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2024/07/03(水) 08:20:17

オリジナルカードを創ろう!増刊号 Part10

1 :
オリカスレ管理人
オリジナルカードを創っていく上での能力、テキストの推敲、パワーバランス、
フレイバーテキストについて研究したり、オリカについての雑談等をするスレッドです。
なるべく雑談はこちらでお願いします。

[テーマ別]オリジナルカードを創ろう![Part13-4]
http://forum.astral-guild.net/board/21/1584/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

お題リクエストやPickerに関する質問、投稿に関する質問などがありましたら、
自由にこちらへ書きこんで下さい。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

使い方:
○本スレで投稿されたカードの個人的評価・診断依頼・添削
○Pickerへの立候補(基本的にログインユーザーのみ)
○お題リクエスト(リクエストの際は同じレスに「リクエスト」と書いてください)
○その他「コスト(白)でできること」などの研究雑談

注意点:
●一方的な誹謗中傷を含む、他者の気分を害する投稿は控えて下さい。
●本家スレの特性上、新しいカードの投稿はこちらでは御遠慮下さい。
 評価基準の暴騰を招く恐れがあります。
(last edited: 2015/03/23(月) 00:20:54) 2014/11/19(水) 20:24:26

2 :
wara
1000超えてて書けませんでした!

前スレ>995
前スレ>996
本スレ216についてですが、トーメントの《力説》《圧服》がレアであるので、キャントリップをつけたらかなりレアっぽくないですかね。あとはソーサリーをインスタントにして、マナコストもファイレクシア・マナにしたらすごいレアっぽいと思います。

前スレ>997
いや、甘酸っぱいっていうのは言いえて妙だと思います。
ありがとうございます。

《アトガトグ》は当時、150円くらいで単品買いしました。イラストに《時エイトグ》が入っていて、持っていたいなと思って。収集欲かきたてられる分類のカスレアです。



カスレアのオリカ、絶賛考え中ですが、奥が深い!!!消費者からしたら「誰がこんなカスレア考えたんじゃ-!」って感じですけど、自分で考えるとなると難しい!WoC社のデザイナーさんいつもありがとうございます。

《機知の戦い》《合同勝利》みたいな勝利条件カードのカスレアをリメイクしようと考えているのですが、実際に勝利条件カードって沢山ありますね。それだとアイデンティティがなくなってしまうので、一応、別の道も模索しております。

《引き裂かれし永劫、エムラクール》みたいなぶっとんだ神レアをカスレアに書き換えるのはどうだろうか・・・。
2014/11/19(水) 22:08:33
3 :
名も無き者
江村くんも《触れられざる者フェイジ》と同様の敗北条件持ってたらワンチャンカスレア扱いされてたと思う
2014/11/19(水) 23:07:19
4 :
名も無き者
数年前に216の被覆剥がしバージョンを他所で見たわ
自分のクリーチャーを対象に唱えられるし、こっちのほうがまともだな(錯乱)
2014/11/19(水) 23:13:05
5 :
名も無き者
216はインスタントにして、すべてのクリーチャーにして、瞬速はカードにして、
ついでにキャントリップでもつけとけば途端にグッドなカスレアになると思うよ
2014/11/19(水) 23:17:42
6 :
名も無き者
まぁ使い道が思い浮かばないのと物理的に使えないのは全く違うよな
pickerがどう判断するかだけど、個人的には銀枠にしても面白くないな
2014/11/19(水) 23:33:38
7 :
名も無き者
205ってどれか一種でも欠けてれば立ち消えになる?
2014/11/20(木) 01:00:03
8 :
名も無き者
対象に取ってないから無ければ選ばないだけじゃないの
2014/11/20(木) 02:02:00
9 :
名も無き者
対象じゃなけりゃ大丈夫なのか、ありがとthx
2014/11/20(木) 10:29:45
10 :
名も無き者
215が普通に強い気がするんだけど。
相手が唱えるのがこちらが唱えた時で、場に出る前だから、除去スペルを追放しても対象がいない。
コストを払わずにの一言が無いからその時点で唱えられるカードを選ばざるを得ない。
(先手3ターン目なら2マナが上限だし、フルタップの隙を狙えば実質デメリット無し)
仮に相手が8/8トランプル以上の脅威を追放してきたら手札に戻して追放しっぱなしにできる。
2014/11/20(木) 11:31:41
11 :
>>10
その一文を完全に忘れてましたね。
8/8トランプルとはいえ相手も何出すか分かりませんし、何度も唱えてたら展開は遅れるのでデメリットとしては強烈にしたつもりでしたが...何度も唱えられるのはダメでしたかね。大人しく単発にしましょう。
(last edited: 2014/11/20(木) 19:21:42) 2014/11/20(木) 13:16:12
12 :
名も無き者
《ボールドウィアの重量級》の改変かあ。確かに面白そうだ
2014/11/21(金) 02:19:21
13 :
名も無き者
wikiにはバーンのサイドで使われた実績があるって旨が書かれてたけど、色的にも範囲的にもいい感じに同じ運用がしにくいような棲み分けが出来てる気がしないでもない
2014/11/21(金) 03:42:40
14 :
名も無き者
222に対応してるカードって何種くらいあるかな?
とりあえず《センの三つ子》を見つけたから無いって事は無いけど…

