943 : |
|
名も無き者
破棄された天使の霊堂 土地 (T):(◇)を加える。 (白)(黒),(T):呪文1つかパーマネント1つを対象とする。それはターン終了時まで、接死と絆魂を得る。
2019/01/20(日) 14:03:00
|
944 : |
|
名も無き者
名誉の裁き (W)(W)(B)(B) インスタント パーマネント1つを対象とし、それを追放する。
2019/01/20(日) 19:13:19
|
945 : |
|
名も無き者
野生のうねり (X)(G)(G) ソーサリー パーマネント・カードがX枚公開されるまであなたのライブラリーの一番上からカードを1枚ずつ公開し、そのカードを追放する。それらの追放されたカードのうち、土地・カードを全てタップ状態で戦場に出し、残りをあなたの手札に加える。その後、あなたのライブラリーを切り直す。
2019/01/20(日) 22:06:34
|
946 : |
|
名も無き者
重石 (X) アーティファクト 重石はX個の蓄積カウンターが置かれた状態で戦場に出る。 戦場に出ていないすべてのカード、呪文、パーマネントの点数で見たマナ・コストは、重石に置かれた蓄積カウンターの数だけ大きいかのように扱う。(呪文を唱えるためのコストは変更されない。) FT:諸君、久しぶりだな。私は新たな役目を見つけた。――ソリン・マルコフ
2019/01/20(日) 22:31:09
|
947 : |
|
名も無き者
幻道の案内人 (1)(青)(青) クリーチャー―スピリット・ウィザード 土地でないパーマネント・カードがスタック以外の領域から戦場に出るなら、代わりにそれが唱えられたかのようにスタックに置く。 2/2 FT:「抜け道を作るのがお前の役目だ。それを舗装するのが私の役目だ。」
2019/01/20(日) 23:46:04
|
948 : |
|
名も無き者
再構築 (2)(青) インスタント パーマネント・タイプを1つ選ぶ。あなたがコントロールする選ばれたタイプのパーマネントをすべてオーナーの手札に戻す。ターン終了時まで、これによりあなたの手札に戻されたカード1枚につき、選ばれたタイプの呪文を唱えるためのコストが(1)少なくなる。
2019/01/20(日) 23:58:22
|
949 : |
|
わど
まずは全カード評価から。
>>900 肉じゃが様 《汚濁溜まり》 お前も黒に染まるのだ。相手にパーマネントがある前提ですがアンタップインで黒マナが出るのも嬉しい。
>>901様 《分裂変性体》 なりすまして増える。倍加コピーはシンプルに強力ですね。《守護フェリダー》辺りと無限コンボも狙えそう。
>>902様 《視術師、エムリー》 鏡に映すもの。単体ではパーマネント保護でしかないので、隣にPWを並べて運用したいところです。
>>903様 《内在の抽出者、リ・グ》 逆変換。コストを軽減できるパーマネントと合わせれば強烈なマナ加速にもなってくれそうですね。
>>904様 《漆黒の水連》 Ebony Lotus?リソース消費は激しいですがやはり優秀なマナ加速。Lotusの名に恥じぬ活躍が期待できそう。
>>905様 《ウルザの作業場》 無色マナ増幅所。大量のマナが期待できますね。能力起動にタップがいらないのが書き落としかは悩ましい。
>>906様 《無常の天蓋》 上限設定。土地すら巻き込むので、かなり強烈なロック性能が期待できます。除去呪文などと合わせて。 ・・・長すぎるので省略されました。全文を読むには こちら。
(last edited: 2019/01/22(火) 01:19:14)
2019/01/21(月) 00:25:29
|
950 : |
|
わど
今回のお題は『ルール文章に「パーマネント」を含むカード』でした。
[入賞] >>915様 《反応促進剤》 倍速成長。やはり倍化はロマンですね。この類のカードとしては範囲がかなり狭い分コストを大幅に減免できているのが魅力的です。折角倍にするので、一度に大量のカウンターを扱うカードと組み合わせたいですね。ちょうど色も合うシミックの順応能力なんかは狙い目なのではないでしょうか。
>>936 八三五様 《移り気なオーガ》 なんでも食らう大食らい。3マナ5/4は《鉄葉のチャンピオン》からもわかる通り強大な打点です。クリーチャーが強いとは言い難い赤である分デメリットは課されていますが、それもランダムにパーマネントを食べるという、実にいやらしいものです。お茶目なフレーバーテキストもカードの魅力を高めていますね。
>>943様 《破棄された天使の霊堂》 祝福と汚染の力。なるほど、確かに接死や絆魂はダメージを与えうるいかなるオブジェクトに付与しても効果が得られますね。《炎呼び、チャンドラ》など全体火力持ちPWに接死・絆魂をつけられるのはなかなかのオンリーワンさです。火力呪文にも付与できるので、是非とも赤と組んで運用したいところですね。
[大賞] >>930様 《形骸化》 擬似除去の新たな形。エンチャント化した上で能力を全て失う、となればそれは完全に置物でしょうね。《払拭の光》の系譜と異なるのはパーマネントを戦場に残すことができるということ。基本的にメリットにはなりづらいですが、統率者を無力化するにはより便利でしょう。そう考えると1マナ重くなってクリーチャー以外にも対処できるようにした《ダークスティールの突然変異》とも言えそうですね。フレーバー面に目を向けると、なるほど形骸化は白が重視する法の重視や永遠性の攻撃的な使用法だと言えるでしょう。汎用的なカードに似合ったシンプルなフレーバーです。能力とフレーバーの調和がとれた魅力的なカードだと感じました。大賞おめでとうございます。
以上です。
(last edited: 2019/01/22(火) 01:19:13)
2019/01/21(月) 00:26:17
|
951 : |
|
Hunter horse
+
今回のPickerを務めさせていただきます Hunter horse です。
今回のお題は【ラヴニカへの次なる来訪】です。
次期エキスパンション「灯争大戦」を控え3度目の来訪も終えていないタイミングではありますが 現在のシリーズが終了した後のラヴニカを舞台にしたカードセットをイメージしていただきたいと思います。
ボーラスの謀略はどのような影響を及ぼしたのか、どのような経緯で4度目の物語が始まったのか 全て未知数です。自由に想像していただきたいと思います。 そういった背景世界を深く気にせず単にラヴニカらしさがある2色のカードを作るのもOKです。
