Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/12/23(月) 20:39:58

[テーマ別]オリジナルカードを創ろう![Part13-11]...

1 :
オリカスレ管理人
*************************************************************************

現在のお題(5/14~5/20):『カード名が漢字一文字のカード』(>>971-

*************************************************************************


■注意

《トップのお題は最新でない場合があります。お題は常にPickerの最新の投稿を参照して下さい。》

複数投稿(サイクル除く)は原則禁止ですが、Pickerが許可した場合はその限りではありません。
投稿を修正する場合は、以前の投稿を破棄した上で行って下さい(ログイン後の編集はその旨を示す事)。

初めての方は>>2
過去のPickは>>3
過去スレ一覧は>>4

その他不明な点があれば、何時でも増刊号スレにてご質問下さい。
オリカに関する雑談もこちらの増刊号でどうぞ。
http://forum.astral-guild.net/board/21/1618/
(last edited: 2018/05/14(月) 22:47:13) 2017/12/11(月) 23:50:41

345 :
わど
まずは全カード評価から。

>>298様 《高速稼働》
3倍働け。からくりの起動時能力は強力なものが多いので、カード1枚を費やす価値は十分にありそうです。

>>299 Nishi様 《軽量化》
取り回しよく。入賞作につき詳細は>>346にて!

>>300様 《バックドア》
セキュリティの穴。その名に違わぬ性能です。活用のしがいがある魅力的なカードだと言えそうです。

>>301様 《玉に瑕》
瑕疵のある価値。どちらも誘発型能力なので、対応してタップアンタップを繰り返せると理想的でしょうか。

>>302様 《概念の活性》
四種揃って。ミシュラランドをエンチャント化するのが早そうでしょうか。《墨蛾の生息地》が狙い目。

>>303様 《秘宝の保護》
完全防備。誘発型や常在型能力を目当てにすることになりそうです。擬似除去として使ってもよし。

>>304様 《彫像化》
物言わぬ像となりて。入賞作につき詳細は>>346にて!

>>305>>314様 《真理の文字》
Emeth。入賞作につき詳細は>>346にて!
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
(last edited: 2018/02/12(月) 22:01:10) 2018/02/12(月) 00:06:41
346 :
わど
今回のお題は『アーティファクトにつけるオーラ』でした。

[入賞]
>>299 Nishi様 《軽量化》
動きやすく、扱いやすく。装備コストの軽減と装備能力のインスタントプレイ化。確かに、どちらも「装備が軽い」という性質を説明するのに適していると言えるでしょう。自身に付いた瞬速のおかげで奇襲性もかなり高いカードです。コンバット・トリックを積極的に狙いたくなりますね。

>>304様 《彫像化》>>308様 《石化》
器物化。どちらも「アーティファクト化させて無力化する」という根底のテーマを同じくしながら色から失わせるものまで大きく異なっています。《ダークスティールの突然変異》《ザスリッドのゴルゴン》と、どちらの色にも類例がある、というのもまた興味深いですね。甲乙つけがたい魅力があり、またそれぞれがお互いの魅力を引き立て合っているように感じたので、今回はセットでPickという形にさせていただきます。

>>305>>314様 《真理の文字》
ゴーレムを活性化させるもの。破壊不能と呪禁を与えることで一気に除去が困難になりますね。削り取ることでゴーレムが土塊に戻っていく様までうまく表現できていると感じます。同時にこの自壊条件がエンチャント先への対抗手段となっており、瑕疵のある強さを演出できているのが魅力的です。

[大賞]
>>342-343様 《博覧会の警護》
保護と押収。カラデシュの発明博覧会をイメージさせる能力ですね。単に呪禁を与えるのではなく当オーラのコントローラー以外に触れないようにするさま、そして機が満ちてからコントロールを奪取していくさま、どちらもテゼレットが裏で糸を引くかの博覧会らしさに溢れていると言えるでしょう。どちらの能力も青の得意とする領分であり、また対象制限能力がコントロール奪取能力を妨害しづらいものにしているなど、デザイン面でのバランスも優れていると感じます。アーティファクトしかエンチャントする対象に取れないのにも大いに納得できます。総じて、「カードが語りかけてくる」を体現した、実に説得力のあるカードだと言えるのではないでしょうか。大賞おめでとうございます。


以上です。
(last edited: 2018/02/12(月) 22:02:05) 2018/02/12(月) 22:01:13
347 :
わど
*************

今週のPickerを務めさせていただきますわどです。

では今回のお題。
『無作為』増刊号Part16、>380様のリクエストを採用させていただきます。
《燃え立つ調査》《呪われた巻物》のように、ルール文章に「無作為/Random」を含むカードを募集いたします。続唱など、注釈文にのみ無作為を含むカードは不可とします。

締め切りは2/18(日)の23:59です。ではよろしくお願いします。


*************
2018/02/12(月) 22:01:27
348 :
名も無き者
ロシアンルーレット (赤)(赤)(赤)(赤)(赤)(赤)
ソーサリー
プレイヤー1人を無作為に選んで対象とする。そのプレイヤーは、このゲームに敗北する。
2018/02/12(月) 22:51:20
349 :
Nishi
Pickお疲れ様です。
早速今回のお題行ってみます。

乱れ撃ち (X)(赤)
以下の操作をX回繰り返す。「乱れ撃ちは対戦相手及び対戦相手がコントロールするクリーチャーの中から無作為に選ばれた1人または1体に1点のダメージを与える。」

対象を取っていないので、
呪禁持ちにも当たる感じです。
2018/02/12(月) 23:40:44
350 :
あを鯨
電磁溶融の奇魔 (2)(青)(赤)
クリーチャー — 奇魔
あなたの墓地にあるインスタント・カード1枚かソーサリー・カード1枚を追放する:以下から無作為に1つを選ぶ。
・電磁溶融の奇魔をアンタップする。
・電磁溶融の奇魔はターン終了時まで先制攻撃と呪禁を得る。
・電磁溶融の奇魔はターン終了時まで+2/-2の修整を受ける。
4/4

※修正を加えました

(last edited: 2018/02/18(日) 23:22:08) 2018/02/12(月) 23:49:53
351 :
名も無き者
集団思考散逸(5)(R)(R)
ソーサリー
いずれかのプレイヤーがこのゲームで「〜」という名前の他の呪文を唱えていたなら〜を打ち消す。
全てのプレイヤーは手札を裏向きにして切り直す。
あなたから初めて各プレイヤーは、プレイヤーを1人無作為に選んだ後、手札を無作為に1枚選び裏向きのまま追放する。この手順を全てのプレイヤーの手札が無くなるまで繰り返す。
全てのプレイヤーはそのプレイヤーを選んで追放されたカードを見てプレイしても良く、それを唱えるために任意のマナを望むタイプのマナであるかのように支払ってもよい。