4つだったら部族オーラか装備品で結構な数が稼げるんだけど5つとなるとなかなか…
2014/11/21(金) 15:42:54
15 :
名も無き者
ポータル三国志には伝説のクリーチャーでクリーチャータイプ3つってのが何枚かあるな。他は見つけられなかった

むしろ書式が気になるんだが、「5つのタイプを持つカードを~」では何か不具合ある?批評ではなく単なる疑問だが
2014/11/21(金) 16:26:23
16 :
名も無き者
>>15
三国志のカードでクリーチャータイプが多いやつって大抵エラッタで追加されてるわけだが、このオリカの場合実際にカード上で印刷されてなきゃダメなんじゃないの?
2014/11/21(金) 16:57:51
17 :
名も無き者
正直「カードに書かれている」っていう表記に心当たりがないからどうとも言えない

印刷されているすべての表面(ひょうめん)なのか印刷されているすべての表面(おもてめん)なのかもわからない

これだけまわりくどい書き方をされているのでおそらく「ひょうめん」だと考えられる
(「おもてめん」だった場合わざわざ書く必要はないし裏側の存在しない変身カードには表面がない)

ので、「5つのカードタイプを持つ」ではなく「タイプ行に書かれている異なるタイプの合計が5」とすることで変身や反転カードを持ってきやすくしているものと思われる

・・・このカード銀枠じゃねーか

2014/11/21(金) 17:01:03
18 :
名も無き者
とりあえず《上位の狐、呪之尾》
伝説の、クリーチャー、狐、モンク、エンチャント
で5つってことでいいのかな?(「伝説の」は反転前と後で被るので1つとしてカウントするとして)
2014/11/21(金) 17:15:29
19 :
名も無き者
なるほど、印刷された時のテキストを参照する銀枠カードだったのかサンクス
2014/11/21(金) 18:41:33
20 :
wara
リクエストさせてください!

「希少度を参照するカード」

でお願いします。



質問です。0マナでパワー2、タフネス秘密、デメリットは死亡するとゲームに負けるというクリーチャー、強いですか?
2014/11/21(金) 23:23:56
21 :
名も無き者
パワーバランスについてなら、まず自分がどういう理由で
このカードは強い/弱いと思うかを言ったほうがいい。
あとは話の焦点をはっきりさせた方が分かり易い。今回だと
「0マナのクリーチャー」「特定のP/T」「能力」のどれを主軸にして
話を進めたいのかがわからない。

