Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/11/16(土) 22:31:48

[テーマ別]オリジナルカードを創ろう![Part13-3]...

1 :
オリカスレ管理人
*************************************************************************

現在のお題:!がつくカード

*************************************************************************


■最新のPick

>>946-947 【クリーチャー・トークンを出すカード】
>>881 【多色地形】
>>812 【裏向きクリーチャー関連カード】

■注意

《トップのお題は最新でない場合があります。お題は常にPickerの最新の投稿を参照して下さい。》
複数投稿(サイクル除く)は原則禁止ですが、Pickerが許可した場合はその限りではありません。
投稿を修正する場合は、以前の投稿を破棄した上で行って下さい(ログイン後の編集はその旨を示す事)。
一度だけでもいいので、Pickerをやってみたいという方は、お気軽に増刊号スレにてご連絡下さい。

初めての方は>>2
過去スレ一覧は>>3

オリカに関する雑談やPickerへの立候補等はこちらの増刊号でどうぞ
http://forum.astral-guild.net/board/21/1580/
(last edited: 2015/03/16(月) 20:15:32) 2014/10/13(月) 08:19:53

231 :
名も無き者
一斉射撃 (R)(R)(R)
インスタント
一斉射撃は戦争フェイズ開始時にしか唱えられない。
速攻とトランプルと破壊不能を持つ赤のX/Xの一斉射撃・クリーチャー・トークン1体を戦場に出す。Xは、あなたがコントロールするクリーチャーのパワーの合計に等しい。あなたがコントロールするクリーチャーをすべてタップする。戦闘フェイズ終了時にそのトークンを生贄に捧げる。
2014/11/23(日) 20:25:06
232 :
名も無き者
死出の旅 (9)(黒)(黒)(黒)(黒)
ソーサリー
プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーとあなたは敗北する。
FT:旅は道連れというからな。――ソリン・マルコフ
2014/11/23(日) 22:51:19
233 :
横田の倉庫3
超臨界 (赤)
ソーサリー
アンティを賭けてプレイしない場合、プレイを開始する前に超臨界をあなたのデッキから取り除く。
パーマネント1つを対象とし、それをアンティに置く。超臨界はそのコントローラーに3点のダメージを与える。
ストーム

彼は世界最強の力を手にしたが、それを使える世界を手放した。
2014/11/23(日) 23:50:22
234 :
わど
今回のお題は『カスレア』でした。弱さと魅力の両立はなかなか難しいところですね。何を持ってカスレアとするのかも人によって線引きのわかれるところだと思います。

[入賞]
>>195 肉じゃが様 《生け贄の村娘》
怪物化のみを止めるカード。相手の怪物化を解除することもできますが、基本的には怪物化誘発能力を再利用するために使うことになるのでしょう。他にも小回りの利く明滅と仕事がかぶってしまうのが辛いですね。全体に効果が及ぶところで何とか差別化したいところです。フレイバー性には溢れる良いカードだと思います。

>>219様 《嵐異種》
運を天に任せる。個々の能力が絶妙にランダム性に引っかかっていくのがナイスセンス。P/T変動能力が懲罰者的な挙動をしているのが一番大変で、これのせいで実質3/3としか扱えないのが悲しいところですね。多人数戦なら協力しあって能力を有効活用していけるでしょうか。除去耐性能力が2つあったりと他の面でも色々とミスマッチ。

>>228様 《名前の剥奪》
果たして全体強化か全体弱化か。《イクシドロン》のcipを抜き出した形ですね。あちらと比べ1マナ軽いものの、クリーチャーが残らないことや色拘束の厳しさもあり使い勝手の悪さは相変わらず、ということでしょうか。自分で並べるならただの全体強化で、相手を止めるならただの全体除去でいい、というのもなかなか辛いところです。

[大賞]
>>229様 《不在宣告》
名前の剥奪。……うん?伝説性との相互作用や、コールドスナップなどに見られる名前参照に対して干渉することができます。対象に出来る範囲の広さが特徴的ですね。非常にニッチで他のカードに出来ないことをやるのは面白いですが、やはりあまりにピンポイントでカード1枚を使ってすることでは到底ないように感じます。普段であれば散々な評価ということになるのでしょうが、今回のお題から見れば完璧な役回りと言っても過言ではないでしょう。お見事。大賞おめでとうございます。


以上です。
(last edited: 2014/11/25(火) 01:56:57) 2014/11/24(月) 00:27:30
235 :
わど
*************

引き続きPickerを務めさせていただきますわどです。

では今回のお題。
『土地破壊』

《石の雨》《ハルマゲドン》のように、土地を破壊するカードを募集いたします。
締め切りは11/30(日)の23:59。ではよろしくお願いします。


*************
2014/11/25(火) 01:56:59
236 :
名も無き者
保険災害 (R)(R)
ソーサリー
土地1つを対象とし、それを破壊する。
これにより破壊された土地のコントローラーはカードを1枚引く。
FT:災害保険はかけたんだろう?じゃあ災害が起こっても安心だね。

石の雨のような純粋な土地破壊はここ最近見てないなーと思いつつ。
2014/11/25(火) 02:25:28
237 :
Nishi
Pickお疲れ様です。
早速今回のお題行ってみます。

ミシュラの駐屯地
土地
(T):あなたのマナ・プールに(1)を加える。
(T)、ミシュラの駐屯地を生け贄に捧げる:ウルザの土地1つを対象とし、それを破壊する。

兄弟戦争の雰囲気…と思ったのですが、
ウルザランドが出来たのはそれより後の話だった気もします。
2014/11/25(火) 02:59:42
238 :
名も無き者
ティムールの氏族魔導士 (緑)(青)(赤)
クリーチャー ウィザード
(2)(緑):土地1つを対象とする。それはターン終了時まで3/3のクリーチャーになる。それは土地でもある。
(2)(青):各プレイヤーは、自分がコントロールするクリーチャーを1体、オーナーの手札に戻す。
(2)(赤):クリーチャー1つを対象とする。《》はそれに2点のダメージを与える。

抱き合わせだしあんまり面白くないような気もする
2014/11/25(火) 03:25:18
239 :
238
微妙に間違い・PT忘れがありました、再投稿スマセン…

