[テーマ別]オリジナルカードを創ろう![Part13-10]...
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わど
まずは全カード評価から。
>>53 Nishi様 《虹の麓》 虹は出ているか。ライフはかかりますがテンポをあまり削がずに貯蔵できるのは優秀。ライフをどう守るか。
>>54様 《捨て置かれた土地//再興した楽園》 最高の再興。蓄積カウンター数は4-5個以上を狙いたいですね。増殖などと組めると実に楽しそうです。
>>55様 《血の祭儀場//喚ばれし者、レクアキュレス》 儀式の果てに。0マナPWは文句なしに最軽量ですね。ライフを好きなだけ減らせるのも何かに使えそう。
>>56様 《オルゾヴァの深部》 深き底に。マナ源としては痛いですがドレインは優秀。サイクル埋めは難易度が高そうですが、甲斐は十分。
>>57-58様 《何処の夢》 始祖たる土地。とりあえず《暗黒の深部》が強烈です。必要に応じて好きな土地になれるのは頼もしいですね。
>>59様 《清純なる工廠》 ミラディン再興を求めて。アーティファクトカウントを高効率で増やせるのはかなり優秀そうですね。
>>60様 《発破師の研究室》 Kaboom。入賞作に付き詳細は>>95にて! ・・・長すぎるので省略されました。全文を読むには こちら。
(last edited: 2017/07/17(月) 22:02:08)
2017/07/17(月) 00:00:02
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わど
今回のお題は『ライフをコストにする土地』でした。
[入賞] >>60様 《発破師の研究室》 でかいの一発どーん。インスタントやソーサリーへの偏重を感じさせる面白い能力です。魔巧とかなり近いデザインに収まる結果になったので、いっそのこと魔巧にしてしまっても良いかもしれませんね。アンタップイン・色マナ・除去と、優秀な特徴を多く取り揃えた強力な土地です。
>>81様 《復興する野生林》 災害にもめげず。サイクルの一部であることを感じさせる能力ですね。そのターンの展開をあまり阻害せずに展開できる2色土地。cipでライフを失わない選択もできるので、窮地に陥った場合も安心です。リアリティを感じる良い発想だと思いました。どちらかというとアグロ向きですが、どんなデッキにも入りそうな汎用性の高い一枚。
>>82様 《蛇の園》 打ち消しとして使える土地。《Denying Channel》と類似したコンセプトですが、2枚揃わないとカウンターとしての用をなさない、ライフと引き換えに色マナが出る、など異なる点は数多いです。これなら十分バランスが取れているのかな、と感じますが果たして。困った時はクリーチャーに変換できるのも嬉しいですね。
[大賞] >>67様 《移ろいゆく庭園》 変幻する色たち。タップイン、ライフ次第で五色が出せる、という特性は《大闘技場》を彷彿とさせます。こちらは色を変える時のみライフを要求するので、メインの色が決まっていて時折サブの色マナを使う、という場合により重宝しそうな感じでしょうか。土地枚数が少ない時に特にありがたそうですね。《精神隷属器》などは致命的になりうるのでそこには要注意ですね。決して派手ではないカードですが、多色デッキのマナ基盤をしかと支えられる優秀な多色土地だと思います。実際に使ってみたくなるナイスカードです。大賞おめでとうございます。
以上です。
2017/07/17(月) 22:02:10
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