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2024/11/16(土) 05:35:31

[テーマ別]オリジナルカードを創ろう![Part13-10]...

1 :
オリカスレ管理人
*************************************************************************

現在のお題(12/11~12/17):『蓄積カウンターを扱うカード』(>>963-

*************************************************************************


■注意

《トップのお題は最新でない場合があります。お題は常にPickerの最新の投稿を参照して下さい。》

複数投稿(サイクル除く)は原則禁止ですが、Pickerが許可した場合はその限りではありません。
投稿を修正する場合は、以前の投稿を破棄した上で行って下さい(ログイン後の編集はその旨を示す事)。

初めての方は>>2
過去のPickは>>3
過去スレ一覧は>>4

その他不明な点があれば、何時でも増刊号スレにてご質問下さい。
オリカに関する雑談もこちらの増刊号でどうぞ。
http://forum.astral-guild.net/board/21/1618/
(last edited: 2017/12/11(月) 23:48:30) 2017/07/03(月) 22:40:40

9 :
八三五
チャンドラーとジョーヴン 3RR
伝説のクリーチャー-人間・ならず者
加虐4
チャンドラーとジョーヴンが対戦相手1人に戦闘ダメージを与えるたび、そのプレイヤーがコントロールするアーティファクト1つを対象とする。あなたは「あなたがチャンドラーとジョーヴンをコントロールし続けているかぎり、そのコントロールを得る」ことを選んでもよい。
5/4
―――――
「なあチャン、最近お前がプレインズウォーカーとして大活躍だってもっぱらの噂なんだけど…」
「はあ!?知らねーよ!プレインズウォーカーなんてセラとフェロッズとセンギアのババアだけでもうたくさんだっての!」

ホームランドの迷コンビ。
(last edited: 2017/07/04(火) 09:52:42) 2017/07/04(火) 09:50:20
10 :
名も無き者
バリンとレイン  (2)(青)(青)
伝説のクリーチャー - 人間・ウィザード
(青),カードを1枚捨てる:クリーチャー1体を対象とし、それをオーナーの手札に戻す。
いずれかのプレイヤーが、あなたがコントロールするクリーチャーを対象とする呪文を唱えるたび、あなたはカードを1枚引いてもよい。
2/2
2017/07/04(火) 10:08:31
11 :
名も無き者
マンゴジェリー&ランペルティーザ (B)(R)(G)
伝説のクリーチャー-猫・ならず者
絆魂、速攻、到達
《》がクリーチャーをブロックするかブロックされるたび、以下から1つを選んでもよい。
・そのクリーチャーが装備している装備品1つを対象とする。そのクリーチャーからその装備品をはずし、あなたはその装備品のコントロールを得る。
・そのクリーチャーにつけられているエンチャント1つを対象とし、それを破壊する。そのエンチャントが破壊された場合、あなたはカードを1枚引く。
・そのクリーチャーの上に置かれている+1/+1カウンターを最大2つまで取り除き、取り除いた数だけ+1/+1カウンターを《》の上に置く。
1/4

某ミュージカルの盗人コンビ
一人が相手をしている間にもう一人が盗みを働くイメージ
2017/07/04(火) 10:36:53
12 :
名も無き者
今田と勇丸(5)(白)(白)
伝説のクリーチャー-人間・侍・猟犬
警戒、破壊不能
武士道2
《》が攻撃するたび、タップ状態で攻撃している、白の2/2の猟犬クリーチャー・トークンを1体生成してもよい。そうした場合、《》は戦闘終了時まで-2/-2の修整受ける。戦闘終了時に、そのトークンを追放する。
5/5
2017/07/04(火) 14:29:07
13 :
名も無き者
アリス・レンとテレス・ゲン (3)(U)(R)
伝説のクリーチャー - ウィザード・ならず者・人間

各対戦相手は手札を見せたままプレイする。
(1)(R)(R):基本土地でないカード名1つを指定する。その後、各対戦相手は好きな枚数の手札を捨ててもよい。その後、各対戦相手は手札を公開する。~は指定されたカード名を1枚以上持つプレイヤーに3点のダメージを与える。
(1)(U)(U):このターン対戦相手が捨てたカード1枚につき、カードを1枚引く。

3/6

#肉体を見透かす者と、精神を見透かす者。
2017/07/04(火) 14:39:44
14 :
名も無き者
記述訂正:
(1)(R)(R):基本土地でないカード名を1つを指定する。その後、各対戦相手は好きな枚数の手札を捨ててもよい。その後、各対戦相手は手札を公開する。~は指定されたカードを1枚以上持つプレイヤーに3点のダメージを与える。
2017/07/04(火) 14:41:32
15 :
名も無き者
魔術師と弟子(1)(U)(U)(U)
クリーチャー-人間・ウィザード
(Q):呪文1つを対象とし、それをそれのコントローラーが(1)を支払わないかぎり打ち消す。
(1)(U)(U),(T):起動型能力1つを対象とし、それを打ち消す。
1/2
2017/07/04(火) 15:24:51
16 :
名も無き者
焦げ助と傷背 (1)(赤)(赤)
伝説のクリーチャー - オーク・戦士
焦げ助と背傷がタップ状態になるたび、クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。あなたはライブラリーの一番上のカードを追放する。焦げ助と背傷はそれに追放したカードの点数で見たマナコストに等しい点数のダメージを与える。焦げ助と背傷に-1/-1カウンターを1個置く。
(T)手札を1枚捨てる:カードを1枚引く。焦げ助と傷背はあなたに3点のダメージを与える。
2/3
2017/07/04(火) 16:35:51
17 :
名も無き者
シルムガルとネックレスさん (3)(青)(黒)
伝説のクリーチャー - エルダー・ドラゴン
飛行
~はその上にスケルトンカウンターを1つ乗せた状態で戦場に出る。
(黒)(黒)、(T)、~の上からすべてのスケルトンカウンターを取り除く:プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーはカードを2枚捨てる。
(青)(青)、(T)、~の上からすべてのスケルトンカウンターを取り除く:ドラゴンでないクリーチャー呪文1つを対象とし、それを打ち消す。
(2)、(T):~の上にスケルトンカウンターを1つ乗せる。
4/4

FT:うるせぇ、バナナぶつけんぞ! - 龍王シルムガル
2017/07/04(火) 20:36:10
18 :
15
無限コンボ指摘があったので訂正。

魔術師と弟子(1)(U)(U)(U)
クリーチャー-人間・ウィザード
(Q),魔術師と弟子を追放する。:呪文1つを対象とし、それをそれのコントローラーが(1)を支払わないかぎり打ち消す。次の終了ステップの開始時に、魔術師と弟子をオーナーのコントロール下で戦場に戻す。
(1)(U)(U),(T):起動型能力1つを対象とし、それを打ち消す。
1/2
2017/07/04(火) 20:41:21
19 :
名も無き者
美しいユーシーと聡明なユージ―(1)(白)(黒)
クリーチャー-半神
《》はユーシーカウンターが一つ載った状態で戦場をに出る。
消失3、防衛
ユーシーカウンターを取り除く:《》を変身させる。
5/5

