Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/12/14(土) 20:00:10

[テーマ別]オリジナルカードを創ろう![Part13-15]...

1 :
オリカスレ管理人
*************************************************************************

現在のお題(10/14~10/20):【単色推奨カード】(>>954-

*************************************************************************


■注意

《トップのお題は最新でない場合があります。お題は常にPickerの最新の投稿を参照して下さい。》

複数投稿(サイクル除く)は原則禁止ですが、Pickerが許可した場合はその限りではありません。
投稿を修正する場合は、以前の投稿を破棄した上で行って下さい(ログイン後の編集はその旨を示す事)。

初めての方は>>2
過去のPickは>>3
過去スレ一覧は>>4

その他不明な点があれば、何時でも増刊号スレにてご質問下さい。
オリカに関する雑談もこちらの増刊号でどうぞ。
http://forum.astral-guild.net/board/21/1636/
(last edited: 2019/10/14(月) 23:38:44) 2019/05/26(日) 23:59:47

419 :
わど
今回のお題は『長ったらしくないカード』でした。

[入賞]
>>382様 《原初への回帰》
人為と変化を否定するもの。破壊できるのは(他にタイプを持たないとして)アーティファクト、エンチャント、プレインズウォーカー。PWも排除できるさまはPWカードが存在しない頃を原初と定めているようにも見えますね。クリーチャーを中心にしたデッキが置物を排除するのに使うことになりそうです。

>>403 逃亡者様 《鎮魂の担い手》
墓地は墓地に。2マナ2/2に相手の行動を咎める能力を持った、いわゆるヘイトベアーです。墓地に落ちることそのものは妨害しませんが、それを手札や戦場に戻す効果などを阻害します。スタックに離れることも置換するので、唱える行動に割り込める珍しい能力でもありますね。

>>408様 《倍増周年》
全てを倍加するもの。文章欄そのものを増やす、という実に奇天烈なカードです。前例は《Do-It-Yourself Seraph》あたりになるでしょうか。こういう愉快な能力は銀枠こそがふさわしいでしょう。呪文能力や常在型能力さえ倍加する派手さが魅力です。フレーバーや透かしの倍加はどう活きるでしょうね。

[大賞]
>>414様 《地下世界の行商人》
ライフを糧に、ドローをあなたに。ライフとマナを引き換えにドローを進めてくれるクリーチャーです。足の生えた《地下世界の人脈》、とも言えそうですね。2/2のサイズは除去が当たる弱さでもあり、暇ができれば攻撃に回れる強さでもあります。膠着した状況ではアドバンテージを稼ぎ、優勢な状況では相手のライフを削る。機を見るに敏な動きができる、実に黒らしいカードだと感じます。フレーバー・テキストも目的のために自分の一部を差し出すことを躊躇わない黒の精神性を如実に表していますね。シンプルながらも黒らしさをしっかりと押さえたカードです。大賞おめでとうございます。


以上です。
(last edited: 2019/07/23(火) 14:08:30) 2019/07/22(月) 00:02:13
420 :
Hunter horse
+

今回のPickerを務めさせていただきます Hunter Horseです。

今回のお題は【有色の機体】です。

有色であり機体であるカードを作ってください。

色指標で色を持たせることは不可とします。

投稿期間は7/28(日)の23:59までです。
それではよろしくお願いします。

+
2019/07/22(月) 01:36:26
421 :
Noname
青い幽霊船 (2)(青)(青)
アーティファクト — 機体
飛行 搭乗2
あなたのコントロールするスピリットが《》に搭乗するたび、それをアンタップし、それはターン終了時まで、「《》が攻撃しているなら、ブロックされない」を得る。
2/5
2019/07/22(月) 02:43:41
422 :
名も無き者
イゼット式飛行機械 (R)(U)
アーティファクト ― 機体
飛行
イゼット式飛行機械が攻撃する場合、プレイヤーとプレインズウォーカーから無作為に選び、それを攻撃する。(対戦相手や対戦相手のコントロールするプレインズウォーカーのみを攻撃できる)
搭乗1
3/3
FT:完全無欠の設計図から出来上がった史上最高の機体。
2019/07/22(月) 04:49:21
423 :
名も無き者
地均し耕作機 (2)(G)(G)
アーティファクト ― 機体
トランプル
地均し耕作機が攻撃するたび、あなたは土地を1つ生け贄に捧げてもよい。そうしたなら、あなたのライブラリーから基本土地・カードを最大2枚まで探し、それらを戦場に出す。その後、あなたのライブラリーを切りなおす。
搭乗3
6/6
2019/07/22(月) 12:45:53
424 :
名も無き者
試錐掘削機 (2)(赤)(緑)
アーティファクト―機体
トランプル
試錐掘削機ではブロックできない。
試錐掘削機が攻撃するたび、以下から1つを選ぶ。
・防衛を持つクリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。
・基本でない土地1つを対象とし、それを破壊する。それのコントローラーは自分のライブラリーから基本土地1枚を探し、それをタップ状態で戦場に出す。その後、そのプレイヤーはライブラリーを切りなおす。
搭乗3
6/5
2019/07/22(月) 14:24:46
425 :
名も無き者
さまよえる亡霊号
1ub
アーティファクト 機体
さまよえる亡霊号が対戦相手に戦闘ダメージを与えるたび、そのプレイヤーは自分の手札を公開する。あなたはその中からクリーチャー・カードを1枚選ぶ。そのプレイヤーは、そのカードを捨てる。これによってカードが捨てられたなら、飛行を持つ青の1/1のスピリットクリーチャートークンを1体生成する。
搭乗1
3/3
2019/07/22(月) 15:05:09
426 :
マザー メールアドレス公開設定
珊瑚星の三角州 (1)(青)(青)
アーティファクトー機体
飛行、プロテクション(土地)、(赤)
珊瑚星の三角州がアーティファクト・クリーチャーにダメージを与えた場合、対象のクリーチャー1体に2点のダメージを与える。
手札を1枚捨てる:あなたがコントロールするクリーチャーは、ターン終了時まで+1/+1の修整を受ける。
搭乗 2
1/2

