Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/04/27(土) 17:36:37

[テーマ別]オリジナルカードを創ろう![Part13-8]...

1 :
オリカスレ管理人
*************************************************************************

現在のお題(1/30~2/5):『不確定カウンター』(>>959-

*************************************************************************


■注意

《トップのお題は最新でない場合があります。お題は常にPickerの最新の投稿を参照して下さい。》

複数投稿(サイクル除く)は原則禁止ですが、Pickerが許可した場合はその限りではありません。
投稿を修正する場合は、以前の投稿を破棄した上で行って下さい(ログイン後の編集はその旨を示す事)。

初めての方は>>2
過去のPickは>>3
過去スレ一覧は>>4

その他不明な点があれば、何時でも増刊号スレにてご質問下さい。
オリカに関する雑談もこちらの増刊号でどうぞ。
http://forum.astral-guild.net/board/21/1605/
(last edited: 2017/01/30(月) 22:36:02) 2016/08/22(月) 22:16:12

346 :
名も無き者
抑留の風 (6)(W/U)(W/U)(W/U)
ソーサリー
土地でないパーマネント2つを対象とし、それらをオーナーのライブラリーの上に置く。その各オーナーは次の自分のアンタップ・ステップを飛ばす。

忘却の風 (6)(U/B)(U/B)(U/B)
ソーサリー
プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーのライブラリーの枚数が4枚より多い場合、上からその差分に等しい枚数を追放する。

荒廃の風 (6)(B/R)(B/R)(B/R)
ソーサリー
プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは土地を4つ生贄に捧げる。荒廃の風はそのプレイヤーがコントロールする各クリーチャーに4点のダメージを与える。

突撃の風 (6)(R/G)(R/G)(R/G)
ソーサリー
トランプルと速攻を持つ赤であり緑である6/6のヘリオン・クリーチャー・トークンを3体生成する。

信頼の風 (6)(G/W)(G/W)(G/W)
インスタント
あなたがコントロールする各クリーチャーをアンタップする。それらはターン終了時まで+3/+3の修正を受けるとともに絆魂と破壊不能を得る。

2016/10/22(土) 07:48:42
347 :
名も無き者
猛烈な向かい風 (4)(緑)(青)
エンチャント
あなたの手札の最大値は0である。
タフネスが3以下であるクリーチャーは攻撃できない。
タフネスが4以上であるクリーチャーが攻撃するたび、戦闘終了時にそのクリーチャーを追放する。

FT:その風は越えられないほどじゃない。怖いのは帰り道さ。
2016/10/22(土) 09:12:28
348 :
ステップ
今、風の中で / Now we are in the wind (1)(U)(B)
エンチャント
あなたがコントロールする忍者は、速攻と二段攻撃を持つ。
あなたは忍術を、本来のコストの代わりに(U/B)を支払ってプレイしもよい。

FT: 忍者は強くなる。今、風の中で。

元ネタは、こちらです↓
https://www.youtube.com/watch?v=--R0VzqtG1w
2016/10/22(土) 23:17:43
349 :
名も無き者
風雅の輩、見や美 (2)(U)
伝説のクリーチャー - 人間・シャーマン
終了ステップの開始時、このターン、あなたが呪文を唱えたり能力を起動したりしていない場合、カードを引く。あなたのコントロールするクリーチャーが攻撃したりブロックしたりしていない場合、2点のライフを得る。
2/2
2016/10/23(日) 10:50:50
350 :
名も無き者
風先案内人 (3)(青)
クリーチャー‐人間・アドバイザー
風先案内人が戦場に出たとき、飛行と搭乗2を持つ3/3の機体・アーティファクト・トークンを1個生成する。
(1)(青)、T:飛行を持つクリーチャー1体を対象とし、それをアンタップする。それはこのターン、ブロックされない。
1/2

FT:ギラプールの空がどんなに混んでいても、操縦士は案内人が一番いい駐艇場を見つけてくれると信頼している。
2016/10/23(日) 20:26:40
351 :
名も無き者
風変わりな旅人 (1)(G)
クリーチャー–人間・ドルイド
風変わりな旅人が戦場に出た時、あなたのライブラリーからあなたがコントロールしていない基本土地カードを1枚探し、それをタップ状態で戦場に出してもよい。そうした場合、あなたのライブラリーを切り直す。
1/1
2016/10/23(日) 21:02:08
352 :
名も無き者
汚れた風の勇者 (1)(黒)(緑)
クリーチャー - 昆虫・シャーマン

(X),汚れた風の勇者を生け贄に捧げる: 点数で見たマナ・コストがX以下の、すべてのアーティファクトとすべてのクリーチャーとすべてのエンチャントを破壊する。
1/1

FT: 彼の行為は、あらゆるものを破滅させるーー彼自身でさえも。
2016/10/23(日) 21:55:37
353 :
名も無き者
旋風脚 (赤)
部族インスタント―モンク
クリーチャー1体を対象とする。それをブロックするか、それにブロックされている各クリーチャーに2点のダメージを与える。それがモンクである場合、代わりに3点のダメージを与え、それはターン終了時までトランプルを得る。
FT:風…何故だろう吹いてきてる確実に、着実に、我々のほうに。――ソリン・マルコフ
2016/10/23(日) 23:03:35
354 :
名も無き者
風紀の乱れ (2)(R)(R)
エンチャント
すべてのパーマネントはそれのオーナーのアンタップ・ステップにアンタップしない。
すべてのパーマネントは「あなたのアップキープの開始時に、あなたはコインを1枚投げる。あなたがコイン投げに勝った場合、これをアンタップする。あなたがコイン投げに負けた場合、これをタップする。」を持つ。

カオス系エンチャント
《偶然の出会い》と合わせるのも一興?
2016/10/23(日) 23:43:27
355 :
わど
まずは全カード評価から。今回も多数の投稿ありがとうございます&評価が遅れて申し訳ありません。週末に風邪で寝込んでたのが何もかんも悪い。

>>309様 《馬耳東風》
どこ吹く風。1ターンを凌ぐにはほぼ万全の一手ですね。麾下のものは守らないのでそこはご注意を。

>>310 Nishi様 《風評被害》
都市次元らしい不祥事。入賞作に付き詳細は>>356にて!

