと面白さが釣り合ってない気がする
2020/09/22(火) 17:25:06
386 :
名も無き者
>>384>>385
「(自身を含む)伝説でないクリーチャーのタフネスの合計」だぞ
伝説でなくなったこいつが単体でいたらタフネスいくつなん?って話
定義はされてるから0ではないやろ
2020/09/22(火) 19:51:25
387 :
名も無き者
こういうのは《聳えるタイタン》みたいに一回合計をカウントしたら後は固定にする方がルール的には無難。
2020/09/22(火) 20:14:26
388 :
名も無き者
>>386
CR208.2a
決定できないからゼロになると思ったんだけど
違ったら教えてくれ
2020/09/22(火) 20:48:00
389 :
名も無き者
仮に0だとして、これと他に1/1がいたらこれが1/1になって、じゃあタフネス合計2だねってなって2/2になって3/3になって…ってならないか気になった
2020/09/22(火) 21:05:09
390 :
名も無き者
どっちにしてもパッと理解しにくいカードは作るべきじゃないな(銀枠はともかく)
2020/09/22(火) 21:48:11
391 :
名も無き者
同系統の能力持ってる奴だけ除外すればいいんじゃない。
「合力 ― このクリーチャーのパワーは、合力を持たないクリーチャーのパワーの合計に等しい」みたいな。
2020/09/22(火) 22:22:16
392 :
名も無き者
同系統の能力持ってる奴や灯の分身との相互作用だけなら、滅多に起きることじゃないし、ルール上処理できるなら難解でも許されると思う。
2020/09/22(火) 23:00:23
393 :
名も無き者
>>388
種類別はたんにかさねてくだけなのよ
なので、印刷値は未定義値=0だから、0。
その0を参照するから特性定義能力適用時点で0 だと思われる。

種類別は巻き戻らないので>>389の危惧は起きない
まぁ、特性定義能力にしないのが一番だ。
2020/09/23(水) 01:41:59
394 :
名も無き者
成る程常在型能力でプラス修正ならタイムスタンプ順で後から出た奴が倍デカくなるんで分かりやすいね
2020/09/23(水) 15:44:08
395 :
名も無き者
常在でプラス修整にした場合、非依存P/T修整以上の種類別の効果を全て適用したあとでモーダルスのP/Tを決定することになるから、盤面によってはP/T決定のための計算量が急増しない?
灯の分身した時の挙動が分かりやすくなるメリットより、ありふれたP/T修整効果関連が煩雑になるデメリットの方が大きいと思う。
2020/09/24(木) 00:40:28
396 :
名も無き者
>>387が言うように固定値が一番無難だと思うけど、起動型能力は可変前提。そこを変更をしないなら、結局、特性定義する今のやり方よりも良い方法は無い気がする。
2020/09/24(木) 00:48:24
397 :
わど
『二色のアンコモン・カード』の全カード評価、pick結果を更新しました。
2020/09/25(金) 20:35:16
398 :
名も無き者
マーママママママママママ
2020/09/25(金) 21:05:51
399 :
名も無き者
ん?10枚サイクルじゃないとpick対象外なのか?
そういうことは先に言ってもらわないと困る
2020/09/25(金) 23:35:09
400 :
名も無き者
たまたまじゃん?
2020/09/26(土) 00:47:03
401 :
わど
>>399
1枚のみの投稿、3枚や5枚のサイクル投稿もPick対象内ではありました。今回はたまたま10枚サイクルに入賞が偏った感じでした。

>>403
今回はサイクル単位での挙動に注目が行っていたので微妙な線ですが、通常であればサイクル投稿の1枚のみをPickする可能性は十分にあると思います。
(last edited: 2020/09/27(日) 15:14:17) 2020/09/26(土) 01:16:12
402 :
名も無き者
pick乙っす
2020/09/26(土) 04:37:06
403 :
名も無き者
ちょっと思ったけど、サイクル投稿で1枚だけ出来が良かった場合、それだけをpickってことはあるんだろうか。
2020/09/26(土) 12:40:52
404 :
Hunter horse
>>403
わど様と異なる意見となりますが、少なくとも私のPickでは行いません。
複数枚の投稿は1つの作品として見るので出来に著しく差があると考えた場合は入賞にしません。
2020/09/28(月) 01:52:48
405 :
403
>>401 わど様
>>404 Hunter horse様