全プレイヤーの手札を乱雑に配分し直すカオスソーサリー。
2018/02/13(火) 00:40:14
352 :
名も無き者
>>351修正
集団思考散逸(5)(R)(R)
ソーサリー
いずれかのプレイヤーがこのゲームで「〜」という名前の他の呪文を唱えていたなら〜を打ち消す。
全てのプレイヤーは手札を裏向きにして切り直す。
あなたから始めて各プレイヤーは、プレイヤーを1人無作為に選んだ後、手札を無作為に1枚選び裏向きのまま追放する。この手順を全てのプレイヤーの手札が無くなるまで繰り返す。
全てのプレイヤーは、〜によってそのプレイヤーを選んで追放されたカードを見てプレイしても良く、それを唱えるために任意のマナを望むタイプのマナであるかのように支払ってもよい。
2018/02/13(火) 00:56:10
353 :
名も無き者
大山鳴動 (2)(緑)(緑)
ソーサリー
あなたのライブラリーの一番上から6枚のカードを公開する。あなたは、その中からクリーチャー・カードを1枚無作為に選び、それを戦場に出してもよい。残りをあなたのライブラリーの一番下に望む順番で置く。

「きっとまたネズミに違いないよ。」
2018/02/13(火) 02:35:24
354 :
名も無き者
ブースの開拓 (G)(U)(R)
ソーサリー
カードを2枚引く。あなたは手札の土地カードを1枚戦場に出して良い。その後、各プレイヤーは手札のカードを無作為に1枚公開する。それが土地カードであった場合、各プレイヤーは自身のコントロール下で戦場に出す。そうでなかった各プレイヤーはカードを1枚引く。
2018/02/13(火) 04:07:08
355 :
名も無き者
不確定性原理 (R)(R)
エンチャント
各プレイヤーがモードを選ぶとき、代わりに無作為に選ぶ。(モードを2つ以上選ぶ場合、重複が許されていない限りまだ選ばれていないモードの中から無作為に選ぶ。適正な対象がないモードが選ばれた場合、それは打ち消される。)
《》が戦場に出たとき、カードを1枚引く。
2018/02/13(火) 04:08:53
356 :
名も無き者
魔性の謀議 (1)(黒)
インスタント
それぞれ異なるカード名を3つ選び、あなたはその中から無作為に1つを選ぶ。あなたのライブラリーのカードを上から4枚追放する。その後、選ばれた名前のカードが公開されるまで、あなたのライブラリーの一番上のカードを公開し続ける。そのカードをあなたの手札に加え、これにより公開された他のすべてのカードを追放する。


元ネタは言うまでもなくデモコン
2018/02/13(火) 06:46:39
357 :
名も無き者
ガラスのモックス (0)
伝説のアーティファクト
(T):以下から無作為にひとつ選ぶ。
「あなたのはマナプールに(1)を加える。」
「あなたは1点のライフを失う。」
2018/02/13(火) 09:14:37
358 :
名も無き者
無節操な願い (R)
インスタント
あなたは、ゲームの外部にあるあなたがオーナーであるカードを無作為に1枚選び、そのカードをあなたの手札に加える。無節操な願いを追放する。

彼女は願いが叶うことを願ったが、その叶うべき望みを願い損ねた。
2018/02/13(火) 14:23:19
359 :
名も無き者
悪逆のティボルト (2)(R)(R)
伝説のプレインズウォーカー ― ティボルト
[+1]:あなたはカードを無作為に1枚捨ててもよい。そうしたなら、カードを1枚引く。
[-1]:プレイヤーかクリーチャーか他のプレインズウォーカーを無作為に1つ対象とする。悪逆のティボルトはそれに3点のダメージを与える。
[-6]:プレイヤーを無作為に1人対象とする。そのプレイヤーの次のターンの間、あなたはそのプレイヤーのコントロールを得る。
<3>
2018/02/13(火) 17:09:16
360 :
名も無き者
怪しげな協議 (2)(黒)(緑)
ソーサリー
あなたのライブラリーを公開する。対戦相手はあなたの墓地かライブラリーから、土地カードを1枚と土地でもクリーチャーでもないパーマネント・カードを1枚とクリーチャー・カードを1枚選ぶ。あなたは選ばれたカードの中から無作為に1枚選び、あなたのコントロール下で戦場に出す。その後、残ったカードの中から無作為に1枚選びあなたの墓地に送り、選ばれなかったカードを手札に加える。
2018/02/13(火) 17:59:56
361 :
名も無き者
錯乱の呪い
2rr
エンチャント オーラ 呪い
エンチャント(プレイヤー)
エンチャントされているプレイヤーが単一の対象を取る呪文を唱えるたび、その呪文の対象を、その呪文が対象に取りうるもののうち無作為に選ばれたものに変更する
2018/02/13(火) 18:30:02
362 :
名も無き者
壁殴り代行業 (赤)
ソーサリー
あなたがコントロールするクリーチャー1体を対象とする。次の2つから1つを選ぶ。
・壁・クリーチャーを1体選ぶ。前者は後者にそのパワーに等しいダメージを与える。
・他のクリーチャー1体を無作為に選ぶ。前者と後者は格闘を行う。
FT:壁がないだと? ふざけんな!誰でもいいから殴らせろー!!
2018/02/13(火) 20:30:37
363 :
名も無き者
次元武闘会 (緑)(赤)
ソーサリー
この方法で選ばれていないあなたのコントロールするクリーチャー1体と対戦相手のコントロールするクリーチャー1体をそれぞれ無作為に選ぶ。それらは格闘を行う。同じ処理を可能なら4回まで繰り返す。

―文句があるならかかってきやがれ、荒くれ野郎どものパーティーの始まりだ!
2018/02/13(火) 20:57:10
364 :
名も無き者
快楽主義の暴発工 (1)(黒)(赤)
クリーチャー―ゴブリン・工匠
瞬速
快楽主義の暴発工が戦場に出たとき、対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーは、自分の手札を公開する。あなたはその中から単一の対象を取るインスタント・カードかソーサリー・カードを1枚を、そのマナ・コストを支払うことなく唱えてもよい。その対象は無作為に選ぶ。
2/2

