Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/04/27(土) 00:20:05

[テーマ別]オリジナルカードを創ろう![Part13-16]...

1 :
オリカスレ管理人
*************************************************************************

現在のお題(3/30~4/5):【戦場のエンチャントを対策する黒のカード】(>>944-

*************************************************************************


■注意

《トップのお題は最新でない場合があります。お題は常にPickerの最新の投稿を参照して下さい。》

複数投稿(サイクル除く)は原則禁止ですが、Pickerが許可した場合はその限りではありません。
投稿を修正する場合は、以前の投稿を破棄した上で行って下さい(ログイン後の編集はその旨を示す事)。

初めての方は>>2
過去のPickは>>3
過去スレ一覧は>>4

その他不明な点があれば、何時でも増刊号スレにてご質問下さい。
オリカに関する雑談もこちらの増刊号でどうぞ。
http://forum.astral-guild.net/board/21/1636/
(last edited: 2020/03/30(月) 23:54:54) 2019/10/14(月) 23:43:39

195 :
Hunter horse
+

【1マナ1/1のクリーチャー】全カードレビュー

1マナ1/1はリミテッドでは採用したくないと言われる環境が多く、
単純な戦力としては物足りない数値です。

しかし、強力な能力を持ったクリーチャーはいつの時代もいるもので、
古くは《ラノワールのエルフ》《モグの狂信者》《ルーンの母》などが
様々な時代の第1のターンを支えてきました。
スタンダードでは《大釜の使い魔》《エッジウォールの亭主》を頻繁に見かけますね。

伝統的には早いクリーチャーが求められる白・赤・緑に多く、
今回の投稿作も赤や緑のカードが多くを占めました。
近年のカードでは青の躍進がめざましい分野でもあります。