ティムールの氏族魔導士 (緑)(青)(赤)
クリーチャー ウィザード
(2)(緑):土地1つを対象とする。それはターン終了時まで3/3のクリーチャーになる。それは土地でもある。
(2)(青):各プレイヤーは、自分がコントロールするクリーチャーを1体、オーナーの手札に戻す。
(2)(赤):クリーチャー1つを対象とする。《》はそれに3点のダメージを与える。
2/2
2014/11/25(火) 03:28:48
240 :
名も無き者
沈下 (赤)(赤)
ソーサリー
刹那
基本でない土地1つを対象とし、それを破壊する。

FT:それは突然現れて、文明を地の底に叩き込む。


フェッチランドを破壊したいと常々思っていました。
2014/11/25(火) 03:58:46
241 :
名も無き者
《終わりの大地》 (赤)(赤)(赤)(赤)
ワールド・エンチャント
すべての土地はすべての能力を失うとともに「(T)、この土地を生け贄に捧げる:あなたのマナ・プールに(1)を加える。」を持つ。それがクリーチャーである場合、それはクリーチャーでなくなる。
2014/11/25(火) 07:20:33
242 :
名も無き者
大賞ありがとうございます。久々でした。

《土石流》 (2)(赤)(赤)
ソーサリー
多重キッカー(緑),土地を1つ生け贄に捧げる
多重キッカーを支払った数に1を足した数の土地を対象とし、それらを破壊する。
2014/11/25(火) 10:28:06
243 :
八三五
次元の穢れ 1BG
ソーサリー
基本でない土地1つかプレインズウォーカー1体を対象とし、それを追放する。
―――――
ファイレクシアの油は、我々のこの次元に対する望郷の念すらどす黒く塗りつぶしてしまった。
      ―槌のコス
2014/11/25(火) 13:46:51
244 :
名も無き者
行く手塞ぎ(2)(赤)(赤)
エンチャント
プレイヤー1人が呪文を唱えたとき、行き詰まりを生け贄に捧げる。そうした場合、そのプレイヤーは土地を2つ生贄に捧げる。

2014/11/25(火) 14:36:33
245 :
244
申し訳ない、テキスト中の行き詰まりは行く手塞ぎです
2014/11/25(火) 20:59:23
246 :
名も無き者
略奪の後 (1)(B)(R)
ソーサリー
略奪の後は各対戦相手に2点のダメージを与え、あなたは2点のライフを得る。
強襲 ― このターン、あなたがクリーチャーで攻撃していたなら、土地1つを対象とし、それを破壊する。
FT:マルドゥが過ぎ去った後のようだ。 ―― タルキールの言い回しで「何も残っていない」
2014/11/25(火) 21:17:54
247 :
ひじき
立ち退き (2)(R)(U)
ソーサリー
次の2つから1つまたは2つを選ぶ。
・クリーチャー1体を対象とし、それをオーナーの手札に戻す。
・土地1つを対象とし、それを破壊する。
2014/11/25(火) 23:01:53
248 :
名も無き者
《月光に目覚める》 (5)(G)(G)(G)
エンチャント
基本でない土地は4/4のツリーフォーク・クリーチャーである。
2014/11/25(火) 23:55:28
249 :
まっどほーる
ゴブリンの砲撃隊長 (1)(R)(R)(R)
クリーチャー―ゴブリン
あなたのコントロールするゴブリン・クリーチャーは「(R)(T),このクリーチャーを生け贄に捧げる:土地1つを対象とし、それを破壊する。」を持つ。
FT:敵の将軍を狙った砲撃がさっぱり当たらないことに頭を抱えていたクラッグは、そのうち妙案を思いついた―――地面は動かない。
3/1
2014/11/26(水) 00:19:35
250 :
肉じゃが
《毒素の抽出》 (黒)(黒)
エンチャント - オーラ
エンチャント (土地)
エンチャントされている土地がタップ状態になるたび、その土地のコントローラーはその土地を生け贄に捧げる。そうした場合、その土地のコントローラーのマナ・プールに(黒)を加え、その土地のコントローラーが選んだ土地1つにこれをつける。
2014/11/26(水) 00:43:36
251 :
名も無き者
土壌変異(G)(G)
ソーサリー
土地1つを対象とし、それを破壊する。それのコントローラーは自分のライブラリーから破壊された土地以外の名前を持つ基本土地を探し、それを戦場に出す。その後、そのプレイヤーはライブラリーを切り直す。
2014/11/26(水) 00:46:26
252 :
名も無き者
木枯らしの秋 (3)(G)
エンチャント
各プレイヤーのアップキープの開始時に、そのプレイヤーが選んだ土地1つを対象とする。そのプレイヤーは、その土地の上に突風(blast)カウンターを1個置いてもよい。
その土地がその上に突風カウンターが置かれ続けているかぎり、それは「この土地がタップ状態になったとき、それを破壊する。」を持つ。
各プレイヤーの終了ステップの開始時に、そのプレイヤーが選んだ土地1つを対象とする。そのプレイヤーは、その土地から落葉カウンターを1個取り除いてもよい。

FT:秋のため息に、木々は葉を散らすまいとする。
2014/11/26(水) 01:18:10
253 :
名も無き者
陥落 (赤)(赤)
ソーサリー
伝説の土地2つを対象とし、それを破壊する。
2014/11/26(水) 03:42:50
254 :
名も無き者
煮沸
(R/G)(R/G)
ソーサリー
このターンマナを生み出した土地最大2つを対象とし、それを破壊する。
2014/11/26(水) 09:07:46
255 :
善乱
自然な成り行き (2)(R)
インスタント
基本土地タイプを1つ選ぶ。
このターン、選ばれたタイプの土地が戦場に出るたび、それを破壊する。

