[テーマ別]オリジナルカードを創ろう![Part13-3]...
1 : |
|
オリカスレ管理人
*************************************************************************
現在のお題:!がつくカード
*************************************************************************
■最新のPick
>>946-947 【クリーチャー・トークンを出すカード】 >>881 【多色地形】 >>812 【裏向きクリーチャー関連カード】
■注意
《トップのお題は最新でない場合があります。お題は常にPickerの最新の投稿を参照して下さい。》 複数投稿(サイクル除く)は原則禁止ですが、Pickerが許可した場合はその限りではありません。 投稿を修正する場合は、以前の投稿を破棄した上で行って下さい(ログイン後の編集はその旨を示す事)。 一度だけでもいいので、Pickerをやってみたいという方は、お気軽に増刊号スレにてご連絡下さい。
初めての方は>>2 過去スレ一覧は>>3
オリカに関する雑談やPickerへの立候補等はこちらの増刊号でどうぞ 【http://forum.astral-guild.net/board/21/1580/】
(last edited: 2015/03/16(月) 20:15:32)
2014/10/13(月) 08:19:53
|
234 : |
|
わど
今回のお題は『カスレア』でした。弱さと魅力の両立はなかなか難しいところですね。何を持ってカスレアとするのかも人によって線引きのわかれるところだと思います。
[入賞] >>195 肉じゃが様 《生け贄の村娘》 怪物化のみを止めるカード。相手の怪物化を解除することもできますが、基本的には怪物化誘発能力を再利用するために使うことになるのでしょう。他にも小回りの利く明滅と仕事がかぶってしまうのが辛いですね。全体に効果が及ぶところで何とか差別化したいところです。フレイバー性には溢れる良いカードだと思います。
>>219様 《嵐異種》 運を天に任せる。個々の能力が絶妙にランダム性に引っかかっていくのがナイスセンス。P/T変動能力が懲罰者的な挙動をしているのが一番大変で、これのせいで実質3/3としか扱えないのが悲しいところですね。多人数戦なら協力しあって能力を有効活用していけるでしょうか。除去耐性能力が2つあったりと他の面でも色々とミスマッチ。
>>228様 《名前の剥奪》 果たして全体強化か全体弱化か。《イクシドロン》のcipを抜き出した形ですね。あちらと比べ1マナ軽いものの、クリーチャーが残らないことや色拘束の厳しさもあり使い勝手の悪さは相変わらず、ということでしょうか。自分で並べるならただの全体強化で、相手を止めるならただの全体除去でいい、というのもなかなか辛いところです。
[大賞] >>229様 《不在宣告》 名前の剥奪。……うん?伝説性との相互作用や、コールドスナップなどに見られる名前参照に対して干渉することができます。対象に出来る範囲の広さが特徴的ですね。非常にニッチで他のカードに出来ないことをやるのは面白いですが、やはりあまりにピンポイントでカード1枚を使ってすることでは到底ないように感じます。普段であれば散々な評価ということになるのでしょうが、今回のお題から見れば完璧な役回りと言っても過言ではないでしょう。お見事。大賞おめでとうございます。
以上です。
(last edited: 2014/11/25(火) 01:56:57)
2014/11/24(月) 00:27:30
|
|