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2024/12/23(月) 03:49:52

オリジナルカードを創ろう!増刊号 Part16

1 :
オリカスレ管理人
オリジナルカードを創っていく上での能力、テキストの推敲、パワーバランス、
フレイバーテキストについて研究したり、オリカについての雑談等をするスレッドです。
雑談はこちらでお願いします。

[テーマ別]オリジナルカードを創ろう![Part13-12]
http://forum.astral-guild.net/board/21/1622/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

お題リクエストやPickerに関する質問、投稿に関する質問などがありましたら、
自由にこちらへ書きこんで下さい。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

使い方:
○本スレで投稿されたカードの評価・診断・添削依頼
○Pickerへの立候補(基本的にログインユーザーのみ、詳しくは>>2
○お題リクエスト(リクエストの際は同じレスに「リクエスト」と書いてください)
○その他「コスト(白)でできること」などの研究雑談

注意点:
●一方的な誹謗中傷を含む、他者の気分を害する投稿や、
 また、オリカと関係のない話題へのコメントは控えて下さい。
 水掛け論となり、スレが無駄に消費される恐れがあります。
●本家スレの特性上、新しいカードの投稿はこちらでは御遠慮下さい。
 評価基準の暴騰を招く恐れがあります。
(last edited: 2018/05/16(水) 19:39:08) 2017/11/29(水) 23:21:49

