731 : |
|
八三五
次元渡りの模造品 4 アーティファクト・クリーチャー─ウィザード 次元渡りの模造品を表向きの状態でドラフトする。 あなたがドラフトにおいてパックを開封する際、その中に紋章カードが含まれていた場合、それを表向きで取り除いてもよい。 次元渡りの模造品が戦場に出た時、プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは、《次元渡りの模造品》という名前のカードによって除外された紋章カードのうちあなたが選んだ1枚の紋章を得る。 2/4
(last edited: 2019/09/07(土) 04:42:38)
2019/09/07(土) 04:42:24
|
732 : |
|
名も無き者
統率者の印章 (3) アーティファクト (2),(T):あなたの統率者の固有色のうち1色の色のマナ1点を加える。このマナが統率者を唱えるために使われたなら、その呪文は打ち消されない。 あなたのコントロール下で統率者1体が戦場に出たとき、それが統率領域から唱えられていた場合、カードを1枚引いてもよい。
2019/09/07(土) 17:50:51
|
733 : |
|
ふわとろ生ライス
共生の精霊 (4)(緑) クリーチャー ― エレメンタル 助力 収斂 ― 共生の精霊は、これを唱えるために支払われたマナの色1色につき+1/+1カウンターが1個置かれた状態で戦場に出る。 1/1
2019/09/07(土) 22:51:35
|
734 : |
|
名も無き者
フォーマット名:ノーランド ※用意するもの 土地カードの入っていない60枚のデッキ 十分な枚数の「荒野」も含む6種類の基本土地カード(デッキとは別のスリーブを着けるなどして区別する) ※ルール ・土地のプレイの特殊ルール 自分の手札を一枚表向きに追放して、そのカードの固有色に対応した基本土地(無色なら荒野、多色ならばその中から一色選ぶ)をゲーム外から戦場に出す。これは土地のプレイと同じタイミングで行って、土地のプレイとして扱われる(複数回の土地のプレイが可能な効果があれば、この操作も同じ回数することができる) ・禁止カード 《ゴブリンの放火砲》や《隠遁ドルイド》、《暗殺者の戦利品》系のカード、《欄干のスパイ》みたいな「研磨」カードなどの不都合そうなもの全般
自然の摂理 (1)(G) ソーサリー 以下から1つを選ぶ。 ・タップ状態で開拓する。(あなたは、ゲームの外部にある基本土地カード1枚を選び、そのカードをタップ状態で戦場に出す。) ・森を開拓する。あなたは2点のライフを得る。(あなたは、ゲームの外部にある基本森カード1枚を選び、そのカードを戦場に出す。)
2019/09/08(日) 12:27:35
|
735 : |
|
734
すみません間違えました「荒野」は「荒地」に読み替えてください
増刊号293さん ありがとうございます
2019/09/08(日) 13:29:48
|
736 : |
|
通りすがりのジョニー
壊れかけのポータル(1)(青)(赤)(赤) エンチャント 各プレイヤーのターン終了時に、そのプレイヤーはプレインズウォークする。 FT:遠ざかる故郷の空、帰れない人波に、本当の幸せ教えてよ、壊れかけの…
2019/09/08(日) 16:52:35
|
737 : |
|
名も無き者
ここもか ドロッドロやな
2019/09/08(日) 17:07:51
|
738 : |
|
名も無き者
再々投稿です 増刊号296さんのおっしゃる通りに元投稿はお題にある「スタンダード、モダン、エターナルでは機能せず、」の縛りに違反しておりはっきりアウトです。 以下再修正版は機能面はほぼ変更はないですが「土地領域」を導入しました。 お目汚しすみません。
フォーマット名:ノーランド ※用意するもの 土地カードの入っていない60枚のデッキ 十分な枚数の「荒地」も含む6種類の基本土地カードをプレイヤー間で共有の「土地領域」として準備する(デッキとは別のスリーブを着けるなどして区別する) ※ルール ・土地のプレイの特殊ルール 自分の手札を一枚表向きに追放して、そのカードの固有色に対応した基本土地(無色なら荒地、多色ならばその中から一色選ぶ)をゲーム外の「土地領域」から戦場に出す。これは土地のプレイと同じタイミングで行って、土地のプレイとして扱われる(複数回の土地のプレイが可能な効果があれば、この操作も同じ回数することができる) ・禁止カード 《ゴブリンの放火砲》や《隠遁ドルイド》、《暗殺者の戦利品》系のカード、《欄干のスパイ》みたいな「研磨」カードなどの不都合そうなもの全般
自然の摂理 (1)(G) ソーサリー 以下から1つを選ぶ。 ・タップ状態で開拓する。(あなたは、ゲームの外部の土地領域にある基本土地カード1枚を選び、そのカードをタップ状態で戦場に出す。) ・森を開拓する。あなたは2点のライフを得る。(あなたは、ゲームの外部の土地領域にある基本森カード1枚を選び、そのカードを戦場に出す。)
2019/09/08(日) 19:30:18
|
739 : |
|
名も無き者
黄金夜の祝福 (1)(赤)(白) エンチャント あなたがコントロールする統率者が対戦相手か対戦相手がコントロールするパーマネントにダメージを与える場合、代わりにその発生源はそのプレイヤーやパーマネントにその2倍のダメージを与える。 いずれかの発生源があなたがコントロールする統率者にダメージを与える場合、そのダメージの端数を切り上げた半分を軽減する。
2019/09/08(日) 20:01:30
|
740 : |
|
名も無き者
弧炎撒きの杖 (4) アーティファクト アンティを賭けてプレイしない場合、プレイを開始する前に弧炎撒きの杖をあなたのデッキから取り除く。 (T),あなたのライブラリーの一番上からX枚をアンティに加える:クリーチャー1体かプレインズウォーカー1体を対象とする。弧炎撒きの杖はそれにX点のダメージを与える。
2019/09/08(日) 23:27:39
|
741 : |
|
名も無き者
最終戦争 (3)(赤) ソーサリー 議決―あなたから始めて各プレイヤーは「きのこ」か「たけのこ」のいずれかに投票する。各プレイヤーは残りのゲームの間、他方に投票したプレイヤーがいる限り、攻撃する際または他のプレイヤーや他のプレイヤーがコントロールするパーマネントを対象に取る際には、可能なら他方に投票したプレイヤーかそのプレイヤーがコントロールするパーマネントだけを選ばなくてはならない。 FT:私か?すぎのこだ。――ソリン・マルコフ
2019/09/08(日) 23:58:49
|
742 : |
|
Hunter horse
+
【通常の構築戦以外を想定した能力を持ったカード】全カードレビュー
今回はリクエストからのお題でした。 遊んだことがない未知のフォーマットが多く、カードへの評価が大変難しかったです。
やはり1番人気は統率者戦、次いでコンスピラシー系のカードが人気でしたね。 ドラフト専用能力はまだまだデザイン領域の開拓余地が大きいと思います。
今回はお題の条件を満たさない投稿作が多かったことを踏まえ 「通常の構築戦とそれ以外で機能が大きく変わるカード」を追加で可としました。 ご了承ください。
では見ていきましょう。
>>701 様 《詐欺師の手管》 Pauperの壁を破りアンコモンを4枚まで積載可能とするカード。コンボの幅が大きく広がりそうです。
>>703 様 《議会の宝球》 FTの通りの効果。2マナで無視できますが2マナ払った上で2つ呪文を唱えるのもキツイと思われます。
>>704 様 《混沌の道行き 》 高確率でカオス能力を行使し、さらに確実に次元渡りするカード。次元によってはかなりの性能です。
>>705 様 《成り上がり》 統率者の追加。非伝説を統率者にする待望の手段ですね。除去耐性を与えるカードとも見れます。 ・・・長すぎるので省略されました。全文を読むには こちら。
(last edited: 2019/09/11(水) 03:44:22)
2019/09/09(月) 00:03:10
|
743 : |
|
Hunter horse
+