>>311 八三五様 《五右衛門風呂》
微睡みからも思わず目覚めるその熱さ。フレーバーに注力した能力と色ですね。微妙にメタいFTも魅力。

>>312様 《春の風》
攻防一転。リミテッドのキラーカードですね。複数アンタップする関係でコンボの可能性も秘めます。

>>313様 《風化》
衰退の具現。圧巻の戦闘強さです。ダメージ移し替えの能力は対象を取る方が自然かと。

>>314様 《威風堂々》
泰然たれ。6マナと重量級のオーラだけあり多重に強力な耐性を敷ける優秀なカードですね。リミテ爆弾。

>>315-316様 《トレイリアのそよ風》
ささやかな探訪。嬉しい手札交換。土地を切り詰める時に大分重宝しそう、というイメージです。
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
(last edited: 2016/10/25(火) 00:14:13) 2016/10/24(月) 00:00:14
356 :
わど
今回のお題は『風』でした。風邪をひきました。ただの風邪です、多分。お題がお題だけにちょっと複雑な気分でしたが。

[入賞]
>>310 Nishi様 《風評被害》
メディアの力。《撲滅》的ではありますが1マナ軽い。唱えずに戦場に出すのは許してもらえるのも違いです。クリーチャー除去に長けた黒と後続を規制する白、と色の特色がうまく出せているのがいいですね。風評被害、というフレーバーから受けるギルドのイメージは青黒のディミーアで、実際のカード色と合っていないのが惜しい所ではありますが、そこを除けば実に素晴らしいと思える1枚でした。

>>336様 《風情を訪ねて》
あの素晴らしい場所にもう一度。《森の占術》の亜種ですが、自分がすでに出している土地しか探せない、というのはなかなかに面白い制限です。とはいえタイプさえ一致していればなんとかなるので、ウルザのや神座などは有望な参照タイプですね。相手の土地も対象に取れる、という点も何となく可能性を感じます。同型なら事故挽回の一手になってくれるかも?

>>340様 《風林火山》
孫子四如の旗印。風・林・火・山の4つの言葉に応じたキーワード能力を、赤緑の範囲で見事に散りばめられています。《アーシャの好意》などと同じく能力だけを与えるオーラですが、2マナという軽さが大変魅力的です。呪禁のおかげで後続オーラを貼りやすい点も嬉しい。回避能力にあたる能力が1つもないのも2マナであることを鑑みれば当然でしょう。よく練られたカードです。

[大賞]
>>350様 《風先案内人》
風間の先駆者。cipで機体・トークンを生成するというのは当然ながら未だ例を見ませんね。生成した機体は3/3飛行と優秀サイズ。案内人の能力で相手の対空防衛網をすり抜けて打点を通しに行ける点も嬉しい限り。アンコモン以下のレアリティならこれぐらいのスペックだろうな、と思わせるナイスバランスですね。カラデシュの日常が色濃く幻視されるフレーバー・テキストも素晴らしい。良いフレーバーはカードの魅力を数段引き上げてくれるのだな、と改めて思いました。大賞おめでとうございます。

以上です。
2016/10/25(火) 00:14:24
357 :
わど
*************

今週のPickerを務めさせていただきますわどです。

では今回のお題。
『多色デッキでの運用が前提の単色カード』増刊号Part14、911様のリクエストを採用させていただきます。

《部族の炎》《スゥルタイの呪印》のように、多色デッキでの運用によってその性能を十全に発揮できる単色カードを募集いたします。
締め切りは10/30(日)の23:59。ではよろしくお願いします。


*************
2016/10/25(火) 00:14:33
358 :
Nishi
Pickお疲れ様です。
今回のお題も難問ですが、
ひとまずやってみます。

荒原のアイノク (緑)
クリーチャー--猟犬・戦士
あなたが山をコントロールしている限り、荒原のアイノクは二段攻撃を持つ。
あなたが島をコントロールしている限り、荒原のアイノクは呪禁を持つ。
1/2

《野生のナカティル》的な感じで考えてみました。
2016/10/25(火) 00:55:57
359 :
名も無き者
ボーラスの精神炎 (赤)
ソーサリー
キッカー(1)(青)/(1)(黒)
クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。ボーラスの精神炎はそれに3点のダメージを与える。
ボーラスの精神炎が(1)(青)でキッカーされていた場合、カードを1枚引き、その後カードを1枚捨てる。
ボーラスの精神炎が(1)(黒)でキッカーされていた場合、各対戦相手はカードを1枚捨てる。
ボーラスの精神炎は統率者として使用できる。
2016/10/25(火) 08:38:36
360 :
名も無き者
黄金のたてがみの祝福 (3)(W)
エンチャント
色を1色選び、それと異なる色を1色選び、それらと異なる色を1色選ぶ。あなたがコントロールする第一の色を持つクリーチャーは+1/+1の修整を受け、第二の色を持つクリーチャーは警戒を持ち、第三の色を持つクリーチャーは先制攻撃を持つ。

豪胆なものには力を与えよ。
 慎重なものには護りを任せよ。
  大胆なものには速さが似合う。
2016/10/25(火) 11:05:33
361 :
名も無き者
最後の丘のアクセリア兵 (1)(W)
クリーチャー ─ 人間・レベル・ウィザード
(3)、(T):他の白でないレベルクリーチャーを各色につき最大1体ずつ対象とする。それらに+1/+1カウンターを1つずつ置く。
1/3
2016/10/25(火) 12:02:07
362 :
名も無き者
未知の探求(2)(U)
インスタント
カードを3枚引く。その後、青でも無色でもないカードを1枚捨てない限り、カードを2枚捨てる。
2016/10/25(火) 12:21:49
363 :
名も無き者
豊穣 (5)(緑)
クリーチャー − インカネーション
トランプル
各クリーチャーの基本のパワーとタフネスは、それのコントローラーがコントロールしている基本土地の中の基本土地タイプの数に等しい。
★/★
FT:穏やかさを湛えた地に豊穣が広がり、作為によって為されたものは死に絶えた。 −万物の書
2016/10/25(火) 12:32:14
364 :
名も無き者
進化の兆し (2)(G)
エンチャント
瞬速
進化の兆しが戦場に出るか戦場を離れたとき、あなたのコントロールするクリーチャーを最大2体まで対象とし、それらの上にそれぞれ+1/+1カウンターを1個置く。
(2)(U),進化の兆しを生け贄に捧げる:増殖を行う。
2016/10/25(火) 12:33:47
365 :
名も無き者
暴れまわるウンパス (3)(緑)
クリーチャー–ビースト
暴れまわるウンパスが戦場に出た時、あなたが他の緑のパーマネントをコントロールしていない場合、あなたがコントロールする他のクリーチャーを全て破壊する。あなたが赤のパーマネントをコントロールしていない場合、あなたがコントロールする全ての土地を破壊する。あなたが白のパーマネントをコントロールしていない場合、あなたがコントロールする全てのエンチャントと全てのアーティファクトを破壊する。あなたが青のパーマネントをコントロールしていない場合、あなたは手札を捨てる。あなたが黒のパーマネントをコントロールしていない場合、あなたの墓地のカードを全て追放する。
トランプル
7/7
2016/10/25(火) 12:35:11
366 :
名も無き者
猛威のビヒモス (3)(G)(G)
クリーチャー ― ビースト
結魂
猛威のビヒモスが他のクリーチャーと組になっているかぎり、両方のクリーチャーは+2/+2の修整を受けると共にトランプルを持つ。
猛威のビヒモスと組になっているクリーチャーが赤か白なら、両方のクリーチャーは先制攻撃を持つ。
4/4
2016/10/25(火) 14:27:24
367 :
名も無き者
万の偽り
[赤]エンチャント
大変異(4)(黒)
(2)(赤):万の偽りを裏向きにする。(それは2/2のクリーチャーになる)
万の偽りが表向きになるたび、クリーチャーを最大X体まで対象とする。万の偽りはそれらに1点のダメージを与える。Xはこれに置かれている+1/+1カウンターの数に等しい。