FT:今回の土砂災害について、周辺の河川工事の影響による被害の拡大が見られ、同様の影響がないか調べを進めている状態であり――
2014/11/26(水) 14:43:47
256 :
名も無き者
壌土を喰らうもの (4)(緑)
クリーチャー ― ワーム
(5)(緑)(緑)、壌土を喰らうものを生け贄に捧げる:土地1つを対象とし、それを破壊する。緑の6/6のワーム・クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。この能力は、あなたがソーサリーを唱えられるときにのみ起動できる。
4/4
2014/11/26(水) 17:39:25
257 :
dain
石の小雨 (2)(赤)
インスタント
このターン、呪文や能力の対象になった土地1つを対象とし、それを破壊する。
2014/11/26(水) 18:18:22
258 :
名も無き者
飲み込む渦潮 / Engulfing Vortex
土地クリーチャー - 島(Island)・エレメンタル(Elemental)
(飲み込む渦潮は呪文ではなく、召喚酔いの影響を受け、「(T):あなたのマナ・プールに(U)を加える。」を持つ。)
飲み込む渦潮が戦場に出たとき、他の土地1つを対象とする。
戦場に4つ以上の島があるなら、それを破壊し、それのコントローラーは飲み込む渦潮のコントロールを得る。
0/1
2014/11/26(水) 21:54:42
259 :
名も無き者
258追記:(このカードは青である。)
2014/11/26(水) 22:57:27
260 :
wara
>>258に便乗

ダイダルウェイブ (5)(青)
ソーサリー
ダイダルウェイブのマナコストは《島》から生み出された(青)でないと支払えない。
あなたのコントロールするすべての土地を破壊する。その後、対戦相手は自分のコントロールするすべての土地をオーナーの手札に戻す。
2014/11/26(水) 23:19:26
261 :
名も無き者
実験的証明 (U)(R)
ソーサリー
土地1つを対象とし、それを破壊する。これにより破壊された基本土地1枚につき、それのコントローラーはカードを2枚引く。

FT:実験は成功した。イゼットの研究者は、それが素晴らしい威力を持つことと稀に素晴らしい知識をもたらすことの2つを示した。

実験室で爆発が起きても成功と言い張りそうなイメージ
相手の特殊土地か自分の基本土地に打つつもりです
2014/11/27(木) 00:58:04
262 :
名も無き者
改良(1)(青)
インスタント
パーマネント1つを対象とする。ターン終了時まで、それはそれの他のタイプに加えてアーティファクトになる。
融合(あなたはこのカードの片方の半分または両方の半分をあなたの手札から唱えてもよい。)

工夫(2)(青)
インスタント
クリーチャーでないアーティファクト1つを対象とする。それはターン終了時まで、パワーとタフネスがそれぞれ、それの点数で見たマナ・コストに等しい点数であるアーティファクト・クリーチャーになる。(その能力はそのまま保持される。)
融合(あなたはこのカードの片方の半分または両方の半分をあなたの手札から唱えてもよい。)



2014/11/27(木) 01:37:10
263 :
名も無き者
崖っぷち (1)(R)
エンチャント
プレイヤーが呪文を唱えた時、《》を生贄に捧げる。
そうした場合、そのプレイヤーは土地を1つ生贄に捧げる。

赤い《行き詰まり》
2014/11/27(木) 01:37:38
264 :
名も無き者
征服と略奪 (X)(X)(B)(R)(R)
ソーサリー
土地X個とクリーチャーX体を対象とし、それらを破壊する。
FT:兵の士気を上げたいなら、命令の最後にこう言えばいい。「奪った土地は好きにしろ。」
2014/11/27(木) 05:55:55
265 :
名も無き者
罰する地(1)(赤)(赤)
ソーサリー
終了ステップの開始時に、このターン、対戦相手1人がそのプレイヤーのコントロール下で2つ以上の土地を戦場に出していた場合、墓地にある《》をあなたの手札に戻す。
土地1つを対象とし、それを破壊する。
2014/11/27(木) 11:21:10
266 :
名も無き者
地層崩し(5)(赤)(赤)
ソーサリー
すべてのプレイヤーは土地をX個生け贄に捧げる。Xはそのプレイヤーの墓地にある土地カードの数である
2014/11/27(木) 11:28:06
267 :
262
>>262を破棄、訂正版を投稿します。

改良(1)(青)
インスタント
パーマネント1つを対象とする。ターン終了時まで、それはそれの他のタイプに加えてアーティファクトになる。
融合(あなたはこのカードの片方の半分または両方の半分をあなたの手札から唱えてもよい。)

工夫(2)(青)
インスタント
クリーチャーでないパーマネント1つを対象とする。それがアーティファクトなら、それはターン終了時まで、パワーとタフネスがそれぞれ、それの点数で見たマナ・コストに等しい点数であるアーティファクト・クリーチャーになる。(その能力はそのまま保持される。)
融合(あなたはこのカードの片方の半分または両方の半分をあなたの手札から唱えてもよい。)



2014/11/27(木) 17:38:34
268 :
subaruizu
フユマゲドン/Winter Armageddon (4)(白)(青)
ソーサリー
すべてのタップ状態の土地を破壊する。
すべての土地をタップする。それらの土地は、それらのコントローラーの次のアンタップ・ステップにアンタップしない。
FT:冬は弱いものから飲み込んでゆく。
2014/11/28(金) 22:57:16
269 :
trico メールアドレス公開設定
不毛なる世界 (1)(白)(赤)
ソーサリー
すべての土地は、ターン終了時まで「(T),この土地を生け贄に捧げる:土地1つを対象とし、それを破壊する。」を得る。
2014/11/28(金) 23:26:52
270 :
名も無き者
目覚める火山 (赤)(赤)(赤)
エンチャント - オーラ
エンチャント(山)
あなたのマナ・プールに(赤)が加えられるたび、エンチャントされている山の上に蓄積カウンターを一つ乗せる。
エンチャントされている山が戦場から墓地に送られたとき、~はすべてのプレイヤーとすべてのクリーチャーにX点のダメージを与える。その後、すべてのプレイヤーは土地をX個、生け贄に捧げる。Xはエンチャントされていた山の上に置かれていた蓄積カウンターの数に等しい。

2014/11/28(金) 23:35:30
271 :
名も無き者
ガルガンチュアの痕跡(2)(赤)
エンチャント
戦場にパワー5以上のクリーチャーが出るたび、すべてのプレイヤーは土地を1つ生け贄に捧げる。