127 :
名も無き者
楽しくないって基準なら、41もそうだな
これがある限り多色のビートダウンはやってられないだろう
2017/12/22(金) 04:47:01
128 :
名も無き者
41は双呪とかにするといいかもね
対象が限定されるとは言えインスタント3マナで2枚破壊はちょっと強いかも
2017/12/22(金) 07:40:58
129 :
名も無き者
アイオリアおるやん、幻朧魔皇拳が解けたらすごい強いやん
2017/12/22(金) 09:19:17
130 :
名も無き者
41は片方だけで十分偉いでしょ
2017/12/22(金) 12:48:45
131 :
名も無き者
インスタントの土地破壊ってアリなんだろうか
2017/12/22(金) 13:04:26
132 :
名も無き者
《リースの魔除け》のモード1つだけ限定になるけど、色拘束が緩くなり《鑽火の輝き》がオマケで付くって感じか。腐るのは基本地形のみかつノンクリーチャーデッキと戦うときだけ。2対1交換余裕。
たしかにこれは、片方だけじゃなくて両方選べるのはやりすぎ感あるね
2017/12/22(金) 13:46:08
133 :
名も無き者
スタン向けセットでは論外だけど
EDHセットのクソ強枠とかならまぁ許されるんじゃないすかね…(ガバ評価)
2017/12/22(金) 17:16:39
134 :
名も無き者
EDH向けの商品にこれは、どんな失敗デザインだよっていう
《真の名の宿敵》《狼狽の嵐》のことを言ってるんだと思うが、こういうのは別に多人数戦で面白いカードではないからな
明らかにタイマンの構築向けのデザインなんだから、評価するならそっちで評価すべきだろう
2017/12/22(金) 18:06:59
135 :
名も無き者
本スレ52は伝説のクリーチャーにしか装備能力を起動出来ないって解釈で良いのかな
《今田の旗印》《門破り》と同じ挙動だと誰も装備できなくなるし
2017/12/23(土) 18:42:33
136 :
名も無き者
「装備能力を起動するにあたって、伝説のクリーチャーのみを対象に出来る」
みたいな解釈でいいと思うけど、表現が簡素すぎだね
2017/12/23(土) 18:56:31
137 :
名も無き者
伝説でなくなるがなければいいのに
2017/12/23(土) 21:48:18
138 :
名も無き者
そうすると無尽が意味無くなると思うけど
2017/12/23(土) 22:03:28
139 :
名も無き者
まあどのみち真っ当に装備される事は無さそうだけどな
装備コスト重すぎるから《シガルダの助け》辺り使って踏み倒すだろうし
2017/12/23(土) 22:34:46
140 :
名も無き者
普通に無尽と伝説でなくなる、を消しちゃダメなのかな
無尽そこまで大事な能力でもないような、伝説でなくなるのも機能的にもフレーバー的にも合わないし
2017/12/24(日) 00:22:53
141 :
名も無き者
《ジェイムデー秘本》とか《愚か者の秘本》《取り引きのテーブル》が憤死するぞ
2017/12/24(日) 00:35:58
142 :
名も無き者
追加ドローファクトってだけなら《強制の門》《ニンの杖》もあるからまだ許容範囲かな
《通電式キー》等の恒久的なアンタップ手段と組み合わさると暴れ出しそうなのは問題だが
2017/12/24(日) 01:10:59
143 :
名も無き者
あ、それらと違ってラグ無いのか、あかんな
2017/12/24(日) 01:12:40
144 :
名も無き者
FT的に、伝説じゃなくて神話になるって言いたいんじゃね?しらんけど
2017/12/24(日) 13:21:17
145 :
名も無き者
《鏡の画廊》《山崎兄弟》みたいに
装備しているクリーチャーと、それと同じ名前を持つ他の各クリーチャーは、「レジェンド・ルール」が適用されない。
でいいんじゃないか
2017/12/24(日) 14:35:10
146 :
つまり神話レアになればいいんだな!
2017/12/25(月) 02:01:00
147 :
名も無き者
ちょうど日曜で年が終わるということで
お題リクで「ルール文章に“終了”を持つカード」
2017/12/25(月) 19:43:14
148 :
名も無き者
元日の0時くらいわどさんを休ませようや…笑
2017/12/25(月) 21:06:24
149 :
名も無き者
そのやりとりに少し笑った
まぁ次の締め切りは2週間後だろうな
2017/12/25(月) 23:08:53
150 :
わど
『カード名に「聖」を持つカード』の全カード評価、pick結果を更新しました。
また、次のお題を出させていただきました。
2017/12/25(月) 23:36:20
151 :
名も無き者
誰か本スレ30のフレイバー解説オナシャス
気になって昼も眠れん
2017/12/26(火) 00:19:36
152 :
名も無き者
PCのキーボードがあるじゃろ?
フレイバーの文字を打つときに、ひとつ左のキーを打つじゃろ?
昼も眠れるじゃろ(ニッコリ)
2017/12/26(火) 03:19:28
153 :
名も無き者
ズラすのは気づかなかった
おやすみ…
2017/12/26(火) 08:25:06
154 :
名も無き者
本スレ66テクくて好き
《ゴブリンの先達》等の軽い速攻クリーチャーの攻撃を遅らせたり
《人質取り》等で奪い取られたカードを奪い返せたり
バットリや打ち消し呪文をアド取りながら潰せたりと地味にいい働きをしそう
2017/12/26(火) 14:05:50
155 :
名も無き者
お題リクに答えてもらってありがとうございます
元旦に「では、締め切り」というわどさんの立場のことを考えてなかったのになんか申し訳ない
2017/12/26(火) 19:40:58
156 :
名も無き者
>>154
正しい意味で「姑息」な効果である点もよい。
2017/12/27(水) 01:30:07
157 :
名も無き者
本スレ77
残るものでパッと気が付いたものだけど
1.呪文の効果
 《盗用》とか撃ってから77を打つと酷い
2.「ターンの終了時」などの遅延誘発
3.「戦場を離れた時」の誘発
4.フェイズアウト中のカード
5.紋章
6.統率者を唱えた回数
 これはカウンターは使ってなかったと思う…
7.「願い」などでゲーム外領域から加えたカード
 77のテキストだとライブラリに入ってしまう

