Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/07/01(月) 19:00:54

新・黒単コントロールを極める10

1 :
目玉
黒単コントロールについて語りませんか?

過去スレ
新・黒単コントロールを極める
http://forum.astral-guild.net/board/21/7/
新・黒単コントロールを極める2
http://forum.astral-guild.net/board/21/122/
新・黒単コントロールを極める3
http://forum.astral-guild.net/board/21/261/
新・黒単コントロールを極める4 再建
http://forum.astral-guild.net/board/21/328/
新・黒単コントロールを極める5
http://forum.astral-guild.net/board/21/1464/
新・黒単コントロールを極める6
http://forum.astral-guild.net/board/21/1486/
新・黒単コントロールを極める7
http://forum.astral-guild.net/board/21/1508/
新・黒単コントロールを極める8
http://forum.astral-guild.net/board/21/1514/
新・黒単コントロールを極める9
http://forum.astral-guild.net/board/21/1520/

その他
黒全般スレ 2
http://forum.astral-guild.net/board/21/19/
2013/07/17(水) 12:32:20

620 :
名も無き者
>>615

つ493
2013/10/25(金) 00:19:09
621 :
名も無き者
>>615
便所の落書きスレにどうぞ
2013/10/25(金) 00:24:52
622 :
名も無き者
そもそも現スタンの黒がコントロールと呼ぶにはアグレッシブすぎるし、
このスレを黒単総合にしちゃった方がいいんでないか?

あるいは目玉にこのスレ畳んでもらうかだけど。
2013/10/25(金) 10:24:11
623 :
名も無き者
あなたのくろこんだとおもうものがくろこんです。
ただしほかのひとにとってもそうだとはかぎりません。
2013/10/25(金) 10:44:30
624 :
名も無き者
エレボスで相手のライフゲイン止まるし、ドレインで相手のライフ減らしつつ自分のライフが増える
見事な(ライフ)コントロールだと感心が鬼なる
2013/10/25(金) 11:16:36
625 :
名も無き者
群れネズミで戦場を埋め尽くす=ボードコントロール
快楽殺人の暗殺者で相手に戦闘を迷わせる=脳波コントロール
商人CIP→鞭でCIPで相手にどんだけ生物が並んでいても瞬コロ=ライフカウンターコントロール


EDHエレボスもある程度コントロール要素入ってりゃ話題に挙げていいだろ。
なんか現状、ただ目玉がスタン黒単語ってドヤる感じの気持ち悪い流れになってるし。
2013/10/25(金) 11:52:45
626 :
名も無き者
代わる人がいない限り無理。
流れを変えたければ、自分が感想を書いたり、話題を提供しな。

このスレは目玉さんのブログ兼雑談掲示板なんだから、流れは凄く正常だけどね。
2013/10/25(金) 12:00:16
627 :
名も無き者
EDHの話ししたいなら新しいスレ自分で建てろよ、その方がEDH勢も集まってまともな反応もらえるだろ
ここで話題にする利点がそもそも無いぞ
2013/10/25(金) 15:46:10
628 :
名も無き者
>>627
実はEDHスレはすでにあるんだ…
2013/10/25(金) 16:05:20
629 :
名も無き者
>>628
いや黒単EDHスレを立てろってこと

2013/10/25(金) 16:11:53
630 :
名も無き者
>>629
そんなニッチなスレ立てなくてもEDHスレでいいじゃんってこと
2013/10/25(金) 16:48:14
631 :
名も無き者
黒単EDHとかいうクソニッチな話題をEDHスレに持ち込むのもどうなんだ・・・
2013/10/25(金) 17:09:12
632 :
名も無き者
EDHスレは閑古鳥ないてるから何でもいいでしょ。そもEDHスレにEDHの話題もちこんで何がおかしい。黒コンスレに黒単EDHを持ち込むのはおかしいけどね。スレの空気的に。
2013/10/25(金) 17:14:20
633 :
名も無き者
>EDH
明記されていないけどスタンのスレなんじゃないの?
スタン以外の黒コンなんてここで見たことないぞ
2013/10/25(金) 17:33:01
634 :
名も無き者
別にスタン限定じゃないだろここは
興味が無いならスルーすればいいんだしね
2013/10/25(金) 17:40:08
635 :
名も無き者
スタン黒コンで《影生まれの悪魔》の出番は無いかなやっぱ
鞭との相性はいいと思うんだけど
2013/10/25(金) 18:00:13
636 :
名も無き者
MOで生主が使ってるの見たことあるけどなかなか悪くないように見えた。変わり谷とかザスリッドで維持もそれなりにできてたし、相手のでかいのを落としながらこっちがでかいのを出すってのが単純に強かったように思う。
2013/10/25(金) 18:18:41
637 :
名も無き者
使われたけど、維持せず生贄から釣る方が強かったな
ただ黒緑だったけど
黒だとあまり墓地に落ちないんじゃない?
2013/10/25(金) 18:34:10
638 :
636
あー悪いここが黒単スレって忘れてたわ。俺が見たのも黒緑だった
2013/10/25(金) 19:00:31
639 :
目玉
《影生まれの悪魔》
黒単が隆盛してるので《冒涜の悪魔》がネックとなりますね。それでも他色には有効かな?