迷い込んだ者は3人。ミシュラと魔術師、門番だけだ。しかし、そのいずれも、今はこの区にはいない。
2019/07/22(月) 17:33:38
427 :
名も無き者
領事府のバリケード車 (1)(白)(白)
アーティファクト―機体
瞬速、防衛
領事府のバリケード車が戦場に出たとき、ターン終了時まで領事府のバリケード車はクリーチャーになる。
領事府のバリケード車がクリーチャーである限り、あなたとあなたがコントロールしている機体でないクリーチャーに与えられるダメージは、代わりに領事府のバリケード車に与えられる。
搭乗2
0/5
2019/07/22(月) 21:19:58
428 :
名も無き者
族長の騎乗座 (2)(B)(B)
アーティファクト - 機体
族長の騎乗座が戦場に出たとき、クリーチャー1体を対象とし、それを追放する。
族長の騎乗座がクリーチャーである間、それの基本のパワーとタフネスはそれによって追放されているカードの基本のパワーとタフネスに等しい。
搭乗3
0/0
2019/07/22(月) 23:12:35
429 :
Nishi
Pickお疲れ様です。
早速今回のお題行ってみます。

ギデオンの意思号 (1)(白)(白)
伝説のアーティファクト--機体
ギデオンの意思号が戦場に出た時、あなたの墓地にあるギデオン・プレインズウォーカー・カードを望む枚数追放する。
あなたがオーナーであるギデオン・プレインズウォーカー・カードが4枚以上追放されている限り、ギデオンの意思号は本来のタイプに加えてクリーチャーである。
飛行、警戒、破壊不能
搭乗3
4/4

《キランの真意号》と同じ雰囲気で考えてみました。
2019/07/22(月) 23:23:52
430 :
名も無き者
シミックの培養器 (2)(U)(G)
アーティファクト 機体
移植7
搭乗3
トランプル
0/0
2019/07/23(火) 00:09:06
431 :
名も無き者
搭載指揮車 (X)(白)(白)
アーティファクト―機体
製造X
(1),搭載指揮車から+1/+1カウンターを1個取り除く:無色の1/1の霊気装置アーティファクト・クリーチャー・トークンを1体生成する。
(1),霊気装置か飛行機械1体を生け贄に捧げる:搭載指揮車の上に+1/+1カウンターを1個置く。
あなたがコントロールする霊気装置と飛行機械は+1/+1の修整を受ける。
搭乗1
1/1
2019/07/23(火) 01:05:37
432 :
名も無き者
暴走火吹き戦車 (3)(赤)(赤)(赤)
アーティファクト ― 機体
二段攻撃
暴走火吹き戦車がプレイヤーやパーマネントに戦闘ダメージを与えたターンの戦闘終了時に、これはそのプレイヤーやパーマネントに3点のダメージを与える。
搭乗3
3/3

走り出したら切り尽くして叩き潰して焼き尽くすまで止まらない。


疑似三段攻撃
2019/07/23(火) 02:58:46
433 :
名も無き者
地底探査機 (1)(黒)(青)
アーティファクトー機体
地底探査機はブロックされず、ブロックできない。
地底探査機がいずれかのプレイヤーかプレインズウォーカーに戦闘ダメージを与えた場合、あなたの墓地にあるクリーチャー・カード1枚を対象とする。それをあなたの手札に戻してもよい。
搭乗2
3/3
2019/07/23(火) 12:45:24
434 :
名も無き者
新次元探査船 (W)(G)
伝説のアーティファクト ─ 機体
警戒
新次元探査船が攻撃するたび、次元ダイスを振る。プレインズウォークの目が出なかった場合、もう一度振ってもよい。
いずれかの次元からプレインズウォークするたび、~の上に+1/+1カウンターを乗せる。
搭乗 1
0/1

2019/07/23(火) 14:18:08
435 :
名も無き者
古樹の破城槌、ブローダム (1)(G)(G)
伝説のアーティファクト-機体
警戒 トランプル
《》が攻撃しているかぎり、これはパワーではなくタフネスに等しい点数の戦闘ダメージを割り振る
搭乗3
ツリーフォークによる搭乗0
0/5

装備が性質クリーチャーに装備と拡張したような感じで、搭乗にも性質を指定した拡張を。
2019/07/23(火) 16:40:25
436 :
肉じゃが
《力線砲戦車》 (1)(青)(赤)
アーティファクト - 機体
あなたの戦闘開始時に、あなたは手札からインスタント・カード1枚かソーサリー・カード1枚を追放してもよい。そうした場合、力線砲戦車はターン終了時までそれの他のタイプに加えてクリーチャーになる。
力線砲戦車は力線砲戦車により追放されたカード1枚につき、+1/+1の修整を受ける。
力線砲戦車が攻撃するたび、あなたは力線砲戦車により追放されたインスタント・カードとソーサリー・カードを望む枚数選び、それらを唱えてもよい。
搭乗 3
3/3
(last edited: 2019/07/23(火) 20:05:56) 2019/07/23(火) 17:18:50
437 :
名も無き者
盗難輸送船 (2)(青)
アーティファクト - 機体
搭乗1
浸透輸送機が攻撃するたび、これの上に盗品カウンターを1個置く。
(1)(青)(T),盗難輸送船から盗品カウンターをX個取り除く:カードをX枚引く。
1/4
2019/07/23(火) 20:17:16
438 :
名も無き者
送られるもの、魅来至 1白白
伝説のアーティファクト ー 機体
警戒
送られるもの、魅来至がクリーチャーであるかぎり、これは破壊不能を持つ。
送られるもの、魅来至が攻撃するかブロックするたび、白の1/1の人間・クリーチャー・トークンを2体生成する。
搭乗4
6/6

