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2024/11/14(木) 15:35:44

オリジナルカードを創ろう!増刊号 Part10

1 :
オリカスレ管理人
オリジナルカードを創っていく上での能力、テキストの推敲、パワーバランス、
フレイバーテキストについて研究したり、オリカについての雑談等をするスレッドです。
なるべく雑談はこちらでお願いします。

[テーマ別]オリジナルカードを創ろう![Part13-4]
http://forum.astral-guild.net/board/21/1584/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

お題リクエストやPickerに関する質問、投稿に関する質問などがありましたら、
自由にこちらへ書きこんで下さい。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

使い方:
○本スレで投稿されたカードの個人的評価・診断依頼・添削
○Pickerへの立候補(基本的にログインユーザーのみ)
○お題リクエスト(リクエストの際は同じレスに「リクエスト」と書いてください)
○その他「コスト(白)でできること」などの研究雑談

注意点:
●一方的な誹謗中傷を含む、他者の気分を害する投稿は控えて下さい。
●本家スレの特性上、新しいカードの投稿はこちらでは御遠慮下さい。
 評価基準の暴騰を招く恐れがあります。
(last edited: 2015/03/23(月) 00:20:54) 2014/11/19(水) 20:24:26

19 :
名も無き者
なるほど、印刷された時のテキストを参照する銀枠カードだったのかサンクス
2014/11/21(金) 18:41:33
20 :
wara
リクエストさせてください!

「希少度を参照するカード」

でお願いします。



質問です。0マナでパワー2、タフネス秘密、デメリットは死亡するとゲームに負けるというクリーチャー、強いですか?
2014/11/21(金) 23:23:56
21 :
名も無き者
パワーバランスについてなら、まず自分がどういう理由で
このカードは強い/弱いと思うかを言ったほうがいい。
あとは話の焦点をはっきりさせた方が分かり易い。今回だと
「0マナのクリーチャー」「特定のP/T」「能力」のどれを主軸にして
話を進めたいのかがわからない。

2014/11/21(金) 23:53:17
22 :
名も無き者
どうせそれタフネス0ってオチだろ
2014/11/22(土) 00:01:05
23 :
名も無き者
誰にもコントロールされていないパーマネントって現行のルールで処理できないんじゃね
2014/11/22(土) 00:08:12
24 :
名も無き者
早い段階で出せるのがメリットの生物が”死んだら負け”って言うのは流石に弱いんじゃないかなぁ
普通に2/2でも弱いと思う
2014/11/22(土) 00:08:43
25 :
名も無き者
>>23
たぶん注釈を書いて然るべきだとは思うけどなんとなくなにしたいかは分かる
要は《刻印》とかでコントロールを得る必要があるって事だろう、たぶん
2014/11/22(土) 00:15:00
26 :
名も無き者
やりたいことはわかるんだがコントローラーがいないことによってコイツ自身が誘発させたりした効果のコントローラーが「なし」になることでスタックに乗っける順番がいくえ不明になるとかいろいろあるので専用のルールや注釈文が114514行くらい必要になりそう
2014/11/22(土) 00:38:55
27 :
名も無き者
オリカだからCRにない挙動があってもヘーキヘーキとか言う輩は†悔い改めて†、どうぞ
2014/11/22(土) 00:59:43
28 :
肉じゃが
《精神隷属器》みたいに、本家でも1枚のカードのためにCRが変更されてることがあるから、ま、多少はね?
(last edited: 2014/11/22(土) 01:14:51) 2014/11/22(土) 01:13:36
29 :
名も無き者
実際新しいルールを伴うカードとか出されるとPicker的には評価のしようがないという悲しい実情があるのだよ
なのでこれは初心者にはオススメできない諸刃の剣。

2014/11/22(土) 01:41:13
30 :
wara
>>21
0マナの生物にしてはパワー2はやりすぎと思いつつ、死亡したら負けるのでそのデメリットとのバランスってどうなのか知りたかったんです。今現在、0マナでパワーのあるクリーチャーはないと思うので。

>>22
あまり多くは言えませんが、序盤はタフネス20です。

>>24
《終止》みたいな確定除去だと死ぬけど、火力じゃ焼ききれないタフネスです。
いいアイディアが浮かんだのでうまくいったらストックしとこうと思ってました。
もう少し寝かせときます。1マナ以上で考えてみます。