黒鞭で釣れる除去生物なら《貧民街の刈り取るもの》も居ます。悪魔より1マナ軽いし自爆も可能。《英雄の破滅》で殺せないプロト黒や呪禁、非破壊生物を殺せるので追加除去と考えると悪くない。生贄レスポンスで《究極の価格》で刈り取るものを始末、価格で殺せなかった《夜帷の死霊》が布告能力で墓地に・・・そこまでされたら御愛嬌。
2013/10/25(金) 19:40:22
640 :
名も無き者
《貧民街の刈り取るもの》

デカブツ除去できなそう、横にいるエミッサリーとかマナクリをぽいっと投げられそう
《究極の価格》はおろかマグマジェットでやられてそう
2013/10/25(金) 20:11:45
641 :
名も無き者
× >>黒単が隆盛してるので

《冒涜の悪魔》の採用率が高いので
2013/10/25(金) 21:34:51
642 :
名も無き者
>>618
「なんか最近マナフラッド起こすから俺も土地24枚でデッキまわしてるんだよね~」
みたいな黒への信仰が足りてないのが原因っぽい発言してた希ガスr
2013/10/25(金) 21:51:10
643 :
名も無き者
プロトクションって・・・
2013/10/25(金) 22:55:29
644 :
名も無き者
>>643

>>576
2013/10/26(土) 02:02:04
645 :
名も無き者
目玉さんのくささを楽しむのもこのスレの醍醐味
2013/10/26(土) 12:06:33
646 :
名も無き者
信心が流行っている中、あえて黒単交易所はどうでしょう。
メインに《真髄の針》を採用出来るのは強みですし、《エレボスの鞭》《不安定な装置》のシナジーは強力です。占術対策に《伏魔殿のピュクシス》を入れても面白いような気がします。
2013/10/26(土) 20:52:49
647 :
名も無き者
《写本裁断機》やろ。
2013/10/26(土) 22:04:28
648 :
名も無き者
黒単交易所
一時期使ってましたが、有利が取れる相手が少なすぎて辛いです。

粘りがあり青白コンにはガン有利を取れますが、正直強いとは思えなかったです。
赤単の速度にもついていけませんし、エレボスやタッサにも弱く青単や黒単にまったくといって良いほど有利な要素がありませんでした。
黒単なら信心ベースの方が間違いなく安定すると思います。

2013/10/26(土) 23:02:27
649 :
目玉
《交易所》
SOM時と違い、使い回したい神器が無いんですよね。今後に期待したいところですが、信心と噛み合ってないのも逆風かと。

週末の公式戦結果

1回戦目 赤タッチ白ビート ××
2回戦目 コロッサスグルール ×○×
3回戦目 コロッサスグルール ×○○

苦手な赤系はともかく、コロッサスグルールで負けた試合が全部土地1マリガン+マナスクリュー・・・土地26枚に増やさないと駄目なのか? でも増やした途端にマナフラット連打になりそうなのが怖い。サイド後は単体除去12枚と《漸増爆弾》で生物とPWを連続破壊。《強迫》でPWを捨てるより《真髄の針》を刺す方が良いみたいです。《自由なる者ルーリク・サー》は6点食らっても即始末、もしくは《群れネズミ》複数ブロック+《変わり谷》強化で強引に1対1交換に持ち込んだ。支援無しならネズミ複数を同時に殺すのは難しく、攻撃強制なので勝手に突っ込んで来ます。ちなみに勝った試合の殆どは《群れネズミ》増殖、攻守に役立つ素敵なネズミ。

しかし右を向いても左を向いても《ニクスの祭殿、ニクソス》が蔓延してますね。信心系には色を問わず大半は入っているし、使ってないデッキはエスパーPWコンくらいなんじゃ?というほどの勢い。特にマナ加速が得意な緑が《旅するサテュロス》と併せると笑えないほどマナが出る・・・アンタップして計30マナ出ましたって、下の世界なら素でエムラクール2体出せますよ? マナバーン廃止に加え、伝説ルール変更による使い捨て復活とニクソスへの追い風も酷い。信心というシステムは好きですが、この土地だけはやらかしたと思います。
(last edited: 2013/10/28(月) 21:54:38) 2013/10/28(月) 21:49:01
650 :
目玉
FNMに参加
1回戦目 赤信心タッチ白 ○×○
2回戦目 ラクドスミッドレンジ ○○
3回戦目 青信心タッチ黒 ×○×