美しく聡明なユージ―
色指標(白・黒)
クリーチャー-人間
あなたの終了ステップの開始時に、あなたのライブラリーの一番上のカードを1枚公開し、そのカードをあなたの手札に加える。《》は、あなたと自身にその点数で見たマナ・コストに等しい点数のダメージを与える。
5/5
FT:愛よりも、もっと深く愛していたよ、おまえを。憎しみもかなわぬほどに、憎んでいたよ、おまえを
2017/07/04(火) 21:53:55
20 :
名も無き者
陰陽マイア (2)
クリーチャー―マイア
(2),(T):クリーチャー1体かアーティファクト1つを対象とし、それをタップする。
(2),(Q):クリーチャー1体かアーティファクト1つを対象とし、それをアンタップする。
2/2
2017/07/04(火) 23:38:31
21 :
名も無き者
精鋭の二人組  (3)(赤)(白)
クリーチャー - 人間・兵士
威迫
二段攻撃
警戒
~は、各戦闘で追加で1体のクリーチャーをブロックできる。
2/4
2017/07/04(火) 23:53:49
22 :
名も無き者
双子の怪盗 (2)(U)(R)
クリーチャー - 人間・ローグ
~がプレイヤー1人に戦闘ダメージを与えるたび、あなたはカードを1枚引く。
~が攻撃するたび、このクリーチャーのコピーであるトークン1体をタップ状態かつ攻撃している状態で生成する。そのトークンは可能ならブロックされなければならない。戦闘終了時に、そのトークンを追放する。
1/3
2017/07/05(水) 00:26:36
23 :
名も無き者
禁忌の知識に触れたものナイアーラ
伝説のクリーチャー―人間 (赤)(黒)
T:カードを1枚引く。これの上に-1/-1カウンターを1個置く。
これが死亡したとき、あなたの墓地に「禁忌の知識に触れたものナイアーラ」という名前のカードと「愚かなるテップ」という名前のカードがあるとき、それらを追放し、合体させる。
共闘
1/3

―2人ならば1人より多くのことがわかるかもしれない。

*****

愚かなるテップ (1)(青)(緑)
伝説のクリーチャー―人間
これを生け贄に捧げる:クリーチャー1体を対象とする。すべてのクリーチャーの上にそれの上にあるカウンター1個につき同じカウンターを1個置く。
(禁忌の知識に触れたものナイアーラと合体する)
共闘
3/3

―知らずに禁断の領域に踏み込むものが悲劇を引き起こす。

*****
合体後

2人で1つ、ナイアーラとテップ
〔赤/黒/青/緑〕プレインズウォーカー―ナイアーラトテップ
[+1]:すべてのパーマネントの上にあるカウンターの数に等しい枚数のカードを引く。
[+2]:パーマネント2つを対象とする。一方の上にあるカウンターをすべて他方の上に移動させる。
[0]:これを追放し、戦場に戻す。それらのカードは速攻を得る。
[-1]:クリーチャー1体を対象とし、それにあなたの手札の枚数に等しい点数のダメージを与える。
[-2]:あなたのコントロールするパーマネントの上から望む数のカウンターを取り除き、速攻を持つ赤の1/1の人間・クリーチャー・トークンを同じ数だけ戦場に出す。
[-8]:「あなたはすべての呪文や能力の対象を選びなおしても良い。」を持つ紋章を得る。

<3>
2017/07/05(水) 00:29:05
24 :
名も無き者
エルフの姉妹 (緑)(緑)
クリーチャー - エルフ

プロテクション(黒)
エルフの姉妹が対戦相手のコントロールする発生源によってダメージを受ける場合、代わりにそのダメージは半分(端数切り捨て)になる。

2/2

Ft:強力な魔法を使う弱気な姉、正確な射撃を行う強気な妹。互いが互いを尊重し、それらは2つで1つである。
2017/07/05(水) 08:42:20
25 :
名も無き者
ジャザルとアジャニ (3)(G)(W)
伝説のクリーチャー ― 猫・戦士
先制攻撃、警戒、トランプル
あなたの終了ステップの開始時に、白の2/2の猫・戦士・クリーチャー・トークンを1体生成する。
ジャザルとアジャニかあなたのコントロールする他のクリーチャーが1体攻撃するたび、それの上に+1/+1カウンターを1個置く。
4/4
2017/07/05(水) 12:05:56
26 :
名も無き者
イズムンディの姉妹 (2)(U)(R)
クリーチャー‐人間・ウィザード
あなたが唱えるインスタント呪文かソーサリー呪文が与えるダメージは1点増える。
(T),あなたのライブラリーの一番上のカードを公開する。それがインスタント・カードかソーサリー・カードならば、それを手札に加える。
2/3

2017/07/05(水) 21:37:51
27 :
名も無き者
不揃いな兄弟 (2)(R)(R)
クリーチャー - オーガ
二段攻撃
不揃いな兄弟が各ターンに最初の戦闘ダメージを与えるたび、それはターン終了時まで+2/+0の修正を受ける。
2/3
2017/07/05(水) 22:23:31
28 :
名も無き者
苛立たしい双子 (1)(黒)(黒)
クリーチャー-ゴブリン・ならず者
苛立たしい双子が戦場に出たとき、対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーは手札からカードを1枚捨てる。
苛立たしい双子がいずれかのプレイヤーに戦闘ダメージを与えたとき、あなたのライブラリーからカード名が苛立たしい双子であるカードを1枚探し、それを戦場に出してもよい。そうした場合、あなたのライブラリーを切りなおす。
あなたの終了ステップ開始時、いずれかの対戦相手の手札にカードがなく、あなたが苛立たしい双子という名前のクリーチャーを2体コントロールしているとともにそれらのオーナーでもある場合、それらを追放し、その後それらを嘲笑う悪鬼へと合体させる。
1/1

嘲笑う悪鬼
クリーチャー-ゴブリン・シャーマン・ならず者
各アップキープ開始時、対戦相手1人を対象とする。嘲笑う悪鬼はそのプレイヤーにX点のダメージを与える。Xは、3引くそのプレイヤーの手札の枚数である。
各終了ステップ開始時、対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーはカードを1枚捨ててもよい。そうしなかった場合、嘲笑う悪鬼はそのプレイヤーに3点のダメージを与える。
4/4


山崎兄弟のように、同名別イラストが存在するようなイメージ
2017/07/05(水) 23:13:05
29 :
名も無き者
ピア・ナラーとチャンドラ・ナラー (4)(赤)(赤)
プレインズウォーカー — チャンドラ
~が戦場に出たとき、飛行を持つ無色の1/1の飛行機械・アーティファクト・クリーチャー・トークンを2体生成する。
[+1]:あなたの次のターンまで、あなたがコントロールするクリーチャーは+2/+0の修整を受ける。
[0]:クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。アーティファクトを1つ生け贄に捧げるか、~から忠誠度カウンターを2つ取り除く。そうした場合、~はそのクリーチャーかプレイヤーに4点のダメージを与える。
4

クリーチャーとPWで二人一組というデザイン
2017/07/05(水) 23:41:35
30 :
名も無き者
炎樹族の双子、アムラとリック
rg
伝説のクリーチャー 人間 シャーマン
r:クリーチャー1体を対象とする。炎樹族の双子、アムラとリックはそれに1点のダメージを与える。
g:クリーチャー1体を対象とする。それはターンの終わりまで+1/+1の修正を受ける。
2t:あなたのマナプールにrgを加える
2/2
2017/07/06(木) 10:55:09
31 :
名も無き者
狼飼い (1)(緑)(緑)
クリーチャー ─ 人間・射手
到達
各アップキープの開始時に、直前のターンに狼飼いにダメージが与えられていた場合、狼飼いを変身させる。
2/3

FT:おとなしい狼に、青年は甲斐甲斐しく世話をした。

----------

青年飼い
[緑]クリーチャー ─ 狼男
警戒、トランプル
各アップキープの開始時に、直前のターンに青年飼いにダメージが与えられていなかった場合、青年飼いを変身させる。
5/6