2014/11/28(金) 23:35:44
272 :
瘴気の充満 (黒)
エンチャント―オーラ
エンチャント(土地)
エンチャントされている土地がタップ状態になるたび、そのコントローラーは1点のライフを失う。
(2)(赤):エンチャントされている土地を破壊する。
FT:腐り果てたものは、もうどうすることもできない。

1・2ターン目に貼れば3ターン目に土地破壊可能。
1ターン目にマナクリを出しても3ターン目にならないと破壊できない。
このくらいならきっと許される…筈。もう既に公式にあるかもしれませんが。
2014/11/29(土) 00:16:33
273 :
名も無き者
輝石の雨   (2)(R)
ソーサリー
輝石の雨を唱えるためのコストは、あなたの墓地にある赤のソーサリー・カード1枚につき(1)だけ増加する。
土地1つを対象とし、それを破壊する。
FT:資源がより稀少になろうとも、魔道士たちの破壊への渇望は止まない。

2014/11/29(土) 02:48:12
274 :
mag
世界圧縮 (4)(G)(R)
ソーサリー
プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは自分のコントロールする土地を1つ選び、残りを破壊する。この方法で破壊された土地1枚につき選ばれた土地に圧縮カウンターを1個置く。
圧縮カウンターの置かれている土地がマナを引き出す目的でタップされるたび、圧縮カウンター1つにつき、好きな色のマナ1点を加える。
2014/11/29(土) 11:07:02
275 :
名も無き者
金脈の発掘 (2)(赤)(赤)
ソーサリー
土地1つを対象とし、それを破壊する。それのコントローラーは自分のライブラリーの一番上のカードを公開する。その公開されたカードの点数で見たマナ・コストに等しい数の、《金/Gold》という名前の無色のアーティファクト・トークンを戦場に出す。それらは「このアーティファクトを生け贄に捧げる:あなたのマナ・プールに好きな色1色のマナ1点を加える。」を持つ。
2014/11/29(土) 12:16:09
276 :
名も無き者
雪融けの時 (3)(G)
ソーサリー
土地1つを対象とし、それを破壊する。あなたのライブラリーから山か島カードを1枚探し、そのカードをタップ状態で戦場に出す。その後あなたのライブラリーを切り直す。
2014/11/29(土) 14:56:13
277 :
名も無き者
大津波 (1)(U)(U)
インスタント
基本土地タイプを2つ以上持つ土地一つを対象とし、それを追放する。
2014/11/29(土) 18:12:46
278 :
名も無き者
予想外の変異 (1)(青)(緑)
ソーサリー
対戦相手1人を選ぶ。あなたとそのプレイヤーがコントロールする土地を1つずつ対象とし、それらを破壊する。その後、あなたとそのプレイヤーはライブラリーを切り直し、その後、一番上のカードを公開する。それが土地でないカードである場合、あなたとそのプレイヤーはそれが瞬速を持つかのようにマナ・コストを支払うことなく唱えてもよい。それが土地カードである場合、それを戦場に出す。
2014/11/29(土) 18:39:21
279 :
278
>>278ですが、テキストの変な部分を修正。

予想外の変異 (1)(青)(緑)
ソーサリー
対戦相手1人を選ぶ。あなたとそのプレイヤーがコントロールする土地を1つずつ対象とし、それらを破壊する。あなたとそのプレイヤーはライブラリーを切り直し、その後、一番上のカードを公開する。それが土地でないカードである場合、あなたとそのプレイヤーはそれが瞬速を持つかのようにマナ・コストを支払うことなく唱えてもよい。それが土地カードである場合、それを戦場に出す。

2014/11/29(土) 18:41:13
280 :
名も無き者
差し押さえ 赤
ソーサリー
エンチャントされている土地1つを対象とし、それを破壊する。
2014/11/29(土) 20:50:11
281 :
名も無き者
大地の天敵 (2)(赤)(赤)
クリーチャー ─ リバイアサン
速攻、トランプル
大地の天敵が戦場に出たとき、あなたが土地を4つ生け贄に捧げないかぎり、それを生け贄に捧げる。
大地の天敵は、あなたが土地を1つ生け贄に捧げないかぎり、攻撃できない。
大地の天敵がプレイヤー1人に戦闘ダメージを与えるたび、そのプレイヤーは土地を1つ生け贄に捧げる。
土地を1つ生け贄に捧げる:大地の天敵はターン終了時まで破壊不能を得る。
6/1

FT:溶岩ってな、あいつの後ろを流れていくんだぜ ─ ゴブリンの笑い話
2014/11/30(日) 03:06:10
282 :
名も無き者
シヴ山の鳴動 (2)(赤)(赤)
ソーサリー
土地13個を対象とし、それを破壊する。

FT:大山鳴動して鼠一匹 ─ 唯一の生き残り


10以上の土地って単位どうすればいいんだろう、13つは変だし
2014/11/30(日) 05:10:15
283 :
横田の倉庫3
地殻変動 (1)(赤)
ソーサリー
基本でない土地1つを対象とし、それを破壊する。その土地のコントローラーは、自分の手札にある土地カードを1枚、戦場に出してもよい。
2014/11/30(日) 12:07:46
284 :
名も無き者
岩塩の壁 (R)(R)
クリーチャー-壁
防衛
(T),岩塩の壁を生贄に捧げる:土地1つを対象とし、それを破壊する。この能力は、いずれかの墓地に土地カードが3枚以上ある場合にしか起動できない。
1/3
2014/11/30(日) 14:03:56
285 :
名も無き者
浮遊島の崩落 (1)(U)(R)
インスタント
対戦相手1人を選び、そのプレーヤーのコントロールする土地1つを対象とする。その土地をそのオーナーの手札に戻す。このターン、そのプレイヤーが次に土地をプレイしたとき、それを破壊する。
2014/11/30(日) 17:24:27
286 :
わど
今回のお題は『土地破壊』でした。2マナのものが数多く見られましたね。それぐらい軽くないと土地破壊が戦術として成り立ちづらいということ、そしてそうして成立した土地破壊戦術が極めて厄介であることを物語っている気がしました。