しかしながら、せっかくオリカ投稿したのに散々言われててわろた。
《説得》すればええやん?って夢は広がるけど、実用性はないカスレアなんです。
沢山の案を考えた後、厳選した1枚だったんだけどなぁ。
こんなことになるなら「アレ」を投稿しとけばよかったぜ・・・。くそぅ
2014/11/22(土) 01:49:39
31 :
名も無き者
カスレアっつーかルールの上に乗っかってないものはオリカ未満なのよね
アイディアだけの何かだそりゃ

ルールを理解してなかったせいで投稿した後「それたぶんお前の思うように動かないよ」って指摘受けるのとか何回やったことか・・・
あまりにもミスるから一時期はアカとって投稿してたなあ
2014/11/22(土) 02:03:59
32 :
名も無き者
《説得》はプロテクション(呪文)に引っかかっちゃうんじゃあなかろうか
2014/11/22(土) 02:06:22
33 :
wara
>>31
>>32
もうライフは0です。
2014/11/22(土) 02:11:56
34 :
名も無き者
>>33
アカウントをとろう、な?(《激励》
いや公式が作るんなら《泥棒の競り》あたりでデッキ組みたいなあくらいはあったよ
だけどオリカでやるには素人が扱える量じゃない程度に整備しなくちゃな部分があるってだけで、な?
2014/11/22(土) 02:23:04
35 :
名も無き者
むしろ自前でCR整備するくらいの気概が欲しいよなぁ!?
2014/11/22(土) 02:40:27
36 :
名も無き者
そうだよ(便乗)
もっと文章加え入れろ~
2014/11/22(土) 02:49:43
37 :
名も無き者
この時間の人口にしては珍しい賑わい、休み前だからかしら

前に確か、からくりの新定義で大賞を貰った凄い投稿があったような
その投稿の後から新定義でのからくり投稿が相次いで、投稿基準ごと揺るがした奴

カードの前か後ろに新ルール記載する、ってのは結構よくあるから
きっちり練ってセットで投稿するのも手だとは思うよ
後はアカウント取ると投稿後の修正が可能になるからオススメ。出来れば一発で決めて欲しいけどね
2014/11/22(土) 02:51:41
38 :
名も無き者
無駄にテキストが長いのもカスレア感たかいと思ったそんなイエサブのストレージ
2014/11/22(土) 02:59:27
39 :
名も無き者
>>37
なつかC からくりを扱ったお題はこの辺かな
http://forum.astral-guild.net/board/21/101/680-718
その後の投稿に関してはよく見てないけど

昔はルール精査兄貴とかCR追加兄貴とかちらほら居た気がする
自分が特に印象に残ってるのは第二波兄貴だなぁ ルールに関してはお任せだったわ
2014/11/22(土) 03:24:45
40 :
名も無き者
個人的に作ってそこそこ上手くいったからくりの定義があるけど
どこにも投下する機会が無く今に至るわ
見たら大賞のと微妙に被っててにやっとした
2014/11/22(土) 04:35:59
41 :
名も無き者
まぁルール追加も大勢が納得できればいいよね
2014/11/22(土) 05:27:31
42 :
名も無き者
>>16
マジかよ…… 「印刷」だと三國志除外されんのか……
失望しました、水滸伝のファンになります。
>>17
すべてのおもてめんを想定してたんよ、ルールにも両面カードは両面に表があるカードって書いてあったし(711.1)

やっぱりこれだと銀枠待ったなしか…… テキスト盛るだけじゃ駄目だってはっきりわかんだね。
反転, 両面の両方の特性を見つつ三國志も参照できて
黒枠にいても「ん?」程度済むテキストお待ちしてナス!
2014/11/22(土) 11:57:04
43 :
名も無き者
オラクルじゃなくて印刷されてるテキストを参照しようとすると銀枠不可避になるからね、仕方ないね
これより未来に作られるであろうカードに対応できないけど「昼の面と夜の面」「反転後」も見るって直接書いてしまうのが一つの案ではある
2014/11/22(土) 12:13:31
44 :
名も無き者
その辺の定義を注釈文にして後からオラクル変更で書き換えられる説
2014/11/22(土) 12:34:27
45 :
名も無き者
黒枠内に収めるとなると位相の問題では?と思ったら両面カードは位相ではないのね
「全ての位相と面を含めて5つ以上のタイプを持つ」とか…当然現行ルールでは処理出来ないが
2014/11/22(土) 14:03:56
46 :
名も無き者
>>39
せっかくだからこれも置いておこう
http://forum.astral-guild.net/board/21/110/265-289
初代増刊号でのからくり考察周辺
まぁ初代なもんでまだまだカオスなんだけどな、罵詈雑言は普通に飛び交うし