FT:食事も寝床も用意してくれる、優秀なペットだと思っていた。


狼←→狼男のパターン
2017/07/06(木) 15:02:59
32 :
名も無き者
ギルガメスとエンキドゥ 2WG
伝説のクリーチャー-人間・ロード
プロテクション(伝説のクリーチャー)
1W:伝説のクリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まですべての能力を失う。
2G,T:他の飛行を持たないクリーチャー1体を対象とする。《》はそれと格闘を行う。ターン終了時に《》の上に+1/+1カウンターを1個置く。
3/3

ピックしていただきありがとうございました
私の投稿以前に似たデザインの投稿があり、ちょっと申し訳ない気持ちです
2017/07/06(木) 20:45:03
33 :
名も無き者
ジェラードとターンガース (2)(白)(白)(赤)(赤)
伝説のクリーチャー‐人間・ミノタウルス・兵士・戦士
警戒
各戦闘開始ステップの開始時、対戦相手がコントロールしているクリーチャー1体を対象とする。それをタップする。
ジェラードとターンガースが攻撃かブロックするたび、対戦相手がコントロールしているクリーチャー1体を対象とする。あなたはそれとジェラードとターンガースが格闘を行うことを選んでもよい。
5/5
2017/07/07(金) 00:11:06
34 :
名も無き者
・蓋世の双子、アルーとナクサ (赤)(緑)(3)
伝説のクリーチャー・ジャッカル 戦士
二段攻撃 到達
あなたが赤か緑の呪文を唱えるたび、以下から1つを選ぶ。
・絶望の双子はターン終了時まで+1/+0の修正を受ける。
・絶望の双子はターン終了時まで+0/+1の修正を受ける。
永遠(赤)(緑)(5)
2/2

FT 「我ら、生まれしより一心同体! 栄光を掴んだとて容易く引き裂ける結束にあらず!」

龍流派の双子と比べて、到達と永遠を得た代わりに、果敢よりも強化が限定的になり修正もPかTの片方になった感じ。
2017/07/07(金) 00:49:14
35 :
名も無き者
バコンガとキキ  (3)(緑)(緑)
伝説のクリーチャー ― 類人猿
警戒、到達
(赤):クリーチャー1体を対象とする。このターン、それは可能なら攻撃する。この能力は、各ターンに1回のみ起動できる。
5/6
2017/07/07(金) 01:09:56
36 :
名も無き者
フギンとムニン (青)(青)(緑)(緑)
伝説のクリーチャー - 鳥

飛行

フギンとムニンが戦場に出たとき、土地でないパーマネント1つを対象とする。それをオーナーの手札に戻す。この方法で戻されたカードと同名のカードは、フギンとムニンが戦場にあるかぎりプレイできない。

フギンとムニンが戦場を離れるとき、あなたの手札と墓地をライブラリーに加え、切り直す。その後、カードを4枚引く。

3/4

FT「思考と記憶を意味する鳥」
2017/07/07(金) 09:54:17
37 :
名も無き者
物見やぐらの二人組 (2)(白)(緑)
クリーチャー ー 人間 エルフ 兵士
防衛、先制攻撃、到達
物見やぐらの二人組はその上に+1/+1カウンターが2個置かれた状態で戦場に出る。
各戦闘で、物見やぐらの二人組は追加で1体のクリーチャーをブロックできる。
物見やぐらの二人組から+1/+1カウンターを2個取り除く:物見やぐらの二人組を再生する。さ
2/2
2017/07/07(金) 12:51:50
38 :
名も無き者
37の最後の「さ」はなんでもないので気にしないでください...
2017/07/07(金) 12:54:34
39 :
名も無き者
おぞましい重合体 (4)(U)(U)
クリーチャー―ホラー・多相の戦士
おぞましい重合体が戦場に出るに際し、戦場に出ている他のクリーチャー1体を選んでもよい。そうした場合、おぞましい重合体はそのクリーチャーのすべての能力と「おぞましい重合体は+X/+Yの修正を受ける。Xはそのクリーチャーのパワーに等しく、Yはそのクリーチャーのタフネスに等しい。」を得ることを除き、そのクリーチャーのコピーとして戦場に出る。
0/0

シミック史上最大の誤算と、最大から二番目の誤算。
2017/07/08(土) 01:47:17
40 :
名も無き者
上の投稿の修正版です。

おぞましい重合体 (4)(U)(U)
クリーチャー―ミュータント・多相の戦士
おぞましい重合体が戦場に出るに際し、戦場に出ている他のクリーチャー1体を選んでもよい。そうした場合、おぞましい重合体はそのクリーチャーのすべての能力を得ることと、基本のパワーとタフネスがX/Yであることを除き、そのクリーチャーのコピーとして戦場に出る。Xは選ばれたクリーチャーのパワーの2倍に等しく、Yは選ばれたクリーチャーのタフネスの2倍に等しい。(戦場にあるとき、これは同じ能力をそれぞれ2つずつ持つ。)
0/0

シミック史上最大の誤算と、最大から二番目の誤算。
2017/07/08(土) 04:47:09
41 :
名も無き者
カリストとアルハマレットの幻影 3UU
伝説のクリーチャー 人間・スフィンクス・イリュージョン
飛行
カリストとアルハマレットの幻影が対戦相手1人に戦闘ダメージを与えるたび、カード名を指定する。
各対戦相手は指定されたカードは唱えられない。
カリストとアルハマレットの幻影のパワーとタフネスは各対戦相手の手札の枚数に等しい。
*/*
2017/07/08(土) 09:23:30
42 :
名も無き者
奇怪な復活者 (2)(黒)(黒)(黒)
クリーチャー‐ホラー
畏怖
このクリーチャーが死亡したとき、その上に-1/-1カウンターが置かれていなかった場合、それを-1/-1カウンターが3個置かれた状態でオーナーのコントロール下で戦場に戻す。
あなたのアップキープ開始時、奇怪な復活者の上から-1/-1カウンターをすべて取り除く。そうした場合、あなたはこれにより取り除かれた-1/-1カウンターに等しい点数のライフを失う。
6/6

FT:互いに互いを繋ぎとめる醜悪な塊
2017/07/08(土) 14:39:05
43 :
42
ルール文章をいろいろ修正

奇怪な復活者 (2)(黒)(黒)(黒)
クリーチャー‐ホラー
畏怖
奇怪な復活者が死亡したとき、その上に-1/-1カウンターが置かれていなかった場合、それを-1/-1カウンターが3個置かれた状態でオーナーのコントロール下で戦場に戻す。
あなたのアップキープ開始時、奇怪な復活者の上から-1/-1カウンターをすべて取り除く。そうした場合、あなたはこれにより取り除かれた-1/-1カウンターの数に等しい点数のライフを失う。
6/6

FT:互いに互いを繋ぎとめる醜悪な塊
2017/07/08(土) 14:41:21
44 :
通りすがりのジョニー
《阿片漬の名探偵と元軍医の助手》(2)(白)(青)(黒)
伝説のクリーチャー — 人間・戦士・ウィザード・クレリック
あなたが手掛かりを生け贄に捧げるたびに調査を行う。
あなたがカードを1枚引くたび、ターン終了時まで、《》は+1/+1の修整を受ける。
あなたのターン終了時に、このターンあなたが調査を行っていない場合《》はあなたに3点のダメージを与える。
(1)(白):クリーチャー一体を対象とし、それを再生する。
《》が表向きになったとき、調査を行う。
変異(白)(青)(黒)
3/2