搭乗というか逆ですが。
2019/07/24(水) 02:56:38
439 :
名も無き者
カミカゼ (R)
アーティファクト_機体
飛行、速攻
あなたがコントロールするアンタップ状態のクリーチャーを1体タップする:カミカゼはターン終了時までアーティファクト・クリーチャーになる。このターン、カミカゼが戦闘ダメージを与えたとき、そのタップしたクリーチャーとカミカゼを生贄に捧げる。
6/1
2019/07/24(水) 10:07:55
440 :
ゴールキーパー
救いの箱舟 (1)(W)(B)(R)(G)
アーティファクト―機体
プロテクション(青)
このターン、救いの箱舟の搭乗コストを支払うためにタップされたクリーチャーは、救いの箱舟がクリーチャーであるかぎり破壊不能を持つ。
搭乗4
3/10
(last edited: 2019/07/24(水) 12:26:32) 2019/07/24(水) 11:52:30
441 :
名も無き者
タイタン・エンジン (白)(黒)(赤)
伝説のアーティファクト―機体
トランプル
タイタン・エンジンがクリーチャーである限り、あなたがコントロールしているプレインズウォーカーは呪禁と破壊不能を持つ。
タイタン・エンジンが戦場から墓地に送られたとき、あなたはプレインズウォーカー1体を生け贄に捧げる。そうした場合、対戦相手1人を対象とする。タイタン・エンジンはそのプレイヤーに、これにより生け贄に捧げられたプレインズウォーカーの点数で見たマナ・コストに等しい点数のダメージを与える。
あなたはタイタン・エンジンの搭乗コストを支払うのではなく、あなたがコントロールするプレインズウォーカー1体の上から忠誠カウンターを1個取り除いてもよい。
搭乗4
7/7
2019/07/25(木) 00:06:57
442 :
名も無き者
ファイレクシア式歩行戦車 (1)(B)(B)
アーティファクト - 機体
トランプル
クリーチャー1体が~に搭乗するたび、そのクリーチャーの上に-1/-1カウンターを1個置く。このターンにそのクリーチャーが死亡したとき、~の上に+1/+1カウンターを1個置く。
搭乗1
5/5
2019/07/25(木) 13:06:11
443 :
名も無き者
輜重車 (白)
アーティファクト―機体
輜重車が戦場に出たとき、輜重車の上に補給カウンターを1個置く。
輜重車が攻撃してブロックされないたび、輜重車の上から補給カウンターを1個取り除く。そうしたなら、あなたは2点のライフを得るとともにカードを1枚引く。
(2)(白),(T):輜重車の上に補給カウンターを1個置く。
搭乗1
0/2
2019/07/26(金) 00:48:33
444 :
善乱
カローンの渡し舟 (3)(B)(B)
伝説のアーティファクト・エンチャント - 機体
墓地にあるクリーチャー・カードは本来のタイプに加えてエンチャントでもある。
--が攻撃するたび、墓地にあるエンチャント・カード1枚を対象とし、それをそのオーナーの手札に戻す。
搭乗3
5/4
2019/07/26(金) 01:26:59
445 :
逃亡者
サヒーリの創技号 (1)(青)(赤)
伝説のアーティファクト - 機体
サヒーリの創技号はブロックされない。
サヒーリの創技号がプレイヤー1人かプレインズウォーカー1体に戦闘ダメージを与えるたび、あなたがサヒーリ・プレインズウォーカーをコントロールしているかぎり、あなたは他のアーティファクト3つを生け贄に捧げてもよい。そうしたとき、あなたはあなたの手札かあなたの墓地にあるアーティファクト・カードを1枚戦場に出してもよい。
搭乗3
3/2
2019/07/26(金) 02:26:18
446 :
名も無き者
死の車/Death Vehicle (1)(B)(B)
アーティファクト - 機体
接死、威嚇
死の車が攻撃するたび、それはあなたがコントロールしていないすべての人間に1点のダメージを与える。
搭乗2
4/4
2019/07/26(金) 20:46:24
447 :
名も無き者
次元潜航艇 (1)(白)(青)
アーティファクト―機体
次元潜航艇はブロックされない。
クリーチャー1体が次元潜航艇に搭乗するたび、そのクリーチャーを追放してもよい。
次元潜航艇が攻撃したターンの戦闘終了時に、次元潜航艇を追放する。次の対戦相手のターンの終了時、次元潜航艇と次元潜航艇により追放されたクリーチャーを戦場に戻す。
搭乗1
3/1
2019/07/27(土) 01:48:59
448 :
名も無き者
約束された勝利の戦車 (2)(R)(W)
伝説のエンチャント・アーティファクト-機体
星座-約束された勝利の戦車か他のエンチャント1つがあなたのコントロール下で戦場に出るたび、これはターン終了時まで、+3/+0の修整を受けるとともに速攻と破壊不能と威迫を得る。
搭乗3
4/4
2019/07/27(土) 08:30:57
449 :
名も無き者
エルフの耕作機 (G)(G)
アーティファクト―機体
エルフの耕作機はタップ状態で戦場に出る
(T):(G)を加える。
エルフでないクリーチャーは、エルフの耕作機に搭乗できない。
搭乗1
3/3
2019/07/27(土) 12:28:17
450 :
ふわとろ生ライス
進軍する城塞 (2)(緑)(白)
アーティファクト ― 機体
警戒
あなたの終了ステップの開始時に、鼓舞1を行う。
搭乗3
5/5

アブザン家がらみのイラストでよく象やビヒモスが引っ張ってるあれです。
(last edited: 2019/07/28(日) 10:51:28) 2019/07/27(土) 18:33:17
451 :
名も無き者
ランニングバスタブ (U)(U)
アーティファクト―機体
ランニングバスタブが対戦相手にダメージを与えたとき、ランニングバスタブを生け贄に捧げる。あなたはこのターンに続いて追加の1ターンを行う。
搭乗3
2/2

2019/07/27(土) 23:46:01
452 :
名も無き者
イゼットリアン 1UR
アーティファクトー機体
飛行、速攻
あなたが各ターン最初にインスタント呪文かソーサリー呪文を唱えるたび、イゼットリアンはターン終了時まで+1/+3の修整を受けるとともに呪禁を得る。
U,T:カードを1枚引く。この能力はイゼットリアンがクリーチャーのときのみ使用できる。
搭乗1
2/2

FT(イゼットが秘密裏に開発した偵察用ロケット型ヨット。開発の依頼主はとあるギルドではないかと噂されている。船体はミジウムとクロームの合金。小型プラズマエンジンで飛行音は極めて静か。緊急時は潜水可能だが、水面下での操作性は皆無である。)
2019/07/28(日) 00:16:50
453 :
名も無き者
ゴブリンの突撃戦車(1)(R)(R)
アーティファクトー機体
速攻 先制攻撃
ゴブリンのドリル戦車ではブロックできない。
搭乗1
5/2

FT:ゴブリンたちは新しい乗り物の突撃力に浮かれていた。それほどこの戦車は彼らにとって画期的だった。浮かれたゴブリン達が後ろを振り返ることはないだろうし、設計者もゴブリンが後ろを気にすることがない前提で設計していた。
2019/07/28(日) 03:29:52
454 :
わど
羽撃王の車駕 (3)(白)(白)
アーティファクト — 機体
飛行
搭乗3
(3)(白):飛行を持つ白の1/1の鳥・クリーチャー・トークンを1体生成する。
5/5
2019/07/28(日) 10:37:49
455 :
moti
傷だらけのオナゲル (W)
アーティファクト-機体
先制攻撃
傷だらけのオナゲルは、それに搭乗している兵士1体につき+1/+1の修整を受ける。
傷だらけのオナゲルがプレイヤーに戦闘ダメージを与えるたび、それに搭乗している各兵士の上に+1/+1カウンターを1個置く。
搭乗1
1/1