[入賞]
>>255 善乱様 《自然な成り行き》
対フェッチランド、あるいは対《風景の変容》な雰囲気のある受動的土地破壊。能動的に使うなら《ちらつき》の系譜と組んで大規模なランデスと洒落込みたいところです。相手が単色のデッキならそのターンのランドセットを阻害したり《幽霊街》《流刑への道》などと嫌らしい相互作用を見せてくれそうですね。

>>267様 《改良//工夫》
《銀白の突然変異》《カーンの接触》(どちらも微妙に違いますが)。組み合わせることによって土地を破壊できる訳ですね。どちらかと言うと自パーマネントのクリーチャー化に使いそうな感じでしょうか。《工夫》はクリーチャーであるアーティファクトも対象にできるので、マナ・レシオの低い二段攻撃持ちクリーチャーなどを強化する呪文と見るのもなかなか面白そうです。

>>282様 《シヴ山の鳴動》
概ね条件のついた《ハルマゲドン》《呪詛》に通ずる微妙な使い勝手がありますね。あちらと同じく多人数戦では大きく化けるカード。特に一方的な軽量かつ大規模なランデスになりうるこのカードは腐ることも少ないでしょう。バトルロワイヤルだと楽しみをスポイルするほどに強力そうですが、魔王戦では果たしてどうでしょうね。

[大賞]
>>272 ネームレス・ワン様 《瘴気の充満》
ややラグのある土地破壊。設置に1マナ、起動に3マナというコストはなかなか絶妙なラインに感じますね。正味4マナでランデスできる、というだけでなくオーラになることにより様々なカードとコンボするようになったのも面白い。《オーラの術策》とコンボするかな、と思いきやあれが移し替えられるのはクリーチャーに対してだけなのですね。惜しい。ともあれ、3マナランデスの新たな形を見せてくれる大変リアルなカードと思いました。大賞おめでとうございます。


以上です。
(last edited: 2014/12/01(月) 21:24:07) 2014/12/01(月) 00:01:43
287 :
わど
*************

引き続きPickerを務めさせていただきますわどです。

では今回のお題。
『点数で見たマナ・コストが10以上のカード』増刊号Part10、>>140様のリクエストを微改変・採用させていただきます。

《大祖始》《死の投下》のように、点数で見たマナ・コストが10以上であるようなカードを募集いたします。
締め切りは12/7(日)の23:59。ではよろしくお願いします。


*************
2014/12/01(月) 21:24:09
288 :
名も無き者
世界樹 (7)(G)(G)(G)
伝説のエンチャント
破壊不能
いずれかの土地の能力によりあなたのマナ・プールに緑マナが1点以上加えられるたび、あなたのマナ・プールに{緑}を追加で加える。
あなたがカードを唱えるたび、あなたはカードを1枚引き、あなたは3点のライフを得る。
あなたがコントロールする世界樹以外のパーマネントが戦場から墓地に置かれる場合、代わりにそれをオーナーの手札に戻してもよい。
世界樹が唱える以外の方法である領域から別の領域に移動する場合、代わりにそれを公開し、それをオーナーのライブラリーに加えて切り直す。
FT:"悠久の繁栄を" ― 碑文
2014/12/01(月) 23:17:38
289 :
名も無き者
走馬灯 (300)
アーティファクト
走馬灯を唱える段階であなたがあなたのライブラリーの一番上から追放した各カードは、(1)を支払う。
終了ステップの開始時に、あなたはこのゲームに勝利する。
2014/12/01(月) 23:24:59
290 :
名も無き者
うつろう大爆発(2/赤)(2/赤)(2/赤)(2/赤)(2/赤)
ソーサリー
対象となるクリーチャー1体かプレイヤー1人を選ぶ。あなたのライブラリーを、土地でないカードが公開されるまで上から1枚ずつ公開する。うつろう大爆発は、それにその点数で見たマナ・コストに等しい点数のダメージを与える。これによりマナ・コストが10以上のカードが公開された場合、かわりにその点数で見たマナ・コストの倍のダメージを与え、それは軽減されない。公開されたカードを、望む順番であなたのライブライリーの一番下に置く。
2014/12/01(月) 23:27:40
291 :
八三五
世界再生 6RRRGGG
ソーサリー
あなたがこのカードをあなたの手札からプレイした場合、各プレイヤーは自分がオーナーであるすべてのパーマネントを自分のライブラリーに加えて切り直し、その後自分のライブラリーからカードを同じ枚数だけ探し、公開する。各プレイヤーはこれにより公開されたすべてのエンチャント以外のパーマネント・カードを戦場に出す。その後、エンチャント・カードについても同様に行う。その後、これにより公開され戦場に出されなかったカードを自分のライブラリーに戻し、切り直す。


出せるカードを任意に選べる《歪んだ世界》
最初の文は代替コストやくり返しの使用を避けるため…のつもり。
2014/12/01(月) 23:43:00
292 :
大賞ありがとうございました。土地破壊復権して欲しいなあ…。

数珠繋ぎのらせん (7)(赤)(緑)(黒)
ソーサリー
数珠繋ぎのらせんがスタック上にある限り、あなたが唱える他の呪文は続唱を持つ。
続唱
プレイヤー1人かクリーチャー1体を対象とする。数珠繋ぎのらせんはそれに、このターンに唱えられた呪文1つにつき2点のダメージを与える。
2014/12/01(月) 23:51:55
293 :
名も無き者
機械の始祖 (W/φ)(W/φ)(U/φ)(U/φ)(B/φ)(B/φ)(R/φ)(R/φ)(G/φ)(G/φ)
伝説のアーティファクト・クリーチャー-アバター
破壊不能 被覆
すべてのクリーチャーは-X/-Xの修整を受ける。Xはあなたのライフに等しい。
プレイヤーはゲームに勝利するも敗北する事もない。
20/20
FT:この多元宇宙の勝者は私1人で十分だ。
2014/12/02(火) 00:55:03
294 :
ひじき
ファイレクシアのブラックホール/Phyrexian Black Hole
(8)(B)(B)(B)(B)
クリーチャー-星
16/16
防衛 飛行
対戦相手のコントロールするクリーチャーは、各ターンに可能ならば攻撃する。
発生源1つがファイレクシアのブラックホールにダメージを与えるたび、その発生源のコントローラーはその点数に等しい数のパーマネントを生け贄に捧げる。