青信心戦は《夜帷の死霊》をいかに活用するかの勝負でした。相手に《群れネズミ》をさらわれたし、こちらも《波使い》を奪ってニクソスから召喚したり。夜帷を殺す為だけに《闇の裏切り》をサイドインするべきだったかな。その後のフリーでは全勝と、不利なデッキではないようで。やはり相性が悪いのは1回戦目の赤信心でしたね。ラクドス相手は《思考囲い》で除去を落として《群れネズミ》WIN×2の黄金パターン。これが崩されても黒神、黒鞭《アスフォデルの灰色商人》が控えている二段構えが現行黒単コンの強みです。

公式戦に参加
1回戦目 ボロスミッドレンジ ×○×
2回戦目 ジャンドミッドレンジ ○○
3回戦目 5色リアニメート ○○

メインに闇ヴェス姐さんを取っていても赤神が厳しい。生物を殺すと実体化しないし、かといって生物を残しておくとライフはレッドゾーンに容易に入る。青神みたいに《真髄の針》を刺せばいいというわけでもないし、黒と赤の神は黒単コンにとってネックです。五大神は仕方無いにせよ、せめて後続の小神達まで非破壊は止めて欲しい。
(last edited: 2013/11/02(土) 23:13:54) 2013/11/02(土) 11:39:56
651 :
名も無き者
なんか黒スレで「ぼっさん」こと《死者の神、エレボス》が愛くるしい姿でデフォルメされてますね。
2013/11/03(日) 02:02:03
652 :
名も無き者
ぼっさんのキュッとしまったウエストかわいいよね

2013/11/03(日) 08:26:51
653 :
名も無き者
《夜帷の死霊》相手に《刺し傷》をサイドに2枚採用しているんですがどう思います?

FNMで試してみて中々使い勝手が良かったのだけれど、
その成功に自画自賛してる部分が多く冷静な評価を下せないで困っています
2013/11/03(日) 21:02:43
654 :
名も無き者
生け贄要求と相性が悪いけど除去と攻撃を同時に行えるなら悪くないんじゃないかな
2013/11/03(日) 23:35:03
655 :
名も無き者
《刺し傷》よりは《泥沼病》の方がいいと思うけど
2013/11/04(月) 00:38:50
656 :
653
>>654-655
お二方、レスありがとうございます

死儀礼や強請でライフをチクチク攻める私のデッキと相性が良かっただけで、
信心を稼がれるし、飛行と威嚇チャンプされるし、生贄除去腐るしと悪い点が目立ちますね
生物で攻めるデッキなら>>655さんの推された《泥沼病》の方が神も殺せるので良さそうです
2013/11/04(月) 19:47:59
657 :
目玉
《刺し傷》《泥沼病》の二択なら《泥沼病》を選びますね。信心その他に支障が出るので、飼い殺しより殺しておきたい。

サイドからの《夜帷の死霊》対策なら《闇の裏切り》もあります。ただ同系黒単なら何でも殺せますが、青信心系だと対夜帷専用になるのが厳しい。それでも相手の夜帷を殺す為にサイドインしますが。問題は青信心系に夜帷を《家畜化》される事。特にタッチ黒型でアショクまで入ると、こちらの夜帳が相手側に出る事が多々あります。《家畜化》やPWを落とす為に《強迫》も追加したいところです。
2013/11/04(月) 20:56:59
658 :
名も無き者
いや、もうスタンの話はいいよ。もう十分。煮詰まったよ、黒単は。
2013/11/04(月) 23:52:13
659 :
名も無き者
じゃあレガシーの黒コンの話出来る人いないかな?

《毒の濁流》の使用感とか聞いてみたい
2013/11/05(火) 01:40:42
660 :
名も無き者
昨今の生物事情を見ると「ライフ痛いし《蔓延》で良いんじゃね」と思う。
でも僕は《滅び》を使うの!だって好きだから!
2013/11/05(火) 01:56:53
661 :
名も無き者
黒コンじゃないけど黒単でレガシーって言うとThe Gateとグリセルをリアニする黒単くらいしか思い浮かばない…


2013/11/05(火) 14:55:53
662 :
名も無き者
レガシーとかヴィンテって変態コンボデッキしか息してないイメージがあるわ
レガシー以下やってないからまったく知らんけど
2013/11/05(火) 20:32:42
663 :
Willがあるからそうでもない。むしろアド取れたり妨害できたりするデッキの方が強い。
2013/11/05(火) 21:53:04
664 :
名も無き者
>>661
黒単Poxとか黒単ゾンビとかあるんやで?
グリセル来る前から黒単リアニもあるし。