2014/11/21(金) 23:53:17
22 :
名も無き者
どうせそれタフネス0ってオチだろ
2014/11/22(土) 00:01:05
23 :
名も無き者
誰にもコントロールされていないパーマネントって現行のルールで処理できないんじゃね
2014/11/22(土) 00:08:12
24 :
名も無き者
早い段階で出せるのがメリットの生物が”死んだら負け”って言うのは流石に弱いんじゃないかなぁ
普通に2/2でも弱いと思う
2014/11/22(土) 00:08:43
25 :
名も無き者
>>23
たぶん注釈を書いて然るべきだとは思うけどなんとなくなにしたいかは分かる
要は《刻印》とかでコントロールを得る必要があるって事だろう、たぶん
2014/11/22(土) 00:15:00
26 :
名も無き者
やりたいことはわかるんだがコントローラーがいないことによってコイツ自身が誘発させたりした効果のコントローラーが「なし」になることでスタックに乗っける順番がいくえ不明になるとかいろいろあるので専用のルールや注釈文が114514行くらい必要になりそう
2014/11/22(土) 00:38:55
27 :
名も無き者
オリカだからCRにない挙動があってもヘーキヘーキとか言う輩は†悔い改めて†、どうぞ
2014/11/22(土) 00:59:43
28 :
肉じゃが
《精神隷属器》みたいに、本家でも1枚のカードのためにCRが変更されてることがあるから、ま、多少はね?
(last edited: 2014/11/22(土) 01:14:51) 2014/11/22(土) 01:13:36
29 :
名も無き者
実際新しいルールを伴うカードとか出されるとPicker的には評価のしようがないという悲しい実情があるのだよ
なのでこれは初心者にはオススメできない諸刃の剣。

2014/11/22(土) 01:41:13
30 :
wara
>>21
0マナの生物にしてはパワー2はやりすぎと思いつつ、死亡したら負けるのでそのデメリットとのバランスってどうなのか知りたかったんです。今現在、0マナでパワーのあるクリーチャーはないと思うので。

>>22
あまり多くは言えませんが、序盤はタフネス20です。

>>24
《終止》みたいな確定除去だと死ぬけど、火力じゃ焼ききれないタフネスです。
いいアイディアが浮かんだのでうまくいったらストックしとこうと思ってました。
もう少し寝かせときます。1マナ以上で考えてみます。



しかしながら、せっかくオリカ投稿したのに散々言われててわろた。
《説得》すればええやん?って夢は広がるけど、実用性はないカスレアなんです。
沢山の案を考えた後、厳選した1枚だったんだけどなぁ。
こんなことになるなら「アレ」を投稿しとけばよかったぜ・・・。くそぅ
2014/11/22(土) 01:49:39
31 :
名も無き者
カスレアっつーかルールの上に乗っかってないものはオリカ未満なのよね
アイディアだけの何かだそりゃ

ルールを理解してなかったせいで投稿した後「それたぶんお前の思うように動かないよ」って指摘受けるのとか何回やったことか・・・
あまりにもミスるから一時期はアカとって投稿してたなあ
2014/11/22(土) 02:03:59
32 :
名も無き者
《説得》はプロテクション(呪文)に引っかかっちゃうんじゃあなかろうか
2014/11/22(土) 02:06:22
33 :
wara
>>31
>>32
もうライフは0です。
2014/11/22(土) 02:11:56
34 :
名も無き者
>>33
アカウントをとろう、な?(《激励》
いや公式が作るんなら《泥棒の競り》あたりでデッキ組みたいなあくらいはあったよ
だけどオリカでやるには素人が扱える量じゃない程度に整備しなくちゃな部分があるってだけで、な?
2014/11/22(土) 02:23:04
35 :
名も無き者
むしろ自前でCR整備するくらいの気概が欲しいよなぁ!?
2014/11/22(土) 02:40:27
36 :
名も無き者
そうだよ(便乗)
もっと文章加え入れろ~
2014/11/22(土) 02:49:43
37 :
名も無き者
この時間の人口にしては珍しい賑わい、休み前だからかしら