【通常の構築戦以外を想定した能力を持ったカード】Pick結果です。
[入賞] >>721 様 《敵意の影》 僅か1マナのシェイド。ただし対戦相手が1人だけの場合には即死し、2人いれば1マナの《立ちはだかる影》のような性能になります。デメリットを帳消しにすることができる双頭巨人戦での活躍が見込めますね。統率者戦などではパンプアップなしで2/2以上のサイズにもなり得るほか、狙える相手が多ければ攻撃強制のデメリットがある程度緩和されます。フォーマットによって振る舞いを変え、それぞれに面白みがあるデザインになっています。
>>725 様 《伝染病射出装置》 新たなからくり。実は銀枠でありながらも、からくり関係のカードはおふざけのないルール文章になっていてリミテッド用セットなどにほぼそのまま移植できるようなデザインになっています。その分カード名やイラストには銀らしいパワーが必要ですが、「伝染病」を「射出」するというカード名の突拍子のなさでしっかり表現しています。《伝染病の留め金》のような-1/-1カウンターと増殖をシナジーさせたシンプルな効果ですが、それらを一度に行う点にも「射出」を感じますね。 ・・・長すぎるので省略されました。全文を読むには こちら。
(last edited: 2019/09/11(水) 03:44:31)
2019/09/09(月) 00:03:40
|
744 : |
|
わど
*************
今週のPickerを務めさせていただきますわどです。
では今回のお題。 『瞬速を持つクリーチャー』 《修復の天使》《氷牙のコアトル》のように、瞬速を持つクリーチャーを募集いたします。条件で瞬速を得たり、《空腹なイエティ》のように「瞬速を持つかのように唱えられる」ものは不可とします。 締め切りは9/15(日)の23:59です。ではよろしくお願いします。
*************
2019/09/09(月) 00:13:56
|
745 : |
|
名も無き者
残像 (1)(U) クリーチャー — シェイド 瞬速 あなたは残像をそれが「これが戦場に出ることによって能力は誘発しない」を持つことを除き、このフェイズ中に死亡したクリーチャーのコピーとして戦場に出してもよい。 0/1
2019/09/09(月) 00:29:19
|
746 : |
|
マザー
法律家の卵 (3)(青) クリーチャーー人間 瞬速、親和(アーティファクト) 法律家の卵が戦場に出たとき、対象の土地1つをそのオーナーの手札に戻す。 (2)(青)(青):法律家の卵を手札に戻す。 2/1
夢の場所、月の行き着く不都合な原因。 ーサイクリング・くろのくろす
2019/09/09(月) 00:48:18
|
747 : |
|
名も無き者
新人封印魔術師(2)(U) クリーチャー-人間・ウィザード 瞬速 ~が戦場に出たとき、起動型能力1つか誘発型能力1つを対象とし、それを打ち消す。 ~が戦場から離れたとき、~によって打ち消された起動型能力1つか誘発型能力1つを新たに対象を選びあなたのコントロールで起動してもよい。 2/1
2019/09/09(月) 02:04:58
|
748 : |
|
名も無き者
呪文刺し(2)(U) クリーチャー-フェアリー・ウィザード 飛行、瞬速 呪文刺しが戦場に出たとき呪文1つを対象とし、それを打ち消してもよい。その呪文がこれにより打ち消された場合、それをそのプレイヤーの墓地に置く代わりにオーナーの手札に加える。 1/1
2019/09/09(月) 02:08:45
|
749 : |
|
名も無き者
ジャック・オー・ランタン (青)(赤) クリーチャー-スピリット 飛行、瞬速 ジャック・オー・ランタンが戦場に出たとき、以下から1つを選ぶ。 ・クリーチャー1体を対象とし、それをタップする。 ・他のクリーチャー1体を対象とする。それは次のあなたのターンの終了時まで+2/+0の修正を受ける。 終了ステップの開始時に、ジャック・オー・ランタンをオーナーの手札に戻す。 1/1
2019/09/09(月) 06:57:14
|
750 : |
|
moti
魔力の原形質 (2)(U)(U) クリーチャーー多相の戦士 瞬速 あなたがこの呪文を唱えたとき、他の呪文1つを対象とする。あなたは魔力の原形質をその呪文のコピーにしてもよい。あなたは魔力の原形質の新しい対象を選んでもよい。 0/0
2019/09/09(月) 12:49:13
|
751 : |
|
Noname
純白の守護天使 リギエル (白)(白)(白) 伝説のクリーチャー — 天使(Angel) 瞬速 飛行、警戒、防衛、二段攻撃 (白)(白)(白):このターン、<>は防衛を持たないかのように攻撃できる。 各対戦相手のターン終了時、<>がブロックに参加していないならこれをゲームから取り除く。 3/6
2019/09/09(月) 12:58:39
|
752 : |
|
名も無き者
懐中護衛 (1) アーティファクト・クリーチャー-ゴーレム 瞬速、防衛 終了ステップの開始時に懐中護衛をオーナーの手札に戻す。 サイクリング(3) 0/4
FT:今や護衛はポケットに入れて持ち歩く時代!小間使いとしても使用可能な新型多機能モデル登場!-遺跡内で発見された紙片の一文
2019/09/09(月) 14:22:00
|
753 : |
|
名も無き者
火花食らいの精霊(U/R) クリーチャー-エレメンタル 瞬速 各プレイヤーがクリーチャーでない呪文を1つ唱えるたび、火花食らいの精霊の上に+1/+1カウンターを1個置く 0/1
2019/09/09(月) 16:16:13
|
754 : |
|
Hunter horse
前々回は入賞をいただきありがとうございました。
信仰の再演者 (8) クリーチャー ― エルドラージ・天使 瞬速 現出(5)(白)(白) あなたがこの呪文を唱えたとき、あなたの墓地から点数で見たマナ・コストが3以下のパーマネント・カード1枚を対象とし、それを戦場に戻す。 飛行 3/4
※投稿作を差し替えました。以前のカードは破棄します。
(last edited: 2019/09/14(土) 18:37:16)
2019/09/09(月) 19:40:57
|
755 : |
|
肉じゃが
《霧まといの狼》 (2)(緑)(緑) クリーチャー - 狼 瞬速 戦闘フェイズの間に霧まといの狼が戦場に出たとき、その戦闘の間にブロックされなかったクリーチャーが与える戦闘ダメージをすべて軽減する。 3/3
2019/09/09(月) 20:13:22
|
756 : |
|
名も無き者
狩人の吸血鬼 (2)(黒)(黒) クリーチャー - 吸血鬼 瞬速 他のクリーチャーが死亡するたび、狩人の吸血鬼の上に+1/+1カウンターを1個置く。 狩人の吸血鬼が戦場に出たとき、ブロックされているクリーチャー1体を対象とする。それとそれをブロックしている各クリーチャーを破壊する。 2/2
2019/09/09(月) 20:26:03
|
757 : |
|
名も無き者
眠り守、ディミナー WG 伝説のクリーチャー 人間・クレリック 瞬速、警戒 クリーチャーは死亡することにより能力を誘発させない。 2/2 FT: 死せる者が最期に思い残すことの無いようにしなければなりません。
2019/09/09(月) 20:57:30
|
758 : |
|
名も無き者
呪文燃焼の奇魔 (2)(赤) クリーチャー-奇魔 瞬速 呪文燃焼の奇魔が戦場に出たとき、クリーチャーでない呪文1つを対象とする。その呪文の点数で見たマナ・コストに等しい数の+1/+1カウンターを呪文燃焼の奇魔の上に置く。 1/1
2019/09/09(月) 21:32:19
|
759 : |
|
名も無き者
潮流の隠遁者 (2)(G)(U) クリーチャー ― マーフォーク・ウィザード 瞬速、呪禁 潮流の隠遁者が戦場に出たとき、占術2を行い、カードを1枚引く。その後、あなたは手札から土地カードを1枚戦場に出してもよい。 2/4
2019/09/09(月) 23:19:20
|
760 : |
|
名も無き者