今日シーズン4放映なので。
でもイメージはカンバーバッチとフリーマンではなくダウニーJrとロウ。
(last edited: 2017/07/08(土) 21:16:17) 2017/07/08(土) 21:15:29
45 :
善乱
鍛冶師夫婦、干将・莫耶 (3)(R)(W)
伝説のクリーチャー - 人間・工匠
--が戦場に出たとき、赤の《干将》という名前の伝説の装備品アーティファクト・トークンを1つ生成する。それは破壊不能と「装備しているクリーチャーは+2/+1の修整を受けるとともに威迫を持つ。」と装備(2)を持つ。 白の《莫耶》という名前の伝説の装備品アーティファクト・トークンを1つ生成する。それは破壊不能と「装備しているクリーチャーは+1/+2の修整を受けるとともに警戒を持つ。」と装備(1)を持つ。
2つ以上の装備品を装備している場合、--は二段攻撃を持つ。
2/2
2017/07/09(日) 02:32:37
46 :
名も無き者
不屈の発明者、ラシュミとミタル (2)(G)(U)
伝説のクリーチャー―エルフ・ヴィダルケン・工匠
不屈の発明者、ラシュミとミタルが戦場に出たとき、調査を2回行う。
(T):あなたのライブラリーを切り直し、その後、一番上からあなたがコントロールする手掛かりの数に等しい枚数のカードを公開する。あなたはその中からアーティファクト・カードを1枚選ぶ。あなたはそれをそのマナ・コストを支払うことなく唱えてもよい。そうしないなら、調査を行う。
2/4

ラシュミが成功率が低いながらも才能溢れる実験を行い、落ち込むラシュミの横でミタルが冷静に失敗の分析をする感じです。
作ってたら霊気池感半端なかったのでコスト低めにしてアーティファクト限定にしました。
クリーチャータイプがおかしい。
2017/07/09(日) 19:03:46
47 :
名も無き者
配管工と恐竜 (3)(赤)(緑)
伝説のクリーチャー―人間・恐竜
(1)(緑),(T):他のクリーチャー1体を対象とし、それと格闘を行う。このターン、それが死亡する場合、配管工と恐竜が戦場にあるなら、代わりにそれを追放する。この能力は、配管工と恐竜によって追放され続けているカードがないときのみ起動できる。
(T):プレイヤー1人かクリーチャー1体を対象とする。配管工と恐竜によって追放されたカードをオーナーのコントロール下でタップ状態で戦場に戻してもよい。そうした場合、配管工と恐竜はそれに、戦場に戻したクリーチャーのパワーに等しい点数のダメージを与える。
配管工と恐竜を生け贄に捧げる:《乗り捨て脱出の配管工》という名前の赤の2/2の伝説の人間・クリーチャー・トークンを1体生成する。
5/5
FT:カートを乗り回す亀や猿がいる?カラデシュの日常風景のことかな。――ソリン・マルコフ

>クリーチャー・タイプ"恐竜"はイクサランを先取りということで。
2017/07/09(日) 19:21:43
48 :
名も無き者
双子の暗殺者 (1)(B)(B)
伝説のクリーチャーー人間 ホラー
感染、
《》が戦場に出たとき、《》のコピーであるクリーチャー・トークンを1体、戦場に出す。
《》が戦場を離れたとき、あなたがコントロールする同名のカードが戦場にある場合、《》のコピーであるクリーチャー・トークンを1体戦場に出す。
《》の伝説は3体目から適用される。
1/1


2017/07/09(日) 22:54:05
49 :
わど
まずは全カード評価から。

>>6 肉じゃが様 《アレイナとハル》
イニストラードの抵抗者。優秀な除去体制です。サイズ縮小を止めづらいのをどうカバーするかが鍵ですね。

>>7 Nishi様 《風神と雷神》
嵐の二神。テンポを取りつつダメージを稼ぐ、青赤アグロのやりたいことを全部やってくれる優秀株です。

>>8様 《ギデオンとリリアナ》
呉越同舟。どの能力もかなり優秀。6マナという重さに見合った強烈なプレインズウォーカーです。

>>9 八三五様 《チャンドラーとジョーヴン》
典型的小悪党。入賞作に付き詳細は>>50にて!

>>10様 《バリンとレイン》
アカデミーの2トップ。元の面影を残しつつ大分使いやすくなりました。オーラと好相性かも。

>>11様 《マンゴジェリー&ランペルティーザ》
華麗に参上。外付けの強化ならなんでも盗めるのは優秀です。その分素のサイズで負けると辛いですが。

>>12様 《今田と勇丸》
勇丸Go。破壊不能のおかげでかなり強気に攻撃しに行けますね。マイナス修整には注意が必要。

>>13-14様 《アリス・レンとテレス・ゲン》
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
(last edited: 2017/07/10(月) 22:53:54) 2017/07/10(月) 00:00:37
50 :
わど
今回のお題は『二人一組のカード』でした。

[入賞]
>>9 八三五様 《チャンドラーとジョーヴン》
ChandlerとChandra…結構似てますね、名前。アーティファクトを専門とする泥棒の二人組だけあって、能力もアーティファクトのネコババに寄っていますね。加虐4かつパワー5と打点も相当高く、ゲームをさっさと決めることもできそうです。二人戦から統率者まで、幅広い場で活躍が期待できそうな一枚。

>>21様 《精鋭の二人組》
一心同体の連携。《双頭のドラゴン》を想起しました。赤としては珍しい複数ブロックですが、白が混ざったこのカードなら十分自然ですね。二人、というさまを目一杯詰め込んだ、実に今回のお題に沿ったカードと言えるでしょう。警戒のおかげで攻防ともに活躍させやすいのも嬉しい限りです。

>>39-40様 《おぞましい重合体》
コピー&コピー。まさに発想の間隙を突く素敵なカードです。単純にサイズも能力も倍加するので、概ね盤面の最強クリーチャー2体分の働きをすると言って良さそうですね。素敵なコンボをいくつも抱えていそうな、大変魅力的なクリーチャーです。シミックらしい?愉快なフレーバーも必見。

[大賞]
>>46様 《不屈の発明者、ラシュミとミタル》
発明家とその助手。ラシュミはカード化されているので知っているが、ミタルの方は知らない、という人も多いのではないでしょうか。かくいう自分もそうでした。どうやら閃き重点のラシュミに対し積み重ねを重んじる人のようです。そういった視点でこのカードを見ると、まさにその二人の対比がカードに現れていると言えるでしょう。地道に手がかりを増やしていくミタルと、乾坤一擲の踏み倒しを図るラシュミ。実にフレーバーに満ち溢れた、素敵な能力です。バランスこそ荒削りな感はありますが、その発想力に脱帽あるのみ。大賞おめでとうございます。

以上です。
2017/07/10(月) 22:53:56
51 :
わど
*************

今週のPickerを務めさせていただきますわどです。

では今回のお題。
『ライフをコストにする土地』

《真鍮の都》《湿った墓》《ウェストヴェイルの修道院》のように、自分にダメージを与える・自分のライフを支払う能力を持った土地を募集いたします。
締め切りは7/16(日)の23:59です。ではよろしくお願いします。


*************
2017/07/10(月) 22:54:12
52 :
肉じゃが
《陰謀団の学舎》
伝説の土地
あなたのアップキープの開始時に、陰謀団の学舎の上から代価カウンターを1つ取り除く。その後、陰謀団の学舎の上に代価カウンターが置かれていない場合、陰謀団の学舎によって追放されたカードをそれぞれのオーナーの手札に加える。
(T): あなたのマナ・プールに(黒)を加える。
(黒),(T): あなたのライブラリーの一番上のカードを追放する。あなたはそのカードの点数で見たマナ・コストに等しいライフを失い、陰謀団の学舎の上にそのカードの点数で見たマナ・コストに等しい個数の代価カウンターを置く。
(last edited: 2017/07/10(月) 23:25:45) 2017/07/10(月) 23:21:11
53 :
Nishi
Pickお疲れ様です。
早速今回のお題行ってみます。