ラヴニカを舞台にしたカードセットに含まれるカードを作ってください。 新たなメカニズムもあるでしょうし、召集のように再び使用されるメカニズムもあるでしょう。
投稿期間は1/27(日)の23:59までです。 それではよろしくお願いします。
※追記 新しいメカニズムを作るにあたり複数のカードを用いた説明が必要である場合等が考えられるため 今回は関連があるカードにかぎり複数枚の投稿を可とします。
+
(last edited: 2019/01/21(月) 21:01:58)
2019/01/21(月) 00:35:53
|
952 : |
|
名も無き者
秩序の先導者 1W クリーチャー 人間・兵士 ギルド ー あなたがコントロールしているパーマネントや呪文に含まれる色がちょうど2色である限り、あなたがコントロールしている他のクリーチャーは+1/+1の修整を受ける。 2/2 FT 4つのギルドは秩序を守る。
知識の先導者 2U クリーチャー ヴィダルケン・ウィザード ギルド ー あなたが呪文を唱えるたび、あなたがコントロールしているパーマネントや呪文に含まれる色がちょうど2色であるなら、あなたはカードを1枚引く。 1/1 FT 4つのギルドは知識を尊ぶ。
殉死の先導者 3B クリーチャー 吸血鬼・ならず者 ギルド ー あなたがコントロールしているパーマネントや呪文に含まれる色がちょうど2色である限り、あなたがコントロールしている他のクリーチャーは接死を持つ。 1/3 FT 4つのギルドは死と共にある。
情熱の先導者 1R クリーチャー ヴィーアシーノ・戦士 ギルド ー あなたが呪文を唱えるたび、あなたがコントロールしているパーマネントや呪文に含まれる色がちょうど2色であるなら、クリーチャー1体かプレインズウォーカー1体かプレイヤー1人を対象とし、それに1点のダメージを与える。 2/1 FT 4つのギルドは熱を求める。
成長の先導者 2G クリーチャー エルフ・ドルイド ギルド ー 他の土地でもトークンでもないパーマネントがあなたのコントロール下で戦場に出るたび、あなたがコントロールしているパーマネントや呪文に含まれる色がちょうど2色であるなら、土地を最大2つ対象としそれらをアンタップする。 2/3 FT 4つのギルドは成長を目指す。
各ギルド固有でなく共通のキーワードというイメージで、あなたがコントロールしているパーマネントや呪文に含まれる色がちょうど2色であるときにボーナスがあることを示すギルドという能力語と、それを持つ先導者サイクルです。
2019/01/21(月) 14:57:12
|
953 : |
|
名も無き者
試作型メーレク (1)(青)(赤) 伝説のクリーチャー — 奇魔・ウィザード (T):あなたのライブラリーの一番上のカードを追放する。それがインスタント・カードかソーサリー・カードである場合、ターン終了時まで、あなたはそのカードをプレイしてもよい。 あなたがあなたの手札以外からインスタント呪文かソーサリー呪文を唱えるたび、あなたは(2)を支払ってもよい。そうした場合、それをコピーする。あなたはそのコピーの新たな対象を選んでもよい。 1/2
2019/01/21(月) 15:21:52
|
954 : |
|
名も無き者
『狂乱』は、サディストでありマゾヒストでもあるラクドス教団員たちが、より強い刺激とより多くの苦しみを生み出す様を表すキーワード能力である。
・狂乱を持つカードは、全てモードを持つインスタント/ソーサリーであるか、モードを持つ能力を持つパーマネントである。 ・その能力のモードを選ぶに際し、あなたは1つではなく全てを選ぶことを選んでも良い。そうした場合、テキスト中の「あなた(you)」と「各対戦相手(each opponent)」を「各プレイヤー(each player)」に読み換える。 ・狂乱は、そのカードが元々持つ能力と関連している。狂乱を持つカードが何らかの理由で元々持っていない能力を得て、その能力がモードを持つとしてもその能力には狂乱は影響しない。 ・双呪と超過を足して2で割ったような能力です。
虚無への供物 BB ソーサリー 以下から1つを選ぶ。 ・各対戦相手は手札を1枚捨てる。 ・各対戦相手はクリーチャーを1体生け贄に捧げる。 狂乱
反逆要因 2R ソーサリー 以下から1つを選ぶ。 ・あなたは赤の1/1のゴブリン・クリーチャー・トークンを2体生成する。 ・各対戦相手に、そのプレイヤーがコントロールするクリーチャーの数に等しい点数のダメージを与える。 ・・・長すぎるので省略されました。全文を読むには こちら。
2019/01/21(月) 16:21:22
|
955 : |
|
名も無き者
発芽の管理者 (1)(B/G)(B/G) クリーチャー ― エルフ・シャーマン 発芽の管理者が戦場に出たとき、あなたのライブラリーの一番上から3枚のカードを墓地に置く。 あなたの終了ステップの開始時に、あなたの墓地にクリーチャー・カードが4枚以上あるなら、あなたがコントロールしているクリーチャー1体を対象とし、それの上に+1/+1カウンターを1個置く。 2/2
2019/01/21(月) 17:34:17
|
956 : |
|
名も無き者
次元渡りの書庫 (3)(青)(赤) アーティファクト・プレインズウォーカー ミゼット [+2]あなたのライブラリーの上から3枚のカードをあなたの書庫に追放する。 [-1]点数で見たマナ・コストが次元渡りの書庫の忠誠度より少ない、あなたの書庫に追放されているインスタントまたはソーサリーを一枚、そのマナ・コストを支払わずに唱えてもよい。 [-10]ターン終了時まで、あなたの書庫に追放されているカードをそのマナ・コストを支払わずに唱えてもよい。 3
書庫/archive 主にイゼットギルドが持つ能力に関係する単語。 概ね刻印のような具合だが、どのカードが追放したかではなく、どのプレイヤーが追放したかという点を記憶し、そのプレイヤーが使う他の書庫を参照するカードにも影響を及ぼす。
灯争大戦のどさくさに紛れ、ついにかの老ドラゴンが灯を得てしまった…! しかしそこはニヴ=ミゼット。自ら次元を渡るのではなく、書庫(のような奇妙なアーティファクト)に灯を移植し、自らの知識のみをプレインズウォークさせるのだった。 これが中枢の座なのか、はたまたこれもまたその過程に過ぎないのだろうか…?