フェアリーの時計職人 (1)(U)(U) クリーチャー-フェアリー・ウィザード 瞬速、飛行 フェアリーの時計職人が戦場に出た時、対戦相手がコントロールしていて、土地でもクリーチャーでもないパーマネント最大1つを対象とし、それをオーナーの手札に戻す。 (1)(U),(T),フェアリーの時計職人を生贄に捧げる:クリーチャーでない呪文1つを対象とし、それをオーナーの手札に戻す。 1/2
2019/09/10(火) 00:34:07
|
761 : |
|
名も無き者
波止場の警備員 (青)(青) クリーチャー-マーフォーク・ウィザード 瞬速 波止場の警備員がクリーチャーをブロックするかクリーチャーにブロックされるたび、波止場の警備員と波止場の警備員にブロックされているか波止場の警備員をブロックしているクリーチャーをオーナーの手札に戻す。 2/1
FT:命は奪わない。ただどこかに行ってもらうだけ。
2019/09/10(火) 00:52:59
|
762 : |
|
名も無き者
時変のワーム、コルト (U)(R) 伝説のクリーチャー ─ ワーム 瞬速、速攻 各プレイヤーは瞬速を持たないクリーチャーカードを瞬速を持つかのように唱えることができ、瞬速を持つクリーチャーカードを、ソーサリーを唱えるタイミングでしか唱えられない。 3/1
2019/09/10(火) 01:04:57
|
763 : |
|
やまと
挑発の達人 (赤)(赤)(黒) クリーチャー ーゴブリン
瞬速 〜が戦場に出たとき、可能ならば対象の対戦相手は手札から呪文を一つ唱える。 (唱えるに際し、その呪文は瞬速を持ち、その呪文を唱えるためにあなたのマナプールからその対戦相手のマナプールに任意の数のマナを移動しても良い)
0/1
2019/09/10(火) 01:26:56
|
764 : |
|
名も無き者
大笑いのペテン師
2019/09/10(火) 06:50:48
|
765 : |
|
764
途中送信失礼しました。
大笑いのペテン師 (1)(青)(青)(青) クリーチャー-人間・ウィザード 瞬速 大笑いのペテン師が戦場に出たとき、対戦相手1人がコントロールしているクリーチャーでない呪文1つを対象とする。それを追放し、それのコントローラーは大笑いのペテン師のコントロールを得る。あなたはこれにより追放されたカードをそのマナ・コストを支払わずに唱えてもよい。 3/3
FT:おやおやおや、どうされましたか? ご主人様
2019/09/10(火) 06:54:17
|
766 : |
|
名も無き者
宿敵ゴーレム (4) クリーチャー - ゴーレム 瞬速 宿敵ゴーレムが戦場に出たとき、有色のプレインズウォーカー1体を対象とし、それを追放する。 3/3
2019/09/10(火) 12:28:16
|
767 : |
|
名も無き者
宿敵ゴーレム (4) クリーチャー - ゴーレム 瞬速 宿敵ゴーレムが戦場に出たとき、有色のプレインズウォーカー1体を対象とし、それを追放する。 3/3
2019/09/10(火) 12:28:17
|
768 : |
|
名も無き者
駆けつける護衛 (白)(白)(青)(青) クリーチャー ― 人間・騎士 瞬速 警戒 附則 ― ~が戦場に出たとき、あなたがこれをあなたのメイン・フェイズ中に唱えていた場合、対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーは、自分の次の戦闘フェイズを飛ばす。 4/4
2019/09/10(火) 21:46:05
|
769 : |
|
名も無き者
せっかちな操縦者 (3)(赤) クリーチャー ― 人間・操縦士 瞬速 せっかちな操縦者が戦場に出たとき、あなたは自分の手札から機体・カード1枚を戦場に出してもよい。ターン終了時まで、その機体は速攻を得る。次の終了ステップの開始時に、その機体をあなたの手札に戻す。 3/2 FT:「40秒で支度しな」
2019/09/10(火) 22:43:58
|
770 : |
|
Nishi
Pickお疲れさまです. 早速今回のお題行ってみます.
隠れ潜む大蜘蛛 (2)(緑)(緑) クリーチャー--蜘蛛 瞬速,到達 隠れ潜む大蜘蛛が戦場に出た時,それは飛行を持つ各クリーチャーに2点のダメージを与える. あなたがコントロールする,他の到達を持つ各クリーチャーは+1/+1の修整を受けるとともにトランプルを持つ. 2/4
ありそうでない到達サポートという感じです.
2019/09/10(火) 23:29:01
|
771 : |
|
名も無き者
静寂をもたらすもの (5)(白)(黒)(青) クリーチャー-アバター・ナイトメア ゴチ- 対戦相手1人が聞こえる音量で手札のカードをパシパシするたび、あなたは「ゴチ!」と言って手札の静寂をもたらすものを公開してもよい。そうした場合、このターン、あなたは静寂をもたらすものをそのマナ・コストを支払わずに唱えてもよい。 瞬速、刹那、飛行 静寂をもたらすものが戦場に出たとき、対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーがこのターン聞こえる音量で手札のカードをパシパシしていた場合、そのプレイヤーは自分の手札と墓地をライブラリーに戻す。その後、そのプレイヤーはライブラリーを切りなおす。 8/8
FT:これで静かになった。バシバシできなくて君は悪夢だろうけど。
2019/09/11(水) 02:33:41
|
772 : |
|
名も無き者
一夜城 (3) アーティファクト・クリーチャー ― 壁 瞬速、防衛 一夜城は蓄積カウンターが3個置かれた状態で戦場に出る。 各終了ステップの開始時に、一夜城の上に蓄積カウンターが置かれていないなら、これを生け贄に捧げる。 一夜城がブロックするたび、その上から蓄積カウンターを1個取り除く。 0/8
2019/09/11(水) 16:24:42
|
773 : |
|
名も無き者
練達の時操士 (2)(青)(青) クリーチャー-人間・ウィザード 瞬速 呪文1つか土地でないパーマネント1つを対象とし、それを時間カウンターが1個置かれた状態で追放する。それが待機を持っていない場合、それは待機を得る。 2/3
2019/09/12(木) 07:23:50
|
774 : |
|
773
失礼、~が戦場に出たとき、が抜けてました 修正します
練達の時操士 (2)(青)(青) クリーチャー-人間・ウィザード 瞬速 ~が戦場に出たとき呪文1つか土地でないパーマネント1つを対象とする。それを時間カウンターが1個置かれた状態で追放する。それが待機を持っていない場合、それは待機を得る。 2/3
2019/09/12(木) 07:27:17
|
775 : |
|
名も無き者
誘引フェアリー wu クリーチャー フェアリー 瞬速 飛行 誘引フェアリーが戦場に出た時、クリーチャー1体を対象とし、誘引フェアリーが戦場を離れるまでそれを追放する。 各プレイヤーのドロー・ステップの開始時に、誘引フェアリーによって追放されているクリーチャーのオーナーであるプレイヤーはカードを1枚引く 1/1
2019/09/12(木) 07:58:24
|
776 : |
|
名も無き者
775を修正します 誘引フェアリー wu クリーチャー フェアリー 瞬速 飛行 誘引フェアリーが戦場に出た時、他のクリーチャー1体を対象とし、誘引フェアリーが戦場を離れるまでそれを追放する。 各プレイヤーのドロー・ステップの開始時に、誘引フェアリーによって追放されているクリーチャーのオーナーであるプレイヤーはカードを1枚引く 1/1
2019/09/12(木) 08:00:45
|
777 : |
|
名も無き者
なりかわる鏡像 (白)(青) クリーチャー ― 反射 瞬速 《》が戦場に出るに際し、あなたはあなたがコントロールしている反射でないクリーチャー1体を追放してもよい。そうした場合、《》はそれが他のクリーチャー・タイプに加えて反射でもあり、「これが戦場を離れたとき、その追放されたカードをオーナーのコントロール下で戦場に戻す。」を持つことを除き、そのクリーチャーのコピーとして戦場に出る。 0/0
2019/09/12(木) 16:56:52
|
778 : |
|
名も無き者
田中くん?