FT:ラクドスは武器修理も請け負うが、ギルド外から注文が来た試しはない。
2018/02/13(火) 22:30:13
365 :
名も無き者
小悪魔の囁き (赤)(赤)
エンチャント
あなたのアップキープ開始時、カードを1枚引き、その後カードを1枚無作為に選んで捨てる。
マッドネス(赤)
2018/02/13(火) 22:58:14
366 :
名も無き者
つまずき石 2
アーティファクト
T:無作為に選ばれたプレイヤーは無作為に選ばれたカードを1枚捨てる。
いずれかのプレイヤーの手札が0枚になった時、つまずき石はゲームから取り除かれる。
2018/02/13(火) 23:26:13
367 :
八三五
邪神の眼 1BB
クリーチャー―眼
2/4
いずれかのプレイヤーが呪文や能力によっていずれかの領域からパーマネントや呪文やカードを無作為に選ぶ場合、代わりにあなたがそれを任意に選ぶ(その領域が非公開領域である場合、あなたはそれを見ながら選ぶ)。
―――――
この瞳には希望や期待は映らぬ…すべては残酷な現実である。
2018/02/13(火) 23:40:12
368 :
名も無き者
大乱闘 (4)(赤)(赤)
エンチャント
クリーチャーが戦場に出る場合、代わりにそれは無作為に選ばれたプレイヤーのコントロール下で戦場に出る。
各戦闘で、クリーチャーが複数のプレイヤーやプレインズウォーカーに攻撃することができる場合、それが攻撃するプレイヤーやプレインズウォーカーを無作為に選ぶ。
2018/02/14(水) 00:55:26
369 :
名も無き者
夏の大きな夢 (赤)
エンチャント
あなたのアップキープの開始時に、カード名をひとつ指定する。
各プレイヤーから無作為に一人を選び、その後、その選ばれたプレイヤーの手札か墓地か戦場からいずれかを無作為にひとつ選び、その後、選ばれた領域にあるカードから無作為に1枚を選ぶ。選ばれたカードが指定したカード名である場合、あなたはこのゲームに勝利する。

FT:黄色い布で包み、神棚に飾って時を待つのだよ。俺はいつもそうだ。未だに当たらないがね…
2018/02/14(水) 10:14:42
370 :
名も無き者
正気喰らい (2)(黒)(赤)
クリーチャー-ホラー
あなたの対戦相手は手札からカードをプレイできない。
あなたの対戦相手は手札からカードを無作為に1枚選んで追放することで、ターン終了時までそのカードをプレイしてもよい。
3/1
2018/02/14(水) 15:36:34
371 :
名も無き者
>>355です
増刊号の方で指摘されたので修正します。
―――――――――――――――――――――――――
不確定性原理 (R)(R)
エンチャント
各プレイヤーがモードを選ぶとき、代わりに無作為に選ぶ。(モードを2つ以上選ぶ場合、重複が許されていない限りまだ選ばれていないモードの中から無作為に選ぶ。無作為にモードを選ぶ際、不正なモードは選ばれない。)
《》が戦場に出たとき、カードを1枚引く。
2018/02/15(木) 03:28:19
372 :
肉じゃが
《大斧》 (0)
アーティファクト - 装備品
装備しているクリーチャーは速攻と先制攻撃と二段攻撃と飛行と警戒と到達を失う。
装備しているクリーチャーはそのコントローラーのアンタップ・ステップにアンタップしない。
各ブロック・クリーチャー指定ステップの開始時に、大斧を装備しているクリーチャーが戦闘に参加している場合、1以上6以下の数を無作為に1つ選ぶ。この戦闘の間、大斧を装備しているクリーチャーは選ばれた数に等しい点数の戦闘ダメージを割り振る。
(1): 大斧を外す。この能力はあなたがソーサリーを唱えられるときのみ起動できる。
装備(1)
2018/02/15(木) 11:51:17
373 :
名も無き者
錯乱 (B)(B)
ソーサリー
対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーは自分の手札にあるカードを無作為に1枚選び、それを自分のライブラリーの一番下に置く。
2018/02/15(木) 12:37:44
374 :
名も無き者
思考の圧搾 (3)(B)
ソーサリー
プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは、カードを2枚無作為に選んで捨てる。
FT: 突然、ギデオンは締め付けるような頭痛に襲われた。

2018/02/15(木) 19:26:34
375 :
名も無き者
粗雑な占い独楽 (1)
アーティファクト
(T):あなたのライブラリーのカードを上から3枚見る。その後それらを無作為の順番で戻す。 
(1),《》を生け贄に捧げる:占術1を行う。カードを1枚引く。
FT:終末は必ずやってくる。それがいつかは分からないが。
2018/02/15(木) 19:34:20
376 :
名も無き者
破滅をもたらすもの (5)(赤)(緑)
クリーチャー ― 猪・ビースト
トランプル
破滅をもたらすものが戦場に出たとき、あなたがコントロールするクリーチャーを無作為に1体選び、それの上に+1/+1カウンターを6個置く。
6/6
2018/02/15(木) 21:08:18
377 :
名も無き者
呪文書の検閲 (3)(白)(白)
エンチャント ― オーラ
エンチャント(対戦相手)
呪文書の検閲が戦場に出たとき、エンチャントされているプレイヤーのライブラリーのカードすべてを呪文書の検閲が戦場を離れるまで裏向きに追放する。
エンチャントされているプレイヤーがカードを1枚引く場合、代わりに呪文書の検閲によって追放されている自分がオーナーであるカードから無作為に選ばれた1枚を手札に加える。それができない場合、呪文書の検閲を生け贄に捧げ、カードを1枚引く。
2018/02/15(木) 21:35:27
378 :
377
すみません最後を少し修正します

× ~場合、呪文書の検閲を生け贄に捧げ、カードを1枚引く。
○ ~場合、呪文書の検閲を生け贄に捧げ、エンチャントされているプレイヤーはカードを1枚引く。
2018/02/15(木) 23:07:01
379 :
名も無き者
本スレ377は相手のフェッチが死ぬみたいな使い方ってことかな?
ブレストとかは逆に強くなりそうだけど
2018/02/16(金) 00:36:19
380 :
名も無き者
すみません増刊号と間違えました…
2018/02/16(金) 00:37:31
381 :
名も無き者
精神と血の搾取(1)(黒)(黒)
ソーサリー
あなたの対戦相手は手札を1枚捨て、あなたは1点のライフを失いカードを1枚引く。
2018/02/16(金) 01:58:54
382 :
381
こぴぺ失敗していました、失礼しました。

精神と血の搾取(1)(黒)(黒)
ソーサリー
あなたの対戦相手は手札を無作為に1枚捨て、あなたは1点のライフを失いカードを1枚引く。
2018/02/16(金) 01:59:45
383 :
名も無き者
脳震盪 (赤)
インスタント
単一の対象をとる呪文1つを対象とし、その対象を無作為に選ばれた適切な対象に変更する。(プレイヤー1人を対象とする呪文の場合、いずれかのプレイヤー1人を無作為に選び、その呪文の対象をそのプレイヤーに変更する。)
カードを1枚引く。

