Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2017/11/20(月) 09:24:58

[テーマ別]オリジナルカードを創ろう![Part13-10]...

1 :
オリカスレ管理人
*************************************************************************

現在のお題(11/13~11/19):『飛行を持つクリーチャー』(>>736-

*************************************************************************


■注意

《トップのお題は最新でない場合があります。お題は常にPickerの最新の投稿を参照して下さい。》

複数投稿(サイクル除く)は原則禁止ですが、Pickerが許可した場合はその限りではありません。
投稿を修正する場合は、以前の投稿を破棄した上で行って下さい(ログイン後の編集はその旨を示す事)。

初めての方は>>2
過去のPickは>>3
過去スレ一覧は>>4

その他不明な点があれば、何時でも増刊号スレにてご質問下さい。
オリカに関する雑談もこちらの増刊号でどうぞ。
http://forum.astral-guild.net/board/21/1605/
(last edited: 2017/11/13(月) 23:59:12) 2017/07/03(月) 22:40:40

515 :
わど
*************

今週のPickerを務めさせていただきますわどです。

では今回のお題。
『複数のカードタイプを持つor持ちうるカード』増刊号Part15、>621様のリクエストを採用させていただきます。
《雲遊//萍寄》《忍び寄るタール坑》のように、複数のカード・タイプを持つ、あるいは自身の能力で複数のカード・タイプを持つようになるようなカードを募集致します。

締め切りは10/15(日)の23:59です。ではよろしくお願いします。


*************
2017/10/09(月) 21:09:53
516 :
名も無き者
(表)
落武者、梅澤 (1)(B)
伝説のクリーチャー - 人間・侍
武士道1
落武者、梅澤ではブロックできない。
落武者、梅澤が戦場を離れるたび、落武者、梅澤を変身した状態で戦場に戻す。
2/2

/
(裏)
逃れし者、梅澤俊
プレインズウォーカー - 俊
[+1] パーマネント最大1つまでを対象とし、それは次の自分のターンまで破壊不能をを持つ。
[-2]対戦相手一人を対象とし、そのプレイヤーは手札を公開する。あなたはその中から土地でないカードを1枚選ぶ。そのプレイヤーはそのカードを捨てる。
[-7] ターン終了時まで、あなたは、あなたの墓地にあるカードを、そのマナコストを支払う代わりに1点のライフを支払うことにより、プレイしてもよい。 このターン、カードがいずれかの領域からあなたの墓地に置かれる場合、代わりにそのカードを追放する。
〈3〉


2017/10/09(月) 23:19:23
517 :
Nishi
Pickお疲れ様です。
早速今回のお題行ってみます。

本質の鏡 (X)(X)
伝説のアーティファクト
本質の鏡は、忠誠カウンターがX個置かれた状態で戦場に出る。
あなたはあなたのアンタップ・ステップの開始時に、本質の鏡をアンタップしないことを選んでも良い。
(T):本質の鏡がタップ状態である限り、それはそのカード名が「本質の鏡」であることを除いて、あなたが選んだ戦場に出ているプレインズウォーカーのコピーになる。

ルール的に怪しいところがありそうですが、ひとまずこれで行きます。
2017/10/09(月) 23:30:13
518 :
名も無き者
反間(3)(R)
ソーサリー
クリーチャー1体を対象とする。それをアンタップし、ターン終了時までそれのコントロールを得る。そのクリーチャーは、ターン終了時まで速攻を持つ。