特に外見的な特徴はないが、大抵の次元で何の脈絡もない場所に普通の建築が表れる形となるため一目見ればそれと分かる。 蔵書はニヴミゼット本人の知識そのものであり、奇妙な配列と膨大な蔵書から自力で望む知識を得ることは不可能に近いが、司書にあたるアーティファクトを介するならばこの限りではない。 この司書は利用者に知識と引き換えに奇妙な指示を与え、その次元のあらゆる知識の獲得を目指す。 調査が長引けばイゼットギルドに似た奇妙な団体を産み出すこともあるかもしれない。
基本あらゆる勢力に対してオープンな場ではあるが、流石にエルドラージたちはNG。逃げプレインズウォーク待った無し
2019/01/21(月) 19:37:36
|
957 : |
|
名も無き者
巨大飛翔艦、ミゼット号 (3)(赤)(赤)(青)(青) 伝説のアーティファクト - 機体 飛行 巨大飛翔艦、ミゼット号が戦場に出たとき、あなたのライブラリーから好きな数のインスタント・カードとソーサリー・カードの組み合わせを探し、それらを追放する。その後あなたのライブラリーを切り直す。 巨大飛翔艦、ミゼット号が攻撃するたび、巨大飛翔艦、ミゼット号によって追放されたカードの中から、カードを1枚無作為に選ぶ。あなたはそれをそれのマナ・コストを支払うことなく唱えてもよい。 搭乗3 7/7 FT:かの者の灯は次元をも超えるミジウムの船の核として今なお燃えている。
ミゼット様が本気でプレインズウォーカーの灯を研究したら、第二のウェザーライトが完成すると思う。
2019/01/21(月) 20:52:49
|
958 : |
|
名も無き者
顔を奪う者、ラザーブ (青)(黒) 伝説のクリーチャー — 多相の戦士 (1):いずれかの墓地にあるクリーチャー・カード1枚を対象とし、それを追放する。 (青)(黒):~によって追放されたクリーチャー・カードから1枚を選ぶ。~はターン終了時まで、名前が《顔を奪う者、ラザーブ》であり、他のタイプに加えて伝説であり、この能力を持つことを除いてそれのコピーになる。 2/2
2019/01/21(月) 23:08:03
|
959 : |
|
Nishi
Pickお疲れ様です。 早速今回のお題行ってみます。
マット・セレズニア (2)(白)(緑) プレインズウォーカー--セレズニア [+1]:白であり緑である1/1のエレメンタル・クリーチャー・トークンを1体生成する。 [0]:土地でないパーマネント1つを対象とし、マット・セレズニアが戦場を離れるまでそれを追放する。 [-9]:あなたは「あなたがコントロールするクリーチャーは+X/+Xの修整を受けるとともに警戒とトランプルと破壊不能を持つ。Xはあなたがコントロールするクリーチャーの総数に等しい。」を持つ紋章を得る。 <4>
マット・セレズニアプレインズウォーカー説を思いついたので、 1つ形にしてみました。
(last edited: 2019/01/23(水) 01:26:19)
2019/01/21(月) 23:55:18
|
960 : |
|
名も無き者
オルゾフとディミーアの盟約 (白)(青)(黒) 伝説のエンチャント あなたがコントロールする白か青か黒のクリーチャーがプレイヤーに戦闘ダメージを与えるたび、あなたは1点のライフを得て、諜報1を行う。 あなたがコントロールする白か青か黒のクリーチャーはブロックされない。 あなたが門をコントロールしている場合、あなたがコントロールする白か青か黒のクリーチャーは+1/+1の修正を受ける。 FT:情報力を求めるオルゾフ、経済力と人的資源を欲するディミーア。彼らの密約はラブニカの新たな火種となった。
2ギルドのタッグ×5陣営での争いを想定
2019/01/22(火) 00:49:47
|
961 : |
|
名も無き者
ギルドへの反抗連盟(5) クリーチャー-人間 欠色 プロテクション(多色) 《ギルドへの反抗連盟》が戦場に出たとき、欠色とプロテクション(多色)を持つ1/1の人間・クリーチャー・トークンを《ギルドへの反抗連盟》を唱えるのに使用したマナの色の数だけ生成する。色の数には無色も含まれる。
3/3
FT-彼らはギルドの争いに辟易していた。彼らは一般人であった。彼らは画策した。ギルドなきラブニカを求めたのだ。
2019/01/22(火) 02:42:35
|
962 : |
|
肉じゃが
702.xx 古代語 702.xxa 古代語はそれが戦場に出ているときに作用する常在型能力である。「古代語 ― [能力]」は、「あなたかあなたのチームメイトがコントロールする古代語能力を持つパーマネントは[能力]を持つ。」を意味する。
《靄奪いのネフィリム》 (白)(青)(黒)(赤) 伝説のクリーチャー - ネフィリム 古代語 ― あなたのアップキープの開始時に、いずれかの対戦相手の墓地にあるクリーチャー・カード1枚を対象とする。あなたは「ターン終了時まで、霞奪いのネフィリムは-4/-0の修整を受ける」ことを選んでもよい。そうした場合、そのクリーチャー・カードを追放し、速攻と呪禁を持つことを除き、そのコピーであるトークンを1体生成する。次の終了ステップの開始時に、それを追放する。 4/4
《恐慌睨みのネフィリム》 (青)(黒)(赤)(緑) 伝説のクリーチャー - ネフィリム 古代語 ― 恐慌睨みのネフィリムが戦場に出たとき、対戦相手1人がコントロールするクリーチャー1体を選び、それを追放する。恐慌睨みのネフィリムの上に+1/+1カウンターをX個置く。そのカードが追放されているかぎり、恐慌睨みのネフィリムはその追放されたカードの持つすべての起動型能力を持つ。Xはその追放されたカードのパワーに等しい。 ・・・長すぎるので省略されました。全文を読むには こちら。