しっかし当時の自分はあんな考察してたんだな…ちょっと反省しよう
2014/11/22(土) 16:21:42
47 :
wara
せっかくだから、私の223のキーワード能力化を試みます。

以下、キーワード能力化してリメイク

暇を持て余した神々の遊び (白)(白)(白)(白)
クリーチャー-エレメンタル 
野生(野生をもつクリーチャーは神がコントロールした状態で戦場に出る。神がターンを得ることはない。プレイヤーがこのクリーチャーのコントロールを得たとき、このクリーチャーは野生を失う。別の効果で野生を失った場合はオーナーがこのクリーチャーのコントロールを得る)
飛行、絆魂、プロテクション(黒)
あなたのアップキープの開始時、暇を持て余した神々の遊びをコントロールしている場合、7点のライフを得る。
7/7

○「野生」の定義
・野生はクリーチャーが戦場にでたときに機能する誘発型能力である。
・野生をもつクリーチャーが戦場に出たとき、「神」がそのクリーチャーのコントロールを得る。
・プレイヤーが野生をもつクリーチャーをコントロールしている場合、そのクリーチャーは野生を失う。
・コントロール以外の方法でクリーチャーが野生を失った場合、オーナーがそのクリーチャーのコントロールを得る。
・「神」がターンを得ることはない。「神」のターンは存在しない。
・「神」はプレイヤーではない。

○ルール
・「神」がコントロールしているクリーチャー、すなわち野生をもつクリーチャーがタップされた場合。神のターンは存在しないため、アンタップステップがない。タップされたままである。
・野生をもつクリーチャーが死亡した場合、それをオーナーの墓地に置く。
・「神」はプレイヤーではないので、ライフ・ライブラリー・手札・墓地はない。「神」を対象にとることもできない。
・「神」がコントロールしているクリーチャーであっても、戦場に出ていれば《神の怒り》などの影響をうける
・「神」がコントロールしているクリーチャーの起動型能力は使えない。もちろん、コントロールを得ることができれば使える。コストのためにタップしたり、戦闘に参加したりする場合も同様。

長くなりました。盛大に叩かれそうだ。

(last edited: 2014/11/22(土) 22:07:49) 2014/11/22(土) 21:44:41
48 :
名も無き者
野生の定義というよりは、コントローラーが存在しないパーマネントについての
定義を明らかにした方がテキストがすっきりする。

野生自体は、
野生(このパーマネントはコントローラーが存在しない状態で戦場に出る。このパーマネントが戦場からいずれかの領域に移動する場合、それはオーナーの領域に移動する。)
くらいでいける。

個人的には野生って名前は緑限定っぽいから、誰にもコントロールされてないってことで
「不忠」とかの方がイメージに合ってると思うよ。
2014/11/22(土) 22:11:17
49 :
名も無き者
・コントローラーが存在しないパーマネントは、攻撃やブロックに参加できない。
・ゝは、その起動型能力を起動することができない。
・ゝは能力を誘発させず、自身を発生源とする能力がスタックに乗る場合、それを無視する。

とりあえずこれくらい思いついたけど、まだまだ不都合は出てくるかな?
ルールに詳しい人任せた。
2014/11/22(土) 22:18:45
50 :
名も無き者
>>49
元のカードが誘発型だから”誘発させず”ってのは…
誘発型能力はオーナーの物として扱っちゃだめだろうか?
2014/11/22(土) 22:22:49
51 :
名も無き者
戦場に出る際に常在型能力にすれば解決できると思ったんだけど、どう?
2014/11/22(土) 22:24:28
52 :
名も無き者
神のAPNAP順と、神が対戦相手に含まれるかどうか、神の対戦相手がだれを指すか、とかそこら辺は定義するべきだと思う
2014/11/22(土) 22:51:18
53 :
名も無き者
カードの表面が文字で埋まりそう
2014/11/22(土) 23:31:15
54 :
wara
>>48
ほんとそれです。
もう野生はとりあえずいいので、誰にもコントロールされないパーマネント周辺のルールをもう一度《考え直し》てみます。

あとキーワードのネーミングですが、確かに「野生」は緑っぽいですね。
こっちの名前を「神」にしようかな。「神」をもつクリーチャーは誰にもコントロールされていない状態で場に出る・・・みたいに。

>>49
いいヒントありがとうございます。
来週までに、もし覚えていたらルールを考えてみます。
不都合なんて知らないぜ!