虹の麓
土地
(T):あなたのマナ・プールに(◇)を加える。
(T)、1点のライフを支払う:虹の麓の上に貯蔵カウンターを1個置く。
(T)、虹の麓の上から貯蔵カウンターをX個取り除く:あなたのマナ・プールに好きな色の組み合わせのマナX点を加える。

「時のらせん」にあった「貯蔵ランド」のイメージです。
2017/07/10(月) 23:22:50
54 :
名も無き者
捨て置かれた土地
土地
1点のライフを支払う、T:あなたのマナ・プールに(◇)を加える。《》の上に蓄積カウンターを1個置く。
(10)、T:《》を変身させる。この能力を起動するために支払うマナ・コストは、これの上に置かれている蓄積カウンター1個につき(1)少なくなる。


再興した楽園
伝説の土地-平地・島・沼・山・森
破壊不能・呪禁
T:あなたのマナ・プールに好きな色のマナX点を加える。Xは《》の上に置かれている蓄積カウンターの数に等しい。
《》がレジェンド・ルールによって戦場から墓地に置かれたとき、これの上に置かれていた蓄積カウンターと同じ数の蓄積カウンターを、《》と同じ名前の伝説のパーマネントの上に置く。
2017/07/10(月) 23:34:20
55 :
名も無き者
血の祭儀場
土地
血の祭儀場が場に出たとき、あなたはライフを好きなだけ支払い、支払ったライフと同じ数だけ生贄カウンターを血の祭儀場に乗せる。
T:あなたのマナ・プールに(◇)を加える。
T,血の祭儀場から生贄カウンターを1個取り除く:あなたのマナプールに好きな色のマナ1点を加える。
T,血の祭儀場から生贄カウンターを10個取り除く,血の祭儀場を追放する:このカードを反転させて戦場に戻す。
---
《喚ばれし者、レクアキュレス》
[黒]プレインズウォーカー-レクアキュレス
[+1:対象のプレイヤーはライフを1点失う、あなたはライフを1点得る。]
[+1:対象のクリーチャー1体に-1/-1カウンターを1個置く。]
[-6:[あなたのアップキープの開始時に、あなたはライフを3点失い、絆魂と飛行を持つ3/3である黒のデーモン・クリーチャーを1体、戦場に出す。]と言う紋章を得る。]
[3]
2017/07/11(火) 00:26:44
56 :
名も無き者
オルゾヴァの深部
土地
(T):あなたのマナ・プールに(白)か(黒)を加える。あなたは2点のライフを失い、各対戦相手は2点のライフを得る。
(白/黒)(白/黒),(T):各対戦相手は1点のライフを失い、あなたは1点のライフを得る。

フレイバーテキスト――祈りの届かない絶望。

「2に関連するデメリットを受けることで1マナを得るか、2マナ払うことで1に関連するメリットを受けることができるギルドの土地のサイクル」ってイメージです
名前は「〇〇の深部」 フレイバーは「〇〇の届かない〇〇」で統一されてると思います
2017/07/11(火) 02:07:45
57 :
名も無き者
何処の夢
伝説の土地
3点のライフを支払う:あなたのライブラリーから土地カードを1枚探し、それをあなたの墓地に置く。そうした場合、何処の夢はターン終了時まで、「何処の夢」という名前であり、伝説の土地であることを除き、そのカードのコピーになる。その後あなたのライブラリーを切り直す。

FT:夢に見た地
2017/07/11(火) 05:56:15
58 :
57
ライフがあれば延々とデッキ圧縮できるので変更

何処の夢
伝説の土地
3点のライフを支払う(T):あなたのライブラリーから土地カードを1枚探し、それをあなたの墓地に置く。そうした場合、何処の夢をアンタップする。何処の夢はターン終了時まで、「何処の夢」という名前であり、伝説の土地であることを除き、そのカードのコピーになる。その後あなたのライブラリーを切り直す。

FT:夢に見た地
2017/07/11(火) 06:48:27
59 :
名も無き者
清純なる工廠
伝説のアーティファクト・土地
(1),(T),ライフを1点支払う:「(T):あなたのマナ・プールに(◇)を加える。」を持つ無色の0/1のマイア・アーティファクト・クリーチャー・トークンを1体生成する。
(T),アーティファクト1つを生け贄に捧げる:あなたは1点のライフを得る。

FT:新たな支配者に抵抗する勢力は、今もその意志を貫かんと動き続けている。
2017/07/11(火) 09:02:50
60 :
名も無き者
発破師の研究室
土地
(T):あなたのマナ・プールに(◇)を加える。
(T)、1点のライフを支払う:あなたのマナ・プールに(赤)を加える。
究明 ― (4)(赤)、(T)、発破師の研究室を生け贄に捧げる:クリーチャー1体を対象とする。発破師の研究室は、それに4点のダメージを与える。この能力は、あなたの墓地にインスタント・カードとソーサリー・カードがあるときにのみ起動できる。
2017/07/11(火) 15:31:48
61 :
名も無き者
完成された儀典場
伝説の土地
これはタップ状態で戦場に出る。
T:あなたのマナ・プールに白を加える。
(緑/Φ)(赤/Φ)(黒/Φ)(青/Φ)、T:クリーチャー1つを対象とし、それを破壊する。この方法で墓地に置かれたカードをあなたのコントロールで戦場に出す。それは感染を持つ。この能力はソーサリーとしてプレイする。

―機械聖典の下にすべてのファイレクシア人が同じ目的意識を持った時、過去の悪夢は繰り返される。
2017/07/11(火) 19:12:40
62 :
名も無き者
霧深き古戦場
土地
霧深き古戦場がタップ状態になる度、霧深き古戦場はあなたに1点のダメージを与える。
(T):あなたのマナ・プールに(B)を加える。このマナを使用して唱えられたクリーチャーは、その本来の色に加えて黒であり、その本来のクリーチャー・タイプに加えてゾンビである。
昂揚-あなたの墓地にあるカードにカード・タイプが合計4種類以上含まれるなら、霧深き古戦場がタップ状態になる度、黒の2/2のゾンビ・クリーチャー・トークンを生成する。
2017/07/11(火) 20:36:23
63 :
名も無き者
万屋、欲語(よろずや、よくがたり)
伝説の土地
T、4点のライフを支払う:あなたのマナプールに(B)を加える。このマナがパーマネント呪文を唱えるために使われた場合、そのパーマネントが戦場に出たとき、あなたはあなたの墓地から同じパーマネント・タイプを持つカード1枚を選び、それを手札に加える。
いずれかの対戦相手が土地をプレイしたとき、あなたは12点のライフを支払ってもよい。そうした場合、その対戦相手は10点のライフを得る。その後、あなたはその土地のコントロールを得る。
FT:「幾万の品々、お取り寄せいたします。財貨は不要、寿命にて」-店先の看板


神河の鬼(デーモン)が開いている商店
2017/07/11(火) 23:07:57
64 :
名も無き者
入賞と大賞どっちも取ってしまった ありがとうございます。