FT:法学者は正しい理論を説いた。グルールは正しい自然を示した。
2018/02/16(金) 04:35:50
384 :
名も無き者
不思議な楽園
土地
(T):あなたのマナ・プールに、無作為に選んだ色のマナ1点を加える。

新セットプレビュー前に「アンタップインの5色土地を収録する」と言っといてこれでした、みたいなオチ。
2018/02/16(金) 07:04:09
385 :
名も無き者
未熟な反抗 R
インスタント
呪文1つか起動型能力1つか誘発型能力1つを無作為に選び、それを追放する。
FT: 彼のでたらめな詠唱が何を引き起こしたのか、理解できたのはプレインズウォーカーだけだった。
2018/02/16(金) 07:35:08
386 :
名も無き者
左回りの時計 (5)
伝説のアーティファクト
各プレイヤーは、自身のアップキープの開始時に、自分がコントロールする土地のうち1つを無作為に選び、ライブラリの一番下に置く。
各プレイヤーは、カードを1枚引く場合、かわりに自分の墓地から無作為に1枚のカードを選び手札に加える。
カードが墓地に置かれる場合、かわりにオーナーのライブラリの一番下に置く。
いずれかのプレイヤーがコントロールする土地が0枚またはいずれかのプレイヤーの墓地にあるカードが0枚のとき、左回りの時計を追放し、各プレイヤーはライブラリーを切りなおす。
2018/02/16(金) 12:08:30
387 :
名も無き者
独裁 (赤)(青)
エンチャント
瞬速
キッカー(4)(赤)(青)
無作為に選ぶ場合、かわりにあなたが望むように選ぶ。
独裁がキッカーされていた場合、全ての対象をあなたが望むように選ぶ。
2018/02/16(金) 18:53:03
388 :
名も無き者
宝石のゴーレム (2)
アーティファクト クリーチャー‐ゴーレム
絆魂
あなたがコイン投げか無作為に選ぶ結果が気に入らなかったとき、このクリーチャーを生け贄に捧げることにより、それをやりなおしてもよい。
1/3

2018/02/17(土) 12:46:55
389 :
空翔♂
不可解な命令 (X)(B)(U)
ソーサリー
以下の中から無作為に一つを選ぶ。この手順をX回繰り返す。
・対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーはカードを1枚捨てる。
・カードを1枚引く。
・各対戦相手は1点のライフを失う。
・土地でないパーマネント1つを対象とし、それをオーナーの手札に戻す。
2018/02/17(土) 13:33:54
390 :
名も無き者
流砂のオアシス
土地 - 砂漠
(T):あなたのマナ・プールに(◇)(◇)を加える。
あなたが呪文を唱えるたび、あなたがコントロールするパーマネントを無作為に選び、それを生け贄に捧げる。そのパーマネントが土地であったなら、流砂のオアシスをアンタップする。
2018/02/17(土) 17:53:18
391 :
名も無き者
未熟者の対抗呪文(青)(青)
インスタント
無作為に選んだ呪文一つを対象とし、それを打ち消す。


FT:そんなに!?
2018/02/18(日) 01:37:58
392 :
名も無き者
広がりゆく歪み (青/赤)(青/赤)
インスタント
すべての呪文や能力の順番を無作為に入れ替える。
FT:それが失敗作だって気付けりゃいいんだ。失敗作には、失敗作なりのやり方があるからな。
2018/02/18(日) 02:38:50
393 :
名も無き者
博徒の熟達 1RR
エンチャント
あなたが無作為にオブジェクトを選ぶなら、代わりにオブジェクトを1つ指定してから無作為に選ぶ。選ばれたオブジェクトに指定したオブジェクトが含まれていたなら、博徒の熟達の上に運勢カウンターを1つ置く。その後、博徒の熟達の上に7個以上の運勢カウンターが置かれているなら、あなたはこのゲームに勝利する。
FT: ここだっ!
2018/02/18(日) 12:17:44
394 :
名も無き者
誘いの死霊
(2)(B)(B)
クリーチャー―スペクター
飛行、絆魂
誘いの死霊がプレイヤー1人に戦闘ダメージを与えるたび、そのプレイヤーは自分の手札からカードを1枚無作為に追放する。
各対戦相手は誘いの死霊によって追放された自分がオーナーであるカードをプレイしてもよい。
2/2
2018/02/18(日) 17:24:39
395 :
逃亡者
まき散らす怒り (赤)(赤)
インスタント
クリーチャー1体か対戦相手1人を無作為に選んで対象とする。まき散らす怒りはそれに4点のダメージを与える。
FT:彼は世界に対して怒り、家族に対して怒り、自分の人生に対して怒っていた。 だが、だいたいはマローに対して怒っていたんだ。
2018/02/18(日) 19:18:29
396 :
名も無き者
霧幻結界 (6)(U)(U)(U)
エンチャント
被覆、消失10
対戦相手のコントロールするクリーチャーが攻撃に参加したとき、
それはすべてのプレイヤーとすべてのプレインズウォーカーの中から無作為に1つ選び、それに攻撃する。
対戦相手のコントロールする呪文や能力があなたを対象にする度、
それは代わりにいずれかのプレイヤーの中から無作為に1つ選び、それに対象を変更する。
《》の能力が誘発される度、《》の上にある消失カウンターを1個取り除く。
2018/02/18(日) 19:52:59
397 :
ESP
前回は記述方法についてのアドバイスありがとうございました。


夢遊病 (2)(青)
ワールド・エンチャント
各プレイヤーのクリンナップ・ステップの開始時に、タップ状態の全てのクリーチャーはそれぞれ無作為に選んだプレイヤーに自身のパワーに等しいダメージを与える。

2018/02/18(日) 21:21:54
398 :
善乱
忘れたフリ (1)(B)
エンチャント
各プレイヤーは自身の墓地のカードを、一番上のカード以外、裏向きにしたままゲームをプレイする。
--が戦場に出たとき、各プレイヤーは自身の墓地のカードを無作為の順番に並べ替える。
FT:思い出さなければ、それは忘れると同じこと。

《イクスリッドの看守》的な墓地対策カード
問題点
・このエンチャントが出たあとは墓地に置かれるカードは順番が一意に決まるけど、《再供給》などでカードを戻す場合、どれを戻すか選べるのか
《絡み根の霊》など自身を墓地から戦場に戻す能力は、一旦非公開(裏向き)になったあと、再度公開(表向きに)されても戻すカードを見つけられないのか。
2018/02/18(日) 21:45:43
399 :
名も無き者
突発的忘却 (青)(青)
インスタント
土地でないパーマネント1つを対象とし、それを時間カウンターがX個置かれた状態で追放する。それが待機を持っていない場合、それは待機を得る。Xは0からそのパーマネントの点数で見たマナ・コストまでの数から無作為に選ばれた数である。
2018/02/18(日) 21:57:19
400 :
わど
まずは全カード評価から。