2019/09/12(木) 17:56:53
|
779 : |
|
善乱
>>699 大賞ありがとうございます
噴火の精霊 (2)(R)(R) クリーチャー - エレメンタル 瞬速 --が戦場に出た時、--はターン終了時まで到達を得るとともに、追加で飛行を持つクリーチャーを望む数ブロックできる。 2/2 ///// 咆哮に似た地鳴り (X)(R)(R) ソーサリー - 出来事 --は飛行を持たない各クリーチャーにそれぞれX点のダメージを与える。追放されたこのカードに+1/+1カウンターをX個置く。このカウンターは--が唱えられ戦場に出る間は残る。
2019/09/13(金) 04:48:20
|
780 : |
|
俺様
あれ?(´д`|||)
2019/09/13(金) 17:12:25
|
781 : |
|
名も無き者
ゆらめく庇護者 (1)(G/W)(G/W) クリーチャー ― スピリット 瞬速 ゆらめく庇護者が戦場に出たとき、他のパーマネントを1つ選ぶ。このターン、それが与えるダメージを軽減する。 2/2
2019/09/14(土) 10:16:35
|
782 : |
|
名も無き者
深海少女 (2)(青) 伝説のクリーチャーー人間 瞬速 サイクリング(2) 3/1
2019/09/14(土) 22:08:57
|
783 : |
|
名も無き者
万里を駆けるイーダ (2)(白)(赤)(緑) 伝説のクリーチャー-エレメンタル・戦士 速攻、瞬速、先制攻撃 万里を駆けるイーダは速攻か瞬速か先制攻撃か二段攻撃を持たないクリーチャーによってはブロックされない。 あなたがコントロールしている速攻か瞬速か先制攻撃か二段攻撃を持つクリーチャーは、インスタントではなく瞬速を持たない呪文や発生源が速攻か瞬速か先制攻撃か二段攻撃を持たない能力の対象にならない。 4/4
2019/09/14(土) 23:58:04
|
784 : |
|
通りすがりのジョニー
《偽善を埋め込まれし者》(5)(白)(白) クリーチャー‐人間・兵士 瞬速、先制攻撃 あなたのターンであるかぎり、この呪文を唱えるためのコストは(5)少なくなる。 あなたのターンでないなら、《》は変身した状態で戦場に出る。 1/2 《使い捨ての偽善》(第2面) クリーチャー‐スピリット 二段攻撃、警戒、消失3 4/6
《悲哀を埋め込まれし者》(3)(青)(青) クリーチャー‐人間・ウィザード 瞬速、防衛 あなたのターンであるかぎり、この呪文を唱えるためのコストは(3)少なくなる。 あなたのターンでないなら、《》は変身した状態で戦場に出る。 0/5 《使い捨ての悲哀》(第2面) クリーチャー‐鳥 飛行、消失3 《》が対戦相手1人にダメージを与えるたび、カードを1枚引く。 3/4
《絶望を埋め込まれし者》(2)(黒)(黒) クリーチャー‐人間・戦士 瞬速 あなたのターンであるかぎり、この呪文を唱えるためのコストは(2)少なくなる。 あなたのターンでないなら、《》は変身した状態で戦場に出る。 2/2 《使い捨ての絶望》(第2面) クリーチャー‐デーモン 飛行、絆魂、消失3 あなたのアップキープの開始時に、カード1枚を捨てる。 5/4
《憤怒を埋め込まれし者》(1)(赤)(赤) ・・・長すぎるので省略されました。全文を読むには こちら。
(last edited: 2019/09/15(日) 10:37:26)
2019/09/15(日) 05:48:10
|
785 : |
|
八三五
大賞ありがとうございます!
遅れてきた復讐者 BR クリーチャー─吸血鬼 瞬速 このターン、あなたがあなたの対戦相手がコントロールする発生源から1点以上のダメージを受けていない場合、あなたは遅れてきた復讐者をプレイできない。 4/3 ───── 前金は貴方自身の血で……
(last edited: 2019/09/15(日) 16:27:25)
2019/09/15(日) 16:27:03
|
786 : |
|
名も無き者
乱れ咲く花ハイドラ (X)(X)(G)(W) クリーチャー-植物・ハイドラ 瞬速、到達、召集 乱れ咲く花ハイドラは+1/+1カウンターがX個置かれた状態で戦場に出る。 乱れ咲く花ハイドラが戦場に出たとき、あなたを攻撃しているクリーチャー1体を対象としてもよい。そうした場合、これはそれと格闘を行う。それが戦闘フェイズ終了時までに死亡したなら、それのタフネスに等しい数の+1/+1カウンターをこれの上に置く。 乱れ咲く花ハイドラが死亡したとき、これの上に置かれていた+1/+1カウンターの数に等しい数の、緑の1/1の苗木・クリーチャー・トークンを生成する。 0/3 FT:守りが手薄?違う、必要がないからだよ。-セレズニアの守備隊長
2019/09/15(日) 19:00:41
|
787 : |
|
名も無き者
まとわりつくレモラ (0) [白/青] クリーチャー・エンチャント―魚・邪魔者 授与 (1)(白) 瞬速、防衛 エンチャントされているクリーチャーは+0/+1の修正を受けるとともに防衛を得る。 0/1 FT:神経を逆撫でするサカナである。――ソリン・マルコフ
2019/09/15(日) 19:47:12
|
788 : |
|
逃亡者
毒矢羽根の上忍 (2)(黒)(黒) クリーチャー - 人間・忍者 瞬速、有毒3 あなたがコントロールする他の忍者・クリーチャーは有毒2を持つ。(それらがプレイヤーに戦闘ダメージを与えるたび、そのプレイヤーは毒カウンターを2個得る。10個以上の毒カウンターを持っているプレイヤーはこのゲームに敗北する。) 2/2
2019/09/15(日) 21:11:09
|
789 : |
|
名も無き者
傷魔術師 (1)(W)(B) クリーチャー-吸血鬼・ウィザード 瞬速 累加アップキープ-1点のライフを支払う。 各終了ステップの開始時に、各対戦相手はこのターンにあなたが失ったライフの点数に等しい点数のライフを失う。 0/4 FT:切創に剣は不要、挫傷に槌は不要、熱傷に炎は不要。どんな傷も魔術で再現してみせよう。
2019/09/15(日) 22:44:15
|
790 : |
|
ふわとろ生ライス
議事会の警備隊 (2)(白) クリーチャー ― 人間・兵士 瞬速、召集 議事会の警備隊が戦場に出たとき、クリーチャーを最大3体まで対象とし、それらをアンタップする。 2/2
2019/09/15(日) 23:55:03
|
791 : |
|
わど
まずは全カード評価から。
>>745様 《残像》 馬鹿めそっちは本体だ。戦闘開始時に死んだ生物を戦闘終了時にコピーできたりするのが面白いですね。
>>746 マザー様 《法律家の卵》 未だアドバイザーではなく。土地干渉は相手に何もさせなくできうるので扱いには気をつけましょう。
>>747様 《新人封印魔術師》 不完全な封印。相手の能力を消せれば大きくアドバンテージを取ることができそうです。
>>748様 《呪文刺し》 テンポの塊。入賞作につき詳細は>>792にて!
>>749様 《ジャック・オー・ランタン》 何度でも驚かせてやる。かなり小回りが利きますね。ダメージ計算を撹乱するにはうってつけです。
>>750 moti様 《魔力の原形質》 万能コピー。待ち構える必要がありますが、インスタントやソーサリーもコピーできるのが魅力的。
>>751 Noname様 《純白の守護天使 リギエル》 純白の球電。相手に攻撃を強制させる手段があるとより有効に使えるでしょう。赤と組むのが吉?