前に確か、からくりの新定義で大賞を貰った凄い投稿があったような
その投稿の後から新定義でのからくり投稿が相次いで、投稿基準ごと揺るがした奴

カードの前か後ろに新ルール記載する、ってのは結構よくあるから
きっちり練ってセットで投稿するのも手だとは思うよ
後はアカウント取ると投稿後の修正が可能になるからオススメ。出来れば一発で決めて欲しいけどね
2014/11/22(土) 02:51:41
38 :
名も無き者
無駄にテキストが長いのもカスレア感たかいと思ったそんなイエサブのストレージ
2014/11/22(土) 02:59:27
39 :
名も無き者
>>37
なつかC からくりを扱ったお題はこの辺かな
http://forum.astral-guild.net/board/21/101/680-718
その後の投稿に関してはよく見てないけど

昔はルール精査兄貴とかCR追加兄貴とかちらほら居た気がする
自分が特に印象に残ってるのは第二波兄貴だなぁ ルールに関してはお任せだったわ
2014/11/22(土) 03:24:45
40 :
名も無き者
個人的に作ってそこそこ上手くいったからくりの定義があるけど
どこにも投下する機会が無く今に至るわ
見たら大賞のと微妙に被っててにやっとした
2014/11/22(土) 04:35:59
41 :
名も無き者
まぁルール追加も大勢が納得できればいいよね
2014/11/22(土) 05:27:31
42 :
名も無き者
>>16
マジかよ…… 「印刷」だと三國志除外されんのか……
失望しました、水滸伝のファンになります。
>>17
すべてのおもてめんを想定してたんよ、ルールにも両面カードは両面に表があるカードって書いてあったし(711.1)

やっぱりこれだと銀枠待ったなしか…… テキスト盛るだけじゃ駄目だってはっきりわかんだね。
反転, 両面の両方の特性を見つつ三國志も参照できて
黒枠にいても「ん?」程度済むテキストお待ちしてナス!
2014/11/22(土) 11:57:04
43 :
名も無き者
オラクルじゃなくて印刷されてるテキストを参照しようとすると銀枠不可避になるからね、仕方ないね
これより未来に作られるであろうカードに対応できないけど「昼の面と夜の面」「反転後」も見るって直接書いてしまうのが一つの案ではある
2014/11/22(土) 12:13:31
44 :
名も無き者
その辺の定義を注釈文にして後からオラクル変更で書き換えられる説
2014/11/22(土) 12:34:27
45 :
名も無き者
黒枠内に収めるとなると位相の問題では?と思ったら両面カードは位相ではないのね
「全ての位相と面を含めて5つ以上のタイプを持つ」とか…当然現行ルールでは処理出来ないが
2014/11/22(土) 14:03:56
46 :
名も無き者
>>39
せっかくだからこれも置いておこう
http://forum.astral-guild.net/board/21/110/265-289
初代増刊号でのからくり考察周辺
まぁ初代なもんでまだまだカオスなんだけどな、罵詈雑言は普通に飛び交うし

しっかし当時の自分はあんな考察してたんだな…ちょっと反省しよう
2014/11/22(土) 16:21:42
47 :
wara
せっかくだから、私の223のキーワード能力化を試みます。

以下、キーワード能力化してリメイク

暇を持て余した神々の遊び (白)(白)(白)(白)
クリーチャー-エレメンタル 
野生(野生をもつクリーチャーは神がコントロールした状態で戦場に出る。神がターンを得ることはない。プレイヤーがこのクリーチャーのコントロールを得たとき、このクリーチャーは野生を失う。別の効果で野生を失った場合はオーナーがこのクリーチャーのコントロールを得る)
飛行、絆魂、プロテクション(黒)
あなたのアップキープの開始時、暇を持て余した神々の遊びをコントロールしている場合、7点のライフを得る。
7/7