>>348様 《ロシアンルーレット》
命を賭けたギャンブル。《象牙の仮面》などで自分を対象から外せばお手軽即死になってくれそうです。

>>349 Nishi様 《乱れ撃ち》
盲滅法。無作為系の中ではかなり扱いやすそうです。死体撃ちが発生しやすそうなのはご愛嬌。

>>350 あを鯨様 《電磁溶融の奇魔》
エレクトロメルト。イゼットらしさの塊のような能力に纏まりましたね。素のサイズ大きめなのも良い。

>>351-352様 《集団思考散逸》
カオス系。7マナをどう工面するか。発想は面白いですが、打ち消される能力は蛇足なように感じますね。

>>353様 《大山鳴動》
目指せ大当たり。《動物の魅了》と比べだいぶ扱いやすいですね。捲る枚数が1枚多いのは良し悪し。

>>354(ブース連合の人?)様 《ブースの開拓》
未知の探検。最大3ドローを見込めるのは強力そうです。土地加速としても優秀。

>>355>>371様 《不確定性原理》
選択肢はランダムに。そこそこに環境を選びそうですが、2マナキャントリップという軽さが魅力です。
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
(last edited: 2018/02/19(月) 20:00:16) 2018/02/19(月) 00:00:26
401 :
わど
今回のお題は『無作為』でした。

[入賞]
>>374様 《思考の圧搾》
《遁走》《死霊の嘆き》の間。《生皮はぎ》の上位互換で、《呆然》が1マナ重くなって手札破壊が双方無作為になったもの、と見ることもできます。実に適切なコストなのではないでしょうか。手札破壊らしいフレーバーテキストもシンプルなカードにふさわしい魅力を与えていると感じます。

>>383様 《脳震盪》
乱れる手元。対象を変えられるかは運任せで効果としてはかなり小さめに当たる効果ですが、だからこそついているキャントリップが実に相応しいものだと感じます。アゾリウスとグルールの確執を描き出したフレーバーテキストもラヴニカらしいものに仕上がっているのではないでしょうか。

>>394様 《誘いの死霊》
風変わりなスペクター。戦闘ダメージを与えた時の無作為ハンデスが一時的追放になっていますね。普通に使えば手札確認以上の効果は見込めなさそうです。しかし、戦場を離せば追放されたカードは使えなくなるので、相手に除去を躊躇わせる効果が期待できます。そうなると絆魂も嬉しい感じですね。

[大賞]
>>388様 《宝石のゴーレム》
わずかだけ時を戻せるなら。2マナ1/3絆魂という安心感のある基礎スペックに、無作為をやり直せる能力がついています。どこまで遡ってやり直すことになるのかはいまいち不透明ですが、《ギャンブル》で探したカードが墓地に落ちる、といった事故が発生しづらくなるのはなかなか嬉しいですね。使い切りなうえやり直した結果を選べるわけでもないのでささやかではありますが、2マナという軽いコストにふさわしい「ささやかな嬉しさ」をふんだんに詰め込んだこのカードにはよく似合っているのではと感じます。ゴーレムというには随分可愛らしいですが、それもまたある種魅力になっていると言えるでしょう。大賞おめでとうございます。


以上です。
2018/02/19(月) 20:00:17
402 :
わど
*************

今週のPickerを務めさせていただきますわどです。

では今回のお題。
『ドミナリアを連想するカード』増刊号Part16、>429様のリクエストを採用させていただきます。
今回は具体例は出しませんが、ドミナリアを連想するカードを募集させていただきます。

締め切りは2/25(日)の23:59です。ではよろしくお願いします。


*************
2018/02/19(月) 20:00:49
403 :
名も無き者
始まりの天才、ウルザ (W)(U)(B)(R)(G)
伝説のプレインズウォーカーーウルザ
あなたのアップキープの開始時、ウルザの忠誠カウンターを倍にする。
[-1]:あなたは3点のライフを得る。
[-2]:クリーチャー1体を対象とする。それは次のあなたのターン開始時まで+3/+3の修正を受ける。
[-3]:あなたのマナ・プールに好きな色のマナ3点を加える。
[-4]:クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。ウルザはそれに3点のダメージを与える。
[-5]:カードを3枚引く。
<6>
2018/02/19(月) 22:40:19
404 :
名も無き者
アカデミー建設予定地
伝説の土地
(T):あなたのマナ・プールに(無)を加える。
(1)(青),(T):あなたのライブラリーの一番上のカードを見る。そのカードがアーティファクトであるなら、あなたはそれを公開してあなたの手札に加えてもよい。
FT:技術の粋を尽くして建設されるこの場所から、最高の技術が生まれるであろう。
2018/02/19(月) 23:35:19
405 :
名も無き者
帆船「勝利」号 (2)(緑)(白)
伝説のアーティファクト
~はタップ状態で戦場に出る。
(T):あなたのライブラリーから、伝説のカードを1枚探す。そのカードを公開し、あなたの手札に加える。その後あなたのライブラリーを切り直す。~は、あなたの次のアンタップ・ステップにアンタップしない。

2018/02/20(火) 00:36:39
406 :
Nishi
Pickお疲れ様です。
早速今回のお題行ってみます。

ウメザワの碑 (5)
伝説のアーティファクト
土地でないパーマネントは、「あなたのアップキープの開始時、それの色一色に付き同じ色のマナ1点を支払わない限り、それを生け贄に捧げる。」を持つ。(例えば青であり黒であり赤であるパーマネントについては、(青)(黒)(赤)を支払う。)
FT:その碑文には、邪悪なる皇帝を戦いの末に打ち破った英雄の知恵が残されている。


「テツオ・ウメザワ」の末裔が来てほしいとか思いつつ考えてみました。
2018/02/20(火) 01:06:43
407 :
肉じゃが
《陰謀団との人脈》(1)(黒)
エンチャント
陰謀団との人脈が戦場に出たとき、黒の1/1のミニオン・クリーチャー・トークン3体をタップ状態で生成し、陰謀団との人脈の上に恐喝カウンターを1つ置く。
各アップキープの開始時に、あなたがクリーチャーをコントロールしていない場合、黒の1/1のミニオン・クリーチャー・トークン1体をタップ状態で生成し、陰謀団との人脈の上に恐喝カウンターを1つ置く。
各終了ステップの開始時に、このターンの間どの対戦相手もライフを失っていない場合、あなたは陰謀団との人脈の上に置かれた恐喝カウンターの数に等しいライフを失う。
(last edited: 2018/02/20(火) 12:54:57) 2018/02/20(火) 02:22:49
408 :
名も無き者
シヴ山のゴブリン技師 (赤)(赤)
クリーチャー ─ ゴブリン・工匠
あなたがコントロールするアンタップ状態のアーティファクトを2つタップする:アーティファクト1つを対象とし、それを破壊する。
2/1