苦肉(1)(B)
インスタント
余波
苦肉を唱えるための追加コストとして、クリーチャーを1体生け贄に捧げる。
あなたは生け贄に捧げられたクリーチャーのパワーに等しい点数のライフを得る。
2017/10/10(火) 01:30:56
519 :
名も無き者
彷徨う魔剣 (2)
アーティファクト - 装備品
~を装備しているクリーチャーか~がいずれかのプレイヤーに戦闘ダメージを与えるたび、~の上に+1/+1カウンターを1個置く。
装備しているクリーチャーは~に置かれている+1/+1カウンター1個につき+1/+1の修整を受ける。
~から+1/+1カウンターを1個取り除く:ターン終了時まで~は無色の0/0のスピリット・アーティファクト・クリーチャーになる。
装備(2)
(これがクリーチャーである限り、他のクリーチャーはこれを装備できない)
2017/10/10(火) 06:23:39
520 :
名も無き者
概念の石碑 (3)
アーティファクト
手札のカードとスタック上の呪文はエンチャントでもある。
2017/10/10(火) 06:25:16
521 :
名も無き者
鉄拳艦隊の襲撃船
3
アーティファクト 機体
鉄拳艦隊の襲撃船がいずれかの対戦相手に戦闘ダメージを与えるたび、そのプレイヤーが機体をコントロールしているなら黒と赤の2/ 2の人間・海賊クリーチャートークンを2体生成する。
搭乗2
6/ 6
「お宝は目の前だ!総員乗り込め!」
2017/10/10(火) 08:51:19
522 :
名も無き者
清純の鎧  (白)(白)
エンチャント・アーティファクト ― オーラ・装備品
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているか装備しているクリーチャーは、それが白であるかぎり+2/+2の修整を受ける。黒か赤である限り、それは攻撃したりブロックしたりできない。
装備(2)
2017/10/10(火) 09:42:26
523 :
名も無き者
諜報(2)(B)(U)
インスタント
プレイヤー1人を対象とする。ターン終了時まで、そのプレイヤーがカードを1枚引く場合、代わりにそのプレイヤーはそのドローを飛ばし、あなたがカードを1枚引く。

活動(1)(U)(R)
ソーサリー
余波
プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーはカードを2枚引き、2枚捨てる。
2017/10/10(火) 11:14:17
524 :
名も無き者
ニクスとの境界
伝説の土地・エンチャント
あなたが神をコントロールしているかぎり、ニクスとの境界は破壊不能を持つ。
(T):あなたのマナ・プールに(C)を加える。
(T),1点のライフを支払う:あなたのマナ・プールに好きな色のマナ1点を加える。このマナがエンチャント呪文を唱えるために支払われたなら、その呪文は呪文や能力によって打ち消されない。
(T),2点のライフを支払う:あなたのマナ・プールに(C)(C)を加える。このマナは神の能力を起動するためにしか支払うことはできない。
2017/10/10(火) 17:42:08
525 :
名も無き者
ゴブリンの農民 (2)(赤)
クリーチャー―ゴブリン
入植1(これが戦場に出たとき、あなたはこれに-1/-1カウンターを1個置いてもよい。そうした場合、これは「T:あなたのマナ・プールに(1)を加える。」を持つ土地でもある。
T:クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで+2/0の修整を受けるとともに先制攻撃を得る。この能力はこれが土地である場合にのみプレイできる。
2/2