では見ていきましょう。

+

>>149《代理人》
救出能力。オーラ・装備・+1/+1カウンターを無駄なく運用でき、除去への高い耐性を期待できます。

>>150《魔力蓄える食肉花》
死体から咲く花。蓄える条件はやや厳しいところですが《倍増の季節》などでコンボを狙いたいですね。

>>151 肉じゃが 様 《ゴブリン急襲隊長》
《ゴブリンの奇襲隊》リメイク。唱えるタイミングでなくとも強化できる点に差異がありますね。

>>152《毒吐きルートワラ》
接死トランプル。パンプしなくとも接死持ちで戦闘に強く運用しやすいデザインになっています。

>>154《艦の新兵、レムリス》
キーワード能力をラーニング。破壊不能は難しそうなので飛行と二段攻撃を優先して持たせたい。

>>155《ばか者どもの隊長、グラク 》
ゴブリンの軍団化と軍団化を活かせる格闘能力の自己完結型カード。同系対決で活躍しそうです。

>>156《夢を見るワーム》
《ぬめるボーグル》+トランプル。一見地味な強化要素ですがオーラデッキでは絶大な威力となるでしょう。

>>157《オドゥノスの無法者》
逆・都市の承認。終盤戦には強いデザインですが序盤のパワー不足は気になるところです。

>>158《腐敗細菌》
アンチ食物カード。《金のガチョウ》が飛行以外デメリットしか書いてない0/2に早変わり。

>>159 いぬてん 様 《パプリカエリーゼ》
爆発的なマナ加速能力。土地を失うリスクも大きいですが狙いが即死コンボなら問題はないでしょう。

>>160《台無しゴブリン》
限定的なアーティファクト破壊。食物やマイア・トークンを一網打尽にします。環境次第ですが強力かも。

>>161 Nishi 様 《見習いの守衛》
デメリットのみのクリーチャー。防衛テーマのセットであってももう少し高スペックになりそうですが…

>>162《海の守り人+神秘の宝箱》
高性能な当事者カード。《嘘か真か》の亜種ですが開けない方の箱が秘匿される点が新しいですね。

>>163《捻くれた修験者》
1マナにして2マナを生むマナクリ。マナフィルターに突っ込んでマナを浄化するのが良さそうでしょうか。

>>164 マザー 様 《ラノワールの荒廃者》
ぶっ壊れ。ライブラリーを削るほどマナが出るので出たマナを使ってライブラリーを削ると良いでしょう。

>>165《機械の兵士》
無色の対緑カード。マナクリ対策として有効です。FTは《ゴリラの戦士》と対になる形ですね。

>>167 Noname 様 《志す戦士》
2マナ2/2の能力を得て自身も2/2になるカード。起動コストがやや重めで運用が難しそうです。

>>168《火花の使い魔》
火力に反応して火力化。PWや高タフネスの生物に火力を一気にぶつけたいときに有用な能力です。

>>169《エルドラージの仔》
優良なウィニー。攻めに活かせるサイズとファッティに素早く繋げるマナ能力の2択は頼もしいですね。

>>170《街の運び屋》
3択のトークン。宝物で自身のコストを満たせるので無限コンボに使えそうな予感がします。

>>171 ねころぶいぬ 様 《懐に潜る者、一寸法師》
有名な伝説の人物のカード化。「胃の中で暴れ回る」イメージを能力上で忠実に再現しています。

>>172《膨張するもの》
成長クリーチャー。マナの縛りがキツいので適度なサイズで全体火力にしたいことが多そうです。

>>173《棘付き盾の近衛兵》
サイズ変化。1/1も0/3も少々頼りないサイズですが1マナなのでこれ以上は高望みでしょう。

>>174《挑発するコマンドー》
1/1限定の能力無効化。有用な盤面はかなり限られると思われます。FTは映画のワンシーンより。

>>175《親背負い+姥捨て》
姥捨て山。ライブラリーの下を拾う珍しい効果です。しかしうまく使う方法はちょっと思いつかないですね。

>>176《甲鱗教の盲信者》
何がその信者をそこまでさせるのか。せっかくなので滅殺7で攻撃して気持ちよく勝ちたいところ。

>>177 ESP 様 《漂う羽虫》
攻撃もブロックもできない生物。明滅とのシナジーでアドバンテージを稼ぐのが主になるでしょうか。

>>178 八三五 様 《セゴビアの甲鱗》
セゴビア次元のとてつもなく巨大なワーム。ガルガンティカーでは釣りの餌にもならないのでしょう。

>>179《ヴェンセールの時虫》
プチ増殖。追放領域でカウンターを扱う新しいメカニズムと一緒に登場しそうな趣があります。

>>180《ランドヴェルドのパシャリク・モンス》
同名カードをサーチの変種。最大4枚サーチできるので手札を増やす手段をしてはより強力です。

>>181《傲慢な駿才》
攻撃側の生物同士の戦闘には非常に強いですがそれ以外はからっきし。FTも性質をよく表しています。

>>182《反骨の剣奴》
白の定番1/2/1クリーチャー。簡単に打点を増やせないよう抑制されていますが全体強化との相性は◯。

>>183《エルフの土地守》
《東屋のエルフ》亜種。デュアルランドが存在しない環境向けのカードとして実際の登場があるかも。

>>184《灯争の先触れ》
アンチPW。PWは生物の横並びに対処しにくいものが多いので攻撃の起点になりやすいでしょう。

>>185《鰯の頭》
鰯の頭も信心から。マナが続くかぎり一切のダメージを遮断。回復能力を持たない食物は珍しいところ。

>>186《熱烈な研究者》
前のめりなドロー源。攻撃役として採用しやすく使い捨てても優良です。複数回のドローを目指しても良し。

>>187 moti 様 《種火》
火吹き能力の変形版というべきでしょうか。ダメージが通りやすく本体以外が残ることもでき優秀です。

>>188《憎悪の発言者》
アンチ伝説。灯争大戦のようなセットが再びあるときにはPWの破壊役として活躍してくれるでしょう。

>>189《繁殖するゴキブリ》
ちょっと手間がかかるクリーチャー回収orランデス。後者の側が強力で放置すると卵だらけになります。

>>190 わど 様 《職業訓練師》
シナジーの適用先を増やすカード。構築では予めタイプを揃えれば良いのでリミテッドが主戦場になりそう。

>>191《呪師の使い魔》
生け贄エンジンを強化、自身も復活。《忘れられた神々の僧侶》などが良い相方になるでしょう。

>>192《記憶消去術士》
ルーター亜種。2マナの標準的なルーターよりも弱いですが1マナとしてはこの程度でしょう。

>>193《出稼ぎゴブリン》
自力では帰ってこれないゴブリン。チャンプに回されないようにしたいですね。《初子さらい》は好相性。

>>194《擬態術士》
クローン系のクリーチャー。条件はやや厳しいですが1マナであるため得をしやすい点が魅力です。

+

>>153《やる気のない悪魔》はお題の条件を満たしていないため
Pick選考外とさせていただきます。
ご了承ください。

+

蛇足「私が考えたカード」のコーナー

不屈の闘士 (黒)
クリーチャー ― スケルトン・戦士
瞬速
不屈の闘士が戦場に出たとき、あなたがコントロールしているクリーチャー1体を対象とする。ターン終了時まで、それと不屈の闘士は破壊不能を得る。
1/1

+
(last edited: 2019/11/23(土) 22:41:16) 2019/11/18(月) 05:27:12
[1-] [101-] [201-] [301-] [401-] [501-] [601-] [701-] [801-] [901-]
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (0.92 秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.