ルール拡張
機体Aに搭乗しているクリーチャー
→このターンにAの搭乗コストとしてタップし、まだ戦場に残っているクリーチャー。現在そのクリーチャーがタップか否か、Aがクリーチャーか否かは不問。
2019/07/28(日) 15:00:58
456 :
八三五
ゴブリンの暴雷号 1R
アーティファクト─機体
搭乗1
速攻、トランプル
ターン終了時、ゴブリンの暴雷号がクリーチャーである場合、ゴブリンの暴雷号とそれに搭乗している全てのクリーチャーを生け贄に捧げる。
6/1
─────
「はやい、安い、ひどい。」
(last edited: 2019/07/28(日) 17:13:31) 2019/07/28(日) 17:13:06
457 :
名も無き者
組立式自走砲 (2)(赤)
アーティファクト - 機体・装備品
組立式自走砲か装備しているクリーチャーが攻撃するたび、あなたは「プレイヤー1人かクリーチャー1体かプレインズウォーカー1体を対象とする。組立式自走砲はそれに2点のダメージを与える。」を選んでもよい。
(クリーチャーである装備品は装備できない。)
装備 (2)
搭乗 2
2/4
2019/07/28(日) 17:43:29
458 :
名も無き者
巡航する宝船 U
アーティファクト 機体
〜がいずれかのプレイヤーに戦闘ダメージを与えるたび、あなたはカードを3枚引く。
搭乗7
3/5
2019/07/28(日) 21:02:04
459 :
ESP
ドリル戦車 (3)(赤)
アーティファクト - 機体
平地渡り、山渡り、森渡り
搭乗4
4/2
2019/07/28(日) 22:15:46
460 :
名も無き者
往年の名機
(1)(R)(W)
アーティファクト ― 機体
あなたが操縦士呪文を唱えるためのコストは(1)少なくなる。
あなたが往年の名機の搭乗能力を起動するに際し、アンタップ状態の操縦士・クリーチャー1体をタップすることでもコストを支払うことができる。
搭乗4
6/6
FT:優れた操縦士は機体を選ばない。優れた機体も操縦士を選ばない。
2019/07/28(日) 22:16:42
461 :
名も無き者
最終兵器、ウェザーライト  (白)(青)(黒)(赤)(緑)
伝説のアーティファクト — 機体
最終兵器、ウェザーライトにすべての色のクリーチャーが搭乗している場合、それは接死と「このクリーチャーが対戦相手がコントロールするプレインズウォーカー1体にダメージを与えるたび、それを破壊する。」と「このクリーチャーが対戦相手1人にダメージを与えるたび、そのプレイヤーはゲームに敗北する。」を持つ。
飛行、トランプル
搭乗5
7/7
2019/07/28(日) 22:31:22
462 :
名も無き者
ゴブリン二輪とサイドカー (1)(赤)
アーティファクト―機体
速攻
ゴブリン二輪とサイドカーが攻撃するたび、あなたがコントロールするアンタップ状態のクリーチャーを1体タップしてもよい。そうした場合、ゴブリン二輪とサイドカーはターン終了時まで+X/+0の修正を受けるとともに先制攻撃とトランプルを得る。Xはそのクリーチャーのパワーに等しい。
搭乗 1
1/3
FT:これは大きな補助輪か?――ソリン・マルコフ

>名前はゴブリン戦闘バギーを意識しました。
2019/07/28(日) 23:58:44
463 :
Hunter horse
+

【有色の機体】全カードレビュー

今回は公式にまだ3枚しか存在しない有色の機体でした。

無色の機体に比べ色の役割が濃いものが多数となり、
リメイクや過去の呪文と同じ能力を持つカードなどが作られました。

機体ならではの特性として誘発型能力は攻撃時やダメージを与えたときになりがちなことや
搭乗をちょうど支払うと効率が良くなるために装備品よりも用途が少し狭いことなどがあり
デザイン上の制約に悩まされているのが見て取れましたね。

では見ていきましょう。

+

>>421 Noname 様 《青い幽霊船》
スピリット全員にブロックされない能力を付与。搭乗とパワーが同じなので部族以外では使いにくそうです。

>>422《イゼット式飛行機械》
2マナ3/3搭乗1という高スペック機体。無作為ながらもあまり大きなデメリットでなく巧い調整です。

>>423《地均し耕作機》
毎ターン《砕土》。パワー高めでアドが稼げる上に毎ターン2枚の上陸は爆発的なシナジーもありそうです。

>>424《試錐掘削機》
壁や土地を破壊するボーリングマシン。3色以上のデッキへのマナ基盤破壊が主な用途になるでしょうか。
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
(last edited: 2019/08/17(土) 00:53:54) 2019/07/29(月) 00:06:29
464 :
Hunter horse
+

【有色の機体】Pick結果です。

[入賞]
>>442《ファイレクシア式歩行戦車》
3マナでパワー+4相当の高効率機体。搭乗したクリーチャーは弱っていき、死んだときには機体が強化されます。犠牲を元に前進する利己的気質はまさに黒という趣ですね。増加したパワーを無駄にしないトランプルも合理的で良いと思います。構築であれば犠牲になるクリーチャーは《どぶ骨》などを採用できるのでデメリット部分もさほどではないでしょう。

>>449《エルフの耕作機》
2マナのマナ・アーティファクト。機体としてよりむしろマナ加速として強力ですね。機体として使うには条件がキツめですが、マナ加速が済んだ後に腐らないための能力としては十分でしょう。搭乗要員は《ラノワールのエルフ》が適任で、双方ともマナ加速であるので序盤はマナ加速に使い、後半マナが余り始めた時にはクリーチャーとして使うという動きが完全に合致します。

>>462《ゴブリン二輪とサイドカー》
搭乗とパワーの値が等しい機体。他の機体にはない特徴として、攻撃時に2回目の搭乗のような能力が働きます。二輪車側は両手が塞がるためパワー1、サイドカー側は自由に攻撃できるので元のパワーと同じということをカード上で表現した面白い形です。性能の低さから使い勝手が良いとはいえませんが、「2回の搭乗」「二輪とサイドカー」のイメージがはっきりしたカードです。

[大賞]
>>432《暴走火吹き戦車》
パワー+6相当の機体。《三頭ゴブリン》の黒枠化。銀枠に存在するアイデア「三段攻撃」の黒枠への実装案です。銀枠の「後制攻撃」はステップを増やす必要があるため黒枠への導入ができませんでしたが、この方法であれば作れますね。三段攻撃の素早さと遅さが混在することの違和感も「暴走して火を吹く戦車」のイメージによって不自然なものでなくなり解消されています。イメージの点で機体であることをよく活かせていると思いました。大賞おめでとうございます。

+
(last edited: 2019/08/04(日) 09:54:30) 2019/07/29(月) 00:06:45
465 :
わど
*************