ここのゴブリンは賢いらしいと。
2018/02/20(火) 03:10:21
409 :
名も無き者
血統の翼、タロックス (1)(赤)(赤)
伝説のクリーチャー - ドラゴン
速攻、飛行、威迫
(赤):血統の翼、タロックスはターン終了時まで+1/+0の修整を受ける。
壮大-血統の翼、タロックスという名前のカードを1枚捨てる:クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。血統の翼、タロックスはそれに自身のパワーに等しい点数のダメージを与える。
3/2
2018/02/20(火) 05:23:59
410 :
名も無き者
集団スリヴァー (白)(青)(黒)(赤)(緑)
伝説のクリーチャー - スリヴァー
あなたが唱えるスリヴァー呪文は、それを唱えるためのコストが(1)少なくなる。
あなたが集団スリヴァーや他のスリヴァー呪文を唱えるたび、カードを1枚引く。
5/5
2018/02/20(火) 12:41:54
411 :
八三五
虹色熊 1G
クリーチャー―熊
(色指標:全ての色)
2/2
―――――
虹色熊に遭遇したら、せいぜい奴から絶対に目をそらさないことだ。奴がお前さんをどこまでもどこまでも追い詰めて食っちまうまでの間に、ドミナリア七大美色とも言われる極上の毛並みをとことんまで目に焼きつけながら死ねるんだからな。
2018/02/20(火) 12:51:40
412 :
名も無き者
(表面)アルジェンタム
伝説の土地
(T): あなたのマナプールに(C)を加える。
あなたが、カード名が「ぎらつく油」である呪文か、またはカード名に「ファイレクシア」が含まれる呪文をプレイするたび、アルジェンタムを変身させる。
---
(裏面)新たなるファイレクシア
伝説の土地
あなたが呪文を唱える場合、マナコストの色マナシンボル分を支払う代わりに、2点のライフを支払ってもよい。(不特定マナ、無色マナは通常通り支払う)
(T): あなたのマナプールに(B)(B)を加える。



2018/02/20(火) 18:03:28
413 :
名も無き者
ウェザーライトの遺構 (8)
伝説のアーティファクト
あなたがコントロールする伝説のプレインズウォーカー1人につき、あなたがウェザーライトの遺構を唱えるのに必要なコストは(4)少なくなる。
(T):ウェザーライトの遺構は各対戦相手にX点のダメージを与える。Xはあなたがコントロールする伝説のパーマネントの数に等しい。
(T):点数で見たマナコストがX以下である土地でないパーマネント1個を対象とし、それを破壊する。Xはあなたがコントロールする伝説のパーマネントの数に等しい。

2018/02/20(火) 22:17:48
414 :
名も無き者
アカデミーの研究成果 (1)
アーティファクト
呪文を唱えるためにライフを支払う場合、その倍の値を支払わなければならない。

FT:「何に備えてるの?」「地獄」
2018/02/21(水) 01:41:47
415 :
名も無き者
シヴ山
伝説の土地
シヴ山はタップ状態で戦場に出る。
(赤):あなたがコントロールするドラゴン・クリーチャーは、ターン終了時まで+1/+0の修整を受ける。
(赤)(赤)、T、ゴブリンを1体生け贄に捧げる:クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とし、それに5点のダメージを与える。
(赤)(赤)(赤)、T:あなたのマナ・プールに(赤)(赤)(赤)(赤)(赤)を加える。
2018/02/21(水) 09:48:45
416 :
名も無き者
茨皮のカヴー (3)(G)
クリーチャー - カヴー
〜が戦場に出たとき、他のクリーチャー1体を対象とする。〜は、それと格闘を行う。
4/4
鈍くて愚かな割には、狙いを定めるのは得意と言いたげだな。
――― ジェイス
2018/02/21(水) 21:09:01
417 :
名も無き者
極北の茂み (1)(緑)
氷雪クリーチャー―壁・植物
防衛、側面攻撃
T:あなたのマナ・プールに(1)を加える。
これが場から墓地に置かれたとき、7/6の緑のワーム・クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。

―氷河期は終わったが、災厄は終わってはいないのかもしれない。
 ―流浪の魔導士、テフェリー
2018/02/21(水) 21:22:05
418 :
名も無き者
PTつけ忘れました。

極北の茂み (1)(緑)
氷雪クリーチャー―壁・植物
防衛、側面攻撃
T:あなたのマナ・プールに(1)を加える。
これが場から墓地に置かれたとき、7/6の緑のワーム・クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。
0/4

―氷河期は終わったが、災厄は終わってはいないのかもしれない。
 ―流浪の魔導士、テフェリー
2018/02/21(水) 21:23:03
419 :
名も無き者
スケイルベインの末裔 (2)(緑)(白)
クリーチャー―人間・兵士
到達
(1)(G):飛行を持つ攻撃かブロックしているクリーチャー1体を対象とする。スケイルベインの末裔はそれに2点のダメージを与える。それがドラゴンであるなら、代わりにそれを破壊する。
(1)(W):あなたかあなたがコントロールするパーマネントを対象とする呪文1つか能力1つを対象とし、それの対象をスケイルベインの末裔に変更する。
2/5

FT: ―かつては憎悪の為に、今は栄光の為に。
2018/02/22(木) 13:10:19
420 :
名も無き者
トレイリアの魔術師アーテイ(2)(U)(U)
プレインズウォーカー-アーティ
+1:このターン、すべての対戦相手が唱える呪文は、本来のコストに加えて(1)を支払わないかぎり、打ち消される。
0:このターン、あなたが唱えた呪文が打ち消されるたび、カードを1枚引く。
-5:「(2)(U)(U):呪文1つを対象とし、それを打ち消す。この能力は1ターンに1回だけ使用できる」という紋章を得る。
<4>
2018/02/22(木) 13:46:47
421 :
名も無き者
灯の覚醒 WUBRG
インスタント
あなたがコントロールする伝説でないクリーチャー1体を対象としそれを追放する。ゲームの外部から、あなたがオーナーであるカード1枚とあなたがオーナーであるそのクリーチャーと共通の色を持つプレインズウォーカー・カード1枚を選び、前者をあなたの手札に加え、後者をあなたのコントロール下で戦場に出す。
FT: かつて無名だった数々の伝説。
2018/02/22(木) 15:29:30
422 :
名も無き者
古ぼけた墓
伝説の土地
破壊不能
あなたの墓地にあるクリーチャー・カードは戦場に出られない。
(T):あなたのマナ・プールに(◇)を加える。
FT:幾多もの命と島1つを薪にした盛大な葬儀の甲斐あって、その墓は掘り起こされる事も無く、ただただそこに在り続けた。