>>50
>>51
細かいことはいいんです!

>>52
神はプレイヤーじゃないから対戦相手に含まれず、神の対戦相手もいません。
神はプレイヤーじゃないんです!神なんです!
2014/11/22(土) 23:31:19
55 :
名も無き者
アカとって修正できるようになったのをいいことに発言の内容がだんだん粗雑になってきて草も生えない
2014/11/23(日) 00:25:14
56 :
名も無き者
色々言いたいことはあるけどそれは一旦置いといて妄想垂れ流し…

野犬 (1)(赤)
クリーチャー ビースト
野生
野犬をコントロールしていないプレイヤーが呪文を唱えるたび、野犬はそのプレイヤーに1点のダメージを与える。
パワーが3以上のクリーチャーをタップする:野犬が誰にもコントロールされていない場合、あなたは野犬のコントロールを得る。この能力は、どのプレイヤーも起動できる。
2/2

コレをキーワード化するなりしてカードプール増やしたなら「野生(仮)」と「誰かにコントロールを移す能力」は少なくとも一緒に組み込まれることになると思うんだ
ついでにそれが野生に居る間は全員に、懐いてからは自分に都合がいいように働く能力を作るとなんかこう…ウン…
2014/11/23(日) 01:27:43
57 :
名も無き者
正直「誰もコントロールしていない」に全く魅力を感じないのよな
「斬新だろ?」って言いたいだけの能力って感じ。
《カズバンのオーガ》とか《邪神カローナ》とか好き勝手に動く飼い主のいないことを表現したカードは昔からあるし、どうしてわざわざめんどくさいテキストにしようとするのか。コレガワカラナイ。
2014/11/23(日) 01:33:47
58 :
名も無き者
(そもそもカスレアのお題なのになんで新能力を考える必要があるの?なんて言えない)
2014/11/23(日) 01:51:01
59 :
名も無き者
新能力でサイクル作ったら大半カスレアだった歴伝さんの悪口はそこまでだ
2014/11/23(日) 02:36:25
60 :
名も無き者
インターネット覚えたてではしゃいでるのは分かるけど、もうちょっとネット掲示板の使い方覚えてから書き込めよ
今日日中学生でも全レスとかしねぇぞ
2014/11/23(日) 03:52:40
61 :
名も無き者
歴伝さんはホントいいカスレアだったな
構造的にどうあがいてもカスレア、強くもアンコモンにもなれない雰囲気がある
2014/11/23(日) 10:14:41
62 :
名も無き者
>>43-45
反応があってウレシイ・・・ウレシイ・・・

やっぱり普段触らない所を触ろうとするとルールに引っ掛かるんだなぁ
ライブラリの中のカードが変化した後のテキストを参照する方法とか
ルールと睨めっこしてもさっぱりだったわ
(そんな事は起きないからルールに無い、の方が正しいか)

いろいろ考えてくれてありがとナス!
2014/11/23(日) 15:42:20
63 :
名も無き者
231、誤植のせいでプレイできない
2014/11/23(日) 20:45:50
64 :
名も無き者
本スレ>>225
マナ・コストが軽くなっていますがそれは
(参照:《デュルガーの通り魔》

本スレ>>231
戦場に出たトークンもタップされてしまいますが仕様でしょうか?
2014/11/23(日) 21:31:05
65 :
名も無き者
>>64
マナコストについては接死をさらに劣化させた関係から2マナだと若干高いと判断しました
地味に便利ではあるけどリミテッドでレア枠を割くほどではなく、構築でもたぶん出番はないっていういい状態になってると思いたい…