>>752様 《懐中護衛》 急に飛び出て防御を担う。入賞作につき詳細は>>792にて! ・・・長すぎるので省略されました。全文を読むには こちら。
(last edited: 2019/09/16(月) 23:32:32)
2019/09/16(月) 00:01:48
|
792 : |
|
わど
今回のお題は『瞬速を持つクリーチャー』でした。
[入賞] >>748様 《呪文刺し》 相手の出鼻を挫け。相手の行動を遅らせつつ回避能力で殴る。まさしく青の精神を体現している存在だと言えるでしょう。線が細いのは欠点ですが、そこもまた青らしい欠点ですね。何らかのパンプアップで補えるといいでしょう。この「外部からの補強で弱点を補う」形もまた青らしいのかも。
>>752様 《懐中護衛》 身軽に飛び出るあなたの護衛。1マナ0/4防衛はサイズとしては十分。ターン終了時に手札に戻るのは1マナ拘束されるデメリットでもありますが、《獣に囁く者》などと合わせても良さそうです。そして使い道のない場合はサイクリングで新たな手札になれるのも嬉しいですね。
>>779 善乱様 《噴火の精霊//咆哮に似た地鳴り》 噴火の予兆を出来事で。新セット、『エルドレインの王権』の新メカニズムを早速取り入れていますね。噴火した瞬間だけ高く舞い上がり、そしてその前触れは地震の形で訪れる。フレーバーテキストを持たないながら、実に芳醇なフレーバーを持っていると言えるでしょう。
[大賞] >>769様 《せっかちな操縦者》 いわゆる1つの無理難題。機体限定の《騙し討ち》亜種をcipとして持ちます。《猪の祟神、イルハグ》に肖ってか踏み倒した機体は手札に戻っていくので、アドバンテージを失う心配はあまりしなくても良さそうですね。瞬速のおかげでブロッカーにもあてることができ、パワー3で大抵の機体を乗りこなします。総じて、機体で急襲するというコンセプトをうまく貫けていると感じます。踏み倒したい機体といえばやはり《パルヘリオンⅡ》。欲張らないのであれば《領事の旗艦、スカイソブリン》なども踏み倒し先として優秀そうですね。フレーバーは淡白ですが、使いたくなるような魅力に溢れた一枚だと感じました。大賞おめでとうございます。
以上です。
(last edited: 2019/09/16(月) 23:32:35)
2019/09/16(月) 00:01:54
|
793 : |
|
Hunter horse
+
今回のPickerを務めさせていただきます Hunter horse です。
今回のお題は【未再訪の次元への再訪】です。
以下の [次元一覧] から10種類のうちいずれか1つの次元を選び、 その次元に再訪するエキスパンションを想定して収録されるカードを作ってください。
[次元一覧] ・ラバイア ・ウルグローサ ・メルカディア ・神河 ・ローウィン / シャドウムーア ・アラーラ ・タルキール ・カラデシュ ・アモンケット ・イクサラン
選んだ次元がどれであるかわかるように示してください。 ローウィン / シャドウムーアは両方を扱うこと、片方のみを扱うことのどちらも可です。
今回は最大5枚まで投稿可とします。 複数枚のカードを投稿する場合であっても選ぶことができる次元は1つのみです。 1つのエキスパンションを想定してそれに収録される複数枚のカードを作ってください。
単にカラデシュらしいEなどのメカニズムを用いたカードを1枚だけ作ることも可ですし、 タルキールの5勢力について1枚ずつ計5枚を作ることも可です。
投稿期間は9/22(日)の23:59までです。 それではよろしくお願いします。
+
補足:今回の次元選定基準 ・条件 ― その条件に反する次元の例
・エキスパンションで扱われた次元 ― フィオーラなど ・あるエキスパンション内で最も大きく扱われた主舞台である次元 ― セラの領土など ・現存する次元 ― ラースなど ・訪問済みの次元 ― エルドレインなど ・未再訪の次元 ― ミラディンなど ・再訪の予定が発表されていない次元 ― テーロスなど
+
2019/09/16(月) 00:11:50
|
794 : |
|
マザー
ウルグローサのフェアリー (1)(青)(青) クリーチャーーフェアリー・レベル 飛行 (4)、(T):あなたのライブラリーからフェアリー・パーマネント・カードを1枚探し、それを戦場に出す。それは速攻を得る。あなたのライブラリーを切り直す。 サイクリング(青) 2/2
魔法戦争を生き延びた死滅地帯の子供は、残りのマナを星の上に出しておく事で名誉を狙う結論に落ち着いた。
ホームランドの楽園 土地 (T):あなたのマナ・プールに(緑)を加える。ホームランドの楽園はあなたに1点のダメージを与える。 アーティファクトを3つ生け贄に捧げる、(T):あなたのライブラリーから土地カードを2枚探し、手札に加える。その後ライブラリーを切り直す。
死滅地帯の民 (黒)(緑) クリーチャーー人間・エルフ 死滅地帯の民が攻撃かブロックに参加するたび、あなたは1点のライフを支払ってもよい。そうした場合、あなたの墓地の特殊地形を1枚タップ状態で戦場に戻す。 2点のライフを支払う:死滅地帯の民を再生する。 2/2
文化は、シスタードラゴンで始まった。 ーナガヤス カゲ
コスカン山脈の裏天使 (2)(白)(赤) アーティファクト・クリーチャーー天使 飛行、速攻 コスカン山脈の裏天使が戦場に出たとき、対象の土地1つを破壊する。 (5)(白)(白)(白):あなたの墓地か戦場からコスカン山脈の裏天使を手札に戻す。 2/1
微分、積分、精霊の文化だ。
・あえて文化で ・魔法戦争 ・過去のことは計算に入れず ・人間のクリーチャーを重要視 ・イメージはセラの天使みたいな、カードパワーよりイラスト ・公式のドミナリアに対抗してみました、みたいな ・広大な海にマナ・プールをイメージ ・世界(ひらがな)
こんなところか。 pickの際の参考にして頂ければ。
(last edited: 2019/09/17(火) 00:09:02)
2019/09/16(月) 19:53:32
|
795 : |
|
Nishi
Pickお疲れさまです. 今回のお題も難問ですが, ひとまずやってみます.
龍の嵐 (5) 伝説のエンチャント あなたが龍の嵐を唱えた時,飛行を持つ無色の4/4のドラゴン・クリーチャー・トークンを1体生成する. あなたのアップキープの開始時,飛行を持つ無色の4/4のドラゴン・クリーチャー・トークンを1体生成する. あなたがドラゴンをコントロールしていない場合,龍の嵐を生け贄に捧げる.
ウギンが隠遁した影響がタルキールに及ぶ, みたいな感じで考えてみました.
(last edited: 2019/09/18(水) 00:55:01)
2019/09/16(月) 23:01:26
|
796 : |
|
名も無き者
隠れたる精霊語り (1)(緑)(白) クリーチャー-人間・シャーマン (2)(黒),(T):他のクリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで+X/+Xの修正を受ける。Xはあなたの墓地にあるクリーチャー・カードの数に等しい。 2/3
隠れたる幽霊火の操り手 (1)(青)(白) クリーチャー-人間・ウィザード (5)(赤),(T):クリーチャー1体かプレインズウォーカー1体かプレイヤー1人を対象とする。隠れたる幽霊火の操り手はそれに3点のダメージを与える。 2/3
隠れたる癒し手 (1)(青)(黒) クリーチャー-人間・シャーマン (4)(緑),(T):あなたの墓地にあるパーマネント・カード1枚を対象とする。それをあなたの手札に戻す。 2/3
隠れたる鳥使い (1)(赤)(黒) クリーチャー-人間・戦士 (2)(白),(T):飛行を持つ白の1/1の鳥・クリーチャー・トークンを1体生成する。 3/2
隠れたる巫師 (1)(赤)(緑) クリーチャー-人間・シャーマン (3)(青),(T):パーマネント1つを対象とし、それをタップする。それは次のアンタップ・ステップにアンタップしない。 2/3
運命再編後、人の氏族が龍の氏族に飲み込まれた後、その龍の氏族の中でかつて人の氏族で使われていた技術を伝えてきた人たちという設定 3マナで龍の氏族の色を持つクリーチャー群で、起動型能力の色を合わせて人の氏族の色指標を持つサイクル
2019/09/17(火) 00:53:11
|
797 : |
|
千車
分かりやすい再訪テーマとして、アモンケットの復興を軸に4枚ほど
死骸の肥やし (X)(B)(G) ソーサリー この呪文を唱えるための追加コストとして、あなたの墓地のクリーチャー・カードX体を追放する。 あなたは、自分のライブラリーから基本土地カードを最大X枚まで探し、それらのカードをタップ状態で戦場に出してもよい。その後、あなたのライブラリーを切り直す。
ヘクマの魔力を蓄えた蝗は、最上級の肥料となる。