FT:嘘に嘘をついてもきりがない。
2016/10/25(火) 15:07:23
368 :
名も無き者
龍を否定する者、レイハン
2ww
伝説のクリーチャー 人間 戦士
龍を否定する者、レイハンが戦場に出るか、戦士・クリーチャーがあなたのコントロールで戦場に出るたび鼓舞1を行い、その後鼓舞1を行う。
b/g b/g、t:伝説でない飛行をもつクリーチャー1体を対象としそれを破壊する。
3/4
2016/10/25(火) 15:22:26
369 :
肉じゃが
《未開地の探索》 (緑)
ソーサリー
基本土地タイプを1つ選ぶ。あなたのライブラリーから選ばれたタイプを持つ基本土地カードを1枚探し、それを公開して手札に加える。そうした場合、選ばれた土地タイプが平地である場合、あなたのマナ・プールに(白)を加える。同様に、島であれば(青)、沼であれば(黒)、山であれば(赤)をあなたのマナ・プールに加える。あなたのライブラリーを切り直す。
(last edited: 2016/10/25(火) 16:11:57) 2016/10/25(火) 16:08:22
370 :
名も無き者
豊穣 (5)(緑)
クリーチャー ― インカネーション
トランプル
各クリーチャーの基本のパワーとタフネスは、それのコントローラーがコントロールしている基本土地の中の基本土地タイプの数に等しい。
★/★
FT:穏やかさを湛えた地に豊穣があまねく広がり、作為によって為されたものはことごとく死に絶えた。 ――始まりの書

FTだけどうしても気になったので修正させてください。
2016/10/25(火) 22:13:09
371 :
名も無き者
気まぐれな旅人、サルーク (U)
伝説のクリーチャーー人間・ならず者
あなたは《》をあなたの統率者の固有色のマナを支払って唱えてもよい。
収斂 ― 《》は、これを唱えるために支払われたマナの色1色につき旅人カウンターが1個置かれた状態で戦場に出る。
旅人カウンターを1個取り除く:パーマネント1つを対象とし、それをタップする。
共闘
0/1
FT:「ついてくだけだ、邪魔をするつもりはないさ」

せっかく新能力が出たんだからと無理矢理考えたはいいものの、1マナのクリーチャーってどこまでやっていいのかが難しい。
2016/10/26(水) 01:43:49
372 :
名も無き者
衆霊の盾 (1)(W)
エンチャント--オーラ
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーは、あなたの墓地にあるカードの色に対するプロテクションを持つ。この効果は衆霊の盾を取り除かない。
あなたの墓地にカードが無い場合、エンチャントされているクリーチャーはプロテクション(無色)を持つ。
(1),あなたの墓地から互いに異なる色の組み合わせを持つ有色のカード2枚を追放する:あなたの墓地にある衆霊の盾を手札に戻す。
2016/10/26(水) 06:58:22
373 :
名も無き者
ドーガの背信者 (G)
クリーチャー―人間・クレリック
ドーガの背信者は緑の信心1につき-1/-1の修正を受ける。
ドーガの背信者は緑以外の信心1につき+1/+1の修正を受ける。
2/2

FT:彼らは近くの神よりも遠くの神々と繋がろうとする。
2016/10/26(水) 08:49:16
374 :
名も無き者
ジェスカイの神秘家 (1)(W)
クリーチャーー人間・モンク
キッカー (1)(U)/(R)
果敢
《》が戦場に出たとき、それが(1)(U)でキッカーされていた場合、それは+1/+1カウンターが1つ置かれた状態で戦場に出るとともに「《》によって戦闘ダメージを与えられたクリーチャーは、そのオーナーの手札に戻る。」という能力得る。
《》が戦場に出たとき、それが(R)でキッカーされていた場合、それは+1/+1カウンターが1つ置かれた状態で戦場に出るととも先制攻撃を得る。
1/2
2016/10/26(水) 15:02:16
375 :
名も無き者
大自然の渇望 (4)(G)
ソーサリー
収斂 ― 以下から1つを選ぶ。
・緑のX/Xのエレメンタル・クリーチャー・トークンを1体生成する。Xは大自然の渇望を唱えるために支払われたマナの色の総数に2を足した数に等しい。
・緑の1/1の植物・クリーチャー・トークンをX体生成する。Xは大自然の渇望を唱えるために支払われたマナの色の総数に2を足した数に等しい。
・望む数のクリーチャーを対象とする。それらの上にX個の+1/+1カウンターを望むように割り振って置く。Xは大自然の渇望を唱えるために支払われたマナの色の総数に2を足した数に等しい。
・あなたのコントロールするクリーチャーはターン終了時まで+X/+Xの修整を受けると共にトランプルを得る。Xは大自然の渇望を唱えるために支払われたマナの色の総数に等しい。
2016/10/26(水) 16:01:51
376 :
名も無き者
蒸気孔の管理人 (1)(青)
クリーチャー―ヴィダルケン・ウィザード
T:あなたのマナ・プールに(赤)を加える。このマナはインスタント呪文かソーサリー呪文を唱えるためか、起動型能力を起動するためにのみ支払える。
(3):あなたは(E)を得る。
1/1

―蒸気に対して我々にできることは3つだ。そのまま使うか、ファンを回して有用な形に変えるか、蒸し焼きにされるかだ。
2016/10/26(水) 19:00:54
377 :
八三五
白紙 4WW
ソーサリー
収斂―すべてのクリーチャーを破壊する。その後、白の1/1の人間・クリーチャー・トークンをX体戦場に出す。Xは、白紙を唱えるために支払われたマナの色の総数に等しい。
―――――
輝かしい過去の崩壊、愛おしい現在の終焉、そして何色にも染まりうる未来の始まり。