(last edited: 2019/01/27(日) 08:01:19)
2019/01/22(火) 02:58:45
|
963 : |
|
ひじき
フラスコのフブルスプ (2)(W)(U) 伝説のプレインズウォーカー―フブルスプ フラスコのフブルスプが戦場から墓地に置かれたとき、青の呪禁を持つ2/2のホムンクルス・クリーチャー・トークン1体を生成する。 [+1]:占術1を行い、カードを1枚引き、1枚捨てる。 [-3]:土地でないパーマネント1つを対象とし、それをオーナーのライブラリーの一番上に置く。 [-7]:「あなたがコントロールするホムンクルスはブロックされない。」と「あなたがフブルスプかホムンクルスをコントロールしている限り、あなたに与えられるすべての戦闘ダメージを軽減する。」を持つ紋章を得る。 <4>
何かの間違いでPWの灯を持たされたフブルスプ 器が壊れると非PWに戻る
(last edited: 2019/01/24(木) 17:46:48)
2019/01/22(火) 07:21:47
|
964 : |
|
名も無き者
評決承諾書(2) アーティファクト あなたが二色の呪文1つを唱えるたび、〜に描かれているその色のギルド・シンボルの上に承認カウンターが置かれていないなら、その上に承認カウンターを1つ置き占術1を行う。その後、〜に描かれている全てのギルド・シンボルの上に承認カウンターが置かれているなら、全ての対戦相手は敗北する。 ft:ラヴニカ守護の最終手段。
銀枠とか言わない。 ギルド・シンボルは10種類、そのギルドの色が付いた状態で描かれているものとします。
2019/01/22(火) 09:09:56
|
965 : |
|
名も無き者
ギルドの融合点 伝説の土地 - 平地・島・沼・山・森 ((T): 好きな色のマナ1点を加える。) 破壊不能 ギルドの融合点が戦場に出たとき、あなたは5点のライフを失う。
2019/01/22(火) 09:58:01
|
966 : |
|
ラズリー
自由政府の知識世界 (2)(黒) エンチャント あなたがコントロールする沼は「(T):あなたは1点のライフを得る。」を持つ。 自由政府の知識世界を生け贄に捧げる:対象のクリーチャー呪文1つを打ち消す。
政府だけから縄張りされていた。ここは、イトーヨーカドーか?
2019/01/22(火) 17:13:56
|
967 : |
|
名も無き者
ミゼットの謀略 (1)(U)(R) インスタント インスタント呪文1つかソーサリー呪文1つを対象とし、それをコピーする。あなたはそのコピーの新たな対象を選んでもよい。 画策―対象の呪文がこの呪文と共通の色を持たない場合、それを打ち消す。
ラザーヴの術数 (1)(U)(B) ソーサリー 点数で見たマナ・コストが3以下のクリーチャー1体を対象とし、それのコントロールを得る。 画策―対象のクリーチャーがこの呪文と共通の色を持たない場合、次の終了ステップの開始時に、それを生け贄に捧げる。
画策は能力語。意見が合わないギルドは隙を見て排除。 "次のギルドパクト"の主導権を握るために各ギルドが協力するふりをして出し抜く機会を窺ういつものラヴニカみたいな。
2019/01/22(火) 19:08:47
|
968 : |
|
ワニの握り
致命街の亭主 (黒) クリーチャー - 人間・アドバイザー (T):対戦相手がコントロールするクリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで、あなたが選んだ1色の色からの接死を得る。 1/1 FT:「先週、そこの通りで死人が出たんだ。帰り道には気を付けてな。」
2019/01/23(水) 22:37:50
|
969 : |
|
名も無き者
法の再構築者、アゾール (1)(青)(青)(白)(白) 伝説のプレインズウォーカー ― アゾール [+1]:あなたは1点のライフを得て、カードを1枚引く。 [-2]:あなたは「対戦相手が呪文を1つ唱えるたび、そのプレイヤーが(1)を支払わないかぎり、それを打ち消す。」を持つ紋章を得る。 [-9]:あなたは「(4):すべてのクリーチャーを破壊する。この能力は、あなたがソーサリーを唱えられるときにのみ起動できる。」を持つ紋章を得る。 4
2019/01/23(水) 23:59:29
|
970 : |
|
moti
ディミーアの白地図 (2) アーティファクト ディミーアの白地図はタップ状態で戦場に出る。 (t),ディミーアの白地図を生け贄に捧げる:あなたのライブラリーから島カード1枚か沼カード1枚を探し、それを戦場に出す。その後あなたのライブラリーを切り直す。
印鑑や導き石の枠で。
(last edited: 2019/01/24(木) 02:20:35)
2019/01/24(木) 02:18:23
|
971 : |
|
名も無き者
ボロスの治癒魔道士(1)(白)(赤) クリーチャー-ミノタウルス・ウィザード (T):あなたがコントロールするインスタントかソーサリーかパーマネント1つを対象とする。 それがクリーチャーでないかぎり、それはターン終了時まで絆魂を得る。 1/4
2019/01/24(木) 05:52:01