―不用心な旅人が通りかかった時、鍬を剣に持ち替えて強盗に早変わりしないゴブリンなどいない。
2017/10/10(火) 20:32:33
526 :
名も無き者
大部隊の戦車 (6)
アーティファクト ― 機体
あなたがコントロールするクリーチャー2体につき、大部隊の戦車を唱えるためのコストは(1)少なくなる。
トランプル
搭乗5(あなたがコントロールする望む数のクリーチャーを、パワーの合計が5以上になるように選んでタップする:ターン終了時まで、この機体はアーティファクト・クリーチャーになる)
8/7
2017/10/10(火) 22:49:31
527 :
名も無き者
調和者隊の天使の儚き盾 (1)(白)
アーティファクト・エンチャント — 装備品
召集
装備しているクリーチャーは+0/+3の修整を受けるとともに警戒を持つ。
あなたがコントロールするクリーチャーは+0/+1の修整を受ける。
~を生け贄に捧げる:クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで破壊不能を得る。
装備(3)
2017/10/10(火) 23:04:28
528 :
名も無き者
造物の侵略者 (4)(W)(U)(B)
アーティファクト・クリーチャー - デーモン
飛行
造物の侵略者が戦場に出るか攻撃するたび、各プレイヤーはクリーチャーでないアーティファクト1つを生け贄に捧げてよい。
そうした場合、そのプレイヤーは6/6の構築物アーティファクト・クリーチャー・トークンを1体生成する。
6/6
2017/10/10(火) 23:30:50
529 :
名も無き者
ゆらめく幻霊 (2)(U)(U)(U)
クリーチャー - スピリット
飛行
(U):ターン終了時まで、ゆらめく幻霊は「(U):ターン終了時まで、ゆらめく幻霊はスピリット・クリーチャーになる。」を持つエンチャントになるともに、他のすべてのカード・タイプを失う。
3/3
2017/10/11(水) 11:07:42
530 :
名も無き者
廃堂の彫像 (5)
アーティファクト
(0):廃堂の彫像は警戒とプロテクション(クリーチャー)を持つ5/5の騎士・アーティファクト・クリーチャーになる。この能力はあなたがクリーチャーをコントロールしていない場合にのみ起動できる。
あなたのコントロール下でクリーチャーが1体戦場に出るたび、廃堂の彫像がクリーチャーであるなら、これを追放し、その後これをオーナーのコントロール下で戦場に戻す。
FT:廃れた聖堂から聞こえる物音の正体を確かめることができた者はいない。
2017/10/11(水) 14:37:16
531 :
八三五
アニミズムの具象 3WUBRG
伝説のクリーチャー エンチャント―アバター
クリーチャーでないパーマネントはパワーとタフネスがそれぞれ点数で見たマナ・コストに等しいクリーチャーである。点数で見たマナ・コストが0であるクリーチャーでないパーマネントは代わりに1/1のクリーチャーとなる。
8/8
―――――
私はこれまで彼女らがこの世界に来てくれることを一日とて願わない日はなかった。
これからは彼女らが元の世界に帰ってくれることを一日とて願わない日はないだろう。
 ー賢者ニジニモエール
(last edited: 2017/10/11(水) 18:33:31) 2017/10/11(水) 18:31:36
532 :
名も無き者
注釈文が閉じてなかったのと少し修正します。

ゴブリンの農民 (2)(赤)
クリーチャー―ゴブリン
入植1(これが戦場に出たとき、あなたはこれに-1/-1カウンターを1個置いてもよい。そうした場合、これは「T:あなたのマナ・プールに(1)を加える。」を持つ土地でもある。)
T:クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで+1/0の修整を受けるとともに先制攻撃を得る。この能力はこれが土地である場合にのみプレイできる。
3/2

―あいつら人の頭を畑と勘違いして鍬を振り回してくるんだぜ。
2017/10/11(水) 18:57:42
533 :
525=532
名前入れ間違えました。すみません。
2017/10/11(水) 18:58:43
534 :
名も無き者
いびつな吸収者 1U
クリーチャー ー 多相の戦士
パーマネント・カードを1枚捨てる: 〜は他のタイプに加えて、捨てられたカードの持つパーマネント・タイプとサブ・タイプをすべて得る。
いびつな吸収者のパワーとタフネスはそれぞれ、いびつな吸収者の持つパーマネント・タイプの数に等しい。
*/*
2017/10/11(水) 21:13:06
535 :
善乱
鋼鉄の技師、ケートウ (2)(R)(R)
伝説のプレインズウォーカー - ケートウ
戦場以外の領域では彼は本来のタイプに加えてアーティファクトでもある。
[+1]:アーティファクト最大2つを対象とし、それらをアンタップする。
[+1]:--はターン終了時まで「--から忠誠カウンターを1個取り除く:クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。--はそれに1点のダメージを与える。」と破壊不能を持つ5/5のアーティファクト・クリーチャーになる。それはプレインズウォーカーでもある。(彼に与えられるダメージは彼の忠誠カウンターを失わせる)
[-7]:あなたは「あなたがコントロールするアーティファクトがクリーチャーかプレイヤーにダメージを与える場合、代わりにそれはそのクリーチャーかプレイヤーにその2倍のダメージを与える。」と「あなたのコントロールするアーティファクト・クリーチャーに与えられるすべてのダメージを軽減する」を持つ紋章を得る。
<3>
2017/10/11(水) 22:09:37
536 :
名も無き者
気鋭の勇士 (1)(白)(白)
クリーチャー‐人間・兵士
先制攻撃
気鋭の勇士が戦闘ダメージを与えるたび、気鋭の勇士の上に口伝カウンターを1個置く。気鋭の勇士の上に口伝カウンターが3個以上置かれている場合、気鋭の勇士を変身させてもよい。
2/3