地下街の酒場
土地
(T):あなたのマナ・プールに(◇)を加える。
(T),3点のライフを支払う:コイン投げをする。あなたがコイン投げに勝った場合、あなたは6点のライフを得る。
(6),(T),3点のライフを支払う:コイン投げをする。あなたがコイン投げに勝った場合、各対戦相手は6点のライフを失う。
2017/07/11(火) 23:54:33
65 :
名も無き者
世界史の貯蔵庫
伝説のアーティファクト・土地
(T):色を1色選ぶ。~によって追放されているカード1枚につき、あなたのマナプールに選んだ色のマナ1点を加える。
1点のライフを支払う:~によって追放されているカードと同名でないいずれかの墓地にあるカードを対象とする。それを追放する。この能力はあなたのターンにつき1度のみ起動できる。
2017/07/12(水) 01:13:08
66 :
名も無き者
ウルヴェンワルドの鏡岩
土地
あなたが狼男をコントロールしていない限り、ウルヴェンワルドの鏡岩はタップ状態で戦場に出る。 
(T):あなたのマナ・プールに(R)または(G)を加える。
各アップキープの開始時に、直前のターンに呪文が唱えられていなかった場合、ウルヴェンワルドの鏡岩を変身させる。
--------
月映し
土地
(T),2点のライフを支払う:あなたのマナ・プールに(R)(R)または(R)(G)または(G)(G)を加える。
(T),2点のライフを支払う:狼男1体を対象とし、その上に+1/+1カウンターを1個置く。
各アップキープの開始時に、直前のターンにプレイヤー1人が呪文を2つ以上唱えていた場合、月映しを変身させる。
2017/07/12(水) 05:45:33
67 :
名も無き者
移ろいゆく庭園
土地
移ろいゆく庭園はタップ状態で戦場に出る。
1点のライフを支払う:色を1つ選ぶ。
(T):移ろいゆく庭園によって最後に選ばれた色のマナ1点をあなたのマナ・プールに加える。
2017/07/12(水) 11:36:47
68 :
名も無き者
繁茂の中心地
土地 ― 森
繁茂の中心地はタップ状態で戦場に出る。
(T),2点のライフを支払う:このターン、あなたは追加の土地を1枚プレイしてもよい。繁茂の中心地は次のあなたのアンタップ・ステップにアンタップしない。
2017/07/12(水) 15:16:39
69 :
名も無き者
ファイレクシアマナ装置
土地
2点のライフを支払う:あなたのマナプールに好きな色のマナ1点を加える。このマナはアーティファクト呪文の色マナのコストか、アーティファクトの起動型能力の色マナのコストにのみ支払える。
2017/07/12(水) 16:07:17
70 :
八三五
砂鉄漠
土地―砂漠
T:あなたのマナ・プールに(◇)を加える。砂鉄漠はあなたに1点のダメージを与える。
サイクリング ― 3点のライフを支払う。
―――――
砂鉄漠から遭難者を連れて生還する
―「嘘に嘘を重ねる」という意味の、ラバイアの言い回し
(last edited: 2017/07/13(木) 00:02:05) 2017/07/13(木) 00:01:25
71 :
名も無き者
屑肉の陥没地
土地
(T), 1点のライフを支払う: あなたのマナプールに(B)を加える。
(T), X点のライフを支払う: あなたの墓地にあるタフネスがXであるクリーチャー・カード1枚を対象とする。ターン終了時までそれは蘇生(B)(U/R)(1)を得る。
FT: もはやヴィスは有限でなくなったが、グリクシスではいまだ渇望されている。
2017/07/13(木) 09:19:43
72 :
名も無き者
孵りの宮
伝説の土地
(T):対戦相手1人を選び、そのプレイヤーは以下から1つ選ぶ。
「すべての対戦相手は1点のライフを失う。」
「あなたは2点のライフを失い、マナプールに(2)を加える。」
2017/07/13(木) 18:02:08
73 :
名も無き者
ガラクタ・ショップ
土地
(X), (T): あなたのマナプールに(X)(X)を加える。このマナは、無色の呪文を唱えるためにしか使えない。あなたはX点のライフを失う。
2017/07/13(木) 19:15:45
74 :
名も無き者
血の祭壇
土地
(T):あなたのマナ・プールに(◇)を加える。
(T),ライフを1点支払う:あなたのマナ・プールに、好きな色1色のマナ1点を加える。この能力はこのターン、いずれかのクリーチャーが死亡していたときのみ起動できる。
2017/07/13(木) 21:58:46
75 :
名も無き者
グリセルブランドの墓
土地
(T):あなたのマナ・プールに(◇)を加える。
(T),7点のライフを支払う:カードを1枚引く。
2017/07/13(木) 22:36:01
76 :
通りすがりのジョニー
チャネルの再来、人を食う泥
伝説の土地
1点のライフを支払う: あなたのマナ・プールに(◇)を加える。このマナはこの土地の能力の支払いにしか使えない。
(◇):1点のライフを得る。この能力は《》から出たマナでしか支払えない。
FT:伝説というのは、たいてい誇張されているものだが、ここまで人を食ったような話もなかなか珍しい。
2017/07/14(金) 01:25:41
77 :
名も無き者
>>66少し修正します。
裏面ちょっと弱くしつつ、月に中てられてる感を出しました。

ウルヴェンワルドの鏡岩
土地
ウルヴェンワルドの鏡岩が戦場に出るに際し、あなたはあなたの手札から狼・カードまたは狼男・カードを1枚公開してもよい。そうしない場合、ウルヴェンワルドの鏡岩はタップ状態で戦場に出る。 
(T):あなたのマナ・プールに(R)または(G)を加える。
各アップキープの開始時に、直前のターンに呪文が唱えられていなかった場合、ウルヴェンワルドの鏡岩を変身させる。
--------
月映し
土地
(T),2点のライフを支払う:あなたのマナ・プールに(R)(R)か(R)(G)か(G)(G)を加える。この能力はあなたのターンの間にのみ起動できる。
(T),2点のライフを支払う:狼1体か狼男1体を対象とし、その上に+1/+1カウンターを1個置く。この能力はあなたのターンの間にのみ起動できる。
各アップキープの開始時に、直前のターンにプレイヤー1人が呪文を2つ以上唱えていた場合、月映しを変身させる。
2017/07/14(金) 02:48:44
78 :
名も無き者
巨体獣の食み場
土地
t、ライフを1点払う:あなたのマナプールにwかrかgのうち好きな色の組み合わせのマナ2点をくわえる。このマナはパワーが5以上のクリーチャー呪文を唱えるためにのみ使用できる
3、t:パワーが5以上のクリーチャー1体を対象とし、それを再生する。この能力は各ターンに1回のみ起動できる。
2017/07/14(金) 08:19:55
79 :
名も無き者
海底火山
土地 ― 島
((T):あなたのマナ・プールに(U)を加える。)
(T)、ライフを1点支払う:あなたのマナ・プールに(R)を加える。

半デュアルランド
2017/07/14(金) 14:58:35
80 :
名も無き者
眠らない歓楽街
土地
(T)、2点のライフを支払うか手札を1枚捨てるか他のパーマネントを1つ生け贄に捧げるかあなたの次のターンを飛ばす:あなたのマナ・プールに好きな色1色のマナ1点を加える。
2017/07/14(金) 16:29:13
81 :
名も無き者
復興する野生林
土地
復興する野生林はタップ状態で戦場に出る。
復興する野生林が戦場に出たとき、1点のライフを支払ってよい。そうしたなら、あなたのマナ・プールに(◇)を加える。
(T): あなたのマナ・プールに(G)か(W)を加える。

《崩壊する痕跡》
2017/07/14(金) 22:12:26
82 :
名も無き者
蛇の園
土地
T:あなたのマナ・プールにGかUを加える。蛇の園はあなたに1点のダメージを与える。
3GU,T,あなたの手札から「蛇の園」という名前のカードを1枚捨てる:「このクリーチャーが戦場に出たとき、呪文1つを対象とし、それを打ち消す。」を持つ緑であり青である2/2の蛇・クリーチャー・トークン1体を生成する。