|
972 : |
|
名も無き者
火炎鞭の天使 (2)(白)(赤) クリーチャー - 天使・兵士 飛行 〜が戦場に出たとき、クリーチャー1体を対象とする。〜はそれにあなたのボロスへの貢献に等しい点数のダメージを与え、あなたはそれに等しい点数のライフを得る。 (あなたのボロスへの貢献は、あなたがコントロールするパーマネントのマナ・コストに含まれる(白)と(赤)の数の内少ない方に等しい) 3/3 FT: 灯争大戦は、ギルドへの貢献に新たなる意味をもたらした
2019/01/24(木) 09:18:27
|
973 : |
|
八三五
異技術の実験体 R クリーチャー─エレメンタル トランプル、速攻 終了ステップの開始時に、異技術の実験体を生け贄に捧げる。 永遠 2RR 3/1 ───── ニヴ=ミゼットの好奇心と嫉妬と興味と憎悪の産物。
ボーラスの侵攻は失敗に終わり、彼が退却したあとには大量の永遠衆の残骸が残される。 他の次元やPWの存在に気付いてしまったミゼットは激しく怒り狂うも…… ……まずは自軍の技術(ラゾテプだけではなくミジウムで補って)で永遠衆を作成したり改良したりできないか模索するのであった。
(last edited: 2019/01/24(木) 11:49:04)
2019/01/24(木) 11:40:56
|
974 : |
|
名も無き者
龍尊の柱 土地 (T):(◇)を加える。 (T):好きな色1色のマナ1点を加える。このマナはプレインズウォーカー呪文を唱えるためにのみ使用でき、その呪文は打ち消されない。
FT:その塔は、かのギルドパクトを消し去ったその地に立てられ、過去の秩序の墓場であると共に、新たなる支配の所有者を示す役割を担っている。
2019/01/24(木) 12:12:38
|
975 : |
|
名も無き者
議事会の魂、シャイア (4)(G)(W) 伝説のクリーチャー ― エレメンタル 警戒 あなたがクリーチャー・呪文を唱えるためのコストは(1)少なくなる。 あなたがコントロールしている他の各クリーチャーは+1/+1の修整を受けるとともに警戒を持つ。 議事会の魂、シャイアはあなたがコントロールしているクリーチャー1体につき+2/+2の修整を受ける。 0/0
セレズニアの精神を具現化したエレメンタル、丁寧に手入れされた《寺院の庭》が丸っと動き出したイメージ。
2019/01/24(木) 12:39:25
|
976 : |
|
名も無き者
文化都市の残骸 土地 (T):(C)を加える。 (1)、(T)、~を生け贄に捧げる:基本でない土地1つを対象とし、それを破壊する。それのコントローラーは「荒地」という名前で「(T):(C)を加える。」を持つ無色の基本土地・トークンを1つ生成する。 FT: ボーラスの破壊は何も残さなかった――死者の嘆きの声さえも。
2019/01/24(木) 19:49:35
|
977 : |
|
名も無き者
立ちはだかるワーム (11)(緑)(緑)(白)(白) クリーチャー ― ワーム この呪文を唱えるためのコストは、あなたがコントロールしている門1つにつき(1)少なくなる。 警戒、到達 プロテクション(二色でない) 15/15
2019/01/25(金) 00:17:36
|
978 : |
|
名も無き者
逆位相の波 uu インスタント 改呪1uu(あなたがこのターン呪文を唱えていないならあなたはこれを改呪コストで唱えてもよい。そうしたならあなたが次に唱える呪文を打ち消す) 呪文1つを対象とし、それのコントローラーが3を支払わないかぎり、それを打ち消す。これが改呪コストで支払われていたなら、代わりにそれを打ち消す
放電現象 2r ソーサリー 改呪r(あなたがこのターン呪文を唱えていないならあなたはこれを改呪コストで唱えてもよい。そうしたならあなたが次に唱える呪文を打ち消す) クリーチャー1体かプレインズウォーカー1体かプレイヤー1人を対象とする。放電現象はそれに3点のダメージを与える
2019/01/25(金) 10:15:04
|
979 : |
|
名も無き者
逆位相の波 uu インスタント 改呪1uu(あなたがこのターン呪文を唱えていないならあなたはこれを改呪コストで唱えてもよい。そうしたならあなたが次に唱える呪文を打ち消す) 呪文1つを対象とし、それのコントローラーが3を支払わないかぎり、それを打ち消す。これが改呪コストで支払われていたなら、代わりにそれを打ち消す
放電現象 2r ソーサリー 改呪r(あなたがこのターン呪文を唱えていないならあなたはこれを改呪コストで唱えてもよい。そうしたならあなたが次に唱える呪文を打ち消す) クリーチャー1体かプレインズウォーカー1体かプレイヤー1人を対象とする。放電現象はそれに3点のダメージを与える
2019/01/25(金) 10:15:05
|
980 : |
|
名も無き者
主席研究員ラジェス (3)(G)(U) 伝説のクリーチャー ― エルフ・魚・ウィザード 主席研究員ラジェスは+1/+1カウンターが3個置かれた状態で戦場に出る。 (G)(U):あなたがコントロールしていてカウンターの置かれているパーマネントはターン終了時まで呪禁を得る。 あなたの終了ステップの開始時に、あなたがコントロールしているパーマネント1つを対象とし、それの上に置かれているいずれかの種類のカウンターを2個置く。 0/0
2019/01/25(金) 12:49:16
|
981 : |