勇敢なる者の象徴
[白]伝説のアーティファクト
あなたがコントロールしているクリーチャーは+1/+1の修正を受ける。
(0):ターン終了時まで、勇敢なる者の象徴は白であり先制攻撃を持つX/Xのスピリット・兵士クリーチャーになる。Xは勇敢なる者の象徴の上に置かれている口伝カウンターに等しい。

FT:遥か後まで語られる英雄譚。
2017/10/12(木) 05:19:13
537 :
名も無き者
レイドックのレック (1)(白)(赤)(青)
伝説のクリーチャー‐人間・戦士・ウィザード
警戒
(白),(T):プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは、3点のライフを得る。
(2)(赤),(T):クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。レイドックのレックはそれに3点のダメージを与える。
(1)(青),(T):次のあなたのターン開始時まで、レイドックのレックは破壊不能と呪禁と防衛を持つ無色の0/1のアーティファクト・クリーチャーになる。
3/4
2017/10/12(木) 12:57:47
538 :
名も無き者
星原に至る者 (1)(白)
クリーチャー ― 人間・兵士
高名1
星原に至る者が高名であるかぎり、これは他のタイプに加えてエンチャントであるとともに、あなたがコントロールする他のクリーチャー・エンチャントは+1/+1の修正を受ける。
2/2
2017/10/12(木) 13:28:00
539 :
名も無き者
潜異種 (3)(B)(B)
クリーチャー―多相の戦士
(B):ターン終了時まで、潜異種は潜伏を得る。
(B):ターン終了時まで、潜異種は接死を得る。
(1):ターン終了時まで、潜異種は無色の沼・土地になる。
(1):ターン終了時まで、潜異種は+1/-1の修正を受ける。
(1):ターン終了時まで、潜異種は-1/+1の修正を受ける。
2/4
2017/10/12(木) 13:40:09
540 :
名も無き者
平穏の機械巨人 (3)(G)(W)
アーティファクト・クリーチャー ― 構築物
瞬速
調和の機械巨人が戦場に出たとき、このターンあなたやあなたのコントロールするパーマネントに与えられるダメージを軽減する。
5/6
2017/10/12(木) 13:56:03
541 :
名も無き者
天敵よけの呪符  (2)(白)
エンチャント・アーティファクト ― オーラ・装備品
エンチャント(プレイヤー)
装備しているクリーチャーはエンチャントされているプレイヤーに対するプロテクションを持つ。
装備(1)
2017/10/12(木) 19:33:45
542 :
名も無き者
ウルザの粘土 (2)
アーティファクト
ウルザの粘土を生け贄に捧げる。:カードを1枚引く。
ウルザの粘土が墓地にある限り、そのカードタイプは本来のカードタイプに加え、あなたのコントロールするパーマネントと同じカードタイプを得る。

2017/10/12(木) 21:00:09
543 :
名も無き者
魔力の盾  (0)
アーティファクト・エンチャント ― 装備品
装備しているクリーチャーは+0/+3の修整を受ける。
装備(3)
オーラ交換(2)(青)
2017/10/13(金) 10:46:55
544 :
名も無き者
ケイラメトラの収穫の鎌 (3)(G)(W)
伝説のアーティファクト・エンチャント
あなたのコントロールする土地は「(T):あなたのマナ・プールに好きな色の組み合わせのマナ2点を加える。」を持つ。
(G)(W),(T),森か平地を1つ生け贄に捧げる:クリーチャーを最大2体まで対象とする。それらの上に2個の+1/+1カウンターを好きなように割り振って置き、あなたはカードを1枚引く。
2017/10/13(金) 16:54:24
545 :
名も無き者
機械の始祖、ヴェンセール (4)
伝説のアーティファクト・クリーチャー・エンチャント - 神
破壊不能、感染
あなたがコントロールするアーティファクトが5つ未満であるかぎり、~はクリーチャーではない。
(3):他のアーティファクト1つを対象とし、それを追放し、その後それをオーナーのコントロール下で戦場に戻す。
5/5

