新・黒単コントロールを極める10
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目玉
《群れネズミ》 私は使用に堪えると踏んでフル投入してますし、THS入り後の勝ち試合の内5割はネズミが勝因です。マスト除去&打ち消しを誘える2マナ生物は希少で、黒への信心や黒鞭との相性も良い。赤の《火拳の打撃者》《ゴブリンの近道抜け》でブロック不可されたあとにトークンを出せば、そちらはブロック出来るのも利点。
セレズニアと緑単信心は2、3ターン目に《群れネズミ》を呼び、あとは増殖だけで勝ち。セレズニア1戦目も焦らなければ、それで勝っていた・・・今回の重大な反省点。
酷かったのがエスパーPWコン戦で、先手1T《沼》セット《思考囲い》で妨害手段を弾く、2T《変わり谷》セット《群れネズミ》プレイ、3T《変わり谷》セットしてネズミ攻撃+ネズミ起動で2点、4T《沼》セット《変わり谷》起動×2+ネズミ×2の計4体で攻撃12点。相手は1T手札の《白鳥の歌》を構える為、ショックランドをアンタップインしていたので残ライフは4。返しに《至高の評決》《拘留の宝球》を撃たれたとしても、残った《変わり谷》×2でゲームセット。こちらが使った土地以外のカードはたった3枚で、ここまで行けます。自身が殴れなくても1マナで、ネズミ全体強化出来るのが《変わり谷》の強み。
前環境では《血の署名》《もぎとり》の邪魔になるので採用しなかったけど、それらも落ちたし《変わり谷》を思う存分使えます。
>>387さん ただ強化の為だけに本体2枚目を出すのは、あまり推奨出来ません。出せるのが第1メインに縛られるのと、最低1枚は温存して置きたいからです。それで勝てる場合を除いて、出来るだけ相手エンドに出すのを徹底すれば、全体除去の損害を抑えられます。《真髄の針》を刺されたら《疫病ネズミ》《ネズミの大群》のように使うのはありです。《変わり谷》でも強化出来ますしね。
(last edited: 2013/10/07(月) 22:13:41)
2013/10/07(月) 21:45:10
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