|
わど
そういえばラヴニカは再訪するたびに分割カードが存在してるな、とふと思ったので。
《枉惑+殴撃/Swindle+Swing》 枉惑 (3)(青)(黒) ソーサリー クリーチャーでも土地でもないパーマネント1つを対象とし、それのコントロールを得る。
殴撃 (2)(黒)(赤) ソーサリー この呪文を唱えるための追加コストとして、クリーチャーを1体生け贄に捧げる。 対戦相手1人を対象とする。殴撃はそのプレイヤーにX点のダメージを与え、そのプレイヤーはカードをX枚捨てる。Xは生け贄に捧げたクリーチャーのパワーに等しい。
(last edited: 2019/01/25(金) 15:37:41)
2019/01/25(金) 14:48:22
|
982 : |
|
名も無き者
腐敗農場の農夫 (黒/緑) クリーチャー - エルフ・シャーマン (T): (黒)か(緑)を加える。 屍花2(このカードをあなたの墓地から追放する: このカードが持つ色のうち、好きな組み合わせのマナ2点を加える) 1/1
FT: 死してなお花咲くこともある。
2019/01/25(金) 17:26:32
|
983 : |
|
名も無き者
アゾリウスの境界線 (青)(白) エンチャント あなたがコントロールする門は「(T):あなたは1点のライフを得る。」を持つ。 ~を生け贄に捧げる:クリーチャー呪文1つを対象とする。それのコントローラーがあなたがコントロールする門1つにつき(1)を支払わないかぎり、それを打ち消す。
2019/01/25(金) 19:57:01
|
984 : |
|
名も無き者
灯争大戦 3RBU エンチャント 英雄譚 Ⅰ クリーチャーかプレインズウォーカー1体を対象としそれのコントロールを得る。 Ⅱ 他のすべての多色のパーマネントを破壊する。 Ⅲ 墓地にあるプレインズウォーカー・カード1枚を対象とし、それをあなたのコントロール下で戦場に戻す。
2019/01/26(土) 13:47:11
|
985 : |
|
名も無き者
力のありよう (1)(G) エンチャント 力のありようが戦場に出たとき、あなたがコントロールしているクリーチャーを1体か2体対象とする。それらに2個の+1/+1カウンターを好きなように割り振って置く。 (2)(U),力のありようを生け贄に捧げる:あなたがコントロールしているクリーチャー1体を対象とし、それの上に置かれている各種類のカウンターの個数を倍にする。 (2)(R),力のありようを生け贄に捧げる:あなたがコントロールしているクリーチャー1体を対象とする。このターン、それのパワーよりもパワーの低いクリーチャーはそれをブロックできない。 FT:力や成長を貴ぶギルドは多いが、それをどう解釈するかは様々である。
同時に収録されている2つのギルド両方で使えるエンチャントやクリーチャーのサイクルの1つというイメージです。
2019/01/26(土) 14:50:53
|
986 : |
|
名も無き者
甲虫花草(こうちゅうかそう) (2)(黒)(緑) クリーチャー - 昆虫・ファンガス・ゾンビ 威迫、接死 あなたの墓地にある限り、甲虫花草は発掘Xを持つ。Xは、あなたの墓地にあるクリーチャー・カードの枚数に等しい。 4/1
FT: ヴラスカが退位して往時軍が眠りについても、ゴルガリにはマジレクが残っていた。
2019/01/26(土) 17:19:25
|
987 : |
|
名も無き者
UNify (2)(青)(赤) エンチャント プレイヤー間の合意があるなら、全てのプレイヤーはあらゆる方法でゲームの勝敗を決めてよい。
FT: 都市が銀色の外壁に覆われ、ギルドも市民も多様な、そして奇妙に同様な変化を遂げた。イゼットだけがほとんど変わらなかった。
2019/01/26(土) 18:55:11
|
988 : |
|
名も無き者
混成ドラゴン (緑)(青) クリーチャー-昆虫・ドラゴン・ウーズ この呪文は打ち消されない。 瞬速 (緑):このターン、混成ドラゴンは呪禁を得る。 (緑):このターン、混成ドラゴンはトランプルを得る。 (青):このターン、混成ドラゴンは飛行を得る。 (青):混成ドラゴンとパーマネント1つを対象とし、それをオーナーの手札に戻す。 (X),(T):混成ドラゴンの上に+1/+1カウンターをX個置く。 2/2
ドラゴバサミアゴ (2)(緑)(青) クリーチャー-ドラゴン・カニ・クロコダイル (2)(緑)(青):混成3を行う。(あなたの手札からこのクリーチャーと同じクリーチャー・タイプを持たないクリーチャー・カードを公開する。公開したカード1枚につき、このクリーチャーの上に+1/+1カウンターを3個置く。) ドラゴバサミアゴの上に+1/+1カウンターが6個以上置かれているかぎり、これは飛行とトランプルを持つ。 3/4 FT:ニコル・ボーラスがラヴニカに残した爪痕が思わぬ置土産となった
悪食なウーズ (緑) クリーチャー-カエル・ウーズ (緑)(青):混成1を行う。(あなたの手札からこのクリーチャーと同じクリーチャー・タイプを持たないクリーチャー・カードを公開する。公開したカード1枚につき、このクリーチャーの上に+1/+1カウンターを1個置く。) 0/1
飛行サカナエル (緑)(青) クリーチャー-魚・カエル・ドラゴン (1)(緑)(青):混成2を行う。(あなたの手札からこのクリーチャーと同じクリーチャー・タイプを持たないクリーチャー・カードを公開する。公開したカード1枚につき、このクリーチャーの上に+1/+1カウンターを2個置く。) 飛行サカナエルの上に+1/+1カウンターが4個以上置かれているかぎり、これは飛行を持つ。 2/1