回答どうもです。
こういう形でもpickerの個性が出てくるんだなぁ。
2020/09/28(月) 07:34:17
406 :
名も無き者
本スレ148って、自分自身も存在しないかのように扱うけど、機能するのかな
2020/09/28(月) 08:34:35
407 :
名も無き者
お題リクエスト「6/1のクリーチャー」
2020/09/28(月) 11:32:19
408 :
名も無き者
「大きな数」とは具体的にいくつ以上ですか?
2020/09/28(月) 12:11:40
409 :
名も無き者
「大きい数字」と書かれてる以上「大きい数字だよ」
なぜ具体的に書いてないか察してくれ
2020/09/28(月) 13:13:09
410 :
名も無き者
八重桜の「8」は大きい数字として8を使ってる。
百日天下の「100」は小さい数字として100を使ってる。
いくつ以上が大きい数字かなんて、文脈によるとしか言えないと思う。
2020/09/28(月) 13:27:43
411 :
名も無き者
じゃあ億劫ってどうなんだと思って調べたら元は仏教用語なんだね
勉強になった
2020/09/28(月) 16:02:35
412 :
名も無き者
本148、こんなので機能するならフェイズアウトがあんなに苦労すること無かったんじゃ、とも思うけど、>>406の指摘以外、あまり具体的な問題が思いつかんな。
ルールに詳しい人が来ないとよくわからないけど、ほんとにこれで機能するならすごいと思う。
2020/09/28(月) 16:34:19
413 :
名も無き者
そもそも「無視」がルールタームじゃないからどうしようもないやつ
2020/09/28(月) 17:47:19
414 :
名も無き者
タールルームに見えた
2020/09/28(月) 18:39:01
415 :
名も無き者
ターンガースさんの親戚ktkr
2020/09/28(月) 18:45:34
416 :
名も無き者
>>413
ルールタームじゃなくても処理できることはある。
「見る」はルールで定義されてないけど機能するし、総合ルールのフェイジングの項には「存在しない」って表現があるけど、これも日常で使う意味そのままだから特に問題にならない。
2020/09/28(月) 20:36:41
417 :
名も無き者
って、これ後半注釈文じゃん。
注釈文はルールに影響及ばさないから、これは機能しないや。
2020/09/28(月) 20:39:59
418 :
名も無き者
投げやりな感じが銀枠かと思ったけど
2020/09/28(月) 20:44:10
419 :
名も無き者
オリカの注釈文は、そういうルール変更を暗黙に含むと思ってたけど違うんか?
2020/09/28(月) 21:18:23
420 :
名も無き者
直すとしたら、自分もフェイズアウトする《土牢》にすればいいのかな。
2020/09/28(月) 22:05:41
421 :
名も無き者
わざわざフェイズアウトを使わないのは何か意図あってのことなんだろうけどその意図するところはぶっちゃけ何もわからん

>>417
勘違いされやすいが括弧で囲まれた文章が注釈文だというルールはない
フォントを変えられない掲示板では便宜上そういう慣例になってるとこもあるみたいだけど
2020/09/29(火) 00:30:17
422 :
名も無き者
注釈文(ちゅうしゃくぶん)/Reminder Text
 文章欄中でカッコつきで書かれている、そのカードに適用されるルールのようやく。これはルール文章ではなく、ゲームに影響を及ぼすことはない。rule 207.2 参照。



2020/09/29(火) 12:49:22
423 :
名も無き者
a全てのカラスは黒い
b黒いものは全てカラスである

aとbの違いわかりませんか?
2020/09/29(火) 13:01:26
424 :
名も無き者
カラスに白や赤がいないとは言い切れない
否定の否定ですね。
2020/09/29(火) 13:18:31
425 :
名も無き者
マナ能力巻き戻し放題定期
2020/09/29(火) 18:13:47
426 :
名も無き者
識文不自由すぎて煽り抜きで怖いわ
twitter時代の闇やな
2020/09/29(火) 18:14:38
427 :
名も無き者
カッコ書きが注釈文じゃないリアルカードあったっけ?
2020/09/29(火) 18:58:28
428 :
名も無き者
エンチャント(クリーチャー)、プロテクション(白)
2020/09/29(火) 19:00:40
429 :
名も無き者
オラクル文で
2020/09/29(火) 19:07:40
430 :
名も無き者
今、豚丼。
2020/09/29(火) 20:00:55
431 :
名も無き者
《Erase (Not the Urza's Legacy One) 》
2020/09/29(火) 22:07:28
432 :
名も無き者
ルールに影響のあるカッコ文はなさそーね
2020/09/30(水) 13:22:30
433 :
名も無き者
428以外だと(端数切り捨て)がわりと最近までテンプレだった気がする
2020/09/30(水) 18:27:56
434 :
Hunter horse
本スレに【悪斬の天使系ファッティ】Pick結果を掲載しました。
2020/09/30(水) 19:07:15
435 :
名も無き者
さあ、後は寝るだけだ
仕事いこ仕事~