神への鍛造者 (3)(R) クリーチャー-人間・工匠 (T):(R)を加える。このマナは、アーティファクト呪文を唱えるためか、アーティファクトの能力を起動するためにのみ使用できる。 カードを1枚捨てる,(R):《》はターン終了時まで+2/+0の修整を受けるとともに、先制攻撃を得る。 3/4
(ボーラス打倒のため槍をラヴニカに送ったハゾレト様に新たな武器を作る武器職人達、その一人)
老いた語り部 (2)(U) クリーチャー-鳥 飛行 (2)(U),(T):カードを1枚引く サイクリング (U) 1/2
(アモンケットも一般に年齢を重ねられるようになるんだなぁと)
サンドワームの看破 (W) エンチャント 対戦相手がコントロールするクリーチャーはタップ状態で戦場に出る。 (1)(W):クリーチャー1体を対象とする。ターン終了時まで、そのクリーチャーは飛行を失うとともに警戒を持つ。
(《サンドワームの収斂》への偏った回答)
(last edited: 2019/09/17(火) 01:16:02)
2019/09/17(火) 01:13:48
|
798 : |
|
名も無き者
大いなる頭領、我賀野介(1)(U)(U) 伝説のクリーチャー-カエル・忍者 瞬速、呪禁 あなたがコントロールする他のクリーチャーはブロックされず、呪禁を得る。 2/1 FT:「この術、そう簡単には破れまい。」 神河の忍者です。忍術のサポートとして。
2019/09/17(火) 04:43:30
|
799 : |
|
名も無き者
アラーラの融合点 土地 (T): (C)を加える。 (T): 好きな色1色のマナ1点を加える。このマナはちょうど3色の色を持つ呪文を唱えるためにのみ使用できる。
2019/09/17(火) 23:28:15
|
800 : |
|
名も無き者
アラーラの中心地 土地 アラーラの中心地はタップ状態で戦場に出る。 (T):(C)を加える。 (2),(T):好きな色の組み合わせのマナ3点を加える。 (W)(U)(B)(R)(G):アラーラの中心地はターン終了時まで破壊不能を持つ7/7のエレメンタル・クリーチャーになる。それは土地でもある。
2019/09/18(水) 11:11:03
|
801 : |
|
名も無き者
バント統一国家長、ハルト (3)(緑)(白)(青) 伝説のクリーチャー - 人間・騎士・アドバイザー 指揮(あなたのコントロールする他のクリーチャーが攻撃しており、これが攻撃に参加していない場合、攻撃クリーチャーはターン終了時まで+1/+1の修正を受ける。) あなたがコントロールする攻撃クリーチャーは二段攻撃を持つ。 3/6 FT:アラーラが再誕してから、バントは儀礼と戦闘を切り離すまで時間が掛かった。切り離してからは早かった。
飢えるガルガンチュア (3)(白)(緑)(赤) 呪禁 飢餓2(あなたのターンの終了ステップ開始時に、このターン、これが戦場に出ておらず、攻撃していない場合、これの上に+1/+1カウンターを2個置く。) FT:かつては頂点だったが、ドラゴンにその座は奪われた。 5/3
アラーラです。
2019/09/18(水) 19:29:48
|
802 : |
|
801
飢えるガルガンチュアの方にミスがあったので、訂正
飢えるガルガンチュア (3)(白)(緑)(赤) クリーチャー - ビースト 呪禁 飢餓2(あなたのターンの終了ステップ開始時に、このターン、これが戦場に出ておらず、攻撃していない場合、これの上に+1/+1カウンターを2個置く。) FT:かつては頂点だったが、ドラゴンにその座は奪われた。 5/3
アラーラです。
2019/09/18(水) 19:30:59
|
803 : |
|
Noname
漂う灰のずべら (2)(黒) クリーチャー ― ずべら・スピリット <>が死亡したとき、対戦相手1人を対象とする。このターンに唱えらた呪文1つにつき、そのプレイヤーはカードを1枚捨てる。 1/2
漂う苔のずべら (2)(緑) クリーチャー ― ずべら(Zubera)・スピリット(Spirit) <>が死亡したとき、このターンに唱えらた呪文1つにつき無色の1/1のスピリット(Spirit)・クリーチャー・トークンを1体生成する。 1/2
漂う拳のずべら (2)(赤) クリーチャー ― ずべら・スピリット <>が死亡したとき、クリーチャー1体かプレインズウォーカー1体かプレイヤー1人を対象とする。<>はそれに、このターンに唱えらた呪文1つにつき1点のダメージを与える。 1/2
漂う夢のずべら (2)(青) クリーチャー ― ずべら・スピリット <>が死亡したとき、このターンに唱えらた呪文1つにつきカードを1枚引く。 1/2
漂う歌のずべら (2)(白) クリーチャー ― ずべら・スピリット <>が死亡したとき、このターンに唱えらた呪文1つにつきあなたは2点のライフを得る。 1/2
2019/09/19(木) 11:07:20
|
804 : |
|
わど
コロコロの鬼騙し (1)(赤) エンチャント — 英雄譚 I,II ― あなたがコントロールするパワーが2以下のクリーチャー1体を対象とする。それはこのターン、ブロックされない。 III ― 宝物・トークンを2つ生成する。
神河より、「石のふりをして鬼の宝を盗んだ悪忌の寓話」です。タミヨウが英雄譚使ってる図を幻視したので。
(last edited: 2019/09/21(土) 14:33:42)
2019/09/19(木) 13:51:21
|
805 : |
|
肉じゃが
カテラン組合と結びついたレイモス教の主流派が変節し圧政を敷くようになったメルカディア。 レイモスは謎の眠りについてるとか、チョー=アリムがファイレクシア大戦の遺産と共生してるとかなんかそんな。
この「課金」は誤用ですが、そこは流れで…
106.XX. 効果が、資産マナ・シンボルで表されるマナをプレイヤーのマナ・プールに加えるとなっている場合、その量の無色マナをそのプレイヤーのマナ・プールに加える。このマナは フェイズやステップが終了することでは失われず、課金コストを支払うためにしか支払うことができない。 107.4x. {A}は資産マナ・シンボル1点を意味する。資産は色でもマナのタイプでもない。 702.X. 課金 / Billing 702.Xa 課金は起動型能力であり、「課金 - [起動型能力] / Billing - [起動型能力]」と表記される。 702.Xb 課金能力を起動することを「課金する」と呼ぶ。あるオブジェクトの課金能力を起動することを「そのオブジェクトに課金する」と呼ぶ。
----
《レイモス教の司祭》 (1)(白) クリーチャー - 人間・クレリック 課金 - (3)(黒): あなたのライブラリーを上から3枚見る。あなたはその中か自分の手札から点数で見たマナ・コストが3以下である傭兵・パーマネント・カードを最大1枚を選び、それを公開して戦場に出す。この方法で見たライブラリーのカードの残りをあなたのライブラリーの一番下に無作為の順番で置く。この能力は各ターンに1度しか課金できない。 ・・・長すぎるので省略されました。全文を読むには こちら。
2019/09/20(金) 08:39:50
|
806 : |
|
名も無き者
再分解の兆し 土地 (T):(C)を加える。 (1)、(T):あなたのコントロールする土地が生み出せるマナの色の数がちょうど3ならば、その各3色のタイプのマナを加える。
2019/09/20(金) 12:52:24
|
807 : |
|
名も無き者
生存競争 (1)(緑) エンチャント 生存競争が戦場に出るに際し、クリーチャー・タイプを1つ選ぶ。 あなたがコントロールする指定されたクリーチャー・タイプを持つクリーチャーは「このクリーチャーが戦場に出たとき、対戦相手がコントロールするクリーチャー1体を対象とする。あなたは「このクリーチャーはそれと格闘を行う」ことを選んでもよい」を持つ。
FT:199X年、イクサランは核(隕石)の炎に包まれた。海は枯れ、地は裂け、全ての生物が死滅したかのように見えた。
2019/09/20(金) 16:20:24
|
808 : |
|
名も無き者
アラーラ再訪
支援の渦 (3)(白) ソーサリー 白の1/1の兵士・クリーチャー・トークンを3体生成する。 合流 - これを唱えるために使われたマナの色が3色以上である場合、あなたがコントロールする各クリーチャーの上に+1/+1カウンターを1個置く。
遡行の渦 (2)(青) インスタント 土地でないパーマネント1つを対象とし、それをオーナーの手札に戻す。 合流 - これを唱えるために使われたマナの色が3色以上である場合、あなたの墓地にあるインスタント・カード1枚かソーサリー・カード1枚を対象とし、それをあなたの手札に戻す。
苦悩の渦 (3)(黒) ソーサリー 対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーはカードを2枚捨てる。 合流 - これを唱えるために使われたマナの色が3色以上である場合、そのプレイヤーは4点のライフを失う。
