[テーマ別]オリジナルカードを創ろう![Part13-14]...
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わど
まずは全カード評価から。
>>388 肉じゃが様 《評議会の書庫》 思考整理の時。キーカードをデッキに埋め戻せるとも取れ、コンボデッキとの相性がかなり良好そうです。
>>389 Hunter horse様 《空曇らせの王城》 流れつく先は。色の安定化の他、《ウギンの目》などマナ能力を持たない土地のサポートにも使えますね。
>>390様 《眠らぬ街》 二度立ち上がる。《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ》などで使い勝手を向上させるのも面白そうです。
>>391 ESP様 《巨岩噴出孔》 怒りの噴火。除去兼マナフラッド対策になる強力な土地です。アンタップインで赤マナを出せるのも頼もしい。
>>392様 《願われた台地》 こっちを見ろぉ。旗手能力と類似ですね。土地としての性能は低めですが万能系除去を吸えるのが嬉しい。
>>394様 《木漏れ日の緑地》 芽吹きの時。土地がよく伸びるデッキでその真価を発揮しますね。何度も使えるのも強力です。
>>395 Nishi様 《虹の高原、マヤガク》 生命溢れる地。色マナを出す条件はやや厳しいものの、トークンを量産できるのに可能性を感じます。 ・・・長すぎるので省略されました。全文を読むには こちら。
(last edited: 2019/04/01(月) 18:33:34)
2019/04/01(月) 00:00:31
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わど
今回のお題は『ちょうど1マナ出せる土地』でした。
[入賞] >>402様 《欠片の地》 土地から受ける多色の恩恵。上陸と似た条件で色マナが生成できるようになります。上陸できない=手札の土地を出し切った、ということ。それならばもう色の心配はいらないと考えられるので、なかなか理にかなった条件と言えるでしょう。自ターン限定の五色土地として扱えそうですね。
>>419 ワニの握り様 《ゼンマイ仕掛けの庭//ゼンマイ仕掛けの守護者》 ゼンマイを巻き直して。マナに余裕があるときはゼンマイを巻き上げ、2/2のクリーチャーとして運用できるようになる土地です。カウンターを使い切ると0/0になる……と思いきやそこで状況起因処理を挟まずに変身することで墓地送りを免れます。面白い発想だな、と感じました。
>>420様 《生ける者の大地》 動き出したとき、その足跡には。ワールドウェイクをはじめとするいくつかのセットで見られる土地のクリーチャー化と組み合わせることを前提とした土地です。終了ステップに機能するので、比較的隙は少なくトークンを生成できそうです。出てきたトークンは永続するので、残るほど多くのトークンを生産できそうです。
[大賞] >>426 moti様 《日の当たる湖》 1ターンの遅れをいつ許容するか。「戦場に出た次のアンタップ・ステップにアンタップしない」、アンタップインのカード。それはつまり「出たターンにタップすれば次のターン動けない」ということになります。逆に出したターンに使わなければタップインしているのと同じ……遅れを先払いするか後払いするか、そこが悩ましいカードだと感じます。いいバランスの二色土地だと感じました。このお題を出した時、自分は「何かいい感じに『タップインより強い』くらいの二色土地来ないかなー」と考えていた覚えがあります。そういう意味で、このカードは広いお題の中想定のど真ん中を見事に突っ切ってくれました。ありがとうございます。大賞おめでとうございます。
以上です。
(last edited: 2019/04/01(月) 18:33:35)
2019/04/01(月) 00:01:05
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