>>662
レガシーもヴィンテも、コンボが半数以上ってことはまずないな。
いやヴィンテは一時期本当にコンボコンボしてたけどなw
2013/11/05(火) 23:15:39
665 :
名も無き者
白はサリア
青はwillとか精神壊しの罠
黒は思考囲い
って感じでコンボにぶっ刺さるカードが下の環境だと多いから普通にアグロしてるほうが強かったりする

特にサリアなんかは赤単ゴブリンが白tして4枚積んでるまであるから非クリーチャー系コンボはISD以前よりだいぶやりにくくなった
2013/11/06(水) 06:22:11
666 :
目玉
レガシーの黒コンだと《悪疫》を用いたシュナイダーポックスを使いたい。少なくともコンボ相手に無抵抗とはなりません・・・《思考囲い》の有無に関わらず赤単だと即死しますが。《毒の濁流》を入れるくらいなら、無条件に殺せる《滅び》を選択したい。1マナ重くても《暗黒の儀式》から強引に撃ちますしね。

でもレガシーやるなら《暗黒の儀式》からの1ターンキルコンボの方が、私には合ってます。コントロールでは無いので黒総合スレで書いてます。
2013/11/06(水) 19:39:36
667 :
名も無き者
で、結局肝心の黒単コントロールは結局息できてるんですか?

《毒の濁流》は黒単に無条件で4枚採用されるデザインじゃ無いですよね。
5枚目以降の《滅び》って感じがします。
2013/11/06(水) 23:41:14
668 :
名も無き者
あかん、結局が2回入った。
2013/11/06(水) 23:42:04
669 :
名も無き者
普通に息出来てるやん。黒単poxはそこそこ結果出してるし、ゾンビも(タッチ赤多いけど)息してるぜ。
2013/11/07(木) 00:13:36
670 :
名も無き者
モダンとかレガシーとかで《滅び》の入ったデッキのクリチャーとかどうなるんだろうな…《冥界のスピリット》とか《墓所這い》とか?
2013/11/07(木) 22:24:21
671 :
名も無き者
ミシュラランドでいいんじゃね
2013/11/08(金) 02:16:36
672 :
名も無き者
レガシーならむしろノンクリって手もあるよ
モダンでノンクリは厳しいだろうけど
2013/11/08(金) 08:04:22
673 :
名も無き者
そういやレガシーって土地がクリチャーになれるの多かったんだ…忘れてた…
2013/11/08(金) 08:55:13
674 :
名も無き者
重コンで《滅び》との相性は考えずに黒タイタン4枚のみ突っ込んでいる。
4積みの《滅び》《無垢の血》《陰謀団式療法》との相性と、相手がもたついていたら早くから撲殺に行けるってんで迫害者を勧められた事もあるんだけど、個人的に好みじゃなくて。

ずっと前は《冥界のスピリット》2枚のみとかやった事あったけど厳しすぎてやめた。
2013/11/08(金) 11:39:49
675 :
目玉
レガシーのフィニッシャー
《グリセルブランド》は別格として《暗黒の儀式》から《思考囲い》《Hymn to Tourach》連打→《墓忍び》もいまだ健在です・・・《闇の腹心》で捲れたら御愛嬌。

殴る事を放棄するなら《罠の橋》を張って《悪疫》《呪われた巻物》《拷問台》でじわじわ呪い殺すのも好みですね。橋の前では化け物エムラクールですら、まごまごするしかない。
2013/11/08(金) 22:41:13
676 :
名も無き者
知り合いのレガシー黒単(ノンクリ)使いいわく「キルが遅いのが本当に辛い」そうな。
レガシーなのに《堕落》採用してたぐらいだから、相当深刻な問題なんだろうなと思ったもんだ。


話は変わるんだが、モダンで現スタンダードの黒信心みたいな形って組めないのかな?
思考検閲者のせいでフェッチ入れてのタッチがあれだから、黒単も十分いけると思うんだけどさ。
2013/11/08(金) 23:39:58
677 :
名も無き者
レガシーに《滅び》を採用するデッキは《厳かなモノリス》とか使うってホント…?

確かに4マナだけど…《厳かなモノリス》まで使わなきゃだめなのか…
2013/11/09(土) 00:13:02
678 :
目玉
レガシーの黒の強みは《暗黒の儀式》絡みの高速即死コンボだと私は思っています。と言うよりも《暗黒の儀式》を使いたいからこそレガシーもやっている。最速1ターンで勝てるなら、それに越した事は無いし、妨害手段を弾ける手札破壊で支援も出来ます。