辺りかなぁ…
「実質ニューゲーム」って一つ一つ書くと難しいよ
逆に「このゲームを開始時まで戻す」とかにした方が良いかも
2017/12/27(水) 12:31:23
158 :
名も無き者
本スレ79
銀枠だけど、《Staying Power》が同じ挙動になると思う
2017/12/27(水) 12:57:22
159 :
名も無き者
「あなたの次のターンまで」とか、「アップキープの開始時まで」とか、それ以外にも効果時間が定められているものが全て対象だから、それより効果範囲広いと思う
2017/12/27(水) 13:01:15
160 :
158
ああ、なるほど
《真面目な訪問者、ソリン》の1つ目の能力とか、その辺りも範囲に含まれるようになるのか
そういう能力もあったことを失念していた、ありがとう。
2017/12/27(水) 13:06:32
161 :
名も無き者
そもそも《解放された者、カーン》みたいに「ゲームを再び開始する。」でいいんじゃないか
2017/12/27(水) 13:37:38
162 :
名も無き者
まあ《Staying Power》がなんで銀枠で刷られたかという話だ
真面目に考えるだけ無駄無駄
2017/12/27(水) 17:20:29
163 :
名も無き者
それなら本スレ68の方がきれいにまとまってて好きだな
もちろん効果範囲になる呪文の種類は違うだろうがシンプルで分かりやすい
2017/12/27(水) 21:01:27
164 :
名も無き者
終了ステップを飛ばしても、ターン終了時までの効果はクリンナップステップに終了するよ?
2017/12/27(水) 22:40:54
165 :
名も無き者
もちろん効果範囲になる呪文の種類は違うっていってるじゃん
2017/12/27(水) 23:11:52
166 :
名も無き者
持続効果の延長と、誘発効果の消滅を、なぜ比較したのか理解出来ないw
2017/12/28(木) 00:02:25
167 :
名も無き者
週末カウンターっておそらく終末だよな・・・
weekend counter ってのも響きはおもしろいけど
2017/12/28(木) 00:12:56
168 :
名も無き者
効果自体が別物だからそりゃ範囲も違って当然だろうよ
そういう表現は同じ効果の場合に使わないと『ターン終了時に』も『ターン終了時まで』も同じタイミングで処理されると勘違いしてる無知って思われちゃうよ?
2017/12/28(木) 00:15:43
169 :
名も無き者
煽りをやめようね
2017/12/28(木) 07:07:17
170 :
名も無き者
誤字だよ誤字だよ悪いかよぉぉォォ<週末カウンター
2017/12/28(木) 08:38:34
171 :
名も無き者
『ターン終了時に』とかいう既に存在しないタイミングを引き合いに出す無知がなんか言っとるわ
2017/12/28(木) 09:23:21
172 :
名も無き者
文字の通りでしか物事を読み取れないアスペがなんか言っとるわwww
2017/12/28(木) 11:30:48
173 :
名も無き者
まあ、まあ、落ち着いて!
――― 熟達の魔術師、アーテイ
2017/12/28(木) 11:38:42
174 :
名も無き者
そういうガキみたいな煽りあいなら他所でやってどうぞ
2017/12/28(木) 11:42:23
175 :
名も無き者
本スレ87
《等時の王笏》等を相手ターンのアップキープに起動してれば、ずっと俺のターンだね
2017/12/28(木) 12:24:18
176 :
名も無き者
3枚コンボすら許容できないのか……
2017/12/28(木) 15:41:06
177 :
名も無き者
単体除去呪文は全部無効化できるのか、こいつ…
戦闘でダメージを割り振られる事も無いし
能力か全体除去じゃなきゃ倒せないとか、面白いキャラだね
2017/12/28(木) 16:04:21
178 :
名も無き者
インスタント全部と、インスタントタイミングで起動できる能力全部に《Time Walk》がオマケで付いてくるんだから、完全にロックしなくてもどうにでもなりそうだし、3枚コンボとか言う問題じゃないと思うけど、まぁどうでもいいけど
2017/12/28(木) 16:20:49
179 :
名も無き者

