Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/04/25(木) 23:34:50

[テーマ別]オリジナルカードを創ろう![Part13-17]...

1 :
オリカスレ管理人
*************************************************************************

現在のお題(8/31~9/6):『トークンを生成するカード』(>>969-

*************************************************************************


■注意

《トップのお題は最新でない場合があります。お題は常にPickerの最新の投稿を参照して下さい。》

複数投稿(サイクル除く)は原則禁止ですが、Pickerが許可した場合はその限りではありません。
投稿を修正する場合は、以前の投稿を破棄した上で行って下さい(ログイン後の編集はその旨を示す事)。

初めての方は>>2
過去のPickは>>3
過去スレ一覧は>>4

その他不明な点があれば、何時でも増刊号スレにてご質問下さい。
オリカに関する雑談もこちらの増刊号でどうぞ。
http://forum.astral-guild.net/board/21/1648/
(last edited: 2020/08/31(月) 01:32:09) 2020/04/06(月) 00:03:40

152 :
わど
今回のお題は『墓地に関係するカード』でした。

[入賞]
>>121様 《死者の一掴み》
墓地から一瞬顔を出し。《再来》と類似したリアニメイト+格闘にも見えますが、蘇生したクリーチャーは即座に墓地に帰っていきます。何もなければ《死体の突進》と類似した除去として扱うことになるでしょうが、cipやpigがあるなら有用性は跳ね上がりますね。脱出も相まって実にテーロス還魂記の風味を感じさせるカードです。

>>123様 《安らぎの旋律》
意志を揺るがすその音色。《火消し》に墓地対策効果のついた亜種です。墓地からの呪文に対しては確定打ち消しになるだけでなく追放までするので、回顧呪文などにも後腐れなく対処することができるでしょう。安らぎを与える対象によって大きく効果が変わる、名前を見事に表した効果だと感じました。

>>136様 《肥沃な堆積地》
墓地の土地を生かして。《アガディームの墓所》の土地参照版ともいえる性能をしていますね。アンタップインでマナが出せるのは強みですが、その分起動は1マナ重くなっていますね。土地は墓地に落ちづらいこともあり、工夫が必要な一枚です。「肥やす」という単語で墓地と大地を繋ぐ発想が魅力的です。

[大賞]
>>105様 《未熟な蘇生》
不完全でも蘇生は蘇生。最近のリアニメイトは5マナで些細なおまけがつくのが定番ですが、それと比べると2マナも軽いと考えると実に優秀。釣った生物は二回り小さくなります。能力目当てなら多少のサイズ低下は気にならないことも多いですが、サイズ目当てとなると使い勝手が悪くなる良い塩梅ですね。使いたくなる魅力に溢れたリアニメイトだと思いました。フレーバーテキストにはこの不完全な蘇生を死体のダンスと揶揄する様子が描かれています。ぎこちなさをうまく形にしたおしゃれな言い回しで、カードの魅力をグッと引き立てていると感じました。能力面、フレーバー面共に実に魅力的にまとまっていると感じました。大賞おめでとうございます。


以上です。
(last edited: 2020/04/27(月) 23:59:45) 2020/04/27(月) 00:00:57
[1-] [101-] [201-] [301-] [401-] [501-] [601-] [701-] [801-] [901-]
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (0.74 秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.