モダンの黒単信心
Forgeで試していますが、色拘束の密度を上げられるので《アスフォデルの灰色商人》の強さが更に際立ちます。そしてニクソスから大量マナが出るのが実に楽しく《グリセルブランド》の素出しも容易で、重ねるとエムラクールも出せそうな勢い。《恐血鬼》が便利で新ヴェス姐さんで捨てたり相手に殺されても、土地を置くだけで蘇って信心に貢献。《流刑への道》の回避も出来る《臓物の予見者》で占術というのも地味に役立ちます。その上陸の為に《新緑の地下墓地》を4枚採用。あとは安定の《マラキールの門番》 ただ問題は黒コンなんだかビートなんだか、あやふやな点ですね。特に《ゲラルフの伝書使》が入ると、一気にハンデスビートを通り越す気もしています・・・まあ単純に強いし、CIP火力と割り切りましょうか。

《厳かなモノリス》
《滅び》には必要ないでしょうが、これを使うなら《金属細工師》《通電式キー》も追加した黒茶単にしたいですね。当時、産み出された大量マナの使い道は《マスティコア》に費やしていましたが、今ならエルドラージが妥当かと。あとは《ワームとぐろエンジン》《鋼のヘルカイト》を中堅に据える。
(last edited: 2013/11/09(土) 00:43:18) 2013/11/09(土) 00:21:35
679 :
674
>>676
ほんとそう。遅いのが辛い。
今は生物の質が更に上がっているから、いくらノンクリで除去増やしてもたった1匹撃ち漏らして負け、がより多そう。

>>677
モノリス使うタイプは、黒単なら《Lake of the Dead》も入れて黒タイタンとワームコイルの8枚体制で早期に場を制圧する形が前に有ったと思う。
2013/11/09(土) 00:35:41
680 :
名も無き者
というかレガシーでグリムモノリスって、ショーテルとかのコンボ用っしょ。
黒単でもコンボ要素あるならまぁ・・・いや、大抵はダリチューとかでいいやな。
2013/11/09(土) 00:36:10
681 :
名も無き者
《恐血鬼》の上陸の為の《新緑の地下墓地》って?
2013/11/09(土) 00:41:36
682 :
名も無き者
>>679
黒タイタンとワームとぐろですか面白そうですね参考にします。

《滅び》をレガシーで使いたいと思ってるのでそれなら無理なく採用できそうですし!
2013/11/09(土) 01:21:31
683 :
目玉
>>681さん
文字通りの意味です。《沼》もしくは《ヒル溜りの沼》専用フェッチでショックランドは無し。色を揃える為ではなく相手エンドに上陸で《恐血鬼》を戻すのが、このデッキにおける《新緑の地下墓地》の主な使い方です。
2013/11/09(土) 01:35:47
684 :
名も無き者
モダン信心はコントロールするより抹消者とかで殴りぬけたほうが強そう

>>679
《Lake of the Dead》使うと不毛の大地でガン止まりしそうだな
カウンターにも弱そうだけど
ハンデスで何とかなるのかな
2013/11/09(土) 01:54:47
685 :
681
失礼しました
《草むした墓》と勝手に勘違いしてました
2013/11/09(土) 02:10:41
686 :
679
>>682
よっぽど重い構成にするのでもなければ、《暗黒の儀式》で十分だよ。
サイド後は1マナ軽い《非業の死》《美徳の喪失》や、ピッチの《虐殺》と交代する事も多いし。

>>684
自分も不毛が怖いから湖は使わない方。
加速できるのは結局3t目以降だし。アーボーグから繋げれば2t目も可能だけど、より不毛に弱くなる。
2013/11/09(土) 02:18:11
687 :
名も無き者
>>684
それっぽいデッキを使ってる者だけど、
後手で相手が青ければ1ターン目ハンデス、2ターン目儀式→ヴェリアナor《ファイレクシアの闘技場》とかって動けるしそこそこケアできてると思う。
先手ならブッパ。ウィルはアド差無しだと自分に言い聞かせる。

《Lake of the Dead》を戦場に出すときは、黒タイタンとワームコイルを出す時で、使いきりみたいなものだから不毛は気にしない。この二匹のどっちかが通れば勝ちだし。

2ターン目にヴェリアナorアリーナを出すか、
3ターン目に黒タイタンorワームコイルを出すかに特化したデッキだから、上手く動けたら楽しいよ。

問題は相応の右手力を求められるということ。あと、SnTに白力戦置かれてグヌヌってなること。
デッキ特性的にはMUDに近いものになってる。
2013/11/09(土) 02:37:10
688 :
名も無き者
3ターン目にゾンビ13体出されたことならある
2013/11/09(土) 08:17:41
689 :
名も無き者
レガシーだとワームよりタイタンの方が対処されずらそう
2013/11/09(土) 11:55:07
690 :
名も無き者
>>687
ワームはStPに対して無力だからあんまり信用ならないんだけど、意外と押し通せるもん?
あと土地が気になる。Lake入れて26くらいにしないと初手のキープ基準が厳しそう。
2013/11/10(日) 15:18:21
691 :
名も無き者
構成によっては金属モックスやダリチューを土地枠に加えて勘定できるよ。
MUD寄りに組むなら2マナランドも4以上入るしね。

とぐろエンジンは稲妻のすね当てと組ませるといい。
まぁそれでもSTPやターミナスはきついけどねw
2013/11/10(日) 17:07:27
692 :
名も無き者
つまりレガシーの黒単は
・Poxで泥仕合
・マナ加速からのデカ物強襲
・マナ加速からの即死コンボ
・ゾンビ(単色ってビートじゃね?)