今週のPickerを務めさせていただきますわどです。

では今回のお題。
『1つまたは両方を選ぶカード』
《枝分かれの稲妻》《邪悪借用》のように、文章欄に「1つまたは両方を選ぶ。 / Choose one or both」を持つカードを募集いたします。
締め切りは8/4(日)の23:59です。ではよろしくお願いします。


*************
2019/07/29(月) 00:25:14
466 :
名も無き者
夢の祝福(1)(青)(緑)
インスタント
単一の墓地にあるカードを最大4枚選びその墓地のオーナーのライブラリーに加えてライブラリーを切り直す。
カードを1枚引く。

夢の祝福があなたのライブラリーからあなたの墓地に置かれるか追放されたとき、以下から1つまたは両方を選ぶ。
・あなたの墓地をあなたのライブラリーに加えて切り直す。
・あなたの追放領域をあなたのライブラリーに加えて切り直す。
2019/07/29(月) 00:37:39
467 :
肉じゃが
《退去勧告》 (青)(黒)
ソーサリー
以下から1つまたは両方を選ぶ。
・各対戦相手は、自分がコントロールするクリーチャー1体を選ぶ。それらをそれぞれのオーナーの手札に戻す。
・対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーは手札を公開する。あなたはその中から土地でないカード1枚を選ぶ。そのプレイヤーは、選ばれたカードと、それと同じ名前を持つカードすべてを捨て、この方法で自分が捨てたカード1枚につき、カードを1枚引く。
(last edited: 2019/08/01(木) 13:13:12) 2019/07/29(月) 15:30:08
468 :
名も無き者
悪魔の要求
3bb
ソーサリー
以下から1つまたは両方選ぶ
・各対戦相手はカードを2枚捨てる
・各対戦相手はクリーチャーを2体生贄に捧げる
「FT:悪魔には供物として肉体を望む者も精神を望む者もいる。だが多くの場合は両方を望む」
2019/07/29(月) 16:25:22
469 :
名も無き者
決意と覚悟 (1)(G)
インスタント
以下から1つまたは両方を選ぶ。
・クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで+2/+2の修整を受ける。
・クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで呪禁と破壊不能を得る。
2019/07/29(月) 17:03:14
470 :
名も無き者
渾身の一撃 (赤/緑)(赤/緑)(赤/緑)
インスタント
以下から1つまたは両方を選ぶ。
・クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで+2/+2の修正を受けるとともにトランプルを得る。
・あなたがコントロールしているクリーチャー1体とプレイヤー1人か他のプレインズウォーカー1体を対象とする。前者は後者に自身のパワーに等しい点数のダメージを与える。
2019/07/29(月) 17:43:21
471 :
マザー メールアドレス公開設定
不吉な別れ道  (2)(青)(青)
インスタント
以下から1つまたは両方を選ぶ。
「2つのクリーチャーを対象とし、それらをそのオーナーの手札に戻す」
「すべてのプレイヤーはカードを7枚引く。」

永遠なんていう言葉に、結論も勉強も関係なかった。永遠は、ファイレクシアの心の中にのみあって許される。ザンチャはそれを聖戦ではないと気付くまで、2時間程度が過ぎていた。
(last edited: 2019/07/29(月) 22:22:28) 2019/07/29(月) 19:11:30
472 :
名も無き者
呪文窃盗 (1)(青)(青)
インスタント
以下から1つまたは両方を選ぶ。
「インスタント呪文かソーサリー呪文1つを対象とし、それのコントロールを得る。」
「呪文1つを対象とする。あなたはそれの新たな対象を選んでもよい。」
FT:「すまないな、勝手に使ってしまって。これは返すよ。」
2019/07/29(月) 20:28:41
473 :
名も無き者
希望的観測 (2)(R)
ソーサリー
以下の中から1つまたは両方を選ぶ;
・カードを1枚捨てる。そうした場合カードを2枚引く。
・このターンの後に追加の1ターンを行う。そのターンの終了ステップの開始時に、あなたはこのゲームに敗北する。
2019/07/29(月) 20:35:15
474 :
名も無き者
管理者の選択 (3)(白/黒)(白/黒)
ソーサリー
以下から1つまたは両方を選ぶ。
・すべての吸血鬼か狼男かゾンビであるクリーチャーを破壊する。
・すべての吸血鬼か狼男かゾンビでないクリーチャーを破壊する。

FT:ソリンは、どちらも選ぶことはなかった。
2019/07/29(月) 22:52:06
475 :
名も無き者
第一の鏡、セレス (3)(W)(U)(B)
伝説のアーティファクト・クリーチャー ─ 天使
飛行
第一の鏡、セレスが戦場に出るに際し、保護か破壊かまたは両方を選ぶ。
保護 ─ 各プレイヤーのターンの間、そのチームのコントロールするクリーチャーは破壊不能を持つ。
破壊 ─ 各プレイヤーのターンの間、そのチームのコントロールしていないクリーチャーは-1/-1修正を受ける。
5/5
2019/07/30(火) 14:12:45
476 :
名も無き者
勝利の美酒 (5)(W)(B)
ソーサリー
以下から1つまたは両方を選ぶ。
・あなたのライフの総量がゲーム開始時よりも20点以上多いなら、あなたはこのゲームに勝利する。
・ライフが3点以下である各対戦相手はこのゲームに敗北する。
2019/07/30(火) 14:53:45
477 :
名も無き者
格差是正 (2)(W)(W)
ソーサリー
以下から1つまたは両方を選ぶ。
・パワーが最も高いクリーチャー1体をオーナーのライブラリーの一番下に置く。最も高いパワーを持つクリーチャーが2体以上いる場合、その中の1体を選ぶ。
・パワーが最も低いクリーチャー1体をオーナーのライブラリーの一番下に置く。最も低いパワーを持つクリーチャーが2体以上いる場合、その中の1体を選ぶ。
2019/07/30(火) 16:12:14
478 :
名も無き者
跳ね戻り (1)(U)(B)
インスタント
以下から1つまたは両方を選ぶ。
・パーマネント1つを対象とし、それをそのオーナーの手札に戻す。
・プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーはカードを1枚捨てる。
2019/07/30(火) 18:29:58
479 :
名も無き者
苦悶の波及 (B)(R)
ソーサリー
以下から1つまたは両方を選ぶ。
・クリーチャー1体かプレインズウォーカー1体かプレイヤー1人を対象とする。苦悶の波及はそれに2点のダメージを与える。
・クリーチャー1体を対象とする。それは次のあなたのターンまで-2/-2の修整を受ける。
2019/07/30(火) 21:06:26
480 :
名も無き者
強者排除 (1)(白)(白)
インスタント
以下から1つまたは両方を選ぶ。
・パワーが4以上のクリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。
・タフネスが4以上のクリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。
2019/07/30(火) 22:58:09
481 :
名も無き者
時空回帰の秘術 (3)(青)(白)
伝説のソーサリー
以下から1つまたは両方を選ぶ。時空回帰の秘術を追放する。
・各プレイヤーのライフは初期値になる。
・各プレイヤーは、自分の手札と墓地を自分のライブラリーに加えて切り直し、その後カードを7枚引く。
2019/07/30(火) 23:59:50
482 :
Nishi
Pickお疲れさまです。
早速今回のお題行ってみます。