火炎の渦 (2)(赤) ソーサリー クリーチャー1体かプレインズウォーカー1体かプレイヤー1人を対象とする。炎の渦はそれに3点のダメージを与える。 合流 - これを唱えるために使われたマナの色が3色以上である場合、炎の渦は各対戦相手とそのプレイヤーがコントロールしている各クリーチャーと各プレインズウォーカーにそれぞれ1点のダメージを与える。
進化の渦 (3)(緑) ソーサリー クリーチャー1体を対象とし、それの上に+1/+1カウンターを3個置く。 合流 - これを唱えるために使われたマナの色が3色以上である場合、ターン終了時まで、そのクリーチャーのパワーとタフネスはそれぞれ2倍になる。
2019/09/20(金) 21:49:20
|
809 : |
|
八三五
猜疑の王 3UUU クリーチャー─人間 トランプル あなたのアップキープ開始時、あなたの手札の枚数が6枚以下である場合、クリーチャーを1体生け贄に捧げる。 7/7 ───── 夜を明かす語り 3UU ソーサリー─出来事 あなたはカードを3枚引く。残りのゲームの間、あなたの手札の上限は1多くなる。
ラバイア再訪 元ネタはシャフリヤール王とシェヘラザード。 ラバイアと出来事メカニズムは雰囲気的に合いそう
(last edited: 2019/09/21(土) 01:56:13)
2019/09/21(土) 01:56:00
|
810 : |
|
名も無き者
屋根裏の住人 (1)(緑) クリーチャー-アウフ・ならず者 屋根裏の住人が攻撃するたび、直前のターンに呪文が唱えられていなかった場合、ターン終了時まで+1/+1の修正を受ける。 2/2
真夜中の軍勢 (2)(黒)(黒) クリーチャー-ゴブリン・ならず者 真夜中の軍勢ではブロックできない。 直前のターンに呪文が2つ以上唱えられていた場合、真夜中の軍勢の基本のパワーとタフネスが3/1になる。 5/5
さまよう略奪者 (3)(赤)(黒) クリーチャー-ゴブリン・ならず者 徘徊(1)(赤)(黒) 直前のターンに呪文が唱えられていない場合、略奪の徘徊者は呪禁を持つとともにブロックされない。 あなたがコントロールしているならず者が対戦相手1人に戦闘ダメージを与えるたび、そのプレイヤーがコントロールしているクリーチャー1体かプレインズウォーカー1体かアーティファクト1つを対象とする。それを破壊する。 3/3
ローウィン / シャドウムーア再訪 イニストラードの狼男のメカニズムを分解して、ならず者のメカニズムとして扱う 夜になるとならず者は力を発揮し、昼になると弱体化する この3枚はコモン、アンコモン、レアのつもり
2019/09/21(土) 03:17:26
|
811 : |
|
810
修正します テキスト内の自身のカード名の修正漏れがありました
さまよう略奪者 (3)(赤)(黒) クリーチャー-ゴブリン・ならず者 徘徊(1)(赤)(黒) 直前のターンに呪文が唱えられていない場合、さまよう略奪者は呪禁を持つとともにブロックされない。 あなたがコントロールしているならず者が対戦相手1人に戦闘ダメージを与えるたび、そのプレイヤーがコントロールしているクリーチャー1体かプレインズウォーカー1体かアーティファクト1つを対象とする。それを破壊する。 3/3
2019/09/21(土) 13:32:22
|
812 : |
|
善乱
>>792 入賞ありがとうございます
目を瞑る番人 (1)(W)(W) クリーチャー - 人間 各プレイヤーは、攻撃クリーチャー1体につき(1)を支払わないかぎり、他のプレイヤーやプレインズウォーカーを攻撃できない。 (2):ターン終了時まで、目を瞑る番人はすべての能力を失い、攻撃したりブロックしたりできない。この能力は、どのプレイヤーも起動できる。 4/4
メルカディア
2019/09/22(日) 00:23:27
|
813 : |
|
名も無き者
凪の担い手、ウラク 2u 伝説のクリーチャー ムーンフォーク ウィザード 飛行 1uu、土地1つを手札に戻す:呪文1つか起動型能力1つか誘発型能力1つを対象とし、それを打ち消す。 2/1
2019/09/22(日) 13:51:14
|
814 : |
|
名も無き者
神河 壊れた独楽 1 アーティファクト 1:あなたのライブラリーの一番上から3枚を見る。
-こまったなあ-
2019/09/22(日) 14:37:21
|
815 : |
|
名も無き者
究極の模範、オジュタイ (3)(U)(R)(W) 伝説のクリーチャー - エルダー・ドラゴン 飛行 〜がアンタップ状態であるかぎり、〜は無色であるとともにプロテクション(有色)を持つ。 各ターン、あなたがあなたの2つ目のクリーチャーでない呪文を唱えるたび、クリーチャー1体かプレインズウォーカー1体かプレイヤー1人を対象とする。〜はそれに3点のダメージを与える。カードを1枚引く。 5/5
2019/09/22(日) 16:26:58
|
816 : |
|
名も無き者
次元:カラデシュ
新領事派の無人哨戒艇 (2)(U) アーティファクト — 機体・ドローン 飛行 新領事派の無人哨戒艇が戦場に出たとき、あなたは(E)(E)(E)を得る。 発動3((E)(E)(E)を支払う、または0も含めた任意の点数の(E)を支払ってあなたがコントロールするアーティファクトをその差分に等しい個数タップする:ターン終了時まで、この機体・ドローンはアーティファクト・クリーチャーになる。) 4/4
熟練の組立工 (2)(G) クリーチャー — エルフ・工匠 熟練の組立工が戦場に出たとき、あなたは無色の1/1の霊気装置・キャリアー・アーティファクト・クリーチャー・トークンを2体生成する。それは「このクリーチャーを生け贄に捧げる:あなたは(E)を得る。」を持つ。 1/2
高圧電流 (2)(R) インスタント 充填(E)(E)(あなたがこの呪文を唱えるに際し、あなたは追加の(E)(E)を支払ってもよい。そうしなかったなら、その解決に際し、あなたは(E)(E)を得る。) クリーチャー1体かプレインズウォーカー1体かプレイヤー1人を対象とする。高圧電流はそれに3点のダメージを与える。高圧電流の充填コストが支払われていたなら、それは代わりにそのパーマネントかプレイヤーに5点のダメージを与える。
2019/09/22(日) 18:13:01
|
817 : |
|
ふわとろ生ライス
イクサランへの再訪。進化を恐竜のキーワード能力にあてました。恐竜から連想される語ですし、恐竜は小型から大型まで揃った種族で進化させやすいので。 大型恐竜自身は進化させるのが難しいですが、強めの進化誘発をつけたりしてインセンティブを与えます(コモンにはそんな能力つけたくないけど、そもそも大型が少ないので問題なし)。
始祖鳥 (白) クリーチャー — 鳥・恐竜 コモン 進化 始祖鳥から+1/+1カウンターを1個取り除く:始祖鳥はターン終了時まで飛行を得る。 1/1
聳え立つアルティサウルス(4)(白) クリーチャー ― 恐竜 コモン 進化 1/7 (イクサランの《聳えるアルティサウルス》が元)
威圧するケラトプス(3)(緑) クリーチャー — 恐竜 アンコモン 進化 威圧するケラトプスは、パワーが威圧するケラトプスの上に置かれている+1/+1カウンターの総数以下のクリーチャーによってはブロックされない。 3/3
ディロフォラプトル(3)(赤) クリーチャー — 恐竜 アンコモン 進化 ディロフォラプトルが進化するたび、クリーチャー1体かプレインズウォーカー1体かプレイヤー1人を対象とする。ディロフォラプトルはそれに1点のダメージを与える。 4/1 (ジュラシックパークのディロフォサウルスが元)
太陽の体現者、ギシャス (4)(赤)(緑)(白) 伝説のクリーチャー — 恐竜・アバター 神話レア 警戒、到達、威迫 進化 太陽の体現者、ギシャスが進化するたび、あなたのライブラリーの一番上から太陽の体現者、ギシャスのパワーに等しい枚数のカードを公開する。あなたは、その中からクリーチャー・カードを1枚戦場に出してもよい。残りをあなたのライブラリーの一番下に無作為の順番で置く。 6/5 (イクサランの《太陽の化身、ギシャス》が元。進化連鎖のロマン)
(last edited: 2019/09/22(日) 23:58:28)
2019/09/22(日) 20:58:38
|
818 : |
|
逃亡者
次元:神河 前に投稿した>788のセルフリメイクです。 コモン、アンコモン、レア、神話レアのサイクルと、コモンのソーサリーを1枚。
毒矢羽根の下忍 (4)(黒) クリーチャー - 人間・忍者 コモン 忍術(2)(黒)(黒) 有毒2(このクリーチャーがプレイヤーに戦闘ダメージを与えるたび、そのプレイヤーは毒カウンターを2個得る。10個以上の毒カウンターを持っているプレイヤーはこのゲームに敗北する。) 3/2