土地っぽい名前を変更
(last edited: 2014/12/03(水) 23:45:21) 2014/12/02(火) 00:58:34
295 :
名も無き者
魂の大火 (10)(赤)(赤)(赤)(赤)(赤)(赤)(赤)(赤)(赤)(赤)
ソーサリー
このカードはあなたの手札からのみ唱えることができる。
あなたはこのカードを唱えるに際し、あなたがコントロールする全てのクリーチャーを追放する。このカードを唱えるためのコストは追放されたクリーチャーのマナ・コスト分だけ減少する。
あなたはこのカードを唱えるに際し、あなたの手札のカードを全て追放する。このカードを唱えるためのコストは、これにより追放されたクリーチャー・カードの枚数分だけ(1)減少する。
すべての対戦相手とすべてのあなたがコントロールしていないクリーチャーに20点のダメージを与える。このターン、これによりダメージを与えられたクリーチャーが死亡する場合、代わりにそれを追放する。
2014/12/02(火) 01:24:16
296 :
Nishi
Pickお疲れ様です。
早速今回のお題行ってみます。

再起の力 (白)(9)
インスタント
再起の力を唱えるためのコストは、このターンの間にあなたが失ったライフ1点につき(1)少なくなる。(ダメージはライフを失わせる。)
あなたは20点のライフを得る。

最終的には(白)で20点回復になります。
コンボ系への対策として。

2014/12/02(火) 01:30:06
297 :
名も無き者
《永眠》 (10)(青)(青)(青)
ソーサリー
パーマネントはアンタップしなくなる。
2014/12/02(火) 12:13:10
298 :
名も無き者
次元呑み (7)(緑)(緑)(緑)
クリーチャー ワーム
20/20
FT:あいつと比べればエルドラージなんて可愛いもんだ
2014/12/02(火) 16:48:56
299 :
まっどほーる
回想の天使 (8)(W)(W)
クリーチャー―天使
飛行、絆魂
回想の天使を唱えるためのコストは、あなたがオーナーである表向きに追放されているクリーチャー・カード1枚につき(1)少なくなる。
あなたのターンのアップキープの開始時、あなたがオーナーである表向きに追放されているクリーチャー・カード1枚を対象とし、それをあなたのコントロール下で戦場に戻す。
3/4
(last edited: 2014/12/02(火) 17:17:04) 2014/12/02(火) 17:16:38
300 :
名も無き者
全能 (8)(W)(W)(U)(U)
エンチャント
あなたがコントロールする呪文は打ち消されない。
あなたがコントロールする他のパーマネントは破壊不能とプロテクション(対戦相手)を持つ。
2014/12/02(火) 17:24:22
301 :
dain
全知の領域 (7)(青)(青)(青)
エンチャント
瞬速
あなたのターンの間、あなたの対戦相手は呪文を唱えられない。
あなたの対戦相手のターンの間、あなたはあなたの手札にある土地でないカードを、それが瞬速を持つかのように唱えてもよく、
あなたの対戦相手は手札にある土地でないカードを、ソーサリーを唱えられるときにのみ唱えられる。
2014/12/02(火) 18:31:45
302 :
名も無き者
大虐殺 (9)(B)
ソーサリー
すべての対戦相手は、13点のライフを失う。



シンプルにいこう、シンプルに。
2014/12/02(火) 22:05:35
303 :
名も無き者
最終魔法 (9)(B)(B)(B)(B)
ソーサリー
あなたがコントロールしていないすべてのパーマネントを破壊する。あなたはこの方法で破壊されたパーマネント1つにつき3点のライフを失う。

宇宙はそこにいる者たちの魔法で生み出されている。宇宙はつねに再生している。
宇宙を滅ぼした時に、オマエに再生する力がなければ、滅びるのはオマエだけだ。

----
元ネタの台詞ありき
2014/12/02(火) 22:34:33
304 :
wara
困った時の巻物 (8)(青)(青)
インスタント
あなたの手札が1枚以下のとき、困った時の巻物のマナコストは(2)少なくなる。
あなたのライフが5以下のとき、困った時の巻物のマナコストは(2)少なくなる。
あなたのコントロールする土地が5枚以下のとき、困った時の巻物のマナコストは(2)少なくなる。
あなたがクリーチャーをコントロールしていないとき、困った時の巻物のマナコストは(2)少なくなる。

あなたのコントロールする土地をすべてアンタップし、カードを6枚引く。

2014/12/03(水) 00:23:40
305 :
名も無き者
侵略(1)(G)
ソーサリー
無色の0/1のエルドラージ(Eldrazi)・落とし子(Spawn)クリーチャー・トークン2体を戦場に出す。それらは「このクリーチャーを生け贄に捧げる:あなたのマナ・プールに(1)を加える。」を持つ。
蹂躙(9)
ソーサリー
滅殺1を持つ無色の7/7のエルドラージ(Eldrazi)・クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。