仲裁の光 (3)(白)(白)
ソーサリー
以下から1つまたは両方を選ぶ。
・クリーチャーを全て破壊する。
・プレインズウォーカーを全て破壊する。

基本セットにありそうな雰囲気で考えてみました。
2019/07/31(水) 00:16:14
483 :
名も無き者
技の冴え (1)(青)
インスタント
以下から1つ、または両方を選ぶ。
・あなたがコントロールしていないクリーチャー1体を対象とし、それをオーナーの手札に戻す。
・あなたがコントロールしているクリーチャー1体を対象とし、それをオーナーの手札に戻す。

FT:経験が技術を昇華させ、それはいつしか魔法になる。
2019/07/31(水) 10:40:21
484 :
moti
陶芸家のやり直し (R)
ソーサリー
以下から1つまたは両方を選ぶ。
・アーティファクト1つを対象とし、それを破壊する。そのコントローラーは「(t),このアーティファクトを生け贄に捧げる:好きな色1色のマナ1点を加える。」を持つ無色の宝物・アーティファクト・トークンを2つ生成する。
・あなたの手札を捨る。次の終了ステップの開始時にカードを2枚引く。
(last edited: 2019/08/04(日) 23:57:48) 2019/07/31(水) 12:51:37
485 :
名も無き者
黙祷 (1)(W)
インスタント
以下から1つまたは両方を選ぶ。
・このターン、クリーチャーは攻撃できない。
・このターン、プレイヤーは墓地から呪文を唱えることができず、墓地にあるクリーチャー・カードが戦場に出るなら、代わりにそれを追放する。
2019/07/31(水) 14:54:55
486 :
名も無き者
血の策略 (1)(B)(B)
ソーサリー
次から1つまたは両方を選ぶ。
・各プレイヤーは3点のライフを失う。
・すべてのクリーチャーはターン終了時まで-X/-Xの修正を受ける。Xはあなたがこのターンの間にあなたが失ったライフの総量である。
2019/07/31(水) 22:16:55
487 :
名も無き者
ジャストアイデア (U)(B)
ソーサリー
以下から1つまたは両方を選ぶ。
・各プレイヤーはそれぞれ、自分のライブラリーからカード1枚を探し、その後自分のライブラリーを切り直し、そのカードをその一番上に置く。
・各プレイヤーは、自分のライブラリーの一番上から6枚のカードを自分の墓地に置く。
2019/08/01(木) 13:11:22
488 :
名も無き者
奇跡の創造 (2)(U)(U)(U)
インスタント
増呪 ― あなたの手札を捨てる。
以下から1つまたは両方を選ぶ。
・カードを3枚引き、その後あなたの手札からカードを1枚、あなたのライブラリーの一番上に置く。
・あなたのライブラリーの一番上のカードを公開する。あなたは、そのカードをそのマナ・コストを支払うことなくプレイしてもよい。
2019/08/01(木) 14:31:17
489 :
名も無き者
狂乱の伝播 (赤)(黒)
ソーサリー
以下から1つまたは両方を選ぶ。
・各プレイヤーはカードを2枚捨てる。
・各プレイヤーはカードを2枚引き、2点のライフを失う。
2019/08/01(木) 14:43:48
490 :
Noname
狂気の宴 (1)(黒)(黒)
ソーサリー
以下から1つまたは両方を選ぶ。
・各プレイヤーはカードを1枚無作為に選んで捨てる。。
・各プレイヤーは墓地にあるクリーチャーカードの中から無作為に選ばれた1枚を場に戻す。