抹消。
2018/02/23(金) 01:24:22
423 :
名も無き者
ナントゥーコの語り手 (1)(緑)(緑)
クリーチャー-昆虫・ドルイド
ナントゥーコの語り手の語り手が戦場に出たとき、いずれかの墓地にある土地・カードかクリーチャー・カード1枚を対象とし、それをオーナーの手札に戻す。
スレッショルド‐土地1つがあなたのコントロール下で戦場に出るたび、あなたの墓地に7枚以上のカードがある場合、あなたはあなたの墓地にあるカードを2枚選びライブラリーの一番下に望む順番で戻してもよい。そうしたなら、カードを1枚引く。
1/1

FT:大地に還るものを、大地から取り上げることはできない。――― ナントゥーコの教え
2018/02/23(金) 06:26:45
424 :
423
コピペミスがあったので修正します。

ナントゥーコの語り手 (1)(緑)(緑)
クリーチャー-昆虫・ドルイド
ナントゥーコの語り手が戦場に出たとき、いずれかの墓地にある土地・カードかクリーチャー・カード1枚を対象とし、それをオーナーの手札に戻す。
スレッショルド‐土地1つがあなたのコントロール下で戦場に出るたび、あなたの墓地に7枚以上のカードがある場合、あなたはあなたの墓地にあるカードを2枚選びライブラリーの一番下に望む順番で戻してもよい。そうしたなら、カードを1枚引く。
1/1

FT:大地に還るものを、大地から取り上げることはできない。――― ナントゥーコの教え
2018/02/23(金) 06:27:52
425 :
名も無き者
クローサの復興 (3)(G)
ソーサリー
あなたのライブラリーから土地・カードを最大2枚探し、それらを公開する。これにより森・カードのみが公開されたなら、それらをタップ状態で戦場に出す。そうでないなら、1枚をタップ状態で戦場に出し、残りをあなたの手札に加える。その後、あなたのライブラリーを切りなおす。
2018/02/23(金) 09:31:14
426 :
名も無き者
鋼鱗のワーム (7)(G)
クリーチャー ― ワーム
トランプル、破壊不能
7/6
FT:かつての災厄が、千年を越える休眠から目覚めた。
2018/02/24(土) 19:32:26
427 :
名も無き者
漆黒の手の調達者 (1)(B)
クリーチャー‐クレリック
あなたがドローフェイズにカードを1枚引いたときに、スラル1体を生け贄に捧げてもよい。そうしたならばそのカードを墓地に置き、ドローフェイズの終了時にカードを1枚引く。
2/2

2018/02/25(日) 08:15:45
428 :
417
タルモゴイフよりやばいので修正します。

極北の茂み (1)(緑)
氷雪クリーチャー―壁・植物
防衛、側面攻撃
T:あなたのマナ・プールに(1)を加える。
T、(6)(氷)、これを生け贄に捧げる:7/6の緑のワーム・クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。
0/4

―氷河期は終わったが、災厄は終わってはいないのかもしれない。
 ―流浪の魔導士、テフェリー
2018/02/25(日) 10:47:55
429 :
名も無き者
闘技場の興業者 (1)(緑)(白)
クリーチャー‐人間・ならず者
闘技場の興業者が戦場に出たとき、あなたのライブラリーから伝説のクリーチャー・カードを1枚探し、手札に加える。その後、あなたのライブラリーを切りなおす。
あなたが伝説のクリーチャー呪文を唱えるためのコストは、(1)少なくなる。
1/1

FT:さあ!新たなピット・ファイターの入場です!
2018/02/25(日) 20:48:39
430 :
名も無き者
騒がしいビーブル
2U
クリーチャー―ビーブル
騒がしいビーブルは、防御プレイヤーがプレインズウォーカーをコントロールしているかぎり、ブロックされない。
2/2

走り回るビーブル
3U
クリーチャー―ビーブル
走り回るビーブルは、防御プレイヤーが伝説のパーマネントをコントロールしているかぎり、ブロックされない。
3/3
2018/02/25(日) 22:58:41
431 :
わど
まずは全カード評価から。

>>403様 《始まりの天才、ウルザ》
3ブーンを提げて。まさしく五色と言えそう。忠誠度能力と考えるとなかなかそれっぽい塩梅な気がしますね。

>>404様 《アカデミー建設予定地》
トレイリアの後釜。起動2マナでアドを取れるのはかなり強烈そうです。範囲が広めなのも優秀。

>>405様 《帆船「勝利」号》
ウェザーライト艦長の乗機。《艦長シッセイ》の能力を引き継いでいますね。回転が遅いのも納得の強さ。

>>406 Nishi様 《ウメザワの碑》
筆頭守護を偲んで。《ペンドレルの霧》の亜種、といった趣。レジェンズのストーリーは読んでいないのでわからないのですが、そちらからの着想でしょうか。

>>407 肉じゃが様 《陰謀団との人脈》
下僕の貸し与え。爆発力・持続力共に優れますが、ライフロスのペースはかなり早いので注意が必要そう。

>>408様 《シヴ山のゴブリン技師》
アーティファクト巧者。何度も使えるアーティファクト対策は優秀です。EDHでの活躍に特に期待できそう。

>>409様 《血統の翼、タロックス》
刃の翼の末裔。入賞作につき詳細は>>432にて!
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
(last edited: 2018/02/26(月) 21:33:27) 2018/02/26(月) 00:05:40
432 :
わど
今回のお題は『ドミナリアを連想するカード』でした。

[入賞]
>>409様 《血統の翼、タロックス》
軽快に空を征く。未来予知で登場したタロックスの、異なる方向性でのカード化ですね。3マナパワー3に飛行・速攻・威迫はアタッカーとして極めて優秀であると言えるでしょう。火吹き能力も強力です。壮大能力は3点以上の火力も見込め、総じて相手を押し込む能力に優れていますね。

>>416様 《茨皮のカヴー》
ガイアの落とし子。《火炎舌のカヴー》が有名なカヴーですが、調べてみるとインベイジョンブロックと、あと未来予知くらいにしか登場していないのですね。能力自体はシンプルですが、それだけに現実味のあるカードに仕上がっていると感じました。《ソンバーワルドの雄鹿》を考えるともう少し重いのが適正そうですが。

>>423>>424様 《ナントゥーコの語り手》
生命の流転。オンスロート・ブロックの昆虫人ですね。cipでも上陸・スレッショルドでもアドバンテージを取っていく、実にアドアドしい生物です。ライブラリアウトへの対抗策にもなりえ、魅力的なカードパワーを備えていると思います。能力偏重でパワーが低い、というのも何となく古めかしさを感じますね。