Pox位しかコントロールしてなくね?

2013/11/11(月) 20:24:08
693 :
名も無き者
ハンデスでコントロール気分に浸ってるだけだなw
2013/11/11(月) 20:38:42
694 :
名も無き者
レガシーとかヴィンテになるとコンボかビートか位にしかタイプ分け出来ないんじゃないかな
2013/11/11(月) 20:50:54
695 :
名も無き者
そのりくつはおかしい
2013/11/11(月) 20:55:04
696 :
名も無き者
>>695
kwsk
2013/11/11(月) 20:58:43
697 :
名も無き者
>>696
ggrks
2013/11/11(月) 21:03:43
698 :
目玉
《暗黒の儀式》やフェッチ→《死儀礼のシャーマン》から《闇の腹心》《苦花》や新ヴェス姐さんに繋げて、除去と手札破壊で抑え付ける型も充分コントロールと言えます。黒単コンの始祖ネクロディスクは無理でもアリーナドレインを組む事は出来ますしね。

私はレガシーで使用デッキがたとえ即死コンボでも、メインかサイドに《ネビニラルの円盤》を入れて置きます。PWと土地こそ流せませんが困る置物の大半は一掃出来るし、相手が親和なら土地ごと持っていける。新ヴェス姐さんを残しつつリセットも可能。サイドにも入れないデッキは置物満載のエンプティハンドロックくらいです。
2013/11/11(月) 21:34:44
699 :
名も無き者
ゾンビですら素直にビートダウンする構成は稀だぞ。
囲い+セラピーでのハンデスと、生け贄エンジンでの生物除去(モタポなど)やロック(汚染など)が基本。

つまり黒コンはコントロール一強。
コンボ? 青タッチした方が強いよ。
2013/11/12(火) 00:00:03
700 :
名も無き者
ヘルムボイドとか不正利得ボイドとかDDとか、ダリチューへの依存度が強いの高速コンボもあるけどな
2013/11/12(火) 09:07:05
701 :
名も無き者
ヘルムヴォイド→死亡
不正利得→死亡
DD→死亡

いい環境だよな(血涙)
2013/11/12(火) 09:54:45
702 :
目玉
FNMに参加
1回戦目 ジャンドミッドレンジ ×○○
2回戦目 ジャンドミッドレンジ ○×○
3回戦目 青信心タッチ黒 ○○

全勝オポ差で1位

勝因の8割が《群れネズミ》と、いつも通りの動き。環境が動いたのか、ジャンドミッドレンジを多く見かけました。ジャンドとは言っても《屑肉の刻み獣》《荒野の収穫者》など、アグロ型ゴルガリに赤をタッチした感じっぽい。赤要素は《ミジウムの迫撃砲》《死の国のケルベロス》 青単信心よりタッチ黒の方が戦い難さが格段に上昇しますね。《遠隔+不在》を含む黒除去にアショク、そして何といっても《思考囲い》が鬱陶しい。ただ《欺瞞の神殿》タップインのおかげで、こちらが後手でも《思考囲い》を先に撃つ事が出来るのは単色の利点の1つ。

週末の試合追記
1回戦目 白青コン ○○
2回戦目 ジャンドミッドレンジ ×○×
3回戦目 黒信心タッチ青 ×○○

ジャンド1戦目は序盤に大ダメージを受けて立て直せず、3戦目は《群れネズミ》×4を超過《ミジウムの迫撃砲》で薙ぎ払われたのが敗因。手札確認出来なかったのがきつい。黒信心1戦目は相手だけ黒神と《地下世界の人脈》が回る、カード格差社会を見せつけられました。やはり黒神様は敵に回すと恐ろしい。
(last edited: 2013/11/18(月) 20:43:15) 2013/11/16(土) 02:21:33
703 :
目玉
公式戦に参加
1回戦目 赤単スライ ×○×
2回戦目 黒信心タッチ青 ○×○
3回戦目 ボロスビート ○○

赤が濃いと厳しいですね。小型生物と火力のツープラトンは捌ききれない。同系並びに対コントロール用サイドとして《死儀礼のシャーマン》を入れ直してみると悪くない。4点くらい削れれば、それだけで1マナ生物の仕事は果たしています。
2013/11/23(土) 23:44:08
704 :
名も無き者
沈んでいたスレを連投で上げるkz
2013/11/23(土) 23:52:44
705 :
名も無き者
黒単コントロールとしての話題って現状ほぼないんだよねぇ