コメントありがとうございました
2017/07/15(土) 11:29:23
83 :
名も無き者
風影地
土地

T:あなたのマナ・プールに(1)を加える。
T、1点のライフを払う、~を生贄に捧げる:あなたの墓地からマナ能力を持たない土地を1枚選び、それを戦場に戻す。

Ft:風は影を持たざるがゆえ、地に縛られず時を駆ける。
2017/07/15(土) 15:11:13
84 :
名も無き者
ドミナリアの古戦場
土地
ドミナリアの古戦場はタップ状態で戦場に出る。
(T):あなたのマナ・プールに(1)を加える。
2点のライフを払う:あなたのマナ・プールに(1)を加える。この能力は、どのプレイヤーも起動できるが、各ターンに1回のみ起動できる。
2017/07/15(土) 17:23:53
85 :
名も無き者
>>84訂正と追加です。

ドミナリアの古戦場
土地
ドミナリアの古戦場はタップ状態で戦場に出る。
(T):あなたのマナ・プールに(1)を加える。
2点のライフを支払う:あなたのマナ・プールに(1)を加える。この能力は、いずれのプレイヤーも起動できるが、各ターンに1回のみ起動できる。

FT:かの戦争では、双方が勝利の為に資源と生命を浪費することになった。
2017/07/15(土) 17:35:29
86 :
名も無き者
黄泉の湖沼
土地
黄泉の湖沼がいずれかの領域からあなたの墓地に置かれるたび、あなたは1点のライフを失う。
あなたの墓地から黄泉の湖沼を追放する:あなたのマナ・プールに(黒)を加える。あなたの次のアップキープの開始時に、このカードをオーナーの墓地に置く。
2017/07/15(土) 22:53:33
87 :
86
ちょっと墓地除去に強すぎるので修正します

黄泉の湖沼
土地
黄泉の湖沼がいずれかの領域からあなたの墓地に置かれるたび、あなたは1点のライフを失う。
あなたの墓地から黄泉の湖沼を追放する:あなたのマナ・プールに(黒)を加える。あなたの次のアップキープの開始時に、このカードをオーナーの墓地に置く。この能力は、あなたの墓地に沼がある場合にのみ起動できる。
2017/07/15(土) 23:28:55
88 :
名も無き者
ボーラスの玉座
伝説の土地
2点のライフを支払う:あなたのマナプールに好きな色のマナ1点を加える。このマナはプレインズウォーカー呪文を唱えるためにしか使用できないとともに、このマナを使用したプレインズウォーカーが戦場に出る場合、代わりに忠誠カウンターが1個少ない状態で戦場に出る。
2017/07/16(日) 00:40:35
89 :
名も無き者
魂食いの洞窟
土地
(T):あなたのマナ・プールに(◇)を加える。
(X),X点のライフを支払う:魂食いの洞窟はX/Xのエレメンタル・クリーチャーになる。それは土地でもある。(この効果は永続する。)


隠れ石タイプのミシュラランドが増えないかなと思いつつ
2017/07/16(日) 03:25:20
90 :
名も無き者
開拓拠点
土地
《》を生贄に捧げる、あなたがコントロールしている土地タイプの種類の合計に等しい点数のライフを支払う、(T):あなたのライブラリーから、あなたがコントロールしていない土地タイプを持つカードを1枚探し、それを戦場に出す。その後あなたのライブラリーを切り直す。
FT:未踏の地が減るに連れ、新規開拓は難しくなる。

1枚目の土地として出せば、ライフなしでタイプを持っている土地なんでもフェッチだけど、ターン経過毎にライフは重く、探せる対象も減っていって、数ターンで何も探してこれなくなるはず。
ただUrza'sの最後の1つを探してこれるのは、まずい気がしなくもない。
2017/07/16(日) 08:10:40
91 :
名も無き者
狂気の溜まり場
土地
(T),1点のライフを支払う:あなたのマナ・プールに(R)を加える。狂気の溜まり場の上に血肉カウンターを1個置く。
(T),クリーチャーを1体生け贄に捧げる:あなたのマナ・プールに(B)を加える。狂気の溜まり場の上に血肉カウンターをX個置く。Xはこの能力のコストとして生け贄に捧げたクリーチャーが持つ色マナ・シンボルの総数に等しい。
(T),狂気の溜まり場から全ての血肉カウンターを取り除く:対戦相手1人を対象とする。この能力のコストとして取り除かれた血肉カウンターの数がそのプレイヤーのゲーム開始時のライフの総量より多いなら、そのプレイヤーはゲームに敗北する。
2017/07/16(日) 20:29:24
92 :
名も無き者
蒼き古城
土地
(T),1点のライフを支払う:あなたのマナ・プールに(青)を加える。
手札から蒼き古城を追放する,2点のライフを支払う:あなたのマナ・プールに(青)(青)を加える。このマナは、青のインスタント呪文を唱えるためにのみ使用できる。
FT:森とーラック、泉にクシリス、かこーラシュ、まれてゼレット、…――ソリン・マルコフ
2017/07/16(日) 21:34:22
93 :
横田の倉庫3
命の保管場所
土地
(T):あなたのマナ・プールに(◇)を加える。
(1),(T),X点のライフを支払う:ターン終了時に、あなたはX点のライフを得る。
2017/07/16(日) 22:42:01
94 :
わど
まずは全カード評価から。

>>53 Nishi様 《虹の麓》
虹は出ているか。ライフはかかりますがテンポをあまり削がずに貯蔵できるのは優秀。ライフをどう守るか。

>>54様 《捨て置かれた土地//再興した楽園》
最高の再興。蓄積カウンター数は4-5個以上を狙いたいですね。増殖などと組めると実に楽しそうです。

>>55様 《血の祭儀場//喚ばれし者、レクアキュレス》
儀式の果てに。0マナPWは文句なしに最軽量ですね。ライフを好きなだけ減らせるのも何かに使えそう。

>>56様 《オルゾヴァの深部》
深き底に。マナ源としては痛いですがドレインは優秀。サイクル埋めは難易度が高そうですが、甲斐は十分。

>>57-58様 《何処の夢》
始祖たる土地。とりあえず《暗黒の深部》が強烈です。必要に応じて好きな土地になれるのは頼もしいですね。

>>59様 《清純なる工廠》
ミラディン再興を求めて。アーティファクトカウントを高効率で増やせるのはかなり優秀そうですね。

>>60様 《発破師の研究室》
Kaboom。入賞作に付き詳細は>>95にて!
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
(last edited: 2017/07/17(月) 22:02:08) 2017/07/17(月) 00:00:02
95 :
わど
今回のお題は『ライフをコストにする土地』でした。

[入賞]
>>60様 《発破師の研究室》
でかいの一発どーん。インスタントやソーサリーへの偏重を感じさせる面白い能力です。魔巧とかなり近いデザインに収まる結果になったので、いっそのこと魔巧にしてしまっても良いかもしれませんね。アンタップイン・色マナ・除去と、優秀な特徴を多く取り揃えた強力な土地です。

>>81様 《復興する野生林》
災害にもめげず。サイクルの一部であることを感じさせる能力ですね。そのターンの展開をあまり阻害せずに展開できる2色土地。cipでライフを失わない選択もできるので、窮地に陥った場合も安心です。リアリティを感じる良い発想だと思いました。どちらかというとアグロ向きですが、どんなデッキにも入りそうな汎用性の高い一枚。

>>82様 《蛇の園》
打ち消しとして使える土地。《Denying Channel》と類似したコンセプトですが、2枚揃わないとカウンターとしての用をなさない、ライフと引き換えに色マナが出る、など異なる点は数多いです。これなら十分バランスが取れているのかな、と感じますが果たして。困った時はクリーチャーに変換できるのも嬉しいですね。

