Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/03/29(金) 21:54:23

[テーマ別]オリジナルカードを創ろう![Part13-8]...

1 :
オリカスレ管理人
*************************************************************************

現在のお題(1/30~2/5):『不確定カウンター』(>>959-

*************************************************************************


■注意

《トップのお題は最新でない場合があります。お題は常にPickerの最新の投稿を参照して下さい。》

複数投稿(サイクル除く)は原則禁止ですが、Pickerが許可した場合はその限りではありません。
投稿を修正する場合は、以前の投稿を破棄した上で行って下さい(ログイン後の編集はその旨を示す事)。

初めての方は>>2
過去のPickは>>3
過去スレ一覧は>>4

その他不明な点があれば、何時でも増刊号スレにてご質問下さい。
オリカに関する雑談もこちらの増刊号でどうぞ。
http://forum.astral-guild.net/board/21/1605/
(last edited: 2017/01/30(月) 22:36:02) 2016/08/22(月) 22:16:12

396 :
わど
まずは全カード評価から。


>>358 Nishi様 《荒原のアイノク》
サイズ据え置き。軽量二段攻撃持ちは強化呪文と組んで爆発しそうです。呪禁で妨害されづらいのも強い。

>>359様 《ボーラスの精神炎》
ちまちまと焼き払え。無限マナが即勝利につながるのは強いですね。細かく妨害もできるのも嬉しい。

>>360様 《黄金のたてがみの祝福》
三つの恩恵を。入賞作に付き詳細は>>397にて!

>>361(ブース連合の人?)様 《最後の丘のアクセリア兵》
今は耐える時。白にもカウンター乗せてもいいんじゃないかな、と思いました。外す理由が薄いです。

>>362様 《未知の探求》
まだ見ぬ色を。何となくアラーラっぽいネーミング。蘇生狙いもありや。インスタントなのも優秀ですね。

>>363>>370様 《豊穣》
基本土地こそ正義。名前被りにはご注意を。相手の土地を叩いてから出すと全体除去付きになって大変お得です。

>>364様 《進化の兆し》
発展の動力源。なかなかに良好な強化効率です。瞬速で相手の意表をついた強化が可能なのも嬉しい。

>>365様 《暴れまわるウンパス》
暴威を鎮めよ。デメリットは重篤ですが、その分サイズも破格です。せめて赤と青は持っておきたい。

>>366様 《猛威のビヒモス》
友好色を見て。強大なサイズにトランプルや先制攻撃は実に有用。相手生物が多い時特に役立ちそうです。

>>367様 《万の偽り》
表と裏を行き来。カウンターを貯めてもダメージを集中できないので、除去としては今一期待できなさそう。

>>368様 《龍を否定する者、レイハン》
アブザン最後のカン。除去能力の軽さが魅力的です。《西風の突撃》などと組ませるのも面白いかも。

>>369 肉じゃが様 《未開地の探索》
マナもキャッシュバック。マナ損もせずに土地を探せるので、1ターン目の動きが多い日も安心。

>>371様 《気まぐれな旅人、サルーク》
旅は道連れ。統率者税を利用して収斂を満たす形は面白いですね。一番目の能力はイマイチ理解できず……

>>372様 《衆霊の盾》
溜め込んだ墓地を力に。墓地肥やしと組みたい。限定条件でのプロテクション(無色)は蛇足に感じます。

>>373様 《ドーガの背信者》
タッチ緑。うまく並べれば1マナとしては破格のサイズも夢ではなさそうです。

>>374様 《ジェスカイの神秘家》
ボルバー式。能力の噛み合わせが実に優良です。所詮バウンスなので、何らかの手段でアフターケアを。

>>375様 《大自然の渇望》
4択。状況に応じて望みのクリーチャーか強化を得られるのは優秀そうです。効率も実に良好。

>>376様 《蒸気孔の管理人》
産業革命。ささやかなマナ加速を何に生かすかがキモになってきそうです。長丁場ならエネルギーにも。

>>377 八三五様 《白紙》
終末の後に。一掃した後でブロッカーを残せるとも、そのまま反撃できるとも言えます。便利そうです。

>>378様 《太陽の標、シリアン》
太陽すべての夜明け。入賞作に付き詳細は>>397にて!

>>379様 《ひらめきの発露》
突発的閃き。上手くいけば大量の手札補充も見込めますが、然るべきデッキ構築は難しめ。固有色参照も珍しいですね。

>>380様 《虹追いの徒党》
覇権したもの3倍返し。対象を余り問わない呪文を追放したいですね。打ち消されそうな火力などが狙い目。

>>381様 《生来の本質》
共通項に目を向けて。色の多いクリーチャーならより能力を活用できます。接死+トランプルなどが理想的でしょうか。

>>382>>388様 《共鳴》
同じ色であるが故。最近のリアニメイトとしては破格の軽さが魅力的。共鳴者などで色の条件を満たせれば完璧です。

>>383様 《活用の実験台》
骨の髄まで。除去を躱してドローに変換できれば完璧ですね。色構成たるスゥルタイの精神を表しています。

>>384-385様 《光明の檻》
収斂の牢獄。急ごしらえな修正の結果かタップするエンチャントという変わり種になりましたね。

>>386様 《尊厳剝奪》
スワンプマンの逆理。《奪取》の亜種と考えると5マナ程度、かつ青単色が一番しっくり来ますね。赤らしさは薄い。

>>387様 《高所からの眺望》
版図を広げて。アドバンテージに繋がる効果が多く、土地タイプが揃うと3マナとは思えない利得が得られます。

>>389様 《エルフの放浪者》
色を重ねてマナ爆発。自身がダブルシンボルという使いづらさはありますが、リターンはそれを補って余りあります。

>>390様 《霊気との共鳴者》
霊気を束ねて力と為す。即死しないよう予めエネルギーは稼いでおきましょう。エネルギー貯め得なのが強そう。

>>391様 《五つの太陽の炎》
光輝炎。あわよくば大量除去になってくれますが、うまく手札に複数色を確保する手段が課題ですね。

>>392 逃亡者様 《輪廻束ね》
蛭と旗騎士とラッキーチャーム。入賞作に付き詳細は>>397にて!

>>393(ソリンの人?)様 《神々しい苗木//世界樹》
光と水ですくすく育つ。入賞作に付き詳細は>>397にて!

>>394様 《起源の力》
己の色と向き合う。半分《ネフィリムの力》で、より速攻向きとなったと言えそうです。刃サイクルなどが狙い目。

>>395様 《乱動》
変動する大地。各色1個、ということでアーティファクトなどは全流し出来る可能性が高いですね。
(last edited: 2016/10/31(月) 22:46:16) 2016/10/31(月) 00:00:13
[1-] [101-] [201-] [301-] [401-] [501-] [601-] [701-] [801-] [901-]
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (0.85 秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.