クリーチャーを対象に取れる ってのが抜けてたわ
まぁどうでもいいけど
2017/12/28(木) 16:22:58
180 :
名も無き者
能力の発生源を追放してるから《等時の王笏》等も追放されるんじゃね?
2017/12/28(木) 17:57:11
181 :
名も無き者
呪文はカードがスタックに乗るけど、能力はカードじゃない気がする
2017/12/28(木) 18:25:03
182 :
名も無き者
能力の発生源はカードですけど
2017/12/28(木) 18:44:46
183 :
名も無き者
>>180
《等時の王笏》が対象を取ってるわけではなくて、コピーした呪文が対象を取ってるから対象をとった行動の発生源ではない
『呪文の発生源』と読んだならば、手札からプレイした場合、プレイヤーが追放(銀枠かな)されることになりそう
2017/12/28(木) 19:15:52
184 :
名も無き者
スタックに乗った呪文が追放されると解決しない。
スタックに乗った能力の発生源が追放されても能力自体はスタックに残るため、解決される。
《等時の王笏》で唱えられたコピーが対象をとり、コピーが追放されても《等時の王笏》は追放されない。

2017/12/28(木) 20:36:32
185 :
名も無き者
実を言うと、そもそもスタックに乗った呪文が追放される事はフレーバー的な意味しか無かったりする
と言うのも能力の中でターンが終了するから、スタックに残った呪文や能力自体が「ターン終了」で追放されて解決できなくなる

で正しいよね?
2017/12/29(金) 19:56:30
186 :
名も無き者
正しい
2017/12/29(金) 20:03:34
187 :
名も無き者
相手も利用できるんだよねぇ……
デッキ組む側のほうが利用できるのは確かだけど
2017/12/29(金) 20:51:02
188 :
名も無き者
本スレ>>94
えーっと、ドローステップのドローを置換してドローした場合とかよくわからないからターン中2枚以上カードを引いた場合差分捨て、でいいとおもう。
2017/12/29(金) 20:55:55
189 :
名も無き者
>>188
多分、《概念泥棒》からのコピペ、だとおもう。
2017/12/29(金) 22:34:55
190 :
名も無き者
わどさん新年からお疲れ様です。今年も宜しくお願いします。
2018/01/01(月) 01:30:19
191 :
名も無き者
年越しの瞬間に締め切って、正月中にピックかぁ
ありがとうございますの一言しかないよね本当に
2018/01/01(月) 02:14:14
192 :
名も無き者
お題リクエスト「お年玉」
内容は考えていません!
《寄付》系列か、《ボール・ライトニング》《抵抗の宝球》系列かな
2018/01/01(月) 09:36:33
193 :
あを鯨
本スレ66の姑息、《アーテイのおせっかい》の一番楽しいところだけ切り取った感じで好き。
本スレ76の哲学的ゾンビ化、トークンがすぐに出てきた方が好きだった(終了がテキストから消えちゃうけど)。
2018/01/01(月) 21:07:21
194 :
わど
『ルール文章に“終了”を持つカード』の全カード評価、pick結果を更新しました。
また、次のお題を出させていただきました。
2018/01/01(月) 22:23:29
195 :
名も無き者
前回は終了=endだったが開始は英語表記一定しないな
2018/01/02(火) 20:56:35
196 :
名も無き者
本スレ112
これ置いてあなたのアップキープに60秒待ってドローし次第(多人数戦なら次のプレイヤーに優先権移して)スキップしますね
みたいな使い方が出来るから逆に遅延をまねきそう
2018/01/03(水) 20:40:33
197 :
名も無き者
多分銀枠だろうけど優先権を持たないプレイヤーがどうやって能力を起動するかってのも難しい話
あと非アクティブ・プレイヤーが優先権を持っている間は時間を数えないほうがいいね
2018/01/04(木) 02:50:08
198 :
名も無き者
厳密にカウントしようとすると対局時計が必要になるな
そこまでして使いたいカードかと言われると微妙だが
2018/01/04(木) 21:35:33
199 :
名も無き者
いや、普通にストップウォッチでいいか
とはいえ優先権移るたびにカチカチするのは中々に手間だぞ
ジャッジ等の第三者がいないと片手が埋まるからプレイもしづらくなるし
2018/01/04(木) 21:38:03
200 :
名も無き者
mtgのトーナメントに対局時計を導入してない理由
2018/01/05(金) 08:05:22
201 :
名も無き者
MOなら何の問題もない
(優先権ないのにどう起動するかさえ乗り越えれば)
2018/01/05(金) 08:23:34
202 :
名も無き者
何も起きないカード印刷されても……
2018/01/06(土) 23:06:50
203 :
名も無き者
CR119.1aだな
2018/01/06(土) 23:20:09
204 :
名も無き者
>202
《蒼ざめた月》<呼んだ?
2018/01/07(日) 00:39:43
205 :
名も無き者
マナ・コストから効果からアレなんだし銀的に読めばいいんじゃないかなとは