2014/12/03(水) 00:26:36
306 :
肉じゃが
《堂々たる夢魔》 (8)(黒)(黒)
クリーチャー - ナイトメア
飛行
堂々たる夢魔を唱えるためのマナ・コストは、あなたの手札1枚につき(1)少なくなる。
堂々たる夢魔は、これを唱えるために支払われたマナの点数に等しい数の+1/+1カウンターが置かれた状態で戦場に出る。
堂々たる夢魔が対戦相手に戦闘ダメージを与えるたび、そのプレイヤーは手札をX枚公開する。あなたはその中から1枚を選んで追放する。このターン、あなたはそれをプレイしてもよい。Xは堂々たる夢魔の上に置かれた+1/+1カウンターの数である。
0/0
(last edited: 2014/12/03(水) 13:31:49) 2014/12/03(水) 13:26:39
307 :
名も無き者
絆の守り手、メイシア (10)
プレインズウォーカー ― メイシア
あなたがコントロールするプレインズウォーカー1体につき、絆の守り手、メイシアを唱えるためのコストは(2)少なくなる。
[+2]:あなたがコントロールする他の各プレインズウォーカーの上に忠誠カウンターを1個置く。
[-3]:このターン、あなたが次にプレインズウォーカーの忠誠度能力を起動したとき、それをコピーする。あなたはそれの新たな対象を選んでもよい。
[-12]:各プレイヤーの手札、ライブラリー、墓地から望む数のプレインズウォーカー・カードを探し、それらをあなたのコントロール下で戦場に出す。その後、各プレイヤーのライブラリーを切りなおす。
<6>
2014/12/03(水) 13:37:04
308 :
名も無き者
スフィンクスの皇帝  (8)(青)(青)
クリーチャー ― スフィンクス
飛行
スフィンクスの皇帝が戦場に出たとき、対戦相手1人がコントロールするパーマネント1つを対象とし、それのコントロールを得る。
(5)(青)(青):プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは、あなたがコントロールするパーマネントの中の色1色につきカードを1枚引く。
6/7
2014/12/03(水) 18:20:02
309 :
名も無き者
天使の噴出
(10)
[白]ソーサリー
~を唱えるために支払われた(白)1マナにつき、白のX/Xの飛行を持つ天使トークンを戦場に出す。Xは、~を唱えるために支払われた(白)でないマナに等しい。
あなたは《天使の噴出》のマナ・コストを支払うのではなく、(白)(青)(黒)(赤)(緑)を支払うことを選んでもよい。
2014/12/03(水) 19:39:28
310 :
308
スフィンクスの皇帝  (8)(青)(青)
クリーチャー ― スフィンクス
飛行
スフィンクスの皇帝が戦場に出たとき、土地でないパーマネント1つを対象とし、そのコントロールを得る。
(4)(青)(青):あなたがコントロールするパーマネントの中の色1色につきカードを1枚引く。
6/6

大した違いじゃないけど、少し修正。
2014/12/03(水) 20:26:17
311 :
名も無き者
英雄の宿敵/Hero's Nemesis (2/緑)(2/緑)(2/緑)(2/緑)(2/緑)
クリーチャー―ハイドラ
瞬速
英雄の宿敵は、その上に+1/+1カウンターがX個置かれた状態で戦場に出る。Xは英雄の宿敵の唱えるために支払われたマナの点数に等しい。
英雄の宿敵が戦場に出たとき、あなたの対戦相手がコントロールするクリーチャーを1体対象とする。あなたは「英雄の宿敵はそれと格闘を行う」ことを選んでもよい。
0/0
2014/12/03(水) 21:44:10
312 :
名も無き者
虚空喰らい(20)(黒)(黒)(黒)
クリーチャー-ホラー
探査
《》はその上にこれを唱えるために追放したカード1枚につき+1/+1カウンターが1個置かれた状態で戦場に出る。
0/0
2014/12/03(水) 22:25:58
313 :
名も無き者
破壊の風    (9)(R)
ソーサリー
大呪 -あなたが破壊の風をあなたの手札から唱えるに際し、あなたは自分の手札とライブラリーから点数で見たマナ・コストが10以上のカードを望む数探し、それらを追放してもよい。
あなたが破壊の風を唱えたとき、その追放したカード1枚につき破壊の風を2つコピーする。
あなたがコントロールするパーマネントを無作為に1つ選ぶ。各対戦相手は自分がコントロールするパーマネントを無作為に4つ選ぶ。それらを生け贄に捧げる。
FT: 第六の風は一つならず。鍛えし者を試す嵐なり。
2014/12/04(木) 01:50:54
314 :
名も無き者
徹底した対策 (7)(青)(青)(青)
インスタント
刹那
望む数の呪文か起動型能力か誘発型能力を対象とし、それらを打ち消す。これにより打ち消された呪文のコントローラーの戦場と墓地と手札とライブラリーから、そのカードと同じ名前を持つカードをすべて探し、それらを追放する。その後そのプレイヤーは自分のライブラリーを切り直す。
2014/12/04(木) 02:32:11
315 :
名も無き者
広がる緑 (7)(緑)(緑)(緑)
ソーサリー
探査
パーマネント1つを対象とし、それを破壊する。
スレッショルド ─ あなたの墓地にカードが7枚以上ある場合、代わりにパーマネント最大3つまで対象とし、それを破壊する。