2019/08/01(木) 18:24:11
491 :
善乱
巧みな陣形 (W)(B)
インスタント
以下から1つまたは両方を選ぶ。
・攻撃クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで+3/-1の修整を受ける。
・ブロッククリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで-1/+3の修整を受ける。
2019/08/01(木) 21:36:26
492 :
名も無き者
火翼の加護 (1)(R)(W)
インスタント
以下から1つまたは両方を選ぶ。
・飛行を持つクリーチャーは、ターン終了時まで+1/+2の修正を受ける。
・~は各クリーチャーにそれぞれ2点のダメージを与える。
2019/08/01(木) 22:01:02
493 :
名も無き者
仕組まれた告発 (U)(B)
増呪 ― クリーチャーを1体生け贄に捧げる。
以下から1つまたは両方を選ぶ。
・プレイヤー1人を対象とし、そのプレイヤーの手札を見る。その後、カードを1枚引く。
・プレイヤー1人を対象とする。土地でないカード名を1つ選ぶ。そのプレイヤーは自分の手札を公開し、その名前のカードをすべて捨てる。
2019/08/01(木) 22:12:03
494 :
名も無き者
精神憎悪 (1)(U)(U)(B)
インスタント
以下から1つまたは両方を選ぶ。
・呪文1つを対象とし、それを打ち消す。
・クリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。
その後、あなたは選んだモード1つにつき2点のライフを失う。
2019/08/01(木) 23:24:43
495 :
名も無き者
ニクスの審判 (1)(W)
インスタント
増呪(W)(B)
以下から1つまたは両方を選ぶ。
・クリーチャー1体を対象とする。ターン終了時まで、それはエンチャントになるとともにすべての能力を失う。
・パーマネント1つを対象とする。それがエンチャントであるなら、それを追放する。
2019/08/02(金) 17:51:08
496 :
ESP
リトルメテオ (赤)(赤)
ソーサリー
以下から1つまたは両方を選ぶ。
・全てのクリーチャーに1点のダメージを与える。
・全てのプレイヤーに1点のダメージを与える。
2019/08/03(土) 03:35:59
497 :
名も無き者
冷酷な判断
インスタント
(1)(U)(B)
以下から1つまたは両方を選ぶ。両方を選んだなら、それらのモードの解決する順番も選ぶ。
・各プレイヤーは自分がコントロールするクリーチャーを1体オーナーの手札に戻す。
・各プレイヤーはクリーチャーを1体生け贄に捧げる。
2019/08/03(土) 13:28:30
498 :
名も無き者
創世 (白)(黒)(青)(赤)(緑)
ソーサリー
以下から1つを選ぶ。能力の解決後、創世を追放する。
・以下から1つまたは両方を選ぶ。
――各プレイヤーは、自分の手札と墓地を自分のライブラリーに加えて切り直す。
――各プレイヤーはカードを7枚引く。
・以下から1つまたは複数を選ぶ。
――すべての土地でないパーマネントを追放する。
――すべてのプレイヤーに10点のダメージを与える。
――墓地にあるすべてのパーマネント・カードを戦場に戻す。
2019/08/03(土) 13:59:54
499 :
名も無き者
屍術師の祝福 (2)(B)(B)(B)
ソーサリー
以下から1つまたは両方を選ぶ。
・クリーチャーを1体を対象としそれを破壊する。あなたがこれだけを選んだ場合、あなたの墓地から点数で見たマナが3以下のクリーチャーカードを1枚戦場に戻す。
・プレイヤーを1人対象とする。対象のプレイヤーの墓地にあるクリーチャーカードを1枚あなたのコントロール下で戦場に出す。あなたがこれだけを選んだ場合、対象は手札から2枚無作為に捨てる。
2019/08/03(土) 14:12:11
500 :
名も無き者
>>493
すみません、カードタイプが抜けておりました。ソーサリーです。
増刊号43さんありがとうございます。
2019/08/03(土) 16:31:33
501 :
名も無き者
黒と赤の霊薬 1BR
ソーサリー
以下から1つまたは両方を選ぶ。
・あなたのライブラリーからカード1枚を探す。あなたのライブラリーを切り直す。その後そのカードをその一番上に置く。
・あなたのライブラリーの一番上から2枚を墓地に置く。あなたの墓地にある各インスタント・カードと各ソーサリー・カードは、ターン終了時までフラッシュバックを得る。そのフラッシュバック・コストはそれのマナ・コストに等しい。
2019/08/03(土) 17:18:21
502 :
名も無き者
損切り (2)(黒)
インスタント
以下から1つまたは両方を選ぶ。
・あなたがコントロールしている望む数のパーマネントを追放する。あなたはこれにより追放されたパーマネントの数に等しい枚数のカードを引く。
・あなたの手札から望む枚数のカードを選び、それらを追放する。あなたはこれにより追放された枚数の4倍に等しい点数のライフを得る。
2019/08/03(土) 22:00:02
503 :
逃亡者
『長ったらしくないカード』の回のPickありがとうございました。


偽装の笏 (4)(黒)
アーティファクト
(2),(T):以下から1つまたは両方を選ぶ。この能力は、あなたのターンの間にのみ起動できる。
・プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーはカードを1枚引き、2点のライフを失い、ライブラリーの一番上から4枚のカードをそのプレイヤーの墓地に置く。
・プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーはカードを1枚捨て、(E)(E)(E)(エネルギー・カウンター3個)を得て、黒の1/1のネズミ・クリーチャー・トークンを1体生成する。
2019/08/03(土) 22:04:10
504 :
名も無き者
循環利用 (B)(G)
ソーサリー
以下から1つまたは両方を選ぶ。
・各プレイヤーはそれぞれ自分の墓地にあるカードを1枚自分の手札に戻す。
・各プレイヤーはそれぞれカードを1枚捨てる。
2019/08/03(土) 22:21:22
505 :
名も無き者
思考の氷結(W)(W)(U)(U)
インスタント
以下から1つまたは両方を選ぶ。
・呪文1つを対象とし、それを追放する。
・各対戦相手は次の自分のターンの開始時まで呪文を唱えられず、起動型能力を起動できない。
2019/08/04(日) 00:06:15
506 :
名も無き者
街頭の浸透者 (青)(赤)
クリーチャー-人間・ならず者
潜伏
街頭の浸透者が戦場に出たとき、以下から1つまたは両方を選ぶ。
・あなたがコントロールしている他のクリーチャー1体を対象とする。ターン終了時まで、それは+1/+0の修整を受け速攻を得るとともにブロックされない。
・対戦相手がコントロールしているクリーチャー1体を対象とする。街頭の浸透者はそれに1点のダメージを与える。そのクリーチャーをタップする。
2/2
2019/08/04(日) 02:16:03
507 :
名も無き者
狂気的な行為(2)(赤)
ソーサリー
増呪(赤)(赤)
以下から1つまたは両方を選ぶ。
・クリーチャー1体を対象とする。それをアンタップし、ターン終了時までそれのコントロールを得る。ターン終了時まで、それは速攻を得る。
・クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時までトランプルを得るとともに+X/+0の修整を受ける。Xはそのパワーである。次の終了ステップの開始時に、このターン、それが攻撃していたなら、それを生け贄に捧げる。
2019/08/04(日) 17:27:23
508 :
八三五
二虎競食 1(W/R)(W/R)
インスタント
以下から1つまたは両方を選ぶ。
・クリーチャー1体とプレイヤー1人を対象とする。このターンの次の戦闘で、前者のクリーチャーは可能ならば後者のプレイヤーを攻撃する。
・クリーチャー1体を対象とする。このターン、それは可能ならばブロックに参加する。
─────
マルドゥには速度を生かした誘導と撹乱を得意とする者もいる。しかし、自らの手を汚さない戦法を良しとしない声もある。
(last edited: 2019/08/04(日) 18:06:50) 2019/08/04(日) 18:06:32
509 :
名も無き者
危険思想 (2)(青)(赤)
インスタント
以下から1つまたは両方を選ぶ。
・各プレイヤーはカードを2枚引く。
・プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーはカードを2枚引き、その後、危険思想はそのプレイヤーに、そのプレイヤーがこのターンに引いたカードの枚数に等しい点数のダメージを与える。
FT:いかん、危ない危ない危ない…――ソリン・マルコフ
2019/08/04(日) 19:02:28
510 :
名も無き者
過酷な尋問  (1)(黒)
インスタント
対戦相手1人は以下から1つまたは両方を選ぶ。
・あなたはあなたのライブラリーからカードを最大2枚まで探す。あなたのライブラリーを切り直し、その後それらのカードをその一番上に望む順番で置く。あなたは4点のライフを失う。
・あなたはカードを2枚引き、あなたは2点のライフを失う。
2019/08/04(日) 20:05:28
511 :
Hunter horse
群生するドライアド (緑)(緑)
クリーチャー ― ドライアド
選抜1(あなたが群生するドライアドを発生源とする能力のモードをただ1つのみ選んだとき、群生するドライアドの上に+1/+1カウンターを1個置く。)
群生するドライアドが戦場に出たとき、以下から1つまたは両方を選ぶ。
・あなたは、あなたの手札から森カード1枚を戦場に出してもよい。
・あなたがコントロールしている森を1つアンタップする。
1/2
2019/08/04(日) 21:31:24
512 :
名も無き者
不正の監視 (白)(青)
インスタント
以下から1つまたは両方を選ぶ。
・呪文1つを対象とする。その呪文の点数で見たマナ・コストがその呪文のコントローラーのコントロールしている土地の数より大きい場合、それを打ち消す。
・パーマネント1つを対象とする。そのパーマネントの点数で見たマナ・コストがそのパーマネントのコントローラーがコントロールしている土地の数より大きい場合、それを追放する。
2019/08/04(日) 21:46:58
513 :
名も無き者
死の虹 (1)(青)(黒)
ソーサリー
次から1つまたは両方を選ぶ。
・光輝 ― 土地でないパーマネント1つを対象とする。色を1つ選ぶ。それと、その他の共通の色を持つ各パーマネントは選ばれた色になる。
・光輝 ― あなたがコントロールするパーマネントを1つ選ぶ。それと、その他の共通の色を持つ各パーマネントのコントローラーは、それらを生け贄に捧げる。
FT:光が正義のために降り注ぐとは限らない。
2019/08/04(日) 23:43:08
514 :
名も無き者
驚天動地 (X)(赤)(緑)
ソーサリー
増呪(X)
以下から1つまたは両方を選ぶ。
・すべての飛行を持つクリーチャーとすべてのプレイヤーに、X点のダメージを与える。
・すべての飛行を持たないクリーチャーとすべてのプレイヤーに、X点のダメージを与える。
2019/08/04(日) 23:59:24
515 :
わど
まずは全カード評価から。

