[テーマ別]オリジナルカードを創ろう![Part13-14]...
153 : |
|
わど
まずは全カード評価から。
>>104 Hunter horse様 《高利貸しの魔人》 贈り物は高くつく。一時的貸与になるので、コントローラーを問わない除去オーラなどを押し付けたい。
>>105 ラズリー様 《現実雪の手札別人》 ハウリング・ボアへの憧れ。夢を感じさせるカードです。相手に使われた時のことも想定すると良いです。
>>106様 《夢の神、スナッフ》 眠れるものの隣で。アップキープのデメリットで戦闘制限が解除されるので、かなり使い勝手は良さそうです。
>>107様 《巨森の巨人》 守り手が動くとき。コストはかかりますが格闘を連発できるのはかなり強烈な盤面制圧力を誇りますね。
>>108様 《封印された悪魔》 土地に縛られしもの。入賞作につき詳細は>>154にて!
>>109様 《脳渦の精霊》 目に見えた脅威。呪禁+アンブロで打ち取るのが非常に難しい生物です。生半な全体火力も届かないのも強い。
>>110 ESP様 《撒き散るモノ》 無差別攻撃。タップ能力がダメージなので、絆魂を付与できるとcipで失ったライフをもりもり回復できそう。 ・・・長すぎるので省略されました。全文を読むには こちら。
(last edited: 2019/02/18(月) 20:04:29)
2019/02/18(月) 00:00:05
|
154 : |
|
わど
今回のお題は『3マナ4/4以上のクリーチャー』でした。
[入賞] >>108様 《封印された悪魔》 封印を解け。触りづらい土地をうまく戦場からどかす必要があります。フェッチランドやバウンスランドと組むのが良さそうですがそうすると色拘束の関係上4ターン目以降に出すことが多くなりそう。カタログスペックを発揮させづらいトリッキーさが魅力の一枚と感じました。
>>133様 《群れの率い手》 揃えて安心。基本的には4マナ4/5としての運用がメインになりそうですが、複数枚引き込めば3マナ運用が可能になります。複数枚デッキに投入することを強く後押しする能力です。壮大よろしく伝説の生物につけるのも面白そうです。本人は決して派手ではないですがデザインの可能性を強く感じる一枚でした。
>>144様 《神殿の三頭犬》 眠らせるなら音楽をもって。《死の国のケルベロス》は死の国の番としての能力を強調するものですが、こちらはうって変わって守護者としての役割を強調していますね。エンチャントを音楽に見立ててそれで眠りにつくさまも良い再現だと言えるでしょう。総じてフレーバーに富んだ良カードです。
[大賞] >>128様 《ヴァルハラの天使》 死者あらばそれを運ぶが務め。2マナ4/4警戒飛行は破格のスペックですが、墓地に1体でもクリーチャーがあれば追放されていってしまいます。まともにクリーチャーとして運用するなら《安らかなる眠り》などの大規模な墓地対策と組み合わせることになるでしょう。本人も二種の墓地掃除機能を持ち、これで同名カードの維持を助けることもできますね。特に手札から起動できる墓地掃除は手札で機能するクリーチャーの能力としてはあまり類を見ない大規模なものです。フレーバー面に目を向けると、戦死者を導く戦乙女としてよく似合った効果を持っていると感じます。能力・フレーバー共にかなりハイレベルでまとまったカードだと感じました。大賞おめでとうございます。
以上です。
(last edited: 2019/02/18(月) 20:04:31)
2019/02/18(月) 00:00:21
|
|