○「野生」の定義
・野生はクリーチャーが戦場にでたときに機能する誘発型能力である。
・野生をもつクリーチャーが戦場に出たとき、「神」がそのクリーチャーのコントロールを得る。
・プレイヤーが野生をもつクリーチャーをコントロールしている場合、そのクリーチャーは野生を失う。
・コントロール以外の方法でクリーチャーが野生を失った場合、オーナーがそのクリーチャーのコントロールを得る。
・「神」がターンを得ることはない。「神」のターンは存在しない。
・「神」はプレイヤーではない。

○ルール
・「神」がコントロールしているクリーチャー、すなわち野生をもつクリーチャーがタップされた場合。神のターンは存在しないため、アンタップステップがない。タップされたままである。
・野生をもつクリーチャーが死亡した場合、それをオーナーの墓地に置く。
・「神」はプレイヤーではないので、ライフ・ライブラリー・手札・墓地はない。「神」を対象にとることもできない。
・「神」がコントロールしているクリーチャーであっても、戦場に出ていれば《神の怒り》などの影響をうける
・「神」がコントロールしているクリーチャーの起動型能力は使えない。もちろん、コントロールを得ることができれば使える。コストのためにタップしたり、戦闘に参加したりする場合も同様。

長くなりました。盛大に叩かれそうだ。

(last edited: 2014/11/22(土) 22:07:49) 2014/11/22(土) 21:44:41
48 :
名も無き者
野生の定義というよりは、コントローラーが存在しないパーマネントについての
定義を明らかにした方がテキストがすっきりする。

野生自体は、
野生(このパーマネントはコントローラーが存在しない状態で戦場に出る。このパーマネントが戦場からいずれかの領域に移動する場合、それはオーナーの領域に移動する。)
くらいでいける。

個人的には野生って名前は緑限定っぽいから、誰にもコントロールされてないってことで
「不忠」とかの方がイメージに合ってると思うよ。
2014/11/22(土) 22:11:17
49 :
名も無き者
・コントローラーが存在しないパーマネントは、攻撃やブロックに参加できない。
・ゝは、その起動型能力を起動することができない。
・ゝは能力を誘発させず、自身を発生源とする能力がスタックに乗る場合、それを無視する。

とりあえずこれくらい思いついたけど、まだまだ不都合は出てくるかな?
ルールに詳しい人任せた。
2014/11/22(土) 22:18:45
50 :
名も無き者
>>49
元のカードが誘発型だから”誘発させず”ってのは…
誘発型能力はオーナーの物として扱っちゃだめだろうか?
2014/11/22(土) 22:22:49
51 :
名も無き者
戦場に出る際に常在型能力にすれば解決できると思ったんだけど、どう?
2014/11/22(土) 22:24:28
52 :
名も無き者
神のAPNAP順と、神が対戦相手に含まれるかどうか、神の対戦相手がだれを指すか、とかそこら辺は定義するべきだと思う
2014/11/22(土) 22:51:18
53 :
名も無き者
カードの表面が文字で埋まりそう
2014/11/22(土) 23:31:15
54 :
wara
>>48
ほんとそれです。
もう野生はとりあえずいいので、誰にもコントロールされないパーマネント周辺のルールをもう一度《考え直し》てみます。

あとキーワードのネーミングですが、確かに「野生」は緑っぽいですね。
こっちの名前を「神」にしようかな。「神」をもつクリーチャーは誰にもコントロールされていない状態で場に出る・・・みたいに。

>>49
いいヒントありがとうございます。
来週までに、もし覚えていたらルールを考えてみます。
不都合なんて知らないぜ!

>>50
>>51
細かいことはいいんです!

>>52
神はプレイヤーじゃないから対戦相手に含まれず、神の対戦相手もいません。
神はプレイヤーじゃないんです!神なんです!
2014/11/22(土) 23:31:19
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