《デュルガーの通り魔》はレアリティ補正でオナシャス、レアだって言い張る根拠にもなる?
2014/11/23(日) 21:45:12
66 :
名も無き者
破壊不能に効くとか些細な違いはあるけど、デュルガー+接死でもアンコモンレベルな気がする
レアとしては正直インパクトが足らないんじゃ…とも
2014/11/23(日) 21:51:15
67 :
名も無き者
>65
条件付き除去ということで個人的にはアンコ枠にいそう、レアって感じがない
あと、レアとしても最低限1マナ1/1メリット能力だからカスレア感はぜんぜん感じない
2014/11/23(日) 21:57:49
68 :
名も無き者
やりたいことは分かるんだけどなんか中途半端じゃね…?って感じのデザインを目指したんだけど中途半端さすら中途半端だったか…
2014/11/23(日) 22:00:32
69 :
68、本スレ225
デメリット無しでマナコストもパッと見妥当っぽい生物作るとよしんば微妙でもアンコモンっぽくなるって言う…
反省しよう(´・ω・`)
2014/11/24(月) 00:32:50
70 :
wara
>>69
明日がある。また投稿すればいいさ。

私が225を作るとしたら、

狂気の権化、ダダ (2)(黒)(黒)
伝説のクリーチャー-ミニオン
T:クリーチャー1体を対象とし、そのクリーチャーはターン終了時まで+3/+0の修正と畏怖を得る。ターン終了時に、そのクリーチャーを生け贄にささげる。この能力は対象とするクリーチャーのコントローラーのアップキープにしか使えない。
2/2


2014/11/24(月) 01:25:14
71 :
名も無き者
謎の上から目線と改悪ほんとやめろ
2014/11/24(月) 01:40:44
72 :
名も無き者
リメイクのリの字すら見当たらん何かだな
2014/11/24(月) 01:47:23
73 :
名も無き者
当初のアイデアとしては「接死と相性が良さそうな能力を持ってるけど接死が劣化してて微妙」ってものを考えてたんだ(当初は先制攻撃を考えてた)
ってことで>>70は遅延のある除去って意味では似てないこともないけど若干イメージから外れてる
2014/11/24(月) 02:27:36
74 :
名も無き者
テキストガタガタだし名前かってにヘンなのにするしもうこれわかんねぇな
コピーして晒しておくからな~

70 :

wara
>>69
明日がある。また投稿すればいいさ。

私が225を作るとしたら、

狂気の権化、ダダ (2)(黒)(黒)
伝説のクリーチャー-ミニオン
T:クリーチャー1体を対象とし、そのクリーチャーはターン終了時まで+3/+0の修正と畏怖を得る。ターン終了時に、そのクリーチャーを生け贄にささげる。この能力は対象とするクリーチャーのコントローラーのアップキープにしか使えない。
2/2



2014/11/24(月) 01:25:14

2014/11/24(月) 03:05:12
75 :
名も無き者
接死は特に改悪する余地がない能力なんだよなぁ・・・十分完成しちゃってる

どうせ墓地におくる除去能力なら「なんで接死にしないんですか?」で終わっちゃうから
追放だとかライブラリーボトムだとかに変える形の方がよかったかもね
折角だし普段接死を持つことがない色にするとより差別化できたかもしれない
カスレアというお題とはいえ、TDN劣化ですってのは残念
2014/11/24(月) 03:08:12
76 :
名も無き者
お題リクエスト
「緑のドラゴン」
運命再編orタルキール龍紀伝にきっといるであろう緑のドラゴン
珠眼のリベンジを我々の手で
2014/11/24(月) 22:50:07
77 :
名も無き者
たぶんすごいシンボルが重いか飛行してないトカゲみたいなやつだな
2014/11/24(月) 23:20:39
78 :
名も無き者
緑というが、球眼ということは緑単の方が正確かね。
楔でもレジェンドドラゴンいるし。
2014/11/25(火) 00:09:40
79 :
名も無き者
球眼とかいわれててそれだけで草
2014/11/25(火) 00:33:42
80 :
名も無き者
球根かな?
2014/11/25(火) 00:48:25
81 :
わど
『カスレア』のpick結果を更新しました。
また、次のお題を出させていただきました。
2014/11/25(火) 01:57:02
82 :
名も無き者
2マナで刹那のついた土地破壊はおかしいやろ
2014/11/25(火) 14:37:10
83 :
名も無き者
リクエスト
「セリフっぽいカード名」
例えば