FT:ファイレクシアによって目覚め、ファイレクシアを継ぐ者。
2017/10/13(金) 18:25:31
546 :
名も無き者
異質核の粘体  (2)(G)(W)(U)
クリーチャー-ウーズ
(G):《》はターン終了時まで、これのタイプに加えてクリーチャーになる、またはクリーチャーではなくなる。
(W):《》はターン終了時まで、これのタイプに加えてエンチャントになる、またはエンチャントではなくなる。
(U):《》はターン終了時まで、これのタイプに加えてアーティファクトになる、またはアーティファクトではなくなる。
(2):《》と同じカード・タイプを持つ他のパーマネント1つを対象とする。それはターン終了時まで破壊不能を得る。
3/6
FT:「これは有機物だ」「これは流体金属だ」「これは変質したマナの塊だ」。研究者たちによる膨大な議論と、数多の口論と、多くの流血と、アカデミーの分裂を経て、これは生物であるという結論に至った。


カードタイプ変更を回避能力として。
カードタイプをすべて失ったとしても戦場に置いておけるみたい(うぃきのパーマネント・タイプのページ)。でも常時タイプ無しになるのもまたつまらない気がしたのでカードタイプを持つ利点をつけてみた。
状況によってはエラー出る場所あるかもしれないけれど、その場合は不適正による打ち消しになるだけだろうし…(不正な対象のページ)
2017/10/13(金) 22:49:24
547 :
名も無き者
変わり身の究極体
[W/U/B/R/G] 伝説のワールド氷雪アーティファクト・クリーチャー・土地・エンチャント ― 多相の戦士
多相
~は、すべてのアーティファクト・タイプである。
~は、オーラを除くすべてのエンチャント・タイプである。
~は、基本土地タイプを除くすべての土地タイプである。
0/1
2017/10/14(土) 00:11:25
548 :
名も無き者
楽園のドライアド (緑)
エンチャント・クリーチャー‐ニンフ・ドライアド
授与(2)(緑)
防衛
(T):あなたのマナ・プールに(緑)を加える。
エンチャントされているクリーチャーは+0/+1の修整を受けるとともに防衛と「(T):あなたのマナ・プールに(緑)を加える。」を持つ。
0/1
2017/10/14(土) 12:35:33
549 :
名も無き者
幽体の守り手 (1)(U)
クリーチャー-スピリット
飛行、防衛
(3)(U)(T):カードを1枚引く。
1/2
融合

//
離脱する生気 (3)(B)
エンチャント
あなたがカードを1枚引くたび、各対戦相手は1点のライフを失う。
融合


反転カードではなく分割カードです。
既存のルールでは対応しきれないので、以下のような形で拡張されることを想定

スタック上にある場合
唱えられた半分の特性を持ち、解決後はその特性を持つパーマネントとして線上に残る。
融合で唱えられた場合は、両方の特性を持つパーマネントとして戦場に出る。


戦場にある場合
唱えられて戦場に出た場合は、上の通り。
唱えられる以外の方法で戦場に出た場合は、両方の特性を持つ。


まあ、記憶力問題の塊ですね。
反転カードのデザインの悪い部分を諸に引き継いでいます。
(キッカーにすれば良かった。)

今までどおり分割すると、タップ状態かどうかの判定すら困難なので、
縦2つではなく横2つに分割した見た目にするのが正解かもしれません。(各半分がものすごい縦長になる。)
2017/10/15(日) 02:19:14
550 :
名も無き者
刈り取りの鎌 (3)
アーティファクトー装備品
《》が戦場に出るに際し、プレイヤーを一人選ぶ。
《》はそのプレイヤーのコントロール下で戦場に出る。
装備しているクリーチャーは+2/-1の修正を受けると共に、そのクリーチャーが与えるダメージはそのコントローラー
2017/10/15(日) 19:37:28
551 :
名も無き者
すみません、途中で投稿押してしまいました