2016/10/26(水) 19:38:57
378 :
名も無き者
太陽の標、シリアン (4)(G)
プレインズウォーカー ― シリアン
[+1]:あなたがコントロールするパーマネントの中の色1色につき、緑の1/1のエレメンタル・クリーチャー・トークンを1体生成する。
[-3]:あなたがコントロールするパーマネントの中の色1色につきカードを1枚引く。
[-6]:あなたは「あなたのマナ・プールにマナが加えられる場合、代わりに同じ点数の好きな色の組み合わせのマナを加えてもよい。」を持つ紋章と「マナはステップやフェイズの終了時に際してあなたのマナ・プールから無くならない。」を持つ紋章を得る。
<4>
2016/10/27(木) 09:05:59
379 :
名も無き者
ひらめきの発露 (青)(青)
ソーサリー
あなたのライブラリーの上から4枚を公開する。その中から、固有色が赤であり青でない、土地ではないカードをすべてあなたの手札に加え、残りをあなたのライブラリーの一番下に望む順番で戻す。
FT:アカデミーを飛び出したティムにとって、それは偉大な発見の連続だった。ゴブリン達にとって、それは自分より馬鹿な魔導師との出会いだった。
2016/10/27(木) 12:38:10
380 :
名も無き者
虹追いの徒党 (青)(青)(青)
クリーチャー-フェアリー ウィザード
飛行、瞬速
虹追いの徒党が戦場に出たとき、あなたがコントロールする青でも無色でもないインスタント呪文かソーサリー呪文1つを対象とし、それを追放する。そうしない場合、虹追いの徒党を生け贄に捧げる。
虹追いの徒党が戦場を離れたとき、虹追いの徒党によって追放されているカードを3つコピーする。あなたはそれらをマナコストを支払わずに唱えてよい。
4/4
2016/10/27(木) 18:27:24
381 :
名も無き者
生来の本質(2)(G)
エンチャント
あなたがコントロールする白のクリーチャーは警戒を持つ。
あなたがコントロールする青のクリーチャーは呪禁を持つ。
あなたがコントロールする黒のクリーチャーは接死を持つ。
あなたがコントロールする赤のクリーチャーはトランプルを持つ。
2016/10/27(木) 20:46:27
382 :
名も無き者
共鳴 (B)(B)
ソーサリー
あなたの墓地にあるクリーチャー・カード1枚を対象とし、あなたがそれと同じ色のパーマネントをコントロールしているならば、それを戦場に戻す。
2016/10/27(木) 22:52:16
383 :
名も無き者
活用の実験台 (B)
クリーチャー - ゾンビ・ファンガス
活用の実験台ではブロックできない。
(1)(G), 活用の実験台を生け贄に捧げる: クリーチャー1体を対象とする。その上に+1/+1カウンターを1個置く。
(2)(U), あなたの墓地にある活用の実験台を追放する: カードを1枚引く。
2/1
2016/10/27(木) 23:54:00
384 :
名も無き者
光明の檻 (5)
アーティファクト
烈日(これはその上に、それを唱えるために使われたマナの色1色につき蓄積カウンターが1個置かれた状態で戦場に出る。)
あなたは、あなたのアンタップ・ステップに光明の檻をアンタップしないことを選んでもよい。
(X),(T):土地でないパーマネントX個を対象とし、それらをタップする。光明の檻がタップ状態であり続けるかぎり、そのパーマネントはそれのコントローラーのアンタップ・ステップにアンタップせず、起動型能力を起動できない。Xは光明の檻の上に置かれている蓄積カウンターの数に等しい。
2016/10/28(金) 01:10:21
385 :
384
単色という文言を見逃していたので、修正します。

光明の檻 (4)(白)
エンチャント
収斂(これはその上に、それを唱えるために使われたマナの色1色につき蓄積カウンターが1個置かれた状態で戦場に出る。)
あなたは、あなたのアンタップ・ステップに光明の檻をアンタップしないことを選んでもよい。
(X),(T):最大X個までの土地でないパーマネントを対象とし、それらをタップする。光明の檻がタップ状態であり続けるかぎり、そのパーマネントはそれのコントローラーのアンタップ・ステップにアンタップせず、起動型能力を起動できない。Xは光明の檻の上に置かれている蓄積カウンターの数に等しい。
2016/10/28(金) 01:16:05
386 :
名も無き者
尊厳剝奪 (2)(U)(U)
インスタント
クリーチャー・呪文1つを対象とし、それを打ち消す。その後、それのコピーであるクリーチャー・トークン1体を生成する。
マッドネス(B)(B)(B)
フラッシュバック(4)(R)
FT:お前が消え、お前とそっくりの奴がいる世界。それは周りの奴らにとっては誤差なんじゃないか?
2016/10/28(金) 07:34:18
387 :
名も無き者
高所からの眺望 (1)(G)(G)
ソーサリー
あなたのライブラリーから基本土地カードを1枚探し、そのカードをタップ状態で戦場に出す。その後、あなたのライブラリーを切り直す。あなたが平地をコントロールしている場合、あなたは2点のライフを得る。あなたが島をコントロールしている場合、占術2を行う。あなたが沼をコントロールしている場合、あなたは2点のライフを失いカードを1枚引く。あなたが山をコントロールしている場合、あなたのライブラリーの一番上のカードを追放する。このターン、あなたはそのカードをプレイしてもよい。
2016/10/28(金) 16:47:46
388 :
382
黒単色でもプレイアブルなので修正します。

共鳴 (B)(B)
ソーサリー
あなたの墓地にある黒でないクリーチャー・カード1枚を対象とし、あなたがそれと同じ色のパーマネントをコントロールしているならば、それを戦場に戻す。


2016/10/28(金) 21:48:18
389 :
名も無き者
エルフの放浪者(1)(G))(G)
クリーチャー エルフ ドルイド
(T):あなたのマナ・プールにあるマナ1色につき、同じ色のマナ1点をあなたのマナ・プールに加える。(例えばマナ・プールに(◇)(◇)(U)(U)(G)があるならばあなたのマナ・プールに(U)(G)を加える。
1/2
2016/10/29(土) 01:24:22
390 :
名も無き者
霊気との共鳴者 (1)(緑)(緑)
クリーチャー-エルフ・ドルイド
霊気との共鳴者が戦場に出たとき、あなたがコントロールする土地の中の基本土地タイプ1種につき、あなたは(E)を得る。
霊気との共鳴者のパワーとタフネスは、あなたが持っている(E)の総数に等しい。
*/*
2016/10/29(土) 08:00:35
391 :
名も無き者
五つの太陽の炎 (2)(R)(R)
ソーサリー
《》を唱えるための追加コストとして、あなたの手札を公開する。
X体のクリーチャーを対象とし、それらにX点のダメージを与える。Xは公開された手札の中にある色の総数に等しい。
FT:太陽自身が焼く相手を決める。

自軍も1体くらい焼く覚悟で。
2016/10/30(日) 02:18:01
392 :
逃亡者
輪廻束ね (2)(青)
クリーチャー - エレメンタル
飛行、果敢
あなたが唱える青の呪文は、それを唱えるためのコストが(1)多くなる。
あなたが唱える黒のクリーチャー呪文は、それを唱えるためのコストが(1)少なくなる。
あなたがクリーチャーでない白の呪文を1つ唱えるたび、占術1を行う。
2/2



