Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/04/18(木) 18:39:57

対応申請

以下のフォームより、対応を申請することができます。

対象
http://forum.astral-guild.net/board/21/1603/445/
まずは全カード評価から。今回はかなり狭いお題で、お題外のカードが多くありましたね。ちょっと説明が不親切だったきらいもありますので、今回はお題外のカードもカード名の後にXをつけた上で普通に評価します。

>>399様 《ダメ押し》
追撃。暗号特有の二連撃は叶いませんが除去にも使える小型《影切り》のような性能で、使い勝手は良好。

>>400様 《不可避の稲妻》 X
ルーレット開始。押されている状況で強いとも言えますね。呪禁を貫通しうる可能性があるのが嬉しい。

>>401 肉じゃが様 《審判の火》
気まぐれな裁き。土地めくってもアウトな不安定さの割にコスト重めですね。ダメージ量を盛ってもいいかも。

>>402>>418様 《避けられぬ運命》
可変リセット。入賞作に付き詳細は>>446にて!

>>403様 《繰り返す成長》
天井知らず。対象は先に取りそうですね。上がったサイズを活かしやすい能力が2つもつくのも強そう。

>>404様 《爆嵐》
3枚目を。《永遠からの引き抜き》と組んでもいいですが、やはり複数唱えるのが理想でしょうね。

>>405 Nishi様 《ちらつきのドライアド》 X
打ち消しから退避。打ち消し不可より強いかもしれませんね。cip土地サーチの熊と実に優良スペック。

>>406 欅様 《不可思議な弧状化》
時空の狭間へさようなら。追放している間に昇華者などで食べてやるといい具合にアドバンテージですね。

>>407 八三五様 《卑屈な願い》
願いの種は尽きず。カード・タイプを問わない願いは優秀ですね。軽カードの多いフォーマットで活躍しそう。

>>408様 《法務官の意志》
飽かなき相談。四色とはいえ衝撃的な軽さです。浮いたマナは相手ターンに動くのに使うのが良さそう。

>>409-410様 《知の借入れ》
大規模な前借り。取り立て2枚くらいでもいいかも?しかし《外科的摘出》されると悲惨ですね。

>>411様 《ラヴィニアの否定》 X
乗せ直し。かなり面白い発想だと思います。スタックの積み合いにめっぽう強く、素撃ちが軽いのも優秀。

>>412様 《落雷の呼び声》
7/1か、5/1二回か。クリーチャーが強い最近は活躍の機会が落ちていそうな手合い。不意を突きたい。

>>413様 《悲鳴すら飲み込むもの》 X
打ち消しとしても。殴り手と可変なのが優秀です。でも回避能力の一つぐらい欲しかったかも。

>>414様 《自然の波動》 X
二度の踏み倒し。続唱でめくれたクリーチャーにもカウンターが乗るのが嬉しい。重さの甲斐はありそう。

>>415様 《永劫回帰》
大規模リセット。入賞作に付き詳細は>>446にて!

>>416様 《魂魄の旋律》 X
死は終わりではなく。憑依したクリーチャーの死亡時にそれを釣る動きが面白い。妥当は5マナぐらい?

>>417様 《墓所の撹拌》 X
デメリットは後払い。反復は唱えるかどうか任意なので、専用のデメリットにすると良さそうですね。

>>419-420様 《昨日の夜明け》
時魔術の秘奥。かなり重い分効果も強烈です。マナ加速から唱えさらに大型を狙う、など夢溢れる一枚。

>>421様 《荒廃的な合同研究》
ラヴニカから3つ。どれも暗号を考えるとオーバースペック気味ですが、ハンデスのモードが特に優秀。

>>422様 《祖先の追憶》
分割払い。追放する手段は問わないので、《失われた遺産》で追放できると実に楽しいことになります。

>>423様 《柔軟な発想》
行き先ごとに。ソーサリーなので使いどころは選びますが、名の通り柔軟な運用ができるのは強みですね。

>>424様 《埃被りの魔術書》
墓地に貯めてドローに変換。《棚卸し》と比べると微妙な気分になります。インスタントを生かしたい。

>>425様 《ガーダニーの世界呪文》
数で押せ。除去を織り交ぜればほぼ突破不能な結界を張れるので、相手を詰ますには十分すぎますね。

>>426様 《無形の魔力》
何もせずにバイバック。呪文を唱えることに意味がある時に使いたいですね。《幻影の天使》などいかが?

>>427様 《希望の予言》
窮地を救う。低めの数字を宣言しておいて先置き、が理想的。ライフ調整手段があればなお良いですね。

>>428様 《ゴブリン迫撃砲支援》
一撃限りの大打撃。デッキ圧縮を兼ねると考えて、キーカードを引きたいデッキでの活用が良いかも。

>>429様 《月の引力》
異界月の開花。色拘束は厳しいですが打ち消し不可にもストームにも強い打ち消しは大変ありがたい。

>>430様 《昏倒》
多人数戦で変わる挙動。相手のヘイトは覚悟しましょう。使いまわせない調整は大事ですね。

>>431様 《猫だまし》
有効な足止め。まさに猫だまし、といった風の効果ですね。複数積むなら処理手段も合わせてどうぞ。

>>432>>435様 《皮肉屋の暗殺》
情報操作。事実上の占術あるいは消術3で、押しているゲームを確固たるものにするには十分すぎます。

>>433様 《虚空からの引き込み》
道連れだ。シンプルな除去カードですね。さすがに1CCぐらいが適正コストな気がします。

>>434様 《真似真似》 X
先出しの意志。やはり一時的マナ加速との相性がいいですね。《魔力変》等も面白い動きをしてくれそう。

>>436様 《そして久遠の彼方へ》
四つ唱えよ。特殊勝利は甘美ですね。《失われた遺産》と組んで手早く追放領域に揃えたいところ。

>>437様 《確立変動》 X
確率、ではなく?いわゆる混沌系。こういうカードは赤でも良さそうですね。続唱と組むのもあり。

>>438 横田の倉庫3様 《裏帳簿》
第二の手札。入賞作に付き詳細は>>446にて!

>>439様 《復興の兆し》
再興の夢。入賞作に付き詳細は>>446にて!

>>440様 《肉削ぎの呪い》 X
人を呪わば穴二つ。変なマナ拘束を受けない限り永久的に待機させられますね。優秀なアドバンテージ源。

>>441様 《ハッタリ》 X
呪文もう一枚を要求。結構止められづらい確定カウンターな気がします。多分適正コストは2Uかと。

>>442(ソリンの人?)様 《流刑地の農場》
鍬を片手に。追放をすべて一時的なものに変換する、といった趣ですね。どう追放から剥がすかがポイント。

>>443 逃亡者様 《土石流》
疑似待機。基本土地の数を絞りがちな構築のデッキにはよく刺さります。初動が早めなのも嬉しい所。

>>444様 《終わりなき飢餓》
時を越えた飽食。これ生け贄に捧げることに失敗すると時間カウンターなしで追放される事になりますかね?
種別
説明が表示されます
追記事項
左の画像に表示されている4桁の英数字を入力してください。
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (29.895 ミリ秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.