>>466様 《夢の祝福》
ライブラリ削りに抵抗を。スーパー《ガイアの祝福》ですね。追放領域を修復するのはかなり貴重です。

>>467 肉じゃが様 《退去勧告》
どちらもアドは取れないが。相手のテンポを崩すのに最適ですね。稼いだ時間は有効に使いたい。

>>468様 《悪魔の要求》
強欲な選択肢。基本的に両方を選ぶことになりそうですね。かなりハイスペック気味。

>>469様 《決意と覚悟》
負けられない理由2つ。優秀なコンバットトリックです。できれば対象は分散させて2体守りたいところ。

>>470様 《渾身の一撃》
力を増して一撃を。攻撃時に使いたい一枚ですね。プレイヤーにも飛ぶのが地味に強力そうです。

>>471 マザー様 《不吉な別れ道》
溢れる手札。相手の終了ステップなどに撃って相手の増えた手札を有効活用できるタイミングを減らしたい。

>>472様 《呪文窃盗》
呪文操作の真骨頂。呪文合戦になった時が最大の狙い目ですね。ある意味統率者戦向きなのかも?

>>473様 《希望的観測》
まだまだいけるさ。コンボ開始のための見切り発車に最適ですね。勝算はしっかり見極めたいところ。
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
(last edited: 2019/08/05(月) 23:19:23) 2019/08/05(月) 00:06:12
516 :
わど
今回のお題は『1つまたは両方を選ぶカード』でした。

[入賞]
>>474様 《管理者の選択》
闇の隆盛のさなか。イニストラードの怪物、またはそれ以外、あるいはそれら全てを破壊する全体除去です。《命運の核心》の類種ともとれますね。状況に応じて自軍を巻き込まない選択が取れる全体除去はやはりいいものですね。フレーバー・テキストまで駆使してイニストラードを表現しているのが魅力的ですね。

>>488様 《奇跡の創造》
デッキの一番上の奇跡。増呪を用いればデッキトップに積み込んだ上でデッキトップを踏み倒せる、と言えば聞こえはいいですが、その増呪コストが実に曲者ですね。他の積み込み手段と合わせるのも良いですね。切羽詰まった時に運否天賦に持ち込めるのも楽しそうではあります。

>>505様 《思考の氷結》
1ターンの空隙。追放型の打ち消しに起動型能力も封じる《沈黙》がおまけで付いてきます。《沈黙》の亜種として見ると持続時間が長めな代わりにかなり重いですが、打ち消しの選択肢を得たことで有効に活用できる場面が増えたとも見れます。ある意味追加ターンとも取れ、用途の広い面白いカードに仕上がっていると感じます。

[大賞]
>>484 moti様 《陶芸家のやり直し》
新たな発想はこうして生まれる。アーティファクトを破壊した先に宝物を与えるか、遅効性の《危険な賭け》かを選べます。カードパワーとしては高めでしょうか。自分のアーティファクトを破壊すればマナ加速と手札回復を一手で担う強力なカードに早変わりです。ともあれ、フレーバー豊かなカード名が秀逸ですね。その場の勢いに任せて壺を割る、今まで考えていたことをさっぱり忘れて新たなアイデアを得る。どちらも行動として実に赤らしく、またカードの効果としても赤らしいものとして忠実に再現できていると感じます。赤がただ火力をぶっぱなすだけのものではないことを見事に表した、魅力的なカードです。大賞おめでとうございます。


以上です。
(last edited: 2019/08/05(月) 23:19:26) 2019/08/05(月) 00:06:16
517 :
Hunter horse
+

今回のPickerを務めさせていただきます Hunter horse です。

今回のお題は【カード・アドバンテージを失うソーサリー】です。

手札やパーマネントなどの有効なカードの総数、
いわゆるカード・アドバンテージの観点で損をするソーサリーを作ってください。

インスタントは不可です。

可の例:《睡眠》《信仰無き物あさり》《生体性改造》《役割交代》

不可の例:《全ては塵》《無情な前進》《時間のねじれ》《小悪疫》《批判家刺殺》

投稿期間は8/11(日)の23:59までです。
それではよろしくお願いします。

※不可の例に1例を追記しました。

+
(last edited: 2019/08/05(月) 11:53:08) 2019/08/05(月) 00:30:42
518 :
マザー メールアドレス公開設定
天気防止 (2)(青)(青)
ソーサリー
天気防止を唱えるための追加コストとして、カードをX枚捨てる。
天気防止は飛行か到達を持つすべてのクリーチャーにX点のダメージを与える。

無事だと思ったとたんの地震だった。
ージェラード
2019/08/05(月) 00:52:17
[1-] [101-] [201-] [301-] [401-] [501-] [601-] [701-] [801-] [901-]
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (0.97 秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.