サイクルにしたかったのですが、うまく能力のバランスがとれませんでした。
2016/10/30(日) 14:21:30
393 :
名も無き者
神々しい苗木 (緑)
伝説のクリーチャー―苗木
神々しい苗木がプレイヤーに戦闘ダメージを与えるたび、神々しい苗木の上に光合成カウンター1個か灌水カウンター1個を置く。
(白):神々しい苗木の上に光合成カウンターを1個置く。
(青):神々しい苗木の上に灌水カウンターを1個置く。
(T),神々しい苗木の上から光合成カウンター3個と灌水カウンター3個を取り除く:神々しい苗木を変身させる。
1/1
/////
世界樹
伝説の土地
(T):あなたのマナ・プールに好きな色のマナ1点を加える。
(X)(緑),(T):あなたの墓地にある点数で見たマナ・コストが(X)であるクリーチャー・カード1枚を対象とし、それをあなたの手札に戻す。
(2)(白)(青),(T):あなたがコントロールする各クリーチャーを追放する。その後、それらをオーナーのコントロールで戦場に戻す。
FT:葉を2枚以上取った者は土わらしとして一生生きるそうだ。――ソリン・マルコフ
2016/10/30(日) 20:29:16
394 :
名も無き者
起源の力 (G)
インスタント
クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで+X/+X修正の修整を受ける。Xが3以上の場合、さらにトランプルを与える。Xはそのクリーチャーの色の種類に等しい。
FT:自分が何者であるのか。それがわかる者は真の力を引き出せる。
2016/10/30(日) 23:46:42
395 :
名も無き者
乱動 (3)(W/2)(W/2)
ソーサリー
各プレイヤーは色1色につき、自分のコントロールするその色の土地でないパーマネントを選ぶ。その後、これにより選ばれていない、全ての土地でないパーマネントを破壊する。
2016/10/30(日) 23:51:01
396 :
わど
まずは全カード評価から。


>>358 Nishi様 《荒原のアイノク》
サイズ据え置き。軽量二段攻撃持ちは強化呪文と組んで爆発しそうです。呪禁で妨害されづらいのも強い。

>>359様 《ボーラスの精神炎》
ちまちまと焼き払え。無限マナが即勝利につながるのは強いですね。細かく妨害もできるのも嬉しい。

>>360様 《黄金のたてがみの祝福》
三つの恩恵を。入賞作に付き詳細は>>397にて!

>>361(ブース連合の人?)様 《最後の丘のアクセリア兵》
今は耐える時。白にもカウンター乗せてもいいんじゃないかな、と思いました。外す理由が薄いです。

>>362様 《未知の探求》
まだ見ぬ色を。何となくアラーラっぽいネーミング。蘇生狙いもありや。インスタントなのも優秀ですね。

>>363>>370様 《豊穣》
基本土地こそ正義。名前被りにはご注意を。相手の土地を叩いてから出すと全体除去付きになって大変お得です。

>>364様 《進化の兆し》
発展の動力源。なかなかに良好な強化効率です。瞬速で相手の意表をついた強化が可能なのも嬉しい。
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
(last edited: 2016/10/31(月) 22:46:16) 2016/10/31(月) 00:00:13
397 :
わど
今回のお題は『多色デッキでの運用が前提の単色カード』でした。風邪はすっかり治りました。皆様心配ありがとうございます。

[入賞]
>>360様 《黄金のたてがみの祝福》
アジャニの与える恩寵。ナヤの出身者たるアジャニが3色に恩恵を与えるのは何ともそれっぽいですね。それぞれ白の能力ながら緑や赤にまたがっていると言えるのもまたそれっぽい。4マナと全体強化としてはやや重めに類しますが、その分与える能力も多岐に渡るので、バランスは取れていると言えるでしょう。うまく噛み合う恩恵の組み合わせを模索したいところ。

>>378様 《太陽の標、シリアン》
5つの太陽は登る。とにかくパーマネントの色を参照するプレインズウォーカーと言えます。忠誠度を増やしつつ大量のトークンを壁とし、また極めて素早い奥義到達も魅力的です。その分奥義は効果が小さめなのも良いバランスです。直接アドバンテージに繋がるドロー能力も強力ですが、こちらもあまり連打が利くわけではないのでここぞという時に使いたい。

>>392 逃亡者様 《輪廻束ね》
己を嫌い隣人を友とす。青呪文を唱えるコストを増加させるデメリット持ちですが、その分自身のスペックも3マナ2/2に飛行・果敢となかなかに高め。白の非クリーチャー呪文を唱えると占術1のおまけも付きます。黒クリーチャーのコストを減免する能力は5マナ辺りの有能クリーチャーを出すのに使っても良さそうです。使いづらさはあるものの夢の広がる一枚。

[大賞]
>>393(ソリンの人?)様 《神々しい苗木//世界樹》
竜探索の生命樹。変身前は1/1の貧弱ボディに達成の難しい変身条件の付いた難儀な生物ですが、いざ変身してしまえば毎ターンアドバンテージを稼げる超強力土地に変貌します。土地化することで除去耐性が付くのも嬉しい。緑単色でも六回攻撃を通せば何とか変身できますが、白青と組めばその真価を発揮します。それでも6マナを注ぎ込むのは並大抵のことではないですが。相手した場合は召喚酔いしている間に撃ち落とすのが手っ取り早そうです。ともあれ、使いたいという魅力に満ちた、今回のお題を完璧に満たす一枚。大賞おめでとうございます。

以上です。
2016/10/31(月) 22:46:18
398 :
わど
*************

今週のPickerを務めさせていただきますわどです。

では今回のお題。
『自身をスタックから追放する呪文』

《All Hallow%27s Eve》《囁く狂気》のように、自身をスタックから追放する呪文能力を持つインスタントまたはソーサリーを募集いたします。
締め切りは11/6(日)の23:59。ではよろしくお願いします。


*************
(last edited: 2016/10/31(月) 22:49:57) 2016/10/31(月) 22:46:25
399 :
名も無き者
ダメ押し  (1)(黒)
ソーサリー
暗号
このターンにダメージを与えられたクリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。ダメ押しはそれに2点のダメージを与える。
2016/10/31(月) 23:20:09
400 :
名も無き者
不可避の稲妻 (赤)
インスタント
フラッシュバック(2)(赤)
クリーチャー1体かプレイヤー1人を無作為に選ぶ。不可避の稲妻はそれに3点のダメージを与える。
2016/10/31(月) 23:48:39
401 :
肉じゃが
《審判の火》(2)(赤)
インスタント
クリーチャー1体を対象とする。あなたのライブラリーの一番上のカードを公開する。そのカードが持っている色のうち、そのクリーチャーが持たない色がある場合、審判の火はそのクリーチャーに5点のダメージを与える。そうでない場合、審判の火をその上に時間カウンターが2個置かれた状態で追放する。
待機5 - (赤)
(last edited: 2016/11/01(火) 08:23:17) 2016/10/31(月) 23:50:48
402 :
名も無き者
避けられぬ運命 (3)(黒)(黒)
ソーサリー
これが唱えられたとき、あなたはこれを追放してもよい。そうしない場合、すべてのクリーチャーを破壊する。
あなたのターンの終了時にこれが追放されている場合、クリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。