これでもくらえ (赤)
ソーサリー


死あるのみ (2)(黒)
インスタント


みたいな感じのを
2014/11/25(火) 18:22:48
84 :
名も無き者
計略カードみたいね
2014/11/25(火) 19:31:00
85 :
名も無き者
個人的に一番好きなカード名は《今を生きる》、最高にカッコイイ
まぁセリフっぽいかって言うとちょっと怪しいけど
2014/11/25(火) 19:56:38
86 :
名も無き者
《今を生きる》とかはかっこいいけどこれでもくらえとか銀枠でもない限りクソダセぇな
計略の日本語版カードの印刷、お待ちしております
2014/11/25(火) 20:15:18
87 :
名も無き者
《ドカーン!》
2014/11/25(火) 20:59:56
88 :
名も無き者
《一同集結!》
2014/11/25(火) 22:35:20
89 :
名も無き者
!がつくカード・・・ってお題もいいな
2014/11/26(水) 01:17:55
90 :
名も無き者
253のカスレア感が凄い
2014/11/26(水) 04:27:45
91 :
名も無き者
みんな土地破壊すきだなぁ
…やりすぎじゃない? 遅いデッキ壊滅すんぞ
2014/11/26(水) 11:34:38
92 :
名も無き者
7版+オデッセイ〜オンスロートの土地破壊全盛期を思い出すなあ…
今考えると石の雨ってあんなに強い呪文だったんだなあ
2014/11/26(水) 11:48:48
93 :
名も無き者
2マナ土地破壊って相当強い…強くない?
236でも刷られるかどうか怪しいレベルで優秀だと思う
2014/11/26(水) 17:28:13
94 :
名も無き者
近頃の環境にポンザみたいなデッキが少ないから判別しづらいんだよね
確かに2マナだとちょっと早くない?って感じはするんだけど
逆に3マナだとちょっと遅くない?ってなって、これもう分かんねぇな

それに3マナは既に《石の雨》《溶鉄の雨》で十分枠取れてるから
オリカ的には能力面で相当差別化しないといけないし…ってなる
2014/11/26(水) 17:46:35
95 :
名も無き者
3マナ土地破壊が遅いっておかしいだろそれよぉ!なぁ!
2014/11/26(水) 18:27:55
96 :
名も無き者
土地破壊って基本的に「楽しくない負け」を提供する効果だから《対抗呪文》同様過去の遺物と化した
どっちかって言うと性能そのものよりは複数積んで序盤から連打するポンザ戦術が問題視されてる感じ
《破砕》《茨潰し》のねじれ現象は正直やる気あんのかってなるけど
2014/11/26(水) 18:56:03
97 :
名も無き者
しかし257は2マナで良い気がするんだよなあ…
2014/11/26(水) 18:58:55
98 :
名も無き者
>>95
《露天鉱床》「おっ、そうだな」
2014/11/26(水) 19:39:54
99 :
名も無き者
ヴィンテージに帰って、どうぞ
2014/11/26(水) 20:08:44
100 :
名も無き者
>>96
赤の土地破壊が大量投入してポンザ組まないと弱くて、緑の土地破壊は単体で強いってのは《すき込み》の昔からの伝統だからなぁ…
2014/11/26(水) 22:28:33
101 :
名も無き者
いやいや赤の土地破壊は軽いのと大雑把に消し飛ばすやつ、緑のは重め、だったのに赤くて軽い土地破壊を重くてして行った結果緑の重くて便利なやつより弱くなっちまったって話でしょう?大量投入うんぬんは間接的には関係あるけど違うよ。
まあそれだけ軽いランデスが強いってことなんだろうけどさ
2014/11/26(水) 22:40:05
102 :
名も無き者
何をどう便乗したか分からなかったゾ(池沼)
2014/11/26(水) 23:26:18
103 :
名も無き者
海っぽさだろ(適当)
2014/11/27(木) 00:50:53
104 :
名も無き者
どうでもいいけどtidalだからタイダルじゃね
2014/11/27(木) 01:13:19
105 :
名も無き者
名前通りみんなの笑いものになってしまったな
2014/11/27(木) 01:39:12
106 :
名も無き者
>>263>>244があるのに強気の投稿やね
だんだんガサツな感じに戻ってきていいゾ~これ

じゃけん代打るさんはもっと盛り上げて、どうぞ
2014/11/27(木) 01:43:24
107 :
名も無き者
軽くしたら危ないと思うんですけど(名推理)
Picker兄貴は速攻に入れられないようあえて重くした俺のカードの方をPickしてくれよ~なあ頼むよ~
2014/11/27(木) 01:52:29
108 :
wara
つっこみというものをやってみようと思います。