またスタン外のネタがあれば書き込んで欲しいな
モダンで黒コンって結果残した事あるのかな?
2013/11/24(日) 00:22:13
706 :
名も無き者
この前《軍勢の集結》出されただけで負けたんだけど、サイドに《集団疾病》を入れるべきか悩む
2013/11/24(日) 01:07:57
707 :
目玉
《集団疾病》
私は入れてます。オロスミッドレンジがサイドで対コントロール用に入れている《軍勢の集結》《ヴィズコーパの血男爵》より遥かに厄介です。《漸増爆弾》でもチャージ5の頃には兵士で埋め尽くされ、苦し紛れにチャージ0でトークンを流したとしても何の解決にもなりません。壊されるまで封殺出来る《集団疾病》はエルズペス3世や《波使い》にも刺さるので、サイドに1、2枚入れて置いても損は無いかと。
2013/11/24(日) 01:37:14
708 :
706
>>707
オロスやトリコは、《軍勢の集結》《太陽の勇者、エルズペス》2つの対策なりますね。青信心《波使い》相手は、除去を増量した方がいいと思うけど、サイドに2枚くらいは有りみたいですね。
2013/11/24(日) 02:01:23
709 :
名も無き者
《集団疾病》ってネズミも縮んじゃう?でも背に腹は代えられないからなあ
2013/11/25(月) 03:38:28
710 :
名も無き者
変わり谷は積まなきゃダメかな?
堕落を一枚差ししてるから占術4枚ニクソス1枚でお腹いっぱいなんだが…
他人のデッキを見てて柔軟な立ち回りをしてるのを見ると
堕落抜いて変わり谷を積む必要があるのかと考えさせられる
2013/11/25(月) 11:45:02
711 :
名も無き者
両方試してみて性分に合う方選べばいいんじゃないですかね?
2013/11/25(月) 12:45:25
712 :
名も無き者
黒コンの変り谷って群れネズミの支援か対コントロール戦のPW対策くらいしか使い道思いつかないけどこれ以外に活躍する場面ってありますか?

逆にいえば群れネズミを使わないしPW対策がいらないなら変わり谷は必要ないって事でしょうか
2013/11/25(月) 13:38:51
713 :
目玉
《集団疾病》《群れネズミ》の併用
疾病1枚なら、ネズミ本体からトークンを産む事は出来るので、そこまで支障は無いです。本体を落とされた時、トークン1体だと連鎖で死ぬ事はありますが、疾病を張りたい相手に好き勝手されるよりリスクが少ない。サイドインするのは《軍勢の集結》エルズペス3世《波使い》相手なので一度に2枚張る事も無いし、白槍と併用している人も少ないですしね。セレズニアトークンはサイズが大きいので《漸増爆弾》で吹き飛ばす方が良いし、相手除去の性質上ネズミを増産する事の方が効きます。

《変わり谷》
メリット :《群れネズミ》を1マナで強化出来るのが強みで《ザスリッドの屍術師》との併用もあり。打ち消されずソーサリー除去を受けないなど、対コントロールに便利。1マナで布告系除去の犠牲になり、本命を守れる。デカ物や《ヴィズコーパの血男爵》をチャンプブロック。血男爵相手に2体居るなら相討ちも可能、相手に除去が無ければ睨み合いになります。

デメリット:沼呪文が弱体化。《夜帷の死霊》をきっちり3ターン目に出せない場面が出てくる。

ネズミが主力の私のデッキにはメリットの方が大きいので入れてます。

最近《頭蓋割り》メインの赤バーンが増えているそうで・・・正直、勝てる気が全くしないので他のデッキが駆逐してくれないかな。
(last edited: 2013/11/25(月) 21:15:51) 2013/11/25(月) 20:51:34
714 :
名も無き者
変わり谷は青白コンとやるとライフ半分くらい削ってくれる事が良くある
2ターン目からの2点クロックはつおい。

でも、個人的には血男爵をブロック出来ることが大きいと思った。
2枚出して硬直状態をつくってなんとかなったり、谷でブロック⇨谷にブレードで絆魂阻止からの商人で勝ちなんてこともあった。



2013/11/26(火) 01:07:20
715 :
目玉
公式戦に参加、サイドに《死儀礼のシャーマン》を追加したくらいで大幅な変更は無し。

1回戦目 グリクシスコン ○○
2回戦目 赤信心タッチ白 ××
3回戦目 トリコロールコン ○○

コントロールに強く、赤の高速デッキに弱い、いつも通りの結果ですね。攻撃しない《死儀礼のシャーマン》《至高の評決》《拘留の宝球》を撃たざるを得なくなるので、囮として十分な効果を発揮します。《群れネズミ》を警戒して撃たないなら、死儀礼がライフを相当削れるので、その展開も悪くない。