―「…私たち、助かったの?」
 ―メリンダの最期の言葉
2016/10/31(月) 23:52:14
403 :
名も無き者
繰り返す成長 (3)(G)
ソーサリー
どの対戦相手も(3)か(G)を支払ってもよい。
あなたとそうしたプレイヤーは、それぞれ自分のコントロールするクリーチャー1体を対象とし、その上に+1/+1カウンターを2個置く。それはターン終了時まで警戒とトランプルを得る。
繰り返す収穫を時間カウンターが2個置かれた状態で追放する。これは待機を得る。
2016/10/31(月) 23:53:17
404 :
名も無き者
爆嵐 (U)(R)
インスタント
《》を追放する。その後、あなたがオーナーである、これと同じ名前のカードが2枚以上追放されていた場合、それらを全てあなたの墓地に置いてもよい。
追放された《》が墓地に置かれたとき、以下から1つを選ぶ。
「クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とし、《》はそれに3点のダメージを与える。」
「パーマネント最大2つを対象とし、それらをタップする。」
FT//奇魔を圧縮かつ凝縮して瓶詰めし、それらをまとめて破裂させるだけでいい-ラル・ザレック




2016/11/01(火) 00:15:52
405 :
Nishi
Pickお疲れ様です。
早速今回のお題行ってみます。

ちらつきのドライアド (1)(緑)
クリーチャー--ドライアド
あなたがちらつきのドライアドを唱えた時、それが呪文や能力の対象になったならば、代わりにそれを追放する。あなたはこの方法で追放されたこのカードを唱えてもよい。
ちらつきのドライアドが戦場に出た時、あなたのライブラリーから基本土地カードを1枚探し、それを手札に加える。その後あなたのライブラリーを切り直す。
2/2

打ち消しを自動的にやり過ごすというもので、
「打ち消されない」より少し弱い効果という感じです。
2016/11/01(火) 00:26:24
406 :
不可思議な弧状化 2UR

インスタント R

呪文1つか土地でないパーマネント1つを対象とし、それの上に時間(time)カウンターが2個置かれた状態で追放する。それが待機を持っていない場合、それは待機を得る。
不可思議な弧状化を、その上に時間カウンターが3個置かれた状態で追放する。
待機2--UR
2016/11/01(火) 00:36:22
407 :
八三五
卑屈な願い 1UB
ソーサリー
あなたは、ゲームの外部にあるあなたがオーナーである点数で見たマナ・コストが3以下の土地でないカード1枚を選び、そのカードを公開し、あなたの手札に加えてもよい。卑屈な願いを追放する。
―――――
彼は名声を願ったが、それに見合うだけの能力を願い損ねた。
(last edited: 2016/11/01(火) 00:51:52) 2016/11/01(火) 00:47:40
408 :
名も無き者
法務官の意志 (白)(青)(黒)(緑)
ソーサリー
あなたの墓地にあるすべてのカードをあなたの手札に戻す。次のあなたのターンまで、あなたの手札の上限は無くなる。
あなたのターンであるなら、ターンを終了する。
2016/11/01(火) 03:48:42
409 :
名も無き者
知の借入れ (青)(黒)
ソーサリー
あなたはカードを3枚引く。知の借入れを取立てを追放する。
あなたがカードを1枚引く場合、代わりに追放されているこれに取立てカウンターを1個置く。
あなたのアップキープ開始時に追放されている知の借入れに取立てカウンターが3個以上置かれている場合、取立てカウンターを全て取り除き、これをオーナーの墓地に戻す。
FT:「借用書を紛失した場合、支払いは無効となり、再度返済を請求をいたします。」 -借用書の注意書き

《雲散霧消》《トーモッドの墓所》による紛失にご注意。
2016/11/01(火) 05:31:03
410 :
409
消し忘れがあったため訂正

知の借入れ (青)(黒)
ソーサリー
あなたはカードを3枚引く。知の借入れを追放する。
あなたがカードを1枚引く場合、代わりに追放されているこれに取立てカウンターを1個置く。
あなたのアップキープ開始時に追放されている知の借入れに取立てカウンターが3個以上置かれている場合、取立てカウンターをすべて取り除き、これをオーナーの墓地に戻す。
FT:「利息なし。ただし、過払いや借用書の横流しに注意してください。」 -借用書の注意書き
2016/11/01(火) 07:25:37
411 :
名も無き者
ラヴィニアの否定 (1)(U)(U)
インスタント
呪文1つを対象とし、それを打ち消す。
(1)(W):ラヴィニアの否定を追放する。その後、ラヴィニアの否定のオーナーはこのカードをそのマナコストを支払うことなく唱えてもよい。そうしないならこのカードを墓地に置く。この能力はラヴィニアの否定がスタックにあるときにのみ起動できる。
FT: たったいま規則は更新されました。やはりその申請は無効です。
2016/11/01(火) 07:46:47
412 :
名も無き者
落雷の呼び声 (1)(R)(R)(R)
ソーサリー
トランプルと速攻を持つ5/1の赤のエレメンタル・クリーチャー・トークンを1体生成する。次の終了ステップの開始時に、それを追放する。落雷の呼び声が手札から唱えてた場合、あなたは落雷の呼び声を追放してもよい。そうした場合、そのクリーチャーはターン終了時まで+2/+0の修正を受ける。

フラッシュバック(3)(R)(R)

2016/11/01(火) 13:25:01
413 :
名も無き者
悲鳴すら飲み込むもの (12)
クリーチャー - エルドラージ・リバイアサン
瞬速
現出 (8)(U)(U)
あなたが--を唱えたとき、すべての呪文を追放してもよい。
9/11
FT:波が引いて行く。すべての音を道連れにして波が引いて行く。
2016/11/01(火) 18:38:17
414 :
名も無き者
自然の波動 (5)(G)(G)
ソーサリー
反復、続唱
あなたのコントロールする各クリーチャーの上に、それぞれ+1/+1カウンターを1個置く。
2016/11/01(火) 19:52:32
415 :
名も無き者
永劫回帰 (3)(白)(白)(青)(青)
インスタント
あなたのライフの総量は20になる。
このターンを終了する。