混成:様々な生物の特質を結合するシミックの特徴を反映したキーワード
ボーラスとの戦いで伝説のエルダー・ドラゴンの細胞を手に入れた彼らがそれを使って更なる生物の進化を引き起こそうとしている...みたいな
2019/01/27(日) 02:01:40
|
989 : |
|
ESP
ゾノット / Zonot 次元 - ラヴニカ あなたのコントロールする青のクリーチャーは+1/+1の修正を受ける。 あなたのコントロールするマーフォーク・クリーチャーは+1/+1の修正を受ける。 あなたがカオス・シンボルを出すたび、あなたの墓地にある全てのマーフォーク・クリーチャーをデッキに戻す。その後、あなたのライブラリーを切り直す。
2019/01/27(日) 03:44:02
|
990 : |
|
名も無き者
グルールの戦猪 (1)(赤/緑)(赤/緑) クリーチャー - 猪・構築物 収斂 ― ~は、これを唱えるために支払われたマナの色1色につき+1/+1カウンターが1個置かれた状態で戦場に出る。 速攻、トランプル ターン終了ステップの開始時に~を生け贄に捧げる。 3/2
FT:猪というのは意外と速いものだと知りまして、それに凍結燃焼を利用した加速装置を装着させてみようと… - 建造物破壊で拘束された研究員
2色をベースに、色足しするとオマケがつくような収斂の使い方
2019/01/27(日) 16:16:39
|
991 : |
|
善乱
セレズニア議事会 ライフを得るキーワード能力とそれにより強化されるクリーチャー群
キーワード能力:歓待 他のクリーチャーがあなたのコントロール下で戦場に出るたび、そのクリーチャーに+1/+1カウンターが置かれているなら、あなたは1点のライフを得る。そうでないなら、それの上に+1/+1カウンターを1個置く。
生誕祭の祭祀 (2)(W)(G) クリーチャー - ケンタウルス・クレリック 歓待、防衛 あなたがこのターン3点以上のライフを得ている場合、あなたのコントロールするクリーチャーは+1/+1の修整を受けるとともにトランプルを得て、防衛を持たないかのように攻撃できる。 2/4
世界魂の化身 (6)(W)(W)(G)(G) 伝説のクリーチャー - アバター --のパワーとタフネスは、それぞれあなたのライフの総量に等しい。 警戒、到達、破壊不能 あなたのライフの総量がゲーム開始時よりも10点以上多い場合、--を唱えるためのコストは(6)少なくなる。 */*
2019/01/27(日) 16:27:17
|
992 : |
|
名も無き者
地底街の顔役、ヴォルツ (黒)(緑) 伝説のクリーチャー - トロール・ゾンビ トランプル あなたはあなたの墓地から、(2)(黒)(緑)を支払うことでこのカードを唱えてもよい。そうした場合、地底街の顔役、ヴォルツは、その上に+1/+1カウンターが1個置かれた状態で戦場に出る。 地底街の顔役、ヴォルツの上に置かれているカウンターは、手札やライブラリー以外のいずれの領域に移動しても残る。 地底街の顔役、ヴォルツの上から+1/+1カウンターを2個取り除く: ターン終了時まで、地底街の顔役、ヴォルツは破壊不能を得る。 2/1
FT:「死んでからどうするかが、地底街で生き抜く秘訣だ」
2019/01/27(日) 18:37:03
|
993 : |
|
名も無き者
成育はキーワード処理。 「あなたがコントロールしているクリーチャーのうち、最大のパワーの値からこのクリーチャーのパワーの値を引いた数に等しい個数の+1/+1カウンターをこれの上に置く。」を意味する。 シミックの果て無き進化への探求を示している。
変異の誘発 (1)(G) インスタント あなたがコントロールしているクリーチャー1体を対象とする。それは成育を行う。それはターン終了時までトランプルと到達を得る。
舌長ドレイク (2)(U) クリーチャー ― トカゲ・ドレイク 防衛、飛行 舌長ドレイクの上に+1/+1カウンターが置かれているかぎり、これは防衛を持たないかのように攻撃できる。 (6)(U):成育を行う。 1/4
順応党のリジット (2)(G)(U) 伝説のクリーチャー ― 人間・タコ・ウィザード (2)(G)(U):成育を行う。 順応党のリジットかあなたがコントロールしている他のクリーチャーが1体成育するたび、以下から1つを選ぶ。 ・あなたがコントロールしているクリーチャー1体を対象とし、その上に+1/+1カウンターを1個置く。 ・対戦相手がコントロールしている土地でないパーマネント1つを対象とし、それをタップする。それはそれのコントローラーの次のアンタップ・ステップにアンタップしない。 4/4
2019/01/27(日) 20:10:39
|
994 : |
|
Hunter horse
+
【ラヴニカへの次なる来訪】全カードレビューです。
ラヴニカ・ブロックはMTGにおいて最も大きな変革の1つを行いました。 それは友好色は多く扱い、対抗色は少なく扱うという格差の撤廃です。 10の2色の組み合わせを平等に扱ったことは大成功で後の多くのセットに引き継がれました。 変革に至った経緯については公式記事「都のおこり」に詳しいのでよかったら読んでみてください。
