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2025/01/13(月) 06:03:48

新・黒単コントロールを極める10

1 :
目玉
黒単コントロールについて語りませんか?

過去スレ
新・黒単コントロールを極める
http://forum.astral-guild.net/board/21/7/
新・黒単コントロールを極める2
http://forum.astral-guild.net/board/21/122/
新・黒単コントロールを極める3
http://forum.astral-guild.net/board/21/261/
新・黒単コントロールを極める4 再建
http://forum.astral-guild.net/board/21/328/
新・黒単コントロールを極める5
http://forum.astral-guild.net/board/21/1464/
新・黒単コントロールを極める6
http://forum.astral-guild.net/board/21/1486/
新・黒単コントロールを極める7
http://forum.astral-guild.net/board/21/1508/
新・黒単コントロールを極める8
http://forum.astral-guild.net/board/21/1514/
新・黒単コントロールを極める9
http://forum.astral-guild.net/board/21/1520/

その他
黒全般スレ 2
http://forum.astral-guild.net/board/21/19/
2013/07/17(水) 12:32:20

161 :
目玉
黒鞭のリアニメート
他の蘇生呪文を入れないのであれば、別に1ターンでリムーブされても問題無いかと。特にCIP生物の《生命散らしのゾンビ》《アスフォデルの灰色商人》《忌まわしき首領》を蘇生して、絆魂と速攻付与。ブロックされてもライフゲインのおまけがあり、CIP+ターン終了時にリムーブとくれば、それが死に直結しないなら相手もアド損してまで除去を撃ち難い。

灰色商人はレスポンス除去で2点ドレインを下げられますが、それでも黒鞭があるので無傷では済まない。《忌まわしき首領》も維持を気にせず殴ったあと、ハーピーを置き土産に残してくれます。黒鞭を得た事で初出情報時ではコストをきつめに見ていた首領の採用を検討出来るようになりました。《群れネズミ》で自然に仕込めるのが良いし、仮に《死儀礼のシャーマン》《漁る軟泥》に消されたとしても、素で呼ぶには重いカードがネズミに変化しているので問題無し。

次期環境はネズミで捨てるカードに悩む事が少なそう。闇ヴェス姐さんや黒神、黒鞭は場に1枚あれば良く、黒鞭の蘇生も当てに出来るのでCIP生物を仕込んでおけます。おかげで首領の採用もイケるようになった。

ネズミの最大の強みは無駄ドローが事実上無くなる事です。極端な話をすれば土地3枚とネズミ1枚があれば、あとは何を引いても勝利へ向かえます。
(last edited: 2013/09/16(月) 21:47:08) 2013/09/16(月) 21:28:57
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