2016/11/01(火) 19:56:55
416 :
名も無き者
魂魄の旋律
4wb
ソーサリー
あなたの墓地にあるクリーチャー・カード1枚を対処とし、それを戦場に戻す。
憑依(この呪文カードが解決後にいずれかの墓地に置かれたとき、クリーチャー1体を対処とする。このカードをそれに憑依されている状態で追放する。)
魂魄の旋律が憑依しているクリーチャーが死亡した時、あなたの墓地にあるクリーチャー・カード1枚を対処とし、それを戦場に戻す。
FT:「オルゾフの賛美歌には、債務者の魂を縛る契約が織り込まれている。」
2016/11/01(火) 21:24:49
417 :
名も無き者
墓所の撹拌 (1)(黒)(黒)
ソーサリー
墓所の撹拌が手札から唱えられた場合、 あなたの墓地にあるクリーチャー・カード1枚を対象とし、それを戦場に戻す。
墓所の撹拌が手札以外の領域から唱えられた場合、あなたはクリーチャーを1体生け贄に捧げる。
反復
2016/11/01(火) 22:21:37
418 :
402
《もみ消し》でしか防げないので修正します。

避けられぬ運命 (3)(黒)(黒)
ソーサリー
遺恨―あなたはこれを遺恨カウンターが1個置かれた状態で追放してもよい。そうしない場合、すべてのクリーチャーを破壊する。
あなたのターンの終了時、1個以上の遺恨カウンターが置かれた状態でこれが追放されている場合、クリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。そうできない場合、これを墓地に置く。

「ゆっくりだろうが、一度にだろうが、滅びは滅びだ。そこには美学も喜びもありはしなかった。」
― ソリン・マルコフ
2016/11/01(火) 23:38:52
419 :
名も無き者
昨日の夜明け (3)(U)(U)(R)(R)
ソーサリー
あなたは、このターンに続いて追加の1ターンを行う。そのターンの間、あなたの墓地にある各インスタント・カードと各ソーサリー・カードはフラッシュバックを得る。そのフラッシュバック・コストはそれのマナ・コストに等しい。《》を追放する。

後悔しながら明日を迎えるくらいなら、昨日をやり直せばいい。――大魔道士、テフェリー
2016/11/02(水) 00:31:19
420 :
名も無き者
昨日の夜明け (3)(U)(U)(R)(R)
ソーサリー
あなたは、このターンに続いて追加の1ターンを行う。そのターンの間、あなたの墓地にある各インスタント・カードと各ソーサリー・カードはフラッシュバックを得る。そのフラッシュバック・コストはそれのマナ・コストに等しい。《》を追放する。

後悔しながら明日を迎えるくらいなら、昨日をやり直せばいい。――大魔道士、テフェリー
2016/11/02(水) 00:31:19
421 :
名も無き者
荒廃的な合同研究 (青)(黒)(赤)
ソーサリー
複製(青)(黒)(赤)
以下から1つを選ぶ。
暴勇 ― あなたの手札にカードが無い場合、代わりに1つまたは複数を選ぶ。
・プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーはカードを1枚引く。
・プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーはカードを2枚捨てる。
・クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。《》はそれに3点のダメージを与える。
暗号

FT:屍賢者が助言し、薬術師が研究し、血魔女が試行錯誤する。
2016/11/02(水) 06:54:04
422 :
名も無き者
祖先の追憶 (2)(青)
インスタント
祖先の追憶が手札から唱えられていた場合、祖先の追憶を追放する。そうでない場合、あなたはカードを3枚引く。
あなたは、追放領域にあるあなたがオーナーである祖先の追憶を唱えてもよい。
2016/11/02(水) 07:44:04
423 :
名も無き者
柔軟な発想(3)(青)(青)
ソーサリー
以下から1つを選ぶ。
・柔軟な発想をあなたの手札に戻す。カードを1枚引く。
・カードを2枚引く。
・柔軟な発想を追放する。カードを3枚引く。
2016/11/02(水) 18:14:47
424 :
名も無き者
埃被りの魔術書 (1)(青)
インスタント
埃被りの魔術書を追放し、カードをX枚引く。Xはあなたの墓地にある名前が埃被りの魔術書であるカードの枚数に1を足した数である。あなたの墓地にある名前が埃被りの魔術書であるカードをすべて追放する。
2016/11/03(木) 06:22:21
425 :
名も無き者
ガーダニーの世界呪文 (G)(G)(W)(W)(U)(U)(U)
インスタント
ガーダニーの世界呪文を追放する。ガーダニーの世界呪文が追放されている限り、クリーチャーはあなたを攻撃できず、あなたに与えられるダメージを軽減する。ガーダニーの世界呪文が追放されている限りどのプレイヤーも自身のコントロールするアンタップ状態のクリーチャーを10体タップしても良い。そうした場合、ガーダニーの世界呪文をオーナーの墓地に置く。
2016/11/03(木) 15:34:47
426 :
名も無き者
無形の魔力 (青)
インスタント
この呪文を追放する。
あなたは無形の魔力を追放領域から唱えてもよい。
FT: 何かが起きる予兆は感じるのだが、その結果はいつも観測できなかった。
2016/11/03(木) 15:37:46
427 :
名も無き者
希望の予言 (U)(W)(G)
ソーサリー
数字を1つ選ぶ。希望の予言を追放し、カードを1枚引く。
成就――あなたのアップキープ開始時、希望の予言が追放領域にあり、あなたのライフが選んだ数に等しい場合、希望の予言をオーナーのライブラリーの一番下に置く。そうした場合、あなたのライフを10点にする。
2016/11/03(木) 23:06:39
428 :
名も無き者
ゴブリン迫撃砲支援(R)(R)(2)
インスタント
ゴブリン迫撃砲支援を唱えるに際し、あなたは手札、墓地、ライブラリーから《ゴブリン迫撃砲支援》という名前のカードを好きな数だけ探し、追放してもよい。
ゴブリン迫撃砲支援はすべてのクリーチャーとプレイヤーにX点のダメージを与える。Xはこの方法で追放した《ゴブリン迫撃砲支援》の枚数に1を足した数に等しい。
ゴブリン迫撃砲支援を追放する。

フレイバー:おい、もっと上に向けたらもっと遠くに飛ぶんじゃねえか?!


2016/11/04(金) 01:55:59
429 :
名も無き者
月の引力 (◇)(U)(U)
インスタント
全てのクリーチャーでない呪文を追放する

FT:開花はもう、始まっている
2016/11/04(金) 02:55:29
430 :
名も無き者
昏倒 (3)(U)(U)
ソーサリー
対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーの次のターンを飛ばす。《》を追放する。
2016/11/04(金) 06:27:42
431 :
名も無き者
猫だまし (W)
インスタント
刹那
あなたが猫だましを唱えた時、追放領域に猫だましという名前のカードが存在する場合、猫だましを打ち消す。
クリーチャー1体を選び、それをタップし、戦闘から取り除く。猫だましを追放する。
FT:タイミングを見極めるんだ。2度は通用しないだろうが、最初は誰だって驚くからな。
2016/11/04(金) 12:37:10
432 :
名も無き者
皮肉屋の暗殺 (1)(U)(B)
ソーサリー
プレイヤー1人を対象とし、そのプレイヤーは自分のライブラリを一番上から3枚見て、1枚を墓地に置き、1枚をライブラリの一番下に置き、残りを望む順番で一番上に置く。
暗号
2016/11/04(金) 15:22:24
433 :
名も無き者
虚空からの引き込み (◇)(◇)
インスタント
クリーチャー1体を対象とする。それと虚空からの引き込みを追放する。