本スレ>>236>>263みたいな2マナのランデスは強すぎる。後攻で2ターン目に撃たれたら投了必須。>>261にいたっては自分にも撃てるからたちが悪い。


>>248の効果だと特殊地形は土地ではなくなるんか?土地でもあるクリーチャーなら土地破壊というテーマからそれてるんだが。


>>252の落ち葉カウンターってなんなんですかね・・・。飾り・・・かな。


>>263は何のテーマで作ったのか教えてほしい。


2014/11/27(木) 04:45:57
109 :
名も無き者
wara
つっこみというものをやってみようと思います。


本スレ>>236>>263みたいな2マナのランデスは強すぎる。後攻で2ターン目に撃たれたら投了必須。>>261にいたっては自分にも撃てるからたちが悪い。


>>248の効果だと特殊地形は土地ではなくなるんか?土地でもあるクリーチャーなら土地破壊というテーマからそれてるんだが。


>>252の落ち葉カウンターってなんなんですかね・・・。飾り・・・かな。


>>263は何のテーマで作ったのか教えてほしい。


2014/11/27(木) 04:45:57


まずはコピぺ

とりあえず「つっこみ」と「ダメ出し」、「揚げ足取り」の
違いをしっかりと弁えてから発言して、どうぞ
そんな言い草じゃただの暴言にしか聞こえないゾ
2014/11/27(木) 04:59:41
110 :
名も無き者
少なくともオデッセイのころからやってたにしては些か内容が稚拙・・・な点は置いといて

君さ、毎回毎回もう少し書く内容縮めるか削るかしたほうがいいよ・・・
長ったらしい文を読み飛ば・・・読まされるこっちの事情も考えてよ(棒読み)

《Frazzled Editor》激怒不可避
2014/11/27(木) 07:38:10
111 :
名も無き者
あのさぁ…あんまり攻撃的な口調でレスするなって…イワナ、書かなかった?
252とか普通に良くあるミスだから「ちょっとカウンター間違ってんよー(指摘)」位でオナシャス、センセンシャル
2014/11/27(木) 08:01:07
112 :
名も無き者
無意味なネットスラングの多用も止めてくださいな
2014/11/27(木) 08:17:49
113 :
111
おk、すまん。でも言いたいことは言わせてくれー

まず軽いランデスについては>>93-96で一回話題に上がってて、「楽しくない負け」を作るから公式が回避してる感じがあるって事、そしてそのせいでここ最近基準になるようなカードやデッキが出てないって事がすでに語られてる。
248については普通にグレーだと思うけど、そりゃpickerの裁量次第ってことで指摘するようなモンでもないと思う。
252はもっと相手を慮った指摘の仕方があったろうし、263本人が「赤い《行き詰まり》」って言ってる以上「何のテーマで作ったのか教えてほしい」ってのは単なる煽りにしか見えない。
2014/11/27(木) 08:31:56
114 :
名も無き者
おkもネットスラングだゾ(無慈悲)
2014/11/27(木) 09:35:39
115 :
名も無き者
マジレスされたからってそんな揚げ足取らんでも…
そもそもここネットなんだからネットスラングの1つや2つ出るだろうに
多用は確かにどうかと思うけどさ
2014/11/27(木) 11:27:05
116 :
名も無き者
まあネットスラング云々について語るのはスレの本旨じゃないからやめよう(提案)

2014/11/27(木) 11:31:42
117 :
名も無き者
263ですが、後攻2T目に撃たれたら終了しますか?
自分にも誘発するのと、速攻色の強い赤だと2マナでも呪文プレイが止まるデメリットのほうが大きいと考えました

テーマは上記の人が言っている通り赤い《行き詰まり》を土地破壊でやってみました。
当初はマナ重くして土地プレイに対して誘発して2枚ランデスとか考えたけど
マナコストの調整が難しい、赤なら最低限の土地あればそれだけで勝てる、の理由でやめました
2014/11/27(木) 11:50:25
118 :
名も無き者
俺は終わらんと思う

後攻2ターン目に張ると《荒廃》と割と似た感じになると思うけど、別に荒廃がぶっ壊れって話も聞かないし…

能動的にぶっ壊せない、壊す土地を選べないってのはハンデとして充分なんじゃないかな

まあでも俺ならダブルシンボルにする
2014/11/27(木) 12:12:28
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