刈り取りの鎌 (3)
アーティファクトー装備品
《》が戦場に出るに際し、プレイヤーを一人選ぶ。
《》はそのプレイヤーのコントロール下で戦場に出る。
装備しているクリーチャーは+2/-1の修正を受けると共に、そのクリーチャーが与えるダメージはそのコントローラーにも与えられる。
あなたのコントロールするクリーチャーが攻撃に参加した時、《》をその中から無作為に1体のクリーチャーを選び、それはこれを装備する。
2017/10/15(日) 19:40:02
552 :
名も無き者
orz


刈り取りの鎌 (3)
アーティファクトー装備品
《》が戦場に出るに際し、プレイヤーを一人選ぶ。
《》はそのプレイヤーのコントロール下で戦場に出る。
装備しているクリーチャーは+2/-1の修正を受けると共に、そのクリーチャーが与えるダメージはそのコントローラーにも与えられる。
《》がエンチャントではなく、あなたのコントロールするクリーチャーが攻撃に参加した時、《》をその中から無作為に1体のクリーチャーを選び、それはこれを装備する。
《》は装備されている間、エンチャントにもなる。
2017/10/15(日) 19:41:52
553 :
名も無き者
星原を見る者、ヴィゼン (1)(緑)(青)
伝説のクリーチャー-人間・ウィザード
(2)(青)(緑):占術Xを行い、カードを1枚引く。Xはあなたの緑と青への信心の点数に等しい。あなたの緑と青への信心が7以上の場合、星原を見る者、ヴィゼンを変身させる。
2/3

星原に至る者、ヴィゼン
[緑/青]伝説のエンチャント・クリーチャー-人間・ウィザード
あなたがあなたの緑と青への信心を数える場合、代わりにその点数に2を加えた点数を数える。
毎ターン1回、あなたは点数で見たマナ・コストがX以下の呪文1つを、それのマナ・コストではなく(0)を支払って唱えてもよい。Xは、あなたの緑と青への信心の点数に等しい。
あなたのアップキープ開始時、あなたの緑と青への信心が7以上の場合、カードを1枚引く。
2/3


裏面のとき、表面の点数で見たマナ・コストは参照するけどマナ・コストのシンボル数は参照できないっぽいのでこんなテキストに
2017/10/15(日) 22:25:23
554 :
名も無き者
芸術の研究者 (1)(青)
クリーチャー―人間・ウィザード
(2),(T):調査を行う。
1/1
FT:研究が煮詰まっているようだ…ハッパをかけてやるといい。――ソリン・マルコフ
/////
研究成果 (2)(赤)(赤)(赤)
ソーサリー
余波
すべてのアーティファクトを破壊する。その後、研究成果はすべてのプレイヤーとすべてのクリーチャーにX点のダメージを与える。Xはこれにより破壊されたアーティファクトの数である。
FT:芸術は爆発だ――生前の言葉から
2017/10/15(日) 22:56:45
555 :
肉じゃが
《建設予定地》
土地
(T): あなたのマナ・プールに(◇)を加える。
(1), あなたがコントロールするアンタップ状態の組立作業員1体をタップする, (T): 建設予定地を変身させる。
----
《工業地帯》
アーティファクト・土地
(T): あなたのマナ・プールに(◇)(◇)を加える。このマナはアーティファクト呪文を唱えるためか、アーティファクトの能力を起動するためにしか支払うことができない。
(2),(T): 無色の0/1の邪魔者(Pest)アーティファクト・クリーチャー・トークンを1体生成する。

2017/10/15(日) 23:26:44
556 :
名も無き者
現在主義の幻霊  (1)(白)(白)
クリーチャー・エンチャント ― スピリット
墓地とライブラリーのすべてのカードは、名前、マナ・コスト、色、タイプ、サブタイプ、特殊タイプ、能力、パワー、タフネスを失う。
2/2

FT:過去も未来も存在しない。今ここにあるものがすべてだ。
2017/10/15(日) 23:56:51
[1-] [101-] [201-] [301-] [401-] [501-] [601-] [701-]

名前 メールアドレス
本文
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (0.95 秒)
© 2007-2017 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.