赤は除去を多目に取っていても厳しい。サイドから《頭蓋割り》も入り、手札破壊で使わせたとしてもライフゲインを1ターン待たされます。4マナ付近での《思考囲い》は必須で、2ライフを失っても《モーギスの狂信者》は場に出させない。
2013/12/01(日) 10:35:13
716 :
目玉
全勝したので久しぶりにレポート。

1回戦目 青信心タッチ黒 ○○
1戦目 1T《思考囲い》→2T《群れネズミ》《変わり谷》で踏み潰す。

2戦目 最速では無いけど手札破壊で除去を弾いてネズミを導く。除去で支援しつつネズミが増え続け、青神も実体化しなければ問題無し。《夜帷の死霊》《家畜化》が怖いのでネズミトークンのコストに充てた。

2回戦目 オルゾフミッドレンジ ○×○
1戦目《群れネズミ》に除去を撃たせて《地下世界の人脈》を通す。黒神を呼び、人脈2枚目で実体化&攻撃・・・初めてですよ、神を食べさせられたのは。見た目は骨ばっていても、7点も回復するエレボス様は滋養成分すら高かった。人脈で2枚目の黒神を引き当て圧殺。

2戦目《群れネズミ》先攻されたが《漸増爆弾》で流し、人脈と黒神を置く。《思考囲い》《罪の収集者》《肉貪り》を弾かれ《ヴィズコーパの血男爵》が出たが、絆魂は封じているので、まだ戦える・・・《無慈悲な追い立て》で人脈ごと神が消し飛んだ!? 慌てて《群れネズミ》を増やすも、エルズペス三世が駄目押した。

3戦目 先手《思考囲い》で1枚しかない除去を落として言われた台詞。「もしかして《群れネズミ》ですかーッ!?」「YES!YES!YES!”OH MY GOD”」《究極の価格》《今わの際》を駆使されても死滅しないネズミが素敵。
(last edited: 2013/12/08(日) 12:28:11) 2013/12/08(日) 12:06:31
717 :
目玉
3回戦目 黒アグロタッチ青 ○○
1戦目《思考囲い》《英雄の破滅》を残して《ザスリッドの屍術師》を捨てる。《快楽殺人の暗殺者》の返しに囮のネズミ召喚。予定通りに《英雄の破滅》を撃たせて、本命《夜帷の死霊》着地。仮にネズミが残るなら、それはそれで問題無い。相手が《ダスクマントルの予見者》を召喚・・・以前、計9ライフを失い、逆転されたトラウマが蘇る。夜帳2体目で防御を固めてターンを返す。そして引かされたのは闇ヴェス姐さんで4ライフルーズ。次ターン予見者を闇ヴェス姐さんで相討ち。暗殺者の攻撃は全部通しているのでライフは半減しているけど、ここで満を持しての《アスフォデルの灰色商人》で8点ドレイン。更に黒鞭を設置、あとは灰色商人が墓地に落ちればゲームセット。

2戦目 1T《強迫》→2T《群れネズミ》のイージーウィン。

青信心は強いデッキですが、黒単なら割と楽に戦えます。相手にとって《群れネズミ》モードは捌き難く、タッチ黒でも除去はそう多くない。攻撃が通らなくなったら灰色商人と言う飛び道具もありますね。気を付けたいのはサイドインされる《家畜化》・・・これで《夜帷の死霊》を奪われると本当に死ねるので、最低でも前方確認してから出したいところ。

《ヴィズコーパの血男爵》はメインから《肉貪り》《漸増爆弾》黒神と人事は尽くしているので、それらを捌かれて出されたのなら諦めも付きます。前環境ではきつかった《幽霊議員オブゼダート》《英雄の破滅》とサイドの《闇の裏切り》で楽に殺せるようになった。オルゾフより《軍勢の集結》《ラクドスの復活》が入るオロスミッドレンジの方が怖い。

黒単アグロ型ですが《ザスリッドの屍術師》《夜帷の死霊》にさえ気を付ければ、そう厳しい相手でもないようで。こちらの除去は多いし《漸増爆弾》でゾンビトークン並びにウィニーも流せますしね。
(last edited: 2013/12/08(日) 12:27:17) 2013/12/08(日) 12:06:42
718 :
このスレ目玉しか使ってないんだからsageで投稿するくらいの配慮しろよ
2013/12/08(日) 13:00:25
719 :
名も無き者
目玉さんが定期的にレポあげてるから、このスレは続いてる
嫌なら見なければいい
2013/12/08(日) 13:41:48
[1-] [101-] [201-] [301-] [401-] [501-] [601-] [701-] [801-] [901-]
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (0.93 秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.