と言うか増刊号のルール重箱の隅はどこまでやるべきなんだろうね?
最近の銀枠は時代が時代なら黒枠みたいなカード(《Crow Storm》とか)普通に入ってるし
露骨じゃない銀枠っぽいカードにアレコレ言うのはそれどうなのとは思ったり

もういっそ銀枠を想定したカードは投稿時に銀枠である事を明記するようにするとか?凄い蛇足感が強いけど
2018/01/07(日) 04:09:28
206 :
名も無き者
>>204
実戦で使えない効果と本当に何もしない効果比べてどうする。

>>205
銀枠ですら本当に何も起きないカードないだろ
2018/01/07(日) 06:42:23
207 :
名も無き者
1マナでキャントリップ付きとかなら、ストーム稼ぎやデッキ圧縮で使えるだろうけど、これはさすがにデザインミスだろ
2018/01/07(日) 09:07:12
208 :
名も無き者
そもそも銀枠のお題じゃないのに銀枠を投稿するなら、
そのカードだけのルールを作るなりして説明するのが筋なのでは?
重箱の隅とか言うけど、総合ルールに則してオリカ作るのがスレの醍醐味じゃないの?
2018/01/07(日) 09:10:07
209 :
あを鯨
本スレ135疑心暗鬼の話ですよね?

多く批判されているが、発想自体は使い道があると思う。
対象のアーティファクトかエンチャントか土地にダメージ、とか、対象のクリーチャーでないパーマネントに-1/-1カウンター、あたりにしたら、オリカとして成立しそう (おそらく調整の過程でお題から外れるだろうが)。

あと、デザイン的には、キャントリップつけてもごちゃごちゃするだけだと思う(機能的には向上するだろうが)。
2018/01/07(日) 11:14:36
210 :
名も無き者
筋というか、理解の難しいカードは最後に一言解説を加えてくれると助かるなぁ
深読みして議論してたらただのテキストミスでした、っていうオチだけは困るし
2018/01/07(日) 11:19:10
211 :
名も無き者
ここにいる人間が「なんだこれは?何か別に意味があるのか?」と議論する
これが“疑心暗鬼”の本当の効果・・・なんてね
2018/01/07(日) 11:27:57
212 :
あを鯨
本スレ137渇望の石版、いいなぁ。芸術的。
ゲーム開始時の手札の枚数を参照するという独創性。美観的にも機能的にも見事に噛み合った能力群。どこか《Bazaar of Baghdad》を彷彿とさせる点もよい。ついでに、お題の「開始」が豊富。
惜しむらくは、手札の枚数が3枚以下という条件が厳しく、このカードの一番の魅力であるゲーム開始時の能力をなかなか使えないことか。ドレッジが暴走するといけないから、仕方無い部分もあるが。
2018/01/07(日) 15:59:29
213 :
名も無き者
>>204
分かってない様だから書き込むけど
ルールのCR119.1aを良く読んでおいで
2018/01/07(日) 18:29:46
214 :
名も無き者

