Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/07/02(火) 13:45:53

新・黒単コントロールを極める10

1 :
目玉
黒単コントロールについて語りませんか?

過去スレ
新・黒単コントロールを極める
http://forum.astral-guild.net/board/21/7/
新・黒単コントロールを極める2
http://forum.astral-guild.net/board/21/122/
新・黒単コントロールを極める3
http://forum.astral-guild.net/board/21/261/
新・黒単コントロールを極める4 再建
http://forum.astral-guild.net/board/21/328/
新・黒単コントロールを極める5
http://forum.astral-guild.net/board/21/1464/
新・黒単コントロールを極める6
http://forum.astral-guild.net/board/21/1486/
新・黒単コントロールを極める7
http://forum.astral-guild.net/board/21/1508/
新・黒単コントロールを極める8
http://forum.astral-guild.net/board/21/1514/
新・黒単コントロールを極める9
http://forum.astral-guild.net/board/21/1520/

その他
黒全般スレ 2
http://forum.astral-guild.net/board/21/19/
2013/07/17(水) 12:32:20

388 :
目玉
《群れネズミ》
私は使用に堪えると踏んでフル投入してますし、THS入り後の勝ち試合の内5割はネズミが勝因です。マスト除去&打ち消しを誘える2マナ生物は希少で、黒への信心や黒鞭との相性も良い。赤の《火拳の打撃者》《ゴブリンの近道抜け》でブロック不可されたあとにトークンを出せば、そちらはブロック出来るのも利点。

セレズニアと緑単信心は2、3ターン目に《群れネズミ》を呼び、あとは増殖だけで勝ち。セレズニア1戦目も焦らなければ、それで勝っていた・・・今回の重大な反省点。

酷かったのがエスパーPWコン戦で、先手1T《沼》セット《思考囲い》で妨害手段を弾く、2T《変わり谷》セット《群れネズミ》プレイ、3T《変わり谷》セットしてネズミ攻撃+ネズミ起動で2点、4T《沼》セット《変わり谷》起動×2+ネズミ×2の計4体で攻撃12点。相手は1T手札の《白鳥の歌》を構える為、ショックランドをアンタップインしていたので残ライフは4。返しに《至高の評決》《拘留の宝球》を撃たれたとしても、残った《変わり谷》×2でゲームセット。こちらが使った土地以外のカードはたった3枚で、ここまで行けます。自身が殴れなくても1マナで、ネズミ全体強化出来るのが《変わり谷》の強み。

前環境では《血の署名》《もぎとり》の邪魔になるので採用しなかったけど、それらも落ちたし《変わり谷》を思う存分使えます。

>>387さん
ただ強化の為だけに本体2枚目を出すのは、あまり推奨出来ません。出せるのが第1メインに縛られるのと、最低1枚は温存して置きたいからです。それで勝てる場合を除いて、出来るだけ相手エンドに出すのを徹底すれば、全体除去の損害を抑えられます。《真髄の針》を刺されたら《疫病ネズミ》《ネズミの大群》のように使うのはありです。《変わり谷》でも強化出来ますしね。
(last edited: 2013/10/07(月) 22:13:41) 2013/10/07(月) 21:45:10
[1-] [101-] [201-] [301-] [401-] [501-] [601-] [701-] [801-] [901-]
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (0.96 秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.