[大賞]
>>429様 《闘技場の興業者》
選手入場。cipで《緊急時》を誘発させコスト軽減までこなす、強力な伝説サポートです。3マナ1/1とサイズは貧弱ですが、その分能力が優秀なのでおあいこ、という感じでしょうか。緑白なあたり何となく《艦長シッセイ》を思い出しますね。能力だけ見ればどの次元にあっても問題なさそうです。それをオデッセイの舞台となったピット・ファイトと絡めてくるのは素晴らしい発想力だと感じますね。緑も白もならず者はあまり数がない色ですが、ピットの運営側と考えるとこれまたなかなか似合っているのではないでしょうか。フレーバーによる味付け、まさしく見事だという他ありません。大賞おめでとうございます。


以上です。
2018/02/26(月) 21:33:29
433 :
わど
*************

今週のPickerを務めさせていただきますわどです。

では今回のお題。
『トークンを生成するカード』増刊号Part16、>428様のリクエストを採用させていただきます。
《蝗の神》《鉄面提督の報奨》のように、トークンを生成する能力を持つカードを募集させていただきます。

締め切りは3/6(火)の23:59です。所用により少し締め切りを延長します。ではよろしくお願いします。


*************
(last edited: 2018/03/04(日) 14:58:29) 2018/02/26(月) 21:33:41
434 :
名も無き者
希薄な存在  (3)(白/青)(白/青)
エンチャント
~が戦場に出たとき、トークンでないクリーチャー1体につき、それのコントローラーはそのクリーチャーのコピーであるトークンを1体生成し、そのトークンでないクリーチャーを追放する。
トークンでないクリーチャーが1体戦場に出るたび、それのコントローラーはそのクリーチャーのコピーであるトークンを1体生成し、そのトークンでないクリーチャーを追放する。
2018/02/26(月) 22:35:30
435 :
名も無き者
魔法の仕立て屋 (1)(白)
クリーチャー ─ 人間・ドルイド
魔法の仕立て屋が戦場に出たとき、クリーチャー1体を対象とする。「エンチャント(クリーチャー)」と族霊鎧を持つ白のオーラ・エンチャント・トークンをそれにつけた状態で1つ生成する。
1/1

FT:ほら、貴方にもぴったり。
2018/02/26(月) 23:51:32
436 :
名も無き者
ケイラメトラの祝福 (3)(G)
ソーサリー
土地1つを対象とし、それの他のタイプに加えてエンチャントであることを除きそれのコピーであるトークンを1つタップ状態で生成する。
土地1つを対象とし、それの他のタイプに加えてエンチャントであることを除きそれのコピーであるトークンを1つタップ状態で生成する。
2018/02/27(火) 00:02:58
437 :
名も無き者
炎の復讐の永遠衆 (3)(赤)
クリーチャー―ミノタウロス・戦士
これが戦場に出たとき、プレイヤー1人を対象とし、それに自身のパワーに等しい点数のダメージを与える。
これが戦場に出たとき、それがトークンであるならば、クリーチャー1体を対象とし、それに自身のパワーに等しい点数のダメージを与える。
永遠(4)(赤)(赤)
2/2

―よみがえったものは最後にしていたことに執着することがよくある。
2018/02/27(火) 00:16:16
438 :
名も無き者
瘴気の魔女  (2)(黒)
クリーチャー ― 人間・シャーマン
接死
特命 ― 瘴気の魔女が戦場に出たとき、これがアンタップ状態であるなら、あなたはこれをタップしてもよい。そうしたなら、対戦相手1人はクリーチャーを1体生け贄に捧げる。そうしたなら、そのプレイヤーのコントロール下で黒の2/2のゾンビ・クリーチャー・トークンを1体生成する。
1/3
2018/02/27(火) 00:41:29
439 :
Nishi
Pickお疲れ様です。
早速今回のお題行ってみます。

天使の高潔 (白)
インスタント
天使の高潔は、対戦相手がコントロールするクリーチャーがあなたやあなたがコントロールするプレインズウォーカーを攻撃している時に、ブロッククリーチャー指定ステップにのみ唱えられる。
飛行と防衛を持つ、白の7/7の天使・クリーチャー・トークン1体を、対戦相手がコントロールするいずれかの攻撃クリーチャーをブロックしている状態で生成する。終了ステップの開始時に、それを追放する。

《高潔のあかし》のトークン生成版みたいな感じで考えてみました。
2018/02/27(火) 00:41:50
440 :
ESP
伝播する終焉 (1)(青)(黒)
ソーサリー
全てのクリーチャーを生贄に捧げる。その後、各プレイヤーは無色の0/1の魂・クリーチャー・トークンをX体生成する。Xは自身が生贄に捧げたクリーチャーの数と等しい。
2018/02/27(火) 02:03:54
441 :
名も無き者
反響音 (3)(白)
インスタント
無色の1/1のノーム・アーティファクト・クリーチャー・トークンを2体生成する。あなたがアーティファクトを3つ以上コントロールしている場合、代わりに無色の1/1のノーム・アーティファクト・クリーチャー・トークンを3体生成する。
フラッシュバック―(2),あなたの墓地にあるカードを2枚ゲームから取り除く。

FT:踊ることが沈黙の音楽であるように、音楽は目に見えない踊りだ。
2018/02/27(火) 02:16:38
442 :
名も無き者
沼男の落雷 (黒)
インスタント
クリーチャー1体を対象とし、それを追放する。その後それのコントローラーはそのクリーチャーのコピーであるトークンを1体生成する。

FT:そして彼は、何事もなかったように"彼"の家へ歩き始めた。
2018/02/27(火) 02:46:59
443 :
名も無き者
偶像崇拝 (3)(白)(白)
ソーサリー
偶像崇拝を唱えるに際し、使用する予定のトークン・カードをギャラリー最大10人に見せる。
白のX/Yのアバター・クリーチャー・トークンを1体生成する。Xはトークン・カードの絵柄を知らないと答えたギャラリーの人数に等しく、Yはトークン・カードの絵柄を知っていると答えたギャラリーの人数に等しい。


FT:まぁほら、今日そのアイドルは知名度を上げたから… ─ 10/0のトークンを出そうとしたプレイヤーへ
2018/02/27(火) 03:49:37
444 :
名も無き者
多相の戦士の奥義 (1)(黒)(青)
エンチャント
いずれかの対戦相手のライブラリーからいずれかの墓地にクリーチャー・カードが置かれるたび、あなたはそのクリーチャー・カードを追放してもよい。そうした場合、あなたはそのクリーチャーのコピーであるトークンを1体生成し、多相の戦士の奥義を生け贄に捧げる。
2018/02/27(火) 05:18:50
[1-] [101-] [201-] [301-] [401-] [501-] [601-] [701-] [801-] [901-]
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (1.07 秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.