アンカミス、209
2018/01/07(日) 18:31:21
215 :
名も無き者
そこは多分アーティファクト・クリーチャーみたいなクリーチャーやPW以外のサブタイプを持つダメージを与えられるパーマネントにダメージを与えるカードって発想をしてるんかと。
2018/01/07(日) 18:53:01
216 :
名も無き者
お題リク「イクサランっぽいかーど」
全カード出たので
あと部族あるからメカニズムで縛りにくいので雰囲気で
2018/01/07(日) 19:33:29
217 :
名も無き者
>>215見て思ったけど、ルール上実行できない(アーティファクトにダメージを与える)テキストが書いてあって、
実行するとルールに沿う(アーティファクト・クリーチャーの場合)って時はやっぱり実行できないもんなのかね
まあそんなテキスト印刷すんなって話だけど
2018/01/08(月) 00:45:59
218 :
名も無き者
>>217
CR101.1関連に見せかけて実はCR101.2案件っぽい
壁を攻撃させるときみたいな回りくどいテキストならできそう
2018/01/08(月) 11:22:07
219 :
あを鯨
「アーティファクトにダメージを与える」はルール上実行できないことではないと思うのですが。ルール上実行できないのは「クリーチャー(やプレインズウォーカー)でないアーティファクト(やその他パーマネント)にダメージを与える」ことかと。
しかし、「対象のアーティファクトかエンチャントか土地にダメージ」が、製品として刷られることはまず無い難解なテキストであることは確かだと思います。オリカのネタとしてはありかな、と思ったのですが、奇をてらい過ぎでしょうか。
2018/01/08(月) 11:25:28
220 :
名も無き者
アイデアとしては悪くないんだよな、他にタイプを持つクリーチャーやプレインズウォーカーのみを狙い撃ちにするってのは
ただ今回のオリカはどうやってもダメージ与えられないから指摘されただけで
2018/01/08(月) 11:40:33
221 :
名も無き者
>>219
ありかどうかで言えばオリカだし、あり。
奇をてらい過ぎかと言えば、てらい過ぎ。
要はそれを行うことによって何が起きるのか、でしょ。
CR何番とかいうよりも、もっとずっと前の問題だと思うんだよ。
クリーチャーやプレインズウォーカーは、ダメージを与えれば墓地にいく(かも)というゲームとして意味がある変化がある。
ダメージを与えたという事実が発生するだけでは(そもそも与えられないし)無意味だし、面白くない。
だから、ダメージを与えられるようにして、そして与えたら何が起きるのか定義すればいいんじゃない?
このままの状態が俺の前衛芸術だ!っていうなら、何も意見はないけど。
2018/01/08(月) 11:47:13
222 :
あを鯨
>>221
どうやら行き違いがあるように思われます。
>>217は「アーティファクトかエンチャントか土地にダメージ」というテキストについて議論されているようでしたので、私はそのつもりで>>219を書きました。
しかし、>>221は「クリーチャーでもプレインズウォーカーでもないパーマネントにダメージ」というテキストについて議論されているように思われます。
私としましても、後者のテキストはさすがに無いと思っています。
前者のテキストについては、「アーティファクトかエンチャントか土地であるクリーチャー1対を対象とし、それにN点のダメージを与える」という内容を「アーティファクトかエンチャントか土地1つを対象とし、それにN点のダメージを与える」というテキストで表現するということです。
面白みがあるかな、と思ったのですが、この場での反応を見るに、やはり奇をてらい過ぎだったようです…
(last edited: 2018/01/08(月) 12:07:28) 2018/01/08(月) 12:04:33
223 :
名も無き者
オリカ投稿者が何もしないカードを作りたかったってわけじゃないなら、
本来の目的は「ミシュランなどクリーチャー化するパーマネントの抑制」だよね
最初の方で言ってた-1/-1カウンターを使う形式ならそれは達成できる
(このターン、それがクリーチャーになった時〜みたいな書き方でもいいかも)
でも既にクリーチャー化してるものを狙えるというのはもはや別物なので…
2018/01/08(月) 12:26:49
224 :
名も無き者
めんどくさいから-1/-1カウンターを12個置いて、ターン終了時に取り除けばいいじゃん
2018/01/08(月) 12:46:33
225 :
名も無き者
>>222
テキスト表現に話をすり替えて誤魔化すわけねw
パーマネントにダメージを与える条件は、それがクリーチャーかプレインズウォーカーであること。勉強になったねwww
2018/01/08(月) 13:08:19
226 :
名も無き者
カウンターにすると《血の盗人》とのお手軽コンボが狙えるね

他にもあるかと思って軽く調べたけど、だいたい-1/-1カウンターを悪用するのはクリーチャー指定されてるのね
せいぜい《魔力の導管》ぐらい?
2018/01/08(月) 13:13:32
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