事前からある程度予想はしていましたが、今回投稿作のギルド数には大幅な差がありました。 このスレで人気のギルドは7作の投稿があったイゼットのようです。 一方でオルゾフは単体ではゼロ、3色カードでは1枚のみとなり残念な結果となりました。
伝説のクリーチャーや各ギルドの新しいメカニズムの投稿が多いことは予想していましたが ギルドの枠組みを超えた新メカニズムも多々見られましたね。 では見ていきましょう。
>>952様 《秩序の先導者》のサイクル 2色推奨メカニズム。レアのサイクルのイメージですね。アンコモン以下は自己強化になるでしょうか。
>>953様 《試作型メーレク》 限定的な衝動的ドロー。コピー能力の方は自身でめくったカードだけでなく再活などにも使えます。 ・・・長すぎるので省略されました。全文を読むには こちら。
(last edited: 2019/01/28(月) 07:26:15)
2019/01/28(月) 00:05:42
|
995 : |
|
Hunter horse
+
【ラヴニカへの次なる来訪】Pick結果です。
[入賞] >>953様 《試作型メーレク》 実は本編の方が2体目だったかもしれないメーレク。コストもP/Tも半分です。衝動的ドローの成功率はデッキによっては低くなりますがそこは3マナなので相応。本命はコピー能力でしょう。再活を使えば手札外から唱えられますし、待機や反復といった唱える際にマナを必要としない能力ならより強力。そのような能力がイゼットのメカニズムとして登場することへの予感も感じさせる1枚です。
>>963 ひじき 様 《フラスコのフブルスプ》 ファンが続出して公式が誰よりも驚いたというアゾリウスのホムンクルス・フブルスプ、そのPWになった姿です。彼を象徴するカードである《道迷い》はもちろん搭載。トークンは灯を失った本人でしょう。一風変わった紋章を得る奥義は2/2呪禁を除去する手段がないデッキに対しては「ゲームに敗北する」に等しい効果を発揮します。総じて実用的かつファンサービス満載のカードとなっています。
>>980様 《主席研究員ラジェス》 シミックの伝説のクリーチャー。ラヴニカの献身の展望デザイン時点では増殖がシミックのメカニズムであったことが明かされていますが、このカードも増殖のような種類を問わないカウンターの活用ができます。単体でも最初の攻撃ターンに5/5、次のターンに7/7と強化されていき、マナが浮いていれば除去が困難であるため十分活躍できるでしょう。PW等との組み合わせも魅力的です。 ・・・長すぎるので省略されました。全文を読むには こちら。
(last edited: 2019/01/28(月) 07:58:48)
2019/01/28(月) 00:06:28
|
996 : |
|
わど
次のお題は次スレ、http://forum.astral-guild.net/board/21/1630にて出します。 スレ埋めついでに自分の直近のお題に自分でオリカこさえてみましょう。 【〇〇の××】 悪性の蔓延 (1)(黒) ソーサリー クリーチャー1体を対象とする。そのクリーチャーはターン終了時まで、あなたがコントロールするクリーチャー1体につき-1/-1の修整を受ける。 ーーーーーーーーーーーー 「使える手下の数の差、それがこの結果を生んだのよ。」 ――呼び覚ます者イザレス
2019/01/28(月) 00:23:20
|
997 : |
|
わど
【速攻を持つクリーチャー】 害意のドラゴン (3)(赤)(赤) クリーチャー ― ドラゴン 飛行、速攻 害意のドラゴンが与えるダメージは軽減できない。 5/5 ーーーーーーーーーーーー 財宝を好むドラゴンがいる。自由を好むドラゴンもいる。ただ破壊のみを求めるドラゴンもいる。
2019/01/28(月) 00:23:31
|
998 : |
|
わど
【自身を生け贄に捧げるエンチャント】 シタヌールの祭壇 (1)(緑) エンチャント あなたがコントロールするアンタップ状態のクリーチャー1体をタップする:シタヌールの祭壇の上に蓄積カウンターを1個置く。 シタヌールの祭壇の上から蓄積カウンターをX個取り除くとともに、それを生け贄に捧げる:あなたは、あなたの手札にある点数で見たマナ・コストがXであるクリーチャー・カードを1枚戦場に出してもよい。
2019/01/28(月) 00:23:46
|
999 : |
|
わど
【点数で見たマナ・コストが1であるカード】 マラスの信奉者 (緑) クリーチャー ― エルフ・ドルイド (T):(赤)か(緑)か(白)を加える。このマナがあなたの統率者であるクリーチャー・呪文のために使われたなら、そのクリーチャーは+1/+1カウンターが追加で1個置かれた状態で戦場に出る。 ーーーーーーーーーーーー 自然をマラスと共有するエルフの多くは、彼が成長と自然的正義をもたらす存在であると信じている。
2019/01/28(月) 00:24:04
|
1000 : |
|
わど
【ルール文章に「パーマネント」を含むカード】 永久凍結 (2)(白)(青) ソーサリー 土地でないパーマネント1つを対象とし、それをタップする。それは、それのコントローラーのアンタップ・ステップにアンタップしない。 ーーーーーーーーーーーー 邪心の趣くまま悪事を行なったシラトの裔。かの者は永遠に縛められるであろう ――碑文
では次スレでお会いしましょう。
(last edited: 2019/01/28(月) 00:24:50)
2019/01/28(月) 00:24:13
|