FT:良き土壌には良き木が芽吹く ─ エルフの別れの言葉
2014/12/04(木) 05:10:22
316 :
名も無き者
エコ・ゴーレム (10)
アーティファクト・クリーチャー ゴーレム
この呪文の総コストにある不特定マナ1点につき、あなたはそのマナを支払うのではなく、いずれかの墓地にあるカードを1枚追放してもよい。そうした場合、《》はこの方法で追放されたカード1枚につき-1/-1カウンターが1個置かれた状態で戦場に出る。
8/14
FT:もっとマシな素材はなかったのか… --主任技師
2014/12/04(木) 05:29:31
317 :
名も無き者
大祖始の祝福  (白)(白)(青)(青)(黒)(黒)(赤)(赤)(緑)(緑)
伝説のエンチャント
あなたはプロテクション(すべて) を持つ。
2014/12/04(木) 10:42:56
318 :
名も無き者
運否天賦(7)(R)(R)(R)(R)
伝説のエンチャント
あなたのアップキープの開始時にあなたと各対戦相手はコインを1枚投げる。これによりあなたがコイン投げに勝ち、全ての対戦相手がコイン投げに負けている場合、あなたはこのゲームに勝利する。
2014/12/04(木) 19:52:30
319 :
subaruizu
収穫の女王/Harvest Queen (2/白)(2/青)(2/黒)(2/赤)(2/緑)
伝説のアーティファクト・クリーチャー─カカシ
召集(カカシ)(あなたのカカシが、この呪文を唱える助けとなる。この呪文を唱えるに際しあなたがタップしたカカシ1つで、(1)かそのカカシの色のマナ1点を支払う。)
(2):無色の1/1のカカシ・アーティファクト・クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。
パーマネントが1つ戦場からいずれかの墓地に置かれるたび、あなたは1点のライフを得る。
5/5
FT:収穫の時間よ。
(last edited: 2014/12/04(木) 23:43:34) 2014/12/04(木) 23:41:20
320 :
ステップ
呪いをもたらす者、カーソラド (13)
伝説のクリーチャー - エルドラージ
滅殺5、絆魂
あなたが呪いをもたらす者、カーソラドを唱えたとき、各対戦相手は手札を4枚、無作為に選んで追放する。
呪いをもたらす者、カーソラドがいずれかの領域からいずれかの墓地に置かれたとき、オーナーは自分の墓地を自分のライブラリーに加えて切り直す。
13/13
2014/12/05(金) 00:42:44
321 :
mag
カウンターショック (9)(R)
インスタント
カウンターショックは、呪文や能力によっては打ち消されない。
呪文一つを対象とする。カウンターショックはそのコントローラーに10点のダメージを与える。そのダメージは軽減されない。
2014/12/05(金) 06:43:10
322 :
名も無き者
独自封印の壺 (10)
アーティファクト
すべてのオリカを戦場・手札・ライブラリー・墓地・インターネット・掲示板・脳内より追放する。
2014/12/05(金) 10:06:01
323 :
名も無き者
獄庫ロボ (10)
伝説のアーティファクト・クリーチャー - 天使・ゴーレム
獄庫ロボが戦場に出るか攻撃するたび、他のクリーチャー1体を対象とし、獄庫ロボが戦場を離れるまで追放する。
10/10
[FT]「いけーっ!獄庫ロボーっ!」- スレイベンの守護者、サリア
2014/12/06(土) 14:12:03
324 :
名も無き者
冥府への変転 (8)(U)(B)(B)
ソーサリー
プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは次の自分のターンの直後に追加の1ターンを行う。そのターンの終了ステップの開始時に、そのプレイヤーはゲームに敗北する。
2014/12/06(土) 17:19:24
325 :
名も無き者
機知のドラゴン (90)(青)(青)(青)(青)
クリーチャー ─ ドラゴン
親和(ライブラリー)
飛行
機知のドラゴンの点数で見たマナ・コストは14である。
9/9
2014/12/07(日) 02:28:19
326 :
名も無き者
終端の扉 (10)
アーティファクト
(10): 各プレイヤーは(10)を支払ってもよい。
いずれかのプレイヤーが支払ったなら、支払わなかった各プレイヤーはゲームに敗北する。
2014/12/07(日) 21:58:48
327 :
名も無き者
全知全能 (8)(青)(青)(青)(青)
エンチャント
あなたはあなたの手札にある土地でないカードを、それらのマナ・コストを支払うことなく唱えてもよい。
あなたはあなたが起動する起動能力のコストを支払うのではなく、(0)を支払ってもよい。
2014/12/07(日) 23:00:15
328 :
横田の倉庫3
夢のまた夢 (9)(白)(青)(黒)
クリーチャー ― インカーネーション
《》が戦場を離れたとき、あなたは《》をコントロールしている状態で、ゲームを再び開始する。各プレイヤーのライフは、再開前と等しい。
7/7
2014/12/07(日) 23:24:45
329 :
わど
今回のお題は『点数で見たマナ・コストが10以上のカード』でした。思ったよりも地力でコスト軽減できるカードは少なかったように感じました。その分極めて派手な能力持ちが多かったですね。

[入賞]
>>294 ひじき様 《ファイレクシアのブラックホール》
立ちはだかる巨大な壁。滅殺さえ耐えれば《引き裂かれし永劫、エムラクール》すら返り討ちにするそのサイズはかなり頼もしいですね。実に派手な能力ですが、重さや除去耐性の薄さを考えると基本的にはロマンといった立ち位置に収まりそうです。ブラックホールの「すべてを飲み込む」というフレイバーを考えると望む数のクリーチャーをブロックできてもまた良かったかもしれませんね。

>>315様 《広がる緑》
《砂漠の竜巻》の変種。4マナ重くなったかわりに探査とスレッショルド強化が付きました。墓地をコストに軽く撃てる探査と墓地7枚以上を要求するスレッショルドとのディスシナジーがまた絶妙ですね。緑でクリーチャーに触れる除去は貴重なので、スレッショルドのことを余り考えずに探査を狙っていくのが有効でしょうか。勿論探査とスレッショルドが両立できる最終盤は鬼のような強さです。

>>317様 《大祖始の祝福》
そして誕生する無敵存在。被覆を持つ上に全てのダメージが軽減されるため、滅多なことでは敗北しなくなりますね。自身含む傘下のパーマネントを守ってくれるわけではないのでそこから勝つにはもう一手間必要ですが、自分が負けないのなら時間は十分にあるといえるでしょう。このエンチャント自身に除去耐性があるわけではないので、そこだけは注意ですね。

[大賞]
>>307様 《絆の守り手、メイシア》
プレインズウォーカーとの絆をつなぐ。実用上のコストは8ないし6といったところでしょうか。すべての能力が他のプレインズウォーカーを要求するなかなか奇抜なデザインです。主に忠誠度の上がりの鈍いプレインズウォーカーのサポートかマイナス能力のコピーを目当てに採用されそうですね。《鎖のヴェール》と組ませると更に状況は混沌としそうです。初期忠誠度も高く、他のプレインズウォーカーを堅実にバックアップしてくれそうな頼もしい存在です。大賞おめでとうございます。


以上です。
(last edited: 2014/12/08(月) 23:44:03) 2014/12/08(月) 00:00:17
330 :
わど
*************

引き続きPickerを務めさせていただきますわどです。

では今回のお題。
『部族と部族をつなぐカード』増刊号Part10、>>234様のリクエストを採用させていただきます。

《聖蜜のフェアリー》《石ころ川の旗騎士》のように、2つの部族を同時にサポートする部族カードを募集いたします。
締め切りは12/14(日)の23:59。ではよろしくお願いします。


*************
2014/12/08(月) 23:44:05
[1-] [101-] [201-] [301-] [401-] [501-] [601-] [701-] [801-] [901-]
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (0.73 秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.