伝われば・・・ね('-'。)
2020/09/30(水) 19:51:34
436 :
名も無き者
pick乙っす
144のHunter氏のカードについて
《ゴブリンの熟練扇動者》に似た能力を持つファッティやな
自身のサイズが勝手に育つから戦場が睨み合いになっても圧をかけれる
戦闘系の常磐木能力はないけど、トークンのクロック込みで打点は◎
宝剣つけてもよしサクリファイスに入れてもよしで用途が広そうやな
2020/10/01(木) 00:16:21
437 :
ねころぶいぬ
>>わどさん、Hunter horseさん

来週のPickerに立候補します。
よろしくお願いします。
2020/10/01(木) 11:07:54
438 :
わど
>>437 ねころぶいぬ様
了解いたしました。よろしくお願いします。
2020/10/01(木) 16:13:49
439 :
Hunter horse
>ねころぶいぬ 様
では10/5~の投稿期間おまかせしますのでよろしくお願いします。
2020/10/02(金) 00:05:04
440 :
名も無き者
お題は?
2020/10/02(金) 12:19:11
441 :
名も無き者
先走りすぎだろ
2020/10/02(金) 13:35:33
442 :
名も無き者
>>本スレ174
トークンは戦場以外にいったら消滅するんじゃないか?
2020/10/02(金) 21:53:13
443 :
名も無き者
確かに
どうなるんだろう

そういうルールを足せばいいんだ!
2020/10/02(金) 21:58:14
444 :
ワニの握り
>>442
ありがとうございます。本スレ174です。
はい。消滅しますね。

トークンに関してのルールが変更されるひとつの可能性として作りました。
2020/10/02(金) 22:05:04
445 :
名も無き者
カードでなくトークンでやる意味がよくわからん
2020/10/03(土) 10:57:37
446 :
名も無き者
>>172
本当にあったら、実物提示教育から2キル狙えるな
2020/10/03(土) 13:31:01
447 :
名も無き者
トークンとクリーチャーの混成品って感じでしょ
クリーチャー・エンチャントみたいに両方の特色を持ったカードが出る未来の可能性を考えたカードなんじゃない?
そこまで意味分からんかな?
2020/10/03(土) 15:20:59
448 :
名も無き者
特性にしたいならそうすればよろし
カードとトークンが混ざるのはよくない
2020/10/03(土) 16:11:52
449 :
名も無き者
トークンであるかどうかを特性にしたとしても、カードとトークンが混ざるのは避けられないんじゃないか?
ライブラリーに混ぜるにはカードである必要があるだろうし、素の特性にせよ特性定義能力にせよ全領域で機能するからどの領域でもトークンであり続ける。
2020/10/03(土) 16:37:39
450 :
名も無き者
>>446
実物提示教育が高速キルしてくるのはいつものことだろ。
そもそも本172は銀枠かもしれんし。
2020/10/03(土) 16:44:22
451 :
名も無き者
《実物提示教育》は出たら勝つってカードを非常に軽く出すカードだから、これから出せば勝つって言われても他の選択肢でも大体そうだよな?っていう
出しても後続がなければ何もしないって意味では《全知》みたいなもんか
こっちの場合、後続がないと相手に利用されるから、とりあえず先置き見たいなことはできないけど

2020/10/03(土) 17:14:34
452 :
名も無き者
本スレ176は、ドラコ爆発みたいな使い方しかされないやつだ
2020/10/03(土) 17:56:47
453 :
名も無き者
23マナの呪文打てるような状況でコスト軽減なんか何も嬉しくないからな
2020/10/03(土) 21:05:11
454 :
名も無き者
本スレ>186
名前のセンスがあると思う
独特な感じが
2020/10/04(日) 23:10:03
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