墓地利用及び墓地参照が不可である事はデメリットである、と言い張ったバランス調整。
2016/11/04(金) 19:21:06
434 :
名も無き者
真似真似 (2)(U/R)
インスタント
このターン、手札から唱えられたソーサリー・呪文かインスタント・呪文がスタックからいずれかの墓地に置かれる場合、代わりにそれを追放する。そのカードが追放され続けているかぎり、あなたはそれを唱えてもよい。

2016/11/05(土) 00:26:33
435 :
432
よくよくみたら、対戦相手に使ったらメリットだったので修正

皮肉屋の暗殺 (1)(U)(B)
ソーサリー
プレイヤー1人を対象とし、あなたはそのプレイヤーのライブラリを一番上から3枚見て、1枚を墓地に置き、1枚をライブラリの一番下に置き、残りを望む順番で一番上に置く。
暗号
2016/11/05(土) 01:51:53
436 :
名も無き者
そして久遠の彼方へ (C)(C)(C)(C)
ソーサリー
そして久遠の彼方へを追放する。その後、あなたの追放領域にそして久遠の彼方へが4枚追放されているなら、あなたはこのゲームに勝利する。

FT:封じられしエムの化身、異界の月の袂にて、夢見るままに待ちいたり。
2016/11/05(土) 02:51:45
437 :
名も無き者
確立変動
[青]ソーサリー
待機4-(2)(青)
各プレイヤーは墓地と戦場と手札にあるあなたがオーナーであるカードをライブラリーに戻し、ライブラリーを切り直す。その後、各プレイヤ―は以下を行う。
・墓地からライブラリーに戻した枚数と等しい枚数のカードを墓地に送る。
・手札からライブラリーに戻した枚数と等しい枚数のカードをドローする。
・戦場からライブラリーに戻した枚数と等しい枚数のカードを戦場に出す(出したカードがソーサリー・カード、インスタント・カードであるなら、そのマナ・コストを支払うことなく唱える)。
2016/11/05(土) 09:43:55
438 :
横田の倉庫3
裏帳簿 (白/黒)
インスタント。
あなたの手札と裏帳簿を裏向きで追放する。あなたはそれらを見てもよく、プレイしてもよい。あなたは1点のライフを失う。
(last edited: 2016/11/05(土) 14:30:40) 2016/11/05(土) 14:28:30
439 :
名も無き者
復興の兆し (3)(緑)
ソーサリー
あなたの墓地からカードを最大2枚まで対象とする。そのうちの1枚をあなたの手札に戻し、もう一方をあなたのライブラリーの一番上に置く。
復興の兆しを追放する。
2016/11/05(土) 19:18:24
440 :
名も無き者
肉削ぎの呪い (B)
ソーサリー
あなたはゲームに敗北する。
待機(X)(B)
(X)(B):《》をその上に時間カウンターがX個置かれた状態で追放する。この能力は《》がスタック上にあるときにのみ起動できる。
《》が追放されている間にそれから時間カウンターが取り除かれるたび、各プレイヤーはカードを1枚捨て、1点のライフを失う。

FT:命の続く限りは強力な呪い。
2016/11/05(土) 23:32:59
441 :
名も無き者
ハッタリ (青)(青)
インスタント
呪文1つを対象とし、それを打ち消す。
ハッタリかあなたが呪文や能力の対象になったとき、スタック上のこの呪文を追放する。
2016/11/06(日) 05:36:11
442 :
名も無き者
流刑地の農場 (黒)(黒)(黒)
ソーサリー
流刑地の農場を追放する。
流刑地の農場が追放されている限り、クリーチャーが追放されるたび、あなたは黒の0/1の農奴・クリーチャー・トークンを1体生成する。
流刑地の農場が追放領域を離れたとき、あなたがコントロールする農奴・クリーチャーをすべて追放する。これにより追放されたクリーチャー1体につき追放されているクリーチャー・カードを1枚選び、それをあなたのコントロールで戦場に出す。
FT:鋤は昆虫でもルアゴイフでも扱える優れた農具だ。――ソリン・マルコフ
2016/11/06(日) 09:26:59
443 :
逃亡者
土石流 (2)(赤)
ソーサリー
土地1つを対象とし、それを破壊する。それのコントローラーは、自分のライブラリーから基本土地カードを1枚探してもよい。そうした場合、それを戦場に出し、自分のライブラリーを切り直す。土石流を、その上に噴煙カウンターが3個置かれた状態で追放する。
対戦相手が土地を1つプレイするたび、土石流が追放領域にあるならば、あなたは(1)(赤)を支払ってもよい。そうしたならそれの上から噴煙カウンターを1個取り除く。最後の1個を取り除いたとき、土石流をそのマナ・コストを支払うことなく唱える。
2016/11/06(日) 20:21:58
444 :
名も無き者
終わりなき飢餓  (2)(黒)(黒)
ソーサリー
プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーはクリーチャー1体を生け贄に捧げ、X点のライフを得る。~を、その上に時間カウンターがX個置かれた状態で追放する。 Xは生け贄に捧げたクリーチャーのタフネスに等しい。
待機2 ― (1)(黒)
2016/11/06(日) 21:26:29
445 :
わど
まずは全カード評価から。今回はかなり狭いお題で、お題外のカードが多くありましたね。ちょっと説明が不親切だったきらいもありますので、今回はお題外のカードもカード名の後にXをつけた上で普通に評価します。

>>399様 《ダメ押し》
追撃。暗号特有の二連撃は叶いませんが除去にも使える小型《影切り》のような性能で、使い勝手は良好。

>>400様 《不可避の稲妻》 X
ルーレット開始。押されている状況で強いとも言えますね。呪禁を貫通しうる可能性があるのが嬉しい。

>>401 肉じゃが様 《審判の火》
気まぐれな裁き。土地めくってもアウトな不安定さの割にコスト重めですね。ダメージ量を盛ってもいいかも。

>>402>>418様 《避けられぬ運命》
可変リセット。入賞作に付き詳細は>>446にて!

>>403様 《繰り返す成長》
天井知らず。対象は先に取りそうですね。上がったサイズを活かしやすい能力が2つもつくのも強そう。

>>404様 《爆嵐》
3枚目を。《永遠からの引き抜き》と組んでもいいですが、やはり複数唱えるのが理想でしょうね。
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
(last edited: 2016/11/07(月) 21:57:58) 2016/11/07(月) 00:00:26
[1-] [101-] [201-] [301-] [401-] [501-] [601-] [701-] [801-] [901-]
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (1.16 秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.