[大賞]
>>67様 《移ろいゆく庭園》
変幻する色たち。タップイン、ライフ次第で五色が出せる、という特性は《大闘技場》を彷彿とさせます。こちらは色を変える時のみライフを要求するので、メインの色が決まっていて時折サブの色マナを使う、という場合により重宝しそうな感じでしょうか。土地枚数が少ない時に特にありがたそうですね。《精神隷属器》などは致命的になりうるのでそこには要注意ですね。決して派手ではないカードですが、多色デッキのマナ基盤をしかと支えられる優秀な多色土地だと思います。実際に使ってみたくなるナイスカードです。大賞おめでとうございます。

以上です。
2017/07/17(月) 22:02:10
96 :
わど
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今週のPickerを務めさせていただきますわどです。

では今回のお題。
『起動に色マナを用いるアーティファクト』

《猶予の石》《屑鉄場のたかり屋》のように、色マナを要する起動型能力を持つアーティファクトを募集致します。
締め切りは7/23(日)の23:59です。ではよろしくお願いします。


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2017/07/17(月) 22:02:31
97 :
名も無き者
オルゾフの債券 (3)
アーティファクト
T、ライフを1点支払う:あなたのマナ・プールに好きな色のマナ1点を加える。これの上に積立カウンターを1個置く。
(X)、T:プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーはライフをX点失う。Xはこれの上にある積立カウンターの数に等しい。その後、これの上にある積立カウンターをすべて取り除く。

―契約不履行の場合は、ご友人のあなたへの信頼で肩代わりさせていただきます。
2017/07/17(月) 22:17:11
98 :
97
大事な一文が抜けていたので修正します。

オルゾフの債券 (3)
アーティファクト
T、ライフを1点支払う:あなたのマナ・プールに好きな色のマナ1点を加える。これの上に積立カウンターを1個置く。
(X)、T:Xは黒マナか白マナでしか支払えない。プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーはライフをX点失う。Xはこれの上にある積立カウンターの数に等しい。その後、これの上にある積立カウンターをすべて取り除く。

―契約不履行の場合は、ご友人のあなたへの信頼で肩代わりさせていただきます。
2017/07/17(月) 22:19:29
99 :
Nishi
Pickお疲れ様です。
早速今回のお題行ってみます。

石塚の偶像 (3)
アーティファクト
(黒/赤)、(T):あなたのマナプールに(黒)(黒)か(黒)(赤)か(赤)(赤)を加える。
(1)、(T)、石塚の偶像を生け贄に捧げる:カードを1枚引く。

《偶像の石塚》がモデルです。
2017/07/17(月) 23:53:54
100 :
名も無き者
受け継がれし魔術の碑 (白)(青)(赤)(黒)(緑)
伝説のアーティファクト
(黒),(T):あなたのマナ・プールに(黒)(黒)(黒)を加える。
(1)(白),(T):あなたは3点のライフを得る。
(2)(緑),(T):クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで+3/+3の修整を受ける。
(3)(赤),(T):プレイヤー1人かクリーチャー1体を対象とする。《》はそれに3点のダメージを与える。
(4)(青),(T):カードを3枚引く。
2017/07/18(火) 00:47:42
101 :
名も無き者
ルクサの貯水池 (4)
アーティファクト
(1)(T):ルクサの貯水池に蓄積カウンターを1個置く。
(青)(緑)ルクサの貯水池から蓄積カウンターをX個取り除く:あなたのあなたのマナ・プールに、(青)と(緑)の好きな組み合わせのマナX点と(無)を加える。
(青)(緑)ルクサの貯水池から蓄積カウンターを1個取り除く:カードを1枚引く。

FT:破壊されてなおナクタムンに集う人々は、まずマシになったルクサ川をうまく使うための工事をすることから始めることにした。

エジプトイメージならアスワンハイダムとかあってもいいじゃない
2017/07/18(火) 05:41:33
102 :
名も無き者
活力の泉 (2)
アーティファクト
(T):各プレイヤーは1点のライフを得る。
(白)(T):あなたは2点のライフを得る。
(白)(T),活力の泉を督励する:あなたは3点のライフを得る。
2017/07/18(火) 08:24:28
103 :
名も無き者
異文化交易所(3)
アーティファクト
(白)(T)手札を1枚捨てる:あなたは4点のライフを得る。
(青)(T)クリーチャーを1体生贄に捧げる:あなたはカードを1枚引く。
(黒)(T)アーティファクトを1つ生贄に捧げる:黒の1/1の絆魂を持つ吸血鬼・トークンを1体戦場に出す。
(赤)(T)土地を1つ生贄に捧げる:あなたの墓地にあるアーティファクト・カード1枚を対象とし、それをあなたの手札に戻す。
(緑)(T)ライフを1点支払う:あなたのライブラリーから基本土地を1枚探し、手札に加える。
2017/07/18(火) 11:45:30
104 :
名も無き者
火力発電機   (4)
アーティファクト
(赤):あなたのマナ・プールに(無)(無)を加える。
2017/07/18(火) 13:25:03
105 :
名も無き者
制止の杖  (2)
アーティファクト
制止の杖は蓄積カウンターが4個置かれた状態で戦場に出る。
(T)、制止の杖の上から蓄積カウンター2個取り除く:クリーチャー1体を対象とし、それをタップする。
(白)、(T)、制止の杖の上から蓄積カウンターを1個取り除く:クリーチャー1体を対象とし、それをタップする。
2017/07/18(火) 13:51:10
106 :
肉じゃが
《昆虫神の碑》 (7)
伝説のアーティファクト
あなたのマナ・プールに(青)(青)(黒)(黒)(黒)(赤)(赤)がある場合、あなたは昆虫神の碑をそのマナ・コストを支払うことなく唱えてもよい。
(4)(青):クリーチャー最大1体を対象とし、その上に-1/-1カウンターを1個置く。あなたのマナ・プールに(黒)(黒)(赤)(赤)を加える。この能力はあなたがインスタントを唱えられるときのみ起動できる。
(4)(黒):飛行と速攻を持つ青と赤の1/1の昆虫・クリーチャー・トークン1体を生成する。あなたのマナ・プールに(青)(青)(赤)(赤)を加える。この能力はあなたがインスタントを唱えられるときのみ起動できる。
(4)(赤):各対戦相手は1点のライフを失い、あなたは占術1を行う。あなたのマナ・プールに(青)(青)(黒)(黒)を加える。この能力はあなたがインスタントを唱えられるときのみ起動できる。
(last edited: 2017/07/18(火) 17:03:44) 2017/07/18(火) 17:02:07
107 :
八三五
ボーラスの似姿 4
アーティファクト・クリーチャー―構築物
W or G:ボーラスの似姿はターン終了時まで-1/-0の修整を受ける。この能力はどのプレイヤーでも起動できる。
4/5
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我が憎いか?ならばせいぜいこの玩具の首でも獲って、ひとときの達成感にひたるがよい。
―ニコル・ボーラス
(last edited: 2017/07/18(火) 18:02:15) 2017/07/18(火) 18:00:55
108 :
名も無き者
紅蓮術士の万華鏡 2
アーティファクト
紅蓮術士の万華鏡が戦場から墓地に置かれたとき、あなたのマナ・プールにRRを加える。
R,T:あなたのライブラリーの1番上を追放する。あなたはアーティファクト1つを生贄に捧げてもよい。そうしたなら、ターン終了時まで、あなたはそのカードをプレイしてもよい。

ピックしていただきありがとうございました
「コモンの2色」「土地サーチとドロー操作の青緑」をコンセプトにしたらああなりました
2017/07/19(水) 16:47:25
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