毒矢羽根の中忍 (1)(黒)(黒) クリーチャー - 人間・忍者 アンコモン 瞬速、接死 忍術(1)(黒) 有毒3(このクリーチャーがプレイヤーに戦闘ダメージを与えるたび、そのプレイヤーは毒カウンターを3個得る。10個以上の毒カウンターを持っているプレイヤーはこのゲームに敗北する。) 1/1
毒矢羽根の上忍 (2)(黒)(黒) クリーチャー - 人間・忍者 レア 忍術(3)(黒) 有毒2 あなたがコントロールする他の忍者・クリーチャーは有毒2を持つ。(それらがプレイヤーに戦闘ダメージを与えるたび、そのプレイヤーは毒カウンターを2個得る。10個以上の毒カウンターを持っているプレイヤーはこのゲームに敗北する。) 2/2
毒矢羽根の頭領、点蔵 (4)(黒) 伝説のクリーチャー - 人間・忍者 神話レア 接死 忍術(2)(黒)(黒) 有毒1 あなたのターンの戦闘の開始時に、あなたがコントロールしている他のクリーチャー最大1体を対象とする。ターン終了時まで、それは接死と有毒2を得る。それが忍者でない場合、戦闘終了時にそれを生け贄に捧げる。 2/2
毒矢羽根の力 (2)(黒) ソーサリー コモン あなたがコントロールしているクリーチャー1体を対象とする。ターン終了時まで、それは接死と有毒2を得る。それが忍者でない場合、戦闘終了時にそれを生け贄に捧げる。
2019/09/22(日) 23:20:15
|
819 : |
|
名も無き者
[神河への再訪]
月の眼、いざよ 1U 伝説のクリーチャーー忍者・人間 開眼 あなたがインスタントかソーサリーである呪文を唱えるたび、ターン終了時まで月の眼、いざよは呪禁を得るとともにブロックされない。 2/1
開眼(このクリーチャーがダメージを与える場合、さらにあなたはその点数分の占術を行う。)
2019/09/22(日) 23:50:48
|
820 : |
|
Hunter horse
+
【未再訪の次元への再訪】全投稿レビュー
(今回のレビューは全カードには触れていません。ご了承ください。)
今回はエキスパンションでの再訪可能性がある10の次元への再訪をテーマとしました。 未再訪のこれらの次元は公式記事中で発表されている 再訪可能性「ラバイア値」が中程度から高程度の次元の集まりとなっています。 いわば公式が難しいと言っているものへの挑戦というわけです。 難易度が高く感じられたのではないでしょうか。
再訪時に触れるべき事柄の膨大さから選択肢が多く感じられ、 そのことを難しいと捉えられた方も多かったと思います。
投稿作を見ると、全体的な雰囲気を描いた作品やストーリーの匂わせを描いた作品もありましたが、 全体的な傾向としては新メカニズムや以前と同じメカニズムの発展を示した作品が多かったですね。 次元数で見ると神河が7作、アラーラが5作、他はまばらとなりました。 神河は公式では不人気と言われているものの、日本国内では根強い人気を感じますね。
では見ていきましょう。
+
>>794 マザー 様 《ウルグローサのフェアリー》《ホームランドの楽園》《死滅地帯の民》《コスカン山脈の裏天使》 ウルグローサ。 リクルート能力やアーティファクト・シナジーなど元の世界になかった要素が多く、大きな変転があったことが垣間見えます。 ・・・長すぎるので省略されました。全文を読むには こちら。
(last edited: 2019/09/23(月) 14:45:04)
2019/09/23(月) 00:01:41
|
821 : |
|
Hunter horse
+
【未再訪の次元への再訪】Pick結果です。
[入賞] >>804 わど 様 《コロコロの鬼騙し》 神河への再訪。 多数のサイドストーリーが存在する次元であるという特徴を英雄譚カードで表現した形です。実際の神河ブロックでは公式サイトで各伝説のクリーチャーの物語を紹介するという形態を取っていましたが(現在は閲覧不可)、カード上で紹介できるのはより良い方法だと思います。また、このカードは明らかにコモンとしてデザインされています。灯争大戦のPWの呪文にコモンのものがあったように、プレイヤーの目に止まる機会を増やす方法の提案でもありますね。
>>808 様 《支援の渦》《遡行の渦》《苦悩の渦》《火炎の渦》《進化の渦》 アラーラへの再訪。 大渦の力を利用した呪文サイクルです。いずれも条件を満たさなくても最低限の唱えるに値する効果、条件を満たすと見合っただけの強力な効果になるという性能です。合流メカニズムは収斂に似ていますが、3色より多くの色で支払っても強化されることがないという差異によって色事故の起こりにくい3色に抑えるメリットが生じます。過去のアラーラでは断片の域を超えて4色5色デッキになりがちでしたがそこにブレーキをかける意図を感じます。 ・・・長すぎるので省略されました。全文を読むには こちら。
(last edited: 2019/09/23(月) 14:51:48)
2019/09/23(月) 00:01:58
|
822 : |
|
わど
*************
今週のPickerを務めさせていただきますわどです。
では今回のお題。 『軽量オーラ』 《ブランチウッドの鎧》《執着的探訪》のように、点数で見たマナ・コストが3以下のオーラを募集いたします。X呪文は不可とします。 締め切りは9/29(日)の23:59です。ではよろしくお願いします。
*************
2019/09/23(月) 01:12:49
|
823 : |
|
Hunter horse
引き裂き縄 (黒) エンチャント ― オーラ エンチャント(クリーチャー) エンチャントされているクリーチャーは-1/-1の修整を受ける。 あなたがコントロールしているアンタップ状態の邪術師1体をタップする:ターン終了時まで、エンチャントされているクリーチャーは-X/-Xの修整を受ける。Xは、その邪術師のパワーとタフネスのうち大きい方に等しい。
2019/09/23(月) 01:52:03
|
824 : |
|
名も無き者
炎の矢(1)(赤) エンチャント ― オーラ エンチャント(クリーチャー) エンチャントされているクリーチャーは+2/0の修正と「T:対象のクリーチャー1体かプレイヤー一人に2点のダメージを与える」を得る。
2019/09/23(月) 02:35:36
|
825 : |
|
Noname
怨嗟 (黒)(1) エンチャント — オーラ エンチャント(クリーチャー) エンチャントされているクリーチャーは、+0/-1の修整を受けるとともに接死を持つ。 <>が戦場からいずれかの墓地に置かれたとき、<>をオーナーの手札に戻す。
2019/09/23(月) 03:04:37
|
826 : |
|
名も無き者
スリヴァー式増幅機関(W)(R)(G) エンチャント-オーラ エンチャント(クリーチャー) エンチャントされているクリーチャーと同じクリーチャータイプを持つクリーチャーは+1/+1の修正と飛行と速攻と警戒と先制攻撃を得る。 FT-今が、今こそがスリヴァーの時代だ。そう、スリヴァーの力を使った兵器の時代である。
2019/09/23(月) 03:13:37
|
827 : |
|
名も無き者
護法のヴェール (白) エンチャント - オーラ エンチャント(クリーチャー) 護法のヴェールが戦場に出たときと、あなたのアップキープ開始時に、エンチャントされているクリーチャーに守護カウンターを1個置く。エンチャントされているクリーチャーは2個を超えて守護カウンターを持つことができない。 エンチャントされているクリーチャーからいずれかのカウンターを1個取り除く:このターン、エンチャントされているクリーチャーに与えられる次のダメージを1点軽減する。
2019/09/23(月) 05:58:39
|
828 : |
|
名も無き者
不戦の誓い GW エンチャントーオーラ エンチャント(クリーチャー) エンチャントされているクリーチャーは防衛を持つとともに+0/+3の修正を受ける。 CARDNAMEが戦場に出たとき、あなたは3点のライフを得る。
2019/09/23(月) 11:07:58
|
829 : |
|
名も無き者
挑戦者の栄冠 (1)(◇)(氷) エンチャント-オーラ エンチャント(伝説の氷雪プレインズウォーカー・アーティファクト・エンチャント・クリーチャー・土地) あなたの終了ステップの開始時、あなたはゲームに勝利する。 FT:もうお前の勝ちでいいよ…
2019/09/23(月) 13:02:06
|
830 : |
|
肉じゃが
《過電流》(赤) エンチャント - オーラ エンチャント(アーティファクト・クリーチャー) エンチャントされているクリーチャーは+3/+0の修整を受けるとともに、「あなたの終了ステップの開始時にこのクリーチャーを生け贄に捧げる」を持つ。 過電流が戦場からいずれかの墓地に置かれたとき、あなたはカードを1枚捨てても良い。そうしたなら、過電流をオーナーの手札に戻す。
2019/09/23(月) 14:38:48
|